ジェイグラン シティ 塚本についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.jgran.jp/tsukamoto/
所在地:大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 他
交通:JR神戸線「塚本」駅徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.44㎡〜85.36㎡
売主:JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-02-01 20:42:55
ジェイグラン シティ 塚本ってどうですか?
341:
周辺住民さん
[2019-07-14 13:48:31]
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342:
匿名さん
[2019-07-14 13:58:30]
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343:
マンション検討中さん
[2019-07-14 14:06:38]
>>342
淀川の東に住むか西に住むかは、個人の行動範囲や通勤通学や土地勘により決めるのだろうけれど、大阪に加え京都・神戸や北摂にもという生活スタイルでは西だね。コスト面でも西に軍配だね。 |
344:
マンション検討中さん
[2019-07-14 14:21:05]
>>340
西宮・芦屋・東灘・住吉等より安い理由て何だろう?利便性や教育環境において高くなる理由はあっても低くなる理由はなさそうだが。町の雰囲気は主観的だし、これらの地域もややこしいところも多いし、車の交通量も多く大気も同じ程度だし何なんだろう? 確かに山の手に行けば閑静かもしれないが、その分利便性が損なわれるし、結局は個人が何を重視するだけであって、市場価値における利便性や教育面の価値が反映される比率が低いため、これらを重視する人にとっては大変魅力的な場所と言えるのではないか?逆に閑静さを重視して、利便性や教育面を重視しない人にとってはもう一つというだけではないか? |
345:
匿名さん
[2019-07-14 15:20:07]
>>337
十三駅までは道も平たんだし、およそ10分~15分程度で”自転車”を使え通勤・通学で使用できるのは理解できるんだけど、それってあくまでも可、不可の話で、交通便が良いかどうかの目安にはならないし、するべきではないと思う。 「自転車」利用を前提に話を進めるとどこもかしこも便利な物件になってしまう。それこそ今では徒歩10分以上(最近は7分)の物件を駅遠物件とされてるわけだけど、「自転車で」の話になるとおよそ2分半の所要時間でいきなり「便利な物件です!」ってな話にすり替わってしまう。 |
346:
匿名さん
[2019-07-14 15:37:51]
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347:
匿名さん
[2019-07-14 15:46:14]
>>339
大阪から”およそ3㎞”の「ジオ福島野田 The Marks」に比較すると明らかにこちらの方が川越えも必要で遠い気がしますが、本当に同じような近さですか? 野田の物件が大阪までの移動手段が「自転車」というのは現実的に感じられますが、ココはかなり遠く感じます。仰るグーグルマップで比較してみてもらえば良いかと思います。 |
348:
マンション検討中さん
[2019-07-14 16:56:28]
>>337
このサイトは特にゴリゴリの物件のデータだけを論じるだけではないと思う。物件データだけであれば、こんなサイト必要ないね。物件データでは表現できないようなところの情報交換の場だと思う。 そういった面で、ここはJR塚本への徒歩6分を核にして、阪急十三・JR東西線・阪神本線への自転車通勤・通学圏内、大阪駅にも自転車で遊びに行けるといった、物件データでは表現しきれない事実・客観データ・遊び心・魅力を書いてはなぜダメなんだろう?情報統制でもあるまいし。 |
349:
匿名さん
[2019-07-14 17:54:13]
>>348
>>物件データでは表現できないようなところ それが、阪急や阪神、JR東西線に自転車で行けますよ!ってこと? それって単に個人的に物差しでみた話で表現しきれない事実でも、客観データでもないし、ましてや遊び心、魅力でもない。 そもそも駅まで徒歩6分は大いにここの長所であるのは認めるところだし、それがJR神戸沿線なので好立地であることは認識している。 ただ、デべ側でさえも宣伝文句に謳いもしていない阪急十三や176号線に「すぐ行ける(317)」などと勝手に言いたい放題持ち上げるのが”情報交換の場”だとは決して思わないし、そういった違和感のある発言に反論することは全く情報統制でもなんでもない。 |
350:
マンション検討中さん
[2019-07-14 19:30:10]
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351:
匿名さん
[2019-07-14 20:11:11]
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352:
匿名さん
[2019-07-14 20:20:50]
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353:
匿名さん
[2019-07-14 20:29:30]
>>平日だというのに駅の北も南も大変な賑わい。
何時見たのか不思議なんだけど、特に賑わっている様子もなかったけど。 因みに多少の数値は前後するんだろうけど、「2017年(平成29年)度の1日平均乗車人員 」ネ。 最近の新駅と比較的印象に残る新しい駅を除けば塚本の利用者数って・・・。隣の尼崎にすら足元にも及ばぬ数値です。 436,187(大阪駅) 18,158(塚本駅) 45,110(尼崎駅) 25,250(立花駅) 19,184(甲子園口駅) 21,002(西宮駅) 8,168(さくら夙川駅)※2007年(平成19年)開業 28,355(芦屋駅) 11,649(甲南山手駅)※1996年(平成8年)開業 23,073(摂津本山駅) 36,075(住吉駅) 26,718(六甲道駅) 4,806(摩耶駅) ※2016年(平成28年)開業 22,107(灘駅) 56,044(三宮駅) ※阪急電鉄と神戸高速の値は、直通人員を含まない。 まっ、相当な郊外からするとココも賑わっているんだろうけど、それも主観だよね?客観的な数値を見れば他としっかり比較できるだろ? |
354:
匿名さん
[2019-07-14 20:50:12]
2㎞圏内ってこれ直線距離だよな?橋も道路も建物も関係なく2㎞圏内をただ色を塗りつぶして何の意味があるの?この黄色の部分ならどこでも25分以内での徒歩到達が可能とでも言いたいの?(笑)
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355:
マンション検討中さん
[2019-07-14 20:51:32]
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356:
匿名さん
[2019-07-14 21:05:07]
>>351
徒歩2㎞圏内の要望って・・・。是非営業マンに勧めてみて。驚くだろうなー。せっかくの最寄り駅徒歩6分のインパクトすら超えそう。 「〇〇駅まで徒歩25分!!自転車でなんと約10分!」 全く便利な場所には聞こえず魅力ある宣伝には到底聞こえないですけど。 購入すると冷静かつ客観的に物件を見れなくなるものなのかなーって思う。 |
357:
匿名さん
[2019-07-14 21:23:20]
354と同意見です。
実距離を各自調べてみることを強くおススメします! 小学生にでも疑問に思いそうな意味不明の円だと思うのですが、実際は客観的データだと飛びつく人もいるようですね 苦笑 大阪中心部まで約4km!??ホンマでっか??もっと冷静に判断しましょうよ。 |
358:
マンション検討中さん
[2019-07-14 21:27:33]
>>357
直線で約3km、徒歩・自転車・車で約4kmですよ。地図にある通り。 |
359:
匿名さん
[2019-07-14 21:38:27]
>>358
挙げられている”2㎞以内の駅”については間違いはありませんか? |
360:
マンション検討中さん
[2019-07-14 21:46:51]
大阪1駅3分の意味は何なのでしょうか?極端な話、全く恩恵を受けないってことですよね。
今時、健康のため、ここからわざわざ自転車通勤を考えるような奇特な人がいるのだろうか? 何でわざわざ線路近くの物件を選ばれてるのか普通に疑問。 |
361:
マンション検討中さん
[2019-07-14 21:48:54]
>>358
調べてみて下さい。間違いないですよ。 |
362:
匿名さん
[2019-07-14 21:50:40]
>>360 マンション検討中さん
想像力が欠如してますね 3人家族、4人家族で通勤通学で使う路線が違う場合には参考になりますね 毎日の通勤通学ではなく遊びに行く時には梅田まで自転車を使ったり色々な参考になるのです |
363:
マンション検討中さん
[2019-07-14 21:51:16]
>>360
人によって選択肢が多いっていうこと。晴れた日は自転車でもいいし、雨の日は電車も良し。学生・壮年・老人によっても男女によってどうするかはその人次第。選択肢や可能性があることが最高のこと。 |
364:
マンション検討中さん
[2019-07-14 22:09:45]
>>362
そうですね。4人家族を考えると、子供たちは幼小中高とできれば1km圏内で済ませたいね(北野高校が理想ね)。大学は阪大・神大・関学・関大・神戸女学院等は阪急十三からだね。大阪市大・大阪府大等はJR経由。両親の勤務先は淀屋橋・本町等でJR経由。遊びや運動・気晴らしには大阪・梅田・淀川河川敷。といったモデルケースを考えると、本当に理想的な場所だと思う。 どういった人生設計・モデルを考えるかだな。未来のことは可能性や目標であって、不確実ではあるが、可能性があり、選択肢が多いことが最高なのだと思う。 |
365:
匿名さん
[2019-07-14 22:16:00]
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366:
匿名さん
[2019-07-14 22:25:28]
>>354 匿名さん
>>355 マンション検討中さん >>357 匿名さん Google先生による道なりの距離と時間はこうですね 公式物件サイトの物件概要交通欄に徒歩30分までの全ての駅を掲載して欲しいですね ジェイグランシティ塚本からJR東海道本線塚本駅へ 徒歩6 分(450 m) ジェイグランシティ塚本からJR東西線御幣島駅へ 徒歩18 分 (1.4 km) ジェイグランシティ塚本から阪急神戸線十三駅へ 徒歩21 分 (1.6 km) ジェイグランシティ塚本から阪神本線姫島駅へ 徒歩24 分 (1.9 km) ジェイグランシティ塚本からJR東西線御幣島駅へ 徒歩25 分 (2.0 km) ジェイグランシティ塚本から阪急神戸線神崎川駅へ 徒歩27 分(2.1 km) ジェイグランシティ塚本から阪神本線千船駅へ 徒歩32 分(2.5 km) ジェイグランシティ塚本から地下鉄御堂筋線西中島南方駅へ 徒歩42 分(3.3 km) ジェイグランシティ塚本から阪急宝塚線三国駅へ 徒歩42 分(3.3 km) ジェイグランシティ塚本から阪神なんば線福駅へ 徒歩42 分(3.4 km) ジェイグランシティ塚本から阪神本線杭瀬駅へ 徒歩43 分(3.3 km) ジェイグランシティ塚本から阪神なんば線出来島駅へ 徒歩45 分(3.5 km) ジェイグランシティ塚本からJR東海道本線大阪駅へ 徒歩49 分 (3.9 km) ジェイグランシティ塚本からJR東海道本線新大阪駅へ 徒歩51 分(4.1 km) ジェイグランシティ塚本からJR東海道本線尼崎駅へ 徒歩56 分 (4.5 km) ジェイグランシティ塚本から地下鉄御堂筋線なんば駅へ 徒歩1 時間 41 分 (7.7 km) |
367:
匿名さん
[2019-07-14 22:42:19]
自転車移動が選択肢に加わるなら、近隣の阪急神崎川の大手、住友の物件もイイのかなってなるな。最寄り駅はここよりさらに近いし。通学ならなおそら良さそうだし。晴れた日はここ塚本からJR線も使えるし。
お金があれば、先頃出てた野田阪神の物件がベストかもしれない。自転車でわざわざ川を渡らず大阪に出られるのだから、終電逃した後でも自転車で帰りやすそう! たしかに自転車が選択肢に入ると選択幅は広がり、決断しにくくなるくらい市内のアチコチの物件から可能性が沸いてきてサイコーだね。 |
368:
マンション検討中さん
[2019-07-14 22:45:46]
>>366
またまたこりゃすごいが、トップ4だけで十分ね。このトップ4が塚本の魅力なんだよね。そして、これに加えて幼小中高が1km圏内と大阪・梅田まで4km(直線3km)の3種の神器・三羽がらすが塚本の魅力なんだよね。さらに加えると淀川河川敷まで約1kmも魅力ね。 |
369:
マンション検討中さん
[2019-07-14 22:53:11]
>>353
これも立派な客観的データね。新快速・快速も停車する今注目の尼崎の半分弱はこんなもんかな。これらを俯瞰して見ると何か分かります?他の駅の物件に比較して、大阪に近い割にコストパフォーマンスが大変優れている。駅近徒歩6分圏内物件の坪単価の整理はできますか?ここは190万円/坪として、ここを下回るところはあるかな? |
370:
匿名さん
[2019-07-14 22:53:53]
>>330 マンション検討中さん
契約者にも通知されてないんだ・・・ 自転車通勤の是非よりこっちの方が誠意があるかないかで重要かも知れないね https://www.jgran.jp/tsukamoto/outline.html 入居予定2020年3月下旬予定 ↓ 入居予定時期2020年4月上旬 |
371:
マンション検討中さん
[2019-07-14 22:56:04]
>>353
徒歩6分ジャストはないとしても、1分100万円(20坪)とし5万円/坪と換算して整理できないかな? |
372:
マンション検討中さん
[2019-07-14 23:08:54]
>>367
野田阪神の物件も京都・神戸方面へのアクセスを考えないのであれば魅力的と思うが、割高(ここより500万円高い)と商業地域というイメージ。 |
373:
匿名さん
[2019-07-15 01:27:58]
>>372 マンション検討中さん
そりゃあちらは駅まですぐだし、建物も阪急のジオで仕様もイイ。おまけに梅田、難波にも一本で梅田にも現実的な自転車圏内(笑) 商業施設もあって売れ行き&人気も上々。割高と思うか割安と思うかは個々によると思うんだけど、先ずはここも完成までに売れるかどうかが世間の割安度の目安。 最初は勢い良く売れても結局、売れ残った部屋まできっちりと完成までに売り切ることができるかも大事 |
374:
匿名さん
[2019-07-15 01:50:16]
>>369 マンション検討中さん
安値でしか販売出来ないってのは、それだけ人気の無いエリアってことよな? そもそもみんなが住みたいって思うような街じゃないから地価も安く、販売価格も安くなるわけで。逆に売却する立場になったらもっと安く買い叩かれるリスクはある。 そもそも、本当にコスパが良い物件ならどこよりも早くどんどん売れてるハズでしょ? |
375:
匿名さん
[2019-07-15 02:20:24]
なんだか自転車の件で荒れてますが、塚本に住んでるものからすれば通勤通学で十三まで自転車利用というのはかなり普通のことです。
公式で載せたり営業マンがウリにすることではないですが、掲示板に提供する情報としては有用な情報と思います。 |
376:
マンション検討中さん
[2019-07-15 07:28:22]
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377:
マンション検討中さん
[2019-07-15 21:37:55]
こっちの方が良かった。
tsukamotto.jp/ |
378:
マンション検討中さん
[2019-07-15 21:39:43]
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379:
マンション検討中さん
[2019-07-15 21:41:29]
ラーメン編
tsukamotto.jp/ramen.html |
380:
匿名さん
[2019-07-16 21:37:05]
>>375 匿名さん
そうなんですよね。行ける行けないでは行けるという話ですが、公式で載せたり営業マンがウリにすることではない話だと思いますし、逆にそれがウリなの!?って勘違いされそうです。 |
381:
マンション検討中さん
[2019-07-16 22:11:19]
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382:
匿名さん
[2019-07-17 01:21:32]
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383:
マンション検討中さん
[2019-07-17 06:19:47]
阪神・JR東西線もね。4WAYアクセス
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384:
匿名さん
[2019-07-17 17:43:35]
自転車を使っての4WAYアクセス・・・弱っ!
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385:
マンション検討中さん
[2019-07-17 20:33:35]
>>384 匿名さん
4wayで弱いって…じゃあなんでこのスレにいらっしゃるんでしょうか? 私は自転車使って通えるなら十分だと思うのですけど… 主人も塚本からの通勤で考えてるのでそこまで4wayが欲しい訳では無いですけども |
386:
マンション検討中さん
[2019-07-17 20:59:07]
徒歩6分1WAY+自転車6分3WAY ・・・ 強っ!!!
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387:
マンション検討中さん
[2019-07-17 23:24:31]
塚本に住んで長いですが御幣島、姫島駅で乗り降りしたことないです。
上記駅は通勤通学の定期利用者は別として、出かけるときに使わない方は多そう。 阪急も、帰りの十三からの距離を考えると、 梅田まで出て、買い物して大阪-塚本になってきますし。 駐輪代やら、雨の日とか考えると、結局なんやかんや徒歩塚本の1wayで十分。 |
388:
匿名さん
[2019-07-18 17:40:59]
もっと現実的な交通手段の話して下さいよ。なんか自転車前提の駅遠物件みたいになってきてません?
こんな雨の中や猛暑の中、必死に自転車こぐくらいならバス便でイイかも。 |
389:
名無しさん
[2019-07-18 17:47:33]
チャリ圏内カウントなら、大阪市内の地下鉄他、鉄道が縦横無尽に走ってるエリアって何WAY?
東京とかになると数えきれんかも(笑) |
390:
名無しさん
[2019-07-18 17:49:14]
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大阪まで3㎞・・・。自転車の平均時速が20㎞/h(ママチャリ)として10分を切る近さなんですか!??
ロードバイクならもっと早く着くってこと??