JR西日本不動産開発株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ジェイグラン シティ 塚本ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2022-03-25 09:56:39
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ジェイグラン シティ 塚本についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.jgran.jp/tsukamoto/

所在地:大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 他
交通:JR神戸線「塚本」駅徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.44㎡〜85.36㎡
売主:JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-02-01 20:42:55

現在の物件
ジェイグラン シティ 塚本
ジェイグラン
 
所在地:大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 (地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 塚本駅 徒歩6分
総戸数: 312戸

ジェイグラン シティ 塚本ってどうですか?

1003: 匿名さん 
[2020-02-21 14:53:39]
>>1001 匿名さん

管理組合発足後に空き駐車場にカーシェアリング10台ほど設置するように提案したらどうでしょうか?
まずは来客用駐車場4台分を潰してそこに設置する。

あとはタイムズプラスとかと提携して設置して貰って外部の利用者も使えるようにする代わりにマンション住民は基本料金無料にして貰うとかで誘致するのもいいですね。

どちらにしても158台も埋まらないでしょうし。
平面式駐車場って何台でしたっけ?そこに置けばいいと思う。
1004: 匿名さん 
[2020-02-21 19:26:03]
いい案ですね。これからどんどんカーシェアリングが普及すると思うので、管理組合でしっかり話がしたいですね。楽しみです
1005: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-21 20:12:16]
そんなことしたらカーシェアリング増やした分だけ管理費が上がりますよ。乗らない人にしたらたまったもんじゃない。
1006: 匿名さん 
[2020-02-21 20:49:30]
そこれへんは上手く話し合って、駐車場代分をレンタル費用に乗せるなどしたらいいんじゃないの?月に15000円として、需要が多い場合は月30回と予想すれば、1回500円の上乗せ。上回れば管理費に回せばよく、駐車場も空きが慢性的にあれば、少しの上乗せでも効果がある。要は、今から決めつけないで、状況・実態をよく見てお金で換算して、みんなで話し合って、合意して定量的に、論理的に進めるのがいいと思いいますよ。
1007: 匿名さん 
[2020-02-21 21:01:54]
>>1005 口コミ知りたいさん

1階住民がエレベーターのメンテナンス費用を払うなんてたまったもんじゃない。みたいなもん。
1008: 匿名さん 
[2020-02-21 23:43:00]
だから、トータルで考えて管理費がプラスになるのであればやればいいこと。エレベータうんぬんは全く関係ない。駐車場に空きがあったら有効活用するのはあたり前でしょ。車持っていない人は、何もしなくても恩恵を受けるケースがあることが分からんかねえ。今の段階では、決めつけないで、色々なケースを考えるのが楽しいじゃないか
1009: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-22 02:37:44]
>>1008 匿名さん
カーシェアを増やせば駐車場を利用する人が減って毎月徴収している駐車場代が減る。駐車場に空きがあるからただカーシェアを増やせばいいという考えは危険だよ
1010: 匿名さん 
[2020-02-22 02:56:38]
立駐稼働率が悪いと管理組合の見入りが減る。立駐のメンテコストも将来的に上昇。車を持たない世帯にもその費用負担を強いられるのは間違いないな。立駐耐用年数25年後どうするのかも今後議論になるだろう。
1011: 匿名さん 
[2020-02-22 10:49:51]
「カーシェアを選択」することと「駐車場の空きが増える」ということは全く因果関係がない。前者は生き方であり、他人がどうこう言う問題ではない。「カーシェアを増やす」等と誰が強制できるものか。自分の凝り固まった考えと他者の考えがごっちゃになっている典型だな。さらに、今から「危険な考え」なんて発想が考えられない。今からどれだけ駐車場の空きが出るのか分からないのに、なぜこんな発想ができるのか不思議
1012: 匿名さん 
[2020-02-22 11:13:06]
まあ、こんな流れだ。
・2,3か月間、駐車場の空きとカーシェアの需要の実績を把握する。
・カーシェアの月間平均利用人数を把握する。1台で十分なばあいは当然増やさない。希望者が多くて1台で対応できない場合は、駐車場の空き利用を検討する。
・駐車場の空き状況を把握する。空きにしていてはもったいないので、空きの半分程度はカーシェアに回す。半分程度は追加契約者向けに開けておく。
・つまり、カーシェア希望者と駐車場の空きのバランスを見て、カーシェアを2台以上にするかどうか定量的に導き出す。
・需要と供給の市場メカニズムに従い、カーシェア需要が多ければ使用料を値上げして、空き駐車場を活用する。値上げした分を管理費に充当して、空き駐車場による損失の穴埋めを行う。値上げ金額次第では、空き駐車場の損失を上回る収入になり、管理費は潤う。



1013: 匿名さん 
[2020-02-22 11:24:04]
カーシェアの需要不明だが、1台で最大1日2回回転して、500円追加徴収すれば、月3万円。稼働率50%で駐車場1台分の空き損失をリカバーできる。このような計算を管理組合ですることになるであろう。実績を把握して、計画して、実行してみて、損益と住民利便性を検証し、問題があれば計画を修正して、また実行して、修正して。。。まさに、PDCA(PLAN DO CHECK ACTION)サイクルを回すこと。一流企業の社会人10年選手であれば誰でもできる。
1014: 匿名さん 
[2020-02-22 12:20:39]
>>1013 匿名さん

カーシェアのための車の経費が抜け落ちてるぞ。
管理組合が車を所有するのか、外部委託するのかにもよるが利益が出るかな。よくてトントン違うかな。
1015: 匿名さん 
[2020-02-22 12:22:24]
>>1007 匿名さん

一階住民がエレベーターコストに文句を言わないように、マンション全体の必要コストとして駐車場やカーシェアを捉えるべきですよね。
1016: 匿名さん 
[2020-02-22 14:28:52]
考え方と詳細シミュレーションの違いが分からんやつがいる。企画書・計画書等書いたことないんだろうな
1017: 匿名さん 
[2020-02-22 14:46:10]
>>1016 匿名さん

「1台で最大1日2回回転して、500円追加徴収すれば、月3万円。稼働率50%で駐車場1台分の空き損失をリカバーできる。」
リカバーできる?
車は寄付?
詳細シミュレーション以前の問題。
1018: 匿名さん 
[2020-02-22 18:11:11]
>>1017 匿名さん

このマンションのカーシェアリングってどこへ外部委託してるんでしょうか?
タイムズカープラスですか?
1020: 匿名さん 
[2020-02-22 19:35:01]
>>1018
日産のe シェアモビです。
通常のカーシェアと比較して、マンションの常備される車両は安い料金で利用できるようです。
1023: 匿名さん 
[2020-02-22 23:11:48]
[No.1019から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1024: ご近所さん 
[2020-02-23 09:36:43]
フローリングや水回りにコーテイング(ワックス)施工して入居されますか?
また、ガラスサッシにフィルムは貼られますか?
1025: 匿名さん@契約済 
[2020-02-23 10:21:57]
なんか熱くなっている方がいらっしゃいますが、おそらくお互いに共同生活する者同士節度を持ってお付き合いしたいものです

駐車場とカーシェアの問題はもちろん無策は良くないと思います
車に乗る人乗らない人、それぞれの立場もあるしお互いがそれなりに納得できる方法を検討すべきでしょう
なんせまだ駐車場の空き状況やカーシェアの利用状況がわからない段階で、決めつけ発言はよろしくないです

>1024さん
ここのフローリングは一般的な物ではないと思います、コーティングはできない気がします
問合わせてみてはいかがでしょうか
ガラスフィルムについては、防犯と紫外線の2つの意味があると思います
防犯は個人の考えだし、紫外線はフローリングや家具の日焼けが気になるならやっておくべきでしょう

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