JR西日本不動産開発株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ジェイグラン シティ 塚本ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2022-03-25 09:56:39
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ジェイグラン シティ 塚本についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.jgran.jp/tsukamoto/

所在地:大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 他
交通:JR神戸線「塚本」駅徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.44㎡〜85.36㎡
売主:JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-02-01 20:42:55

現在の物件
ジェイグラン シティ 塚本
ジェイグラン
 
所在地:大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 (地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 塚本駅 徒歩6分
総戸数: 312戸

ジェイグラン シティ 塚本ってどうですか?

201: マンション検討中さん 
[2019-05-11 00:00:54]
大阪の中ではましな方では?特に両隣の区や尼崎よりもは治安も良いと思うよ。ここは北野高校が近くで有名人も住んでいますよ。
202: マンション検討中さん 
[2019-05-12 07:56:41]
人口当たりの犯罪件数は24区中下の方ですよ。人口当たりの犯罪件数は大変少ない。
人口当たりの犯罪件数の多い区は、1位中央区、2位北区、3位浪速区。
人口当たりの犯罪件数の最も少ない区は、此花区で、次は西淀川区。塚本は西淀川区と隣接しています。淀川区も少ない方です。
203: マンション検討中さん 
[2019-05-12 09:39:14]
繁華街が多いと犯罪件数が多くなる傾向があります。その傾向から、十三近辺が比較的多いと推定します。従って、十三があっても犯罪件数が少ないということ、さらに十三から北野高校を挟んで離れ、犯罪件数の少ない2位の西淀川区と隣接の塚本は明白に犯罪件数は少ないと容易に推定できます。以上から大阪市の中では、かなり治安の良い地域であることが、数字から浮かんできますよ。
204: マンション検討中さん 
[2019-05-12 11:51:11]
塚本の、どの一面を見たかで印象は違うかもしれません。
朝は保護者や近所の方が塚本小学校区の通学路約50mおきくらいに立っており、皆交通ルール守っているとおもいます。

駅前のロータリーは歩道も曖昧ですし、改善されつつありますが放置自転車があったり、不動産関係や送り迎えの車もあるため、道の真ん中歩いている人もたしかにいます。

とくに淀川通りからこのマンションや、駅からコスパ淀川方面ははっきりとした歩道がないので、歩行者も車道に出てしまうし、車もクラクション鳴らすわで、ガラ悪いように感じるかもしれないですね。

このあたりは行政が対応すべきところだとは思いますが、道も狭いし、淀川区でも西淀川に近い端っこなので対応も後手になるでしょうね。
205: マンション検討中さん 
[2019-05-12 21:57:07]
保護者の方は50mおきに立たれているのですか。塚本から十三の間に、幼・小・中・高校と良い学校がそろっているので、教育意識の高い家庭が多いのでしょうね。最近痛ましい事故が全国的にありますが、日本の道はどこも狭すぎます。欧米は、車の前は馬車だったのでどこも広い歩道が確保されていますが、日本は徒歩から急に車社会になったので、全国どこも追いついていないようです。行政の責任ですね。
206: 匿名さん 
[2019-05-13 01:05:03]
>>202 マンション検討中さん

その統計あんまり意味ないから何とも言えんわ
住民票人口を犯罪件数で割るだけだからな
ちなみにその統計だと日本一治安が悪いのは皇居のある東京都千代田区になるし
207: マンション検討中さん 
[2019-05-13 19:00:46]
昼間人口で割れば、千代田区は23区中2位の治安の良さです。大阪も昼間人口で割っても、淀川区は24区中5番目に治安の良いところですよ。
208: 匿名さん 
[2019-05-13 20:30:25]
淀川警察署は忙しいらしいですけどね
209: マンション検討中さん 
[2019-05-13 21:29:03]
十三近辺とから新大阪駅周辺のややこしい地区限定ではないですか?北野高校から塚本までの西淀川方面は平穏のようです。
でも、あまり西淀川方面に行き過ぎると(阪神沿線)、工場も増えてきて空気が悪くなってきそうなので、塚本当たりが丁度良いと思います。治安と環境のバランスの点から。
210: 匿名さん 
[2019-05-17 12:03:53]
塚本駅の治安はあんまりよくないんですか?
十三や尼崎の治安はあんまりと聞いたことがあります。塚本は聞いたことがなかったですね。近くが十三なので、その影響なのかと思いました。土地は工業地域でしょうか。工場が近くにあったりすると排ガスで洗濯ものが汚れると聞きます。

現地を見る限りは気になる施設はありませんでした。駅からも近くて徒歩ルートも使いやすそうですし、商店街もあって庶民的な街なのかと思っています。
211: マンション検討中さん 
[2019-05-17 21:53:15]
塚本周辺の治安は大変良いですよ。特に十三より北野高校から南側は良いです。塚本は北野高校から約1km南側にあります。十三から北はあまり良いことは聞きません。
塚本から南に3km程度行くと工業地域になりますが、塚本の周辺は工場も少ないです。特に、塚本の東側は淀川が広がって風通しも良く、北側は北野高校辺りまで閑静な住宅街です。

駅の周辺にはスーパーや商店街・ラーメン・パン屋・京都王将等大変便利で、何といっても大阪駅・梅田まで3分で利便性抜群です。

大阪万博舞台の夢洲やUSJにも近く、アミューズメントにも事欠かない場所です。
212: 匿名さん 
[2019-05-18 11:53:06]
1期は何戸販売されたの?
先着順で17戸残ってる

高すぎてビビる


https://www.jgran.jp/tsukamoto/outline.html

物件名
ジェイグラン シティ 塚本

■先着順販売概要
販売戸数
17戸
販売価格(税込)
31,851,000円~53,440,000円
最多販売価格帯(税込)
3,300万円台・3,900万円台(各3戸)※100万円単位
間取り
2LDK~4LDK
住居専有面積
60.42㎡~85.36㎡
バルコニー面積
9.46㎡~11.88㎡
サービスバルコニー面積
1.59㎡~3.47㎡
テラス面積
10.44㎡~10.62㎡
専用庭面積
11.60㎡~11.80㎡ ※月額使用料:1,020円~1,040円
インターネット使用料(月額)
1,045円
コミュニティクラブ会費(月額)
300円
管理費(月額)
7,850円~11,090円
管理準備金(一括)
7,850円~11,090円
修繕積立金(月額)
5,720円~8,080円
修繕積立一時金(一括)
509,400円~719,600円

申込受付
「ジェイグラン シティ 塚本」マンションギャラリー
申込時ご持参いただくもの
印鑑(認印可)、直近2年分の収入を証明する書面(源泉徴収票または確定申告書の写し等)、ご本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)※詳しくは係員にお問い合わせください。

※販売価格は、建物に係る消費税率10%を含みます。
※2019年10月1日以降に発生する購入諸費用に係る消費税率は10%の予定です。


情報更新日:2019年5月10日
次回更新日:2019年5月24日
213: マンション検討中さん 
[2019-05-18 22:29:51]
この立地を高いと見るか安いと見るかは人それぞれと思います。大阪中心部は勿論、神戸・京都にも頻繁に行くので、ここは本当に便利(神戸方面にも1駅で快速の停まる尼崎に行ける)。

また、新大阪まで2駅で新幹線でどこでも行ける。では、大阪駅・新大阪駅・尼崎駅の近くにすれば。。。となるが、なかなかそうは行かない。大阪駅は勿論ここどころの地価ではない。新大阪駅周辺はややこしい場所が多く、尼崎は工場が未だ多く環境面で難あり、ややこしさも新大阪駅レベル。

ここは利便性・治安・環境を兼ね備えた、稀な場所だと思う。阪神間に40年住んで心底思う。
214: マンション検討中さん 
[2019-05-25 12:11:57]
それに加え、十三も徒歩で行けて、豊中・千里・池田・宝塚・箕面等の内陸部にもアクセスが良く、利便性は理想的
215: 評判気になるさん 
[2019-05-25 21:42:33]
マンションギャラリーは7月で潰すそうなので見に行く方はお早めに
モデルルームは豪華なオプションで盛ってますので騙されない様に・・
216: マンション検討中さん 
[2019-05-26 00:04:49]
ギャラリーでは各階の眺望が分かるそうなので参考にしてみて下さい。淀川花火や梅田の摩天楼がどの程度見えるのでしょうか?
217: マンション検討中さん 
[2019-06-05 22:37:27]
大阪駅周辺は本当にキレイになり、これからも梅北は益々発展しそうです。万博もあり、オリンピックが終われば、正に大阪の時代到来の予感がします。この大阪駅に直線距離で3kmは本当に良いね。
218: マンコミュファンさん 
[2019-06-06 17:57:32]
大阪駅からは1駅なのでここも悪くはないけど、徒歩圏内の点では福島や野田の方が淀川を渡るわけでもないからイイよね。電車を含めるとJ尼の方がとんでもない数の列車が停まるし、大阪からも普通、快速問わずで飛び乗れるから断然便利!特に後者は昨今、大きく開発が進んで街並みはとっくにキレイになって住み良い街に変貌してる。視野を広くして検討するのがオススメです。
219: マンション検討中さん 
[2019-06-06 20:51:27]
福島・野田・JR尼崎は似たポジションにあるね。神戸・京都方面であれな、東海道本線が便利。市内やミナミ重視では福島・野田かな。でも、福島・野田は1ランク高いね。
220: Uターン大阪 
[2019-06-06 21:28:09]
たしかに福島、野田はいいと思いますが、坪単価で考えると難しいです
駅から徒歩6分だと5000万は超えてくるんじゃないですか?
尼崎も悪くないですが、結局大阪方面にしか出ない気がします
ということは、快速に乗る必要もないですよね
比較対象としては東海道線、北摂が妥当かと考えます
221: マンション検討中さん 
[2019-06-06 21:35:07]
淀川の東か西か?東は高いね。西は比較的安価で、JR東海度線の利便性は大変良い。東淀川区か淀川区か西淀川区の3択。東淀川区は少しややこしい地区が多い。西淀川区は減ったとは言え工場が多く、大気環境に難あり。コストと利便性と環境と土地柄のトータルバランスを考えるとここが一番かな。
222: 匿名さん 
[2019-06-06 22:19:05]
>>220 Uターン大阪さん
JR尼崎は全ての列車が停車するので、極端に言えば時刻表不要の生活です。塚本は普通電車が停まる時間に合わせる必要性があり、また、帰りも普通列車を待たねばなりません。これが意外に億劫になるかもしれないことは頭の隅においておく方が良いかと。駅は大阪に近くとも、実際の使い勝手はJR尼崎駅に断然、分があるように思います。ただ残念ながら新築計画がないので中古しか選択肢がないのがどうかというところ。
梅北2期で盛り上がる福島は俄然勢いが増し、今後は資産価値も大いに期待できるような気がしますが、価格もそれなりに騰がってきてしまっているので現実的には予算で一番厳しいエリアかも。
野田のジオは複数の路線が行き交い駅もココ以上に近く便利。大阪の2大都市のキタ、ミナミにも容易にアクセス出来るのは◎。ただ東海道本線のような神戸、新大阪、京都へのアクセスならば尼崎がやはり便利といったところでしょうか。
223: 通りがかりさん 
[2019-06-07 11:48:14]
福島買える様な人は初めから塚本なんか候補にないよ、鉄道路線なら尼崎がいいがメリットはそれだけ、天気の良い休日に梅田のビル群を見ながらのんびり淀川を散歩するのはいいよ。
その気になれば十三大橋を渡って梅田まで大人の足で45分、梅田で飲んで終電無くなっても歩いてかえれるよ。
224: 匿名さん 
[2019-06-07 13:36:24]
ここの新築と挙げられているような便利なエリアの駅近物件の中古(リフォームします)なら、どちらが将来の住み替え時に良いのでしょうか?
ここは徒歩6分は魅力ですが、幹線道路を越える立地なのも気になります。
225: 匿名さん 
[2019-06-07 13:53:08]
>>223 通りがかりさん

さすがにその気になっても、酔って飲んで帰るのに梅田からの暗闇を45分かけては歩いてはよう帰らないなーw 羨ましい脚力!
せいぜい休日の淀川散歩が限界だわ。

他に比べての駅力の弱さがあるからこそ、大阪から1駅、駅まで徒歩6分の物件がこの価格でなんとかまだ収まってくれてるのだろうね。最近はどこのマンションも本当に高いわ。買うタイミングって難しい。
226: 匿名さん 
[2019-06-07 14:29:50]
>>225 匿名さん

このマンションからなら淀川散歩はないわ
大野川緑陰道まで徒歩9分だからそこで十分
もちろん緑陰道からそのまま淀川河川敷沿いにいって先端まで歩いても往復2時間以内だけどね
227: マンション検討中さん 
[2019-06-07 19:09:24]
JR尼崎より優れるのは、工場地帯から離れているため尼崎より空気はキレイそう。また、何でも停まる十三に近いので阪急へのアクセスも良い。名門北野高校もすぐ。阪神にもそう遠くない。徒歩で塚本駅、自転車で十三・梅田(がんばれば新大阪駅やUSJ)、淀川で散歩は贅沢だな。
228: Uターン大阪 
[2019-06-07 19:45:03]
誰しも価値観や趣味は違っているので人の意見に反論するつもりはありません
私の場合、神戸方面にはほとんど行かないだろうと考えています
梅田から歩いて帰るのは流石に厳しそうですが…
でもタクシーはかなり安く済みますよね
新大阪からも2駅だし、旅行も快適!
夜行バスで格安旅行もいいかもしれません

資産価値を考えた場合、たしかに微妙ですが、逆に西宮とか尼崎の高騰ぶりには違和感を感じます
10年、20年後に塚本の新築マンションの単価は安くなっていると思いますか?
229: マンション検討中さん 
[2019-06-07 20:04:58]
西宮はひどい高さだよね。尼崎もJR前は中古マンションだらけで、新築となるどうかな?新築だとめちゃ高いんだろうね。2025年の万博まではまだまだ上がるのでは?その後は、そろそろインフレも来そうだし、どうなるかな?
230: 匿名さん 
[2019-06-07 20:10:31]
>>229 マンション検討中さん

西宮も高いけど売れてるからなあ。
231: マンション検討中さん 
[2019-06-07 20:25:07]
西宮は70m2で塚本より阪急沿線で2000万円以上、JR・阪神沿線でも1000万円以上高いが、何がメリットなのかなあ。利便性は圧倒的に悪いが、住環境なのかなあ。住環境とはなんだろう。具体的に西宮は塚本より住環境で何が上なんだろう?
232: 匿名さん 
[2019-06-07 21:23:40]
>>228 Uターン大阪

タクシー料金はヨドバシカメラ前から塚本駅前の吉野家辺りまでで1,700円くらいだった

大阪駅の桜橋口辺りで乗ると2号線経由で塚本まで来るから400円くらい高くつくんだよね
233: マンション検討中さん 
[2019-06-07 21:30:23]
東通り商店街で飲んでタクシーで2000円以下とは!電車だと160円だけどね?
234: Uターン大阪 
[2019-06-07 22:12:33]
情報ありがとうございます!
終電逃しても2000円以内なら助かりますよね
電車で3分なら寝過ごすこともないし!笑
ちなみに終電は0:28
まぁ駅前がもう少し綺麗なってくれると嬉しいです…
235: 匿名さん 
[2019-06-07 22:30:22]
https://aqicn.org/map/japan/nishinomiyashi/koshien/jp/

これを見る限りでは塚本周辺の方が空気は悪そうですよ。
尼崎が工場によって空気が悪いなんて話は過去の話で、大幅に改善され、田舎の山々の澄んだ空気とは言えませんが、今ではほぼ全国平均ですよ。イメージで語るのは情報としてよろしくないかと思います。
しかも塚本物件で十三駅の阪急へのアクセスが良いというのもかなり無理やり感があるような・・・。誇張表現と思えるような宣伝を頻繁に行う販売サイド側ですら、阪急電車の十三駅へのアクセスについては一言も書かれていませんしww
検討者が勘違いするような発言を情報サイトで述べられるのはいかがなものかと思いますよ。
236: マンション検討中さん 
[2019-06-07 22:49:28]
すごいデータありがとうございます。でも、小野や明石や神戸の裏手の方が最も悪いとは何なんでしょうね?芦屋・三田・灘も悪い。工場の配置や、神崎川沿いは工場の匂いがすごいと聞いていましたが、少し感じと異なりますね。
237: マンション検討中さん 
[2019-06-07 22:57:12]
さらに見ると、和歌山や丹波や岡山・広島・四国の方が悪い。。。とんでもなく悪いのは姫路の太子町で日本最悪の279とは何があるんだろう。これを考えると大阪は誤差範囲なのかしらん。
238: マンション検討中さん 
[2019-06-07 23:01:13]
少し高めは十三と豊中の当たりで、工場に大変近い西淀川区は大変低い。ここは、その中間地点なので、低い方だろう。他の地区では工場地帯との相関がありそうだが、ここは違うのかなあ。
239: マンション検討中さん 
[2019-06-07 23:06:46]
関西出身だが、JR塚本と阪急十三の中間当たりで、北野高校や幼少中が集まっている地域が(北野高校の西側と南側)、コスト・交通利便性・買い物利便性・教育環境・住環境・土地柄の総合点(バランス)で最強と確信している。京阪神間にゆかりのある人限定であるが。。。
240: 匿名さん 
[2019-06-07 23:46:05]
今は数値的に改善されているようですが、以前は意外にも芦屋の南側(特に43周辺)はかなり空気が悪いとどこかの数値記事を見たことがあります。近場の西宮北口周辺も交通要所で四方八方に幹線道路に取り囲まれ、その上ガーデンズなどの人気商業施設に外部から押し寄せる車が輪をかけて交通量を増加させ、空気の汚れはも凄そう。西宮辺りまでは北側に六甲山系が連なるのでその淀んだ空気が滞留してなかなか抜けないそうです。逆に武庫川より東側はさえぎるものがないので、常に大気は流れます。
241: マンション検討中さん 
[2019-06-08 06:15:25]
確かにそうかもね。芦屋・灘の辺りは、山と海に挟まれた狭いところに2号線・43号線・阪神高速といった交通量の大変多い道が高密度に集中しているね。235のデータは交通集中度と工場密集度の両方が反映されるみたいだが、前者の方が比率は大きそう。
242: 匿名さん 
[2019-06-08 07:31:27]
それなら、西宮北口はさらに凄い幹線道路数に絶句しますよ!
マップ見てみると、171、中津浜線、山手幹線に四方八方囲まれた上に2号線、43、阪神高速神戸線。。。しかも、交通量がどの道も半端なし!
とは言え、昔に比べると車自体の性能も良くなって、大気も問題視するほどのレベルじゃなくなってるみたいですけどね。
尼崎の工事による大気汚染も随分昔の話で今や行政によるしっかりした基準で管理されているため、問題はないかと。そもそも、問題ならスモッグ発令が頻繁に出されたり、健康被害かあらばこのご時世ナンボでも問題提議されるでしょう。昔のイメージだけで発言されてる内容は実際確認された方が良いでしょうね。
243: 匿名さん 
[2019-06-08 07:32:58]
>>242
尼崎の工事じゃなくて、「工場 」の誤りです。訂正します。
244: 匿名さん 
[2019-06-08 07:40:42]
>>239 マンション検討中さん
阪神住まいでずっと生きてますけど、、、そんな最強話聞いたことないですけど。
淀川区新北野にゆかりのある人限定の話ですよね。
最強と確信せず、是非他の地も見て回って!視野を広げて(笑)
245: マンション検討中さん 
[2019-06-08 08:09:33]
でも異臭の話は良く聞くので、毎日毎日では体や健康に良くないのでは?
246: マンション検討中さん 
[2019-06-08 08:10:28]
↑ 尼崎の話
247: 匿名さん 
[2019-06-08 08:25:26]
242です。
異臭の話はエリアの問題だはなく、近隣の問題かと思います。物件として挙がっている福島野田のジオでもそんな話は出てますし、勿論尼崎にも塚本やら西宮にも数多くの物件の中にはあるでしょう。
ただ、個々の問題なのにエリア問題に拡大解釈するのはどうかと思います。そのような発言をすることで、そのイメージが独り歩きすると思われませんか?
しかも、異臭とは言っても誰もがオカシイと思うレベルなら問題にされるでしょうし、健康被害ともなると尚更、世間ですぐに話題になるのではないでしょうか。
248: Uターン大阪 
[2019-06-08 08:39:26]
仕事がら転勤が多く、いろんな場所で生活してきました
それぞれの場所に長所と短所があって、バランスは重要だと思います
でも最後は個人の価値観で決まるのかなと…
私の場合、騒音も振動も空気も気にならない方だし、子育てもほぼ終わりました
都会のスタイリッシュな生活も求めてないですし、利便性を考えてここに決めました
まぁ最後の最後はコストなんですが……
249: マンション検討中さん 
[2019-06-08 08:51:16]
そうですね。新築マンションとは出会いですね。一生で一度、買おうと思った時にある限られた物件の中で探すしかない。あれもこれも言っていてはお金が青天井になってしまう。コスト・利便性・土地勘・土地柄・環境・治安等でバランスを取り、優先順位をどうするかですね。それは一人一人の全く違いますよね。
250: マンション検討中さん 
[2019-06-08 14:55:33]
今ホームページを見たら150戸突破とありました。何か伸び率がイマイチのような...

いいマンションだと思うんですが、あまり人気ないのかなぁ?

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