こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
321:
匿名さん
[2018-08-13 23:27:56]
|
322:
匿名さん
[2018-08-14 08:38:15]
>>320 匿名さん
一般的に行われてきた議事録の作成・承認・配布のフローは、ほぼ以下のパターンです。 が、一部の役員による恣意的な書き換えが可能なので、改善する管理組合・管理会社が増えたそうですよ。 管理会社がメモを元に議事録(仮・素案)を1件作成→理事会役員A→同B→同C→確認完了し確定→管理会社(修正、加筆)→各戸へ配布 役員Cの意思で、実際の討議と異なる書き換えが行われるフローなのです。 管理会社の対応次第で、事態は変わりますが・・・。 又、作成者が遵守した表現上の規正を、台無しにする不適切な表現が追記されるという弊害も起きる。 当日、理事会を欠席した役員にもチェックして頂くことも重要です。 第三者目線で、一般の組合員により近い感覚で精査出来る。 前回との整合性・一貫性等々を です。 |
323:
匿名さん
[2018-08-14 23:38:46]
>>322 匿名さん
>一部の役員による恣意的な書き換えが可能・・・。 確かに、作成~配布のフローが、1wayなら書き換えは可能ですね。 管理会社が修正・加筆する段階で或は配布前に、再び役員の承認の工程が不可欠ですね。 これまで、理事会の決議内容とは異なる内容が記載された議事録によって、 組合員への情報共有が行われ、それが常態化していたのでしょうか? 実際、総会議事録には多くの不備があり、未だに総会での確約が果たされていません。 管理組合及び管理会社にとって、原則論では議事録が公式の記録なのだろうが、 事実誤認や錯誤、又その作成過程に不適な処置があった場合は、どう対応するのだろうか? |
324:
匿名さん
[2018-08-15 13:37:08]
>>323 匿名さん
伐採箇所に置いてあったカラーコーンが撤去されて入り口に並べてあった。 歩行者や住民等の事故防止と、違法駐車の抑止策として置いてあった筈だが。 防犯カメラの記録データの開示請求を行えば、実行者は判明する。 |
325:
匿名さん
[2018-08-15 14:06:07]
>>324 匿名さん
子供のイタズラでは無さそうですね。 防犯カメラが設置されていることを、 認識した上で、覚悟の上で実行したのかな? 意図的な迷惑行為に対し、理事会と管理会社はどのように応じるのでしょうか? |
326:
匿名さん
[2018-08-15 14:42:38]
>>325 匿名さん
こんな事が起こる主な原因は、 ⚫現状把握を適時的確に行う意識も習慣も無いから。 ⚫現状を知った後に、組合員に速やかに周知する義務がある事を自覚していない。 ⚫発生事象の初期対応を誤ると、問題が拡大し深刻化する事を学習していない。 ⚫事業所の対応が適正なものか否か、自己分析も検証もしていない。 7/21理事会においては、伐採の事実も認識せず、何ら状況確認もその後の対応をも共有しなかった。 貼り紙で掲示しているのに、勝手に撤去したりする不遜なヒトは居ないと思う。 |
327:
匿名さん
[2018-08-15 16:16:53]
>貼り紙で掲示しているのに、勝手に撤去したりする不遜なヒトは居ないと思う。
7月末の植栽伐採以降、貼り紙による周知は、一切行われていなかった。ですよね。 先刻、カラーコーン3個は、伐採箇所に戻しておきました。 駐車違反行為の抑制・事故防止・設備破損防止の為 です。 一昨日も、カラーコーンを戻した。 >>321 匿名さん 今後もこのような事態が起きるのでしょうか? また再びこんなことを繰り返すのでしょうか? |
328:
匿名さん
[2018-08-17 05:05:13]
駐車場に置いてあったカラーコーンと棒も、区画増設予定の場所に置いてありましたが
一昨日、誰かが撤去してエントランスに移動したようですね。 昨日、管理人さんが元に戻してくださったようです。 が、一体誰が何の為に移動したのか? |
329:
匿名さん
[2018-08-26 18:57:19]
今日、来客用駐車場に駐めてあったルール違反の車のフロントワイパーに、
注意喚起を記したA4サイズのラミネートした紙が挟まれていた。 正直驚いた。が、アッパレとも思った。 ルール違反(単なる区画の誤認が原因かも?)に対しての初めての抗議行動を垣間見た。 いったい誰が挟み込んだのだろう? 管理人さんは休みだから、気になった。 その区画を予約した区分所有者か?、理事会役員かな?いや、役員の可能性は低い。 貼り紙で告知もしないで、いきなり役員が注意喚起の紙(しかもラミネート処理)を 貼る事は無いと思われる。今までの手法から考えるとまずアンケートをとるでしょうからね。 規約/使用細則の違反者に対して、未だに実効ある対策が為されないから、業を煮やした方が、 具体的な行動を起こしたのでしょうね。 カラーコーンを置く案だって、手間がかかるだけで効果無さそうだし。 |
330:
匿名さん
[2018-08-26 21:32:34]
第1期理事会で決めた事は、クリスマスツリーの設置でしょ。
来客用駐車場だって、検討を延ばしに伸ばしてお盆休みには間に合わないって、何それっ。 組合員・住民の発想で自然発生的に行われている対応策の方が、現実的で効果的で速い。 先延ばしはもういいよ。 |
|
331:
匿名さん
[2018-08-27 13:03:34]
生活音の注意喚起されてましたが、またも具体的内容ではなく、簡易的な内容でした。
今日も上の方は非常にうるさくて困っておりますが、ここまで我慢して生活しなくてはいけないのでしょうか? |
332:
匿名さん
[2018-08-27 14:26:56]
お決まりの定型文の注意喚起なんて、全く意味も効果も無いですよね。
改善を図る/実効を企図する対策としてではなく、騒音被害の報告があったから、やむなく 仕方無く貼り出しているという感じですね。単なるポーズですね。 昨日、来客駐車場の使用細則違反車のワイパーに差し込んであった『警告』から始まる A4サイズのラミネートされた注意喚起の紙は、インパクトがあった。お見事!アッパレ! 注意喚起はかくあるべきと思った。 車の持ち主はその紙をどうしたのかな? 管理室の郵便受けにでも戻したのかな? その違反車が出る時に、ちょうど理事会の役員もその現場を車で通りかかったようだが、 おかしな雰囲気が漂う事態に、果たして気付いたかなあ? 無理だろうな。 |
333:
匿名さん
[2018-08-27 23:30:47]
管理会社や理事会の役割・責任とは いったい 何だろう と思わされる。
管理業務委託は、株を公開している企業群によって、相応の対価が支払われ行われている筈。 が、実態は市中の不動産屋でもここまで酷くはあるまいと思うような管理実態。 理事長は輪番制と関係無く就任した意欲のある方です。 理事会は組合員の代表機関として、管理会社と定期的に接する過程で、 質量共に一般の組合員とは比較にならない程の情報量に接し、サンヨーHCに対して 管理・指導・連携を行い、組合員に周知する事により共有する責務があるのだが・・・。 |
334:
匿名さん
[2018-08-28 18:48:58]
>『警告』から始まるA4サイズのラミネートされた注意喚起の紙・・・。
それは、メールコーナー内に設置してある紙ですね。 これらの運用・使い方についても、細則違反などの問題があった際に、掲示板での貼り紙や 議事録等で周知されていないから、その存在すら知らない方々もいらっしゃるのでしょうね。 私も、過去2回ほど使用したが『使用許可証』を渡されたことは、一度も無い。 又、肝心の『使用許可証』がいつどのように配布されるのかは、管理規約集に記載は無い。 |
335:
匿名さん
[2018-08-29 11:08:01]
この3月初旬に登記錯誤の件に絡んで、不審な訪問販売かといぶかられた全戸訪問があった。
この掲示板にも何件か投稿があったと記憶している。 管理会社 と 理事会 には、後述の対応を文書で要請した筈だが、未対応である。 この1ヶ月間、不在時に不審な業者が4回ほど訪問しているが、録画画像も郵便受けにも 折り返し連絡する手がかりが無く、困惑している。 不審な業者だと判明すれば、組合員の共有も必要であろう。当然のこと。 《文書で要請した対応》 Ⅰ.風除室のモニターホン近くか管理室の窓あたりに、訪問業者への告知を掲示して頂きたい。内容は以下。 Ⅱ.モニターカメラの画像は録画・保存されていること。 (相手へのマナーとして、或は証拠となり得ることの告知) Ⅲ.アポ無しの訪問業者はモニターカメラに向けて、名刺若しくは名札※ を提示すること。 ※名札は、業者名・氏名・連絡先を記載したモノなら可。 Ⅳ.訪問宅がモニターホンにて対応した場合は、まず社名と名前と訪問目的をハッキリと告げる。 営業目的の場合は、管理会社/理事会の事前承認の有無を述べること。 Ⅴ.不在の場合は、帰宅後に連絡が出来るように、名刺と訪問目的が解る資料等を 当該戸の郵便受けに必ず入れてから立ち去ること。 Ⅵ.以上を履行せずにアポ無し訪問を繰り返す場合は、不審な販売業者と判断すること。 過去に居住したマンションではこの対応を提案・実施し、不審な業者の訪問は無くなりました。 |
336:
匿名さん
[2018-08-31 10:01:10]
駐車場の区画増設工事について疑問に思ったことがあります。
第二回理事会議事録には、「工事日程は、8月末までに実施。工事期間は1日で完了」とある。 一方、1F掲示板に貼り出された告知には、「8月末から9月上旬を予定」と記載されている。 理事会議事録に記載の「8月末日までに終了」の記述に、変更が発生した事実には一切触れていない。 通常、議事録の記載内容に変更が発生した場合には、訂正の告知を行う筈です。 管理会社・理事会・売主・下請け施工業者は、如何なる事前打ち合せを行っているのか? |
337:
匿名さん
[2018-09-01 06:27:13]
企業は勿論、行政(中央官庁や地方自治体)は、
営利/非営利を問わず施策や活動の生産性を高める為と その妥当性を検証する為に、継続的に成果の検証をします。 そして成果が無ければ、別の施策/活動を検討し実施する。 苦情の申し出を受けて貼り紙を掲示した後に、果たして 騒音問題やベランダ喫煙等のマナー違反行為は、 無くなったのか、若しくはある程度は改善が実現したのかを 理事会や管理会社は、必ず確認すべきでしょうね。 それを共有し検討することも、理事会の開催意義の一つである筈です。 それすらも行わずに、苦情発生から貼り紙掲示の一連の作業を ただただ繰り返しても、状況の根本改善とはならない。 成果/効果検証は、一般企業や行政の通常業務や問題解決の活動においても、 当然のこととして行われています。 |
338:
匿名さん
[2018-09-04 05:31:23]
今年は上陸台風の増加や豪雨、過去に例を見ない炎暑など、自然災害が多発している。
当マンションの災害に備えた飲料水や土嚢・作業道具などの備蓄はあるのだろうか? 対策は? 過去の議事録を見ても、『防災の日』を契機とした確認や検討の記録も見られない。 防災・防犯・節電・共用部の適正な運用、そして理事会と管理会社発信の情報共有 大事なことが相変らず放置されていますね。 当物件は、供給側にとって九州エリアのフラッグシップ物件と位置付けられているようですが、 規模のみのお話のようですね。 例の提案や要望の用紙も唐突に掲示コーナーに出現したが、対応や回答を含めた運用方法が、 全く周知されていない。 相変らずおざなりなやり方、形ばかりを整えたという印象は拭えない。残念です。 |
339:
匿名さん
[2018-09-04 12:11:19]
当該管理会社が、九州エリアでの管理業務を開始したのは、2015年竣工の2物件からです。
(それ以前の竣工物件は、近鉄不動産が管理を行っています。羨ましい限り。) 本社の監督も行き届かず、本社基準の業務が履行されないままに、ご存じの状況に至っている。 現在、当物件を含め全5物件のみの管理を行っているが、知見・経験も非常に乏しい上に、 本社サポートも質量共にとても充分とは言えない。 第三期以降には、業務委託先の変更も視野に大いに期待したいところです。 区画整理事業絡みの課題も顕在化が始まることでしょうから。 |
340:
匿名さん
[2018-09-05 13:40:10]
昨日、アンケートが2件配布されたが、相変らず意図もやり方も理解し難い。
今回のアンケートで何か結論が出るのだろうか? 《アンケート2件の疑問点など》 ※ 特に自販機&AEDについては不明点が多い。 1.アンケートの主旨及び論点が不明瞭で、どう回答すべきか迷う。 2.疑問や未確認事項についての説明が無い。 3.判断する為の基本的な情報が不足している。(通常総会以降、情報提供が無い) 4.誠意が無く提示条件が二転三転するコカ社以外を候補に検討しないのは何故か? もはや、業者をコカ社のみに限定する必然性も合理的な理由も無い。 通常総会では、自販機とAEDのセット導入が決議されただけ。コカ社ありきでは無い筈。 |
341:
匿名さん
[2018-09-06 06:47:14]
確かに、『自販機の色』以外にも懸念点や疑問点がありますね。
5月の通常総会では、議長もフロント担当も業者の営業マンも 以前からの疑問点について、追加説明を行う旨を明言していた。 追加説明は、いつかいつかと待っていたところへ、 いきなりの今回のアンケートには違和感を感じます。 設置場所やサイズ、必要コストと想定の利益、付帯提供される AEDの件も、議事録の内容が一貫していないので、曖昧模糊としている。 |
342:
匿名さん
[2018-09-06 23:14:20]
来客用駐車場のカラーコーンは、手間が増えるだけなのでは ?
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343:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-09 17:05:16]
不燃物のゴミ捨て場前のフェンスと壁が崩壊してますが、何があったのでしょうか?
午前中に衝突音が聞こえたのでしょうが、その時の物なのでしょうか…? |
344:
匿名さん
[2018-09-09 17:33:31]
今、帰ってきてビックリしました。私は11時くらいに外出しましたがその時点では崩壊していませんでした。
|
345:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-09 20:23:34]
フェンスの件ですが、実態は不明ですが恐らく車がぶつかったのではないでしょうか?
14時ごろに見かけたときは警察の方が2名来ており男性とお話ししているところでした。 |
346:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-09 23:34:14]
|
347:
匿名さん
[2018-09-10 09:56:09]
フェンスの視認性が低いためと不要に長いのも一因ですね。
管理会社には昨年、今回のような事故の可能性と、出入口に防犯カメラが設置してない点は指摘していました。 やはり、という感じで残念です。 今後もこのような事故が想定されます。 よって、これを機に仕様変更し修復するのが妥当。 でも、保険適用するためには、そのまま現状復帰が前提になるのかな。 防犯カメラの設置状況も実態を共有してほしい。 |
348:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-10 13:46:13]
事故は午前中ではなく昼1時頃ですね
これを機に出入口に防犯カメラつけてほしいですね |
349:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-10 16:11:55]
事故当時は誰も現場を見てないんでしょうかね?
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350:
匿名さん
[2018-09-10 19:29:20]
このような事故が発生した場合、適正なる対応とは以下を掲示し周知、情報収集する事。
1.事故の発生日時 2.警察通報の経緯。 3.警察からの指示・注意事項。 4.目撃情報提供の協力要請。 5.管理会社と理事会の連携状況。 かろうじて、「1」が周知されただけですね。 今朝まであったメールコーナーの手書きの掲示物には、貼り出した時刻も記載されていなかった。 |
351:
匿名さん
[2018-09-10 20:38:47]
今現在の状況を知りたいですね。
当て逃げ?なのか住人が当ててしまって報告済みなのか? 当て逃げの場合、積立金から補修費を捻出するのでしょうか? |
352:
匿名さん
[2018-09-10 21:43:26]
今、下の掲示板を確認したら当て逃げの様ですね。残念です。
|
353:
匿名さん
[2018-09-10 22:13:20]
昨日、警察が来た時点で「当て逃げ」は確定していたのでしょ。
昨日の手書きの貼り紙には、説明が無かったが・・・。 相変わらず、情報提供が下手。 位置的には、理事会/管理会社は隣接のマンション住民にも情報提供を依頼すべき。 同一の自治会だから当然、交流はあるでしょう。 防犯カメラ増設は、内扉の件とかも考えると、いまさらという感じ。 カメラの不敵な設置場所選定は、明らかに内扉の件と同様に売主の過失。 ずさんな照明の運用とも、根本的に同じ事。 今後、フェンスは元どおりに修復する必要もない。 またいずれ壊れるだけ。 以前から要望がある理事会役員と管理会社合同の巡回を本気で行って、改善点を再確認すべき。 |
354:
匿名さん
[2018-09-10 22:27:48]
>>348 住民板ユーザーさん1さん
安易なカメラ増設よりもまずは、 ⚫現状のカメラ配置の確認と ⚫個々のカメラの必要性の検証を行い その上で必要ならば、防犯対策上優先順位の低いカメラを駐車場入り口に配置変更すれば良い。 わざわざ増設しても果たして有効かどうかも不明です。 一旦設備を増やすと、将来 機能発揮も期待出来ないモノに不要な手間やコストを浪費する事になる。 |
355:
匿名さん
[2018-09-11 21:02:56]
>>348 住民板ユーザーさん1さん
防犯カメラは設置されています。 が、これも施工ミス等によりカメラが機能していません。 今回の件で、また一つ瑕疵が明らかになりました。 内扉の鍵の施工不良と根本的には同質の問題です。 |
356:
匿名さん
[2018-09-11 21:45:45]
>>353 匿名さん
私も以前から何度か、管理会社と理事長には文書及び面談にて、隣接するマンションの管理人・管理会社・理事会と接触するように提案しました。 今日、たまたま現場近くにいたらそのマンションの管理人さんが、事故の情報提供の為、話しかけてきてくださった。 残念ながら新たな有力情報の入手には至らなかったが・・・。収穫はあった。 やはり、こちら側からのアプローチは、今日まで一切行われていなかった事が露呈した。 事故後2日も経過する間に、接触も情報交換さえも行われていなかった。 災害やトラブル等のリスクに備え、先手先手で対処出来ない組織とその鈍感さと対応の遅さには呆れるばかりです。 又、有効な提案を黙殺し放置する姿勢は、もうそろそろ改めて頂きたい。 第三期以降には管理委託先の変更を視野に入れて取り組んで頂く事を切望する。 |
357:
匿名さん
[2018-09-13 16:24:58]
>>341 匿名さん
そもそもだが、 自販機については、直近の議事録にも記載されている未確認事項や疑問が不明のままです。 それに、業者は自身も出席していた通常総会での設置の決議後に「あと出しジャンケン」的に、色の件を持ち出してきた。 企業の営業マンとしてあるまじき行為です。 総会でも指摘されてたが虚偽の視角資料と言い、もう信用なりませんよ。 他社をあたるべきです。 又、内扉の鍵のアンケートの問い自体がおかしい。 論点がズレています。 |
358:
匿名さん
[2018-09-13 19:13:38]
早く犯人捕まりませんかねー。
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359:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-13 21:31:24]
今、正面玄関側で変な音がしました!!
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360:
匿名さん
[2018-09-13 21:34:28]
>>358 匿名さん
意外ですが、車種と車輌ナンバーの数字4桁だけでは特定が難しいそうです。 防犯カメラが、適正に設置されていれば、 決定的な証拠映像が得られたのに・・・。 しかし、離合の際に対向車をよけて激突したのでなければ、考えられるのは、 飲酒運転か 薬物等の影響での操作ミスか。 だとしたら、そりゃあ逃げるだろうな。 |
361:
匿名さん
[2018-09-13 21:37:30]
|
362:
匿名さん
[2018-09-14 05:20:37]
>>360 匿名さん
警察は、犯人検挙に非常に消極的ですね。 4日も経過したが、目撃情報の提供を呼び掛ける看板すら設置されていない。 今回の事故は建造物損壊で、人的被害が全く無いので警察にとっての優先順位は低い。 但し、薬物使用や反社会勢力の構成員の犯行の可能性を想定すれば、状況は変わってくるのだが・・・。 破損箇所は保険で修復出来る事も踏まえての、おざなりな対応が見てとれる。 代表者である誰かが数名で、当局に出向き働きかければ多少は違うかも。 マンション内外で情報収集を呼び掛けていることを伝え、操作の進捗を訊ねる事も大事ですね。 企業等の駐車場での事件・事故であれば、管理責任者は当然そのようなアクションを起こします。 |
363:
匿名さん
[2018-09-14 12:05:40]
今後、区画整理事業が進み地域人口の増加と共に、車やバイク・自転車の交通量の増加が見込まれる。
行政自治体の事業プランは、通常総会他で発表・資料配布で周知されたのでご存じかと思います。 が、当マンション前の生活道路の拡幅・整備は一切計画していない点は、どうなんでしょう? 今回の当て逃げの被害が物損だけに留まった事は、不幸中の幸いだと思います。 朝の出勤時間は、隣接マンション他からも202号の渋滞回避の為に流入する車を見かけます。 同じ自治会なので連携協力して行動を起こせば、行政の対応(安全対策)が変ることもあります。 |
364:
匿名さん
[2018-09-14 13:43:49]
破損時の修復は、「現状回復」(図面どおりに竣工時と同様の状態=破損前の状態に戻す)が
大原則だが、損壊した境界壁とフェンスについては、仕様変更した方が良いでしょう。 視認性が悪い上に、道路側に不要に飛び出していた形状が、事故の主な一要因とも考えられる。 原則・マニュアルどおりに元通りに戻したら、同様の事故を誘発する事となる。 それは、欠陥構造物を再現し、再発を招く事とほぼ同義です。 地震や強風で倒壊したブロック塀や看板を、そのまま復元するような施工会社はいませんよね。 |
365:
匿名さん
[2018-09-15 06:43:07]
>>364 匿名さん
売主ほかは、杓子定規に以前のままの状態に復元するでしょうね。保険適用の制約もあるかも。 但し、理事会主導のもと管理組合の合意形成が出来れば、仕様変更・設計変更は可能です。 エントランス前の2個の置き石も、昨秋の破損を機に建物側に移設すればメリットがあった。 昨秋、破損後に売主担当者と当時のフロントには指摘したが、単純に原状回復が行われた。 移設していれば、保育園の送迎バスやタクシー・宅食サービスや荷物の配達車両の 一時停車のスペースも安全に充分に確保出来たことでしょう。 お年寄りや罹病時・車椅子の乗降は、停車位置がより建物に近い方が、安全且つ負荷軽減となる。 雨天・強風時などは、車両と館内との出入りがよりスムースに快適に行える。 そして、道路の往来を妨げる状況も最小限に抑えられたであろう。 又、2個の置き石は館内への車両の突入事故を、一定程度は抑止・軽減する目的もある筈です。 が、その石の間隔は優に普通車が通過可能な配置であり、植栽ヨウ壁との間隔も侵入抑止効果が 低い配置となっている点は、設計意図が不明です。理解不能な不思議な配置である。 |
366:
匿名さん
[2018-09-16 09:03:46]
増設した駐車区画の抽選会は、何故に9/15まで伸ばして実施したのだろう?
抽選会は、7月には実施出来る状況が整っていた。 現在、他所で駐車場契約している方が今回の抽選会に参加されたと推測するが もっと早期に抽選実施と工事完了の日程開示が行われていたら、皆さんに大きな利点があった筈。 前フロント担当には早期実施を指摘していたが、叶わなかった。 3月の抽選会と同様で、利用希望者に対して配慮に欠ける対応である。 総会決議では8月末工事完了であったが、事前告知も無いままに9/11に延期された。 |
367:
匿名さん
[2018-09-23 12:45:56]
昨日、エントランスからエレベーター内が泥だらけだった。
ある階の玄関前に車輪が泥だらけのベビーカーが置いてあった。 いったいどこをどう走ったのだろう? その泥は、お出かけの際は必ず、泥を落としてほしい。 ご近所や管理人・お掃除スタッフに迷惑かけないで。 |
368:
匿名
[2018-09-23 15:56:52]
おそらく隣の公園に立ち寄った時に汚れたものと思います。住民の皆様、管理人様、スタッフ様この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。今後このようなことがないよう気をつけます。
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369:
匿名さん
[2018-09-23 17:52:37]
私、エレベーター内ほかの泥を掃きましたが、こびりついて取り切れなかったですよ。
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370:
匿名
[2018-09-23 18:31:32]
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私もそう思います。
ルールを守って予約した人に負荷をかけ、管理人不在時の対応が一定しない対策は不条理ですね。
カラーコーンをその都度置くなんてルールを決めないでほしいですね。
他の事案と同様に、発生した問題に対するアプローチと、解決策にとても違和感を感じます。
肝心の実態確認と発生頻度も不明ですし・・・。
優先して対処すべきは、規約違反行為の実態確認と是正、そして違反組合員への啓蒙。
違反者(来客)はフリースペースと思い込んで駐車し、訪問先の組合員にもそれを告げていないのかも知れません。
尚、今日の午後、植栽伐採箇所にあったカラーコーンが来客用駐車場に移動されて、元に戻さなれなかった。
カラーコーンが無くなった場所には、違法駐車が行われていた。
駐車場予約者が、はからずも違法駐車を誘発している。
負の連鎖が発生しています。
カラーコーンは先刻23時に、私が元に戻しました。
今後もこのような事態が起きるのでしょうか?