こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
401:
匿名さん
[2018-09-29 12:57:35]
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402:
匿名
[2018-09-29 13:18:13]
>>401 匿名さん
再度。 もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。 |
403:
匿名さん
[2018-09-29 13:39:49]
>>400 匿名
私は、今までと同様に一定期間が経過したら、機を見て住み替えます。 過去に所有したMSでは、類似する問題事象は皆無でした。 震災や周辺環境の変化に由来する課題は、管理会社他と連携し速やかに解決しておりました。 さて、現状が放置される事態を容認する姿勢、自身が暮らす区分所有物件のありようと、 そこから想定する将来像に無関心な資産管理観を、否定する気など毛頭ありません。 無関心も、それはそれで結構なことです。人それぞれですから。 以前も投稿しましたが、分譲デビューや住み替えの方々が、住民板をどれほどに物件購入や 評価の判断材料にするのでしょう? ネット掲示板の投稿が、資産価値に影響するという珍妙なご意見もありましたね。 長文であれ、改善提案が実現した事実を評価する方も、少数でもいらっしゃるでしょう。 度々MSクライシスと銘打って、管理委託業務や大規模修繕の問題が様々な媒体で特集されます。 それらの媒体が、問題が深刻化する根本的な原因の一つとして、共通して指摘している点は、 『多数の区分所有者の無関心』である事を、ご記憶にとどめて頂きたい。 |
404:
匿名
[2018-09-29 14:01:04]
>>403 匿名さん
警告 もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。 しっかりご自分の意見をお持ちですね、素晴らしいと思いますがご意見は総会または管理会社に。 貴方の思いは貴方の心の日記帳に留めておいて下さい。 |
405:
匿名さん
[2018-09-29 14:21:02]
>>402 匿名
念の為、お尋ねします。 ご存じのとおりJ:COMクラウド板の導入は見送りとなって、 代替の媒体が定まらない中でも閉鎖をお望みですか? 現在は、管理会社にも一つの情報ソースとして閲覧して頂く 状態と相成りました。 意見書と異なり、タイムロスも少なくリアルタイムでの 共有が可能な状態です。 過去、意見書の運用すら定まらない中で、問題事象や お悩み事に関する投稿が多数ありました。 → フェンス破損時の問合せ・駐車場のマナー違反・ 植栽伐採箇所での親子連れの事故・理規約違反行為・ 共用部の私物化・騒音問題・玄関前やベランダでの喫煙・ ゴミ捨てのマナー違反・共用部の運営/破損等々。 当掲示板に替わる媒体検討/環境構築は、SHC本社は 代替案を提示するも理事会には上程もされず滞留中ですが。 |
406:
匿名さん
[2018-09-29 14:23:38]
管理会社と理事会が適時、速やかに対応して下されば、全てが解決するのですけどね。
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407:
匿名さん
[2018-09-29 14:30:37]
自分自身の主義主張と相容れない媒体(新聞・TV番組・雑誌・ネット)を排除する事は不可能。
嫌ならば単純にアクセスしなければ済む話。 特に、ネット媒体とはそういうもの。との指摘のとおり。 |
408:
匿名
[2018-09-29 15:05:43]
>>405 匿名さん
はい、私は閉鎖を望みます。 貴方の考え、実行力は素晴らしいと思いますが、ご意見は総会、サンヨーホームズコミュニティに。 対応が遅くとも悪くてもね、嫌なら総会で管理会社変更の動議をするか、ご自身が理事に立候補して下さい。 私はクレームあれば都度サンヨーホームズコミュニティに連絡し、即対応して頂いております。 なんら生活に不便を感じておりませんので。 |
409:
匿名さん
[2018-09-29 17:00:41]
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410:
匿名さん
[2018-09-29 17:15:36]
>>393 住民板ユーザーさん3 >>394 匿名 >>402 匿名 >>404 匿名
>>408 匿名 スレ主としてご報告致します。 当掲示板は当面、存続させて頂きます。 以下に挙げる顕在する事実を踏まえ、不適切となる現時点での削除手続きは ” 行えません ”。 ●特定の一個人の要望を受け、既に機能している共有ツールを消去するのは全体利益に反する。 (エントランス装飾の要望を受けて、不適切な予備費を計上をするような真似はしない) ●直近の投稿でも有効に情報共有なさっている複数の組合員の存在が確認出来る。 ●代替の媒体及び環境が整っていない現実又、その日程も依然として不明である進捗状況。 ●管理会社本社の管理職及び当地のスタッフもアクセスし、業務効率改善にも寄与している。 ●5/25 貼り紙にてURLを明示し、情報交換の媒体として利用する旨を周知した意味と経緯。 ●法令遵守と常識に欠ける理事会議事録とは異なり、特定の個人や家庭及び資産に特段 明らかな不利益を発生せしめた投稿もそれを客観的に証明する事例、更には事故も無い。 貴殿が、過去の議事録及び、9/26開催の理事会議事録をご覧になった際に、当板の投稿と 同一内容の提案が既に実施されている現状と、新たに導入が決議されている事実を再認識する筈。 未履行事案や、一貫性に欠ける議事録つまりは理事会の検討内容等々も。 貴殿が繰り返し指摘した「ご意見は総会または管理会社に」は、既に実践していた証左です。 |
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411:
匿名
[2018-09-29 17:21:21]
不特定多数の方が閲覧できる環境ですので、存続を反対します。
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412:
匿名さん
[2018-09-29 18:54:45]
>>411 匿名
若葉マークは新鮮に映りますね。 意見の趣旨を以下の表現に替えて読み取っても、誤読とはならないですよね。 『不特定多数の方の 閲覧が不可能な 環境ならば、掲示板の存続に反対しない』 それで、対応するネットサービスを行う企業をご存じないですか? この条件をクリア可能なのが、J:COMクラウド掲示板アプリ導入だったのですが・・・。 J:COMがいずれ有償オプション化するだろうが、現在の条件は理事会の自主管理。とてもリスキー。 有償(1戸の負担額約1~2万/月)でネット環境提供を行う業者があるらしいが高額に過ぎる。 今後、MSのIoT普及と共に情報共有は、スピード化と同時性・作業効率UP・ ペーパーレス化が課題であり、そのソリューションが急激に進行するでしょう。 アンケート等の意見集約・定例及び緊急の情報発信・議事録の配信等もデジタル化される筈。 企業内では10年以上も前から、全社員がデスク(フリーアドレスも有り)にてPC使用、 加えて営業スタッフはモバイル端末を常時携帯する環境が常識の時代なのに・・・。 |
413:
匿名さん
[2018-09-29 20:25:10]
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414:
匿名
[2018-09-29 21:21:48]
>>410 匿名さん
スレ主様 板を存続されるのですね、理由は理解しました。 今後は一個人の日記帳的な板にならないよう希望します。 しかしながら、掲示板止めませんか?の書き込みに「参考になる」を押されいる方も何人かいらっしゃいます、住民の皆さまのプラスになる掲示板になるのを切に願っております。 |
415:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-29 21:40:55]
長々と長文を書いてられる方がいますが、同一人物?それとも複数人?いずれも匿名なので謎ですが、文面を読むと住環境をよくしようと一生懸命なのは、わかります。が、しかし‥他の住人と思われる書き込みには、否定的な回答ですよね。理路整然と書かれてますが、ご自分の意見がもっともだと?かなりおしつけがましく感じます。マナー違反居住者は、たしかにいます。だからといって、不特定多数が閲覧できる板に書き込む必要はありますか?こんなことを書くとまた100倍ほどになってかえってきそうですが‥‥
ここのマンションは、それほどまでに不備が多いですか?悪い所を探して書き込みされても読んでいていい気はしません。普通に暮らしたいだけなのに、誰かに監視されてるようで恐ろしいです。 |
416:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-29 21:43:26]
>>414 匿名さん
居住者です。 閉鎖に関してまったく同意見です。 ここで意見してはまたあの長文でかみついてくるだけです。 勇気ある「警告」ありがとうございました。 ほんとにすごいですよね。 うんざりです。もう見ません。 |
417:
匿名さん
[2018-09-29 22:27:15]
>しかしながら、掲示板止めませんか?の書き込みに「参考になる」を押されいる方も何人かいらっしゃいます、住民の皆さまのプラスになる掲示板になるのを切に願っております。
何故、今更、敢えて言わずもがなの点に触れるのでしょう? 貴殿も、過去の投稿の「参考になる」のカウントをご覧になられたら如何ですか? その種のカウントねつ造や、なりすまし(29日,午前2時過ぎの3連投)などの可能性は 予め認識していますので。 尚、総会ご出席の方なら、議事録の偏向編集や実際の討議との不一致もお解りの事と思います。 管理会社も認識しているが、前フロント担当による恣意的な議事録編集や不正を容認した その体制も看過して来ました。 今後は、改善が徐々に進む事でしょう。 |
418:
匿名
[2018-09-29 22:34:40]
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419:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-29 22:45:09]
>>417 匿名さん
その仕切りたがりが全面に出てるのが、しんどい‥‥あと、私は傍観者ではないです。でしゃばらず、改善してほしい事があれば、サンヨーホームズコミュニティに、直接電話してます。 早めに折電・対応してもらってますけど。 しかし、頭が良すぎ?本当、長文すごいです。 |
420:
匿名
[2018-09-29 22:49:36]
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421:
匿名
[2018-09-29 22:58:28]
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422:
匿名さん
[2018-09-30 00:04:52]
100戸超の規模で、生活スタイルも家族構成も多様で、分譲デビューの方も多いMSですからね。
若い世代は相対的に経験値も比較対象も少ない(であろう)事もあり、こんなものだと受容する。 仮に、過去の経験や現時点で同時に他物件と比較出来たとしても、満足している実感も薄いと思う。 一方で、住み替えを重ねた世代の方々は、毎回ハズレ物件に暮らした残念な方で無ければ より適正且つ迅速で快適な管理を体験し、いきおい知見も豊富となり評価基準も辛めになる。 仕事で管理職経験者なら全体を俯瞰・調整したり、他者が気付かない問題事象の芽に着目出来る。 よって、その方が配置された部署で采配を振ると、不思議と雰囲気も変わりメンバーの モチベUP、笑顔も増えて常態化したトラブルが減少し著しく成果も上がる。 若い方々は、自身の勤務先や他者の事例としても、似たような状況を見聞きしているでしょ。 勿論、若い方々の中にも、高い意識と問題解決能力を身につけた人もいるが稀で極一部です。 グレードにもよるが管理会社は、相応の対応をリスク管理の発想で以て先を覧て周到に行ったので 管理会社由来のトラブルなんぞは無かった。 いずれのMSでも、輪番で役員になる度に実感しましたが関係性も非常に良好でした。 仕事の取引先にも、トラブルが皆無若しくは発生後の対応が迅速な企業もあれば、その逆もあるでしょう。 |
423:
匿名さん
[2018-09-30 00:50:35]
今回のアンケートで決着するのかな。
●錠設置か、可燃物捨て場と不燃物捨て場の入れ替え(コストゼロ)で対処するのか? ●自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。色よりも・・・。 ・自販機の電源は、照明灯を加工すれば確保可能(想定工賃は約3万円)。 ・エントランスの現状の通路空間もそのまま維持可能で、ベビーカート・車椅子の往来も支障無し。 ・飲料補充も入館不要となり、運搬カートによるタイル損傷や汚損も防げ、防犯機能を維持。 ・管理人さんの応対業務も大幅に省け、日常業務への影響も最小限に抑えられる。 ・コカコーラ社以外の相見積もりや、条件確認も実施した方が、後々のトラブル回避や 利益供与疑惑の払拭にもなる。少なからずバックはあるでしょうが。 |
424:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-30 07:48:13]
とにかくもう長文すぎて言ってることが難しくて、特に頭がよろしいわけではないわたくしはただ監視されてるようで、集合住宅とはいえ思いきって購入した自宅なのにここを見てから最近はなんとなく窮屈な思いでいます。それ以外の住まいに関しては書き込むほどの大きな不満はなく満足してます。
|
425:
匿名さん
[2018-09-30 07:49:08]
>自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。
総会では設置場所は、継続して検討するとして決議した筈。 躯体設備は勿論、利用者側(個人と管理組合)と提供側、関係する全てに利点がある選択ですね。 居住者個人と管理組合・管理会社及び管理人・サービス提供業者と補充スタッフ その場所なら、設置によるエントランス空間のダメージを全て回避可能ですね。 初期コストは、想定販売数約5500本(15本/日)をクリアすれば、半年で回収出来ますね。 当初から業者や管理会社に、想定販売数や想定コストの情報提供を求めないから未だに迷走してる。 |
426:
匿名さん
[2018-09-30 07:56:27]
嫌いなモノは、見ない触れない発言しない近寄らない。そういう大人の対応もアリ。
成長期の子どものように、無理して嫌いな野菜などを食べる必要もないでしょう。 |
427:
匿名さん
[2018-09-30 11:19:54]
世代や使用経験の長さによりますが、ツイッターやLINEに慣れ親しんでいると、
だいたい140文字を超えるあたりから、読むのが ツラクなって くるようです。(そろそろツライ?) 読む前に、140文字以上の文字の羅列を見た時点で、読む気が失せる事もある。(句読点迄で123文字) それを前提にすると、この画面上で3行(1行は50文字)を超えると、読むのが難しくなり嫌悪感を抱く。 長文を嫌う方々は、一部の例外はあるが、投稿する際もほぼ3行以内で完結か、改行してますね。 その方々は、読むのも書くのも、ほぼ3行に収まっている文章が読み易く心地よいのでしょう。 そこで、長文投稿を非難されている方の投稿を見返すと、意識してほぼ3行での改行をしているね。 長文にはなるが少しでも読み易くしようという意図は読み取れる。 私自身もそれは意識しているので、解ります 最後にこれは、噛みつく意図はありませんが、長文を非難しながら句読点も使わず改行もせずダラダラと文章をこのように書き連ねるひともいらっしゃる。 以上で、436文字(関数LENでのカウント値)です。 |
428:
匿名さん
[2018-09-30 11:21:52]
ついでに、一般的に長文とされる文字数は、2900~3000文字のようです。(他の見解もアリ)
標準の原稿用紙(400字詰め)に換算すると7.5枚に相当します。 この画面上の表示スペースには、1行あたり最大50文字が表示される。 改行せずに書き込んで何行で3000文字になるかを試算すると・・・ 【 3000文字÷50文字=60行 】となります。 一般論では、60行≒3000文字(最大値)というボリュームが、長文の一つの目安になると考えます。 実生活では、新聞閲覧・読書習慣の有無や、論文・法令・製品仕様書・決算報告書等に関わる 経験の有無と関わり具合の深さで、長文の捉え方が異なるでしょうね。 |
429:
匿名
[2018-09-30 11:21:56]
そういう問題じゃないと思います。
|
430:
匿名さん
[2018-09-30 12:26:38]
それはそうかもですね。
でも世の中に通用するモノサシ・規範を意識する事は大切だと、私も痛感する。 管理会社の常識は、世間の非常識(現地の常識は本社の非常識)という事態が既に顕在化していますので。 『自分が監視されてる』とか『怖い』などのワードを見かけますが、問題視している対象は、 『ある特定の居住者』(議事録での表記を引用)つまり特定の個人などでは無く 管理業務他の運営方針や方法論や判断基準と一部の実施当事者・関係者ですよね。 事例提示や裏付けも無く主張したり、同一投稿を繰り返し削除を求めたり(統制ですか?) その上、『警告』などと表記する方にこそ、経験した事が無い得体の知れない恐怖を感じます。 |
431:
匿名さん
[2018-09-30 12:28:56]
共用部廊下のスダレや凹みや陰に積み上げて置いてある、空き箱や段ボールなどは飛散しないかな?
|
432:
匿名さん
[2018-10-01 10:16:00]
共用トイレは共用部のみの場合と、管理室と共用部(エントランス等)各々に設置する場合とがある。
完成物件の内覧や、他のMSを訪問する機会が多い方はご存じと思うが、共用部のトイレは、 防犯上・利便性向上・節電を目的として、トイレ内の点灯状態が可視化出来る設計になっている事が多い。 その仕様は、使用中か空室なのか が予め解る。これは、人がよろこぶ 優しい 配慮のある仕様設計。 何よりも、室内での発病(脳卒中など)・異常発生を発見し易くする為です。 その逆は、ドアをノックするまで使用状況が全く解らない構造。配慮に欠ける仕様設計と言える。 ドアが無駄に重く しかも 明かり窓が無い のは、同様に 配慮に欠け設計ミスも考えられる。 以上、今までNHK番組『あさいち』のトイレ特集を観てて、ふと思い出しました。 |
433:
匿名さん
[2018-10-01 12:35:25]
>>405 匿名さん
>>410 匿名さん 私はこの投稿板の必要性を感じるので、継続を希望する。 今のところ、具体的な代替の媒体も無く、一候補が消滅した後は、二の矢も見えないですから。 少なくとも、板そのものは積極的に否定したり、ましてや消去を望むような対象ではない。 むしろ、駐車場や共用部での管理規約を守らない行為(違反行為)こそ、消滅させたいと願う。 時系列で投稿をなぞると、書込まれた要望が数日後に実現している事柄があるのは確かですね。 本来なら管理運営側がまず最初に発見する事柄にも、反応して書込まれている。それは監視ではない。 台風もあって金曜以降、引き籠もっていたが、さっき1階に行ったら当て逃げのの貼り紙があった。 これも書込まれた後だから、別途管理側に依頼もしたか、板を見て対応した結果なのか、偶然なのか? そして、気になって見回ってみたら、これ対応していないんだろうなと思える規約違反も多数、 的外れな掲示物もあちこちにある。 ケガや事故が起きてから、対応していなかった事をどう振り返るかが、それがとても気になる。 |
434:
匿名さん
[2018-10-01 13:11:45]
同じ階のお部屋では、強風でスダレがバッサバッサあおられていて、顔を直撃されそうでした。
どこかのお部屋からは、宅食用の発泡スチロールのケースが、我が家のドア前に飛んで来ていた。 ドアに引っかかって開かないし、どこのお部屋か解らないから、放置するしかなかったです。迷惑。 |
435:
匿名さん
[2018-10-01 23:15:41]
>>433 匿名さん
今までは、まともに振り返り(検証)は行ってはいない。これからは不明ですが・・・。 検証などしていないから、総会決議事項の未履行と放置・一貫性の欠如・的外れな対応と それを生み出す意思決定の仕組みや体質が看過されてきた。 |
436:
匿名さん
[2018-10-02 06:25:43]
分譲の居住経験・ライフプラン等を背景とする価値観が、見てのとおり 大きく異なるので、 自ずと思考や行動が平行線をたどる事になる。事象へのアプローチも かように 異なりますね。 対立軸は、表層的な着想と本質を捉えた見解・苦情と問題提議・愚痴と改善提案・従順と主張・ 個の都合と全体利益の優先・現在と将来・・・。視点が全く違う。 いずれ2028年以降には無関心な方々を含め、売主と管理会社が同資本系列の企業群である状態に 由来する 様々な 功も罪をもあらためて認識することでしょう。 |
437:
匿名さん
[2018-10-02 10:58:19]
九州のフラッグシップ物件に対して、本社と連携してどう対応していくのか。
明確な意志表明が必要なのでは? 売主(施工責任者)と管理会社それぞれの、本社と現地の事業所が、どのように 管理組合と理事会に対して取組むつもりなのか、その姿勢が問われている。 |
438:
匿名さん
[2018-10-02 19:32:25]
常に、ミステリーショッパーのような機能は必要ですね。
|
439:
匿名さん
[2018-10-03 06:06:13]
そのとおりですね。
それでも、本来の意図を見失い 誤った手法で、あら探しのような調査を実施している企業もある。 適正な評価基準の設定や、客観的な事実把握、公正な検証とフィードバックが大事ですね。 現地調査と併せ、SNS普及を背景として、ユーザーレビューや#サーチで、自社の商品・サービスの 評価検証が、マーケティング・商品開発の一環として行われているようですね。 消費者がホンネを発信する大前提を逆手にとって、やらせや自作自演も当り前のように行われている。 一部の大手デベは市場調査の一参考情報として、自社と競合の検討板を定期的に確認しているでしょう。 所謂、定性調査として。 |
440:
匿名さん
[2018-10-03 06:20:50]
>>429 匿名
言葉の定義や本来の意味はもちろんですが、 規範(行動や判断の基準となる模範。原則)を 認識する事、知ろうとする事は大事ですよ。 子どもも大人も。 ご存じのとおり、言葉の意味や使い方は 時代とともに変化します。 変化した背景や理由を考察する事を楽しもう。 |
441:
匿名さん
[2018-10-06 14:08:46]
|
442:
匿名
[2018-10-10 15:17:02]
何のお話をされていらっしゃるのでしょうか。
|
443:
匿名さん
[2018-10-15 07:14:21]
避難訓練も延期になったの?
実施日は未定ですか? |
444:
匿名さん
[2018-10-22 06:14:31]
夕方、駐車場をライトを点けずに走行している車、徐行をしない車も、いまだに多い。
ベビーカートを押しているママさんに、道を譲らずに走り降りてくる方々(男女)も。 何とかしてほしい。 |
445:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-23 02:05:48]
こんな時間になんだか外がとても騒がしいですね…。
ごみ収集かな…。 |
446:
匿名さん
[2018-10-23 03:02:09]
>>445 住民板ユーザーさん1
そうですね。 第4月曜日の夜間は、不燃物の回収日ですね。 可燃ごみ置き場の件は、想定どおりの解決(コストゼロ&簡易な仕様で機能回復)となり安堵した。 恐ろしく時間がかったが、新フロントが来られてからは明らかに良い変化・改善が見られますね。 |
447:
匿名さん
[2018-10-23 22:01:35]
修繕工事や屋上開放は、9月の理事会では審議していないのですね。
議事録の追記さえも、間に合わなかったのですかね? 10月の花火の屋上開放は今年初めてですが、12階と屋上の工事に支障は無いですかね? |
448:
匿名さん
[2018-10-24 10:59:09]
>>447 匿名さん
屋上はこれまでも、何度か手直ししていますね。 今回、完結すれば良いのですが・・・。 そんな要修繕の状態で、屋上解放なんてあり得ない。 しかも、前年は行われずに今年が初の実施で、且つ理事会で未審議です。 |
449:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-24 17:02:53]
今、エントランスに小学生の男の子が3人程DSか何かゲームをしながら床に座って遊んでましたね。
住宅の子であるか定かではありませんが…。 恐らく買い物に出かける際にはいたので(16:30)長時間いるみたいであまり良くない気がしました…。 |
450:
匿名さん
[2018-10-24 17:09:09]
>>449 住民板ユーザーさん1さん
いちいち、投稿する内容ですか? |
過去事象を振り返り論じるならば、せめて 今後の成果に結びつけたいものですよね。
● 今、第2期理事会が取組むべき喫緊の重要課題の一つは、
『周船寺東町自治会』に働きかけ住民運動を起こし、自治体に対し道路改修等の要請を行う事。
・具体的には走行区域制限の縁石の部分撤去・代替設備の敷設・若しくは一方通行化。
・自治会が対応しない場合は、複数の周辺MSと連携すれば良い。反対意見は少数でしょう。
・自治会が対応・機能するかは不明だが、加盟の意義を再確認する試金石となる。
(これも総会後に管理会社他には要請済み。周辺MSとの関係構築を提言したのもその為)
今回の当て逃げ(住建造物破壊)も、歩行者他の安全確保を目的とした道路改修要請の
動機付け(理由)と恰好のキッカケ(契機)となります。正に、災い転じて福と為す。
要請にありがちな、『発生率に幅がある、想定のリスク』を理由や契機に要請するのと異なり、
『人的被害は免れたが、実際に発生した重篤な破壊行為』を理由と契機に要請する意義は大きい。
折衝対象である自治体に与えるインパクトは大きく、要請にも俄然、訴求力と説得性が増します。
通常総会ご出席の方々は、『土地区画整理事業』に関する説明と質疑応答を経て、
当該事業において、自治体による当MS前の道路改修・拡幅の計画は無い事をご存知の筈。
農地の宅地化によって人口増と通行量の増加がほぼ確定する環境下で、周辺道路は自動車の
離合が可能だが、当MS居住者が必ず利用する道路は現状の構造のまま放置されます。
事故の可能性が高まりつつある道路構造を改修するように、周辺MSとも連携して
まずは自治会に働きかけ合意形成と、住民運動・自治体要請を行って頂きたいと考えます。
尚、総会を欠席した77戸(全戸の66%)に対しても、出席者にも質疑・応答などを記載した
文書資料の配布も行われておりません。(これも5月時点で要請済みです)
管理会社が対応しないのなら、理事会主導で文書を配布してほしい。
文書提示済みですが、あらためて意見書も提出致します。