サンヨーホームズ株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33
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こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

現在の物件
サンメゾン九大学研都市エルド
サンメゾン九大学研都市エルド
 
所在地:福岡県福岡市西区周船寺3丁目1-1(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩10分
総戸数: 116戸

サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

21: 住民板ユーザーさん2 
[2018-03-10 00:06:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
22:   
[2018-03-10 00:30:45]
当選者ありきの建前だけの抽選だったとか・・・...。
23: 匿名 
[2018-03-10 10:58:00]
>>21: 住民板ユーザーさん2
今回の抽選方法には、いくつか問題があるようですね。
自身の業務経験や過去の数回の住み替えの経験に照らして、そう考えます。

《問題と思われる点》
1.事前の告知・周知期間が短い。→告知から実施迄は、ナカ3日。
(3/5付けの掲示物で告知、3/8午後5時迄に申告、抽選会は3/9~10 午後4~8時)
・通常、周知期間は2週間程度が妥当かと思います。
・緊急時を除き、定期点検やアンケート実施においては、適切な周知期間が確保されています。

2.抽選初日の2時間経過後に完了する抽選方法で公平性が担保されたのか疑問が残る。
(投稿どおり「午後6時頃に抽選が完了した」なら、早い者勝ちの抽選方法って事です)
・事前申告が出来なかった方々の存在も想定し、告知どおり2日間は希望者を受け付けた上で、
 3/10午後8時以降に、人的影響を最小限に止める為「抽選器」等を使用して当落を決定すべき。

3.理事会は、事前にこの抽選方法の詳細を知らされていたのでしょうか?
・掲示物は、管理組合と管理会社連名だったのは認識していますが・・・。

《補足》
●告知・周知期間について
・当事案の掲示期間中に、旅行や同居家族の入院付き添い等で不在だった世帯は、
 抽選が行われる事実さえ知り得なかった訳です。
・通常、この種の連絡の事前の周知期間は、2週間は確保するものだと認識しています。
●掲示物の運用について
・掲示物については、掲示期間や掲示場所と告知内容を明確化して頂きたい。
(メールコーナーにのみ掲示されるものやEV内にも掲示されるものが混在しています)
・引越しについては、掲示される場合と掲示されない場合がある。
・今後は、大型家電・ベッド・ピアノ等の搬入について検討する必要があると考えます。
24: 住民板ユーザーさん2 
[2018-03-10 12:29:09]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
25: 匿名 
[2018-03-10 14:17:33]
私の場合は所有車は1台のみで、2台目駐車場の抽選は直接的には無関係ですが、
今回の抽選が公平性のある適正な抽選方法とは思えません。

今回の件が、二期目以降の将来に向けて管理会社の対応や運用を、又住環境を
今よりもっと快適で適正な状態にする機会になればと思い意見投稿しております。

掲示物は、居住者に対する配慮を欠く事が多く、発信者側の都合で一方的に為されている印象が強い。
本日の午前10時現在で、抽選が完了した旨の掲示物も無かったようです。
事前申告が出来なかった或は失念した方が、今日の4時に抽選に向かう事態も想定しています。

他のマンションでは、この方法で何も問題が発生していなかったのかも疑問に思います。
このマンションでの生活には、何一つ不満を抱く事は無いのですが・・・。
第1期の活動及び監査報告・自販機&AEDの件等も、今後の展開に期待するのみです。
26: 匿名 
[2018-03-10 17:00:06]
先刻、1Fエントランスにて管理会社スタッフ(昨日も来られていた方)に、偶然逢えました。
居住者の一意見として、投稿内容と同一の私見を述べさせて頂きました。
ついでに、何ら工夫もフォローも無い掲示物・登記錯誤についての連絡と対応不備(個人情報保護法に抵触する署名収集も含め)・自販機&AED導入の件・事故予防措置等についても疑問点をお伝えしました。
明日の理事会にてご報告の上、見解等を可能な範囲で議事録での共有を行って頂くよう依頼致しました。
27: 住民板ユーザーさん2 
[2018-03-10 17:10:24]
>>26 匿名さん
私も言おうと思っていたのでありがたいです。
28: 匿名さん 
[2018-03-17 18:08:30]
>>20 匿名
メールコーナー等に掲示される貼り紙のあの内容では、
当事者の自覚を促す効果も期待出来ないでしょう。

一般的なスローガンの如き貼り紙ですからね。
騒音問題を低減させようという意図も工夫も、全く無いですよね。

何事もリスク対策の基本は、発生する可能性を否定しない事ですね。
「問題は発生しないだろう」では無く「起きるかも知れない」と。
 
「音は意外と響くかも知れない」と、皆が強く意識する事は重要ですよね。同様に、
「管理会社は適正に対処していないかも知れない」
「点検業務の再委託も、文書で公開せずに行っている事」も認識する事は大事です。
29: 匿名さん 
[2018-03-27 06:34:08]
昨日、13時過ぎに外出先から戻ると、工事業者が共用通路で作業をしていました。
事前告知等を見た記憶が無かった為、不審に思い作業員に尋ねると、
「屋上に要修理の箇所があった為、管理会社からの依頼を受け施工に取りかかった」との説明。
竣工からほぼ1年経過したこのタイミングで、何故?との疑問もあったが。
 
管理会社に架電、問い合わせると、売り主側の対応不備が判明した(工事業者への指示不徹底等)。
直後に売り主からは、言い訳のような状況報告があった。
当方からは、急ぎ掲示コーナーでの周知を依頼した
(昨夕には掲示完了したが、肝心の要補修箇所について言及する記述は皆無)
 
売り主から管理会社への事前連絡も漏れていたようだが、その後管理フロントからは
売り主の対応を確認した等の報告は無く、管理会社としての対応・体制の不備を詫びる事も無い。
先般の登記錯誤に関する一連の売り主の杜撰な対応の反省が、全く活かされていない。

これを教訓に、対管理組合(居住者)への連絡ルートは管理会社に一本化して頂きたい。
後日、念の為 管理フロントに必要な手続きを問い合わせした上で、正式に要請します。

このマンションの管理会社と売り主は別企業とは言え、同系列のグループ企業です。
通常、それらが独立した別資本企業の場合は、売り主から管理会社と管理組合宛てに
工事及び点検業者から作業日程や作業内容について、実施前の最終確認がある筈です。

定期点検業務も再委託を行っている為に、
管理会社が認識する責任の範囲と程度が極めて矮小化されているようです。
30: 匿名 
[2018-03-30 00:50:40]
突然失礼します。
鳩や害虫の対策について

ここ3日ぐらいで急激に気温が暖かくなり、鳩や虫が活発化してきますが、みなさん何か対策は行っていますでしょうか?
外廊下のため、虫の発生が多いのではないかと予測しています。
何か効果があった方法があれば、みなさんと共有できますと幸いです。
31: 匿名さん 
[2018-03-31 14:58:41]
先刻、調理中に換気扇を”HIG”(3段階中の最強)に設定し作動させたら
突然、異常が発生しました。(MS居住30年で初めての体験)

シンクの排水トラップが浮き上がり、中の水が沸騰したかのように、水が噴き出しました。
排水カップとゴミカゴとワン付きストレーナーが、浮き上がる程で、それらを外したら、
水は、カウンターを越えてLD側の床を濡らす程の水勢でした。

慌てて、他住居からの影響を疑いつつ、トイレや洗面所・バスルームを確認したが異常は無く、
換気扇をOFFにしたら現象は収まった。

原因は、直接的には換気扇の高い吸引力です。
(MIDとHIGで作動させると、同様の現象が再現されました)
図らずも、このマンションの高度の気密性が証明された事になります。
(LDの換気ダクトは、全て ”開” の状態)

過去の分譲居住でも未体験の事態に驚き、サンヨーホームズには報告致しました。
電話対応した方曰く、類似の現象の報告を受けた事は無い、又 想定した事も無い。

LIKILの取説には、予想どおり当該事象の発生についての注意喚起等の記述はありません。

与件となる基本的な構造は共通なので、
換気扇を ”MID” 及び ”HIG” でお使いの際は、こんな現象を想定して下さい。
32: 匿名さん 
[2018-04-02 06:29:42]
過日、理事会議事録が配布されました。

理事会開催前に「定期点検業務の再委託」について、担当フロントに対し理事会での
状況説明と議事録への記載を依頼したのだが、それに関する記述は無かった。
理事会での説明が行われたのか否かも不明だが、説明は行われなかったのだろう。
  ・給水ポンプ点検
  ・消防設備点検
いずれも再委託の請負い業者は、東急コミュニティーである。

尚、担当フロントの言によると、再委託については設立総会で口頭にて説明を行い、重要事項説明書にも記述があるとの事だが、当該書には再委託についての記述は無いのである。

又、議事録中の〈報告事項〉1.定期点検結果報告には、明らかな記述漏れがある。
おそらく、理事会での報告自体も漏れていたのであろう。

次回の理事会に追記する事をフロントに依頼する予定ですが、各点検業務及び役員のチェックが適正に行われているのか疑問が残る。
  ・給水ポンプ点検(一時断水)・・・2/5
33: 匿名さん 
[2018-04-02 07:04:49]
>鳩や害虫の対策について
私は、鳩の飛来はベランダ・共用廊下・駐車場でも、一度も見たことが無いです。
南側のマンションの屋上や窓庇・廊下の手すりに飛来しているのは、毎日頻繁に目にします。
直近に林がある為なのか、或は縄張り・居心地がいいのか・・・。
此処とは環境・条件が異なるので、当面は飛来の可能性は低いと思っています。

今後、鳩の飛来が確認されたら、鳥が嫌う音波を発する駆除器具を購入する予定です。

2月後半に気温が急上昇した数日と先週は、ユスリカ若しくは類似の羽虫がベランダ天井や窓に多数とまっています。
血を吸う蚊では無く、又大人しくとまっているだけなので、特に対処は考えていません。

周囲の溜め池や、休耕期でほぼ水流が無い状態の用水路で発生する虫は共存していくつもりです。
34: 匿名さん 
[2018-04-03 08:55:12]
たった今、つばめが飛んで来ましたよ。今季の初つばめ。

ベランダの手すりにとまって、辺りを見てた。
数年前から此の地に棲んでいた季節限定の先住者なのかな?
餌となるユスリカなどの羽虫や昆虫が生息し、溜め池や田畑がある環境は
巣作りや子育てに適しているのでしょうね。
 
益鳥とは言え、フン害等を気になさる方もいらっしゃるかもです。
が、例え発生しても、寛大に工夫して対処したいものですね。

迷信・民間伝承の一つでしょうが、
つばめが巣を作る家は栄えると、古来から言われていますね。
35: 匿名さん 
[2018-04-03 17:10:07]
駐車場側ではないバルコニーは恐らく、鳥が止まりやすい環境のようです。

春休みのため、いつもより遅めに起床した子供が何かに鳴き声がするとバルコニーを覗くと複数の鳩がいて追い払うと室外機の裏にびっしり糞がありました!!
木枝が1本あったため巣を作ろうとしていたようです…。

掃除を行いトバトで対策や追い払うことを継続しようと思います。
36: 匿名さん 
[2018-04-03 17:46:52]
>>35 匿名さん
南東向き以外のバルコニーに、鳩の巣作りの形跡があったのですね。
真夏以外は繁殖期で、春は最適季のようです。

1箇所でも形跡があったという事実からは、
既に他の場所に巣がある可能性と、今後巣が作られフン害他の被害が想定されます。
理事会役員は認識していないでしょうから、是非ご報告願います。

次回の理事会(5/6開催)にて管理会社担当と共に協議し、他物件での事例や対応策、
居住体験での工夫等を共有して対処する事が望ましい。

又、この様な事象が発生した際の、フローを明確にすべきですよね。
37: 匿名さん 
[2018-04-09 16:48:14]
>>36 匿名さん
ここ数日強風が続いるにも関わらず、対策グッズは風で室外機裏へ飛ばされておりその上に糞を落とし込んでおりました…。

風も強かったりするのでなかなか対策も難しいものです…。

早急に理事会へご報告させていただきます。
38: 匿名さん 
[2018-04-10 06:57:15]
理事会に報告しますが、予め板にて共有させて頂きます。

3月下旬の春休み以降、駐車場やエントランスで、走り回り大声を出して騒ぐ子が目立ちます。
昨日の午後も、男子児童5人組がエントランスの壁をよじ登ろうとしたり、蹴飛ばしたりしていた。

駐車場では、徐行することを認識している為か、走行車両の直前を横切ったり、
後進駐車時に意図的に近寄ってくる児童がいます。

稀に、徐行しない車両も見かけますから、非常に危険です。
保護者には、躾・指導をあらためて徹底して頂きたい。
39: 匿名さん 
[2018-04-10 07:47:19]
>>38 匿名さん
駐車場の通路の中央で、スマホを見ながらずう~っと立ち止まっている女子高生もいました。

騒音に配慮しホーンは鳴らさずに暫く停車待機していたら、全く気付いてくれず困った。

イヤホン装着していなくてもそんな状態だから、非常に危険。
40: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-10 08:48:16]
昨日、私も男子小学生達が遊んでいるところ遭遇しました。
エントランスでゲームをし、上階駐車場のフェンスによじ登り下へ飛び越えたり、危険だなと感じていました。
1人の子が鍵を持ち、友達を入れているようでした。
41: マンコミュファンさん 
[2018-04-10 20:55:56]
その場で注意すればいいのでは。
42: 匿名さん 
[2018-04-10 21:15:42]
>>41 マンコミュファンさん
その場での注意や指導は大事ですよね。

ただ、各家庭の躾の仕方や子供にもよっても、
又、注意される子供が単独か複数かで状況が変わります。

その場で親以外の他者から注意された後に、状況を共有して下さった
親御さんからも適時注意して頂くことが大事だと想います。

過去の経験から、PTAや教師もそのような対応を推奨しているであろうと想います。

稀に子供の中には、親以外のオトナからの意見を受入れないように躾?られている子も存在します。
43: マンコミュファンさん 
[2018-04-11 07:06:54]
色々と大変ですね。
ただ、小さいマンション内のコミュニティーの中での話ですし、普段からの挨拶も含め、よくないことを見かけたときは、注意というか、指導というか、優しく声かけはしようと思っています。そんなに厳しく怒ったりはしませんよ。(^^;)
まぁ、中には挨拶返してくれない大人の方もいらっしゃいますけどね。
こういった声かけで普段から顔見知りになっておくことは非常時に大きく影響すると思っているというのも理由の1つです。
44: 匿名さん 
[2018-04-14 04:54:52]
毎朝のように、メインエントランス前の歩道上で、喫煙している壮年男性を見かけます。
歩道の中央部に立って、道路側に向かって煙を吐き出しておられます。
 
通勤通学の方々は、その方と煙を避ける為に、道路の反対側へ進路を変えたりしています。
進路を変える方々が、結果的に車の進行を妨げるという本来は不要で危険な連鎖が生じています。

又、駐車場やエントランスでも歩行喫煙している方(路上喫煙者とは別人)を見かけます。

理事会発信で、以下の基本的なルールの周知徹底を行って頂きたいです。

「喫煙は専有部分内のみで可、共用部では喫煙不可。終日禁煙!歩行喫煙厳禁!」
45: 匿名さん 
[2018-04-16 07:39:16]
駐車場の白いラインの枠内の駐め方についてですが、
 1.極端にナナメに駐めている方
 2.運転席側(右側)に、寄せて駐めている方々が、目立ちます。

2については、隣に駐める方も 右側に寄せざるを得ない 状態となり、
ドミノ式?に、連鎖的に、複数の車両が右よりに駐める状態になていますね。

基本どおりに、枠内の中央に駐めて頂きたいですね。
46: 匿名さん 
[2018-04-16 08:04:39]
そうですね。
ベランダから眺めてみるとこんな感じですね。

1.ドアミラー未格納車:30%
2.斜め駐車:10%
3.右側寄せ:20~25% ・・・ 特定の場所に集中して発生
47: 匿名 
[2018-04-18 23:39:41]
基本的に枠内中央に駐めてます。が、ここに越して慣れるまでは、斜めにとめてた事がありました。すみません。
駐車に対しては、両隣に恵まれてるのか、気にした事はありません。

ベランダから各車を確認されてたとは、、少し恐ろしく感じました。
48: 匿名さん 
[2018-04-19 13:15:29]
俯瞰して眺めていると、意識しなくても気付きます。

同じ現象でも、目線と視点が違えば、自然と全く異なるビジュアル情報が眼にインプットされます。

地上のカメラマンの撮影画像と、ドローンやGoogleアースの画像が異なるのと同じです。
49: マンコミュファンさん 
[2018-04-19 20:20:17]
高層階の方なんでしょうね。きっちりパーセントまで求めるとはすごいと感じました。
50: マンコミュファンさん 
[2018-04-21 18:28:39]
今日は週末で運転する機会がありましたので、中央に停めました。(停めたと思います。)
51: 入居済みさん 
[2018-04-21 20:17:40]
運転席側(右側)に、寄せて停める(停めたい)理由って何ですか?
ざっと見た感じみなさん普通にとめてるように感じましたけど・・
停め方によってほんの少し寄ってるだけでもそんなこと言われちゃうんですか?
極端に寄ってる感じでしょうか?
52: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-21 21:34:36]
来客用駐車場のマナーの方が問題じゃないですか?
53: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-21 21:40:24]
住民の皆様の駐車場の止め方よりも来客用駐車場の使い方(予約の仕方)の方が私は気になりました。
必要以上と思われる長時間の予約、ルール上は違反ではないのかもしれないですが、枠を変えての連日の予約。
本日は隣のマンションとの間のスペースに停めてるのを見ました。
こちらの方が、問題かと思いました。
54: 匿名さん 
[2018-04-22 07:23:54]
右側に寄せて停める理由は、
1.助手席とその後ろに座る方への気遣い。(乗降時にドアを開閉する空間を確保する為)
2.無意識。そもそも、位置など気にしない。(枠内に収まっていればよいと捉えている)
3.右側の車が、右よりに停まっているので、つられて右寄りに停めてしまっている。

タイプとしては、三分類ですかね。
1は 意図的。男性ならば、同乗女性の乗降時にドアを開け閉めする紳士の場合もある。
2は 無意識・無関心。おそらく何事についても細かいことは気にしない。良くも悪くも。
3は 他者や環境に影響されやすいタイプ。あまり拘りは無い。
55: 匿名さん 
[2018-04-22 07:27:12]
それ、CVSや量販店・立体駐車場・病院・ゴルフ場の駐車場でも見受けられますね。
56: 匿名さん 
[2018-04-22 07:43:54]
例の、AEDと自販機のセット導入について「収益?」を期待する方もいらっしゃるようです。

来客用駐車場の長期利用については制約を設けるか、一定の条件設定をした上で、
時間従量制の有償化を導入すれば公平性が保たれると思います。
その上、追加投資や設備は不要で、現状の設備利用だけで管理組合の収益が期待出来ます。

私も、二週間後の来客用に駐車場が確保出来ず、予定を変更せざるを得なかった。
理事会役員の皆さまには、このような状況を察知して対処して頂きたい。
57: 匿名さん 
[2018-04-22 17:29:19]
以前、落下物について掲示板や理事会議事録で報告がありました。
最近、落下物になりそうなモノが、ベランダ外に突出していますが、如何なものでしょう。

又度々、落し物についての貼り紙の告知が、ありますが、
実際は、落下物(上階からの)なのではと思われるモノもあり、気がかりです。
58: 匿名 
[2018-04-23 18:09:50]
やはり同じ方が立て続けに予約をされていると目立ちますよね。

管理組合は気付かないのでしょうか?
気付いていてもルール違反ではないから何も言えないのでしょうか?
59: 匿名さん 
[2018-04-23 22:33:55]
理事会も管理会社も、予防措置スタンスでは無く、事後対応が基本スタンスなのでしょう。
それもやむを得ない側面もあるかと思いますが・・・。
問題事象が顕在化したら、2ヶ月に1回のペースで開催の理事会にて対処して下さるでしょう。

理事会議事録を見ても、管理会社と管理人とに依存している様で、自助の発想が薄いようですね。
60: 匿名 
[2018-04-23 23:05:45]
様々な意見について誰かが管理会社または理事会へ報告する動きが必要であって、もう少し意見を出しやすいような手順が明記されるなどフォローがあると助かります。
実際に私も明確に理解できていません…。

もう、直接ここ見てもらうのが1番リアルな声なんですけどね。
61: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-23 23:08:07]
確かに同じような顔ぶれでほとんど埋まってて、なかなか使えないから不便だと思っていました
月に3回以内にしましょうとかなればいいのに
62: 匿名さん 
[2018-04-24 07:49:46]
そうですね。
一部の居住者によって、その他の多くの居住者の利用機会が減じられ狭められていますので
上限規定等は必要な状況だと思われます。
(管理規約の使用規則第10条には「原則、1回につき連続して24時間まで」とありますが)

例えば、申請が集中するであろう週末と平日とで区分けして
 土日利用は、月に1回1日限り(連続24時間まで)
 平日利用は、月に2回2日間まで、合計月に3回3日間までとする。

先日、1台分のスペースに2台が縦列駐車して往来を妨げてましたが、改善すべきですね。
 
来客用駐車場の運用検討は、通常は連休前に検討される事案なのですが・・・。
早期解決を望みます。
63: 匿名さん 
[2018-04-25 05:31:02]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
64: 匿名さん 
[2018-04-26 22:00:04]
清掃員さんいらっしゃいますよね?
毎日ではないですが、今日も清掃されてました。
65: 匿名さん 
[2018-04-27 04:08:49]
>>64 匿名さん
管理員さんと別に、もう一人清掃員さんがいらっしゃるんですか?
管理会社担当は、一人が兼務していると言ってましたよ。
が、彼はまたいつものようにいい加減な説明を為さったのかな。
 
・現 状:管理員が清掃員を兼務。つまりスタッフは計1名。
・説明書:管理員が1人、清掃員が1人と明記されています。スタッフは計2名。
66: 匿名さん 
[2018-04-27 07:06:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
67: 匿名 
[2018-04-30 22:27:28]
理事会は、理事一名が毎回欠席(全5回)のまま、行われていたんですね。
理事会役員選定の輪番制の順番も、1枠分が何故か、飛ばされていますね。

理事会議事録には、上記の2件、いずれについても記述が無いですね。
68: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-04 09:36:44]
ここの管理会社はいい加減ですね、将来的に管理会社を替えるという選択肢はないのでしょうか?もちろん住民の皆さまの総意は必要ですが。
69: 匿名さん 
[2018-05-04 13:36:03]
過去の問題事象も、管理担当から会社側に適正に報告・共有されているかも疑問です。

目に見える形で、改善或は対処が行われている様子は、殆ど無いですよね。
理事会議事録の記載内容にも、いたる所にいい加減さ・杜撰さが滲み出ています。
管理会社への直接の問合せに対しても、回答が遅い上に内容も不正確です。
でも、近々担当者は替わるようですね。

通常総会の活動報告や会計報告については、自ずと厳しく確認・検証せざるを得ない状況です。
70: 匿名さん 
[2018-05-04 18:48:11]
>>10 1居住者
私は、元「1居住者」当人です。今は、「匿名さん」での投稿者。
先刻、Googleマップで確認したら、当地の登録が完了していました。
当然ですが、マンション躯体の外郭も更新され、現状がそのまま反映されていました。

航空写真は今後、更新されると思いますが、画面ズームすると学園通り線がうっすらと表示されます。
拡張工事が完了した現状とは、まるで別地のようです。

学園通り線は、以前から頻繁に車で走行しておりましたが、拡張完了して更に快適になりましたね。
徒歩利用の通行人にとっても、自転車や車での利用者にとっても。

道路拡張前、信号設置前に雨の日も猛暑の日も、児童・学生らの横断の安全にご協力頂いた
誘導員の皆さまには、あらためて感謝したいです。
71: 匿名さん 
[2018-05-04 19:37:08]
共有の為、以下ご報告致します。
旧所有者であろう(現管理責任の所在が不明の為、又管理会社宛てでは不安があった為)
下記企業宛には、本日架電し以下の事実・状況そのままを報告し、対応する旨の回答を得ました。
 
バルコニー側に建つ「西部ガス 関連会社 旧本社社屋」の屋上に放置された室外機が傾いています。
しかも、当マンション駐車場側に傾斜(推定約20度)し、経時劣化と強風により落下の懸念がある。

屋上の外壁近くに2基併設された室外機の内1基は正立し、もう1基は明らかに傾いており、
念の為、過去に撮影した眺望写真に写り込んだそれと比較すると、傾斜角が増している様子。
以上です。 

リスク管理能力の高い物件管理者ならば、特に屋上などの設置物の固定と経過管理する筈です。
昨年は、警察官他が複数名でなにやら現地確認する場面も目撃しました。 
 
上記の報告とは全くの別件ですが、
ドアミラー未格納車(4/16時点:30%)が、気のせいか激減したようです。
72: 匿名さん 
[2018-05-05 07:09:45]
ゴミ捨て場(生ゴミ)にも工夫が必要ですね。
ゴミ回収業者の労力軽減とお掃除スタッフの負荷軽減・効率化に配慮すべきです。
回収業者側にとっては、ゴミ捨て場は無用にタテ長で、奥にゴミ袋が置かれ非効率です。

大げさに言えば、行政サービスの効率化を妨げる構造と運用が放置されています。

中央部に高さ50cm程度のパーテーション(カラーコーン2個とポールバー1本が最適)を配置し、
ゴミ袋を外部からの出入り口側に、つまり回収車に近い場所に置くようにすれば、
回収業者の労力軽減と作業効率の向上が実現します。
理論上は、液だれによる汚損箇所も半減出来ますから、掃除作業の効率化が期待出来る。

床にラインを引いて、視覚的にエリアを区分けするだけでも、効果がありそうですね。
ラインでエリア制限すれば、自転車置き場側の出入り口の直近に捨てる行為をある程度は防げる。

ある意味で、構造上の瑕疵・欠陥ですから、管組からの出費が困難な場合は、
事業主にコスト負担して頂いても問題は無いでしょう。
  
住民のゴミ捨て作業には、負担増などの変更はありません。
今まで手前に捨てていた方々には、二三歩ほど内側に進んで頂く事にはなります。

この種の改善は、企業の生産現場やオフィス・飲食店やホテル等の厨房・物販店の売り場他で
日常的に行われています。
このマンションにも改善余地は、まだあることでしょう。
73: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-05 14:36:27]
ゴミ出しの日を守ってほしい。。。
74: 匿名さん 
[2018-05-06 05:55:55]
管理組合の理事会役員には、館内外の状態確認の為に、月1回程度は定期巡回を行って頂きたい。
過去いずれのマンションでも毎月実施し問題事象への早期対処が為され、快適な環境が維持されてた。

先日、避難経路の定期確認を行いました。当然、二つの外階段も歩いてみました。
各階の共用廊下に様々なモノを置いているお宅が増えましたね。
家族が増えたり季節の変化が感じられましたが、スポーツバイクや大型の陶器は如何なモノかと。
ベビーカーや車椅子・荷物を抱えて廊下を移動する際には障害物になりますね。
75: 匿名さん 
[2018-05-06 07:24:42]
月曜あたりから、エントランスと自転車置き場との間の、扉に不具合が発生してますね。
ただでさえ重く開けにくい扉が故障し非常に不便です。
その度、偶然居合わせた他の数人の居住者も同じように仰ってました。

もし管理会社に報告済みなら、管理員さんには貼り紙を掲示して欲しい。重複が防げますから。

先日の引き戸の故障もありましたが、竣工1年にしては不具合が多いですね。
 
設計ミスとも思えるメールコーナー出入り口の扉は、常時開放か撤去して欲しい。
これも重いだけに、狭い出入り口には不要なだけです。
荷物持ってたら出入りするだけで一苦労します。ストレスになるだけ。
76: 匿名さん 
[2018-05-06 09:02:42]
>>56 匿名さん
>現状の設備利用だけで管理組合の収益が期待出来ます。
並行して節約によってコスト削減と収益増が実現出来そうですね。

例えば、管理会計予算の管理委託費以外では、最高額が見積もられている共用電気料、年額150万円。

現状では、朝夕の明るい時間帯にも駐車場や共用廊下の照明が作動しています。
おそらく、1日あたり1~2時間は点灯時間を短くしても支障はないでしょう。

照明機器の点灯時間が推定14時間・年額50万相当と仮定し、短縮時間が1~2/14とすると、7~14%相当額3.5~7万円のコストカットが見込まれる。
AED単独での有償導入・ゴミ捨て場の床面へのライン引きなどのコストも捻出出来ます。
 
但し、エントランスに絵画や花(壁掛け・花瓶)を飾る等は、落下転倒やケガのリスク・壁面の棄損・衛生問題・掃除の負荷増・持続維持のコスパが悪い事を踏まえて不要と考えます。
77: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-06 17:01:23]
居住者用駐車場への入り口(バイク置き場のところ)に駐車してる方がいました。
通行の邪魔となりますので、やめて頂きたいですね。
78: 匿名さん 
[2018-05-06 17:42:07]
>>74 匿名さん
>管理組合の理事会役員には、館内外の状態確認の為に、月1回程度は定期巡回を行って頂きたい。
>スポーツバイクや大型の陶器は如何なモノかと。

賛成です。定期巡回は是非とも毎月実施して頂きたい。
ご指摘にあったが共用廊下の大人用の自転車・大型置物などは、通行の邪魔・清掃の邪魔になる。
駐車場の慢性的な長期利用も、常識を逸脱した規約違反行為。近隣の駐車場を契約すべき。

予約表にはどなたかの書き込みがあったが、このままでは自宅での法事や知人の招待もままならない。

規約遵守推進・住環境の維持向上を担うのが、区分所有者の代表たる理事会の責務と思う。
新メンバーで率先垂範して取り組んで欲しい。
79: 匿名さん 
[2018-05-07 05:34:43]
通常総会開催まで三週間を切りましたが、資料の配布はまだなのでしょうか?
活動報告や管理会計報告及び修繕積立金会計報告は精査可能な内容で提示されるのかが気になる。
昨日予定の理事会は開催されていないようですが、準備は順調なのでしょうか?
80: 匿名さん 
[2018-05-07 12:43:06]
通常総会開催に際して、一般的には事前に少なくとも以下4件の日程を事前通知します。
本来は、3月の理事会に於いて日程確認が行われる筈で、その日程は議事録にて周知されるべき事案。

Ⅰ.資料(事業計画と決算報告)及び委任状と議決権行使書の配布予定日
Ⅱ.委任状と議決権行使書の提出期限
Ⅲ.資料については、事前質問の受付期限と問合せ先 (当然だが当日の質問も可)
Ⅳ.管理会計の関連資料(見積もり・領収書・作業完了確認書等)閲覧の期間や受付の手順
  (閲覧は管理員室内に限定)

特に、ⅢとⅣが事前に周知され実施出来ない場合は、総会当日の承認議決は非常に困難となる。
次年度の事業計画及び予算案の妥当性の評価も覚束なくなるので、承認も危うくなる。
81: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-07 23:14:42]
改善されてないといえば、相変わらずエントランスにたむろす様にゲームしている子達は、住民の方のお子様なのでしょうか?
外部からの可能性もある様に思いますが…
今日は1人の子が裸足で自動ドアの周辺を何度も走り回り、ドアの開閉が頻繁に行われておりました。後の2人はいつもの様に地べたに座りゲームをしておりました。
あまり、良い気分はしませんでした…
82: 匿名さん 
[2018-05-08 06:21:20]
《共用部のとりわけ、エントランスの開き戸について》
この数ヶ月間、日常生活に於いて「手動で開閉するドア」を意識しながら操作確認していました。
その結果、当マンション1階や各階の共有部に設置されている全ての開き戸の重さを再認識しました。
過去の住居との比較や、他の新築マンションの完成物件を内覧しても、同様に思います。

防犯・防火・防災・防音の効果と利便性とを比較し、損益得失を考えても、不要に重く使い勝手が悪い。
今時はオフィスビル等の巨大な防火戸や防水扉でも、開閉操作はもっと簡単でずっと楽です。

日々、開閉操作している感覚としては、当マンション共用部の手動ドアは開閉トルク値では、
適正基準範囲内の最重に位置するか、基準値外と推測される。

ユニバーサルデザインに反し、手が滑り易く動作ロスも大きい球形のドアノブ形状も
マイナス方向に影響する為か、押し開く時も 引いて開く際にも 重く使いづらい。
 
そこで、日常的に使用頻度が高く、使用者も多いエントランス部だけでも無償で改善して欲しい。
ドアクローザーの類似品?で、もっと楽に操作出来るよう補助器具を設置するか何らかの対処を切望する。

高齢の方や子ども・男女問わず非力な方にとって、又荷物携行時や罹病時には不便です。
83: 匿名さん 
[2018-05-08 12:24:26]
>>68 住民板ユーザーさん8
>ここの管理会社はいい加減ですね、(以下省略)

全く同感です。何度か住み替えた経験上、明言出来ます。

管理会社の不適切な対応が多すぎる。(同系列の施工会社・下請けについても同様です)
今までは他人事だったが、こんなにも酷い管理運営が、実際に存在する事を不幸にも知る事となった。

早期に担当フロントを変更して経過観察した後に、契約更新の妥当性を検討すべきです。
84: 匿名さん 
[2018-05-08 16:18:57]
昨夕、第6回理事会(役員打合せ)議事録が、配布されました。
本日、別件で管理会社に問い合わせをし、そのやりとりの後に、
初めて「4/15開催に変更、流会」の事実を知るに至りました。

先の議事録(3/11実施)にて、開催日を確定事項として記述、署名押印を経て配布・共有しました。
今後は、変更が発生した場合は、事前に周知して頂きたいです。

そして「 議事録の作成日の記載・ページ表示 」も漏らさず記載して頂きたい。

又、理事会では無く ” 議決権を有する役員1名が出席した打合せ ” の場で、
「予算案の予備費に購入を見込んだ費用を算入」となった事は有効なのか、疑問が残る。
絵画等の設置ありきで事態が進行する事は、不適だと考えます。

議事録に添付された J:COMのイベント告知は不要。
(片面のカラー印刷で日程も欠落しているモノ)

開催前に掲示するか、3~4頁を編集し余白を圧縮して白黒コピー添付すれば、事足りる。
全4頁(使用する紙は2枚)の議事録に収まる。全116枚のムダ紙はもったいないですね。
今後は、コスト意識を強く持って欲しい。
85: 匿名さん 
[2018-05-08 16:44:51]
>>71 匿名さん
~「西部ガス 関連会社ビー・エイド中西 旧本社社屋」の屋上の室外機の件~

本件は、本日15時(株)ビー・エイド中西(西部ガス関連会社)他のご協力により解決しました。
 
室外機2基は転倒回避の為に、中央部に移動し横倒しの状態で置かれています。
最初に架電した西部ガス(本社)は、「自社の物件に非ず管理責任は無い、マルタイの所有物件だ」
と誤認識・勘違いをしていた。
 
が、ビー・エイド中西のスタッフ及び管理会社の新入社員からの連絡を経て誤りを認識した。
その後は、迅速に現場作業員を派遣し処置して下さいました。

問題事象は、早期の発見・現状共有と迅速な初期対応が重要ですね。
その他の事象も、かくありたいものです。
86: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-08 23:49:58]
今夜も22時を回ってるにもかかわらず上のフロアの子供が走り回って大変です、再三コミュニティにクレーム入れてるのに改善されません。やっぱり管理会社に問題ありです。管理会社変更を真面目に考えませんか?
87: 匿名さん 
[2018-05-09 00:36:00]
>>86 住民板ユーザーさん8
騒音被害は、特に夜間のそれは体験した人にしか理解出来ないモノですよね。
理事会役員にも、なんらかの対策を工夫してして実施して頂きたいですね。

まずは、騒音源であるご家庭に自覚して頂き、あらためて頂きたいものですね。
現状の貼り紙の内容では、当事者の自覚を促す事さえままならないでしょう。
 
当面は、騒音発生の簡単な記録をとって2週間単位程度で理事会と管理会社に提示してみては?
隣戸の方々や、別の住戸も被害に遭っている可能性があります。理事会と管理会社に情報が
集まり対処する環境が整備される事を期待します。管理会社には多少でもノウハウある筈ですが・・・。
今後の為にも、理事会主導で記録用の書式を作ったりして下されば、色々な効果が出てくる筈です。
現状と同じ頻度での理事会開催だと、対応のタイムラグが避けられないのが残念です。
 
とりあえずは、騒音発生と終了した日時と、どんな音か、音が響く範囲を記録しましょう。
(バルコニー側・共用廊下側・中央廊下等)
記録は気付いた時だけでいいと思います。記録をとる事を意識すると疲れてしまいますからね。
88: 匿名さん 
[2018-05-09 07:35:40]
>今夜も22時を回ってるにもかかわらず上のフロアの子供が走り回って大変です、再三コミュニティにクレーム入れてるのに改善されません。

管理会社は理事会役員に報告しているのでしょうか?
理事会役員に報告もせず、苦情報告も無かった事とし、一切関与しないという姿勢なのでしょうか?
理事会が報告を受けていた場合、規約に則って適切に対処したのでしょうか?
 
管理会社の企業方針と、他の管理マンションでどのような対処を行っているかは是非知りたい。
 
尚、時系列で経過検証した場合、苦情報告後の理事会でこの騒音問題に触れたのかが不明です。
理事会議事録を見ても、同一の居住者から複数回にわたって苦情があったという記録は無いです。
89: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-09 09:39:42]
エントランスの空間演出について
エントランスは、現状維持が最も望ましいと思う。
徒に、追加コストを投じる必要は無い。

⚫絵画展示について
絵画は、美術館や画廊・アートイベント・ご自宅で楽しむもの。
フェイク絵画を飾ったところで、議事録にあったご意見(価値が高まるとか)が実現する事は無い。

美術館の如く定期的に展示絵画を替えたとしても嗜好の異なる居住者の、全体利益とはなりません。
そもそも、適正予算はどう決める? 絵の選定方法は?

結果、安っぽい絵しか展示出来ないので、価値向上は全く期待出来ない。
労多くして効少なし。

年に一回2週間程度、掲示希望者の絵手紙やスケッチを、EV横あたりの壁面に貼るとかで、充分。壁面を加工し傷つけることも無い。

⚫観葉植物について
入口側の立派な植栽と自宅とで充分楽しめるでしょう。

落葉の掃除メンテは管理員の負担となる。
配置によっては、動線を妨げ、好みもあります。
花瓶の転倒事故、アレルギー、葉や枝に触れて幼児が怪我する危険性もある。

エントランスで、壁を蹴ったりして元気に遊ぶ子供らが居ます。今後もそうでしょう。
追加の設置物は、AEDだけに止めたいものです。
90: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-09 11:53:30]
ここで挙がっているご意見が総会、理事会などで共有され、検討出来ればと思います。(全意見が居住者のものとは限らないですが。。)

問題点としては
・騒音問題
・エントランスで遊ぶ子供の問題
・駐車場問題
・設備問題(絵画などの件、ドアの件、等)

これら(他にもあると思いますが)が問題点として提起され、改善され、みんなが幸せに暮らせればと思います。
91: 匿名さん 
[2018-05-09 13:32:52]
>>90 住民板ユーザーさん1
同感です。
理事会開催を踏まえて、5/6早朝(事前告知も無いままに、4/15に変更、そして流会!)、
以下を書面にて管理会社フロント担当及び理事会宛で提示しております。
既に管理会社担当者経由で、理事会理事長の元に届いている事も確認済みです。
尚、管理会社他への書面提示は、フロント担当からの助言/要望も踏まえて実施しました。

5/6開催の理事会を経て、通常総会当日の対応及び、案件により通常総会前の対応を依頼してます。
※5/8 管理会社との電話での告知までは、5/6理事会開催が決定・公開情報だった事が前提でした。

1.当住民板の書き込み抜粋 (書き込みTEXTのコピペ)
>>52:来客用駐車場の件 ~ >>73:ゴミ出し(開催予定日の直前の書き込み迄)

2.質問及び要望
■ 質問・・・点検業務再委託の実態の公開、点検業務等について理事会での報告状況、補修工事の情報公開、館内に貼り紙が掲示された問題事象が理事会で再確認・対策検討が為されていない(推定)。

■ 要望・・・通常総会での管理会計報告書の点検業務毎の金額計上と予実検証、来期予定の雑排水管清掃の実施月と予算額の再検討(私見では約3000円/戸が妥当)、自販機の設置継続の可否判定基準を作るべき(設置するならば、1年間の下限売上げを設定して欲しい)、一方で照明の時間短縮などで費用捻出しAED単体の有償設置を模索・検討する、理事会議事録他から読み取れる改善/課題点について(6項目)。
92: 匿名さん 
[2018-05-09 13:43:21]
連投にて失礼致します。
管理会社及び理事会に提出した書面には、この住民板の閲覧を提案しております。
URLと板へのアクセス手順も明記しています。

住民からの意見収集のフローが明確になっていない、現状を踏まえての提案である事を
書き込み抜粋(書き込みTEXTのコピペ)した書面の冒頭に、前置きとして記載しております。
93: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 09:00:36]
来客用駐車場を長時間使いたいとき、2台分を交互に移動しながらの駐車なんて方法ありなんですかね
94: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-10 09:44:29]
>>93 住民板ユーザーさん1さん
結論から記しますが、グレーゾーンで行われている違約行為です。
当事者もそれ(規約違反の可能性)を認識しているから、交互に予約するのだと推測します。

以前も書き込みしましたが、同一使用者の連続使用や恒常的な使用には規制をかける事が望ましい。

規制を越える長時間使用は有料にすれば、ある程度は、公平性・合理的な納得性が担保されますね。
当然、規約には条文追加すべき。遵守される前提で。

管理会社も、他のマンションなどでの豊富な知見を持っている筈です。
このような問題解決にこそ、優先して 活かして頂きたいものです。

95: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-10 11:10:08]
>>94 住民板ユーザーさん
理事会は、来期はせめて上半期だけでも、毎月開催にしてはどうでしょう。
7月開催も総会の結果次第で繰り上げ実施もありかと。
全理事の出席が必要なわけでもないし。
1期は事実上、一人欠員の4人で回したわけだし。

未解決の課題が蓄積したり管理会社のずさんな対応や議事録の記載もれも防げると思う。
管理会社と理事会のコミュニケーションもより早い時期に出来上がるから問題解決にも有効です。
リアルタイムでの処理も進む。

今は、鳥ノ件も問題が起きたときと状況が変わってしまって、今ごろ検討しても・・・みたいな流れになってる。
うやむやのまま、なし崩しにしてしまうのはもう勘弁して欲しい。

96: 匿名さん 
[2018-05-10 22:24:21]
確かに、結局3月の第五回理事会の再検討課題は、新メンバーの7月以降に持ち越しでしょう。
ちゃんと引き継がれるのかも不安。
騒音の貼り紙についても、見た目が変わっただけで、なんにも工夫も変化ないですし・・・。サンヨーホームズの反応もなんにも見られないし・・・。なぜでしょ?
97: 匿名さん 
[2018-05-11 17:39:12]
ゴミ捨て場(生ゴミ)に早速、変化が現れましたね。
先刻、外部出入り口側に寄せて、ゴミ袋が幾つか置いてありました。(5/8の状況は不明)

先の投稿「>>72 匿名さん」は無関係で、住民のどなたかが意図的に/試験的に実施して下さったか、
管理人さんがキッカケを作って下さったのだと推測しています。
パーテーションやライン引きなどは全く不要と思いました。
この対応によって回収業者さんと管理人さんの作業負担が減る事を期待します。

所有者の皆さん時に管理人さんのご意見提案が、スムースに迅速に集約・検討・実現すると良いですね。

他事案も可能な限り即アクションを起こし、効果の観察/検証/評価を繰り返し、
より快適な住環境づくりを定着させたいですね。
98: マンコミュファンさん 
[2018-05-11 18:51:50]
>>97 匿名さん
わざわざライン引きなどは必要ないかと思い、私(管理人ではないです。)が全てのゴミ袋を入り口付近に移動させました。今週2回実施しました。行政サービスの負担軽減に繋がるよう、住民皆さんの習慣につながるようにという思いで実行してます。夜遅く帰ってきてから・・・
99: 匿名さん 
[2018-05-11 19:07:27]
>>98 マンコミュファンさん
ありがとうございます。
軍手持参でゴミ捨てに行ったのですが、お陰さまで私がゴミ袋を移動する作業は不要でした。
ご対応に感謝致します。
100: 匿名さん 
[2018-05-11 21:51:54]
大変ご苦労様でした。本当により良い生活ができる事を願っています。
今日も上の方の夜の運動会が始まりました。嫁さんもノイローゼになりそうです。最初はしょうがないと我慢してましたが、ここまで煩いと我慢の限界かな。
私自身家族は気を使って生活しているのにな。
騒音源のお家は自覚してほしい。
管理会社の方に角が立たないように報告しましたが何にも改善されず。
本当により良くなってほしい。ただそれだけです。
101: 匿名さん 
[2018-05-11 22:46:44]
>>100 匿名さん
>管理会社の方に角が立たないように報告しましたが何にも改善されず。

管理会社は、騒音被害の報告を黙殺して理事会にも報告をあげていないのでしょうか?
もし、そうだとしたら管理会社の責務を果たしていない事になる。
管理会社が不可侵の姿勢を貫くとしても、理事会への報告義務はあります。

その義務も果たさずに、その上更に、騒音被害を訴えた区分所有者に対して、
管理会社は関与しない方針である事も伝えず、騒音被害の報告は理事会役員宛に行うよう助言する事すらしないのなら、管理会社に管理を委託している意味すら無くなる。

常識として考えても、報告や相談を受けた管理委託会社が、そんな対応をする事など許容出来るのかな。

管理委託契約に照らして適正な対応と言えるのかな? 疑問です。
102: 匿名さん 
[2018-05-12 06:34:41]
>>95 住民板ユーザーさん
鳥獣被害の予防措置は、個別の各住戸対応の案件か管理組合マターなのかの線引きが悩ましい。
部屋の位置によって被害状況が異なるであろう。(風と日当たりと高さと周囲の環境との位置関係)

各住戸で思い思いに 駆除器具 を装着する事態も、微少とは言え美観にも影響する。
議事録にあった「強風による駆除器具の脱落」が、バルコニー外への落下につながる可能性もある。

アンケートがその内容を含め、効果的に実施される事に期待したいです。
尚、我が家は、昼の在宅時間が長いせいか入居後鳥の飛来目視は2回、フンは1度確認出来ただけです。
 
蛇足ですが、鳩やカラスは1年を通じて巣作りをしますが、ペアリングと巣作りの最盛期は春です。
当地の気候なら3月下旬から~4月中旬あたりがピークと思われます。
この板でも、初投稿は3/30で「>>30:匿名」、具体的な被害報告は4/3「>>35: 匿名さん」でした。
103: 匿名 
[2018-05-12 10:15:04]
>>100 匿名さん

以前、私の上階でもストレスを感じるほど、夜の騒音(駆け回る足音)が聞こえていました。しかも長時間、22時、ひどいときは23時頃も…
ただ、一時期よりは減ったように思います。
本当に自覚して頂きたいですよね。
そして、どこまで公に言ってよいかも難しい所です。一生住むわけではないにせよ、賃貸マンションではないですし、上階の方と気まずい関係ではなく、気持ちよく生活したいです。

このコミュに、ごもっともな意見や様々な書き込みがありますが、もちろん一部の方しか知らないと思うので、ぜひその意見は前向きな意見として総会でも述べていただきたいし、皆様が気持ちよく生活できることを願います。

私は以前のマンション、他のマンションの方の話を聞くだけですが、ここに住まわれてる方は、マナーが悪い方ばかりではないし、気持ちよく挨拶される方も多いし、悪くないと思っています(^^)
104: 匿名さん 
[2018-05-12 12:12:22]
>>98 マンコミュファンさん
先刻、掃除担当スタッフ(清掃業務員)と逢えたので、可燃ゴミ捨て場でのゴミ袋の置き方について
報告致しました。(ルールとして正式決定した訳ではないのですがと、前置きをして)

ところが、5/9(水)時点で管理会社フロント担当から清掃業務員に指示があったそうです。
5/6朝に投函した「当住民板の書き込み抜粋」他を受けての事のようです。
 
ならば、経緯と捨て方の新たなルール導入/説明を、貼り紙等で掲示するのが妥当なのだが・・・。
ゴミ捨て場に於いても、何も案内表示をしていない事も理解不能です。

何も知らされていない居住者は、従来どおり奥側から順に捨てる事になるから、スタッフの
業務軽減どころか、逆に 奥のゴミを移動する手間だけが増える。
ゴミの件は、元来 理事会宛のみで申告した案件なので、手順としては理事会理事長の承認が
必要と思われるが、それがあったのか否かも全く不明。所謂ブラックボックス。

こんな状況からも、管理会社側の管理組合員軽視と自社スタッフの業務改善に緩い姿勢が垣間見える。

自社スタッフの業務改善の意識が低いという事はつまり、巡り巡って、
管理業務全般の品質向上 や コスト効率改善 に対しても緩いという事です。
105: 匿名さん 
[2018-05-12 13:09:40]
>>103 匿名
そうですね。
騒音は、本当に減少したのか慣れて耐性が身についたのかも判らないですよね。

ただ、騒音・1F入り口周辺での喫煙・来客用他の駐車場問題・共用部の大型私物なども、
配慮に欠ける極々一部の方によるものと思われます。

居住者の全体利益や、相互協力で作り上げる快適な住環境に着目し考えてほしいものです。
その上で、家庭の内外で親として、一居住者/区分所有者、或は理事会役員として、
それぞれの責務を果たし、適切に自制・行動・躾・指導を行ってほしい。

そうすれば、子ども達は子どもなりに、同様に、管理会社の行動や対応にも変わるでしょう。

現状では、改善の出発点となる「当事者の気付き」を促すことすらも出来ていなかったから
問題事象が改善方向に変容する事も無かったのでしょう。

今日は、第一期通常総会の資料が配布予定です。
報告及び会計期間は、2017/03/24~2018/02/28です。
理事会議事録によれば、実務的な確認は3/11時点で完了しています。
4/15理事会で「駐車場区画増設案」が議案追加となっただけです。
にも関わらず、資料配布が5/12とは遅いです。第二期が2.5ヶ月も経過していますし。

判りきった事ですが、初期の評価・対応が今後の趨勢にも大きく影響します。
議事録や点検告知チラシ等の過去資料とも照らしてしっかり検証しましょう。
106: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-12 14:03:46]
上階の騒音問題ですが、コミュニティに連絡して直接該当のお部屋にクレーム入れてもらいました。対策を講じて頂けるようなので良かったです。回りくどい貼り紙より効果はありました。皆様も色々マナーについて問題意識をお持ちです、コミュニティにはもっと積極的に対応していただきたいですね。やれば出来るのですから。
107: 匿名さん 
[2018-05-12 14:08:21]
>>103 匿名
既述ですが、このネット掲示板のURLやアクセス手順を書面で管理会社と理事会役員宛で提示しています。

又、一つの共有の媒体として管理組合で活用する事を提案し、
提案があった旨を理事会議事録に記録するよう依頼しています。

5/6に理事会が行われていたら、総会までには居住者にネット掲示板の存在を周知出来たのです。

3月の理事会前にも同様の提案を致しましたが、理事会での報告も共有もされなかった事を
踏まえて、書面提示したのですが・・・。
告知もなく開催予定を変更し、そして流会とは極めて残念でした。
108: 匿名さん 
[2018-05-12 14:21:01]
>>100 匿名さん
>>106 住民板ユーザーさん8

2件の内容は共に事実を投稿したものだと思うが、管理会社の対応が全く異なる。

その他の問題についても、管理会社への報告フローが確立されていない事が、
このような状況に繋がる一要因でしょうね。

先日の、ビル屋上の室外機落下の報告に対しても、転職入社したばかりの方が迅速に協力して下さった。

管理会社フロント担当からは、5/9に連絡するとの回答があったが、現時点で何の連絡も無い。
109: 匿名さん 
[2018-05-12 16:19:47]
本日、エアコンを新規で設置したお宅があるようです。
設置業者(二人組)が、ゴミ入りの段ボール箱(1個)を置き忘れています。

心当たりの方は業者に厳重注意し、ゴミを回収させて下さい。
当方が、ゴミの箱を入り口脇に移動し、周囲にまき散らした細かいゴミはほぼ片付けました。

・発生日時:5/12(土)15:10頃
・エアコン:パナソニック エオリア
・型  番:CSーX227C-W
・箱サイズ:約90X45X45cm
・箱  数:1個 (緩衝資材が入っています)

EVの乗り降り時は機材をドアに激しくぶつけ、エントランス内も大きな音を立てて仕切りのルーバーに台車をぶつけ、乱暴に機材搬出してた。
1F自動ドアセンサーを作動させないようにゴミ入りの段ボール箱(1個)を置いて、開放状態にしたまま立ち去ってしまった。

彼らは帰社した際、車から機材を搬出する時に、気がつくのだろうか?
いい加減な業者みたいだから、気がつかないだろうな。
110: 匿名さん 
[2018-05-12 18:31:24]
エアコン設置業者の忘れ物(ゴミ)は回収されていました。
周囲に残っていたゴミは、再び 処理させて頂きました。
111: マンコミュファンさん 
[2018-05-13 07:26:03]
数時間置かれていたダンボールの型番・サイズ・箱の中身を書き留められたり、
車の停め方も斜めになってると指摘されたりと、
私は何も迷惑になるようなことはしているつもりはありませんが、どこで誰がどういう視点で見ているのか(見られているのか)、ここのマンションは、生活をチェックされているようであいさつするのも怖いです。
112: 匿名さん 
[2018-05-13 08:56:06]
>>111 マンコミュファンさん
あなたが当マンションの居住者である事を前提としてお答えを含め投稿致します。
(他スレでは非居住者の投稿もあるようなので)
 
適正に読んで頂ければ、その対象は居住者の行動ではなく、目に映る事象についてのものです。
ただ、管理会社への不信感がつのる状況にある為、過敏になっているのかも知れません。
その状況も変わると想定しておりますが。
某メーカーにて長年、リスク管理/業務改善に関わった経験、所謂職業病なのかもです。

>>109 」の投稿のとおり、
作業員が段ボールを使い自動ドアを開放状態にして一定時間、機材搬出を行い、
当方が一旦館外へ出た後に、エントランスに戻ってくると業者の姿は無く、
ドアが依然として開放状態だった。

その状態で、路上から館内を覗き込んでいる人影がガラス窓越しに目視確認出来たので、
段ボールを撤去しドアを閉めました。(土日は管理員も不在な事も踏まえて)

私は家電や家具の搬入後は、共用部の養生の撤去確認や、ゴミ飛散や忘れ物等の確認を行います。
それが、共同住宅に暮らす依頼当事者の責任と考えております。あくまで私見ですが。
 
尚、ドアミラーの収納を含め適正に使用する事については規約にも明記されています。
ほぼ中央に駐車する事もマナーだと考えます。
本来ならば、管理会社他から注意喚起がなされる事案です。

隣接の空きビル屋上に傾いたまま放置されていた室外機の件も、西部ガス(本社総務部他)は
現地確認し、落下の危険性があった事と自社の管理不備を真摯に認めて下さいました。

いずれも当方が普通に生活する中で、偶然気付いた事です。
同一事象を視ても、そこから想う事は人それぞれです。
私はお勤めの方に比べれば在宅時間が長く、平日でも散歩や買い物等の外出は多いので
今回のような状況に遭遇する可能性が高いのだと思います。
113: 匿名さん 
[2018-05-13 09:52:17]
>箱の中身を書き留められたり・・・
対応してもらう為に必要な情報として書き込んでいると思います。
(家から出されたゴミ袋の中身に言及しているなら不気味ですけどね)
非居住者かも知れない111さんご自身が意味も無く過敏に気にしすぎなのでは?
管理会社ほかが、言うべき事やらねばならない事を行わないから第三者が投稿で訴えてる。
総会資料もざっと見ただけでも不備だらけですよ。もっとちゃんとやってほしい。
それこそ、チェックされていないようで今後の管理や大規模修繕も怖いです。と思います。
114: 住民の人に質問したいさん 
[2018-05-14 06:33:32]
駐車場のスロープと建物側の通路のT字路では、徐行運転とウインカー点滅させてほしいと思いませんか?
スロープから勢いよく下ってくる車にいつも怯えます。入場してきた車がウインカー点滅してくれれば歩行者もそれに合わせて進路変えたり、車に注意して歩けます。
(駐車場は私道扱いなので、ウインカーの点滅義務がないことは知っています)
115: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-14 10:39:23]
>>111 マンコミュファンさん
騒音被害やゴミ出しに駐車場や喫煙のマナー違反に子供の危険行為を見たら、普通に報告しませんか?
ましてやここはチェックすべき人がしてないんだから、誰かが報告しなかったらほったらかしになって荒れる一方では?
116: マンコミュファンさん 
[2018-05-14 12:28:23]
>>115 住民板ユーザーさん

了解いたしました。では、今後、私の方からも気になった点はご報告させていただきます。管理人さんの勤務時間はほぼ在宅しておりませんので、私からの報告はこちらの掲示板での報告がメインになるかと思います。
また、今朝はゴミ捨て場は確認していませんが、帰宅次第確認し、東側に置かれていたら、西側に移動させておきます。ゴミ捨ては習慣になればと思っています。
117: 匿名さん 
[2018-05-14 13:38:57]
>>116 マンコミュファンさん
横から失礼致します。私「112 匿名さん」です。
 
要点から記します。「116 マンコミュファンさん」がゴミ袋を移動する必要はありません。
ゴミ捨て場の件については、既述のとおりです。ご参照先・・・「>>91 匿名さん」

又、フロント担当には、掲示コーナー及びゴミ捨て場に貼り紙等で周知させるよう依頼しています。
徐々に、習慣になると予想されます。

尚、管理会社フロント担当及び理事会に提出した書面には、この住民板の閲覧を提案しております。
URLと板へのアクセス手順も明記しています。

私は、区分所有者及び居住者・管理員・清掃業務員のそれぞれの、快適性と負荷軽減と
業務効率向上の最適解はなにかという『視点で事象確認し提案している』つもりです。

あとは、管理会社フロント担当が諸々をハンドリングして下されば改善に向かうと考えます。
118: 匿名さん 
[2018-05-14 18:00:55]
エントランスについて ~自販機及びAED設置~
エントランスに今後追加で設置するモノは、AEDだけにとどめて欲しい。
低額の自販機は徒歩100m圏内に3台、近隣に5台もあり、館内には不用。
恒久的にデザインを毀損し機能性も低下させる不用品を、敢えて導入する事は避けたいですね。

評価が割れるようなモノを、撤去の想定条件すら検討せずに通常総会で決議するのは時間的にも無理がある。
AED単体なら月額4500円程度でレンタル可能です。

フロント担当の提案に端を発して10ヶ月、アンケート締め切りから約4ヶ月経過したが、これまで、
自販機及びAEDについて必要な情報開示が為されないままアンケートが行われ、
世帯数比で49.6%(半数以下)に相当する賛成57件を根拠に、導入へと進んでいる。
119: 匿名さん 
[2018-05-14 18:07:25]
アンケート(発行日:’18/01/11)実施以前から、電気代と売上げ予測等についてフロント担当に
問い合せていたが何ら説明は無かった。
又、第五回理事会議事録に、反対者の意見として『手数料収入と電気代は見合うのか?』
『管理組合の費用負担が不明』との記載はあるが、後の議事録での情報提供や見解の提示は皆無。
通常総会議案書で初めて、『電気代は月額2500円前後』とだけ記載されている。

『手数料収入と電気代は見合うのか?』の問いには、売上げ予測をたてていないから見解が出せない。

総会直前に至っても、AEDBOXの候補品も見積もりも想定工事の詳細提示も、ままならない。
壁面にアンカーボルトを打ち込んで設置すると想われるのだが、資料では一切触れていない。

尚、議案書18頁の映像は、実際の自販機より小さく想えるように(推定 幅▲30cm高さ▲22cm)
縮尺が不正編集されています。

実際の12フェイス陳列X3段の自販機は、W115・H185・D65cmですから、相当な圧迫感があります。
意味があって駐車場側に確保された2経路の動線の一つが、ほぼほぼ機能しなくなります。
120: 匿名さん 
[2018-05-14 21:46:23]
自販機は必要なんですか?ゴミ捨て日も、守れない方(一部の方)がいるのにゴミの問題が必ず出てくると思いますよ。自分もAEDはレンタルでいいと思います。
管理人さんの負担が大きくなるだけです。
管理人さんゴミ関係の問題で悩んでおりましたよ。

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