待望の第8版が出来ました。
[スレ作成日時]2018-01-26 23:35:01
現在の物件
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン [最終期最終次]
- 所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
- 交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
- 総戸数: 1,249戸
ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】
641:
マンション住民
[2019-07-29 22:50:21]
|
642:
マンション住民さん
[2019-07-30 08:44:45]
イトーヨーカ堂南大沢店のポッポが閉店するらしいです
ポッポは私の青春そのものでした こんなに悲しくて残念な気持ちになったのは生まれて初めてです 暫く立ち直れそうもありません これから小田急線で職場に向かいます 行って来ます |
643:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-31 13:57:08]
マンションの近くで、カブトムシやクワガタが採取できる場所、ご存知ですか?
|
644:
マンション住民
[2019-07-31 20:38:53]
>643
粗い回答で恐縮ですが、その辺にいます。 可能性を高めるのであれば、AB棟横の道路を挟んだ向こう側の公園(テニスコートや野球のグラウンドがある辺り)なんかもいいと思います。 街灯の近くや、奥の木など。「木」と行ったときに何の木かはご存知ですよね。松の木とかじゃだめですよ。 |
645:
マンション住民さん
[2019-08-03 08:22:12]
富山市で2日に。
生後11カ月の女の子が熱中症とみられる症状で死亡した痛ましい事件がありました。 25歳の母親が、 酔った状態で代行車の中に女の子を置き去りにして死亡させた疑いで逮捕されました。 あまりにも無責任で残念です。 住民の母親の皆様、 このような悲劇が今後二度と起こらないように気を引き締めて、 愛車を運転して下さい。 |
646:
マンション住民さん
[2019-08-04 20:47:06]
なんで母親だけ?
|
647:
マンション住民さん
[2019-08-05 07:49:37]
アマゾンを名乗るフィッシング詐欺メールには十分にご注意下さい。
この手の詐欺メールは本当にしつこいらしいです。 |
648:
マンション住民
[2019-08-05 22:47:00]
>647
最強のセキュリティは、使わないこと。 |
649:
マンション住民
[2019-08-06 21:25:23]
なんかネコだのカラスだのハトだのに餌付けして喜んでいる寂しい人がいるよね。やめて欲しい。
|
650:
マンション住民さん
[2019-08-07 18:11:34]
こんなところで言って喜んでいるくらいなら直接言えば?
|
|
651:
マンション住民
[2019-08-07 19:06:31]
無駄な批判を投稿して喜んでいる650へ
喜んでいませんが。 |
652:
マンション住民さん
[2019-08-08 20:04:17]
本日、このような怪しいメールが送信されて来ました。
恐らく新手の詐欺メールだと思いました。 参考までに。 文面も怪しく感じました。 ↓ 私は某探偵社の調査員と申します。 お客様に頼まれ、貴方のことが全面追跡調査を行います。 仕事中で貴方が身分があるであることを見つけました。 それで貴方が人知れずの一面を了解しました。 私にとっていい見つけると思います! もし私はこの材料を公開したら、絶対貴方にとって悪い影響があります。 もしもこの資料を貴方に渡したら、私達にとっていいんじゃないの。 お客様と社長さんは私に「貴方が貴方の家族はとても大切」だと言いました。 貴方は私の要求を満足すればいいんだよ。 もちろん、貴方は警察に連絡してもいいんです。 でもね、私のノートに貴方の電話と住所を全部書いていますよ。 私の指示を操作しないと全部のことをご家族にお知らせしますよ。 チャンスは一回しかない、手紙が二度来ないから。無題な濃いログ 24時間以内に2個つのビットコインを支払ってください (Bitcoinウォレットアドレス:1PS1N19snfwSE9WTjrveoKgEYEuJM99qR9) Bitcoinをもらってから 私達は世間で知り合ったことを忘れている、 これから貴方は何にも危険が無いです。すべて悪い物を隠滅します。 覚えてね、まぐれ心を持ってないでくださいね、チャンスは一回しかないよ。 ご家族の幸せを祈ります! イエーイ! |
653:
マンション住民さん
[2019-08-08 21:00:28]
無駄な投稿して喜んでいる649へ
ネコだのカラスだのハトだのに餌付けしてる人はどうして喜んでると思ったのですか?どうして寂しい人だと思ったのですか? 本人は喜んでもいないし寂しいとも思っていないと思うけどね。 |
654:
マンション住民
[2019-08-10 08:15:45]
変な奴だな653は。偏った動物愛護者か。
|
655:
●棟住人
[2019-08-10 08:16:19]
今更ですが、夏祭りは楽しかったな~。
|
656:
マンション住民さん
[2019-08-12 09:32:55]
先日の話しです。
区役所の健康保険課の宮田と名乗る中年男性から固定電話に着信がありました。 今年1月に郵送した案内はちゃんと読んでますか? 去年の医療費の見直しがあり32380円戻りますので、 と言うから、怪しいと思い役所なら郵送で案内しないのですか、 電話で話すのは不自然なのでは、 とこちらが言った途端に相手が電話をガチャ切りしました。 念の為に区役所に電話をしたら、 健康保険課などは実在せず、 それは詐欺なので警察に連絡をして下さいと言われ、 今度は警察に連絡をしました。 刑事課の人から色々と聞かれましたが、 少しでも犯罪防止に繋がればと思い詳しく説明をしました。 詐欺師からの固定電話番号も分かっているのでそれも伝えました。 今後は固定電話の着信には一切出ない事に決めました。 まともな電話がかかってきた事が今までにほとんどありませんでした。 大事な用があれば留守番電話にメッセージを残すはずです。 住民の皆様方もどうか詐欺にはお気をつけ下さいませ。 |
657:
マンション住民さん
[2019-08-17 22:32:30]
区役所?
|
658:
マンション住民さん
[2019-08-18 09:57:29]
煽り運転は非常に危険です
この犯人はまだ逮捕されていないそうです この顔の男の運転をする車の前後を走行するのは非常に危険です もし遭遇をしたのならば速やかに路肩に寄って停車をするのが身を守る最善策であると思います 絶対に窓を開けたりしてはいけません ヘッポコ腰抜け顔面パンチを見舞われる危険性があるからであります |
659:
マンション住人
[2019-08-18 10:11:09]
|
660:
マンション住民さん
[2019-08-19 08:38:48]
|
661:
マンション住民さん
[2019-08-19 20:26:38]
|
662:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-19 23:33:42]
今さらの質問で大変恐縮なのですがどなたか教えていただけますてしょうか。
我が家のトイレと洗面所の扉には換気窓(ルーバー)がついていません。閉めたままでは換気効果がないので特に洗面所の扉はいつも開けています。これでは扉の意味がないとかねてから不思議に思っていましたがこれは我が家だけのことなのでしょうか。 |
663:
マンション住民さん
[2019-08-21 12:28:28]
サイトの利用料や退会手続料などの名目で電子マネー(プリペイドカード)を購入させ
ID(カード番号)を教えるよう要求するなどの極悪な手口が増えているそうです 「サイトの料金未納」 「退会手数料の支払い」 などの名目で コンビニエンスストアなどで電子マネー(プリペイドカード)を購入させて そのID(カード番号)などを電話やメール FAXなどで知らせるよう要求して そのカードの額面分のお金(利用権)をだまし取るという悪質な手口だそうです 店頭で販売しているプリペイドカードのほか コンビニエンスストアなどのマルチメディ端末を操作させて申込用紙を印刷させ 電子マネーを購入させるという手口もあるらしいです 相手にID(カード番号)を教えることは 相手にカードの金額を渡すことと同等の愚行でしょう 通常業者が直接に電子マネーのID(カード番号)などを要求してくることは絶対にありません 電子マネーを買ってID(カード番号)を教えろという要求は冷静に詐欺を疑ってください まだまだ厳しい残暑が続きそうな多摩地方ですが 秋の訪れは確実に近付いているようであります |
664:
マンション住民さん
[2019-08-23 22:39:51]
662さん
うちはトイレと洗面所は共用廊下やバルコニーには面していないので、 換気窓(ルーバー)がついていません。 天井に四角い換気扇ががそれぞれあり、それで換気効果はあると思っています。 天井に換気扇はあるのですよね? リフォームとかされていたらクロス張り替えされていて 換気扇がつけ忘れているとか? 662さんはトイレ、洗面所は共用廊下やバルコニーに面しているけど換気窓(ルーバー)がついていないということですか? |
665:
マンション住人
[2019-08-24 08:12:58]
664さん、662さんは「我が家のトイレと洗面所の扉には換気窓(ルーバー)がついていません」と言っています。ということは、扉以外にはついているのかもしれません。あと、そもそも、扉に換気窓ってついているものなのでしょうか?
|
666:
マンション住民さん
[2019-08-25 17:34:05]
近くにある11階建ての団地がもうすぐ解体されるそうですが、
長い期間の工事になるみたいです。 音や振動や埃の問題が心配でなりません。 既に足場の一部が組まれてあるようです。 最近は引っ越しの二文字が脳裏にちらつき始めました。 深刻に考えすぎでしょうか。 |
667:
住民板ユーザーさん1
[2019-08-25 23:36:08]
>>666 マンション住民さん
私たちの住んでいる場所だって元の団地を解体して建築したので今回の解体される場所に住んでおられた方も音や振動に遭ってきたと思われます。 周りに古い建物がある以上は近からず遠からず解体されるということを鑑みてお住まいになられれば良かったですね。 むしろ解体されてしっかりした建物が建った方が災害時に倒壊するなどで被害を被る可能性が低くなるので良いのではないですか。 お引越しされるのも引き続きお住まいになられるのもご自由だと思いますが。 |
668:
住民版ユーザー2
[2019-08-26 10:46:01]
その心配、分からなくもないです。
しかし、人それぞれ考え方や感じ方は異なるので、何とも言えませんが、「深刻に考えすぎ」だと思います。 ましてや、これくらいで「引っ越し」の四文字が脳裏にちらつき始めるなどというのは私には理解できません。繰り返しですが、人それぞれなので、それが間違っているとは言いませんが。 たとえば、引っ越した先でまた近くの建物が解体されるとかなったら、また引っ越すのですか? 解体工事の説明会が開催されると掲示板に貼ってあったので(ちゃんと掲示板見てますか)、それに参加してみてはどうでしょうか。 |
669:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-27 09:15:51]
C棟に住んでるものなのですが、1、2年前位から朝、昼、夜、夜中、朝方にハンマーか何かでドンドンドンと平日、休日問わず毎日叩いている音がしてます。
上の階なのかと思って、ベランダ出たら下の階、恐らく1?2階下からっぽく、コンシェルジュに相談したら、直接言いに行っても良いと言われたのですが、そういうものなのでしょうか。 皆さんの所ではそういう騒音はありませんか?? |
670:
住民板ユーザーさん
[2019-08-27 20:33:32]
>>669 住民板ユーザーさん8さん
え?ホントにコンシェルジュのかたが直接言いに行っても良いと言ったんですか? 住民同士のトラブルにもなるので、そういった時は第三者に間に入ってもらった方が良いと思うんですけど。 まあ間に入ってもらっても「マンションは皆さんで住んでいるので音出しには配慮して下さい」って貼り紙が出るくらいの対応でしょうけど。 |
671:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-27 21:41:42]
>>670 住民板ユーザーさん
そうなんですよ。 余りにも音がうるさいので、なんとかなりませんかとご相談させて頂いたら、コンシェルジュの方が、こちらでは何も出来ない為と言われたので、何かないですかとお伝えしたところ、直接やりとりして下さい。こちらでは何も出来ないと言われました。 私もトラブルの元になると思い、特に何もしなかったのですが、流石に連日の音に嫌気がさしてきています。 先日、東京建物の方にも相談させて頂いた 所ではあったのですが、下から音が響く事に驚かれていました。 もう一度、コンシェルジュに相談して、貼り紙をお願いした方が良いのですかね?? |
672:
住民
[2019-08-28 13:33:07]
「1?2階下から」なら、その間の人はどうなのでしょうか?
正確に書くようにしてください。 |
673:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-28 18:21:39]
>>672 住民さん
すみません。 文字化けしたみたいで、1,2階下ですね。 失礼致しました。 その間の人はどの様に感じてるかは聞いたことが無いので流石に分からないのですが。。。 どう感じてるんでしょうかね。 |
674:
住民
[2019-08-28 18:56:03]
>673
いえいえ。こちらこそ失礼しました。 気のせいでは?と言うつもりはないのですが、音が響いてくるということであれば、他の部屋にも同様に響くはずで、他の人はどうなのだろうと思いまして。 一度気になるとさらに気になってしまいますしね。 ただ、直接言いに行くのはやめた方がいいような気がします。 また、何とかするのはコンシュルジュの仕事でもない気がします。 では、どうするかですが、すみません、ナイスアイデアがありません。 |
675:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-28 22:24:58]
>>674 住民さん
そうなんですよね。 他の近いお部屋の方も聞こえていると思うのですが、どうされているのだろうと思います。 確かにコンシェルジュの仕事ではないですね。。。 なかなか難しい話ですよね。 すみません。 |
676:
住民板ユーザーさん
[2019-08-28 23:25:44]
|
677:
マンション住民
[2019-08-29 01:11:48]
>>675 住民板ユーザーさん8さん
コンシェルジュではなく管理事務室にいくべきでしょうね。もしかしたら同じ悩みが届いているかもしれません。 ポストを利用するのではなく、管理員さんに直接話しをした方が良いですよ。 騒音に対しては上下左右はもちろん、斜めの上下左右、計八戸にお知らせが行くみたいですよ。 |
678:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-29 08:26:45]
|
679:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-29 08:32:07]
>>677 マンション住民さん
管理員さんですね。 なるほど。今度、話をしに行きたいと思います!! お知らせも、8戸も配布して頂けるのですね。 良い情報ありがとうございます。 相談させて頂いて良かったです。 皆様、ありがとうございます。 |
680:
住民板ユーザーさん
[2019-08-29 20:22:07]
|
681:
住民
[2019-08-29 22:31:38]
>680
私はこんなところで聞くのもアリだと思います。 直接解決につながるようなコメントが得られないにしても、参考になる話はあるでしょうし、誰かに聞いてもらえただけでも気が晴れるということもあるでしょうし。 ほんの少しでも前に進むのであればば、それでいいと思います。 「隣の人」に聞くのも一案だと思います。 しかし、それができない事情があるのかもしれませんよ? |
682:
マンション住民さん
[2019-09-01 12:52:28]
解体工事で最も心配なのが、
埃の問題だと私は考えています。 エアコンの室外機、 新車で買った車、 毎日の洗濯物と布団、 空気清浄機のフィルターの汚れ、 窓ガラスと室内の頻繁な清掃、 粉塵の飛散による肺癌へのリスクも高まる可能性が考えられます。 考え出したらもう本当に切りがありません。 解体工事は少なくとも数年前には公表をして頂きたかったです。 これが私の私見の一部です。 |
683:
住民板ユーザーさん8
[2019-09-01 16:28:27]
>>680 住民板ユーザーさん
先日、管理組合にお伝えしようとコンシェルジュに伝えた所、やはり下の階の他の方からも同じ様な事を言われたと言われました。 凄い音がすると。 皆さんに教えて頂いた通り、紙を配布して頂けるようです。 |
684:
住民の一人
[2019-09-01 19:16:15]
>683殿
「管理組合にお伝え~」とありますが、管理組合、理事会、役員、管理事務室などの基礎中の基礎である事項の理解は持ち合わせておられますか? 区分所有者全員で構成するのが管理組合であり、管理組合は、ある意味、形の見えないものであり、どこかに物理的に存在するものではありません。 恐らくC棟の受付辺りのことを指して「管理組合」と言っているものと推察いたしますが、それは「管理組合」ではありません。 この辺のことは、元々知らなかったのは仕方ないにせよ、少し前に理事会の方で丁寧に説明してくれる資料が配布されたので、それに少しでも目を通していれば知るに至った事項であるかと・・・ |
685:
冷え性に悩む人
[2019-09-01 19:23:19]
682さん、
私の見解だから「私見」なのです。 数年前には解体工事は決まっていなかったのかもしれませんよ? 仮に決まっていたとして、かつ、公表されていたら、「引っ越し」の二文字ではなく四文字を実行していたのですか? 今日、工事の説明会があったようですが、もちろん出席されて私見の全部について先方担当者と相談してきたものと思われますが、どうでしたか? |
686:
マンション住民さん
[2019-09-05 20:28:14]
解体時のアスベストを気にするのならば分からなくもありませんがホコリを言うのもねえ。
おそらくお宅の部屋の中の方がホコリが多いと思いますよ。 |
687:
住民でない人さん
[2019-09-06 09:38:20]
団地マンション住民乙
|
688:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-08 18:47:26]
687が言う「団地マンション」って何?
「団地」の定義をよーく勉強した方がいいな、687は。 あと社会勉強も。 |
689:
マンション住民さん
[2019-09-09 07:59:56]
構ってちゃんが湧いてきているみたいだね^^
|
690:
マンション住民さん
[2019-09-22 12:54:36]
無駄にコンシェルジュなんて置いているからいけないんだよ。自分は入居して以来利用したこともないわ。
年寄りや無知な人にとってはコンシェルジュ=お悩み相談=管理組合なんだから。 経費削減にもなるし夜間警備員と併せて廃止でいいんじゃね? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
意見や希望を述べるのは、全く自由であり、それ自体非難されるようなことではありません。
真面目にその意見について考えてみますと、実現可能性は高くないと思います。
初期費用と維持費用に管理組合全体のお金が投入されるわけですが、多数の賛成は得られないと思います。
たとえばエレベーターなんかは、使わない人もいますが、自分の納めるお金がエレベーター関係にも使われることに不満を唱える人はまずいないと思います。
ただ、チャリの場合は、そうはいかないと思います。
チャリの利用者がごく一部の人だとしても、その人から高めの利用料を取る方法もあると思いますが、そうなるとその人はもう利用しないと思います。
自分でなかなか買えないから全体で買ってという発想でしょうから、利用料が高ければ、そのお金もケチると思います。
そうなると、そのチャリのお金だけを見れば赤字事業ということになり、真っ先に切られる対象になると思います。