岡村工務店ってどうよ?
No.1 |
by 匿名さん 2018-01-07 14:12:33
投稿する
削除依頼
江戸川区にある岡村工務店のことでいいのでしょうか
ホームページ http://yoi-sumai.com/ 地域密着でコツコツやっているイメージがとても強いです 見学会なども行っているので そこでどういう仕事をしているのかは見ることができるのかなと思いました |
|
---|---|---|
No.2 |
施工事例を見てみるとそれぞれの家に特徴がありコンセプトが決まっているので
自分の思う家づくりができそう 面白いなと思ったのは愛猫と暮らす家で猫ちゃんが暮らしやすいようにハンモックがされていたりして面白いなと思いました。 愛犬や愛猫のために家を設計される方もいるんだなと感心しました |
|
No.4 |
同じ家は作らない、とあります。
となると、完全自由設計の家造りになるということになります。 どれくらいで建てられるのかという目安を予め知りたいと思う人も多いと思いますが、 実際にはどうなんでしょうか。 家の広さとか、どういう工法なのか、使った建材や設備であまりに1軒1軒違いすぎてきてしまいますよね。 |
|
No.5 |
あまり、よいイメージはありません。
施工に関しては、水平がとれてなかったり、逆にお風呂場は、水勾配がとれてないので、扉の隙間から水が漏れます。タイルも割れた状態で引き渡し。 やり直しも嫌な顔をされてしまいました。 基礎工事も問題がありやり直し。 鉄骨造だったのですが、なれていなかったのでしょうか。 |
|
No.6 |
良い評判や書き込みは、身内か会社内部からと思います。
昔はよ良い職人もいましたが、経営方針がお金だけの、守銭奴経営となった今は良い職人も離れ 工事程度も低下してクレームが多くなったのが残念です。 協力業者も腕の良い業者は、金の問題で離れていきました。 結果、使ってくれれば幾らで良いというような業者ばかりで、質の良い工事は遣ってもできないようです。 昔に工事をして頂いた頃と比べて、涙が出るほど残念な会社形態となりました。 |
|
No.7 |
鉄骨建築は昔から不備ばかりでした。
直すにも根本がわからづ直せないのです。 いざ直すにも他の見よう見まねでダメでした |
|
No.8 |
良い家を建てた頃の大工さんは、もう来ません。
皆辞めました。 |
|
No.9 |
現地の案内会とかあるし、
実際に仕事が丁寧かどうかっていうのは契約する前に確認する機会はあります。 見えなくなってしまっている部分は仕方がないにしても、 建築途中だと、現場は整理整頓されているか、細かい処理がきちんとされているのか、職人さんたちの車の停め方はどうか、とか 仕上がってからだと、壁紙の貼り方とかやはり細かい処理などから 見えてくることもあります。 それで判断は出来ると思いますよ。 |
|
No.10 |
|
|
No.11 |
自分の家が建ち始めてからでは遅いので、建築中の住宅の見学会に参加するのがいいんじゃないですか?
公式サイトでイベントページを拝見すると完成見学会は頻繁に実施されているようですが 建築途中の住宅の構造見学会も開催されていますでしょうか。 |
|
No.12 |
見学会を頻繁に開いているのは、
現場がきちんとしている自信があるから、ということなんじゃないかと思って見ております。 きちんとしているからこそ、 みせられるというか。 業界関係者もお客さんにおられると思うし、 きちんと見せられる姿勢は良いと思います。 |
|
No.13 |
私も建てているときに見学会に行くのがわかりやすいと思いました。
こちらで書かれている不具合って 途中で建てているときでも、気がつくものが多いじゃないですか。 水平になっているかは いまどきはスマホでもわかるのですし 実際に見て判断でしょうね。 |
|
No.14 |
水平器とか買わなくても、今どきアプリであるんですよね。
工事の音とかも、アプリで見れるので、それもいいかなーって思います。 担当さんは親切な方が多いのでしょうか。 家を建てるのって初めての方がとても多いと思いますので、 様々なアドバイスをもらうことができればいいのですが。 |
|
No.15 |
住宅密集地で明るい家というのが実例であって見ていてとても参考になりました。
2階の廊下をすのこ状にしていて、下まで光を届けるとか。 強度的に大丈夫なのかな?とも思うけれど、大丈夫な範囲で行っているのか? 下まで住宅密集地で光を届けるのって結構工夫が必要なのですよね。 |
|
No.16 |
2Fの廊下をすのこ状にするのってかなり大胆なような…
スカートを履く人がいるとできないやつですね。 ただ、固定概念にとらわれないで いろいろな手法を取り入れているというところは柔らか頭でいいんじゃないかとは感じます。 自分たちの要望は色々と伝えてみると 思っても見なかった形になるかも知れませんね。 |
|
No.17 |
無理ならしなければいいだけの話だし、そこは注文住宅だから柔軟性を持って対応していけばいいだけのこと。
明り取りがほしいのならば、高い位置に窓を側面につけるというのもある。 相談しながら一番いい方法を取っていければいいのではないでしょうか。 特に窓に関しては、他のお宅の情況も配慮しながらやっていかないといけない。 |
|
No.18 |
同じ家は作らない、というコンセプトはすごいなぁと思います。
それぞれ、建設地に特徴があるだろうし、 家族に合わせていい感じに作ってくれているといいと思いました。 どれくらい、施主側の声って聞いてくれるんだろう? あと、アフターどうなんだろう? |
|
No.19 |
一から設計してやっていってくれるんですね。デザイナーズ住宅みたいにもできるしみてるとシンプルっぽいものもあるし。本体建てるお金の他に、設計、監理諸々の手数料がかかるようになってくるのですね。一般的な普通の規格住宅だと、総額の7割が本体で3割位が付帯工事や税金らしいです。ここの場合は本体価格の割合はもう少し下がるのかな?
|
|
No.20 |
|
|
No.21 |
|
|
No.22 |
0の状態から作っていくということなので、
それぞれがオリジナルの家を建てられるというのはすごく良いと思う。 特にこだわりたい人にとっては。 スケジュール的なものがいまいちよくわからないのですが、 契約してから、だいたいどれくらいで家って引き渡しになるのでしょうか。 普通の規格住宅よりは時間は掛かるのは分かるけど それから先が具体的に想像ができなくて。 |
|
No.23 |
オリジナルな間取りは注文住宅の醍醐味ですけど間取りみたいなぱっと見で気にいるかどうかというところではなく施工がしっかりしているか、アフターケアはどうかは検討中の時点ではわからないので実際建てて住んでる人に聞いてみたいですね…。大工さんが適当にやっても壁や屋根をつけて完成してしまえば素人にはなかなかわからないですし。
|
|
No.24 |
イベントのお知らせを拝見すると注文住宅の完成新築見学会が
頻繁に開催されているようです。 構造部分を見学したいのですが、こちらでは建設途中の建物の 見学ができるイベントも開催されていますか? |
|
No.25 |
アフターサービスは『しっかり定期点検をしますのでご安心ください』と書いてありますが
具体的には何年おきですか? どの工務店でも同じですが、定期点検のスケジュールと不具合発生時のレスポンスの早さを 事前確認しておきたいものです。 |
|
No.26 |
こちらで家を建てました。以前は色々頼んでもすぐに来てくれましたが、今は不具合箇所などかあり、修理依頼しても、かなり待たされたり、何の連絡もなくいきなり来たり、今追加設備などの見積もりを頼んでも1ヶ月経っても何の連絡も無く、色々頼んでもこちらからまた催促しないと何もしてくれません。本当に酷い工務店店になりました。以前はそんな事は全くありませんでした。今はこちらで家を建てた事を後悔してます。
|
|
No.27 |
昨年の引渡しです。ご参考まで。
着工から半年で引渡しになりました。定期点検のスケジュールは契約前に説明していただけると思います。アフターケアについてですが、今年の1/2日の夜にキッチンの排水管から水漏れがあり新年早々でしたが担当の方に連絡しました。30分後に折り返しの連絡があり、次の日に水道屋さんと一緒に修理に来ていただきました。また年始の休み明けに担当の方とともに再度キッチンメーカーの方からの点検、電気屋さんからは漏電等の確認をしてもらっています。 簡単な修理であれば、玄関ドアの建て付けとかはメーカーの方に工務店側から連絡をとっていただけるのでメーカーの方とのやり取りで修理日等が決まります。日時等が合えばすぐですが、合わなければ時間がかかるかもしれません。細かい事は色々ありますが、手すりのガタ付き等とかは次の週末の自分の休みの日とかに来てもらえました。 追加の工事等は、今年の4月中頃に給気口の色や換気扇の種類を変えたくて依頼しました。4月末に見積りが届き、5月の連休明けに工事していただいております。 建設途中とか構造を確認したいのであれば可能な限り対応していただけると思います。自分は現場でヘルメット被って小姑のように見せてもらいました。 |
|
No.28 |
施主さんの具体的な体験談を教えていただきありがとうございます。
定期点検だけでなく突発的な不具合なども迅速に対応していただけるようで ひとまず安心しました。 別の施主さんで対応が遅いとおっしゃる方もいますが担当者による違いですか? |
|
No.29 |
担当の方にもよるのかもしれません。
ただ一度工務店の方に行ってみれば分かると思いますが、それほど規模は大きくない家庭的な工務店さんなので、比較的レスポンスは早いのかなと感じます。 施工中、1度だけICさんと1週間ほど全く連絡が取れなくなった事があったのですが、理由を聞いてみて納得した事がありました。なので気になったり納得出来ない事があったらなぜか聞いてみても良いかと思います。 近くに住んでいれば、担当の方がお休みでも直接工務店に行けば誰かいるので対応していただけると思いますし、自分も細かい事を伝える時は直接行ってました。そこで他のスタッフの方や専務のお母様と話すのが楽しかったです。 |
|
No.30 |
|
|
No.31 |
対応に関しては、そこまで心配しなくても大丈夫ということなんでしょうか。
一度話を聞きにいって、その時の印象で見るしかないんですよね、結局汗 印象は良くても、こちらの希望通り仕事をしてくれるかどうかっていうのも大切ですから その辺りも現場とかを見せてもらいながら判断でしょうね…。 ステキなお家が多いので、大丈夫そうだとは思いますが。 |
|
No.32 |
注文住宅のほとんどが紹介による受注だそうで
それで成り立っているのは品質とデザインの良さ、 あとは信頼関係なのかな?と思います。 もしかすると紹介システムの謝礼も大きいかも?(笑) |
|
No.33 |
家って人生の中でもとても大きな買い物で、それを人に勧めるってあまり簡単にはできないように思います。
いくらか謝礼があってもできないことですし 本当に心から良いって思えないと難しいんじゃないかぁ。 建てようって決断する方も建てた人の家を見せてもらうだろうし。 |
|
No.34 |
自分が他人に薦めるとすれば見た目が洗練されていて性能がよく(夏涼しく冬暖かい)、アフター対応が丁寧な家だと思います。
たとえ紹介システムで謝礼がもらえたとしても自分が住んでいて不満を感じる家は友人・知人に紹介できないですよ。 |
|
No.35 |
>>34 匿名さん
夏涼しく、冬暖かいは空調暖房設備で決まる。性能が良いとはその際の燃費が良いことを指す。 |
|
No.36 |
|
|
No.37 |
夏涼しく冬暖かい家のポイントとなってくるのは省エネタイプの空調暖房設備だけですか?
断熱性能と気密性能の良さもありますよね。 自分はその上で全館空調完備の家がベストではないかと考えています。 |
|
No.38 |
住宅の紹介システムはメーカーとの信頼関係が築かれていなければ成立しないように思います。
家そのものの性能はもちろんですがアフターサービスの対応が悪ければ絶対に紹介したくないですよ。 自分の友人や親せきに薦めてアフターサービスはちょっと遅いんだけど・・・とは言えませんよね。 |
|
No.39 |
実際のところ、現状のこちらのアフターサービスってどういう感じなんでしょうか。
以前は少なくても良かったけど最近は…みたいな投稿が少々前にありましたが 現状はどうなのかなって。 定期点検などは特にこちらは行われず、 不具合があったときのみの対応ですか? |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報