こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
1334:
住民板ユーザーさん5
[2020-06-07 23:14:58]
|
1335:
匿名さん
[2020-06-07 23:22:07]
>>1334 住民板ユーザーさん5さん
元締めって、なにか特定の業界でのみ使うんですか? |
1336:
住民板ユーザーさん5
[2020-06-07 23:26:23]
>>1335 匿名さん
わからないならいいですぅ |
1337:
住民板ユーザーさん5
[2020-06-07 23:29:30]
|
1338:
匿名さん
[2020-06-07 23:34:27]
|
1339:
住民板ユーザーさん5
[2020-06-07 23:41:27]
|
1340:
住民板ユーザーさん5
[2020-06-07 23:43:07]
|
1341:
匿名さん
[2020-06-07 23:51:33]
|
1342:
住民板ユーザーさん5
[2020-06-07 23:55:57]
|
1343:
住民板ユーザーさん8
[2020-06-08 08:14:25]
|
|
1344:
匿名さん
[2020-06-08 08:58:04]
ところで浄水器のカートリッジ交換してますか?
洗面所のゴミキャッチャーは掃除しづらくないですか? レンジフードの掃除のコツは何ですか? 皆さんどうされていますか? |
1345:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-08 19:00:12]
|
1346:
匿名さん
[2020-06-09 00:19:21]
これは外部情報(笑)!なのでお叱りは無いと思いますけど(^^)。
周船寺北交差点近くの「岸川 うなぎ」は美味です。竣工入居直後に予約した後でビブグルマン店と知りましたが、まさに格別です。博多区他の有名店よりはるかにコスパも良く、お気に入りで、月イチ行ってます。宣言解除し店も通常営業に戻ったと思います。予約制です。 |
1347:
匿名さん
[2020-06-09 14:23:35]
>>1344 匿名さん
以前、洗面台のゴミキャッチャーについては、ある奥様も同じ事を仰ってました。 が、その方は実はシルバー色の天蓋が分離出来るのをご存じなかったのです。もしかしてだけど、あなたもそうなのでは? ゴミキャッチャーの上の天蓋を、軽くひいて本体のステンレス軸から外せば、各パーツ毎に洗浄出来ます。取説にも記してあります。試してみてくださいね。 |
1348:
匿名さん
[2020-06-09 18:58:17]
本日、隣地の建物跡地に在る 門扉を 閉鎖・施錠して頂きました。
(隣地の砂利敷きの更地の南側に在り、202号線に接する門です) 土地所有企業が、工事を行なう区画整理事業組合に指示して下さった結果です。 安全な生活空間の維持、具体的には侵入・事故の再発防止の為の措置です。 通常、工事完了後は、閉扉する筈ですが、何故か本日まで長期に亘り開放状態でした。 皆さんご存じと思いますが、当該の門は工事車両の出入りには不要です。 尚、管理担当・売主・施工も、開放状態は現地確認しています。 (正規の『工事完了報告書』は管理組合宛に提出され、資料保管済) |
1349:
匿名さん
[2020-06-09 20:34:38]
以下、補足。
先週(6/1午後)と或る事象を偶然ベランダから目撃してしまった。(門の開放に由来する事象) 当然、管理担当には直接 報告しました。それ以来、経過観察したが状況に変化は見られなかった。 やむを得ず、昨日、土地所有企業に架電し状況説明した。(室外機撤去で連携して下さった方宛) 結果、閉門は当然と快諾、現場の監理を請負う『区画整理事業組合』他への指示を明言して下さった。 昨年の解体時の塵芥飛散も踏まえ、従前以上に安全・適正に行なうよう指導するとの事でした。 その際、報告に対する感謝の言葉と、居住者の皆さまへの報告と謝意表明を依頼されました。 あらためて、何事も適正な早期対応・効果的な初動対応が大切だと思いました。 以上、貼紙や配布物を介して共有されない可能性も想定し、記録として投稿させて頂きました。 |
1350:
匿名さん
[2020-06-09 22:18:35]
>>1344 匿名さん
スレ内ワード検索で「レンジフード」で過去投稿が見れます。 整流板の裏側や内部の平面部は布拭きではなく、不要になったクレジットカードや定規で、ゆっくり優しく一方向にこそぎ落とすと、とてもキレイになる。 やり始めると楽しいですよ。 何よりも、布拭きよりも作業効率が上がり家事の時短となります。手もさほど汚れません。 吸気口部分には、フィルターを被せマグネットで固定すれば、次回の掃除も脱着もとても簡単に出来ます。 汚れる前の予防措置次第で、その後の家事労力を低減出来ます。好循環を生む為の段取り・種蒔は大事ですね。 |
1351:
匿名さん
[2020-06-11 09:14:31]
マンション前の生活道路の縁石(歩・車道を分離する縁石)が、工事に伴い、一部切断中です。
昨日、夜間の事故防止の措置として、切断部(2箇所)に蛍光塗料を塗布して頂きました。 以前から面識のある現場責任者とお会いしたので提案し、作業はいつでもいいですと言ったのですが、「直ぐやります。それが当然です」との事。 門の閉鎖の対処と同様、素早い予防措置に感謝したい。 何事も、事象発生後の事後対応より、事前の予防措置で回避する事が大事ですね。 |
1352:
匿名さん
[2020-06-13 22:53:30]
●敷地内東側、公園横に放置された自転車
先週から放置されていた。他所のマンション住民のモノ。恐らく、盗難の末乗り捨てられたのでしょう。 火曜夕刻、管理用ラベルに記された物件名を手掛かりに 管理会社を特定し架電。今週中に対処するとの回答。 水曜、管理人に報告。特段、貼紙周知などは無し。 木曜12時過ぎ、偶然管理担当と遭遇。放置自転車の件を伝えると、私も電話したッとの返答。 今後は、事象の対応済みを周知する手立てを心がけて欲しい。初動対応のあと、その次は共有することが大事。 気にかけてる方々と状況共有したり、組合員や地域住民に安心感を与える為の配慮も大事です。 |
1353:
匿名さん
[2020-06-14 13:14:39]
>>1352 匿名さん
まだ今朝もあったようで。 |
元締めなのかい?って…あちらの業界の方ですか?