サンヨーホームズ株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33
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こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

公式URL:http://s-kyudai.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=CPC&utm_campaign=simei...

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

現在の物件
サンメゾン九大学研都市エルド
サンメゾン九大学研都市エルド
 
所在地:福岡県福岡市西区周船寺3丁目1-1(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩10分
総戸数: 116戸

サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

201: マンコミュファンさん 
[2018-06-08 19:16:49]
この掲示板見たら、このマンション引っ越さない。確実に。
202: 匿名 
[2018-06-09 00:09:39]
»199
予算の話を取り上げましたが、直接的に言うと、このマンションの管理会社は全然だめだなんて思われるような、評判を下げる内輪の話を誰でも見れる掲示板に書き込むのはやめていただきたい。

ここで出た不満が解消されればより良い生活ができるようになってみんなにメリットがある、とお考えでしょうが、現時点では評判を下げるネタでしかありません。

現在進行形で売却や賃貸を考えられている方がいらっしゃったら、その方にとっては非常にマイナスな評判です。

いろいろと知恵を出されて問題を解決したいと思われていることはご立派ですが、ご自慢の鍵付きのHP等ができるまでは、理事会や管理会社に粘り強く訴えかけるようにして、あまり詳しい内情まで投稿するのは控えていただきたい。
203: 住民の人に質問したいさん 
[2018-06-09 00:26:36]
>>202 匿名さん
私は経験上、一貫して、構造等のハード面は高く評価していますよね。

改善提案に対しての反対意見が目立つのも、良し悪しですね。
いずれにせよ、改善が進めば全て解決します。
何れも解決可能な事案ですから。
204: マンコミュファンさん 
[2018-06-09 02:56:14]
一個人がハード面を高く評価していれば、ソフト面に問題を感じていること、住民の不満を公に公開することに対してマイナス面はないというお考えでしょうか?私はそうは思えません。現時点、この掲示板をみるとこのマンションは魅力的に感じることはできません。現時点での話です。私の場合は住んでる分には不満はそんなに多く感じていないだけに悔しく思います。
205: 匿名さん 
[2018-06-09 06:26:48]
私は、当マンションの居住空間・設備等には非常に満足しています。当然です。 
完成物件購入で、眺望を含め快適な生活が直ぐにイメージ出来たから、ほぼ即決で購入を決めました。

過日、旅行途中で首都圏で暮らしたマンションを訪れ不動産営業者と飲食し市況の情報収集したり、
想定される生活の変化に伴う、将来の住替えに備えて某観光地の物件も見ました。
 
住み替え時は毎回毎回、その時点でのベストチョイスを実現してきました。
当然ですが自住戸も、現在のライフスタイルにはベストマッチです。

何事にも言えますが、同一環境に身を置きながら、満足する人がいる一方、経験値によって
物足りなさを感じて、もっと上質を求める方々もいらっしゃるのでは?
課題や改善点は、工夫して変えていくだけの事です。

日頃から、何事も早期対応が重要だと無意識の内に自然と行動しています。
長年、リスク対応等に関わってきた所謂職業病かも知れませんね。

一例として、5月の初旬、放置すると事故につながる危険性の芽を摘み取りました。
管理会社の後任の方は、着任直後にも関わらず適切に対処し、解決に協力して下さった。
>>85 匿名さん
本件についての情報格差を無くし居住者共有を企図し、掲示板には書き込みましたが、残念なことに
この掲示板の周知も出来ていません。(一旦掲示された後に、集会後に剥がされてましたね)
相手側企業は、管理組合の求めがあれば、
謝罪と経過説明と対策に関する文書提示をして下さるそうです。
206: マンコミュファンさん 
[2018-06-09 07:17:47]

購入に至る経緯をお聞きしているのではなくて、205番さんのこれまでの経験上から考えても、不特定多数の方が見ることができるこちらの掲示板を活用し、不平不満を周知することが、リスク対応としてベストということなのでしょうか。
事故につながる危険性の芽とは、室外機落下の恐れのことでしょうが、これもまた、掲示板への書き込みを行ったから早期に解決できたということなのでしょうか?
私の方からはこちらの掲示板の在り方のお話をしたつもりでした。202番さんと同じ意見です。
207: 匿名さん 
[2018-06-09 09:34:16]
>>206 マンコミュファンさん
掲示板を見たら住みたくなくなるなどの書き込みがあったので、自身の分譲購入体験などを
敢えて晒しただけです。他の板では、失敗談や後悔もよく目にしますが・・・。
そもそも、真贋不明の掲示板の書き込みなど、購入検討の重要な判断材料にする方は稀だと思います。

「文句ばっかし」との短文投稿や、不平不満の周知などと指摘されていますが、
それらと一緒にしないで頂きたいですね。
私は単純に課題点の抽出・指摘と具体的な改善策(案)をセットで書き込んでいます。
より快適・安全に暮らしたいからこそ、必ず改善策(案)や要望を提示しています。

掲示板の在り方と仰るならば、ご不満に止めずに居住者専用のHP開設以外の代案を
具体的にご提示頂ければ、より建設的かと思いますよ。

室外機落下の件ですが記載したとおり、読んでお解り頂けると思いますが、
書き込みと早期解決に関連は無いです。
>本件についての情報格差を無くし居住者共有を企図し、掲示板には書き込みましたが、・・・

環境的に発見可能な方は、私以外にもいらっしゃたかと思います。
(アフター修繕立会い確認で屋上に登った理事会役員の方々や管理会社フロント担当ほかです)

たまたま、私が企業側に最初に報告しその後4日経過してもアクションが確認出来なかったので
西部ガスに再度架電しました。
その際は自社の所有地では無いとの回答を得たので、ビーエイド中西に電話した次第です。
208: 匿名さん 
[2018-06-09 10:32:52]
管理会社フロントの能力によっても、管理状態は変わります。
単年度では些細な事や費用であっても、それが長期に亘った放置されたら、
状況改善/正常回復には多大な時間と労力を要します。

昨今のお粗末なマンモス大学や、企業の品質不正などなど、いじめが看過される教育現場、
勤務先でも似たようなご経験はある事でしょう。

初期対応で事態を軽視して、方向を誤ると、
ポイント・オブ・ノーリターンを過ぎてしまう事態にもなりかねませんよ。
209: 通りすがり 
[2018-06-09 12:21:38]
そっとしておくしかなさそうですね
皆さん大人な対応をしましょう
210: マンコミュファンさん 
[2018-06-09 13:23:30]
>掲示板の在り方と仰るならば、ご不満に止めずに居住者専用のHP開設以外の代案を具体的にご提示頂ければ、より建設的かと思いますよ。

はい。公の掲示板にこのような書き込みが続いているのは不適かと感じましたので、管理人さんにはその旨、申し出たことはあります。
ホームページ開設以外の具体的な代案と申しますと?私もID、パスワードを設けた掲示板の設置には反論していません。そのようなホームページがあれば、即時に情報共有もできますし、賛同します。
今回もまた話が脱線しているようですが、私が申し上げてることは、不特定多数の人が見ることができる公の掲示板で議論する内容ではないのではないかと感じているのでその点について申し上げているだけです。マンション名まで特定されていますからね。なかなか話がかみ合いませんね。
211: 匿名さん 
[2018-06-09 16:58:16]
>>210 マンコミュファンさん
??「一事が万事」で、脱線などは無いですよね。
通底するのは、管理体制と運営上の、問題抽出と適正な判断と解決力の状態と
今の時代にそぐわないスピード感ですよね。
感情論や不平不満などで物事が解決した経験は、私にはありません。

以下が、本論です
最適な解決策となるであろう一案を、明日の理事会にてご提示致します。
(例の室外機の件の当事者として、又予算案の書式についてご報告する為に出席予定です)
 
その解決策つまり、『ネット上の掲示板開設』のコストはゼロです。
居住者のみがアクセス出来るクラウド上の掲示板(電子的な媒体)です。

詳細は、ここで触れるのは不適ですから、これくらいにしときます。
今日は土曜日に付き、サービス提供業者のご担当からの資料提供は叶いませんが週明けにでも、管理会社若しくは理事会役員の方から、業者のご担当者様にアプローチして頂きます。

総会翌日から今日まで、業者に問合せする事は控えておりました。
先刻、ご担当者に確認しましたら今日現在、管理会社及び理事会からの問合せは無いようです。
この提案からは既に二週間も、それ以前のやりとりからは結構な時間が経過しています。

念の為、掲示コーナーを見ましたが、理事会開催日の告知は、やはり無かったようですね。
212: 匿名さん 
[2018-06-09 17:28:21]
>>210 マンコミュファンさん
管理人さんに報告後に、何かフロント担当から反応はありましたか? 無いでしょ。
それは単なる報告であって、『具体的な代案の提示」では無いですよね。
そもそも、これまでの経緯からしても、管理人さんの職務分掌外の事案だと思いますが・・・。
 
新任のフロント担当さんは前担当よりお若いが、規約を遵守し適正なご判断を貫く意思の強い
管理会社フロント担当として常識的なお考えを有したお方のようです。
私は、例の室外機の件での対応手順と、管理費会計他の帳票閲覧を電話で申請した際の
うやむやにしない、妥協せずに毅然とした対応に触れて実感致しました。
 
だからこそ、今の諸課題はいずれ改善に向かい解決するものと確信しています。
第1期の理事会サポート以上に、新体制の理事会の活動を後押しして下さる事と思います。
213: 住民の人に質問したいさん 
[2018-06-09 20:22:04]
>>209 通りすがりさん
あなたは、家庭や地域社会や勤務先でも、何かしらの有益な提案をして貢献したことがあるの?
大人として‼
214: 通りすがり 
[2018-06-09 22:28:27]
あなたが1番
215: 匿名さん 
[2018-06-09 22:36:06]
>>214 通りすがり
あんたの言うとおりっ。
ワンフレーズ投稿がせきのやま。自分こそそっとしておくしかないな。大人しくしていなさいっ。 
216: 匿名さん 
[2018-06-10 04:53:54]
礼を欠く下劣な投稿が続きましたね。これも匿名だからでしょうね。
 
残念な事に、いずれも居住者による投稿だとしたら、
今後、この種の投稿(単語のみや一節投稿・全く役に立たない無意味な投稿)は、
居住者専用の掲示板には書き込まないで頂きたいと思う。私見ですが。

他所で思う存分にやって頂き、溜飲を下げればよいでしょう。

匿名性を隠れ蓑的に利用して、住民集会や対面ではとうてい発言出来ないような言葉などを、
投稿する行為に虚しさと強い嫌悪感を感じます。

今後の専用掲示板の運用も、匿名か記名か、対象範囲を限定するのか等の検討課題がありますね。
217: 匿名さん 
[2018-06-10 09:48:51]
>>184 匿名さん
住み替えで中古を検討する際にワースト2点に加え、ネット掲示板を重視する方はそう多くはないでしょう。
住み替えのご経験者なら理解出来るでしょう。人それぞれですが。

実際に、板の存在すら知らない方も非常に多い事からも、腑に落ちる話で需要は多くはないですね。
ホテルやレストランの、ユーザーレビューを参考にする消費者行動とは異なります。

管理会社や管理組合の良し悪しを推し量る判断材料としては、以下の3項目が重視されるようです。
1.直近数年分の通常総会の議案書と議事録
  ・仲介業者経由で管理会社に提示依頼し渋ったら、危険物件と判断し則購入対象から除外する。
  ・提示頂いた場合は、記載内容や会計報告・予算案と修繕積立て会計を数年にわたって精査します。

2.理事会議事録(最低1年から3年分ほど)
  ・適正に記載されているか、一貫性はあるか、問題や苦情の対応と経時の推移など。
  ・総会の記載内容との整合性もしっかりチェックします。

3.共用部の状態をセキュリティ設備を含め、目視や居住者の反応などで確認
  ・管理人の対応・掲示物・共用廊下の私物放置や清掃状態・ゴミ捨て場・駐車場の車種や状態など。

私も売却時には、総会資料他を提示しましたし、ここを完成物件で購入する際も入手しました。
総会資料が届くまでには、非常に時間を浪費しましたが・・・。

将来の売却プランをお考えの方は、常に1年分程をストックしておくと良いですね。
綺麗に資料をファイリングしている方のお部屋は、やはりお掃除も行き届いている場合が多いです。
  
今朝、恒例の避難路の散歩兼ウォーキングをしました。
2週間ほど不在でしたが、幾つかいい変化に気付きましたよ。
素敵なことです。
218: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-10 10:25:35]
いい変化とは?
219: 住民の人に質問したいさん 
[2018-06-10 13:30:44]
>>218 住民板ユーザーさん1さん
安易に書き込むのは控えましょう。

管理人さんとお掃除スタッフほかは、気づいている筈です。
以前の状態をご存じなら、分ることです。
目視できる変化は、二つほどありましたね。

理事会役員さんも、総会後に棟内及び敷地内の巡回を実施していれば分るでしょう。
何らかの対処をしたのか、否きっと、当事者が自主的に対応したのでしょう。

改めて下さった方には、素直に敬意をはらいたい。
なかなか勇気がいることで、出来そうで出来ないですからね。

220: 匿名さん 
[2018-06-10 15:25:21]
>>211 匿名さん (私は、211匿名さん本人です)
例の室外機の件で、要請を受け理事会に出席し報告予定だったが、
行き違いがあり、わざわざ追加で作成した資料を渡すのみになった。
 
謝罪の文書提示については、理事会終了後にフロント担当が報告に来て下さった。
その報告内容は、あまりにも意外なもので、しばし絶句した。
 
クラウドの掲示板開設については、資料に要点を記載し管理会社若しくは理事長から連絡すれば
資料入手や概要説明が出来る旨を伝えたが、今日は何も具体的に討議はしなかったとの事です。

まずは、資料請求だけは明日6/11に実施するようフロント担当に念押しし、言質をとった。

通常総会では他者からも要望があった事案だが、掲示板開設は早くて秋か冬かというスピード感ですな。

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