サンヨーホームズ株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33
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こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

現在の物件
サンメゾン九大学研都市エルド
サンメゾン九大学研都市エルド
 
所在地:福岡県福岡市西区周船寺3丁目1-1(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩10分
総戸数: 116戸

サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

1343: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-08 08:14:25]
>>1330 匿名さん
同じく

1344: 匿名さん 
[2020-06-08 08:58:04]
ところで浄水器のカートリッジ交換してますか?
洗面所のゴミキャッチャーは掃除しづらくないですか?
レンジフードの掃除のコツは何ですか?
皆さんどうされていますか?
1345: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-08 19:00:12]
>>1342 住民板ユーザーさん5さん
同じく
1346: 匿名さん 
[2020-06-09 00:19:21]
これは外部情報(笑)!なのでお叱りは無いと思いますけど(^^)。
周船寺北交差点近くの「岸川 うなぎ」は美味です。竣工入居直後に予約した後でビブグルマン店と知りましたが、まさに格別です。博多区他の有名店よりはるかにコスパも良く、お気に入りで、月イチ行ってます。宣言解除し店も通常営業に戻ったと思います。予約制です。
1347: 匿名さん 
[2020-06-09 14:23:35]
>>1344 匿名さん
以前、洗面台のゴミキャッチャーについては、ある奥様も同じ事を仰ってました。

が、その方は実はシルバー色の天蓋が分離出来るのをご存じなかったのです。もしかしてだけど、あなたもそうなのでは?

ゴミキャッチャーの上の天蓋を、軽くひいて本体のステンレス軸から外せば、各パーツ毎に洗浄出来ます。取説にも記してあります。試してみてくださいね。
1348: 匿名さん 
[2020-06-09 18:58:17]
本日、隣地の建物跡地に在る 門扉を 閉鎖・施錠して頂きました。
(隣地の砂利敷きの更地の南側に在り、202号線に接する門です)

土地所有企業が、工事を行なう区画整理事業組合に指示して下さった結果です。
安全な生活空間の維持、具体的には侵入・事故の再発防止の為の措置です。
   
通常、工事完了後は、閉扉する筈ですが、何故か本日まで長期に亘り開放状態でした。
皆さんご存じと思いますが、当該の門は工事車両の出入りには不要です。
尚、管理担当・売主・施工も、開放状態は現地確認しています。
(正規の『工事完了報告書』は管理組合宛に提出され、資料保管済)
1349: 匿名さん 
[2020-06-09 20:34:38]
以下、補足。
先週(6/1午後)と或る事象を偶然ベランダから目撃してしまった。(門の開放に由来する事象)
当然、管理担当には直接 報告しました。それ以来、経過観察したが状況に変化は見られなかった。

やむを得ず、昨日、土地所有企業に架電し状況説明した。(室外機撤去で連携して下さった方宛)
結果、閉門は当然と快諾、現場の監理を請負う『区画整理事業組合』他への指示を明言して下さった。

昨年の解体時の塵芥飛散も踏まえ、従前以上に安全・適正に行なうよう指導するとの事でした。
その際、報告に対する感謝の言葉と、居住者の皆さまへの報告と謝意表明を依頼されました。

あらためて、何事も適正な早期対応・効果的な初動対応が大切だと思いました。
以上、貼紙や配布物を介して共有されない可能性も想定し、記録として投稿させて頂きました。
1350: 匿名さん 
[2020-06-09 22:18:35]
>>1344 匿名さん
スレ内ワード検索で「レンジフード」で過去投稿が見れます。

整流板の裏側や内部の平面部は布拭きではなく、不要になったクレジットカードや定規で、ゆっくり優しく一方向にこそぎ落とすと、とてもキレイになる。

やり始めると楽しいですよ。
何よりも、布拭きよりも作業効率が上がり家事の時短となります。手もさほど汚れません。

吸気口部分には、フィルターを被せマグネットで固定すれば、次回の掃除も脱着もとても簡単に出来ます。

汚れる前の予防措置次第で、その後の家事労力を低減出来ます。好循環を生む為の段取り・種蒔は大事ですね。
1351: 匿名さん 
[2020-06-11 09:14:31]
マンション前の生活道路の縁石(歩・車道を分離する縁石)が、工事に伴い、一部切断中です。
昨日、夜間の事故防止の措置として、切断部(2箇所)に蛍光塗料を塗布して頂きました。
 
以前から面識のある現場責任者とお会いしたので提案し、作業はいつでもいいですと言ったのですが、「直ぐやります。それが当然です」との事。

門の閉鎖の対処と同様、素早い予防措置に感謝したい。
何事も、事象発生後の事後対応より、事前の予防措置で回避する事が大事ですね。
1352: 匿名さん 
[2020-06-13 22:53:30]
●敷地内東側、公園横に放置された自転車
先週から放置されていた。他所のマンション住民のモノ。恐らく、盗難の末乗り捨てられたのでしょう。

火曜夕刻、管理用ラベルに記された物件名を手掛かりに
管理会社を特定し架電。今週中に対処するとの回答。

水曜、管理人に報告。特段、貼紙周知などは無し。

木曜12時過ぎ、偶然管理担当と遭遇。放置自転車の件を伝えると、私も電話したッとの返答。

今後は、事象の対応済みを周知する手立てを心がけて欲しい。初動対応のあと、その次は共有することが大事。

気にかけてる方々と状況共有したり、組合員や地域住民に安心感を与える為の配慮も大事です。
1353: 匿名さん 
[2020-06-14 13:14:39]
>>1352 匿名さん
まだ今朝もあったようで。
1354: 匿名さん 
[2020-06-15 18:49:47]
>>1352 匿名さん
そうなんですね。掲示の周知が無かったので、先週私も自転車ラベルの管理会社に電話しました。まだ放置されてますがどうするんでしょうか?理事会には報告してるんですかね?
1355: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-16 23:22:17]
>>1352 匿名さん

管理会社が警察に連絡してくれたら、防犯登録で持主がわかり撤去にならないんですかね…
1356: 匿名さん 
[2020-06-17 06:59:09]
>>1355 住民板ユーザーさん5さん
自転車が盗難・乗り捨てられ所有者はさぞお困りだろうと思ったので、先週6/9自転車の管理シールを手がかりに某管理会社へ架電し、回収を依頼しました。(自転車に貼られた通告文も無意味と思ったので)

その会社による対処説明(6/12)は以下です。
・シールを基に、調査するも該当の居住者は不明。
・登録はかなり以前で、所有者は退去したと想定。
・次いで、現地に臨場したがSHCの説明不足で自転車を発見出来ず、詳細を確認出来なかった。
・その後、警察に通報したが 登録No. は年数経過し無効であり、追跡調査不能であった。
・勝手に撤去も出来ない故、SHCに委ねる事とした。
・6/12に対処決定し、SHCに6/15電話する予定。
・SHCの説明が曖昧で最初の現地確認で自転車を見つけられず、棟内に移動・保管したと思った為、SHCが対処すると思ってしまった。以上。

登録N o.が無効とは言え、過去に某管理会社の居住者の所有物だった形跡(管理シール)があるので、当該管理会社には回収する責任はあると思うのだが、SHCが6/16に回収したようです。

なんとも不可解な結末だが、SHCは二週間前に乗り捨て自転車を発見した直後に、迅速に某管理会社に連絡して頂きたかった。

盗難・乗り捨て自転車に「至急 持主は移動してください」の貼紙には、閉口した。
1357: 匿名さん 
[2020-06-17 20:39:40]
>>1356 匿名さん
警告という貼紙は見ましたか?
1358: 匿名さん 
[2020-06-20 23:02:14]
封筒入りの資料が配布されました。いきなり!

1359: 匿名さん 
[2020-06-21 07:07:46]
>>1358 匿名さん
確かに唐突な感じでしたね。
常識としては、せめて挨拶文と経緯の振り返りを要約した文書1枚は必要ですよね。
1360: 匿名さん 
[2020-06-21 13:44:04]
>>1359 匿名さん
資料について、まず理事会で説明し、承認されたから、全戸配布に至ったという経緯説明は、必ず必要。
直近の全戸配布から2ヶ月が経ってるが、配布文書で既に開催が周知された事前説明会の日程(総会前の説明会)は記述が無く不明。
又、理事会では質問や指摘があっただろうから、その内容も記すべきです。
1361: 匿名さん 
[2020-06-22 15:55:14]
>>1360 匿名さん
人的ミスによる、文書封入モレだったようですね。
モレた文書は、今夕には配布されるようですよ。
1362: 匿名さん 
[2020-06-23 16:39:23]
>>1361 匿名さん
仰るとおり配布されましたね。
その文書には、理事会で管理担当から計画を説明したとありましたが、なんだか妙ですね。違和感あります。
売主が説明しないのは何故ですかね。
それでも承認されたんですね。
1363: 匿名さん 
[2020-06-25 19:19:29]
>>1346 匿名さん
今日は毎月恒例で、周船寺駅前の「蓮華」に来ました。
陳健民氏の愛弟子に師事した料理長の手によるメニューはどれも美味。熊本の有名な「Cホテル」他で腕を磨かれた熟練の技を味わえます。尚、出張族には熊本のCホテルの中華レストランは有名で、全国規模でファンがいます。此処の管理会社の熊本支所のスタッフも行ってると思われます。
1364: 匿名さん 
[2020-06-25 20:03:52]
>>1362 匿名さん
違和感は当然です。
通常、売主と施工が策定した工事計画書を、系列とは言え別会社である管理会社の一担当が公式の場(理事会)で代理で説明する事など無いですね。
それを許容した挙句に承認する事も珍しい。
1365: 匿名さん 
[2020-06-25 22:27:20]
案内文と議事録を見ました。お気軽にたった一案のみの工事計画を安易に容認して、再発や躯体等に影響が出たら役員は、一体どうするんですかね?考えてるんですかね?リカバリー出来るんですかね? しかも説明会は・・・。おかしいよね!
1366: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-25 22:38:34]
何か難しい話しをしてますけど皆さん興味あるのかな?
蓮華は私も行きましたが美味しいです、皆さん行って周船寺を盛り上げましょう!
1367: 匿名さん 
[2020-06-26 09:10:45]
昨年、”五つの銅貨”がひっそりと閉店したのはとても残念です。
1368: 匿名さん 
[2020-06-26 10:11:26]
>>1366 住民板ユーザーさん1さん
資産価値を気にしている方々は興味をもつと思う。
1369: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-04 22:56:25]
駅から遠いのが地味にきつくなってきた。
開発が進んで住み良いマンションになればいーけど
1370: 匿名さん 
[2020-07-05 06:23:27]
青空と、時には恵雨、青葉若葉の眺望に日々心から癒やされています。
区画整理事業に伴って南側の西部ガス所有の建物も解体され、更に視界が開けました。
202号線の拡幅&歩道確保の工事も順調に進んで安心感が高まりました。

予想どおり、南側の解体跡地は東側の区画と道路で区切られる。此の点は、利点が大きい。
複数の不動産営業ほかの見立てでも、建蔽率の制約により高層構造物が建つ可能性は低い。
1371: 匿名さん 
[2020-07-22 19:50:50]
>>1369 住民板ユーザーさん1さん
ハウスメーカー大手DHが手掛ける隣地の開発に関して急遽、総会終了後に説明会が執り行われる事でしょう。
早ければ来春頃からいよいよ販売募集が始まるらしい。
マンションの概要リリースはまだまだ先のようですが。
1372: 匿名さん 
[2020-07-23 22:26:28]
>>1365 匿名さん
やはり、審議保留となりました。
今後の決定の手順は、いつ示されるのでしょうか?
1373: 匿名さん 
[2020-07-29 14:03:27]
>>1371 匿名さん
区画整理事業は、大幅な日程遅延が発生しているようですね。
用地買収に時間を要した為らしい。
過去の総会で提示された事業日程は、約1.5~2年程 遅れてるそうです。
1374: 匿名さん 
[2020-07-29 17:23:35]
>>1373 匿名さん
例年どおり、組合員の要望を受け理事会が働きかけて、今度の総会に事業関係者が来る事を想定してます。
以前説明した内容に大幅変更があるなら、尚更ですね。
1375: 匿名さん 
[2020-08-01 00:39:09]
>>1374 匿名さん
今年は総会後の説明会は無いようですよ。
希望者のみを対象にプレハブ事務所で行うようです。
1376: 匿名さん 
[2020-09-06 18:15:50]
>>1375 匿名さん
フロアマットはENT内に移動するのみで充分。
植栽立木の養生は貧弱で効果が無さそうで心細い。
それより、高層階の特定の室外機の養生や
正面玄関のガラスの保護が必要かもですね。

管理会社は住民へのお願いや注意喚起ばかりではなく
実行した台風対策を掲示し周知すべきですね。

何故か周知されていないが、他の多くのマンションでは以下を推奨していますね。
・ベランダ網戸は両端に固定。
・或いは、外してベランダ床置きか室内保管もアリ。

・低層階は場所によりガラス養生が妥当。
1377: 匿名さん 
[2020-09-08 01:33:12]
>>1376 匿名さん
強風でフロアマットが飛ぶのは毎回一ヶ所だけだから
そのマットだけ移動させれば済む事ですよね。
何故マットがまくれ上がるかその原因を考えないから
過剰対応をするんでしょうね。
1378: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-08 23:59:42]
>>1376 匿名さん
マット、ガラス等、管理会社や管理人に任せずに住人も一緒に協力しようと考えはないのですか?
1379: 匿名さん 
[2020-09-09 07:17:51]
>>1378 住民板ユーザーさん8
大原則として、”共用部”に於ける作業責任者・実施者は管理会社及び二次委託先の業者ですね。
が、マットは元の状態に戻しておきましたよ。日頃から落ちているゴミ等も拾っています。
 
MSで”許容される”報告・提案・要請という行為で協力してます。C対策の貼紙・落下物の報告等々。
9号襲来時(9/2)注意喚起の貼紙が無かったので、先週、要望書を提出しSHCに対応を要請しました。

昨日の遠隔点検(非入室)も3月点検時に提案を機に実現した。
(今期予定の雑排水管清掃も、W流行が懸念される秋冬に実施する事態に至ったので見送るのが妥当)
1380: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-09 20:51:14]
>>1379 匿名さん
大原則ですよね?
元の状態にするのは簡単なのに、何故その前の対応も出来ないんでしょうか?その前の対応は難しいのでしょうか?
1381: 匿名さん 
[2020-09-09 22:53:02]
>>1378 住民板ユーザーさん8さん
どのMSでも管理委託契約に基づいて対価を払って、正当に「管理会社にお任せ」しているのでは?
それが多くの区分所有者の共通認識でしょうね。当然、此処も例外では無く。
  
組合も一組織ですから、理事会の主導や統制も無い環境下で、住民個々が動いたら混乱しますよね。
1382: 匿名さん 
[2020-09-09 22:54:31]
>>1378 住民板ユーザーさん8さん
漠然と「住民も一緒に協力」とは、具体的には いったい何を指してらっしゃいますか?
 
参考までに、あなたは、今回若しくは過去に何か提案等を為さったのですか?
特に可視化や具現化されたモノが思いあたりませんが・・・。
もしあれば、提案の実現実績・成功事例を示して頂ければ、ご質問の意義や意図も明確になります。
1383: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-09 22:56:17]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1387: 匿名さん 
[2020-09-10 11:34:24]
[NO.1384~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1388: 匿名さん 
[2020-09-16 18:52:11]
>>1380 住民板ユーザーさん8さん
先週9/11、EV内の掲示物の差替え・情報更新を提案した。翌日、理事会で承認され貼替えられた。
植栽の下草の補植若しくは別仕様への切替え、駐車場側のフェンス越えの枝の剪定等も提案しました。
目に見える形で変化があるとイイですね。
1389: あ 
[2020-09-16 19:25:13]
>>1388 匿名さん
目に見える形の変化になりますように…

1390: 匿名さん 
[2020-09-16 22:18:50]
理事会次第でしょ。
1391: 匿名さん 
[2020-09-16 23:04:25]
>>1389 あさん
きっと、「管理会社や管理人に任せずに住人も一緒に協力しようと考え」る人が、後押ししてくれるでしょう。
今後の経緯と結果が楽しみです。目に見える成果がありますように・・・。
1392: あ 
[2020-09-25 23:38:33]
>>1390 匿名さん

んー…

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