こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
1001:
匿名さん
[2019-06-26 09:05:49]
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1002:
匿名さん
[2019-06-26 12:29:42]
先刻、外出の際に偶然、SH常務執行役員とSH社員イチケン担当者一行の外観点検の現場に遭遇した。常務執行役員と会うのはこれで4回目で、来館の際には必ず会っている事になる。
ご挨拶と御礼を申し述べようと車から降りると、常務の方から近寄って来られ先にご挨拶をして頂き恐縮した。 丁寧な修繕と進捗共有や中間検査の実施導入等に謝意を述べると、常務は謙虚に「今まで不備があって申し訳ない。ただ今、やるべきことを関係者の総力で徹底して取り組んでますので、ご了解願います。」と仰った。 その言葉は、5/22に初めてお会いした際に、常務が発した言葉と同じ文言であった。 自身が確約した事も含めしっかりと記憶なさって、そして再び私に意図的にご発言なさっていると受け止めた。 やはり出来るお方は、例外なく統率力・推進力があり有言実行なのだと実感した。 既投だが、IR情報では常務は6/1付で昇進なさったが、それも納得と思う此の1ヶ月の展開である。 子会社のSHC本社の関係者には見習って頂きたいですね。 |
1003:
元祖職人
[2019-06-27 03:07:46]
ここ、パチンコ好き多いかも
結構、新台入替で住人の人に会う |
1004:
匿名さん
[2019-06-27 04:17:48]
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1005:
匿名さん
[2019-06-27 09:17:52]
約1年前には、まさかの『輪番表』の読み間違えで一戸飛ばして役員選定してましたね。そんな単純ミスは、普通はあり得ない。似たような事は、再び繰り返し起こるでしょう。そもそも、第1期の役員選定においても、『輪番制による選定を明記した規約に反する選定』が行われました。
管理会社自らが規約違反や契約更新時の不備を発生させておいて、役員以外から指摘されて初めて認識している。 そんな状況だから、今後も間違いに自ら気付き改善する事は、あまり期待出来ないでしょう。 個人レベルでの最大の努力と、企業組織としての改善の体制づくりが急務ですね。 |
1006:
匿名さん
[2019-06-27 10:59:13]
以前暮らしたマンションのフロント担当は、学卒の社歴2年目だったがマルチタスクが出来、マナーや常識を持ち合わせていた。
理事会は毎月、第二土曜の午前10時?12時開催。 私の提案で、司会進行は彼に委任し役員全員が検討・発言に集中。彼は司会をテキパキとこなしながら、PCで討議の一部始終を入力し、適時発言して討議の論点整理や助言もしていた。 当然、他の事例紹介や議案に関連する視覚資料等の事前準備も完璧でした。 いつも理事会終了後には、管理人室に1時間ほど居残って『議事録素案』を作成し、役員に配布してから館内巡回点検をしていました。実に合理的で段取り上手なんです。 私が直ぐにその業務スタイルを知ったので、役員に周知し署名押印する数名と連携して、彼が巡回している間に回覧校正を終えて、彼に戻していた。 ほぼ毎回、特段の修正も無かったので、早い時は当日の午後、遅くとも3日後には全戸配布してました。正にWIN WINの関係でした。 その彼は翌年から本社中枢部に異動となり、役員5人全員の私費で送別の食事会を開き送り出した。 後任も優秀で、ほぼ同じ手法を行なっていたが、仕事の精度がやや低く、議事録配布までには1週間ほどかかってましたね。 通常総会議事録配布は10年以上、毎年2週間後でした。 |
1007:
匿名
[2019-06-27 11:17:24]
普通ならそうなんでしょうが、現担当者には無理でしょう。
基本は顧客目線で物事を考え、無理無駄のないよう仕事を捌いて顧客満足度を上げます。 そうなると仕事をやり易くなるんですが、自分保護がメインでありキャパを超えると弁護士バリアを張りますから。 改善は期待出来ません、人事異動まではこの状態が続くはずです。 悲しいですが現実です。 |
1008:
匿名さん
[2019-06-28 13:10:14]
SHCは意見書の提出期限を、理事会開催日の10日前と決めた。
一方、理事会議事録配布は3週間以上を要している。 昨年の理事会では、2週間後の配布を目標にすることを決議していた。 総会では、毎回「ダラダラせずに迅速に、期限設定して業務を遂行するよう」に、指摘されている。 |
1009:
匿名さん
[2019-06-28 15:58:43]
散歩途中でよく立ち話や近隣情報を交換するおひとり。
南側のマンション「Sライン周船寺」の管理人さん 。 只今、偶然ベランダから見えたが、今日は屋上を隅から隅までお掃除なさっていた。 此処は花火大会の時などに見たが、柵の外側などは落ち葉や苔が目につきました。 今後は建物維持の為にも、掃除が徹底されることでしょう。 |
1010:
匿名さん
[2019-06-28 21:45:24]
>>1009 匿名さん
非正規社員であろう管理員は、屋上の柵を越えての掃除はしないでしょう。 担当者は余裕が無いがプライドあるみたいなので、そこまでの作業はしないでしょう。 定期巡回では、ちゃんと屋上の掃除もやって欲しい。 |
|
1011:
匿名さん
[2019-06-29 09:44:02]
>>1010 匿名さん
20階建てくらいだと、屋上にも汚泥やカビ、風により飛来した落ち葉や鳥が落とす枝やゴミ類が溜まります。 定期的にしっかり清掃除去しないと、躯体に悪影響を及ぼします。 躯体劣化以外の理由で、例えば排水ドレーンが詰まって雨漏りが発生することも。 鳥の巣が作られても気付かないと困りますね。 |
1012:
匿名さん
[2019-06-29 14:02:58]
本日、2年定期点検修繕の中間検査だったようですね。
昼前に、管理会社の担当2名を見かけましたが、 理事会議事録の配布は、まだなんですね。 もう一週間ほど、かかるんでしょうね。 |
1013:
匿名さん
[2019-07-01 08:43:39]
>>1012 匿名さん
初回点検・中間検査のいずれにも立ち会いました。 6/1点検時に、外階段ドア開閉に関する協力要請の 貼紙掲示を提言、その場の関係者全員の同意を得た。 開閉音発生予防や閉め忘れ防止の協力要請の貼紙 なので、直ぐに掲示されると思われたが・・・。 6/29中間検査終了後にやっと貼紙が掲示された。 簡単な貼紙たった1枚に、4週間もかかるとは。 時短や効率重視の世の価値観と無縁ですね。 |
1014:
匿名さん
[2019-07-01 08:46:55]
騒音と振動はドア直近の住戸以外にも不快でした。
6/29事業主の担当者からドアのトルク調整完了の 報告後、貼紙掲示の確認・念押しの発言があった。 未だに、貼紙掲示が為されない状況を踏まえて催促と 失念・放置予防の発言である事は充分に感じとれた。 が、SHC担当者は「今日、貼紙持ってきました」と 妙に誇らしげで、数人から失笑を買った。 KYは仕方無いが、本来なら以下の発言が妥当な場面 「遅くなり申し訳ありません。今日掲示致します。」 議事録未配布だから不明だが、6/15の理事会で 報告後に掲示するような状況でも、事案でも無い。 理事会報告を経てから掲示する事に拘ったとしても 段取り上手なら、6/29同様に予め準備出来るから 6/15理事会直後に貼紙が掲示出来た筈です。 KY(鈍感力)・段取り下手・仕事の遅さに呆れる。 |
1015:
匿名さん
[2019-07-01 12:35:30]
キッチンもバスもLIXILの排水トラップは、概して
機能面と掃除がしにくい構造が主婦には不評です。 が、キッチントラップのゴミ受皿はこれに替えると 問題点は全て解決します。住み替えで、LIXIL物件に 暮らす時は毎回、既設の中皿に替え使用してます。 ナフコ等のHC で購入出来て、銅メッキ仕上げが 若干高額ですが、ヌメリはほぼ起きません。 流行りの『名も無き家事』の一つであるキッチン 周りの掃除の時短と効率UPに、確実に繋がります。 内紛騒動等で株価も降下トレンドのLIXILですが、 製品の欠点を補完する中小企業は存在する。 管理業務を補完する企業は、無いから悩ましい。 |
1016:
匿名さん
[2019-07-01 12:47:58]
キッチンのゴミ受皿は、規格をターゲットし製品化
しており、当然サイズもピッタリです。 ・上部外径:134mm ・底部外径:115mm ・深さ外寸:45mm 他物件ではこんな役立ち情報も掲示コーナー活用 して共有推進していましたが、此処は皆無ですね。 |
1017:
匿名さん
[2019-07-01 18:51:10]
>>1012 匿名さん
本日、6/15開催の理事会議事録が配布されましたね。 6/29は中間検査でSHC2名来館、同日付けで役員の署名押印、なか2日で本日 降雨の中、来館したのかな。 段取りよく仕事するのは、案外と簡単なのだが、実践は難しいようですね。 議事録には、『6/1に行われた2年点検』についての記述が全く無かった。 6/1は前担当が立ち会っていたらしいが、現担当への報告も、理事会での報告も行われなかったの? |
1018:
匿名さん
[2019-07-01 19:54:06]
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1019:
匿名さん
[2019-07-02 19:53:49]
>>1018 匿名さん
たしか、2年アフター点検は、法律で定められた点検でしょう。 それが本社支援もあって、徹底して行われているのに「理事会では報告無し」更には「議事録に記録無し」では、異常事態でしょうね。 昨日に続き今も連夜で、管理会社事案の調整をやってるみたいですね。 |
1020:
匿名さん
[2019-07-03 12:25:37]
>>1019 匿名さん
アフター点検(3ヶ月・1年・2年)は、各物件の アフターサービス基準(自主基準)に拠ります。 尚、議事録には、6/1 に事業主が管理会社に対して 指摘した【改善点】や【組合の要共有・要検討事項】 が全く記載されていない様です。 直ぐに貼紙掲示すべき事案も少なくとも2件はあった。 が、1件は完全に忘れ去られている様ですね。 |
1021:
匿名さん
[2019-07-04 10:53:14]
>>1007 匿名さん
同意です。が、現実的には人事異動での担当変更は 期待薄でしょう。前任者が再度担当する、つまり 事業所内の担当変更はあるかも。それとも・・・。 2021年2月迄、一般の分譲は4物件(総計142戸) 増えるだけなので人的/経営効率的に、増員は無いでしょうね。 優秀な2人なら14物件くらいこなせるでしょう。 一般的には平均10物件は担当するらしいです。 |
1022:
匿名さん
[2019-07-04 21:52:27]
>>1015 匿名さん
役立ち情報ありがとうございます。 ネットで調べてみると、高額な銅製品は変色が発生するとの事。 昨日、シルバーの抗菌ステンレス製を購入しました。 ジャストサイズで掃除もし易くキレイに収まってます! |
1023:
匿名さん
[2019-07-04 22:18:07]
IH ガラストップには、保護シートが必須ですね。
IHを三食使用してますが、いまも新品同様です。 調理用の鍋底も、ピカピカで気持ちいいですよ。 |
1024:
匿名さん
[2019-07-09 06:29:09]
シャワーヘッドは早々に交換して、皆に好評です。
ワンタッチの給水選択と水流切替が可能です。 |
1025:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-10 20:40:13]
情報ありがとうございます。どれもこれも参考になります。
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1026:
匿名さん
[2019-07-11 14:27:10]
>>1017 匿名さん
職場等でも年齢やキャリアに関係なく見かけるが、 段取りの悪い人はなかなか変わらないんです。 7/11の定期巡回の告知すら、7/10=実施の前日に 行う有り様。 月間予定表も、都度都度書き足してるが、それじゃ 既に意味がない。 |
1027:
匿名さん
[2019-07-11 17:04:25]
管理会社は夏季休暇・お盆の来客用駐車場の運用は
次回理事会で検討して対応するつもりかな? 確か、昨年は検討時間が足りないという意味不明な 理由で抽選等は行われなかった。 今年は、間に合うのかな? 間に合わせて欲しいね! |
1028:
匿名さん
[2019-07-13 23:30:23]
>>1024 匿名さん
LIXILのキッチンシンク・洗面ボウル・バスタブは 入居以来、研磨剤やブラシ類は一切使わず、毎日 柔軟な布で優しく洗っています。 いずれ数年以内に引越し売却するとしても、自身の生活期間中も、デフォ設備に居住者由来のキズが つくのは絶対に嫌なのでね。 買う側としても、前居住者のマーキング的なモノが お掃除のキズ跡もあったら買わずにパスしてきた。 |
1029:
匿名さん
[2019-07-14 16:06:39]
7/13 午後以降、共用部の照明がエラー点灯していましたね。
7/14 昼過ぎに外出する際まで、エラー点灯が放置されていました。その後は知りませんが。 制御システムのエラーか、いつもの人的エラーか? 7/13 には行事があり管理会社担当他が来館していたので、後者かな。 |
1030:
匿名さん
[2019-07-14 19:41:32]
>>1029 匿名さん
状況からしてSHCのヒューマンエラーでしょう。 7/11にも照明設備の設定変更していますからね。 7/13に点灯異常に気づかずに帰ってしまう点が まさに、この会社らしい杜撰なところですね。 |
1031:
匿名さん
[2019-07-15 16:17:05]
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1032:
匿名
[2019-07-15 19:40:56]
相手の気持ちや立場になって物事を考える事が出来ない担当者さんですから。
やっつけ仕事では人を満足させたり感動させる事は出来ません。 この掲示板見てるなら一度考えてみたらいかがですか? 貴方の事ですよ、SHCの担当者さん。 |
1033:
匿名さん
[2019-07-15 21:02:08]
SHCの歴代の担当も本社の上司も、自身の仕事の
振り返りすらまともに出来ないから、CS満足度が 低い事さえも自覚していないでしょうね。 他の管理会社を少しは見習ってほしい。 |
1034:
匿名さん
[2019-07-16 07:26:02]
大抵の貼紙は、誤解を招く内容・表記ですね。
相も変わらず改善も工夫も無く、見る側への配慮に 欠けていますね。 周知すべきは8/1の花火打上げ開始は20時(予定)。 そして、「屋上開放の時間」と「花火開始の時刻」 とを併記するのが妥当ですよね。 或いは「例年の打上げ開始は20時です」又は 「開始時刻等の詳細は主催者発信の情報を参照願います」等を補足として明記しますよね。 昨年も、ある主婦他からもそれを注意されていた。 もうお忘れになったのか、前任者達から引き継いでいないのか? |
1035:
匿名
[2019-07-19 21:09:59]
自販機設置されましたね、総会の時に設置場所再検討するはずだったのでは??
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1036:
匿名さん
[2019-07-20 03:08:33]
早くて1年後、自販機撤去が総会議案となる想定。
結局、肝心の商品構成や価格、棚替え時期等は、 具体的には事前に提示されなかったですね。 更に損益分岐や撤去条件の確認も無かった。 通常ではあり得ないことです。 旧時代的な発想と手法で設置されてしまった。 ごく普通の価格設定と品揃えでは売上不振は必至。 以前からある周辺の自販機を利用する人が多い筈。 結局、業者には生産性の低いお荷物自販機と化す。 組合員にとってはAED以外は何のメリットも無い。 |
1037:
匿名さん
[2019-07-20 12:46:54]
昨夕、車路の補修工事の資料が配布されました。
やはり7/13の住民説明会の前段階では、工事計画の 不備や改善点が、全く指摘されてなかった様子。 なぜなのでしょう?不思議ですね! 資料で見る限り、説明会で安全/防犯対策・資料配布の要請が無かったら一体どうなっていたのだろう? SHC福岡事業所には大規模物件での経験値が無い、 考察力も無い、社内での事象共有も無いようです。 従って、この類の説明会を経る、このような決定 フローが絶対不可欠となりますね。 |
1038:
匿名
[2019-07-20 21:54:30]
自販機の音うるさい。
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1039:
匿名さん
[2019-07-21 07:59:40]
自販機の稼働騒音は、事前の書面による組合員の
懸念の声は軽んじられ、検証も為されなかった。 軽卒に単純に、業者論理を鵜呑みにして容認した。 |
1040:
匿名さん
[2019-07-21 21:45:55]
自販機の音は、コンプレッサー作動の音と振動音と
ファンの回転音と送風音が重なったものですね。 壁に必要以上に密着してるようで、背面側に接する 住戸の方の懸念は的中した格好ですね。 きっと直上住戸にも音と振動響いてるでしょうね。 本格稼働して、今日は気温の変化が激しかったせいもあって、午後と夕刻の音と振動が激しかった。 |
1041:
匿名さん
[2019-07-22 22:24:36]
5/18 重要事項説明会の議事録は配布されないの?
組合の正規の会合(重要事項説明会)が適正に行われ たのに、議事録が発行されず、且つ配布されない。 そんなことって、通常はあり得ない。 管理会社変更を求める多数の組合員の発言があった から、それを隠蔽したいのでしょうね。 |
1042:
匿名さん
[2019-07-23 12:13:55]
先週からエントランスホール床にコーヒーのような
汚れが、ふき取られずにずーっと残ってるけど。 自販機設置場所から駐車場側にかけて広範囲に。 再巡回7/26 の際には、見落とさずに見てください! |
1043:
匿名さん
[2019-07-23 17:32:30]
>>1042 匿名さん
そうですね。一週間前から茶色のシミは結構目立ってますけど、放置されてますね。 不燃物廃棄室の扉の嵌合も不具合が生じていますね。左側が傷んで傾いてますね。 修繕工事用の大型備品や資材の出し入れで、扉か支持レールが歪んだのでしょうか? |
1044:
匿名さん
[2019-07-23 20:59:37]
|
1045:
匿名さん
[2019-07-23 22:24:04]
>>1044 匿名さん
まあ、SHCと前理事会の責任の範疇でしょうね! 明らかに騒音と振動は、相当わずらわしいですね。 1階の一住戸と二階の複数の住戸には、想定以上の 騒音と振動があると思いますよ。 住民クレームもあり、まさかの今月2回目の再定期 巡回(貼紙まま・何それ?)となったのでしょう! 早々に撤去してほしいですね。 |
1046:
匿名さん
[2019-07-23 23:34:19]
>>1044 匿名さん
通常は複数の同条件下(室内・同規模・同環境)の 実際の騒音や振動を測定した上で、理事会で更には 総会で設置の可否を討議し判断するのでしょうね。 ただ、此処では、そうはしなかったという事です。 今後も、今の検討や決定手法が踏襲されるのなら、延々と同じ轍を踏んでいくのでしょう。 |
1047:
匿名さん
[2019-07-24 08:51:17]
>>1044 匿名さん
自販機の騒音は本当にうるさいですね。 目障りな上に耳障りでエントランスを通る度に 不快になる。今後、慣れる事も無いでしょうね。 確かに、事前に書面で公表していた想定と、設置後 の実態が明らかに異なっている点は、問題ですね。 事前にあった複数の組合員の騒音懸念や、騒音問題の発生の指摘等を、虚偽情報で説得して合意形成を 謀ったのだから。 |
1048:
マンション住民さん
[2019-07-24 20:32:59]
ごみの捨て方について
マンション内側(施錠している側)の扉すぐ前にごみ袋を置くのをやめて欲しい。 ごみ収集日の早い時間帯は、きちんと奥側から置かれていますが、遅い時間になると扉前に置かれており、中に入れず、投げ入れるしかない状態となっています。 |
1049:
匿名さん
[2019-07-24 21:22:12]
>>1048 マンション住民さん
そのゴミの捨て方も昨年来、管理会社・理事会には 改善、周知するように要請しています。 が、いまだに何も対処していませんからね。 きっと、生活者の快適性とかマナーの向上なんて どうでもいいと捉えているのでしょうね。 |
1050:
匿名さん
[2019-07-24 21:41:01]
|
1051:
匿名さん
[2019-07-25 12:49:46]
エレベーターの乗り降りについて
カゴから凄い勢いで親と子供達が飛び出して来て エレベーターホールで待機していたベビーカーに ぶつかりそうになった。 先週に続いて今朝も、とても危険だと思います! が親も子も詫びる事なくそのまま走り去りました。 又、1階で降りようとすると、真っ正面で仁王立で 行く手を阻んで、直ぐに乗り込もうとする大人が 居ますよね。とても悲しく情け無く思います。 エレベーターは降りる人が最優先。 そんなマナーもあらためて周知して欲しいです。 |
1052:
匿名さん
[2019-07-26 06:49:09]
|
1053:
匿名さん
[2019-07-26 19:46:15]
管理会社の定期巡回点検の件
他の物件のざっと三倍の規模なので、毎月一回の 巡回では、とても実態を把握出来ないだろう。 今までの状況からして、規模と能力的にも。 今後は、月二回しっかりと巡回点検したらと思う。 |
1054:
匿名さん
[2019-07-26 22:46:41]
|
1055:
匿名さんへ
[2019-07-27 11:11:14]
|
1056:
匿名さん
[2019-07-27 12:51:06]
>>1055 匿名さんへ
再巡回点検ですから、何か意図があったんだね。 せめて点検箇所は、直近に行った「植栽の確認」や 三年越しでやっと設置した「自販機」と「AED」を 明記すべきでしょうねぇ。 で手書きと定型文が混在する貼紙って、どうなの? |
1057:
匿名さん
[2019-07-29 15:41:08]
>>1051 匿名さん
お子さんの躾 - エレベーターのお子さんのマナーについて - 先に乗ってる人には挨拶。駆け込みでは乗らない。カゴ内で暴れさせない。大声を出さない。 ボタンのムダ押しをさせない。 それくらいは親自身も子も守りましょう。 |
1058:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-29 22:30:21]
はー
|
1059:
匿名さん
[2019-07-30 15:29:38]
これか!
|
1060:
匿名さん
[2019-07-30 19:24:20]
どうにかならんかな。
|
1061:
匿名さん
[2019-08-01 11:55:26]
部外者ですが、この掲示板は各人の不平不満を投げ込むゴミ箱ですか?
いちいち写真まで撮るヒマがあるなら、あなたが大きな紙に注意を書いて、前かごにガムテープで貼り付けたら、本人も気付いてすぐ移動させるでしょう。 |
1062:
匿名さん
[2019-08-01 12:48:56]
>>1061 匿名さん 古典的なモグラ叩きスタイルの方?
同じく部外者ですが、行為は各自の自由でしょう。 本人にとっての異物(大きな紙)をガムテープで貼り付ける行為自体は、問題無いの? 逆恨みされたり逆ギレする人は多いから、却って危険と思ったのでは?と思います。 そもそも、撮るヒマはあっても、いちいち大きな紙に注意を書いて、前かごにガムテープで 貼り付ける程のヒマは無いのでしょう。 更には、手間ヒマかけても、非常識な本人達が気付いてすぐ移動させるかは不明でしょ。 |
1063:
匿名さん
[2019-08-01 15:11:33]
>>1061 匿名さん
写真撮って投稿した後で、注意の貼紙付けと共に 自転車の移動もなさっていたかも知れませんよ! 写真投稿はあくまでも、事象共有の為にやむを得ず 行ったのだと。 そこまではご想像出来なかったですかね? |
1064:
匿名さんへ
[2019-08-01 16:49:11]
>>1056 匿名さん
どうなの?とここで問いかけられても。部外者の方もご覧になられているので、さらさないでくださいと記載したつもりだったのですが。 |
1065:
匿名さん
[2019-08-01 18:03:42]
春先には蜂の飛来に注意が必要ですね。
|
1066:
匿名さん
[2019-08-01 21:36:30]
|
1067:
匿名さん
[2019-08-08 18:53:35]
掲示の内容について
不要な不安を煽る掲示物はやめてほしい。 先日の掲示物に以下の記載があった。 「車輌が浸水の恐れがある場合は事前に安全な場所に避難することをお勧めします」 汎用性のある内容の貼紙をただただ事務的に掲示 したようだが、災害等に関して余計な情報は流布 させないでほしい。 気象庁の予報や、自治体の発信情報を根拠に本当に 避難せざるを得ない雨量が想定される時だけに アラート発信して頂きたいですね。 |
1068:
匿名さん
[2019-08-09 12:09:15]
購入前に区役所土木課にヒアリング等を行い、過去
此の辺り一帯は浸水被害は無かったと確認済です。 今後、地形的にも周囲の水量の少ない河川は氾濫などは、まず発生しないでしょうね。 もし、豪雨で敷地内の排水不良での逆流・浸水が 懸念されるなら、その想定雨量を周知すべきですね。 |
1069:
検討板ユーザーさん
[2019-08-09 21:26:03]
近くのメガフェイスは出していて稼げる
なかなかの優良店 |
1070:
匿名さん
[2019-08-09 23:46:53]
徒歩圏内なので、なおさらいいですね。
私は近くの「さいとぴあ」と「九大キャンパス」の 図書館を雨天以外は用途や体調に応じ利用します。 九大へは徒歩かバスで行きますが、館内環境も良く とても快適で有意義な充実した時間を過ごせます。 時には、気さくな学生さんとの会話も楽しめます。 真夏以外は、キャンパス内を散歩しながら四季を 感じてリフレッシュしています。 |
1071:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-11 11:07:59]
駐車場出口を妨げてる車、本当に邪魔です。
いますぐどけてくたさい。 |
1072:
匿名さん
[2019-08-11 20:08:24]
>>1071 住民板ユーザーさん1さん
そんな自動車ありましたか? 自転車なら相変わらず入口前と通路に停めてるね。 来客者の駐輪場の活用なんて、全く出来てないね。 形式的な対応だけで、実効があがってないね。 管理業務の不備の典型的な事例ですね。向上無し。 |
1073:
匿名さん
[2019-08-12 21:39:28]
今日の午後、サカイによる引越しがあった。
来客用Pを予約しなかった為トラックは路駐状態。 SHC派引越しをちゃんと周知すること、引越し業者 に注意事項を徹底させて頂きたい。 |
1074:
匿名
[2019-08-13 09:22:46]
相変わらずのSHCですね、SHやイチケンが良い対応に変わってきているのに・・・
担当者、責任者は代わってもらいたいです。 せっかく近隣は区画整理があり当マンションも良い意味で資産価値が上がったり便利になるはずなのに、出来ない管理会社のおかげでストレス多いので、残念です。 |
1075:
匿名さん
[2019-08-13 10:20:38]
ハチの注意喚起などは、春に掲示した貼紙を
同じ文面のまま掲示するような会社です。 自転車置き場の油ジミも放置でしょうね。 早期に除去しないと酸化し悪化しますよ。 |
1076:
匿名さん
[2019-08-14 19:00:18]
車路修繕工事について
駐車場は長期に不使用で、空いている区画がある。 管理人はきっと把握していることでしょう。 工事期間中にも空いている区画を、バイクや車輌の 移動先として活用すればいいのにね。 奥の狭いすき間スペースにバイクを停めさせたり、 来客用駐車場を使用せずに済むのにね。 工事が煩わしいから、その時期には長期旅行に行く ことにしました。港まで車で行けば、工事期間中は ずっと空き区画になりますが。 |
1077:
住民板ユーザーさん2
[2019-08-15 19:34:56]
>>1075 匿名さん さん
確かに、最初は水と思ってましたが、油分のようですね。辿って行けばどのお宅かわかるのに。残念。水曜日に平気で燃えるゴミを捨ててる方も見かけたし、何か残念な気持ちです。 ちゃんとモラルを持ってほしいです。 |
1078:
匿名さん
[2019-08-15 21:54:11]
|
1079:
匿名さん
[2019-08-16 05:25:13]
高圧スチーマーと界面活性剤で完全除去出来る筈。
早期に処置すればキレイになります。 でも多数の油ジミが出来たのはとても残念ですね。 普通は本人が管理人に報告し対処して頂くでしょ。 管理人は無論、担当も定期巡回で気付いたと思うが 注意喚起の貼紙も除去もしないのは、ヒドイね。 |
1080:
匿名さん
[2019-08-16 21:57:52]
|
1081:
匿名さん
[2019-08-17 21:30:17]
|
1082:
匿名さん
[2019-08-19 22:15:20]
東側の雑草駆除について (行政管理地)
管理人には、道路側の雑草くらいは刈って欲しい。 普通は、境界壁の横の雑草は駆除するでしょ。 SHC担当から特段の指示が無くともやるでしょう。 |
1083:
匿名さん
[2019-08-20 18:18:02]
|
1084:
匿名さん
[2019-08-21 22:06:45]
油垂れの沢山のシミ(モラルの無い人的不具合)も
安全にも影響するであろう雑草(環境の非対処)も このまま放ったらかしにするんでしょうね。 |
1085:
匿名さん
[2019-08-22 21:23:25]
基本的な住民マナーのレベルと
管理会社の業務全般のレベルの 低さが際立ちます。 |
1086:
匿名さん
[2019-08-23 09:55:41]
住民マナーが悪いのでは無く、管理会社等の啓蒙や
迅速な措置が行われずに、状態悪化を招いている。 迷惑なゴミ出し、駐車場出入口の無茶な運転、 規約無視の駐輪マナー、歩道周辺での喫煙者・・・ |
1087:
匿名さん
[2019-08-23 16:45:49]
次の苦情は何ですか?
|
1088:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-23 20:55:55]
本当に それ!
|
1089:
匿名さん
[2019-08-24 07:07:02]
来週、車路工事が始まりますね。
駐車場の出入りの際は気をつけましょう。 |
1090:
匿名さん
[2019-08-24 18:41:25]
|
1091:
匿名さん
[2019-08-25 16:34:50]
このマンションはね、クレームのデパートと言われてるけど、クレームの総合商社ですよ!
|
1092:
匿名さん
[2019-08-26 06:41:22]
>クレームのデパートと言われてるけど、クレームの総合商社ですよ!
それは管理会社ほかに由来する現象のようです。事実ならば仕方無いのでは! |
1093:
匿名さん
[2019-08-26 13:12:24]
|
1094:
匿名さん
[2019-08-27 21:49:33]
今日、午前から14時まで、雨とはいえ充分に明るい
のに何故か駐車場他の照明灯が煌々と点いていた。 その後一旦、14時過ぎには消灯しましたね。 その後、天候悪化し雨も激しくなり周囲はかなり 暗くなった。が、不思議と日没まで照明灯は何故か 全く点灯せずに消灯状態でした。 21時現在、全て点灯しています。 先週金曜の夕刻にSHCが来館して、設定変更等を していたようだが、またまた照明灯の設定ミスを 犯したのかな? 早めに気付いて適正な状態に戻して頂きたいです。 |
1095:
住民板ユーザーさん4
[2019-08-28 06:32:59]
油じみ落とさないのかなぁ。管理人さんも放置なら自分でやるか!
あんなので資産価値下げられたらたまったもんじゃない。 |
1096:
匿名さん
[2019-08-28 08:05:39]
>>1094 匿名さん
月曜午前にも例のSHC担当は来館してましたよ。 ・共用部の照明について 昨夜は、通常どおりに全点灯し、 未明は、間引き点灯でした。 現在は、消灯していますね。 昨日の昼間の異常点灯は、人的エラーか 若しくは 制御装置の設定異常なのか? 時々異常点灯が発生するのが気になるなあ。 都度の報告も無いし・・・。 |
1097:
匿名さん
[2019-08-31 22:48:17]
>>1093 匿名さん
自販機売上について (月間本数) ・計画:500本 ・実績:120本 ・対計画比:24% 猛暑にも関わらずせいぜいこんなもんでしょう。 売上は秋には更に減少し、冬は微増するのかな? 月間最大150本が関の山でしょう。 |
1098:
匿名さん
[2019-09-11 20:13:31]
車路工事は無事故で順調に進行しているのかな?
当初予定の1週間遅れ程度で完了すると良いね。 旅行から戻るタイミングで終わっている事を希望します。 |
1099:
匿名さん
[2019-09-18 03:25:20]
ENT西側ドアの錠の不良は先週14日から発生した。
15日鍵が抜け難く、16日は鍵が抜けなくなり報告。 同日には、貼り紙のみ掲示。 そこには、謝罪コメントも掲示日も修理日程さえも 記載されていなかった。 本日、偶然にも専門業者による修理に立ち会った。 原因は定期的なメンテ未履行による不具合と断定。 驚いた事に、施工業者も事業主の担当者も錠の構造 や掃除&メンテのノウハウが全く無いという事実。 つまりは、昨年の錠の交換は不要だった事が判明。 5分程の掃除&メンテで修理・回復出来たそうです。 関連業者に知見が無いと無駄なコストや不便な環境やら不適な対応が常態化しますね。 理事会で共有して是正に動いて頂きたいですね。 |
1100:
匿名さん
[2019-09-18 09:40:08]
此処の管理会社とデベ・施工業者は、問題事象に
対するアプローチや判断基準が世間一般の企業・ 組織のそれとは全く異なっていますね。 私も違和感を常々感じていますが、九州事業所固有 の現象なのか、全社規模でそうなのかリスク管理の 要改善事例としても興味深いものがあります。 |
1101:
匿名さん
[2019-09-19 10:53:25]
>>1099 匿名さん
複数の方が指摘してらっしゃる館外の共有通路の 油ジミ?は、なぜ放置されてるんですか? 管理会社や管理人が放置している状態を、理事会は 黙認!?・容認!? しているんですか? 若しくは、油ジミを認識していないのでしょうか? |
1102:
匿名さん
[2019-09-19 21:56:57]
何回も、引越し予定の周知の掲示物を貼り忘れたり、貼り出すようになったと思ったら
日付けや曜日を間違ったり、その書式を意図不明で変えてみたり、やる事が意味不明ですね。 それ故に、なぜこうなるのかが非常に興味深い。この管理会社の組織構造を調べてみたい。 |
1103:
匿名さん
[2019-09-20 13:28:24]
組織構造を調べた結果をぜひ教えてください。
|
1104:
匿名さん
[2019-09-20 13:35:23]
|
1105:
匿名さん
[2019-09-20 14:31:56]
ご本人は調べてみたいとおっしゃってますから、結果を待ちましょう。
|
1106:
匿名
[2019-09-20 14:46:34]
車路工事期間、静かだった掲示板がまた賑やかになってきましたね。組織構造まで調査されるんですね。
|
1107:
匿名さん
[2019-09-20 17:35:09]
引越し時の業者のトラックは、来客用駐車場を使用するのか、それとも路駐なのか判然としない。
貼り紙には、EV云々と同様にその点を明記して頂きたいです。 本来必要な情報提供・注意喚起が、相変らずままならないのは何故でしょうか? |
1108:
匿名さん
[2019-09-20 18:29:39]
|
1109:
匿名さん
[2019-09-20 19:39:35]
>>1108 匿名さん
警察が来場して、サカイの責任者にかなり厳しい 口調で結構な時間をかけ注意を行なっていました。 その場で話を聞いていましたが、複数の方々から 苦情の電話があったあったようです。当然だ。 サカイは事前に、道路使用許可も取って無かった らしく悪質です。 責任者は、来客用駐車場の使用を金曜夕刻を理由に 管理組合に断られたと、止む無く路駐したのだと 言っていましたよ。 |
1110:
匿名さん
[2019-09-21 06:54:43]
|
1111:
匿名さん
[2019-09-21 07:47:04]
それで静かだったんですね。納得納得!
|
1112:
匿名さん
[2019-09-21 19:05:40]
でもやっぱり静かな方がいいですね。
次回からはもっと長く旅行されませんか(笑) |
1113:
匿名さん
[2019-09-21 23:56:39]
|
1114:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-22 07:55:55]
|
1115:
匿名さん
[2019-09-22 12:10:05]
お待たせしました!
次のクレームでお待ちの方、どうぞ! |
1116:
匿名さん
[2019-09-22 12:39:56]
|
1117:
匿名さん
[2019-09-23 07:00:10]
昨夜、台風17号の強風で雨は、サッシ上部・ベランダの天井にまで吹きつけられてました。
今朝、早速シャワーで塩水を洗い流しました。沿岸部では台風後の室外機の塩水除去は必須ですね。 ベランダには木の葉などの他にPETボトルやビニール袋が飛んで来てました。 |
1118:
匿名さん
[2019-09-23 11:47:48]
>>1117 匿名さん
躯体北側の玄関ドア等の金属部・ヒートポンプユニット・給湯システムの金属扉も風雨に晒され、 非常に錆びやすい(先のアフター点検でも錆の進行が他戸では目立っていました)。 台風通過後は水をかけて、防錆材で拭き上げての錆予防が効果的(沖縄ではマストでした)。 |
1119:
匿名さん
[2019-09-23 15:51:22]
夜間、西部ガス所有地の仮設トイレ1基が暴風にあおられ倒れて数メートルほど飛ばされた様です。
6時過ぎには作業員数名によって現状復帰されていました。大事にならず良かった。 |
1120:
匿名さん
[2019-09-25 10:07:29]
|
1121:
匿名さん
[2019-09-25 18:17:22]
●ライフハックに関する情報です。
(多くの住人が同状況に困っていると推察した為) 此処のLIXIL製バスルームの排水トラップ(排水機構) は、換気を行うと負圧によって、フタ直下のパーツ (毛髪受け皿と垂直パイプ)が浮き上がってしまう。 フタの下で、時折カタカタと音も出るのでパーツが 浮き上がっているのが判ります。 結果、換気の気流が横パイプ内の汚水の匂いを 吸引して、バスルーム内や洗面所に不快な空気を 漂わせてしまいます。 対策として、ゴルフボール1個を毛髪受け皿の 上に置くと、効果てき面です。 パーツの浮き上がりをボールの重みで抑えるので、 換気を行なっても匂いの逆流現象を防げます。 尚、排水の機能を損なうことも全くありません。 ゴルフボール大の球体なら、同じ効果が得られる。 以前のマンション等でも、これらの情報を管理会社 を介して周知して、皆にとても感謝されました。 |
1122:
匿名
[2019-09-25 21:52:21]
|
1123:
匿名さん
[2019-09-26 07:26:00]
●ライフハック情報 ーその2ー
キッチン排水トラップ内のカップ状のパーツは、掃除の際に非常に取り出し難いですよね。 又、食材ゴミの受け皿は不要に穴が細かく、そして全面に穴が配されている為、掃除が大変です。 この企業はメーカーとしてマストタスクの、製品開発時のシミュレーションやユーザーヒアリングを 必要充分に且つ適切に行わないのだろうと思います(バスRのトラップ不具合も含めて)。 不便な製品を改良もせず大量に作り続ける体質故に、お家騒動等も発生する(某管理会社も同じ)。 閑話休題。 対策はカップ上部の「十字状の垂直突起部(H約9mm)」の中央1箇所に水平方向に穴を開け、 防錆処理をした金属若しくは硬質樹脂のリングを通しておくと取り出しがとても簡単で楽です。 (ビニールひも等を通しても同様に取り出せるが、ひもそれ自体の汚れが落とし難く本末転倒) 食材ゴミの受け皿は、以前に投稿しましたがHC等に流通しているステンレス製の受け皿がお勧め。 尚、銅/真鍮製の受け皿は、直ぐに緑青が発生し変色するのでNGです。 過去、カップの加工をせずに掃除の都度、プライヤー等で突起部を摘まんで取り出してたが面倒。 日常の家事効率を考えたら、「穴を開けリングを装着する加工作業」に要する時間は5分程度です。 工夫やアイディアは、経済的或は労力面での多少のコスト投下をして、一旦具現化すれば、 継続的に安定した快適性・利便性を手に入れることが出来ます。全てに言える定理です。 |
1124:
匿名さん
[2019-09-26 11:48:20]
10時頃からフロント担当が来館していますね。
隣地のビル解体工事の視察と、理事議事録の 配布でしょうか? 駐車場の通路では住人の方と暫くの間、何やら 深刻そうな面持ちで立ち話をしていました。 |
1125:
匿名さん
[2019-09-26 22:08:52]
>>1124 匿名さん
本日11時~駐車場の抽選会だったのでしょうね。 通常は、申込み締め切り日時点での申込人数・抽選会実施の有無・抽選開催日時及び詳細の 再確認の告知(貼紙)を掲示した上で、抽選会を行うのが本来の手順ですよね。 世間一般の常識では、これは管理会社/管理組合業務の極めて原則的な基本行程ですけれどね。 やはり難しいんでしょうね。 |
1126:
匿名さん
[2019-09-30 11:17:49]
隣接地の工事現場の養生パネルは、一面だけは設置
されないままに進行しています。何故でしょう? 撤去予定の建物・足場と駐車場が再接近する場所。 故に、車への塵芥の飛散等が一番懸念されると思い ますが、SHC他はどう判断しているのでしょう? 南側正面の水槽タンク?なんて、パネル設置前から 重機を使っての破壊撤去が行われていましたね。 |
1127:
匿名さん
[2019-10-02 11:06:34]
駐車場や周辺一帯でカメムシをよく見かけますね。
|
1128:
匿名さん
[2019-10-02 16:00:43]
カメムシぐらいどこでも見かけます。
管理会社で駆除してほしいということですか? |
1129:
匿名さん
[2019-10-02 17:08:12]
>>1128 匿名さん
私も2週間前から頻繁に見かけるようになりました。 県内外の外出先でも同様に見かけるので、そんな時季なんでしょう。 1127さんが住人か否か不明ですが、日常の現象について投稿しただけでしょう。 例えば、「今日にわか雨の後で虹が出ましたね」と同じでしょ。 |
1130:
匿名さん
[2019-10-02 17:40:35]
>>1128 匿名さん
この季節、昼夜或は日向日陰の寒暖差が顕著になったり、気温が25°あたりを下回るようになると カメムシは暖気を求めて、晴天時には蓄熱した建物の外壁や洗濯物・車のルーフほかに飛来します。 曇天や雨天時(気温低下時)は、更に暖気を求めサッシ内側・車のリム部等のスキマに潜り込みます。 同様に、戸内外の温度差が拡大すると、換気ダクトやレンジ排気口の内部にも侵入してきます。 対策としては、 ・ダクトや排気口は目の細かいネットや市販の専用シートで覆う(換気による蚊の吸引も防げる)。 ・サッシや室外機の内側の除去には薬剤以外では、散水が効果的(カメムシは水が苦手らしい)。 ※放置するとサッシ開閉時や、スキマ深くに更に潜り込もうとするムシの室内侵入を許してしまう。 ※この季節の台風通過後には、塩水除去・掃除とカメムシ駆除を兼ねて散水します。 (第三者に駆除を依頼するまでも無いでしょう) |
1131:
匿名さん
[2019-10-02 21:54:06]
>>1128 匿名さん
何でも管理会社絡みにするのは如何かと思います。 |
1132:
匿名さん
[2019-10-07 06:42:58]
キッチン蛇口の浄水カートリッジは、TAKAGIに
定期交換を申し込んだほうが良いのでしょうか? 先日、お得なキャンペーン中とのDMが届きました。 |
1133:
匿名さん
[2019-10-07 17:10:28]
この広範囲のシミって何でしょうか?
車路工事の際に溶剤などを撒いたのでしょうか? 車で入出庫の際にも、かなり目立ちますよね。 9月前半頃には見られたシミだと思うのですが、掲示物も無いし、議事録でも触れてなかったようです。 |
1134:
匿名さん
[2019-10-07 17:41:58]
場所は、駐車場の車路への出入り口周辺です。
出入り口横の壁面と舗装面にシミがあります。 |
1135:
匿名さん
[2019-10-08 08:13:37]
|
1136:
匿名さん
[2019-10-10 14:24:16]
>>1134 匿名さん
カメムシ除去などと異なり、この共用部の著しい 汚損被害については管理会社に対処して頂くべき。 本日の定期巡回で、適切に現状確認する事を期待。 本日は東急コミュニティーも来館していますね。 |
1137:
匿名さん
[2019-10-11 12:50:10]
何でも管理会社頼みにするのは如何かと思います。
|
1138:
匿名さん
[2019-10-11 13:56:59]
>>1137 匿名さん (1128氏 同様 1137氏が住人か否か不明ですが)
そう思うのは、どうせ頼りにならないからですか? 被害としては「現住建造物の共用部の汚損」に該当すると思われるが、 おそらく何の対処もせず情報共有も為されないでしょうからね。 ただ、あの場所は出入口(通路とゴミ捨て場)であり ”セキュリティライン”と位置付けられ 防犯カメラの画角にしっかり収まっている筈。従って、汚損被害の発生当時の状況確認は可能です。 |
1139:
匿名さん
[2019-10-13 12:29:59]
そういう防犯カメラの映像確認は、管理組合が管理会社に要求しないと見ることができないと思うのですが、住人であれば要求すれば自由に見れるんでしょうか?
|
1140:
匿名さん
[2019-10-13 18:32:59]
>>1139 匿名さん
映像確認にはまず組合員か役員からの要請が必要。 その上で、理事会での決議が必要ですね。 管理会社は、管理人も担当者も見落として放置して いるようなので、その経緯確認も必要でしょう。 映像閲覧は、おそらく弁護士立会いで役員数名と管理会社の担当者に限られるでしょう。 汚損した人が組合員ならば、いずれ見る事になる。 部外者の場合は、被害届を出して捜査を依頼する 事案でしょうね。昨年の擁壁破損&逃走と同じ事。 汚損と破壊の違いがあるだけです。 |
1141:
匿名さん
[2019-10-22 01:15:15]
毎朝、7時ぐらいに東側階段出口付近にて
老人の方が、煙草をふかしておられますが 不快ですのでやめていただけると有難いのですが。 お住いの皆様は、いかがお考えでしょうか? |
1142:
匿名さん
[2019-10-22 02:22:44]
>>1141 匿名さん
喫煙は各自の居室と車内だけにとどめるべきです。 住人のみならず、通行人も避けて通ってますね。 その老人以外にも住人で敷地内の路上喫煙者が数名居ます。 一部は入居当初からで、管理会社ほかには何度か言いましたが、特に有効な対応はして下さいません。 実質的に放置で、今に至ります。 規約の周知徹底を希望します。 |
1143:
匿名さん
[2019-10-22 08:53:46]
|
1144:
匿名さん
[2019-10-22 11:42:49]
>>1140匿名さん
「映像閲覧は、おそらく弁護士立会いで役員数名と管理会社の担当者に限られるでしょう。」ですって? あなたはエセ法曹界の人ですか? 弁護士立会いでないと映像確認できないなんて絶対あり得ません。 いいかげんな嘘はやめましょう。そうおっしゃるなら根拠となる判例など示してください。 理事長判断だけで映像確認は可能です。 |
1145:
匿名さん
[2019-10-22 12:37:01]
>>1144 匿名さん
現場は日常使う出入口周りなので、防犯カメラ映像には、プライバシーに関わる事象が多く写り込んでいる可能性がありますよね。 しかも、問題行為があった日時は管理会社の設備の観察不備もあり、特定出来ていない様子ですね。 となると、カメラの映像を延々と見る事になる。 が、犯罪の証拠にもなりうる映像を、属性も不明な役員数名が気易く長時間にわたり見るという状況は考えにくい。 現実的な手順としては、先行して管理会社フロントと上長が映像確認すると想定されます。 仮に、加害行為が写っていた場合に、プライバシー侵害やらのトラブルを回避する為に、賢明な理事会ならば弁護士の立会いを要請します。 そのシーンを弁護士に閲覧してもらった上で、支障ない範囲の映像を、理事会役員が弁護士立会いで閲覧します。 当然、理事会役員の閲覧前には、閲覧内容を不要に吹聴しないという最低限の合意と意思確認を行う筈です。 尚、此処は顧問弁護士が付いています。その弁護士に相談して対処するでしょうね。 理事長権限で容易に映像閲覧出来るとしても、理事会は法的に安全且つ禍根を残さない手順を踏むでしょうね。 今回の映像は、もう1ヶ月は経過していると想定され、当日の映像はもう閲覧出来ないでしょうね。 |
1146:
匿名さん
[2019-10-22 12:42:04]
|
1147:
匿名さん
[2019-10-22 18:02:32]
>>1145 匿名さん
閲覧した映像の内容次第では、閲覧した事実さえも無かった事にする場合もあります。 事なかれ主義の管理会社は、そのような面倒な事態を回避する為に、はなから放置しがちです。 汚損があっても気づかない フリを続ける理由はそれです。 結局は、汚損発生以降は掃除の度に、大量の水をかけて誤魔化してるでしょ。 |
1148:
匿名さん
[2019-10-23 01:03:06]
マナーとモラルの問題ですかね
自分だけは・・・と思ってらっしゃるのでしょうか |
1149:
匿名さん
[2019-10-23 06:03:54]
|
1150:
匿名さん
[2019-10-23 16:17:27]
>>1126 匿名さん
通常、この規模での隣接地のビル解体工事の際は、管理会社等の要請により、解体業者は周辺住民に対して工事概要説明会を行います。 印刷物での各戸への告知に加えて、対面での質疑応答で住民の理解を得て、トラブルを回避する為。 不在で詳細不明ですが、今回は説明会は行われたのでしょうか? 手前のビル解体時は、瓦礫落下の防御は万全なのかと気になる(写真参照)。 先刻、南側アパートの管理業者が現場確認に来て、色々と塵芥飛散や落下物の点検確認を行っていました。 |
1151:
匿名さん
[2019-10-31 17:01:49]
入居以来初めてトイレタンクの掃除をしました。写真は掃除後です。
わが家ではタンク内の汚れや壁への水跳ねを避ける為、手は洗面所で洗います。にも関わらず受皿の裏やタンク内の上部は黒カビが発生してました。が、中性洗剤でキレイになりました。 |
1152:
匿名さん
[2019-11-09 13:10:12]
|
1153:
匿名さん
[2019-11-16 14:17:01]
>>1147 匿名さん
いつもタイル壁の上部にまで丹念に水かけしてますね。 |
1154:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-17 01:16:20]
|
1155:
匿名さん
[2019-11-17 05:47:41]
>>1154 住民板ユーザーさん1さん
週末の板の監視もまたご苦労なことです。 |
1156:
匿名さん
[2019-11-22 11:41:18]
|
1157:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-23 07:09:14]
>>1156 匿名さん
監視ご苦労様です! |
1158:
匿名さん
[2019-11-23 13:12:53]
>>1157 住民板ユーザーさん1さん
あなたは区分所有者ですか? 私は監視員?!当人では無いのですが、茶化すのは如何かと。 来客用駐車場2台縦列は規約違反であり往来妨害なので危険です。昨日は管理人さんの出勤日でした。 壁や床の油も除去と注意喚起は必要だと思います。 |
1159:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-23 13:24:17]
こんな掲示板に写真付きで公開するようなことではないと思います。
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1160:
匿名さん
[2019-11-23 20:49:06]
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1161:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-24 08:46:52]
>>1160 匿名さん
正々堂々ならお住まいの号数とお名前出してみてはどうですか? 時代が時代が、写真を載せて見せしめのように感じるのは私だけ?そのように監視されていると思って生活していると思うと怖いと思う方の方が多いんじゃないですか? 匿名だからこんなに写真とか掲載してるんでしょ? 縦列駐車をせざるを得ない状況があったんじゃないですか?緊急の用件で来客されることもあるんじゃないですか? 当日じゃ使用許可証?もらえないですよね?確か?(もらえたら申し訳ない) 確か、一家に一台しか止めれないはず。116世帯あって2台しかなくて近くにコインパーキングも無い。 停めてた方の擁護をする訳ではないが、世帯数に対しての、駐車場少なすぎるでしょうか? 子供が多いマンションで、おじいちゃんおばあちゃん来る方も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか? (じゃあベスト電器に停めて来いよとかは無しでお願いします。) では。 |
1162:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-24 08:55:53]
>>1160 匿名さん
なにか勘違いされていらっしゃるようですが、1157等と1159の書き込みは別人です。1159がここ最近の唯一の書き込みとなります。故に一度たりとも茶化すような書き込みは当方は行っておりません。唐突に異論を受けてから正論めいたことを言う姿勢って何?と言及されましても、何とも回答できません。 また、こちらの掲示板への投稿ありきのご意見も受け入れがたく思います。 |
1163:
匿名さん
[2019-11-24 09:43:44]
>>1162 住民板ユーザーさん1
おそらく、HNが1157と1159が同一なので同じ人物と思われたのでしょうね。 ついでに言うと直前の投稿でも1161さんとお名前が重複してますね。 ご存知のとうりこのネット掲示板では、恣意的に名前とナンバーを設定出来る。敢えて同じ名前+ナンバーで投稿する場合は、同一人物である事をアピールする事も多いですね。(時には「なりすまし」の場合もありますが) 従って、同じHNだったら同一人物と見なされても致し方ないかもと思います。 通常、混同や同一視されたくない場合は、意識して他者とHNの重複を避けます。 暗黙のルール若しくはマナーとして共有されています。 交通マナーやエチケットなど、似たような事態は結構あるとは思いますが、知っておいて実行すれば今回のような誤解等も避けられるのかな・・・と余計なお世話でした。 |
1164:
匿名さん2
[2019-11-24 21:35:11]
>>1161 住民板ユーザーさん1さん
課題は、現状2区画しかない中で、運用面でいかに工夫し合意形成と定着させるか ですよね。まだまだこれからのようですね。 通常、駐車場の来客用区画は住戸数の3?5%が指標となります。 物件情報を見ればお分かり頂ける合理的な統計基準値です。そんな経験則を設計段階で適用していない点は理解不能。 |
1165:
匿名さん2
[2019-11-25 10:22:51]
昨日は適度に湿度もあって掃除日和。頼まれてたレンジフィルター交換のついでにファンと内部も清掃。フィルター定期交換の成果で汚れはほぼ無し。
開口部は断面をサンドペーパーで整えてケガ対策。 整流板の裏側は不要なカードやDMでワイパー式に拭き取り。このレンジフードはとても掃除がし易い。 |
1166:
匿名さん
[2019-11-25 16:05:04]
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1167:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-28 12:14:55]
どなたか、ベランダのよい掃除方法をご存知ないですか?
すぐ、床面汚れますよね。水を流してタワシなどで磨くしかないですかね? |
1168:
匿名さん
[2019-11-28 15:45:01]
此処に限らず、ベランダの垂直面には意外と埃や砂塵が付着し、降雨時等に流れ落ち、床面や
目隠し壁の土台部に滞留しがちです。垂直面を定期的に掃除すると床面の汚れを多少は減らせます。 垂直面(ポリカ製目隠し壁・タイル壁面・サッシ・網戸)を、月4回程度シャワーで水洗いし 床面とドレーンは、月4~8回程度は洗浄しますが、エコ等に配慮し水かけとブラシかけのみです。 仕上げに新聞紙で拭き上げ。新聞紙のインクのWAX効果でガラス窓も床も汚れ難くくなります。 次の掃除でも汚れを落とし易くなり効率的です。尚、同様の頻度で玄関側も掃除しています。 最近は隣地のビル解体や整地作業と雑草除去の影響で、明らかに砂塵が増えましたが、 此処は、道路からの排ガスや工場排煙・樹木の枯れ葉の飛来などを、気にせず暮らせて快適ですね。 |
1169:
匿名さん
[2019-11-28 17:01:29]
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1170:
住民板ユーザーさん1
[2019-11-29 09:25:28]
掃除の方法、頻度、教えて下さり、ありがとうございます!汚れが貯まる前に、定期的にするのがよいですね(^^)
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1171:
匿名さん
[2019-12-02 17:09:32]
車と同じで、水洗いの後に放置して自然乾燥させるのは良くないようです。お勧めは新聞紙やタオルで拭くことらしい。
ウチは隔月でオーガニック由来のワックスでコーティングします。水撒きだけで汚れを落とし易くなります。新聞紙もそうですが気のせいか、蚊や虫が来なくなったようです。 |
1172:
匿名さん
[2019-12-09 06:39:25]
洗面所だけお湯が出るまで時間がかかるようです。
個体差?間取り?設定?によって違うんですかね? |
1173:
匿名
[2019-12-12 12:38:46]
>>1172 匿名さん
対策Ⅰ.洗面台下の給湯栓(赤)を拡げ、給水栓(青)は絞る。 でも効果は僅かです。そもそも、洗面台では大流量は不要なので、管が細い・温冷のバルブ調整域も狭い。給湯タイムラグが長いのは、設計構造的に不可避で仕方無い。 対策Ⅱ.朝イチはキッチンで、温モードで開栓し、ある程度の水若しくは湯を出す。 構造上、相対的に管が大口径で流量が多いので、瞬時にヒートポンプを稼働出来る。管とタンク内の冷えた貯水を出すにも効率的で、その後は洗面台の湯も短時間で出ます。 |
1174:
匿名さん
[2019-12-30 00:54:00]
どなたか結露対策で教えて頂けますか?南北両側サッシで結構出来て困ります。
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1175:
匿名
[2019-12-30 02:17:11]
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1176:
匿名さん
[2019-12-31 11:23:47]
24時間換気システムは夜間の作動だけでも結露を防げますよ。南側も北側も全室のサッシ及びガラス面にも一滴の結露も出来ません。
先週うっかりOFFにしたまま旅行して、帰宅したら結露が全室に発生してました。作動させたら翌日以降は 無くなりました。 |
1177:
匿名さん
[2020-01-01 08:49:11]
>>1174
別マンションですが、12月から「ウィンドーラジエーター」(森永エンジニアリング社製)を使っています。 結果は「結露は半分程度に少なくなった。」で、期待したほどではありませんでした。説明書にも「結露発生を軽減するために開発された製品」と書かれています。 腰高窓に使用していますが、引き違い窓ですので、製品より外側に数センチ離れるガラス面では効果が弱まります。 価格が2万円台から3万円台と高価で、ひとつの窓しか対応できません。 購入しても使用開始後なら返品も難しくなりますので、評判をチェックされてからの検討をお勧めします。 |
1178:
匿名さん
[2020-01-02 15:08:03]
この建物は全方位の風通しも日当たりも良いので、
標準設備の有効活用だけで防止出来ると思います。 1.各室の換気口を開け 2.夜間若しくは常時、換気システムを作動させ 3.加湿器・植物の水やり・室内干し・浴槽の湯の放置等による過剰な加湿は避ける。 |
1179:
匿名さん
[2020-01-10 23:43:57]
隣地のマルタイ旧社屋跡地の情報はありますか?
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1180:
匿名
[2020-01-11 09:48:37]
●2018/01/08付 西日本新聞朝刊(デジタル版)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/384832/ 2年前の記事中では、2021年度完成と報じられました。が土地区画整理組合によると 現時点では、2022年度完成を目指し工事が進行している模様。 |
1181:
匿名さん
[2020-01-16 13:39:16]
今日11時頃から昼過ぎまで駐車場照明他が
点いてましたが何かあったんですかね? |
1182:
匿名さん
[2020-01-18 17:56:30]
昨日今日は異常無い。機械設定トラブルか人的エラーか何かなんでしょうか?
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1183:
匿名さん
[2020-01-19 09:48:52]
>>1182 匿名さん
掲示コーナーに1/8に貼り出された案内文です。 |
1184:
マンション住民さん
[2020-01-20 11:01:32]
月例の巡回点検だったのですね。画像ありがとうございました。
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1188:
k
[2020-01-21 23:35:28]
[NO.1185、1187、本レスはご本人様からの依頼、NO.1186は削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1189:
k
[2020-01-21 23:37:09]
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1190:
匿名さん
[2020-01-24 13:39:19]
>>1102さん
去年9月に「この管理会社の組織構造を調べてみたい。」の投稿がありましたが、結果はどうなりましたでしょうか? |
1191:
匿名さん
[2020-01-24 17:41:14]
迷惑行為があったんですね。それで貼り紙をわざわざ
夕方に貼りに来られた様でご苦労様と言いたいです。 |
1192:
匿名さん
[2020-01-27 08:55:25]
ついでがあって来られたんだと思います。
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1193:
匿名さん
[2020-01-29 17:26:41]
「この管理会社の組織構造」は結局どうなったんですか?
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1194:
匿名さん
[2020-01-31 04:18:22]
バイク置き場付近の車の徐行をお願いしたいです。
子どもと一緒の時にヒヤッとさせられる事が多い。 大型ワンボックス?は特に怖いから。 |
1195:
匿名さん
[2020-02-04 17:12:38]
この管理会社の組織構造を調べてみたい と言われた人は、まだ途中なら途中、気が変わって実は何も調べなかったなり、なにか報告されたらいかがですか。
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1196:
匿名さん
[2020-02-04 19:36:34]
駐車場でのイヤホン使用の歩きスマホは、車路中央を
ず~っと無警戒で歩く方々も多く、危険ですね。 子どもの飛び出しにも、ヒヤッとします。怖いです。 |
1197:
住民板ユーザーさん1
[2020-02-11 14:46:12]
今回の議事録でありましたNURO光についてですが最安、1900円と言うことで検討している者です。
こちらの回線を検討されている方はどの位いらっしゃるんでしょう? 2Gbpsで1900円って魅力的ですよね。今、Softbank光でも安定しないです。有線でも時間によっては50Mbpsのときもあります。 10人以上いらっしゃったら即決なんですけどねー。 |
1198:
匿名さん
[2020-02-11 17:36:28]
検討するにも従前同様に提供情報が乏しい。
総会までの今後の概略フローも提示して頂きたい。 ・何故、最初から選択肢を1社に絞るのか?(併行してJCOM性能UPや競合他社を比較検討するのが妥当) ・N光導入後に加入者が10人割った場合の料金等は? ・導入時或いは後でも加入者増加に連動した価格設定はないのか?(例:導入時20人なら1300円とか) ・具体的な宅内工事と設置機器の概要が全く不明。 ・事前に意向調査やQ&A共有は行わないと各戸の検討も総会審議すらも、ままならない。 ※110戸強の集合住宅は、業者にも魅力的な規模。 アンケート実施した上で複数社と内容確認と条件交渉すべき。 ※1期の自販機,防鳥網なども決定経緯が不明でした。 将来の大規模修繕や次期の雑排水管清掃の検討も視野に、適正な手順を執る事を定着させて頂きたい。 |
1199:
匿名さん
[2020-02-11 18:51:48]
N光に切替えた世帯はJCOMネットは解約する。多分
N光利用料は従来同様に管理費と共に引落としかな? そうしないと管理費会計の収入減となってしまうね。 |
1200:
匿名さん
[2020-02-12 09:00:09]
只今、ソニーNWCがTVやマス媒体を使い全国で加入者拡大の販促活動を実施していますね。
おそらく管理会社本社にも営業をかけたんでしょう。マンションの場合は管理会社にCバック等の成果報酬の条件提示で非常に効率よく加入者を獲得出来る。 開通条件と想定される「加入者10人」は1物件あたりの目標ラインなのでしょうか? 親会社デベが新規物件に導入、管理会社は既存物件で全国で営業すれば、一気に顧客獲得出来る。 家電量販店等の販売パートナー(代理店)を介した営業に比べ、低コストで効率的です。 1物件に多数の利用者が存在する状況は、開通工事もアフター面でも企業側にとって利点がある。 イニシャルコスト及びランニングコストが大幅に抑制可能ですから。 |
管理会社担当者のビジネススキルアップと、基本的なビジネスマナー習得です。
以前は、現担当は頻繁に「ご意見お聞かせください」とすり寄ってきた。
が、聞くフリだけで実行に至らない、忘れ去られ放置される事が多かった。
今後もやるべき業務に着手さえしない、或いは失念して業務停滞するという状況は変わらないでしょうね。
先の通常総会にて管理委託会社の変更について発言した事を契機に、当方の言動に実質的な制限をかけてきた。
本社では、他の多くの物件でも実践し経験を積んでいるらしく、この一連の対応は手慣れているようです。
それでも、臨時理事会議事録配布には、二週間を要した。
本来ならば、6/15 理事会開催前日まで、若しくは開催日当日に全戸配布するのが妥当且つ合理的ですね。