なんでも雑談「日航OBの企業年金分はゼロでいいのでは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 日航OBの企業年金分はゼロでいいのでは?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2010-02-02 21:55:15
 削除依頼 投稿する

法的整理といいながら、人員削減も関連会社主体の余り痛みのないものだとか。
結果として、政策投資銀行経由で膨大な税金が無償提供される形に。
ぬくぬくと高額の年金をもうう人々の顔が思い浮かぶたびに、
なかなかJALを予約しづらいと感じるのは私だけでしょうか?




[スレ作成日時]2010-01-18 06:21:32

 
注文住宅のオンライン相談

日航OBの企業年金分はゼロでいいのでは?

No.1  
by 匿名さん 2010-01-18 06:28:55
それはないしょ。父の年金減るとマンション買ってもらえんわ!
No.2  
by 匿名さん 2010-01-18 07:39:16
何で他人のマイルや優待券を支えなきゃならないんだ?
しかも潰れた会社だぜ。
No.3  
by 近所をよく知る人 2010-01-19 12:14:03
むしろ、過去に身分不相応にもらってきた高額の年金を、
今回投入される膨大な税金の穴埋めに自主的に戻していって欲しいです。
No.4  
by 匿名さん 2010-01-19 13:09:24
銀行に公的資金を注入したときには、
銀行員の年金に関しては疑問視さえしなかったのに、
JALの年金だけ問題視するのでは中途半端。

ついでに、銀行員の年金も減らすようにすべき。
No.5  
by 匿名さん 2010-01-19 14:51:04
銀行員の給料は、預金者の預金ですからね。
No.6  
by 匿名さん 2010-01-19 15:07:01
>>4
JALと銀行では企業の大きさが異なる。
一緒にするべきではない。
前例にとらわれず、日航OBの企業年金分はゼロだ!
No.7  
by 匿名 2010-01-19 19:50:16
潰れる会社の企業年金は閑散するのが常識、今ある年金資金を分けて終了する。
しかし、JALの場合は実にふざけている。税金を使い年金を存続させる。

人員削減だって関連会社を整理するだけで、本体はほぼそのまま。暇な公務員
のような仕事を続けて給料だけは今後も貰うつもりなのでしょう。

JALは許せない。
No.8  
by みなもとしずか 2010-01-20 14:23:43
許してあげて。お願い。
No.9  
by 匿名さん 2010-01-20 14:38:00
私はJALが乗り心地よかったからなぁ…
子供の頃から使ってるけども、JASとJALはスチュワーデスが優しくていい思い出ばかり。
株で大損しちゃったけども、年金をゼロにとは思わないよ。
これまでしてきた生活も、これからの生活もあるでしょうしね。
それが、突然切られたらと思うと同情心しかわかないね。

それよりも、小沢さんの24億円のほうが気になるよ。
個人でどこからそんな金が?
鳩山さんのようにお金持ちのボンボンじゃないでしょう?


No.10  
by 匿名さん 2010-01-20 14:41:24
小沢は世襲議員だからボンボンだよ。
JALは態度がでかい奴が多くて嫌い。
上に構えてっからこうなるんだよ。
俺はANA派。
No.11  
by 匿名さん 2010-01-20 14:44:41
世襲議員だとどうしてボンボンになるの?
前原さんは貧乏人だよ。
No.12  
by 近所をよく知る人 2010-01-20 16:35:49
>>9 年金ゼロではなくて、厚生年金の分だけで十分に暮らしていきなさい。

とうことなのでは。

現役のときも退職後も人件費が過大で、このような史上空前の債務での倒産になったわけだから、
今後は慎ましく暮らして欲しいのです。
No.13  
by 匿名さん 2010-01-20 16:47:32
サラリーマンとはまったく違う年金て、どんだけ~

教えて頂戴まし
No.14  
by 夢〜眠 2010-01-20 19:21:41
お巣鷹の事故起こしたのはOBだろ?こいつらのせいで何百人も死んだんださ。特に整備の技術のやつら。許せない!!?
No.15  
by 匿名さん 2010-01-20 20:06:09
尾巣鷹はアメリカのボーイング社の修理が拙かったの.....

JALの企業年金はOBが払った原資が元になってるからね
厚生年金はほかの企業と同じはず....
企業年金をいじるって言うのはこれから先、他の企業にも連鎖する可能性はあるね
そのときは君たちは年金を貰う頃か.....

JALは企業年金を払いすぎてるのかな
細かい計算が出ないのでよくわからない
まあいじめの一種だよね マスゴミと大衆とで.....
細かい数字を出さないで、騒ぎだけだからね
No.16  
by 匿名さん 2010-01-20 20:12:44
JALが飛ばなくても庶民は全く困りません。税金投入必要なし。
最低のモラルとして企業年金を含め全ての資産を処分してからにすべき。
企業年金なしでも老後は生きれます。
No.17  
by 匿名さん 2010-01-20 20:14:21
日航に限らず、大企業の企業年金は今後、問題になるでしょうね。
第一、毎年の営業利益の中から、在籍していない従業員の膨大な「福利厚生費」が捻出されていくわけだから。
企業の側からすれば、働いてない人に給料をあげてるようなもの。これはどう考えても無理がある。増してや形而上であるにせよ、潰れた会社だし、屋台骨を揺るがすような巨大な時限爆弾は排除するべきなのでは。
どうしても立ちいかないなら、元本返して解散!って手もありかも。
と私は思いますが。
No.18  
by 夢~眠 2010-01-20 20:18:21
御巣鷹の事件を起こしておいて、税金で再生してもらおう何てなんて図々しい会社なんだ?JALのHPみたけど御巣鷹の墜落事故の謝罪文が一言もなかったぞ。おい、こら、社長さんよ、謝れよ。償ってもらうからな。
No.19  
by 匿名さん 2010-01-20 20:26:29
夢~民は、遺族なのか?
No.20  
by 匿名さん 2010-01-20 20:39:24
瀬戸内海飛んでいるときに飛行機傾けて四国を見せてくれたな
でもさスッチーに美人の人いなかったな 国内線
あの程度でなれるんだと思った..... でもなかなか大変な仕事だよなぁ
神経使って.....クレーマー相手するのは...
年金減らされて老後も大変だなあ
No.21  
by 匿名さん 2010-01-20 20:46:11
老後大変なわけないじゃない?手取りで年600万以上あるんだよ。
No.22  
by 夢~眠 2010-01-20 20:48:59
だからさ整備をおろそかにして、人件費を費やしている会社なのさ。JALってそういう会社だな。
No.23  
by 特命係長 2010-01-20 21:05:06
この辺を読んで貰って.....
まあ原資は退職金とかだからそれはおいといて...
http://diamond.jp/series/yamazaki/10089/

企業年金の運用利率の問題なんだろね 
ANAのように月10万位で良いのじゃないのかな
JALの企業年金月25万は貰いすぎる アベレージなのかな

夫婦だとすごい金額になる
でも今の70歳くらいの人は元々厚生年金も3割位多いんだが...
はっきり言ってJALの企業年金はサンプルの数字が少なくて判断に苦しむな
No.24  
by 匿名さん 2010-01-20 22:04:29
今時4.5%確定の運用利率なんて有り得ないよ。

まったくとんでもない会社だよ。こんな会社に断固税金を使って欲しくないな。

絶対JALには僕は乗らないね。 JALが本当に潰れても日本は潰れませんから。
No.25  
by 賃貸住まいさん 2010-01-20 22:11:05
テレビの報道番組で、元スッチーの年金が紹介してありましたが、
厚生年金25万円+企業年金25万円=計50万円/月
みたいな感じでした。(正確な数字は覚えていませんが、オーダーとして)
これだけ退職後にもらっていたとは、大変うらやましいです。
No.26  
by 匿名さん 2010-01-20 22:14:22
税金使ってまでして本当に再建できんのかね。
海外の航空会社には勝てないと思うけど。

頑張ったANAだけで十分。
JALはデルタに売れば良い。
怠けた会社に甘すぎる。
No.27  
by 夢~眠 2010-01-21 09:52:18
また、事故おこすぞ。この会社。
反省していないもんね。危なくてのれないよo
No.28  
by 匿名さん 2010-01-21 09:55:13
デルタに売ることにして海外路線を中国にとられないようにしてくれ。不愉快だ!!!
No.29  
by 夢〜眠 2010-01-21 20:48:17
デルタのほうが安全かな?会社の方針が素直だもんね。日航はひねってるからな。
No.30  
by 砂布巾 2010-01-21 20:57:45
今日いつも通勤で会う息子の友達の親に会って、彼女はJALのこと可哀想と言っていた。

アコム(だったと思う、プロミスならすまん)社員にそう言われるなんて…。
JALも地に落ちたと実感した瞬間だった。
贔屓にしてたのに…。
No.31  
by ビギナーさん 2010-01-22 14:33:46
一般利用者に迷惑のかかるストが可能な状態で、組合の強い要求があれば
もうどうしようもなく、厚遇される状況になっていくのでしょう。
映画「沈まぬ太陽」はなかなか見応えがありましたが、
労働条件や待遇がよくなければ、空の安全に繋がらないという組合側の論調は、
やはり綺麗ごとの表現であり、とにかく世間よりかけ離れた
「厚待遇」をむさぼっていった歴史のように思えます。

民間銀行の債権放棄や株損失は、まあ広い意味で国民全体がかぶっている被害です。
No.32  
by 匿名さん 2010-01-22 23:08:30
で、結局年金はどうなったのかな?
最近ワイドショーでやってないよね。
No.33  
by 匿名さん 2010-01-23 00:55:15
駄文ヤメレ
No.34  
by 匿名さん 2010-01-23 09:42:43
JALだけを企業年金で特別視するのもどうかな?
公務員の年金とか同様に貰っているようだし
基本的に今の高齢者は年金貰いすぎだろ
http://yoiotoko.way-nifty.com/blog/2009/10/post-9742.html

現役の人の1/3が年収200万以下で生活しているのに、
公務員年金あたりから改善してほしいな
税金も集まらないのに.....




No.35  
by 匿名 2010-01-23 13:17:56
ダイエーなんかは客側を見てたから応援する人も多いけど
JALが大切にしてきたのは役人や政治家だから誰も同情しない
No.36  
by 匿名 2010-01-23 14:22:34
jalに乗らなけりゃいいとおもいます。
No.37  
by 夢〜眠 2010-01-23 14:26:35
みんな、乗っちゃ駄目だ。社長、記者会見開けよ。まだあんたの顔を見てないからな。
No.38  
by 匿名さん 2010-01-23 15:23:20

かなりテレビで露出していますが・・
ワイドショーには出ていないかも知れませんが。
No.39  
by 匿名さん 2010-01-24 13:45:51
天下りや出向公務員の給与支払い総額を明らかにしてください。
その間の企業年金は止めてください。
公務員に企業年金上積みがないか調べてください。
No.40  
by 匿名さん 2010-01-24 17:57:05
>JALが大切にしてきたのは役人や政治家だから誰も同情しない

航空業界は行政と密接に関わっているから、そうしなきゃ生き残れないんだよ。
それはANAでも同じ。


No.41  
by 匿名さん 2010-01-24 18:18:54
3割カットしても利回りいいんでしょ?
最初に5割カットをぶち上げて3割カットで妥協すれば良かったんだよ。

自分が払った金額以上貰えるんだからOBもこれ以上駄々こねると国民の反感を更に買うぞ。税金で救うんだからさ。
No.42  
by 匿名さん 2010-01-24 23:15:39
以前、JALのスッチーと付き合っていたけど
JALの社員やOBは年間何回か無料で海外旅行にいけるの知っていました?
今でもその役得は続いているのかな?
No.43  
by 匿名 2010-01-25 00:24:12
普通の業界なら親戚・友人まで動員してノルマに協力させられるのに航空業界は逆だからな
No.44  
by 夢〜眠 2010-01-25 05:51:40
だから赤字なんだな?スッチーもかねはらえ!それからすぐに水を持ってきてくれょ。乾燥しているんださ。
No.45  
by 夢~眠 2010-01-25 12:53:33
おい、こら、社長、あんた正気か?
経営破たんしていおいて、ゴルフコンペに費用はJALもちで得意先誘ってんじゃないぞ!ふざけんな!その金誰のだ?税金だろ?そんな金があったら借金返済しろよ!いい加減にしろ!鳩山さんょ~!こんな会社に援助するな!講義する!
No.46  
by 匿名 2010-01-26 12:04:00
CAはボランティア登録みたいな感じでどう?
配膳や清掃の手伝いするかわりに飛行機代を割引きとかで。
No.47  
by 匿名さん 2010-01-26 13:40:02
>>42
年に何回どころか、混んでいる時期なら乗り放題と親がパイロットの友達は言ってたけど。
その友達に誘われてJALの保養所にも行った事あるけど、暖炉が赤々と燃えててよかったなぁ~。

さすがに今は無くなったのだろうか???


ところで、普通の会社ってつぶれたら企業年金ってゼロになるの?だったらJALも0でいいと思うんだけど。
No.48  
by 匿名さん 2010-01-26 13:40:46
間違えた。混んでいる時期→混んでない時期
No.49  
by 匿名 2010-01-26 16:08:15
混んでないときにノルマを課して売上に協力させられるのが普通の業界だが
無料って
No.50  
by 匿名さん 2010-01-26 17:38:23
http://www.hou-nattoku.com/consult/77.php

企業年金どうなる......?
 
No.51  
by 匿名さん 2010-01-26 23:51:45
もとスッチーですが20代半ばで年収600万円。
福利厚生で年に数回は同期と無料海外旅行。
すいていればもちろんビジネスにアップグレード。
合コンは毎月、1流大手企業や芸能人。
先輩は年収1000万超。夫婦で毎年数回海外大名旅行。
成田までは今でも埼玉からタクシー出勤です。
ダンナも整備士なので、ダブルで恩恵受けてます。
これからも税金を使って贅沢させてもらいます。

まあ、国の助けも得られない、零細企業、ニートの遠吠えに付き合えないわ。
そもそも、JALのような大手に勤められる優秀な人材は国も助けて当然です。
No.52  
by 田舎民 2010-01-27 00:39:57
お父さんが旧国鉄で働いてた友人が家族は電車代無料だって聞いた時、昔で言うカルチャーショックを受けた。
電機メーカーに勤めてた友人は家電の展示品を破格の値段で買えてた。
銀行員は住宅ローンの金利が一般より優遇されてる。
どんな会社もそれぞれ特典はあるからなあ。
飛行機はたまにしか使わないからあんまり妬ましくはないけど、電車代が無料だったり、ガソリン代が安かったらうらやましい。
No.53  
by 夢〜眠 2010-01-27 04:58:23
おぃ、スッチー早く水持ってきてくれょ。乾燥しているんださ。早くしてくれょ。頼む。
No.54  
by 夢〜眠 2010-01-27 07:32:47
JALなんかおかしいよ。だから群馬の墜落事故が起こったんだな。二十代で六百もらったから整備を軽くみて海外旅行でウハウハだから墜落事故起こしても反省しないし殺人会社なんだから一生十字架背負えよな!おぃ、スッチーと整備のやつ!!
No.55  
by 匿名 2010-01-27 07:36:41
>>52
>どんな会社もそれぞれ特典はあるからなあ。

そうですよ。見えない給与なのでしょうね。
運輸交通関係は減るものがないので目立ちませんがね。
ただ、マスコミの監視がきついところは無理のようです。以前、自衛隊のパイロットが引越しの荷物を自分で操縦する飛行機に詰め込んで運んだのがバレてました。当時の防衛庁はしかたなく懲戒処分にしましたが。
No.56  
by 匿名さん 2010-01-29 10:38:25
No51のような書き込みをして自慢しているCAって心底バカだと思う。
早く逝ってくれ。
当然年金はゼロ。
No.57  
by 匿名さん 2010-01-29 10:43:30
パイロットの年間報酬が2000~3000万円だって。
人命を背負う職責が重いという理由でパイロットが年収下げに応じないらしい。
パイロットもCAも諸外国並みの報酬で十分。
日航御巣鷹山の事故でパイロットの親族が職責を全うできなくて申し訳ないといって頭を下げただろうか?
頭を下げるのはトップのみ。
パイロットとCAの年金ゼロを要求する。
No.58  
by 匿名さん 2010-01-29 11:31:56
>>57
パイロットは全日空より安いいんだし、現状でいい。

ただしCAは大幅縮小。 乗客の中からボランティア手伝いを募る方式がいい。
お礼にマイルでもあげれば若い人は進んで参加するだろう。

福利厚生は大幅廃止
社員や家族も有料で乗せろ。 
No.59  
by 夢~眠 2010-01-29 12:28:29
今はスイカだって自動レジがあるんだから、ほとんどをセルフにして客の自由にやらせろよ。水も満足にもってこれねえでぐうぐう仮眠取ってるやつが、、、おい、水を持ってきてくれよ。早くしてくれ。
No.60  
by 夢~眠 2010-01-29 12:40:20
この会社は社長がころころ変わっているな。原因は平社員の勤続の長いやつが社長いじめをしているな。整備の現場責任者に出てきてもらい、群馬の事故を謝ってもらうよ。一生償えよ。頼むよ。HPのトップページに御巣鷹の事故の謝罪文を無期限で載せろょ。
No.61  
by 匿名さん 2010-01-29 13:21:45
お金いっぱい貰ってすいません。皆さんの支援が私の給料となってます。
BMWも車検を通さず、今回は国産車にします。GT-Rにしとくよ。
m(_ _)m
メッセージカードをいっぱい書くから許してね。
No.62  
by 匿名さん 2010-01-29 16:34:02
>56
マジで反応しないでよ。
51はどう見てもニセモノ。

バースデー割引も復活したことだし、めでたしめでたし。


No.63  
by 匿名さん 2010-01-31 15:03:20
市バスの運転手が1000万超の時代だよ。
パイロットが高いのは当たり前。
給与が安くて、レベルが下がるのは勘弁願う。
No.64  
by 匿名さん 2010-01-31 15:05:23
パイロットも市バスの運転手も乗客の命を預かっているのは同じなのだから、同レベルの給与で良いってことだね。
No.65  
by 土地勘無しさん 2010-02-02 21:31:22
そしたら、タクシーの運転手も同じだろ~。

市バスの運転手にしろ、より安く運営できるように民間委託しないと駄目だ。
No.66  
by 匿名さん 2010-02-02 21:55:15
KMタクシーに業務を委託すればいいんですね!!!
安全性もサービスもアップ。
従業員の給料はダウン。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる