こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
751:
匿名さん
[2019-05-14 12:53:03]
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752:
匿名さん
[2019-05-14 18:12:09]
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753:
匿名さん
[2019-05-14 22:33:22]
現時点での想定です。2パターンです。
■ 想定1:5/18開催の総会にて第8号議案「管理委託契約更新承認の件」が不幸にも承認された場合 ⇒ 2021年5月末迄、最大2年間SHCによる管理業務が行われる。 その2年間は、業務の適否を厳しく観察し、時に厳しく是正を求めながら、快適な住環境を追求する。 この期間はSHCの管理物件も急増するので、現時点でも困難な公正で一環した管理業務が果たして 適正に行われるか否かを継続的に審査する事が重要になる。 それでも管理委託企業は、いずれ別会社となる事でしょう。 ■ 想定2:第8号議案が否決された場合 ⇒ 2020年5月末日を期限として、あらたに単年度契約を締結し、SHCの管理業務は最長1年で終了。 その間に厳選した複数の優良企業に対して、管理委託業務の請負いを打診し条件等を確認し 管理組合にて意見集約・合意形成の後にSHC以外の企業に【単年度契約】で管理業務を依頼する。 |
754:
匿名さん
[2019-05-14 23:03:44]
>ボード買ったところで有効活用は出来ないような気がします。
そのとおり。SHCが関わっている限りは、有効活用なんて到底出来ませんよ、 来客用駐車場申請書の [平成の表記] も、本日ようやく修正テープで消されていたね、 元号変更から 14日目にして、やっと対応したんだね。 この板でも指摘されていたのに、あまりにも遅すぎる。一事が万事って感じ。 |
755:
匿名さんへ
[2019-05-15 00:44:52]
>>744 匿名さん
ご迷惑おかけしております。 子供には大人の歩行妨害をしないよう言い聞かせましたが、今朝はいかがだったでしょうか。当マンションには小学生低学年や新一年生の子も多く、集団登校の時間帯での出来事だったかと思われます。ご自宅を出られる際、どれほどの歩行妨害をお受けになられたのかはわかりませんが、登校に慣れるまでの間、見守って頂けると幸いです。子供にはくれぐれも大人の歩行妨害をしないよう伝えております。 |
756:
匿名さん
[2019-05-15 04:55:11]
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757:
匿名
[2019-05-15 11:02:06]
>>753 匿名さん
想定2の議案8が否決され、しっかりした他社さんに管理を任せられるようなら安心です。 SHCにはもう期待する事はありません、区分所有者の皆様の良識に期待します。 今まで多くの皆様がこのマンションを良くしようと働きかけをしてくださいましたが、多くの事案でマイナスの結果、現状混乱している状況を憂慮しておりますので。 |
758:
匿名さん
[2019-05-15 13:33:41]
SHC及びSHは、業界や一般社会に定着している常識や良識という価値基準とは、大きくかけ離れた
全く異なる歪んだ判断基準で管理業務(もはや業務とは言えないが)を行っているようです。 SHCは、LIXILグループに身を置き、限定的な狭い土俵の中で事業を完結して来た。 つまり、SHが供給する『サンメゾン』を、言わば流れ作業的に管理業務を請負う為、危機感が希薄。 同系列の企業同士で緊張感も無く、互いに結託して利害調整などを行い存在する馴れ合いの関係です。 |
759:
匿名さん
[2019-05-15 13:46:23]
他社との競争や自社の社会的な評価も、殆ど意識せずに事業展開をして来た為、
SHC独自のおかしなやり方に慣れきっている。 この二年間、自主的に改善に取り組んだり、顧客満足を高めようとする姿勢や企業努力はほぼ無かった。 多くの管理会社大手は緊張感を維持する目的もあって単年度契約を推奨するが、一方SHCが 2年契約を提示するのは、全くもって自社都合によるものです。 別会社に変更する際は、管理員さんとお掃除担当者だけは転籍する形で、継続して業務をお願いしたい。 SHCの部長の説明によると、2年契約より単年度契約の方が、お二人の雇用条件も改善されるらしい。 それならば、お二人のモチベ-ションアップにも繋がる単年度契約を締結したいですね。 |
760:
匿名さん
[2019-05-15 20:20:58]
>>759 匿名さん
正規の手続きを適正に行った上で、明日管理員室にて、幾つかの帳票類及び理事会の資料・議案書を閲覧します。 尚、1年前の通常総会で数々の不備が指摘され、その場で管理会社担当が確約し、理事会議事録にも明記された『管理費会計の収支決算書の修正版』の提示は5/18には履行されないようです。 これは完全な規約違反で、マンション管理に関する法令に抵触する可能性がある不正行為です。 現地事業所の担当者と本社の部長の腰砕けの不誠実な対応には、絶望致しました。 もはや事態改善には、当初の想定どおり管理委託先の変更しかありません。 この会社が自主的に業務改善を行う事を期待していると、取り返しのつかない重篤な事態に陥ります。 |
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761:
匿名
[2019-05-15 21:11:24]
>>760 匿名さん
全くおっしゃるとおりです。 私も現担当者と別件でやりとりしましたが、改善する意欲なく、本社の部長の意向の一点張りで諦めた経緯があります。 どうも区分所有者を賃貸の入居者と勘違いしているかのような反応でした。 彼らに期待は出来ないと断言します、危機的状況に陥ったら遅いです。 私は管理会社変更ありきの総会にしないと、このままダラダラいきそうで不安です。 |
762:
匿名
[2019-05-15 21:51:46]
変更したい管理会社の評判も調査した方が良いでしょう。
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763:
匿名さん
[2019-05-15 21:54:36]
当方は、最短でも、あともう一年は管理を委託する事を踏まえて、SHCにも一定の配慮をしました。
通常総会で、これまでの不適を詫びて、不履行事項や個人情報の曝露や管理会社の独断や暴走を改める姿勢を示して、汚名返上する機会を与えようとしました(既述の5/12 日曜日 午前)。 がしかし、SHCの部長の対応は、「対応しようとしています的なポーズ」でしか無い。 こんな不正を繰り返す会社に、居住環境の維持/改善や資産管理を任せられる道理は無いです。 日常の管理業務は言うに及ばず、大規模修繕なんて、もってのほかです。 当地では現時点で実績も全く無く、将来の体制も同様に不明なので、到底無理な事なのです。 |
764:
匿名さん
[2019-05-15 22:49:46]
昨日 5/14午前、本社の部長は以下を周知する為の貼り紙を掲示すると明言しました。が、
本日 5/15 22:40現在では、履行されておりません。 いったい履行は、いつになるのか? その貼り紙の内容は、 5/18開催の重要事項説明会に『管理規約集』を持参するように と周知する、いたって簡単なモノなのでが・・・。 |
765:
匿名さん
[2019-05-15 23:40:42]
この10年程は、管理業務を委託せず、組合が自主管理する物件も増え成功事例も時折紹介されてます。
又、ご指摘のとおりデベ系の緩ーい管理会社(極一部ですが)を嫌い、独立系の新興の管理会社や コンサル系の企業に管理を委託する組合も、確実に増加しているようです。 私も今の管理会社と管理運営全般には疑問を抱くところが多く、総会を前に久々にこの掲示板を見て やはりこうなったかと妙に納得をしている今日この頃です。 取引き企業(JCOM)の誤請求を役員と共に、1年以上もしかも2期に亘って許してしまった ミスを他責として幕引きを図った点は、納得がいかない極めて卑劣な行為だと思います。 信頼関係を保つことは困難なので、責任をとって退いて頂きたい。 新たな管理会社は、今後1年かけて検討~選定していけば、良い結果となるでしょう。 冒頭で触れましたが、優良な管理業務を提供して下さる企業は、多数存在しますから。 |
766:
匿名さん
[2019-05-16 08:22:21]
>>765 匿名さん
管理会社の重要な役割は、二つあります。 1.資産(組合員から集めたお金と、組合員が暮らす建物)の管理と、 2.規約(マンションのルール)の改定や運用ですよね。 いずれにも問題があるのだから、信頼を無くすのは仕方がないですね。 しかも、やり直すチャンスは何度もあったのに、改善出来なかった。 1年間更新したあとも、その誤ちを繰り返すと思います。きっと。 |
767:
匿名
[2019-05-16 11:18:52]
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768:
匿名さん
[2019-05-16 12:16:03]
>>767 匿名さん
ご案心ください。 私は特定の管理会社を推奨するような投稿は行なっていません。 読み返して頂ければ、デベ系・非デベ系・コンサル系と幾つかのタイプを提示している事がご理解頂けるでしょうね。 最終的に業者選定は、現在の管理会社にお手伝いして頂きながら、適正な手順を踏んで通常総会若しくは臨時総会で決議する事になります。 第3期理事会は、組合員の総意で決まるように、又特定の個人の意向を排除するように、毅然と手続きを行う事でしょう。 |
769:
匿名さん
[2019-05-16 12:20:36]
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770:
匿名さん
[2019-05-16 15:06:28]
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771:
匿名さん
[2019-05-16 18:04:34]
>>760 匿名さん ※760 投稿者本人の追加投稿です。
本日5/16(木)予定どおり、9:45から12:00まで、帳票類及び理事会の資料・議案書を閲覧しました。 契約に関する誤認識と誤表記が看過された状態で「契約更新申出」の手続きが行われた事実、そして 契約期間については、理事長並びに役員に対して説明が行われなかった事等を確認しました。 しかも、理事会議事録には契約更新に関しては一切 記録が無い。 組合にとって重要な契約更新の手続きにおいて、何故このような不備があるのかは 通常総会にてあらためて質します。 |
772:
匿名
[2019-05-16 19:16:17]
あまりにも酷い運営の一端が垣間見えました。
前にどなたかが書き込みされたように、賃貸物件よりズサンな管理内容と運営ですね。 管理費を支払ってこれですから、プロとしての自覚に欠けるどころか初心者の集団にしか思えない。 呆れ果てるばかりですね。 771さん、本日はお疲れ様でした。 |
773:
匿名さん
[2019-05-17 04:41:46]
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774:
匿名さん
[2019-05-17 07:40:22]
総会を明日に控えて、非常に気になったので投稿します。
● 自販機はその機能上・構造上ほぼ例外なく振動しそして振動音を発生する と思われます。 実際に、病院やオフィス等の室内に置かれた自販機から発せられる振動音を聞いた事は何度もあります。 理事会議事録には、自販機が発する騒音を心配する組合員の声に対して「ペプシコーラに確認したところ 音については個々により受取り方は異なりますが(中略)騒音事例は無い」との記述があります。 業者の回答を真に受け、「業者がそのように言ってるから心配は無いよ」との説明に読み取れます。 昨年のコカコーラとの交渉で学習したと思いますが、総会決議後に「1年間の仮設置は出来ない」等の まさかのちゃぶ台返しをやってのけたり、認識している事実とは異なる説明や隠蔽を行ったりします。 (設置シミュレーション映像のサイズの不正加工等) |
775:
匿名さん
[2019-05-17 07:42:22]
>>774 の続きです。
● 冷蔵庫やエアコン室外機と同様、内蔵されているコンプレッサー(圧縮機)は例外なく必ず振動する。 エントランスのようにエアコンが無い屋内に設置された場合は、飲料(HOT/COLD)の 温度維持の為、季節に関係無く振動音を発します。この振動と振動音はどうしても避けられません。 制振材等で振動の軽減を図っても、コンプレッサーの経年劣化で残念ながら振動音は大きくなります。 エアコン室外機の振動音が、経年劣化で大きくなっていくのと同じ現象です。 明日は、より重要なAED導入(設置反対者はゼロ)に関する具体的な進捗もお聞きしたいと思います。 (委託契約更新と同様、議事録に記載されていないだけで、詳細確認は為されていると捉えています) |
776:
匿名さん
[2019-05-17 14:02:00]
>>640 匿名さん
お気持ちには共感しました。 でも、ベランダの天井の溝(幅2cm程度の溝部分)やヒサシ・外壁に、稀にヒビ割れが発生する事があります。 念の為、まずは自分でよ?く目をこらして確認して、ヒビ割れが確認出来たら適正に処置して頂くことをお勧めします。 髪の毛くらいのヒビですが、雨水が躯体のコンクリート内部に、徐々に染み込んでいくので拡大します。 放置するとヒビの長さと深さが拡大する可能性があり注意が必要です。 先刻、意見書を提出し来週からの2年点検工事の入室の際に、ついでに点検調査するように正式に依頼しました。 共用部や専用使用部(ベランダ)は、管理業務の対象なので、初動の対応は早期に適正に行って頂きたいですね。 |
777:
匿名さん
[2019-05-17 14:49:55]
>>679 匿名さん
私も同様の扱いを受けました。 報告者の思い込みで騒音源だと疑われ、家族の皆が不在なのに「大音量で音楽を聴いてませんか?」と 管理会社から電話がありました。 指摘された時間帯に不在だったことはハッキリと言ったが、それ以来、音楽を室内で聴く機会は激減した。 最近も、私は静かに就寝中なのに騒音源だと疑われる事態が続いたのが、一計を案じて見事に 「勘違い」であることを、論理的且つ具体的な事実を以て証明し、報告者と管理会社に理解して頂いた。 やはり、問題解決には発生事象の把握・分析・仮説・対策実施・効果検証が大事です。 もちろん工夫することも。 |
778:
匿名さん
[2019-05-17 23:05:17]
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779:
匿名さん
[2019-05-18 04:39:46]
>>778 匿名さん
多分、他の騒音問題でも通報者の勘違いを、うのみにして騒音源と無関係の住民に注意喚起してると思います。 子どもや大人の足音、洗濯機や掃除機の稼働音、オーディオ類の振動音など。 無関係のお宅に注意しても、改善されるわけが無い。 |
780:
匿名さん
[2019-05-18 15:19:58]
やはり、想定どおりの結果となりました。残念です。
が、理事会の事前審査が機能せず情報不足の上に、賛否の判断基準と想定の結果が提示されない中では、仕方が無い。 今後どう展開するのか、非常に興味深い。 総会の参画率は73%と、昨年の80%を下回った。 来期総会では、議決権を行使された方々の賛否数を明示する事が必要ですね。 それでも、SHCの業務に不満を抱いている方々が、一定数いらっしゃる事は、再確認出来ました。 この事実を踏まえて、今後2年間どのように業務を改善していくのか、しっかりと観察してみたい。 |
781:
匿名さん
[2019-05-18 16:12:24]
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782:
匿名
[2019-05-18 20:28:58]
|
783:
匿名
[2019-05-18 20:50:41]
本日恥ずかしながら初めての総会出席となりました。
しかしSHCの完全ないいなりで管理組合は動いており、まあ輪番なのでなかなか難しい面がありますが、全ての議案が出来レースの様相を呈していたのは残念でならないです。 個人的には役員に立候補して管理会社変更の道筋を作りたいと考えます。 総会資料のデタラメな事、質問に対する回答すら準備出来ていない会社に我々の大事な資産を管理させることに嫌悪感すら覚えました。 今後は厳しく管理運営を監視し、個人的に追求していく考えを新たにしました。 |
784:
匿名
[2019-05-18 21:24:59]
|
785:
匿名
[2019-05-18 21:44:50]
|
786:
匿名さん
[2019-05-18 22:15:11]
第8号議案は、その経緯からして審議不能・採決保留に出来た。
が、どのみち『賛成多数で承認』ありきの、まさに出来レースなので、敢えて発言を我慢しました。 委任票と議決権行使票(賛否の内訳は例によってblack boxで不明)。 あらためて、事前提示の票の重さと言うか軽さを感じました。 その仕組みを変える事は難度が高いので、組合員の意識変革が必要でしょうね。 今後2年間は、継続的に管理業務の是正を追及するしか無い。 必要に応じて今まで以上に、改善を提言します。それを望んだのは、他でも無いSHCですからね。 SHCがどこまで改善するのか、見ものです。 ベビーカーについての貼り紙は、仕方無しのやっつけ感満載でした。 正規の貼り紙差し替えを、他事案の要請(意見書提示)のついでに要請しました。 |
787:
匿名さん
[2019-05-18 22:17:11]
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788:
匿名さん
[2019-05-18 22:37:37]
初期の管理組合のありようが、その後5から10年間に影響します。
しかし、まさかここ迄とは想像もしなかった。 本社の部長・担当者の回答や説明にも全く誠意が感じられなかった。 |
789:
匿名
[2019-05-18 22:42:12]
過去2年間このレベルの管理しか出来ないSHCに改善など不可能でしょう。
正に管理費を支払うに値しない仕事ぶりですし、今後もずっとこの調子であることが容易に想像できますね。 確かに手書きの貼り紙は杜撰の極みで、明日までに掲示物を依頼され了承したはずなのに日曜日は休みだから今日中に手書きでもなんでも貼りました的発想の陳腐な貼り紙ですね。最初から出来ない約束するなっ。 そのくせ自信満々の2年契約提示ですから呆れました。 いったいどんな立ち位置から語ってらしゃるんでしょうね、SHCの皆様は。 |
790:
匿名さん
[2019-05-18 23:06:13]
今後の2年間は、部長と担当の発言どおりせいぜい励んでもらいましょう。
SHC が自ら望んだ2年間の委託業務を勝ち取った気分で安堵するのもつかの間。 皆さんの意見を肌で感じて意識も変わるでしょう。 別に意識が変わらなくても、しっかり仕事して結果を出して頂きましょう。 |
791:
匿名さん
[2019-05-18 23:24:02]
子育て世帯に優しい政策が重視され(まだまだ不十分ですが)、自治体や地域社会の理解やサポートが進む中で、「いきなり共用部にベビーカーを置くな」の貼り紙は、もはや 暴力行為 ・パワハラとも言えるでしょう。
それを是正も注意もしなかった理事会は、どうなんですかね? 管理会社と同様に、異常な判断や対応を自覚してるのかどうかも疑問です。 JCOMの件も、いまだに全く理解出来ない。 |
792:
匿名さん
[2019-05-18 23:47:29]
今後、SHC本社内でも今以上に問題視される事態となりそうな予感がします。
2時間予定の通常総会が、4時間も要した。 (紛糾する事すら予想できなかったから、時間設定も甘過ぎたのだが) 管理会社と言えども、週末の勤務時間を適正に行う会社ならば、「何か問題あったのか?」となる。 働き方改革に何かと過敏なご時世・風潮は、今後のSHCの管理業務の向上にどう影響するか? 非常に興味深い。 |
793:
匿名さん
[2019-05-19 08:55:51]
1~2期の、初期の理事会運営が、その後の長期間に亘り大きく
影響するとの投稿が過去にありました。 昨日の総会に出席してその意味がようやく分かりました。 やり方を間違わなければもっと状況が変わっていたのかなとか。 でもこんな状況なのに次回の理事会は7月ってところも不思議。 自販機の不明点の確認やらAEDの検討やら色々あるのに 二カ月に一回程度とは、どなたかの投稿どおり管理物件が増えて 二人で忙しくて他所も色々大変で、回しきれないからなんでしょ。 総会で言われてたけど身勝手なヒドイご都合主義だと思いました。 |
794:
住民板ユーザーさん1
[2019-05-19 09:10:52]
本日、西側階段1階から2階の踊り場にて、タバコの吸殻が落ちていました。
心無い住人がいる事が残念です。 前回は駐輪場にも落ちていました。 何より大分前ですが、ゴミ捨て場にてゴミ袋の一番見える所に使用済み避妊用具がそのまま置いてありました。 頭おかしいんでないの??狂ってる。 |
795:
匿名
[2019-05-19 09:40:59]
>>793 匿名さん
昨日あれだけ運営に不満を持っている方がいるという事を管理会社は確認していながら2カ月後ですか?総会を途中で抜けさして頂いたので知りませんでした。 問題山積みなのにありえませんね。 忙しい?管理費とってるのであれば関係ない、特別な管理を依頼しているわけではなく、普通にキチンと管理をするだけでいいんですから。 著しく能力に乏しい?昨日の対応を見ればそうかもしれないですね、部長さんも担当さんも。 管理のプロだから管理費とってるのであれば普通に管理してくださいよ。 管理費半額であれば納得ですがね。 |
796:
匿名さん
[2019-05-19 10:10:02]
>>795 匿名さん
そもそも第3期活動計画書の総会開催日も誤記する程のテイタラク! 活動計画書は「総会開催日5/26の前提で、7月に理事会開催となっている」のが、ミエミエですね。 こんなんじゃ、自販機は早くて秋かも。管理会社は期限設定しないから、COLD飲料の最需要期の8月に間に合わせる気持ちも無い。 自分達の仕事に責任と気概を持って欲しいものです。 |
797:
匿名さん
[2019-05-19 10:32:08]
|
798:
匿名
[2019-05-19 11:30:22]
>>796 匿名さん
AEDの先行設置とかすぐに対応しないといけない案件とかあるんですが。 ダメダメSHCのノロノロお仕事ペースに翻弄され続けるでしょう。 しかしながら組合員の情報共有に支障をきたすので7月理事会はありえませんね。 仕事に責任と気概を持って頂きたいですが無理でしょう。 |
799:
匿名
[2019-05-19 11:34:53]
ところで私は8号案件の決議で退席したのですが、その後バイク置場前の車路のコンクリート剥離の補修とか共有部の不備についての話はあったのでしょうか?
|
800:
匿名さん
[2019-05-19 13:39:45]
>>799 匿名さん
的外れな理事長の説明は「破損場所が駐車場の出入口にあり、工事をすると車路を塞ぐから工事を見送った」だそうです。 出席者から「その理由だと永遠に工事が出来ない。車を日々利用する人は、別地に駐車場を借りるのか?1車線分を確保して工事は出来るだろう。そもそも、早期に工事すれば広範囲の工事をせずに済んだ。理事長の説明は全くおかしい。」などと言われていました。 理事長は、管理会社側に属する人のようで違和感を覚えました。 それが |
此処は、SHCが「自社に都合がよい2年契約を提示」し、2年契約の必要性の説明も無いままに、設立総会で承認された。
今回の更新に際して、SHCは再び2年契約を提示した。
理事会では詳細については何も議論されず、理事会内定案となったのでしょう。
だから、理事会議事録に、「契約更新」について何も記録されていないのです。
例えば、
・契約期間は、何故2年間なのか?
・事前通知は、誰がどこで、期間満了の3ヶ月前に適正に行ったのか?
・規約には、【毎月末に】収支計算書他を理事会に提示する旨が記されているが、実際には行われていないのでは?
・【再委託扱い】となっている点検業務はどれか?
その委託先は複数の会社に分散しているのか?
・【追加項目】の記述については、事前通知の際に、説明があったのか?
・【漏水】について、免責の対象範囲や売主の責任をどう捉えるか?
などなどは、議論していないでしょう。