サンヨーホームズ株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33
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こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

現在の物件
サンメゾン九大学研都市エルド
サンメゾン九大学研都市エルド
 
所在地:福岡県福岡市西区周船寺3丁目1-1(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩10分
総戸数: 116戸

サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

261: 匿名さん 
[2018-08-06 08:36:39]
>屋内バイク置き場のコンクリート路面の割れ・・・。

ヒビ割れと表面の剥がれが見られますよね。
私も気づいていましたが理事会及び管理会社には、敢えて報告はせず静観しておりました。

ただ5月以降、継続的に書面と口頭にて
「理事会役員と管理会社フロント担当による敷地と棟内の定期巡回」を要請しています。
262: 匿名さん 
[2018-08-06 08:38:23]
私は、先の理事会(7/21(土)開催)に、例の西部ガス所有ビルの管理不備問題や、
J:COMのネット掲示板等に関しての説明要請があったので、出席させて頂きました。

その際にも、「理事会役員と管理会社フロント担当の巡回・現状確認」を強く要請しました。
が、理事会閉会後は、いつもどおり何も行われなかったようです。

植栽伐採の件も当方が植栽管理業者に問い合せた後に、ようやく管理会社が認識したというのが実態です。
 
先日完了した鍵の交換ほかに関連して、7/28(土)1年アフター修繕確認の為に訪問した管理会社フロント2名とサンヨーホームズ担当者並びに施工業者に、以下訴えました。

「これ以上居住者に不快・不便な思いをさせないで欲しい」
「住民トラブルや故障など何事も初動対応を迅速に行い、経過と結果報告も速やかに実行せよ」
「企業スローガンに掲げる ”人と地球よろこぶ住まい” を実践して下さい」
263: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-06 20:35:09]
廊下の間引き点灯について

0時以降の深夜帯については多少理解できますが、20時で既にこの状態は通常なのでしょうか?

深夜帯も暗くなったのは6月頃から感じていますが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
廊下の間引き点灯について0時以降の深夜帯...
264: 匿名さん 
[2018-08-07 07:27:20]
■ 管理会社の回答(7/19) ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
●フロント担当2名と管理員室で面談した際に、以下明言したが未だに何も対処していない。
 「共用部の間引き点灯と明るい時間帯の不要な点灯を、早急に見直す」
 「現状の点灯の実態は、正確に把握していなかった」
 「九州地区の他の管理物件も同様の点灯を行っている」
 
■ 理事会で再確認した際の管理会社の回答(7/21) ~ ~ ~ ~ ~
●夜間の間引き点灯は、引き渡し時より変更無く行っている。
(6月から点灯方式が変わったとの指摘は、誤解・誤認識である)
●点灯状況等については、理事会議事録に明記する。

■ 7/21 当方から依頼したこと(理事会役員も同席) ~ ~ ~ ~ ~
●以前から提案しているが、このネット掲示板も情報ソースとして活用して下さい
●明るい時間帯及びバイク置き場の点灯は不要なので、早急に見直しをして頂きたい。
●点灯ほかに関し誤解があったとしたら、周知不足が根本的な原因なので、
あらためて現状の点灯状況と、設定変更の実施計画については周知徹底して頂きたい。
●誤解を解消する為にも、点灯状態をチャート図等を使用して、視覚資料を以て説明して頂きたい。
●早急に、定期巡回を行って、一部の区分所有者とのギャップを解消して頂きたい。
265: 住民の人に質問したいさん 
[2018-08-07 10:40:31]
>>264 匿名さん
この板を最初から見返すと、Googleマップの登録の修正から始まり、ゴミ捨て場の改善や鍵の修繕・理事会の対応・議事録の諸問題などなど、管理会社が自主的に積極的に対応した事は、何もない事が分かる。

企業スローガンである「人と地球がよろこぶ住まい」を、具現化するような取組みは皆無です。
266: 匿名さん 
[2018-08-07 17:38:29]
輪番制の理事会役員の選任を、一つ飛ばした事も4月以降に指摘していたのに、対応しなかった。
他にも、管理会社自らが規約違反をおかしたこともあった。
公式サイトを通じて質問した事案に対する本社見解を、理事会にフィードバックする事すら行わなかった。
あり得ない失態が多すぎる。
267: マンション住人 
[2018-08-07 21:05:09]
あまり自分の住んでるマンションの管理会社の悪口書かない方がいいと思います。意見があれば総会で、改善しないなら直接管理会社にやるまで言うとか。身内の恥をさらしてるみたいで恥ずかしいすよ。この掲示板見ていると住人として悲しくなります。
268: 匿名さん 
[2018-08-07 22:33:11]
>>267 マンション住人さん
あなたは、区分所有者ですか?
269: マンション住人 
[2018-08-07 23:06:01]
はいそうです。
270: 匿名さん 
[2018-08-07 23:42:00]
確かに。意見があるなら理事長に立候補すべき。完璧な人間様なのでしょう。その時を待っております。完璧なマンション生活を期待しております。
照明ぐらいの事で揉め過ぎと思いますよ。メリハリが大事ですって。
言うべきところは言うべきですが。
271: 匿名さん 
[2018-08-07 23:45:42]
>>269 マンション住人さん
総会に出席した方なら、総会での説明と議事録の記載内容に相違点が多いという事実も、認識されていると思います。
又、管理会社に要望や提案を行っている方も数名いらっしゃるようですよ。


272: 匿名さん 
[2018-08-07 23:57:12]
>>270 匿名さん
照明ぐらいの事と捉えるか、安全上防犯上の事案と捉えるかの相違ですね。
内扉の鍵の件も、たかが鍵一つと考えるか、セキュリティ上の欠陥、しかも設計上の不備が原因である事が明確です。
理事会では、暫定措置を提案しましたがそれすらも実行しない、見解すらも提示しない

273: 匿名さん 
[2018-08-07 23:59:22]
>>270 匿名さん
立候補と言えば、現理事長は立候補されたのですよね。


274: マンション住人 
[2018-08-08 00:04:00]
匿名様へ 簡潔に申しますと貴方の何回にもおよぶ長文の書き込みが、読んでいてウザイので止めて欲しいなって思っただけですょ。私は協調性がないので皆様にご迷惑をお掛けしないようルールを守って生活しておりますので貴方にとやかく言われる事は一切ございません、あしからず。貴方の独演会のようなこの掲示板には二度と来ませんから、ご安心を。さようなら。
275: 匿名さん 
[2018-08-08 00:11:04]
>>270 匿名さん
意見がある方は皆、立候補すべきなの?
それが、完璧な人間様?
傍観者が多いマンションや組織は、完璧どころか改善もままなりませんね。
私は、一貫して管理会社と理事会には働きかけています。
現状を踏まえて、機をみて管理会社本社統括部長他には、従前以上に強く働きかけます。
276: 匿名さん 
[2018-08-08 00:17:21]
>>274 マンション住人さん
いきなり変調するくらいなら、最初からそう言えば良いのに。
生産性の無い投稿でしたね。
277: 匿名さん 
[2018-08-08 07:34:51]
今朝07:30現在で、日の出から2時間経過していますが、駐車場の照明は点灯していますね。
今までとは異なる間引き点灯が行われています。
昨日からの変更かも知れませんが、以前は深夜以降は消灯していた奥の照明が点灯しています。
やはり、照明の設定が故障しているのでしょうか?

278: 匿名さん 
[2018-08-08 07:42:41]
客観的に見て、鬱陶しいですよ。長文だらだら文句みたいな口調で。バンバン管理会社に文句言ってやってください。笑
管理会社にもモチベーションも下がりますでしょうし。期待しています。笑
一軒家引っ越したら?笑
279: 匿名さん 
[2018-08-08 12:00:58]
>>278 匿名さん
共用部の照明は9時まで点灯してましたよ。
先刻、売主と管理会社フロントが来館されていましたので、状況確認とご報告を行いました。
昨日、照明の設定変更を行った際に誤設定を行ったようですね。
事前に周知するように提案しました。

ゴミ捨て場の扉の鍵も、内側から施錠解錠が可能なレバーの大きいサムターン設置を提案しました。
開閉作業が煩わしくなる各戸の専用鍵を設置する想定だったようなので。

助言頂くまでもなく、言いましたよ。
文句ではなく、提案をね。
280: 匿名さん 
[2018-08-09 05:07:23]
件の伐採は、植栽業者と管理会社間の連携不備が背景にあったそうです。
本来は、伐採前に管理会社に報告するのがルールだそうです。
伐採の翌日に来館したフロント他には直ぐに気づいてほしかったな。
281: 匿名さん 
[2018-08-09 09:53:27]
早朝6時頃、SECOMスタッフと警察官の合計3人が来ていたようです。
玄関前には座り込んでいる人を見かけました。なにか事件ですか?
282: マンコミュファンさん 
[2018-08-09 12:20:46]
そんな早朝に何が起きたんですか!
283: 匿名さん 
[2018-08-09 14:37:03]
>メリハリが大事ですって。
との指摘も踏まえて、ここで触れてはいけないことなのではないでしょうか?
或は、多くの懸案事項と同様に、問題提議に否定的な方々にとっては、共有は不要でしょう。
又、今までと同様にいずれ議事録か貼り紙で、都合よく一部若しくは全容が周知されるのかな。
足を止めることも無く、素通りしていく方々も沢山いらっしゃったようです。
284: マンコミュファンさん 
[2018-08-09 16:38:21]
早朝6時の警察沙汰となると気になりますのでもしご存知でしたら、情報共有していただきたいです。
285: 匿名さん 
[2018-08-09 17:42:55]
そうですよね。
気になるのは当然だとは思いますが、ここでの報告は控えさせて頂きます。
理事長か役員のどなたかは、EV前で警官&SECOM来場の現場を目視し事態をご存じと思います。

これまで、一貫して映像データを提示さえすれば容易に共有出来る事態であっても
この板への映像データの提示は自粛しておりました。
結果、当方の表現の稚拙さもあり書き込みが明らかに長文となる傾向がありました。今回も。
(要点は冒頭3~4行に集約していたつもりでしたが・・・)
例の、西部ガス屋上の室外機・照明機器の異常な運用・駐車場のマナー違反・植栽の件等々も。
286: 匿名さん 
[2018-08-09 17:48:04]
昨秋の入居以降、当方の働きかけによって改善された事象については、先般の理事会にて提示し、
懸案のJ:COMクラウド掲示板導入やゴミ捨て場(可燃と不燃)の入れ替え等々も再提案致しました。

当日の理事会での提案事項や総会議事録配布時の添付漏れ、更にはその後の対応漏れが
適切に議事録に記載されているか否かは、一両日中に判明するでしょう。おそらくは今日。

当方の書き込みや言動を快く思わない方々が存在する事は受入れるとして、事態が改善しないことは受容出来ません。

本日、以前から公式HP・メール及び電話にて情報共有を行っていた管理会社の
大阪本社の責任あるお立場の方とお話する機会を得ました。
その際に今朝の出来事の根本原因の解決等をご提案させて頂きました。

その方の確約も頂きましたので、いずれ然るべき媒体を通じて
未解決事案・要改善事項などの対応についても共有が行われる筈です。

いずれの未解決事案も、創意工夫と先手先手の発想法によって予防/即解決可能な事です。
悠長に自ら理事長に立候補して、来期以降に対処する程のモノでもありませんからね。
287: マンコミュファンさん 
[2018-08-09 18:30:30]
今朝の出来事とはどんなことなんでしょう。自宅のマンションに警察がきていることから是非教えていただきたいのですが。普通に生活していても大丈夫なのでしょうか。早朝の出来事なのでご存知の方も限られるでしょうし。不安です。
288: 匿名さん 
[2018-08-09 18:56:46]
>>282 284 287 マンコミュファンさん
3件の投稿は、同一のマンコミュファンさんと推察します。
当物件の区分所有者或は居住者で、尚且つ外出先で無くご在宅中であれば、
今すぐに直接確認することは出来ますよ。分りますよね。
今日18:30~20:00 屋上には管理会社フロント他が来館していますからね。

明言出来るのは、今の状況は以前と全く同じです。
セキュリティ上のリスクは高まった訳も無く、そしてリスクは低下もしていない。
今までと同レベルでリスクは依然としてあります。
理事会に出席して行った改善提案は、何故だか見事なまでに黙殺されていますからね。

ただ、今朝の件と本社責任者への提案をキッカケに、いよいよ事態は動き出すことでしょう。
先刻も1階にてフロント担当ほかに接触しましたので、現場で具体的にご提案致しました。

立ち会った設備ご担当者には、当方の指摘と改善提案には明確なる合意を得ましたよ。
解決能力のない方々からは揶揄されましたが、着々と状況改善に向かっています。
ご安心を。

今夜は、ゆっくりと花火を楽しみましょうよ。
289: 匿名さん 
[2018-08-09 21:09:36]
私が言ってるメリハリとは褒める所は褒めて叱るべき所は叱るとゆー事ですよ。何か根に持ってる感じで何かめんどくさそうなお方ですね。
さぁばんばん意見した下さい(^^)
怒ってばかりじゃ楽しくないよ。許す心も少しはもちましょう!笑

花火綺麗でした!ありがとう!
290: 匿名さん 
[2018-08-09 21:39:29]
>>289 匿名さん
意外でした。文脈からは、てっきり取捨選択と優先順位付けの事を仰っているのかと思いました。
尚、この板でも躯体及びその配置とロケーション上の評価点は、何回か投稿していますよ。
現時点と区画整理事業が完了する将来との両面の時間軸でね。
そして昨日、私は書きました。機をみて仕掛けると。
やはり私は幸運なのでしょう。
仕掛けるまでも無く、本社の方から接触がありましたので、以前からのやりとりをベースに重ねてご提案致しました。
事を成し遂げる際の手法やターゲットは一応身に付けています。
だから、以前からの悠々自適の生活があります。
291: 匿名さん 
[2018-08-09 22:31:39]
結局、
>>282 >>284 >>287 マンコミュファンさん = >>270 >>289 匿名さん なの?

289 匿名さんの言葉遣いや表現、書き間違いとかを、思わず笑い脱力してる自分に癒やされる。
292: 匿名さん 
[2018-08-09 23:00:36]
違いますよー。おんなじ感じの方がおられるだけです。
まぁ楽しくやりましょうよ!笑

癒されて下さいませ。笑

こんな非公式な掲示板でお話し合いしてもしょうがない。ましてや顔の見えない匿名。何でも言えますわ

何か理事会に働きかけて、月に一回、集会でも開いたら?

次は何をネタにしますかー?笑
293: 匿名さん 
[2018-08-09 23:33:58]
>>291 匿名さん

>>270 >>289 >>292 匿名さん は
どうもここの住民じゃないみたいだよ。
294: 匿名さん 
[2018-08-10 00:23:45]
>>292 匿名さん
あなたは、紛れもなく不審者でしょう。

295: 匿名さん 
[2018-08-10 08:24:45]
企業等の組織でもMSでも、発生する現象ですが、
そこに属する”単なる傍観者”も、問題発見は無論、提案や解決する能力も無い
”働かない2割のアリ”もいずれは改善の恩恵は享受することになるでしょう。

一握りの推進者や、改善志向の2割のアリたちの存在と活動によって恩恵がもたらされる。

早晩、理事会が運営主体となるJ:COMのクラウド掲示板が、必然的に導入されるでしょう。
本社の管理職の言に拠れば案の定、サンメゾンの他物件での導入実績はあるとのことです。

5月以降、フロント担当には本社と連携して導入事例や運用実態の情報収集を行うよう提案してきた。
それは、たしか管理会社と理事会にも文書で提案した筈だが・・・。

私の投稿に否定的な方々が、住環境の向上には肯定的である事を望みます。
昨日、ターゲットにリーチ出来たので、私はしばらくは経過観察をします。
区切りをつける意味でもう一つアクションを起こします。
296: 匿名さん 
[2018-08-10 09:41:47]
>確かに。意見があるなら理事長に立候補すべき。

この発想が、確かに笑える。
297: マンション住民24 
[2018-08-10 12:31:20]
レスを投稿する際、「匿名さん」を止めませんか。
後で見たときに誰が誰なのかよくわかりません。
適当な名前でよいと思うので、極力被らないようにするのはどうでしょうか。
298: 匿名さん 
[2018-08-10 17:15:21]
>>297 マンション住民24さん
投稿状況や展開を把握出来れば、投稿者の判別は出来るでしょ。それで充分。

アナタのご提案が、いかに無用で実現性も低いものであるか。
投稿前に気づきましょう。

299: 匿名さん1号機 
[2018-08-10 18:25:11]
面倒なマンションですね。
300: 匿名さん 
[2018-08-10 21:36:46]
予定どおりアクションを起こしました。
配布された議事録は、またしても都合良く編集されていました。
301: 匿名さん 
[2018-08-10 23:53:00]
>>297 マンション住民24さん
日頃、小説とかを読まないでしょ。アナタは。
とりあえず投稿を元に、相関図をお作りなさい。

よーく観察して、それぞれの匿名さんの輪郭が浮かび上がってきたら、相関図に落としこみましょう。

そして、関係性や各自の立ち位置を探っていきましょねー。

302: 匿名さん 
[2018-08-11 06:15:07]
いくつかの 疑問点
過去の議事録や通常総会での説明との相違点があり、一貫性に欠けている点が多い。
●第一回議事録の「添付資料漏れ」はいつになったら配布されるの?
●AED契約期間は4年と、通常総会では説明があった。
 理事会ではそれを指摘する発言は無かったのか? いつ5年契約に変更になったのか?
 コカコーラウエスト以外の業者を候補に条件確認や見積りを収集しないのは何故?
●ゴミ捨て場の内側扉の鍵は、設計ミスが根本原因なので売主負担で対処すべき事案。
 尚、鍵は専用鍵にする必然性は全く無い。『サムターンキィ』を採用すれば済むこと。
 一昨日、応急措置は本社の統括部長に依頼し、基本的に了解済みです。
●エントランスの観葉植物は、絵画と同様に『好み』がある筈。予算も明示されていない。
 往来の邪魔になる障害物は、諸々の弊害の元です。
 アンケートを配布する予定は記述無しだが、当事案も対象にするのが妥当と思うが・・・。?
 以前、子供の激突により壁が破損する事故があったが、植木鉢の転倒事故の予防策は如何に?
●予てより、棟内の定期巡回の要請があったと記憶しているが、記述が無い。
●節電目的で、照明の点灯時間を改善する件はどうなったのか?
●お問い合わせの集計に、集計されない期間があるのは何故?
●ご意見・ご要望の用紙のひな形は、未だに提示されないの?
●駐輪場からエントランスへの出入り口扉の鍵は、再度交換するの?
●理事会は毎月開催なのに、コメントは未修正のまま。
●駐車場内の徐行励行、規約遵守についても、以前から要望があったと思うが、記述が無い。
303: 匿名さん 
[2018-08-11 08:11:33]
理事会開催から三週間も経過して、その間には記載事項にも変更が発生している。

追記した日時を明記した上で、変更点や完了事項を補足説明として記述するのが、妥当。

会議開催から配布までタイムラグがあった場合の、ビジネスマナーの基本です。
304: 匿名さん 
[2018-08-11 09:53:01]
議事録に記載されていた
【可燃物ゴミ捨て場の●●の件】も、投稿にあったように暫定的な対応として、
【不燃物ゴミ捨て場】と入れ替えれば、●●の設置が長引いても影響は軽微ですね。

回収日も少ないから懸念されている点も、ある程度は回避出来る。
放置するよりはよっぽどマシ。

ただ、扉の開閉の手間は一回増え、ゴミ捨て場まで歩く距離が9mほど長くなるだけです。
区役所に提出する書類も、過去に提出経験がありますが、たった1枚だけだと記憶しています。
305: 匿名さん 
[2018-08-11 10:32:48]
AEDは、先回の第1回理事会議事録では、1ページ目に以下の記述がある。
「1年間は自動販売機が仮置きとなるため、その間はAED設置出来ない」続けて
「1年間売上の様子を見て、状況が良くて・・・」

第1回理事会では、1年後に、AEDの設置場所を理事会決定としていたようだが、
先の決定事項を修正したのなら、その経緯と理由を記載しないと、議事録としての
記載内容の整合性と連続性、見解の一貫性と信頼性を著しく欠くことになるが。
306: 匿名さん 
[2018-08-11 10:52:46]
BtoB (企業 対 企業)の契約に基づく委託業務や取引の場合なら
契約違反行為にあたる問題事象が多数発生しているようですね。

企業?と管理組合を代表する理事会に、自身の居住経験を基準にそこまで求めるのは酷かな。

管理会社と理事会の関係性に緊張感は既に無く、連続性がある筈の検討内容はブツ切れ状態ですね。
公式の共有媒体である議事録は、もはや信憑性も薄れてしまっています。
307: 匿名さん 
[2018-08-11 13:57:56]
植栽伐採した場所に、堂々と駐車している車は来客なのかい?
今後は、管理人さんだか来客用駐車場利用者は、いちいちカラーコーンを置くのかい?
なんか変だな。
308: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-11 17:12:34]
駐車場の予約のマナーが悪くて困ります。
予約していて、使わなくなった場合、キャンセルなど分かるように予約表に記載してほしいです。(予定の変更はあり得ることなので)
そうすれば、他の利用したかった人や、当日空いていれば使いたい人などが駐車できるのに、と思います。

ここで言っても、一部の方しか閲覧していないので改善されないのでしょうけど^^;
309: 匿名さん 
[2018-08-11 18:35:03]
以前も同様のご指摘が何度かあった事を記憶しています。(投稿も残っているのでは?)

来週、管理担当フロントと本社管理職より、当方宛に架電予定となっております。
(SECOMのアラート発信・警備員の来館などについての確認の為です)

その際に、私から住民板の閲覧を引き続き要請すると共に、概要をお伝え致します。
310: 匿名さん 
[2018-08-11 19:16:31]
~ 自販機とAEDについて ~ 
Coca-Colaウエスト社以外の2社程からAED抱き合せの見積もり&条件を入手し検討すべきです。
投稿ありましたが、今の膠着停滞状態からすると、導入1年後に契約関係で混乱するのは必至。
標準的な採算ラインの売上げ1日15本・年間5500本クリアも厳しいのでは?
第3期の理事会の検討課題そして通常or臨時総会での議案となるのでしょうが・・・。

何より、自販機とAEDそれぞれを個別に契約し導入・運営した方が良い。
そもそも自販機とAEDとのセット導入に、何の必然性も合理性も無い。

管理会社都合で持ち込まれた、ややいかがわしいヒモ付きビジネスに乗っかる必要など無い。
AEDリースのコスト(4500円/月間)は、共用部照明の節電等々で捻出可能。

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