住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス川崎鈴木町グランドシーズンズ《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 大師駅前
  7. シティテラス川崎鈴木町グランドシーズンズ《契約者専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-09-22 14:07:36
 削除依頼 投稿する

こちらは、シティテラス川崎鈴木町グランドシーズンズ契約者専用スレになります。

[スレ作成日時]2017-12-28 09:44:36

現在の物件
シティテラス川崎鈴木町グランドシーズンズ
シティテラス川崎鈴木町グランドシーズンズ
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師駅前二丁目1番14、2番2(地番)
交通:京急大師線 「鈴木町」駅 徒歩3分
総戸数: 475戸

シティテラス川崎鈴木町グランドシーズンズ《契約者専用》

721: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-07 23:14:11]
流石に民泊はありえ無いですね。
セキュリティも民度も最低になります。
民泊禁止大前提で契約してますので、断固反対します。
722: 入居済みさん 
[2019-12-08 08:44:04]
民泊については、元々禁止していましたが、
法令の施行に合わせて、法令の文章に合わせた規則の文章の改定になりますね。

生協については、今でも家具とか家電製品の搬入で事前に許可を得て業者が搬入出を
していますし、事前の申請や登録が必要になりますから、
それほどセキュリティに影響はないと思います。
共働き世帯が増える中で、生協やネットスーパー等のサービスを利用される世帯も
多いともいますので、今後のマンションとしての付加価値を高める上でも
有効だと思います。
723: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-08 19:10:52]
皆さん、こんばんは。
CDE棟の自転車置き場から、外に出る自転車の通路で、ウンコが落ちています。犬のウンコ?

踏んでしまいました。皆さんも気をつけてください。しかし、敷地内にウンコ放置はやめてもらいたい。。。
724: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-09 09:36:55]
自転車置き場、自転車のチャイルドシート大きいものがすごく邪魔で自転車出しにくいなぁ。
あそこにおけるものって制限あるんでしょ?
ちょっと考えて欲しいものです。
725: 住民板ユーザー 
[2019-12-09 19:19:04]
>>724 住民板ユーザーさん1さん

そう思います。
何か対策してもらいましょう!!
726: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-09 22:06:39]
確かにチャイルドシート、どうにかして欲しいです。
あれって、簡単に着脱できるんですかね?
727: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-09 22:44:21]
脱着できるんじゃないですか?
毎日自転車乗る身としては、毎回イライラしてしまいます。
横にずらそうとしても、何台かそういった自転車が置いてあるせいでずらすことさえ大変で。
728: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-10 11:39:26]
>>724 住民板ユーザーさん1さん

私も引っ越してからずっと思ってました。
明らかに高さがオーバーしていて、上のラックにぶつかり、スライドさせられないものがありますよね。
近々、管理人さんに相談してみようかと思います。
729: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-10 20:47:20]
騒音振動についてのご配慮のお知らせがちょっと前に入ってたけどうちだけかなぁ。。。
730: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-10 21:12:53]
うちも入ってました!
赤ちゃんがいるのでビクビクしてます

ただ子育て世帯多いので多少の騒音はしょうがない気もするのですが‥
731: 住民板ユーザーさん8 
[2019-12-11 08:54:39]
自転車や生活騒音についてはどこのマンションでも多かれ少なかれあると思いますので多少は仕方のないことかなと思いますが、
民泊については反対です。
民泊を反対しているマンションや地域も多数ある中で何故民泊許可の話が出てくるのか理解出来ません。
民泊が許可されているマンションを購入したいですか?
民泊許可による今後の資産価値下落については誰が責任を取るのでしょう。
今の理事会ですか?

日本語の通じない海外からの旅行者が自分達のマンション内をウロウロしているわけです。
このマンションは小さい子供も多いファミリーマンションです。
皆さんよく考えてください。
732: 住民板ユーザーさん3 
[2019-12-11 17:00:20]
シスコンで買って良かった物は何になりますでしょうか?
4月から入居するので参考にしたいです。
733: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-11 18:26:19]
>>732 住民板ユーザーさん3さん
カーテンは多少割高かもしれませんが、サイズぴったりで間違いがないので良かったです。

後は食洗機と室内物干しのホスクリーンが便利です。
734: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-11 19:27:22]
来春から入居します。
民泊の話がでていますが、契約する際に、民泊ダメですという説明ありましたが、民泊許可に変更になりそうなんでしょうか?
まだ入居前なので、組合にも入ってないので、びっくりです。
正直、民泊OKのマンションなら、高いお金だして買ってなかったです。
735: 入居済みさん 
[2019-12-11 20:52:35]
>>734さん

今もこれからも民泊は禁止です。
今回、組合の定例会議で、管理会社側から施行された法令に即した文言に変更します。
という議事録が出たのですが、なぜか民泊を許可するという方向に掲示板内で、
話が進んでいるのでいる感じです。
今もこれからも禁止なのは、管理会社にも確認しましたので、間違いないです。
※今回の変更は、抜け穴防止(係争になった際に規則上の文言で抜け穴を防ぐためとのこと)
736: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-11 21:57:37]
第1期第2回理事会議事録
議題6 民泊禁止について
を読んでそのように理解できますか。管理規約の改定を提案することとした。
としか書かれていないですよね、(法令に即した文言に変更します、今後も禁止に変更は在りません)位書いて頂けたら解りますけど。



737: 入居済みさん 
[2019-12-12 16:23:12]
シスコンで買って良かったと思ったのは、エアコンと食洗機です。
738: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-12 19:05:49]
シスコンで良かったのは食洗機(便利だし、シスコンだと引き出しの色を合わせられる)
ウォールミラー(インテリアとしてもいい)


後ゴリ押しされたレンジフィルター買ったけど今のところ汚れてないので良さがわからない
739: 住民板ユーザーさん2 
[2019-12-12 21:28:59]
入居予定です。このマンションだと幼稚園は、1番近くの若宮幼稚園に通われてる子どもが多いんですかね??大きいマンションなので他の幼稚園の園バスもきますか?
740: 住民板ユーザーさん9 
[2019-12-13 09:20:52]
シスコンで良かったのはカップボード、洗濯機の上の棚、食洗機でした。
ドラム洗濯機であれば棚は60cmの方にしておくと何かと便利です。
他にもいろいろ買いましたが、シスコンでなくても良かったと思っています。
なおエアコンは好きなメーカーのものをシスコンで扱っていなかったなで、量販店で購入し、入居日に設置してもらいました。
741: 住民板ユーザーさん2 
[2019-12-14 17:12:20]
来年入居の者です。
キッチンに置くカップボードをシスコンのオプションではなく、ホームセンターで買って入居後に設置します。カップボードの奥行きが50センチの物を置いている方いらっしゃいますか。
50センチだとキッチンの通路が狭くなるので45センチの方がいいでしょうか。既に住まわれてる方、何かご意見頂けると嬉しいです。
742: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-14 21:51:12]
食洗機はシスコンでなくても板材の品番がわかればキッチンの色と合わせられます。うちはシスコンで頼めるものより新しいものを少し安く付けられました。
743: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-15 11:27:24]
>>741さん

3LDKで奥行きが50センチの物を置いています。
シンクとカップボードの間は76cmあり2人で作業してもあまり気になりません。
が個人差がありますので参考程度にしてください。

744: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-15 15:30:03]
民泊について
10月、11月の理事会の議事録を読んで、今後オリンピックや海外からの旅行者の増加に伴い?との記載がありますよね?
これでは民泊を許可するよう検討しているとしか思えませんがどうでしょうか。
理事会関係者がこの掲示板を読んでいるのであれば、真意を住民へ伝えることを強く希望します。
745: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-15 21:22:39]
共用トイレの夜間使用禁止の理由ってどなたかご存知の方いらっしゃいますか?
746: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-16 07:30:53]
>>745 住民板ユーザーさん1さん

春から入居します。昨日、マンションに行く用があり、共用部のトイレを利用すると、21-8時使用禁止張り紙が扉の中に貼ってありました。管理室に人がいる時のみ?ですかね?何か、あったんですかね?
747: 住民板ユーザーさん2 
[2019-12-16 08:07:55]
>>743 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。
とても参考になりました。
748: 住民板ユーザーさん7 
[2019-12-16 15:12:19]
C-E間の駐輪場の下段を使用してますが、両側に高さを超えたママチャリが止まっており、上にぶつかってスライドさせられず大変迷惑してます。
先日、管理人さんに現状を見てもらい、104号に駐輪場変更の相談をしました。
本来、変更は受け付けてないが、特例で空いてる所への変更を認めてもらえましたよ。
問題のあるママチャリを何とかしてもらえるのを期待しましたが、まぁ良しとするかなぁ。

同じように困ってる方もいるみたいなので、相談してみることをオススメします(^^)
749: 住民板ユーザーさん1 
[2019-12-16 21:26:44]
>>748 住民板ユーザーさん7さん

駐輪場についてですが、現在の追加募集対応の中で駐輪場の変更が可能なことがわかりました。
基本的には駐輪場変更は不可ですが、追加で新規駐輪場を契約した後に従来契約していた駐輪場の解約という手順を踏めば駐輪場の変更が可能です。
1、2ヶ月両方の駐輪場契約となり料金は掛かりますが対応してもらえます。
750: 住民板ユーザーさん8 
[2019-12-21 23:04:11]
少し古い情報ですが。羽田空港と殿町がいよいよ橋で繋がるんですね!これはこの辺りの土地の価値にポジティブなニュース。20年後くらいには大師線が羽田空港と直結される夢も勝手に描いてます。
751: 住民板ユーザーさん9 
[2019-12-22 10:29:49]
>>750 さん

大師線がキングスカイフロントまで延伸されると殿町エリアは便利になりますが、羽田まで繋げてしまうと現在の4両編成では厳しく、全面地中化でもして6両編成にしないといけませんね。

なお、国土交通省を中心に川崎縦貫道路と外環道が一体化の方向で議論されており、409号の地下に高速部がそう遠くない将来、事業再開されそうです。
409号の交通量も低減され、交通アクセスも向上しますね。

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000753738.pdf
752: 住民板ユーザーさん2 
[2019-12-29 20:38:08]
まもなくシスコンの締切です。カーテンはシスコンで注文した方がよいのでしょうか?
ニトリなどの既成カーテンにされた方はいますか?
753: 住民板ユーザーさん7 
[2019-12-29 20:53:55]
>>752 住民板ユーザーさん2さん

我が家はニトリでオーダーカーテンにしましたよ。
高さがモデルルームと同じだったので、見学の際にカーテンのサイズを測っておいたので、サイズはバッチリでした。
シスコンのカーテンは高くてとても…
モデルルームで測ったとは言っても、自分で測ってるんで、長さは実際に着けてみるまで不安でしたが、値段は半分以下なので!!
シスコン、その他量販店など、選択肢はありますけど、どこを取るかだと思いますよ。
754: 住民板ユーザーさん2 
[2019-12-29 21:04:01]
>>753 住民板ユーザーさん7さん

ありがとうございます!
我が家もカーテンは高くなくて良い...という考えなので、ニトリにしたいなぁと思ってます。
ニトリでもオーダーだったんですね?

貴重なコメントありがとうございます!
755: 住民板 
[2019-12-31 20:53:56]
カップボードや納戸の収納棚など、シスコンの造作家具ではなく、別業者でされた方いますか?
シスコンは高いなぁと思っていますが、造作はやりたいので、なやんでます...
756: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-01 11:17:37]
>>755 住民板さん
シスコンで頼みましたが、理由はキッチン板とのカラーを合わせてもらえるからですね
むしろその一点かも(^_^;)
でもキレイに施工してくれたし、今のところ良かったかな、高いけど。。
757: 住民板 
[2020-01-02 12:48:19]
>>756 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!

やはり、カラー合わせて貰えるのは魅力的ですよね。
施行も綺麗だったんですね。
もうちょっとかんがえてみます!ありがとうございました!
758: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-03 20:21:43]
教えてください。
食洗機は浅型、深型どちらにされましたか?
既に入居された皆さんのご意見お聞きしたいです。
浅型だと下に引き出し付だけどフライパンまで入れるのは厳しい、深型だと引き出しなしという事でした。
よろしくお願いします。
759: 住民板ユーザーさん9 
[2020-01-03 21:54:02]
食洗器ですが、深型にしました。
フライパンなど一番油で汚れるものが入るので重宝しています。
食洗器は他社で手配することもできまずが、キッチンと合わせるには面材を取り寄せる手間がかかるため、結局シスコンで購入しました。
なお、面材はアイカ工業のTNY 1939KT98という品番だそうです。
760: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-03 22:42:23]
>>759 住民板ユーザーさん9さん

早速教えて頂きありがとうございます。
フライパンの油汚れも入れれるのはやはりメリットですね。極力洗い物しないようにしたいので、深型ですね。

画材までありがとうございます。
契約した部屋は濃い茶色の方でした。
型番はどうやって調べられたのでしょうか?

よろしくお願いします。
761: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-04 08:13:29]
>>760 住民板ユーザーさん1さん
深型一択です。
これは自信持って言えます。
一人暮らしでない限り、深型。
理由は見た目ほど中に入らないからです。
深型でも料理すると一日2回は回します。

あとたぶん家電量販店より安いです。
(工事費とか込で考えて)
762: 住民板ユーザーさん9 
[2020-01-04 10:53:13]
>>760

面材の型番はタカラスタンダードに問い合わせると教えてくれます。
マンション名、色・模様を伝えると調べてくれました。

面材の型番が分かれば他業者でもシスコン同様に設置できるのですが、上の方の指摘通り、工事費なども入れると大差なかったのでシスコンが安心だと判断しました。
763: 入居前さん 
[2020-01-04 19:08:50]
ウチはキッチンの面材を調べて、同じ面材で別業者にカップボードなどを頼みました。
シスコンでも希望のデザインを伝えながら見積もりも出してもらったのですが、すべてを理想通りにやろうとすると、かなり高くなってしまうもので…。リビングのテレビ台なども造作でやりたかったので、そうした予算的な問題もありました。
外部の業者に頼むのも良し悪しあると思いますが、私は細かいところの希望を伝えられ、都度設計変更等もでき、理想通りの造作家具を予算内でできたので満足しています。
764: 住民板 
[2020-01-04 19:16:07]
↑すいません。763はユーザー名を誤って入居前にしてしまいましたが、すでに入居済みの住民としての書き込みです。
765: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-04 20:38:10]
>>761 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。
そうですよね。深型とはいえ、見た目ほど入らないですよね。浅型で下を収納にしても、対した収納にはならないので、深型にします!
シスコンで注文する決断ができました。

ありがとうございました。
766: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-04 20:40:15]
>>762 住民板ユーザーさん9さん

なるほど、タカラスタンダードで教えてもらえるんですね。
実はこないだ、タカラスタンダード(東神奈川)のショールームに言ったのですが、教えてもらえませんでした...。
もう一度、電話して、聞いてみます。

食洗機はシスコンでしますが、カップボードは高くて予算オーバーなので、別業者でやることになれば、画材情報は必要となりそうです。
情報ありがとうございました。
767: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-04 20:44:11]
>>763 入居前さん

ありがとうございます。

私も造作家具はしたいのですが、高くて、悩んでます。時期的に遅いかもですが、今頃、外部業者検討し始めました。
現在検討しているのは、カップボードと納戸パネル収納です。納戸は板を設置するだけなのに、シスコンではかなり高く...
ただ、外部業者はもう4月5月はいっぱいかも?と思ってます。

あと、鍵引渡し後、工事日に立ち会わなければならないのがちょっと大変かなぁとおもっています。
工事は1日で済みましたか?
768: 入居済みさん 
[2020-01-07 17:02:22]
納戸造作家具、見積もりお願いした所あまりの値段の高さにビックリしました。
ディノスで注文して組み立ては、たのみました。
769: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-07 17:34:19]
>>767 住民板ユーザーさん1さん
外部業者に頼みましたが、工事は1日で済みました。ただ、その前に実際に部屋を見て寸法を測ったりなどはありましたが。

770: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-10 22:11:59]
駐車場のハイルーフが3台空きがあるとお知らせ来ましたが、新規のみというのは納得出来ませんね。
しかも、今回の抽選順位が今後も適用されるようです。
入居時の抽選で、ハイルーフが外れて仕方なく1550mmの駐車場を借りている住民は、今後敷地内でハイルーフを借りられる権利(応募する権利)がないと言うことですよね?
入居時の抽選順位はその場限りなのに、これはおかしいですよね。
新規で借りさせて、駐車場を埋めようと言う意図が見え見えです。
771: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-11 19:23:53]
駐車場の件、既に20?30名の方が申し込んでいるようです。
駐車場の空きがある状態でこのような状況、今後空いているロールーフ対応の駐車場をハイルーフ対応駐車場へ変更などを考えるべきではないでしょうか。
相当の費用はかかるでしょうが、駐車場が空いている期間が長くなれば駐車場収入は入ってきません。
772: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-11 22:19:13]
>>771 住民板ユーザーさん3さん

管理組合でも議題にあげて、しっかりと検討して頂きたいですね。
773: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-12 17:17:07]
やるとしたら、スミフの見込み違いというか、無責任なんだから、費用負担くらいしてほしいものです
774: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-12 20:40:24]
ハイルーフ対応の駐車場に関しては、入居時の駐車場抽選に運良く当たった人が何年も使い続けることになるのは不公平と感じます。数年毎に抽選を実施しているマンションは他にもありますし公平性を保つ為にも実施するべきではないでしょうか。
775: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-13 11:22:20]
子育て世帯が多いマンションなので
使われていないロールーフ専用のとこを改修してミニバンが入るぐらいのハイルーフにした方がいい気がします
776: 住民板ユーザーさん9 
[2020-01-13 16:42:45]
機械式駐車場は1パレットあたり100~150万円しますので、1式だけの交換でも数千万円かかります。
確かに一部パレットの間引きでハイルーフ化する方法はありますが、共有部分の変更ですので特別決議となり、区分所有者の3/4以上の賛成が必要ですのでハードル高いです。
残念ながら、耐用年数(15年)後に管理組合で議論するのが現実的なように思います。
777: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-13 18:31:24]
>>776 住民板ユーザーさん9さん
今現在未使用のパレットがいくつあって、未使用による損失が幾らで、外部貸しした場合に使用想定は近隣の使用状況から何割くらいで、その状況が耐用年数まで続いた場合に駐車場の収支が幾らになるのかは管理会社や理事会は計算してある程度は把握してると思います。
それらを考慮してもハイルーフ対応に変更することで駐車場収入がアップするか収支がトントンであれば住民の満足度向上の為にハイルーフ化は全然検討するべき議題だと思います。
時間が経てば経つほど現状のロールーフ区画の未使用が続いてしまい、駐車場使用料の収支がマイナスの状態が続いてしまいます。
早めに動くべき議題であると思います。

778: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-13 21:05:46]
工事を実施するには、一時金を集めることになるでしょうから、車の保有率を考えると、賛成票を集めるのは厳しいと思います。

駐車場料金を全体的に値上げする、という条件とセットで実施するのであれば、費用が回収可能か、という議論も有りかと思います。
779: 住民板ユーザーさん9 
[2020-01-13 23:03:40]
機械式駐車場を使っている方全員がハイルーフというわけでもないため、結局、必要としている方だけで工事費用負担となると(一括か分割かは別として)100~150万円かかり、やはり現実的でないと思います。

隣のガーデンズの駐車場はどういう状況なのでしょうか。
もしハイルーフの空きがあれば、管理組合同士で話して融通し合うのも手ですね。
780: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-14 12:37:55]
>>774 住民板ユーザーさん3さん

利用規約には一年毎の更新と書いてますし、管理組合次第では、数年毎の抽選も可能かもしれませんね!
しかし、定期的に抽選するとなると、もし自分がハイルーフが当たり、ミニバンに買い換えていたら、次の抽選の事を考えると…

私としては、外でミニバンも止めれる駐車場を借りると18000辺りが相場のようなので、敷地内より1万円も出費が増えるというのがネックです。年間12万、10年で120万……
これは不公平かと。
ハイルーフを値上げして、敷地外との差を小さくすれば、ハズれても外で借りるという選択肢も気軽に取れますよね。
積立ても増えますし。
ただ、マンション買ったのに、駐車場が高いとなると不満もでそうですが、ハイルーフを止めたい人が多いのでそこは仕方ないかもしれません。
781: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-14 21:14:59]
入居者より割高な料金で外部貸出が現実的では
782: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-14 21:25:51]
駐車場が安いから買った人もいるだろうし、一度当たったハイルーフ駐車場を追い出されるとは契約時に聞いてないのに変更は出来ないでしょう。

私も外部に高額で貸し出しが現実的だと思います
783: 入居済みさん 
[2020-01-15 13:37:35]
問題は、1550の高さ制限にもあるが、1700幅の5ナンバーしか入らない立体がたくさんあることも問題。普通乗用車の5ナンバーは限られてきている状態ですし、軽はトールがほぼ標準。これはスミフの設定ミスだろう。IHIとの交渉で限定的に1760まで広げられないだろうか。そしたらプリウス入る! 
↓高さ1550、幅1770以下を〇、以上を×で書きました。1月度人気車種20で見ると、4車種だけ。
 RAV4:×、ライズ/ロッキー:×、ハスラー:×、フィット:〇、タント:×、レクサスUX:×、スペーシア:×、ハリアー:×、ルーミー:×、N-BOX:×、アルファード:×、ジープコンパス:×、アクア:〇、フォレスター:×、ヴェセル:×、ノート:〇、ビッツ:〇、ジムニー:×、プリウス:×。

段数を減らすことは有効かもしれませんね。
784: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-15 16:43:15]
全台数分が平置き駐車場で、駐車場所が遠いところと近いところを抽選で入れ替えるなど、枠の場所の問題だけなら数年ごとの抽選にも賛成できますが、枠のサイズが変わるなら抽選で入れ替えは反対です。
今乗っている車が入らなくなり、売却ではなく外の駐車場を借りる場合、厳密には車庫証明取り直しになります。そうなった方々の車庫証明の費用は出してくださるのでしょうか?

①希望するサイズの枠が空いたら、希望者で抽選する
②妥協できて“同じサイズの枠同士”で数年ごとの階数・場所の入れ替え抽選まででしょうか。
785: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-15 22:25:14]
>>782 住民板ユーザーさん1さん

駐車場の契約書を確認して下さい。
あくまでも管理組合と駐車場利用者の1年毎の契約ですので、契約終了を管理組合から言われたら終了です。
786: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-15 22:31:30]
>>784 住民板ユーザーさん1さん

ご自身が入居時の駐車場抽選で外れた立場であればどう考えるでしょうか?
立場で考え方が変わるのは理解していますが、運良く当たった方が利用し続けるというのは運悪く抽選に外れた方からしたら理解はしても納得は出来ないと思います。
車庫証明の費用について言われていますが、運悪く抽選で外れた方に対して外部で駐車場を借りている費用の差額や、止むを得ず車を買い替えた方の購入費用は出して頂けましたか?
既得権を持っている立場で意見を書かれてしまうと反感を買いますので、もう少し様々な立場をご理解された方が良いかと思います。
787: 住民板ユーザーさん7 
[2020-01-16 09:56:48]
>>786 住民板ユーザーさん3さん

私もそう思います。
ちなみに、私も入居時に抽選ハズレたので、最初の抽選の結果が半永久的に続くのは納得出来ませんね。
車庫証明の費用より、乗り換え、外での契約の方が圧倒的に費用がかかっております。
今後、管理組合でしっかり話し合って、現在ハイルーフを借りている側、抽選で漏れたけど借りたい側の主張を上手く取り入れていきたいですね。
台数が少ないので難しいと思いますけど…
788: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-16 12:35:43]
ハイルーフの人と抽選に漏れた人を入れ替えても駐車場の収益には関係ないのだから、
需要のないロールーフをハイルーフに改修するべきでしょ
789: 住民板ユーザーさん4 
[2020-01-16 12:42:06]
自分のことしか考えてない人が多いですねぇ
不満があるなら組合を通して議論しましょうね
790: 住民板ユーザーさん3 
[2020-01-16 13:01:18]
>>789 住民板ユーザーさん4さん
そうですねぇ
これだけ不満が出てくるのはやはり駐車場という自分の生活に直結する部分だからでしょうね
管理組合の理事長宛に意見書を提出して理事会や管理組合で議論して妥当な案を検討しましょう
791: 来春入居者 
[2020-01-18 17:59:43]
今月、内覧会ですが、見ておいた方がよいポイントとかあれば、教えて頂きたいです。

あと、内覧会は住友不動産の営業担当者が立ち会うのですか?

よろしくお願いします!
792: 入居済みさん 
[2020-01-18 23:01:30]
>>791さん

自分の時は、長谷工のサポートの方がご担当されていましたが、
今もおそらくそうだと思います。

据付られているものの可動部は徹底的に動作確認をした方がいいですね。
自分は物好きでしたので、水道はすべて流して動作確認。
(流した後拭くためにバスタオル持ち込みました。)
天井裏も覗いてちゃんと清掃や結線されているかとか見ていました。
ドア・窓枠の傷や建付け。床面の水平度確認(クッションフロアなので多少傾きはある)
気になることは徹底的に聞いて、納得いくまで説明をしてもらうことがよいです。
よーく見ると、床に傷があったり、コーキングがうまくできていなかったりするので、
そう言うところを指摘事項として挙げて、手直ししてもらっていました。

あとは、ここのサイトをご参考に。
https://www.sakurajimusyo.com/expert/nairan-index.php

793: 住民板ユーザーさん1 
[2020-01-19 16:57:04]
空き駐車場の抽選結果は発表されたのですかね?鈴木町周りは外部駐車場も少なく、探すのも大変そうですが、、、
794: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-01 12:29:50]
>>793 住民板ユーザーさん1さん
もう2月になりましたがまだ発表されませんね
そろそろかとは思うのですが
795: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-01 14:39:26]
敷地内で歩きながら電子タバコを吸ってる住民がいますね。
電子タバコならOKとかありましたっけ?
796: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-02 20:13:33]
駐車場の空きスペースについて外部貸しを提案していた方々、議事録読みましたか?
外部からのこのマンションの駐車場の評価は月々1500?3000円程度です。
外部貸し出しは100%無くなりました。
さあどうしましょう。
797: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-02 20:45:28]
外部からというか、業者通したら安く買い叩かれて当然だと思います。
かといって管理組合で運営するのは難しいだろうから、事項のハイルーフ区画増加が現実的かと思いますね
798: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-02 20:54:38]
駐車場を単に再抽選にはしないみたいで安心した
799: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-02 22:08:06]
駐車場に関しては、問題だらけですよね。
空き区画を減らしたいのであれば、現在ハイルーフを止められる区画に1550mmでも止められる車を止めているのを何台か見かけます。
いつかハイルーフにするかもと思って借りているのでしょうが、そこを1550mmの区画に移ってもらうなりすれば、数区画は埋められますよね。
外部貸しはあまりの金額の低さにビックリです。
それだったら、タイムズなどのカーシェアをいれた方が良いかも知れませんね。
800: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-04 17:07:56]
>>797 住民板ユーザーさん1さん
ほんと、そうですよねー。
こうなった責任は何処にあるのだろうか?
我々、住人のミスか?
801: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-07 23:27:56]
子育て世帯ファミリー向けマンションなのにファミリー仕様の駐車場も駐輪場も十分に用意できていない住友不動産を責めるではなく、代替案を出すでもなくルール違反者や駐車場抽選外れた人に異常に厳しい。
理事会は機能してるんでしょうか?

駐車場の次は駐輪場ですか!
さあ楽しくなってきました!
徹底的に住民同士で醜い争いをしていきましょう!
802: 住民板ユーザーさん9 
[2020-02-08 23:46:36]
ここは羽田空港の新ルートの影響はほとんどなかったですね。
最近、新ルートで試験飛行しており、小島新田あたりはB滑走路を離陸した旅客機が300-450m上空を頻繁に通るため、産業道路のあたりまでうるさいそうですが、鈴木町ではほぼ聞こえないレベルです。
飛行機の騒音は資産価値にも影響するので、一安心ですね。
803: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-10 21:48:42]
B滑走路の対岸(殿町から小島新田にかけて)だとこんな感じだそうです。

https://m.youtube.com/watch?v=Ted5JV6-yTg

川崎大師より東だと確かに聞こえないですが。
804: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-14 08:18:30]
ハイルーフ駐車場の空きについて、前回残念ながら外れてしまった方にもチャンスを作るための案ですが、駐車場1つに対しての応募口数を分けたらいいと思います。
●新規申込みの方→2口
●2回目申込みの方→1口
2回目の方は前回で1応募使ってると考えて、1口のみ。新規の方は既存の方の2倍の当選確率になります。
いかがでしょうか?
805: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-16 08:54:13]
駐車場の抽選優先順位のお知らせはきましたが、実際何番目まで入れるか分かりませんよね。もう少し丁寧さあっても良いのでは、、、
806: 住民板ユーザーさん9 
[2020-02-23 17:15:34]
もう花粉の季節ですが、この辺りは首都圏の主な花粉源の神奈川西部・奥多摩・秩父からそれなりに遠く、海にも近いため、単位面積あたりの花粉量は低いようです(例えば東京都西部と比べて1/2~1/4)。

今年の花粉は発生量も少ないそうで、確かに例年より楽に感じてます。
807: 住民板ユーザーさん5 
[2020-02-24 01:10:35]
もしかすると区画移動してもいいって人が出てくるかもわかりませんが…規約一年更新といえ何も落ち度なく使用していての契約終了はないでしょう。あくまで移動の打診ならまぁわかりますけど拒否権もあっていいのでは?
808: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-24 01:15:15]
自転車置き場はまだ空きありますか?
電動自転車なんですけど隣とぶつかりますかね?
809: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-24 07:44:55]
>>808 住民板ユーザーさん2さん
自転車置き場の空きはあると思います。
以前も、追加募集していましたから。管理人さんに確認すれば分かると思います。
但し、電動自転車は大丈夫だと思うのですが、ママチャリの電動自転車では、チャイルドシートの幅制限が40 cmなので、普通に市販している自転車は置けませんね!特注しないと寸法が入りませんので注意が必要です。
810: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-24 13:25:12]
>>809 住民板ユーザーさん7さん
後ろのチャイルドシートに関しては制限無いので市販のものでしたら駐輪場に置けますよ。
前方のチャイルドシートは高さ制限ありますが、市販のものでも問題ない商品もあります。
確認は必要ですがそこまで神経質にならなくても大丈夫です。
811: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-24 13:27:40]
>>807 住民板ユーザーさん5さん
駐車場についてということでしょうか?
駐車場の契約についてはあくまでも契約書が全てです。契約は1年毎の更新。使用者と管理組合の双方での契約で、どちらかから契約終了が言い渡されたらその時点で終了です。
拒否権のある駐車場契約のマンションなんて日本にありませんよ。
812: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-25 12:21:02]
>>810 住民板ユーザーさん1さん

何を見ておっしゃているのでしょう?
駐輪場に自転車の写真が掲示されています。
そして、どの寸法が40 cmなのか明確です。
更に、鍵の引き渡し当日に渡された駐輪場の注意書にも記載されています。
恐らく、皆さん普通に使用していたチャイルドシート寸法が駐輪出来ない事を事前には知らされず、当日ビックリだったはずです。
813: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-25 21:04:51]
>>812 住民板ユーザーさん7さん
まあそう熱くならず落ち着いてください。
以前配布掲示された書類を添付しますね。
自転車後部のチャイルドシートに関しては市販のチャイルドシートの形態や安全性を考慮して高さ制限を超えたものでも使用可能としています。これはもちろん幅や奥行に関しても市販のチャイルドシートの範囲であれば制限を超えても使用可能ですよということです。
前方のチャイルドシートはご注意くださいということです。
管理組合も全てルールに縛られるわけではなく、住民が生活しやすいよう柔軟にルールを変えながら生活しましょうということです。
ご理解して頂けましたか?
814: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-25 21:52:03]
>>813 住民板ユーザーさん1さん

815: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-26 12:31:43]
>>814 住民板ユーザーさん1さん
別に熱くなっている訳ではありませんが、管理組合から届いた資料では、上段ラックのスライドの妨げになることが発端で、自転車の前部分のチャイルドシートの高さが300mm超えで問題になったと理解しています。
私が伝えたいのは、幅寸法のことです。
後部座席の高さ300mmの規制を無くしたと理解しています。それとは違い、幅400mm以下のチャイルドシートが一般品では中々見つからないと思うのですが如何でしょうか。
816: 住民板ユーザーさん1 
[2020-02-26 20:06:34]
>>815 住民板ユーザーさん7さん
813にも記載しましたが、自転車後部のチャイルドシートに関しては市販のチャイルドシートの形態や安全性を考慮して高さ制限を超えたものでも使用可能としています。これはもちろん幅や奥行に関しても市販のチャイルドシートの範囲であれば制限を超えても使用可能ですよということです。
市販のチャイルドシートでも幅や高さが非常に大きなものはもちろん問題だと思いますが、一般的なサイズであれば許容しましょうということです。
817: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-27 07:50:09]
>>816 住民板ユーザーさん1さん

>>816 住民板ユーザーさん1さん
813に記載されている内容から理解するならば、上から4行目の高さ制限300mm以下・・・の規定だったものを、結論として下から5行目の300mm以上も認める。と解釈すろのが813の内容だと思います。つまり、高さを一般市販車まで認めますと理解できます。なぜ、急に横幅までの拡大解釈に繋がるのでしょうかね。
もう一つは。一般に市販されている寸法とは幾つなのでしょうか。もし、ルールにするのなら寸法を示さないと人によって解釈が変わり、ルールの役割を果たさなくなると思いますが如何でしょうか?
818: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-27 09:44:55]
>>813 住民板ユーザーさん1さん
814の資料提供、有難うございます。
ところで、規定を超えても良い。とははどう言う意味でしょうか。規定は考え無くても良いと言う意味ですか?
規定を超えても良いとした場合、市販品のサイズの幅と高さは幾つくらいを想定していますか?

819: 住民板ユーザーさん7 
[2020-02-29 15:32:26]
検討スレを見ると完売間近なようですね。

ところで風が強い日にウオーンと唸るような騒音がしてきますが、あれ何なんでしょうね。
部屋の中と外の気圧差で換気口から発する音かと思えば外廊下を歩いてるときにも聞こえますし。
820: 入居済みさん 
[2020-03-01 07:05:00]
>>819さん
そのようですね。 回廊の大型パネルが全部撤去されたので、もしかしたら
完売したような感じがしますね…。 引渡し前の内検があるので、受付とかは
しばらくあると思いますが、、、

当方B棟ですが、あまりそのような音は気にしたことがないのですが、
どの辺で鳴ってます?今度一年目のアフター点検でもあるので、
確認するなら今かもしれませんね。

個人的には、雨の降った後とかエレベータホールの結露がすごいなと、、、
空気の流れが悪くて湿気が完全にたまっている感じでちょっとカビとか怖い

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる