こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
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[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
421:
匿名
[2018-09-29 22:58:28]
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422:
匿名さん
[2018-09-30 00:04:52]
100戸超の規模で、生活スタイルも家族構成も多様で、分譲デビューの方も多いMSですからね。
若い世代は相対的に経験値も比較対象も少ない(であろう)事もあり、こんなものだと受容する。 仮に、過去の経験や現時点で同時に他物件と比較出来たとしても、満足している実感も薄いと思う。 一方で、住み替えを重ねた世代の方々は、毎回ハズレ物件に暮らした残念な方で無ければ より適正且つ迅速で快適な管理を体験し、いきおい知見も豊富となり評価基準も辛めになる。 仕事で管理職経験者なら全体を俯瞰・調整したり、他者が気付かない問題事象の芽に着目出来る。 よって、その方が配置された部署で采配を振ると、不思議と雰囲気も変わりメンバーの モチベUP、笑顔も増えて常態化したトラブルが減少し著しく成果も上がる。 若い方々は、自身の勤務先や他者の事例としても、似たような状況を見聞きしているでしょ。 勿論、若い方々の中にも、高い意識と問題解決能力を身につけた人もいるが稀で極一部です。 グレードにもよるが管理会社は、相応の対応をリスク管理の発想で以て先を覧て周到に行ったので 管理会社由来のトラブルなんぞは無かった。 いずれのMSでも、輪番で役員になる度に実感しましたが関係性も非常に良好でした。 仕事の取引先にも、トラブルが皆無若しくは発生後の対応が迅速な企業もあれば、その逆もあるでしょう。 |
423:
匿名さん
[2018-09-30 00:50:35]
今回のアンケートで決着するのかな。
●錠設置か、可燃物捨て場と不燃物捨て場の入れ替え(コストゼロ)で対処するのか? ●自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。色よりも・・・。 ・自販機の電源は、照明灯を加工すれば確保可能(想定工賃は約3万円)。 ・エントランスの現状の通路空間もそのまま維持可能で、ベビーカート・車椅子の往来も支障無し。 ・飲料補充も入館不要となり、運搬カートによるタイル損傷や汚損も防げ、防犯機能を維持。 ・管理人さんの応対業務も大幅に省け、日常業務への影響も最小限に抑えられる。 ・コカコーラ社以外の相見積もりや、条件確認も実施した方が、後々のトラブル回避や 利益供与疑惑の払拭にもなる。少なからずバックはあるでしょうが。 |
424:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-30 07:48:13]
とにかくもう長文すぎて言ってることが難しくて、特に頭がよろしいわけではないわたくしはただ監視されてるようで、集合住宅とはいえ思いきって購入した自宅なのにここを見てから最近はなんとなく窮屈な思いでいます。それ以外の住まいに関しては書き込むほどの大きな不満はなく満足してます。
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425:
匿名さん
[2018-09-30 07:49:08]
>自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。
総会では設置場所は、継続して検討するとして決議した筈。 躯体設備は勿論、利用者側(個人と管理組合)と提供側、関係する全てに利点がある選択ですね。 居住者個人と管理組合・管理会社及び管理人・サービス提供業者と補充スタッフ その場所なら、設置によるエントランス空間のダメージを全て回避可能ですね。 初期コストは、想定販売数約5500本(15本/日)をクリアすれば、半年で回収出来ますね。 当初から業者や管理会社に、想定販売数や想定コストの情報提供を求めないから未だに迷走してる。 |
426:
匿名さん
[2018-09-30 07:56:27]
嫌いなモノは、見ない触れない発言しない近寄らない。そういう大人の対応もアリ。
成長期の子どものように、無理して嫌いな野菜などを食べる必要もないでしょう。 |
427:
匿名さん
[2018-09-30 11:19:54]
世代や使用経験の長さによりますが、ツイッターやLINEに慣れ親しんでいると、
だいたい140文字を超えるあたりから、読むのが ツラクなって くるようです。(そろそろツライ?) 読む前に、140文字以上の文字の羅列を見た時点で、読む気が失せる事もある。(句読点迄で123文字) それを前提にすると、この画面上で3行(1行は50文字)を超えると、読むのが難しくなり嫌悪感を抱く。 長文を嫌う方々は、一部の例外はあるが、投稿する際もほぼ3行以内で完結か、改行してますね。 その方々は、読むのも書くのも、ほぼ3行に収まっている文章が読み易く心地よいのでしょう。 そこで、長文投稿を非難されている方の投稿を見返すと、意識してほぼ3行での改行をしているね。 長文にはなるが少しでも読み易くしようという意図は読み取れる。 私自身もそれは意識しているので、解ります 最後にこれは、噛みつく意図はありませんが、長文を非難しながら句読点も使わず改行もせずダラダラと文章をこのように書き連ねるひともいらっしゃる。 以上で、436文字(関数LENでのカウント値)です。 |
428:
匿名さん
[2018-09-30 11:21:52]
ついでに、一般的に長文とされる文字数は、2900~3000文字のようです。(他の見解もアリ)
標準の原稿用紙(400字詰め)に換算すると7.5枚に相当します。 この画面上の表示スペースには、1行あたり最大50文字が表示される。 改行せずに書き込んで何行で3000文字になるかを試算すると・・・ 【 3000文字÷50文字=60行 】となります。 一般論では、60行≒3000文字(最大値)というボリュームが、長文の一つの目安になると考えます。 実生活では、新聞閲覧・読書習慣の有無や、論文・法令・製品仕様書・決算報告書等に関わる 経験の有無と関わり具合の深さで、長文の捉え方が異なるでしょうね。 |
429:
匿名
[2018-09-30 11:21:56]
そういう問題じゃないと思います。
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430:
匿名さん
[2018-09-30 12:26:38]
それはそうかもですね。
でも世の中に通用するモノサシ・規範を意識する事は大切だと、私も痛感する。 管理会社の常識は、世間の非常識(現地の常識は本社の非常識)という事態が既に顕在化していますので。 『自分が監視されてる』とか『怖い』などのワードを見かけますが、問題視している対象は、 『ある特定の居住者』(議事録での表記を引用)つまり特定の個人などでは無く 管理業務他の運営方針や方法論や判断基準と一部の実施当事者・関係者ですよね。 事例提示や裏付けも無く主張したり、同一投稿を繰り返し削除を求めたり(統制ですか?) その上、『警告』などと表記する方にこそ、経験した事が無い得体の知れない恐怖を感じます。 |
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431:
匿名さん
[2018-09-30 12:28:56]
共用部廊下のスダレや凹みや陰に積み上げて置いてある、空き箱や段ボールなどは飛散しないかな?
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432:
匿名さん
[2018-10-01 10:16:00]
共用トイレは共用部のみの場合と、管理室と共用部(エントランス等)各々に設置する場合とがある。
完成物件の内覧や、他のMSを訪問する機会が多い方はご存じと思うが、共用部のトイレは、 防犯上・利便性向上・節電を目的として、トイレ内の点灯状態が可視化出来る設計になっている事が多い。 その仕様は、使用中か空室なのか が予め解る。これは、人がよろこぶ 優しい 配慮のある仕様設計。 何よりも、室内での発病(脳卒中など)・異常発生を発見し易くする為です。 その逆は、ドアをノックするまで使用状況が全く解らない構造。配慮に欠ける仕様設計と言える。 ドアが無駄に重く しかも 明かり窓が無い のは、同様に 配慮に欠け設計ミスも考えられる。 以上、今までNHK番組『あさいち』のトイレ特集を観てて、ふと思い出しました。 |
433:
匿名さん
[2018-10-01 12:35:25]
>>405 匿名さん
>>410 匿名さん 私はこの投稿板の必要性を感じるので、継続を希望する。 今のところ、具体的な代替の媒体も無く、一候補が消滅した後は、二の矢も見えないですから。 少なくとも、板そのものは積極的に否定したり、ましてや消去を望むような対象ではない。 むしろ、駐車場や共用部での管理規約を守らない行為(違反行為)こそ、消滅させたいと願う。 時系列で投稿をなぞると、書込まれた要望が数日後に実現している事柄があるのは確かですね。 本来なら管理運営側がまず最初に発見する事柄にも、反応して書込まれている。それは監視ではない。 台風もあって金曜以降、引き籠もっていたが、さっき1階に行ったら当て逃げのの貼り紙があった。 これも書込まれた後だから、別途管理側に依頼もしたか、板を見て対応した結果なのか、偶然なのか? そして、気になって見回ってみたら、これ対応していないんだろうなと思える規約違反も多数、 的外れな掲示物もあちこちにある。 ケガや事故が起きてから、対応していなかった事をどう振り返るかが、それがとても気になる。 |
434:
匿名さん
[2018-10-01 13:11:45]
同じ階のお部屋では、強風でスダレがバッサバッサあおられていて、顔を直撃されそうでした。
どこかのお部屋からは、宅食用の発泡スチロールのケースが、我が家のドア前に飛んで来ていた。 ドアに引っかかって開かないし、どこのお部屋か解らないから、放置するしかなかったです。迷惑。 |
435:
匿名さん
[2018-10-01 23:15:41]
>>433 匿名さん
今までは、まともに振り返り(検証)は行ってはいない。これからは不明ですが・・・。 検証などしていないから、総会決議事項の未履行と放置・一貫性の欠如・的外れな対応と それを生み出す意思決定の仕組みや体質が看過されてきた。 |
436:
匿名さん
[2018-10-02 06:25:43]
分譲の居住経験・ライフプラン等を背景とする価値観が、見てのとおり 大きく異なるので、 自ずと思考や行動が平行線をたどる事になる。事象へのアプローチも かように 異なりますね。 対立軸は、表層的な着想と本質を捉えた見解・苦情と問題提議・愚痴と改善提案・従順と主張・ 個の都合と全体利益の優先・現在と将来・・・。視点が全く違う。 いずれ2028年以降には無関心な方々を含め、売主と管理会社が同資本系列の企業群である状態に 由来する 様々な 功も罪をもあらためて認識することでしょう。 |
437:
匿名さん
[2018-10-02 10:58:19]
九州のフラッグシップ物件に対して、本社と連携してどう対応していくのか。
明確な意志表明が必要なのでは? 売主(施工責任者)と管理会社それぞれの、本社と現地の事業所が、どのように 管理組合と理事会に対して取組むつもりなのか、その姿勢が問われている。 |
438:
匿名さん
[2018-10-02 19:32:25]
常に、ミステリーショッパーのような機能は必要ですね。
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439:
匿名さん
[2018-10-03 06:06:13]
そのとおりですね。
それでも、本来の意図を見失い 誤った手法で、あら探しのような調査を実施している企業もある。 適正な評価基準の設定や、客観的な事実把握、公正な検証とフィードバックが大事ですね。 現地調査と併せ、SNS普及を背景として、ユーザーレビューや#サーチで、自社の商品・サービスの 評価検証が、マーケティング・商品開発の一環として行われているようですね。 消費者がホンネを発信する大前提を逆手にとって、やらせや自作自演も当り前のように行われている。 一部の大手デベは市場調査の一参考情報として、自社と競合の検討板を定期的に確認しているでしょう。 所謂、定性調査として。 |
440:
匿名さん
[2018-10-03 06:20:50]
>>429 匿名
言葉の定義や本来の意味はもちろんですが、 規範(行動や判断の基準となる模範。原則)を 認識する事、知ろうとする事は大事ですよ。 子どもも大人も。 ご存じのとおり、言葉の意味や使い方は 時代とともに変化します。 変化した背景や理由を考察する事を楽しもう。 |
私も同感です、しつこく長文書いたり反論する人にかみついたり、怖いです。
見ていて痛々しいです。