こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
1062:
匿名さん
[2019-08-01 12:48:56]
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1063:
匿名さん
[2019-08-01 15:11:33]
>>1061 匿名さん
写真撮って投稿した後で、注意の貼紙付けと共に 自転車の移動もなさっていたかも知れませんよ! 写真投稿はあくまでも、事象共有の為にやむを得ず 行ったのだと。 そこまではご想像出来なかったですかね? |
1064:
匿名さんへ
[2019-08-01 16:49:11]
>>1056 匿名さん
どうなの?とここで問いかけられても。部外者の方もご覧になられているので、さらさないでくださいと記載したつもりだったのですが。 |
1065:
匿名さん
[2019-08-01 18:03:42]
春先には蜂の飛来に注意が必要ですね。
|
1066:
匿名さん
[2019-08-01 21:36:30]
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1067:
匿名さん
[2019-08-08 18:53:35]
掲示の内容について
不要な不安を煽る掲示物はやめてほしい。 先日の掲示物に以下の記載があった。 「車輌が浸水の恐れがある場合は事前に安全な場所に避難することをお勧めします」 汎用性のある内容の貼紙をただただ事務的に掲示 したようだが、災害等に関して余計な情報は流布 させないでほしい。 気象庁の予報や、自治体の発信情報を根拠に本当に 避難せざるを得ない雨量が想定される時だけに アラート発信して頂きたいですね。 |
1068:
匿名さん
[2019-08-09 12:09:15]
購入前に区役所土木課にヒアリング等を行い、過去
此の辺り一帯は浸水被害は無かったと確認済です。 今後、地形的にも周囲の水量の少ない河川は氾濫などは、まず発生しないでしょうね。 もし、豪雨で敷地内の排水不良での逆流・浸水が 懸念されるなら、その想定雨量を周知すべきですね。 |
1069:
検討板ユーザーさん
[2019-08-09 21:26:03]
近くのメガフェイスは出していて稼げる
なかなかの優良店 |
1070:
匿名さん
[2019-08-09 23:46:53]
徒歩圏内なので、なおさらいいですね。
私は近くの「さいとぴあ」と「九大キャンパス」の 図書館を雨天以外は用途や体調に応じ利用します。 九大へは徒歩かバスで行きますが、館内環境も良く とても快適で有意義な充実した時間を過ごせます。 時には、気さくな学生さんとの会話も楽しめます。 真夏以外は、キャンパス内を散歩しながら四季を 感じてリフレッシュしています。 |
1071:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-11 11:07:59]
駐車場出口を妨げてる車、本当に邪魔です。
いますぐどけてくたさい。 |
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1072:
匿名さん
[2019-08-11 20:08:24]
>>1071 住民板ユーザーさん1さん
そんな自動車ありましたか? 自転車なら相変わらず入口前と通路に停めてるね。 来客者の駐輪場の活用なんて、全く出来てないね。 形式的な対応だけで、実効があがってないね。 管理業務の不備の典型的な事例ですね。向上無し。 |
1073:
匿名さん
[2019-08-12 21:39:28]
今日の午後、サカイによる引越しがあった。
来客用Pを予約しなかった為トラックは路駐状態。 SHC派引越しをちゃんと周知すること、引越し業者 に注意事項を徹底させて頂きたい。 |
1074:
匿名
[2019-08-13 09:22:46]
相変わらずのSHCですね、SHやイチケンが良い対応に変わってきているのに・・・
担当者、責任者は代わってもらいたいです。 せっかく近隣は区画整理があり当マンションも良い意味で資産価値が上がったり便利になるはずなのに、出来ない管理会社のおかげでストレス多いので、残念です。 |
1075:
匿名さん
[2019-08-13 10:20:38]
ハチの注意喚起などは、春に掲示した貼紙を
同じ文面のまま掲示するような会社です。 自転車置き場の油ジミも放置でしょうね。 早期に除去しないと酸化し悪化しますよ。 |
1076:
匿名さん
[2019-08-14 19:00:18]
車路修繕工事について
駐車場は長期に不使用で、空いている区画がある。 管理人はきっと把握していることでしょう。 工事期間中にも空いている区画を、バイクや車輌の 移動先として活用すればいいのにね。 奥の狭いすき間スペースにバイクを停めさせたり、 来客用駐車場を使用せずに済むのにね。 工事が煩わしいから、その時期には長期旅行に行く ことにしました。港まで車で行けば、工事期間中は ずっと空き区画になりますが。 |
1077:
住民板ユーザーさん2
[2019-08-15 19:34:56]
>>1075 匿名さん さん
確かに、最初は水と思ってましたが、油分のようですね。辿って行けばどのお宅かわかるのに。残念。水曜日に平気で燃えるゴミを捨ててる方も見かけたし、何か残念な気持ちです。 ちゃんとモラルを持ってほしいです。 |
1078:
匿名さん
[2019-08-15 21:54:11]
|
1079:
匿名さん
[2019-08-16 05:25:13]
高圧スチーマーと界面活性剤で完全除去出来る筈。
早期に処置すればキレイになります。 でも多数の油ジミが出来たのはとても残念ですね。 普通は本人が管理人に報告し対処して頂くでしょ。 管理人は無論、担当も定期巡回で気付いたと思うが 注意喚起の貼紙も除去もしないのは、ヒドイね。 |
1080:
匿名さん
[2019-08-16 21:57:52]
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1081:
匿名さん
[2019-08-17 21:30:17]
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1082:
匿名さん
[2019-08-19 22:15:20]
東側の雑草駆除について (行政管理地)
管理人には、道路側の雑草くらいは刈って欲しい。 普通は、境界壁の横の雑草は駆除するでしょ。 SHC担当から特段の指示が無くともやるでしょう。 |
1083:
匿名さん
[2019-08-20 18:18:02]
|
1084:
匿名さん
[2019-08-21 22:06:45]
油垂れの沢山のシミ(モラルの無い人的不具合)も
安全にも影響するであろう雑草(環境の非対処)も このまま放ったらかしにするんでしょうね。 |
1085:
匿名さん
[2019-08-22 21:23:25]
基本的な住民マナーのレベルと
管理会社の業務全般のレベルの 低さが際立ちます。 |
1086:
匿名さん
[2019-08-23 09:55:41]
住民マナーが悪いのでは無く、管理会社等の啓蒙や
迅速な措置が行われずに、状態悪化を招いている。 迷惑なゴミ出し、駐車場出入口の無茶な運転、 規約無視の駐輪マナー、歩道周辺での喫煙者・・・ |
1087:
匿名さん
[2019-08-23 16:45:49]
次の苦情は何ですか?
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1088:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-23 20:55:55]
本当に それ!
|
1089:
匿名さん
[2019-08-24 07:07:02]
来週、車路工事が始まりますね。
駐車場の出入りの際は気をつけましょう。 |
1090:
匿名さん
[2019-08-24 18:41:25]
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1091:
匿名さん
[2019-08-25 16:34:50]
このマンションはね、クレームのデパートと言われてるけど、クレームの総合商社ですよ!
|
1092:
匿名さん
[2019-08-26 06:41:22]
>クレームのデパートと言われてるけど、クレームの総合商社ですよ!
それは管理会社ほかに由来する現象のようです。事実ならば仕方無いのでは! |
1093:
匿名さん
[2019-08-26 13:12:24]
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1094:
匿名さん
[2019-08-27 21:49:33]
今日、午前から14時まで、雨とはいえ充分に明るい
のに何故か駐車場他の照明灯が煌々と点いていた。 その後一旦、14時過ぎには消灯しましたね。 その後、天候悪化し雨も激しくなり周囲はかなり 暗くなった。が、不思議と日没まで照明灯は何故か 全く点灯せずに消灯状態でした。 21時現在、全て点灯しています。 先週金曜の夕刻にSHCが来館して、設定変更等を していたようだが、またまた照明灯の設定ミスを 犯したのかな? 早めに気付いて適正な状態に戻して頂きたいです。 |
1095:
住民板ユーザーさん4
[2019-08-28 06:32:59]
油じみ落とさないのかなぁ。管理人さんも放置なら自分でやるか!
あんなので資産価値下げられたらたまったもんじゃない。 |
1096:
匿名さん
[2019-08-28 08:05:39]
>>1094 匿名さん
月曜午前にも例のSHC担当は来館してましたよ。 ・共用部の照明について 昨夜は、通常どおりに全点灯し、 未明は、間引き点灯でした。 現在は、消灯していますね。 昨日の昼間の異常点灯は、人的エラーか 若しくは 制御装置の設定異常なのか? 時々異常点灯が発生するのが気になるなあ。 都度の報告も無いし・・・。 |
1097:
匿名さん
[2019-08-31 22:48:17]
>>1093 匿名さん
自販機売上について (月間本数) ・計画:500本 ・実績:120本 ・対計画比:24% 猛暑にも関わらずせいぜいこんなもんでしょう。 売上は秋には更に減少し、冬は微増するのかな? 月間最大150本が関の山でしょう。 |
1098:
匿名さん
[2019-09-11 20:13:31]
車路工事は無事故で順調に進行しているのかな?
当初予定の1週間遅れ程度で完了すると良いね。 旅行から戻るタイミングで終わっている事を希望します。 |
1099:
匿名さん
[2019-09-18 03:25:20]
ENT西側ドアの錠の不良は先週14日から発生した。
15日鍵が抜け難く、16日は鍵が抜けなくなり報告。 同日には、貼り紙のみ掲示。 そこには、謝罪コメントも掲示日も修理日程さえも 記載されていなかった。 本日、偶然にも専門業者による修理に立ち会った。 原因は定期的なメンテ未履行による不具合と断定。 驚いた事に、施工業者も事業主の担当者も錠の構造 や掃除&メンテのノウハウが全く無いという事実。 つまりは、昨年の錠の交換は不要だった事が判明。 5分程の掃除&メンテで修理・回復出来たそうです。 関連業者に知見が無いと無駄なコストや不便な環境やら不適な対応が常態化しますね。 理事会で共有して是正に動いて頂きたいですね。 |
1100:
匿名さん
[2019-09-18 09:40:08]
此処の管理会社とデベ・施工業者は、問題事象に
対するアプローチや判断基準が世間一般の企業・ 組織のそれとは全く異なっていますね。 私も違和感を常々感じていますが、九州事業所固有 の現象なのか、全社規模でそうなのかリスク管理の 要改善事例としても興味深いものがあります。 |
1101:
匿名さん
[2019-09-19 10:53:25]
>>1099 匿名さん
複数の方が指摘してらっしゃる館外の共有通路の 油ジミ?は、なぜ放置されてるんですか? 管理会社や管理人が放置している状態を、理事会は 黙認!?・容認!? しているんですか? 若しくは、油ジミを認識していないのでしょうか? |
1102:
匿名さん
[2019-09-19 21:56:57]
何回も、引越し予定の周知の掲示物を貼り忘れたり、貼り出すようになったと思ったら
日付けや曜日を間違ったり、その書式を意図不明で変えてみたり、やる事が意味不明ですね。 それ故に、なぜこうなるのかが非常に興味深い。この管理会社の組織構造を調べてみたい。 |
1103:
匿名さん
[2019-09-20 13:28:24]
組織構造を調べた結果をぜひ教えてください。
|
1104:
匿名さん
[2019-09-20 13:35:23]
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1105:
匿名さん
[2019-09-20 14:31:56]
ご本人は調べてみたいとおっしゃってますから、結果を待ちましょう。
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1106:
匿名
[2019-09-20 14:46:34]
車路工事期間、静かだった掲示板がまた賑やかになってきましたね。組織構造まで調査されるんですね。
|
1107:
匿名さん
[2019-09-20 17:35:09]
引越し時の業者のトラックは、来客用駐車場を使用するのか、それとも路駐なのか判然としない。
貼り紙には、EV云々と同様にその点を明記して頂きたいです。 本来必要な情報提供・注意喚起が、相変らずままならないのは何故でしょうか? |
1108:
匿名さん
[2019-09-20 18:29:39]
|
1109:
匿名さん
[2019-09-20 19:39:35]
>>1108 匿名さん
警察が来場して、サカイの責任者にかなり厳しい 口調で結構な時間をかけ注意を行なっていました。 その場で話を聞いていましたが、複数の方々から 苦情の電話があったあったようです。当然だ。 サカイは事前に、道路使用許可も取って無かった らしく悪質です。 責任者は、来客用駐車場の使用を金曜夕刻を理由に 管理組合に断られたと、止む無く路駐したのだと 言っていましたよ。 |
1110:
匿名さん
[2019-09-21 06:54:43]
|
1111:
匿名さん
[2019-09-21 07:47:04]
それで静かだったんですね。納得納得!
|
1112:
匿名さん
[2019-09-21 19:05:40]
でもやっぱり静かな方がいいですね。
次回からはもっと長く旅行されませんか(笑) |
1113:
匿名さん
[2019-09-21 23:56:39]
|
1114:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-22 07:55:55]
|
1115:
匿名さん
[2019-09-22 12:10:05]
お待たせしました!
次のクレームでお待ちの方、どうぞ! |
1116:
匿名さん
[2019-09-22 12:39:56]
|
1117:
匿名さん
[2019-09-23 07:00:10]
昨夜、台風17号の強風で雨は、サッシ上部・ベランダの天井にまで吹きつけられてました。
今朝、早速シャワーで塩水を洗い流しました。沿岸部では台風後の室外機の塩水除去は必須ですね。 ベランダには木の葉などの他にPETボトルやビニール袋が飛んで来てました。 |
1118:
匿名さん
[2019-09-23 11:47:48]
>>1117 匿名さん
躯体北側の玄関ドア等の金属部・ヒートポンプユニット・給湯システムの金属扉も風雨に晒され、 非常に錆びやすい(先のアフター点検でも錆の進行が他戸では目立っていました)。 台風通過後は水をかけて、防錆材で拭き上げての錆予防が効果的(沖縄ではマストでした)。 |
1119:
匿名さん
[2019-09-23 15:51:22]
夜間、西部ガス所有地の仮設トイレ1基が暴風にあおられ倒れて数メートルほど飛ばされた様です。
6時過ぎには作業員数名によって現状復帰されていました。大事にならず良かった。 |
1120:
匿名さん
[2019-09-25 10:07:29]
|
1121:
匿名さん
[2019-09-25 18:17:22]
●ライフハックに関する情報です。
(多くの住人が同状況に困っていると推察した為) 此処のLIXIL製バスルームの排水トラップ(排水機構) は、換気を行うと負圧によって、フタ直下のパーツ (毛髪受け皿と垂直パイプ)が浮き上がってしまう。 フタの下で、時折カタカタと音も出るのでパーツが 浮き上がっているのが判ります。 結果、換気の気流が横パイプ内の汚水の匂いを 吸引して、バスルーム内や洗面所に不快な空気を 漂わせてしまいます。 対策として、ゴルフボール1個を毛髪受け皿の 上に置くと、効果てき面です。 パーツの浮き上がりをボールの重みで抑えるので、 換気を行なっても匂いの逆流現象を防げます。 尚、排水の機能を損なうことも全くありません。 ゴルフボール大の球体なら、同じ効果が得られる。 以前のマンション等でも、これらの情報を管理会社 を介して周知して、皆にとても感謝されました。 |
1122:
匿名
[2019-09-25 21:52:21]
|
1123:
匿名さん
[2019-09-26 07:26:00]
●ライフハック情報 ーその2ー
キッチン排水トラップ内のカップ状のパーツは、掃除の際に非常に取り出し難いですよね。 又、食材ゴミの受け皿は不要に穴が細かく、そして全面に穴が配されている為、掃除が大変です。 この企業はメーカーとしてマストタスクの、製品開発時のシミュレーションやユーザーヒアリングを 必要充分に且つ適切に行わないのだろうと思います(バスRのトラップ不具合も含めて)。 不便な製品を改良もせず大量に作り続ける体質故に、お家騒動等も発生する(某管理会社も同じ)。 閑話休題。 対策はカップ上部の「十字状の垂直突起部(H約9mm)」の中央1箇所に水平方向に穴を開け、 防錆処理をした金属若しくは硬質樹脂のリングを通しておくと取り出しがとても簡単で楽です。 (ビニールひも等を通しても同様に取り出せるが、ひもそれ自体の汚れが落とし難く本末転倒) 食材ゴミの受け皿は、以前に投稿しましたがHC等に流通しているステンレス製の受け皿がお勧め。 尚、銅/真鍮製の受け皿は、直ぐに緑青が発生し変色するのでNGです。 過去、カップの加工をせずに掃除の都度、プライヤー等で突起部を摘まんで取り出してたが面倒。 日常の家事効率を考えたら、「穴を開けリングを装着する加工作業」に要する時間は5分程度です。 工夫やアイディアは、経済的或は労力面での多少のコスト投下をして、一旦具現化すれば、 継続的に安定した快適性・利便性を手に入れることが出来ます。全てに言える定理です。 |
1124:
匿名さん
[2019-09-26 11:48:20]
10時頃からフロント担当が来館していますね。
隣地のビル解体工事の視察と、理事議事録の 配布でしょうか? 駐車場の通路では住人の方と暫くの間、何やら 深刻そうな面持ちで立ち話をしていました。 |
1125:
匿名さん
[2019-09-26 22:08:52]
>>1124 匿名さん
本日11時~駐車場の抽選会だったのでしょうね。 通常は、申込み締め切り日時点での申込人数・抽選会実施の有無・抽選開催日時及び詳細の 再確認の告知(貼紙)を掲示した上で、抽選会を行うのが本来の手順ですよね。 世間一般の常識では、これは管理会社/管理組合業務の極めて原則的な基本行程ですけれどね。 やはり難しいんでしょうね。 |
1126:
匿名さん
[2019-09-30 11:17:49]
隣接地の工事現場の養生パネルは、一面だけは設置
されないままに進行しています。何故でしょう? 撤去予定の建物・足場と駐車場が再接近する場所。 故に、車への塵芥の飛散等が一番懸念されると思い ますが、SHC他はどう判断しているのでしょう? 南側正面の水槽タンク?なんて、パネル設置前から 重機を使っての破壊撤去が行われていましたね。 |
1127:
匿名さん
[2019-10-02 11:06:34]
駐車場や周辺一帯でカメムシをよく見かけますね。
|
1128:
匿名さん
[2019-10-02 16:00:43]
カメムシぐらいどこでも見かけます。
管理会社で駆除してほしいということですか? |
1129:
匿名さん
[2019-10-02 17:08:12]
>>1128 匿名さん
私も2週間前から頻繁に見かけるようになりました。 県内外の外出先でも同様に見かけるので、そんな時季なんでしょう。 1127さんが住人か否か不明ですが、日常の現象について投稿しただけでしょう。 例えば、「今日にわか雨の後で虹が出ましたね」と同じでしょ。 |
1130:
匿名さん
[2019-10-02 17:40:35]
>>1128 匿名さん
この季節、昼夜或は日向日陰の寒暖差が顕著になったり、気温が25°あたりを下回るようになると カメムシは暖気を求めて、晴天時には蓄熱した建物の外壁や洗濯物・車のルーフほかに飛来します。 曇天や雨天時(気温低下時)は、更に暖気を求めサッシ内側・車のリム部等のスキマに潜り込みます。 同様に、戸内外の温度差が拡大すると、換気ダクトやレンジ排気口の内部にも侵入してきます。 対策としては、 ・ダクトや排気口は目の細かいネットや市販の専用シートで覆う(換気による蚊の吸引も防げる)。 ・サッシや室外機の内側の除去には薬剤以外では、散水が効果的(カメムシは水が苦手らしい)。 ※放置するとサッシ開閉時や、スキマ深くに更に潜り込もうとするムシの室内侵入を許してしまう。 ※この季節の台風通過後には、塩水除去・掃除とカメムシ駆除を兼ねて散水します。 (第三者に駆除を依頼するまでも無いでしょう) |
1131:
匿名さん
[2019-10-02 21:54:06]
>>1128 匿名さん
何でも管理会社絡みにするのは如何かと思います。 |
1132:
匿名さん
[2019-10-07 06:42:58]
キッチン蛇口の浄水カートリッジは、TAKAGIに
定期交換を申し込んだほうが良いのでしょうか? 先日、お得なキャンペーン中とのDMが届きました。 |
1133:
匿名さん
[2019-10-07 17:10:28]
この広範囲のシミって何でしょうか?
車路工事の際に溶剤などを撒いたのでしょうか? 車で入出庫の際にも、かなり目立ちますよね。 9月前半頃には見られたシミだと思うのですが、掲示物も無いし、議事録でも触れてなかったようです。 |
1134:
匿名さん
[2019-10-07 17:41:58]
場所は、駐車場の車路への出入り口周辺です。
出入り口横の壁面と舗装面にシミがあります。 |
1135:
匿名さん
[2019-10-08 08:13:37]
|
1136:
匿名さん
[2019-10-10 14:24:16]
>>1134 匿名さん
カメムシ除去などと異なり、この共用部の著しい 汚損被害については管理会社に対処して頂くべき。 本日の定期巡回で、適切に現状確認する事を期待。 本日は東急コミュニティーも来館していますね。 |
1137:
匿名さん
[2019-10-11 12:50:10]
何でも管理会社頼みにするのは如何かと思います。
|
1138:
匿名さん
[2019-10-11 13:56:59]
>>1137 匿名さん (1128氏 同様 1137氏が住人か否か不明ですが)
そう思うのは、どうせ頼りにならないからですか? 被害としては「現住建造物の共用部の汚損」に該当すると思われるが、 おそらく何の対処もせず情報共有も為されないでしょうからね。 ただ、あの場所は出入口(通路とゴミ捨て場)であり ”セキュリティライン”と位置付けられ 防犯カメラの画角にしっかり収まっている筈。従って、汚損被害の発生当時の状況確認は可能です。 |
1139:
匿名さん
[2019-10-13 12:29:59]
そういう防犯カメラの映像確認は、管理組合が管理会社に要求しないと見ることができないと思うのですが、住人であれば要求すれば自由に見れるんでしょうか?
|
1140:
匿名さん
[2019-10-13 18:32:59]
>>1139 匿名さん
映像確認にはまず組合員か役員からの要請が必要。 その上で、理事会での決議が必要ですね。 管理会社は、管理人も担当者も見落として放置して いるようなので、その経緯確認も必要でしょう。 映像閲覧は、おそらく弁護士立会いで役員数名と管理会社の担当者に限られるでしょう。 汚損した人が組合員ならば、いずれ見る事になる。 部外者の場合は、被害届を出して捜査を依頼する 事案でしょうね。昨年の擁壁破損&逃走と同じ事。 汚損と破壊の違いがあるだけです。 |
1141:
匿名さん
[2019-10-22 01:15:15]
毎朝、7時ぐらいに東側階段出口付近にて
老人の方が、煙草をふかしておられますが 不快ですのでやめていただけると有難いのですが。 お住いの皆様は、いかがお考えでしょうか? |
1142:
匿名さん
[2019-10-22 02:22:44]
>>1141 匿名さん
喫煙は各自の居室と車内だけにとどめるべきです。 住人のみならず、通行人も避けて通ってますね。 その老人以外にも住人で敷地内の路上喫煙者が数名居ます。 一部は入居当初からで、管理会社ほかには何度か言いましたが、特に有効な対応はして下さいません。 実質的に放置で、今に至ります。 規約の周知徹底を希望します。 |
1143:
匿名さん
[2019-10-22 08:53:46]
|
1144:
匿名さん
[2019-10-22 11:42:49]
>>1140匿名さん
「映像閲覧は、おそらく弁護士立会いで役員数名と管理会社の担当者に限られるでしょう。」ですって? あなたはエセ法曹界の人ですか? 弁護士立会いでないと映像確認できないなんて絶対あり得ません。 いいかげんな嘘はやめましょう。そうおっしゃるなら根拠となる判例など示してください。 理事長判断だけで映像確認は可能です。 |
1145:
匿名さん
[2019-10-22 12:37:01]
>>1144 匿名さん
現場は日常使う出入口周りなので、防犯カメラ映像には、プライバシーに関わる事象が多く写り込んでいる可能性がありますよね。 しかも、問題行為があった日時は管理会社の設備の観察不備もあり、特定出来ていない様子ですね。 となると、カメラの映像を延々と見る事になる。 が、犯罪の証拠にもなりうる映像を、属性も不明な役員数名が気易く長時間にわたり見るという状況は考えにくい。 現実的な手順としては、先行して管理会社フロントと上長が映像確認すると想定されます。 仮に、加害行為が写っていた場合に、プライバシー侵害やらのトラブルを回避する為に、賢明な理事会ならば弁護士の立会いを要請します。 そのシーンを弁護士に閲覧してもらった上で、支障ない範囲の映像を、理事会役員が弁護士立会いで閲覧します。 当然、理事会役員の閲覧前には、閲覧内容を不要に吹聴しないという最低限の合意と意思確認を行う筈です。 尚、此処は顧問弁護士が付いています。その弁護士に相談して対処するでしょうね。 理事長権限で容易に映像閲覧出来るとしても、理事会は法的に安全且つ禍根を残さない手順を踏むでしょうね。 今回の映像は、もう1ヶ月は経過していると想定され、当日の映像はもう閲覧出来ないでしょうね。 |
1146:
匿名さん
[2019-10-22 12:42:04]
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1147:
匿名さん
[2019-10-22 18:02:32]
>>1145 匿名さん
閲覧した映像の内容次第では、閲覧した事実さえも無かった事にする場合もあります。 事なかれ主義の管理会社は、そのような面倒な事態を回避する為に、はなから放置しがちです。 汚損があっても気づかない フリを続ける理由はそれです。 結局は、汚損発生以降は掃除の度に、大量の水をかけて誤魔化してるでしょ。 |
1148:
匿名さん
[2019-10-23 01:03:06]
マナーとモラルの問題ですかね
自分だけは・・・と思ってらっしゃるのでしょうか |
1149:
匿名さん
[2019-10-23 06:03:54]
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1150:
匿名さん
[2019-10-23 16:17:27]
>>1126 匿名さん
通常、この規模での隣接地のビル解体工事の際は、管理会社等の要請により、解体業者は周辺住民に対して工事概要説明会を行います。 印刷物での各戸への告知に加えて、対面での質疑応答で住民の理解を得て、トラブルを回避する為。 不在で詳細不明ですが、今回は説明会は行われたのでしょうか? 手前のビル解体時は、瓦礫落下の防御は万全なのかと気になる(写真参照)。 先刻、南側アパートの管理業者が現場確認に来て、色々と塵芥飛散や落下物の点検確認を行っていました。 |
1151:
匿名さん
[2019-10-31 17:01:49]
入居以来初めてトイレタンクの掃除をしました。写真は掃除後です。
わが家ではタンク内の汚れや壁への水跳ねを避ける為、手は洗面所で洗います。にも関わらず受皿の裏やタンク内の上部は黒カビが発生してました。が、中性洗剤でキレイになりました。 |
1152:
匿名さん
[2019-11-09 13:10:12]
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1153:
匿名さん
[2019-11-16 14:17:01]
>>1147 匿名さん
いつもタイル壁の上部にまで丹念に水かけしてますね。 |
1154:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-17 01:16:20]
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1155:
匿名さん
[2019-11-17 05:47:41]
>>1154 住民板ユーザーさん1さん
週末の板の監視もまたご苦労なことです。 |
1156:
匿名さん
[2019-11-22 11:41:18]
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1157:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-23 07:09:14]
>>1156 匿名さん
監視ご苦労様です! |
1158:
匿名さん
[2019-11-23 13:12:53]
>>1157 住民板ユーザーさん1さん
あなたは区分所有者ですか? 私は監視員?!当人では無いのですが、茶化すのは如何かと。 来客用駐車場2台縦列は規約違反であり往来妨害なので危険です。昨日は管理人さんの出勤日でした。 壁や床の油も除去と注意喚起は必要だと思います。 |
1159:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-23 13:24:17]
こんな掲示板に写真付きで公開するようなことではないと思います。
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1160:
匿名さん
[2019-11-23 20:49:06]
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1161:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-24 08:46:52]
>>1160 匿名さん
正々堂々ならお住まいの号数とお名前出してみてはどうですか? 時代が時代が、写真を載せて見せしめのように感じるのは私だけ?そのように監視されていると思って生活していると思うと怖いと思う方の方が多いんじゃないですか? 匿名だからこんなに写真とか掲載してるんでしょ? 縦列駐車をせざるを得ない状況があったんじゃないですか?緊急の用件で来客されることもあるんじゃないですか? 当日じゃ使用許可証?もらえないですよね?確か?(もらえたら申し訳ない) 確か、一家に一台しか止めれないはず。116世帯あって2台しかなくて近くにコインパーキングも無い。 停めてた方の擁護をする訳ではないが、世帯数に対しての、駐車場少なすぎるでしょうか? 子供が多いマンションで、おじいちゃんおばあちゃん来る方も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか? (じゃあベスト電器に停めて来いよとかは無しでお願いします。) では。 |
同じく部外者ですが、行為は各自の自由でしょう。
本人にとっての異物(大きな紙)をガムテープで貼り付ける行為自体は、問題無いの?
逆恨みされたり逆ギレする人は多いから、却って危険と思ったのでは?と思います。
そもそも、撮るヒマはあっても、いちいち大きな紙に注意を書いて、前かごにガムテープで
貼り付ける程のヒマは無いのでしょう。
更には、手間ヒマかけても、非常識な本人達が気付いてすぐ移動させるかは不明でしょ。