JR西日本不動産開発株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ジェイグラン シティ 塚本ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2022-03-25 09:56:39
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ジェイグラン シティ 塚本についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.jgran.jp/tsukamoto/

所在地:大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 他
交通:JR神戸線「塚本」駅徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.44㎡〜85.36㎡
売主:JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-02-01 20:42:55

現在の物件
ジェイグラン シティ 塚本
ジェイグラン
 
所在地:大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 (地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 塚本駅 徒歩6分
総戸数: 312戸

ジェイグラン シティ 塚本ってどうですか?

221: マンション検討中さん 
[2019-06-06 21:35:07]
淀川の東か西か?東は高いね。西は比較的安価で、JR東海度線の利便性は大変良い。東淀川区か淀川区か西淀川区の3択。東淀川区は少しややこしい地区が多い。西淀川区は減ったとは言え工場が多く、大気環境に難あり。コストと利便性と環境と土地柄のトータルバランスを考えるとここが一番かな。
222: 匿名さん 
[2019-06-06 22:19:05]
>>220 Uターン大阪さん
JR尼崎は全ての列車が停車するので、極端に言えば時刻表不要の生活です。塚本は普通電車が停まる時間に合わせる必要性があり、また、帰りも普通列車を待たねばなりません。これが意外に億劫になるかもしれないことは頭の隅においておく方が良いかと。駅は大阪に近くとも、実際の使い勝手はJR尼崎駅に断然、分があるように思います。ただ残念ながら新築計画がないので中古しか選択肢がないのがどうかというところ。
梅北2期で盛り上がる福島は俄然勢いが増し、今後は資産価値も大いに期待できるような気がしますが、価格もそれなりに騰がってきてしまっているので現実的には予算で一番厳しいエリアかも。
野田のジオは複数の路線が行き交い駅もココ以上に近く便利。大阪の2大都市のキタ、ミナミにも容易にアクセス出来るのは◎。ただ東海道本線のような神戸、新大阪、京都へのアクセスならば尼崎がやはり便利といったところでしょうか。
223: 通りがかりさん 
[2019-06-07 11:48:14]
福島買える様な人は初めから塚本なんか候補にないよ、鉄道路線なら尼崎がいいがメリットはそれだけ、天気の良い休日に梅田のビル群を見ながらのんびり淀川を散歩するのはいいよ。
その気になれば十三大橋を渡って梅田まで大人の足で45分、梅田で飲んで終電無くなっても歩いてかえれるよ。
224: 匿名さん 
[2019-06-07 13:36:24]
ここの新築と挙げられているような便利なエリアの駅近物件の中古(リフォームします)なら、どちらが将来の住み替え時に良いのでしょうか?
ここは徒歩6分は魅力ですが、幹線道路を越える立地なのも気になります。
225: 匿名さん 
[2019-06-07 13:53:08]
>>223 通りがかりさん

さすがにその気になっても、酔って飲んで帰るのに梅田からの暗闇を45分かけては歩いてはよう帰らないなーw 羨ましい脚力!
せいぜい休日の淀川散歩が限界だわ。

他に比べての駅力の弱さがあるからこそ、大阪から1駅、駅まで徒歩6分の物件がこの価格でなんとかまだ収まってくれてるのだろうね。最近はどこのマンションも本当に高いわ。買うタイミングって難しい。
226: 匿名さん 
[2019-06-07 14:29:50]
>>225 匿名さん

このマンションからなら淀川散歩はないわ
大野川緑陰道まで徒歩9分だからそこで十分
もちろん緑陰道からそのまま淀川河川敷沿いにいって先端まで歩いても往復2時間以内だけどね
227: マンション検討中さん 
[2019-06-07 19:09:24]
JR尼崎より優れるのは、工場地帯から離れているため尼崎より空気はキレイそう。また、何でも停まる十三に近いので阪急へのアクセスも良い。名門北野高校もすぐ。阪神にもそう遠くない。徒歩で塚本駅、自転車で十三・梅田(がんばれば新大阪駅やUSJ)、淀川で散歩は贅沢だな。
228: Uターン大阪 
[2019-06-07 19:45:03]
誰しも価値観や趣味は違っているので人の意見に反論するつもりはありません
私の場合、神戸方面にはほとんど行かないだろうと考えています
梅田から歩いて帰るのは流石に厳しそうですが…
でもタクシーはかなり安く済みますよね
新大阪からも2駅だし、旅行も快適!
夜行バスで格安旅行もいいかもしれません

資産価値を考えた場合、たしかに微妙ですが、逆に西宮とか尼崎の高騰ぶりには違和感を感じます
10年、20年後に塚本の新築マンションの単価は安くなっていると思いますか?
229: マンション検討中さん 
[2019-06-07 20:04:58]
西宮はひどい高さだよね。尼崎もJR前は中古マンションだらけで、新築となるどうかな?新築だとめちゃ高いんだろうね。2025年の万博まではまだまだ上がるのでは?その後は、そろそろインフレも来そうだし、どうなるかな?
230: 匿名さん 
[2019-06-07 20:10:31]
>>229 マンション検討中さん

西宮も高いけど売れてるからなあ。
231: マンション検討中さん 
[2019-06-07 20:25:07]
西宮は70m2で塚本より阪急沿線で2000万円以上、JR・阪神沿線でも1000万円以上高いが、何がメリットなのかなあ。利便性は圧倒的に悪いが、住環境なのかなあ。住環境とはなんだろう。具体的に西宮は塚本より住環境で何が上なんだろう?
232: 匿名さん 
[2019-06-07 21:23:40]
>>228 Uターン大阪

タクシー料金はヨドバシカメラ前から塚本駅前の吉野家辺りまでで1,700円くらいだった

大阪駅の桜橋口辺りで乗ると2号線経由で塚本まで来るから400円くらい高くつくんだよね
233: マンション検討中さん 
[2019-06-07 21:30:23]
東通り商店街で飲んでタクシーで2000円以下とは!電車だと160円だけどね?
234: Uターン大阪 
[2019-06-07 22:12:33]
情報ありがとうございます!
終電逃しても2000円以内なら助かりますよね
電車で3分なら寝過ごすこともないし!笑
ちなみに終電は0:28
まぁ駅前がもう少し綺麗なってくれると嬉しいです…
235: 匿名さん 
[2019-06-07 22:30:22]
https://aqicn.org/map/japan/nishinomiyashi/koshien/jp/

これを見る限りでは塚本周辺の方が空気は悪そうですよ。
尼崎が工場によって空気が悪いなんて話は過去の話で、大幅に改善され、田舎の山々の澄んだ空気とは言えませんが、今ではほぼ全国平均ですよ。イメージで語るのは情報としてよろしくないかと思います。
しかも塚本物件で十三駅の阪急へのアクセスが良いというのもかなり無理やり感があるような・・・。誇張表現と思えるような宣伝を頻繁に行う販売サイド側ですら、阪急電車の十三駅へのアクセスについては一言も書かれていませんしww
検討者が勘違いするような発言を情報サイトで述べられるのはいかがなものかと思いますよ。
236: マンション検討中さん 
[2019-06-07 22:49:28]
すごいデータありがとうございます。でも、小野や明石や神戸の裏手の方が最も悪いとは何なんでしょうね?芦屋・三田・灘も悪い。工場の配置や、神崎川沿いは工場の匂いがすごいと聞いていましたが、少し感じと異なりますね。
237: マンション検討中さん 
[2019-06-07 22:57:12]
さらに見ると、和歌山や丹波や岡山・広島・四国の方が悪い。。。とんでもなく悪いのは姫路の太子町で日本最悪の279とは何があるんだろう。これを考えると大阪は誤差範囲なのかしらん。
238: マンション検討中さん 
[2019-06-07 23:01:13]
少し高めは十三と豊中の当たりで、工場に大変近い西淀川区は大変低い。ここは、その中間地点なので、低い方だろう。他の地区では工場地帯との相関がありそうだが、ここは違うのかなあ。
239: マンション検討中さん 
[2019-06-07 23:06:46]
関西出身だが、JR塚本と阪急十三の中間当たりで、北野高校や幼少中が集まっている地域が(北野高校の西側と南側)、コスト・交通利便性・買い物利便性・教育環境・住環境・土地柄の総合点(バランス)で最強と確信している。京阪神間にゆかりのある人限定であるが。。。
240: 匿名さん 
[2019-06-07 23:46:05]
今は数値的に改善されているようですが、以前は意外にも芦屋の南側(特に43周辺)はかなり空気が悪いとどこかの数値記事を見たことがあります。近場の西宮北口周辺も交通要所で四方八方に幹線道路に取り囲まれ、その上ガーデンズなどの人気商業施設に外部から押し寄せる車が輪をかけて交通量を増加させ、空気の汚れはも凄そう。西宮辺りまでは北側に六甲山系が連なるのでその淀んだ空気が滞留してなかなか抜けないそうです。逆に武庫川より東側はさえぎるものがないので、常に大気は流れます。
241: マンション検討中さん 
[2019-06-08 06:15:25]
確かにそうかもね。芦屋・灘の辺りは、山と海に挟まれた狭いところに2号線・43号線・阪神高速といった交通量の大変多い道が高密度に集中しているね。235のデータは交通集中度と工場密集度の両方が反映されるみたいだが、前者の方が比率は大きそう。
242: 匿名さん 
[2019-06-08 07:31:27]
それなら、西宮北口はさらに凄い幹線道路数に絶句しますよ!
マップ見てみると、171、中津浜線、山手幹線に四方八方囲まれた上に2号線、43、阪神高速神戸線。。。しかも、交通量がどの道も半端なし!
とは言え、昔に比べると車自体の性能も良くなって、大気も問題視するほどのレベルじゃなくなってるみたいですけどね。
尼崎の工事による大気汚染も随分昔の話で今や行政によるしっかりした基準で管理されているため、問題はないかと。そもそも、問題ならスモッグ発令が頻繁に出されたり、健康被害かあらばこのご時世ナンボでも問題提議されるでしょう。昔のイメージだけで発言されてる内容は実際確認された方が良いでしょうね。
243: 匿名さん 
[2019-06-08 07:32:58]
>>242
尼崎の工事じゃなくて、「工場 」の誤りです。訂正します。
244: 匿名さん 
[2019-06-08 07:40:42]
>>239 マンション検討中さん
阪神住まいでずっと生きてますけど、、、そんな最強話聞いたことないですけど。
淀川区新北野にゆかりのある人限定の話ですよね。
最強と確信せず、是非他の地も見て回って!視野を広げて(笑)
245: マンション検討中さん 
[2019-06-08 08:09:33]
でも異臭の話は良く聞くので、毎日毎日では体や健康に良くないのでは?
246: マンション検討中さん 
[2019-06-08 08:10:28]
↑ 尼崎の話
247: 匿名さん 
[2019-06-08 08:25:26]
242です。
異臭の話はエリアの問題だはなく、近隣の問題かと思います。物件として挙がっている福島野田のジオでもそんな話は出てますし、勿論尼崎にも塚本やら西宮にも数多くの物件の中にはあるでしょう。
ただ、個々の問題なのにエリア問題に拡大解釈するのはどうかと思います。そのような発言をすることで、そのイメージが独り歩きすると思われませんか?
しかも、異臭とは言っても誰もがオカシイと思うレベルなら問題にされるでしょうし、健康被害ともなると尚更、世間ですぐに話題になるのではないでしょうか。
248: Uターン大阪 
[2019-06-08 08:39:26]
仕事がら転勤が多く、いろんな場所で生活してきました
それぞれの場所に長所と短所があって、バランスは重要だと思います
でも最後は個人の価値観で決まるのかなと…
私の場合、騒音も振動も空気も気にならない方だし、子育てもほぼ終わりました
都会のスタイリッシュな生活も求めてないですし、利便性を考えてここに決めました
まぁ最後の最後はコストなんですが……
249: マンション検討中さん 
[2019-06-08 08:51:16]
そうですね。新築マンションとは出会いですね。一生で一度、買おうと思った時にある限られた物件の中で探すしかない。あれもこれも言っていてはお金が青天井になってしまう。コスト・利便性・土地勘・土地柄・環境・治安等でバランスを取り、優先順位をどうするかですね。それは一人一人の全く違いますよね。
250: マンション検討中さん 
[2019-06-08 14:55:33]
今ホームページを見たら150戸突破とありました。何か伸び率がイマイチのような...

いいマンションだと思うんですが、あまり人気ないのかなぁ?
251: 匿名さん 
[2019-06-08 16:31:43]
>>250 マンション検討中さん

150戸突破おめでとうございます。

おっしゃる通り、販売開始から1年以上経ってまだ半分しか売れてないのは厳しい状態ですね。
マンションは販売開始直後が一番売れるって言われててこの状況だと後半は苦戦するかもしれません。

一般論では完成後も売れ残りが多いマンションは中古売買時の資産価値の下落も激しいって聞きますしね。
入居まであと10ヶ月しかないので売主と営業マンにはより一層の努力が求められますね。

150戸成約記念のキャプチャーです。
150戸突破おめでとうございます。おっし...
252: 匿名さん 
[2019-06-08 16:52:04]
マンションの物件概要を見ての感想です。
他のマンションは駅から徒歩10分以上の駅でも物件概要に記載されてます。
これはSUUMO等で検索に引っかかりやすい為かと思います。

ジェイグラン シティ 塚本も、JR東西線御幣島駅、阪急神戸線十三駅、阪神本線姫島駅も記載すれば他の駅で検討してる層の目にも留まるかも知れません。

自転車移動を考えれば阪急線、東西線、阪神線の日常利用もありです。
特に夫婦共働き、子供の通学等で別路線を使うような客層へ向けて訴求できるかも知れません。

ちなみにGoogle地図で徒歩の検索したらこうなりました。
大阪駅、尼崎駅、なんば駅はタクシーとかで話題が出ていたのでお遊びで書きました。


ジェイグランシティ塚本からJR東西線御幣島駅へ
18 分 (1.4 km) 「みの橋通」経由

ジェイグランシティ塚本から阪急神戸線十三駅へ
21 分 (1.6 km) 「もといまロード」経由

ジェイグランシティ塚本から阪神本線姫島駅へ
24 分 (1.9 km) 「姫島通」経由

ジェイグランシティ塚本からJR大阪駅へ
49 分 (3.9 km) 「国道176号」経由

ジェイグランシティ塚本からJR尼崎駅へ
56 分 (4.5 km) 「府道41号」経由

ジェイグランシティ塚本から地下鉄なんば駅へ
1 時間 41 分 (7.7 km) 「新なにわ筋/府道29号」経由
マンションの物件概要を見ての感想です。他...
253: マンション検討中さん 
[2019-06-08 18:47:44]
たぶん、梅田から直線3km以内でここより安いところはないのでは?梅田まで1駅、ドアツードアでも10分以内もここより安いところはないのでは?コスト・品質・交通利便性・買い物利便性のトータル評価でもトップレベルでは?懸念事項はJRの騒音程度かな?
254: マンション検討中さん 
[2019-06-08 22:55:02]
>>251
確かに残り10か月で、半分弱は苦戦かも。消費税増税の様子見もある模様。消費税増分は上乗せはされてはいるよう。淀川の東側の北区・福島区・都島区等の割高物件の方が好調なのであれば、まだまだ景気は良いということだろうか?利便性の悪い阪急沿線の駅チカも、ここよりかなり高いけどね。。。
255: 匿名さん 
[2019-06-09 06:34:56]
イメージ:阪急 >> JR >> 阪神
利便性: JR >> 阪急 >> 阪神

専業主婦が多かった昔はイメージの良い沿線推しで旦那の購入の後押ししてたのが、現在は共働き夫婦が急増し、何よりも先ずは利便性が重要視されるようになったのが、今のJR沿線の人気に拍車をかけている要因の1つではないかと思います。

そんな中で、ココはJRの駅に近い大きな物件で、しかも大都市にも非常に近いという物件。阪神間で比較検討している人がいる限り、今後もそこそこ売れてはいくのではないかと思います。
256: マンション検討中さん 
[2019-06-09 08:02:28]
>>255
ふむふむ。このイメージと利便性の感覚は、関西の人であれば100人中99人は納得ね。
257: マンション検討中さん 
[2019-06-09 10:12:07]
JR東海道沿線の駅チカで、大阪駅・梅田駅まで1駅3分で自転車でも行け、品質も良さそうなのなので今から増えるかな?
258: 評判気になるさん 
[2019-06-09 16:47:30]
売れてないのはA襴です、線路横で西陽がモロですからね、CとDはそこそこで埋まると思います、始めからA襴などなくして平面駐車場か公園にでもすれば良かったのに。
259: マンション検討中さん 
[2019-06-09 18:16:59]
そうですか。眺望が悪く日当たりが悪いD棟が早く埋まっていたようですから、電車が気になるのでしょうか?A棟は安く、2重サッシになっておりお得感はあるようですが。。。
260: マンション比較中さん 
[2019-06-09 22:17:20]
Dはエントラスが有りゴミ集積場も近いです、Aはその真逆、賃貸ではなく何十年も住み続けるならその差は大きいと思います。眺望や陽当たりも大事ですが・・
261: マンション検討中さん 
[2019-06-09 23:23:53]
ギャラリーの赤い花(成約済)みるとBDだけほぼ全て完売でしたが、微妙にエントランスから遠いB棟も売れ行きが鈍いです。
BDは角のBA.BEよりも何故か人気なんですね。
B棟は塚本駅に行くとき、エントランスでなく南側の自転車の勝手口から出た方が早そうな感じですね。

話が変わりますが、マンション自体の立地はアマゾンプライムナウの田川倉庫からかなり近いので利用されている方はかなり便利です。
262: マンション検討中さん 
[2019-06-10 06:12:36]
C棟はどうですか?CD棟がほぼ完売で、B棟が鈍く、A棟が苦戦?
263: マンション検討中さん 
[2019-06-10 20:21:04]
アマゾンプライムナウはどう使えるのでしょうか?アマゾンで買ったものを直ぐに取りに行けるということですか?
264: マンション検討中さん 
[2019-06-10 23:34:18]
>>262 マンション検討中さん
C、D棟でも分譲開始してない部屋がまだあるため、完売ではないですが、分譲開始してから無くなるまではABに比べると早そうな気がします。CDが埋まってからは、Aの契約も増えてるようです。

押し売り感もないので、最新の情報はギャラリーで確認がいいかと思います。契約状況や価格表も物件資料と合わせて紙で貰えます。
265: マンション検討中さん 
[2019-06-11 00:00:49]
>>263 マンション検討中さん
多分取りに行くのはできないかもしれませんが、Amazon prime NOWのアプリ内の製品であれば2時間以内に配達されると思います。マンションから物流センターまで直線で500mしか離れてませんので。
注文は最低2500円以上からですが、肉野菜、牛乳もあります。パン、卵、子供のオムツなんかは、スーパーや薬局より安い時もあったりします。
雨の日、夜中も配達してくれるので、地味に重宝します。Amazonに抵抗感なければ、おススメします。
266: 匿名さん 
[2019-06-11 00:33:15]
>>265 マンション検討中さん

公共施設なら5年、10年くらいは維持されると思うけど
民間施設なんて数年で廃止されるかも知れないしマンション選びには関係ないけどね
267: マンション検討中さん 
[2019-06-11 19:57:21]
BとC棟は騒音の面ではほとんど変わりなく、B棟は2重サッシでC棟は1重のようですが、電車の音はあまり考慮されていないようですね。C棟の方がエントランスに近いからでしょうか?
268: マンション検討中さん 
[2019-06-11 21:27:16]
駅から徒歩1分離れるるほど100万円下落するそうです。徒歩7分が境目のようで納得感があります。
https://president.jp/articles/-/28826
269: 匿名さん 
[2019-06-11 21:35:36]
>>268 マンション検討中さん
少なくとも参照の記事だと、
平米当たり-¥18,000の下落ってかいた方がイイのとちゃう?
貴殿の100万は65平米の場合であることを付け加えておく方がより親切かも。
参照記事自体の真偽はわからんけど。
270: マンション検討中さん 
[2019-06-12 19:46:49]
つまり駅に近い程、値下がりし難く、売り易いということだな。

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