こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》
221:
匿名さん
[2018-06-10 15:33:06]
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222:
匿名さん
[2018-06-11 08:23:58]
当マンションは、緊急事態発生を想定しても 好立地 に存在していますね。素晴らしい。
周辺一帯を含めてベストロケーションと捉えられます。 購入前にGoogleマップと実走行で確認していたが、実際に救急車を呼ぶまさかの事態で痛感した。 ※以下は Googleマップ の表示データと当方の体験データ。距離の昇順で表示。 ■福岡市消防局 西消防署 3.0km 7分 ■ 同 元岡出張所 3.4km 6分 ・・・ 2月末の夜9時過ぎ5分弱で到着した。感謝。 ■糸島市消防署 前原出張所 4.0km 8分 3件の消防署にほぼ等距離に存在するこの一帯は、地域開発の中心部に位置する証とも言える。 九大移転を想定して2005年に開設した元岡出張所により、トライアングルの中央となる好ロケが確立した。 消防署が直近にある場合は、勿論メリットがあるがデメリットもあるので、忌避する方々も多い。 首都圏居住時は、全車が他所に出動中で遠方から配車されるという笑えない話を度々耳にしました。 様々な社会インフラとの距離 (公表データや実測値・感覚値)で物件評価をしますが、 自身やご家族の加齢、想定外の発病・事故、火災のリスク対策の観点から、これほどの好立地は稀です。 当然、同様の物件・地域は全国各地には沢山あります。 将来、いろんな局面で比較対象になる隣接地に建設予定のマンションや、 戸建て住宅も同様に好立地となるわけですね。 高齢化社会を想えば、さらに一層の高評価が長期に亘り得られる可能性がありますね。 |
223:
住民の人に質問したいさん
[2018-06-12 04:27:33]
駐車場や共用廊下の夜間の照明が、いつの間にか『間引き点灯』になっていますね。
今の時期だけ? この未明の時間帯だけなのかな? 恒久的な対応として、ずっと間引き点灯なのだろうか? 最低限の手順として、管理会社は理事会承認を得たのだろうか? 6/10(日)の理事会開催前から行われていたから、理事会承認は省略若しくは事後承認のいずれかなのか。 それは、手続きとして規約に合致しているのでしょうか? 提案があった節電効果を検証する為の、一時的な・試験的な設備運用だとしたら 大いに意味のあることです。 しっかりと費用対効果を検証して頂きたいが、点灯時間の調整では無く、何故いきなりの間引き点灯なの? それとも、時間調整と間引きと合わせ技的に対応を実施してるのかな? セキュリティと設備の運用手続きに関わる重要事案なので、非常に気になりました。 |
224:
匿名さん
[2018-06-12 05:49:38]
オムロンのAED訴求の公式サイトより引用します。
http://www.aed.omron.co.jp/revive/?utm_source=yahoo_promotion&utm_medi... 日本では、救急車の到着まで平均約8.6分(※)です。除細動までの時間が1分経過するごとに、生存率は約7~10%低下します。心臓が血液を送らなくなると、3~4分以上で脳の回復が困難になると言われています。 救急車の到着を待っているだけではなく、傷病者の近くにいる私たち一般市民が一刻も早くAEDを使用して電気ショックをできるだけ早く行うことが重要になります。 ※総務省消防庁 統計資料(H28年版)より引用 以上で引用は終了。 学園通線の道路拡張完了は、元岡出張所の緊急車両の移動所要時間短縮にも、確実に寄与します。 そして、当地の土地区画整理事業によって、今以上に好環境となります。 安心度は更に確実に高まる訳ですね。(救急や火災時の初動対応の時短という意味合いにおいて) 全国平均と比較など無意味だが、昼夜問わず8.6分より短時間で緊急対応が期待出来る事は利点です。 そして仮に、AEDを使用する状況をシミュレーシュンすると、 発生・発見直後にまずは119コール → 自室或は駐車場などの発生場所 → エントランスに移動(エレベーターか駆け足で) → 収納BOX開封 → AED一式を持ち出し → 発生場所に戻り → 取説を見ながら操作器具を取り出し → 器具を装着し除細動装置を作動。 我が家の場合は、この一連の行動の所要時間は4~5分です。(自室で発生の場合) 4分は、心停止状態となった場合、生存率曲線のカーブが急下降し始め正に生死を分かつ時間です。 (実際の生存率グラフ曲線は、経時と反比例の直線では無く、弓なりのカーブを描きます) 一方で、脳機能障害のリスクが高まることは、いまや健康医療知識としては常識レベルですね。 2基のEVの待機階によって最大1分程の差が発生するのは、不可避。受容するしかない。 2基とも1階で待機状態だった場合も、階段を駆け下りるよりはEV使用が安全且つ速いのも実証済み。 過去の居住マンションでも、日頃から緊急避難路を確認しながら散歩がてらに歩いたり、 階段を駆け上がったりしていたのは、まさかの緊急事態に備えての事でした。 諸々観ながら記憶に残し、身体的に体験しておけば、緊急時のパニックは軽減出来ますから。 設置日程等が全く見えて来ませんが自販機と、より命に関わるAED設置にもしっかりと着目して、 迅速かつ効率的に検討を進め、設置後の使用方法やメンテ等の運用面も素案を提示して頂きたい。 総会での説明・回答がエビデンスも無く不明瞭なCCW社以外の2社程度に相見積もりとれば、 自販機を無償提供する業者はある筈。何故ならCCW社が1日15本程度売れると評価した市場だから。 AEDは単体・有償で早期に設置の方向で模索した方が、結論が速いし運営上健全明快だと思う。 |
225:
匿名さん
[2018-06-14 06:06:06]
第1期通常総会が開催されてから、既に2週あまりが経過しました。
議事録配布は、明日あたりに行われるのでしょうか? 議事録は、諸事情により総会を欠席した方々が、 様々な提案や要望・質疑応答・決議を、適正に共有する事が叶う内容となっている事を期待する。 |
226:
匿名さん
[2018-06-16 06:24:20]
通常総会の議事録配布は、来週以降になるでしょうね。
私も当初は、三週経過後の今週末頃と聞き及んでおりましたが、管理会社もそれに理事会も きっと、通常総会での出席者からの様々な要望や提案や不備の指摘を真摯に受止めて、 修正すべきは当然修正、或は補足等を加筆して下さることでしょう。 |
227:
匿名さん
[2018-06-24 21:44:20]
>通常総会の議事録配布は、来週以降になるでしょうね。
通常総会の議事録配布は、開催の1ヶ月後になりそうですね(最長6/30までかな)。 先週末には配布されるものと思いましたが、過去のテンポ感からすれば致し方ないですかね。 さすがに7月までに延びることは無いでしょうが。 福岡市での同ブランドでの新規物件が複数計画中の様ですが、 現状の管理業務の進め方では、消化し切れなくなりそう様態ですね。 |
228:
匿名さん
[2018-07-04 19:26:42]
来客用駐車場や駐輪場・ゴミ捨て他の運用ルールは、再度徹底しないと遵守モラルが低下しそうですね。 まさに、典型的な割れ窓論理の具体的な事例が頻発する状況になりかねませんね。 来客用駐車場の運用改善案を、当該掲示板に投稿し、5月には理事会役員に文書提示しました。 当該事案は、7月の夏期休暇から8月のお盆の利用機会増大等々を踏まえて、対応して頂ければ、 効果的且つ有意義で、適時対処と言えますね。 |
229:
匿名さん
[2018-07-06 22:45:46]
懸念したとおりですね。
可燃ゴミ袋に、PETボトルや段ボールや大量のポスティングチラシが混入しているようですね。 ゴミ捨てのマナー違反は、各戸の(主に奥様だと思われるが)意識改革しか解決策が無いですね。 過去、首都圏での成功事例として、ゴミ袋に部屋番号を書く事を義務づけたら、 途端にマナーを遵守するようになったのだとか。 掲示板もゴミ出しも、匿名・責任者不明だと荒れる点では、悲しいかな共通している。 |
230:
匿名さん
[2018-07-07 07:59:03]
《共用部照明の間引き点灯について》
6月上旬から行われている『共用部の夜間照明の間引き点灯』については、 依然として、管理会社及び理事会から何も情報提供が無いですね。 2週間前、管理会社に対し公式HP経由で、居住者への説明実施を要請しましたが・・・。 現状、間引き点灯は、夜間の共用廊下及び駐車場に於いて、照明機器の半数が消灯(非点灯)となっている。 がしかし、先週の台風や昨日の記録的な豪雨が予想される場合は、間引き点灯を一旦中止して、 通常の全点灯に切替えてほしいものです。安全最優先の価値観で。 駐車場の奥のエリアは、境界壁沿いの照明灯3灯が非点灯となっている為、真っ暗になっています。 尚、AM07:55現在、日の出から2時間以上が経過し、曇天とは言え充分明るい状況下で、 照明灯はただただ煌々と輝いています。照らす必要も無い共用廊下で、駐車場で。 私は管理会社フロント担当に、点灯時間の見直しを提案した当事者ではあるが、 間引き点灯の機器設定が、効果を想定した節電対策なのか 或は 別の意図があるのではと疑問に思う。 |
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231:
匿名さん
[2018-07-14 09:55:03]
>通常総会の議事録配布は、開催の1ヶ月後になりそうですね(最長6/30までかな)。
5週間以上も経って7月初旬に配布されたけど、記載内容が当日の管理会社や議長の説明と違うね。 チェックしてる筈が間違った内容で、こんなにも時間がかかるもの?とても気になる。 総会の場でも指摘されてたけど、理事会議事録も同じく・・・。 自販機仮置き1年はAED無しって初耳だし(総会で決議したのかな?)、 1年後に撤去なら、また一から始める気なの? 話が変わってきてるんだから、一旦白紙にして他社(自販機とAED)を当たればいいのに。 投稿に消防署近いとあったけれどAED設置が最優先なんじゃないの。本末転倒。 活動報告・収支報告・予算案や、鳥の対策・来客用駐車場・共用部喫煙・扉修繕も何も進展ないね。 案の定、来客用駐車場は今年の夏休み・盆休みには間に合わないし。 |
232:
匿名さん
[2018-07-15 05:59:42]
そうですね。
時間ばかりかかるが検討モレもある上に配布も遅い。いっこうに事態が進展しないのは何故だろう。 管理会社も解決や改善が目的では無く、会を開くことが目的化しているように見受けられる。 修理やトラブルの対応は経過報告も無いし、期限を区切って取組んでいる印象が感じられない。 AED無しで自販機だけを1年設置するなんて業者の身勝手な言い分を受入れる感覚は理解に苦しむ。 |
233:
匿名さん
[2018-07-16 18:59:44]
管理会社も理事会もメンバーがほぼ同じ。
だから、毎月開催したところで何も変わらないよ。(量が増えただけでは、質は向上しない) 議事録の内容だって以前と同じ。 |
234:
匿名さん
[2018-07-18 03:02:42]
>>230《共用部照明の間引き点灯について》
6月上旬から行われている『共用部の夜間照明の間引き点灯』については、 依然として、管理会社及び理事会から何も情報提供が無いですね。 たった今、仕事から帰宅したのですがあまりの暗さに驚きました。 エコや節電のために実施でしょうが説明をいただきたいですね。 夜間も何時からが該当かも不明であり、部屋によっては、かなり真っ暗で公平でもありません。 防犯を考えるとエントランス含めて明るい状態にして頂いた方が安全で安心します。 夜間の照明は間引き点灯よりも日の出と共に消灯できる様な無駄を省くスケジュール管理が最優先に感じます。 夜のマンションがこれ程暗いと正直帰宅が怖いです…。 夜間でも明るいことが気に入っているひとつでもあったのですが、残念です。 |
235:
匿名さん
[2018-07-18 10:09:31]
>>230《共用部照明の間引き点灯について》 ~ 追加投稿 ~
>>234 匿名さん の仰るとおりと思います。 夜間にバルコニーから周囲を眺めると、西部ガス所有地側の駐車場の暗さが際だって不気味です。 防犯上又、節電対策上も 共用部照明の運用 の最適解は『点灯時間の適正な調整』です。 リスク管理の観点からも平穏時は無論、豪雨時や台風襲来時の"夜間の照明点灯”は必要不可欠。 緊急時の特に夜間の避難路の安全且つ適正な確保について、なぜこれ程に意識が低いのか。 (大型自販機設置を安易に容認したのと同様で、影響を検証もせずに不適な誤判断をする体質か?) まずは、事前告知も事後報告も一切行われていない現状の間引き点灯は、一旦中止すべきです。 |
236:
匿名さん
[2018-07-18 10:24:21]
>>230《共用部照明の間引き点灯について》 ~ 追加投稿 2 ~
本日、フロント担当に節電対策と矛盾する後述の2点と、 現状の間引き点灯が実施経緯を含めて適切なのか否か、 点灯時間の調整への対応の切替え可否について、 7/21開催の理事会での報告と議事録記載を要請する予定です。 ●説明要請事項 ・間引き点灯の意図・本社責任者の見解・実施決定の経緯・理事会承認の有無・実施状況詳細 ・節電効果の検証結果・要望等の意見収集の予定の有無・今後の実施計画 ・フロント担当ほかによる敷地内の巡回実施状況・これまで情報提供を一切行わなかった理由。 ●節電対策と矛盾する点(2点) ※いずれも点灯が不要な状況下での電気の浪費です。 ※フロント担当が敷地及び棟内全区域を巡回していれば、気付く筈でしょう。 1.真っ昼間、バイク置き場天井の照明の半数が点灯状態である。 2.夕刻の点灯開始時はまだ充分明るいが、共用部照明が全て点灯状態になっている。 通常、「防犯」と「節電目的」の両立を図るのなら、間引き点灯は夕刻と早朝のみの実施となる筈。 日没後の夜間の間引き点灯は、過去の居住マンションでも、周囲にも見あたらない。 この管理会社の節電対策として、全国的に標準の恒久対応 なのだろうか? それとも、九州事業所の少数の現地スタッフの 独断 なのか? 当物件固有の独断による不適な対応事例が、実際に他にもあったので、 その点が、非常に気になる。 |
237:
匿名さん
[2018-07-19 14:57:00]
《共用部照明の間引き点灯について》 ~ ご報告 ~
昨日、管理会社本社の部課長及びフロント担当宛メールにて文書で当該事案の説明要請を行いました。 本日、フロント担当立会いの下、管理員室で別件の資料閲覧を行った際に、以下の回答を得ました。 ●夜間の共用部照明を全灯点灯から間引き点灯に設定変更した認識が無い。 ●間引き点灯は急ぎ中止し、従来どおり通常の点灯設定に戻す。 ●日中のバイク置き場の間引き点灯は、本日初めて知ったが日中の点灯は中止する。 ●以前から指摘されていた『照明機器の間引き点灯』が、何を指しているのか分らなかった。 当方からは、提示済みの文書を再提示し、以下を口頭で依頼した。 1.夜間の点灯時間の適正な調整を行い節電を行う事(日照時間と連動させる)。 2.間引き点灯が行われた原因究明。 3.本社と当地の事務所で現状把握出来なかった経緯・組織の検証。 4.フロント担当ほかは理事会後等に、定期的に敷地内の巡回確認を実施して頂きたい。 尚、当該事案については他者からの指摘は皆無だったそうです。 以上、取り急ぎご報告まで。 |
238:
匿名さん
[2018-07-21 10:38:52]
今日、管理会社から夜間の共用部の点灯について報告があった。
残念ですが、7/19投稿のご報告内容とは、状況が変わりそうです。 意外なことに今の運用は、引き渡し時から行っていたとの事。 7/19には、直ぐに対応しますと明言して、管理員室の機器を調整していたのだが・・・。 これは、1ヶ月前から本社にも問い合せていた案件なのだから、 今日の報告内容はもっと早期に報告出来た筈です。 管理会社は、来年にかけて九州(福岡と熊本)での新築MSが5件、増加します。 つまり、来年8月末には、現在の12物件から17物件となる模様です。 フロント担当は現状の少数体制から、増員となったとしても、管理業務には大きな不安が残る。 管理業務の質の低下が発生するのは避けられない状況。 管理人さんとお掃除のスタッフは継続とし、管理会社は変更して欲しい。 |
239:
匿名さん
[2018-07-21 17:48:22]
私は、今期にはもう何も期待していません。
マナー問題に対する取組みや、苦情・要望などへの対応の遅さなど、うんざりしています。 物件の保全管理の大原則は、「 修繕や故障対応は、早期の原状復帰 」が、常識です。 それすら徹底出来ない、議事録を介して周知説明も行わない会社です。 ドアなどの不具合の修理・EV横のプレート脱落の処置等も、住民に負担がかったり 嫌な思いをしている認識が無いようですね。 投稿・議事録・点検の配布物・掲示コーナーの注意喚起や告知を見れば、それは明白です。 対応能力に優れた管理会社に契約変更すれば、色んな問題点が一気に解決出来るでしょうに。 それしか解決策は無いと私も思います。 |
240:
匿名さん
[2018-07-22 15:05:40]
>物件の保全管理の大原則は、「 修繕や故障対応は、早期の原状復帰 」が、常識です。
そのとおりですね、 心配しなくても、大丈夫だと思います。 故障したドアもプレートも昨日伐採された何本かの植栽も近々、原状回復されるでしょう。 何の根拠はないのですが、そう思います。 |
通常総会後には、管理会社と理事会役員の巡回・実態確認なんぞは行っていないそうです。
やっぱりそうですよね。
従って、例のいい変化は当事者が自主的に行って下さったのでしょう。感謝です。