野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ金町(パート2)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2019-01-10 00:40:24
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三菱製紙工場跡地のこのプロジェクト。北側のガーデン街区に続き南側の販売が予定されています。引き続き情報交換どうぞ。

パート1=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43304/
契約者・入居者用=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48213/

売主=野村不動産
媒介=野村不動産アーバンネット
施工会社=東海興業(ガーデン)
管理会社=野村リビングサポート

[スレ作成日時]2010-01-16 18:58:00

現在の物件
プラウドシティ金町ガーデン
プラウドシティ金町ガーデン  [第4期(最終期)]
プラウドシティ金町ガーデン
 
所在地:東京都葛飾区東金町1丁目3500番1他(地番)
交通:常磐緩行線 「金町」駅 徒歩7分
総戸数: 421戸

プラウドシティ金町(パート2)

332: 契約済みさん 
[2010-03-13 02:58:26]
葛飾区役所に何の手続きに行ってるのですか?早くないですか?
333: 契約済み 
[2010-03-13 07:05:09]
引き渡し会まであと1週間ですね。我が家では、奥さんが新居の鍵のために、キーケースをプレゼントしてくれたこともあり、早くケースに納めるのが楽しみです!

ご近所への挨拶は大切なことだけに悩みますよね。しかも一斉入居だと、自分が先なのか、周りのご家族が先なのか、分かりかねる場合もありますもんね。
334: 匿名さん 
[2010-03-13 08:16:49]
アベニューは本当に売れるのでしょうか?もうすぐ完売なのにかなり寝かせてますよね。
335: 契約済み 
[2010-03-13 12:23:08]
私達は上下階の住戸と同じフロアの住戸の方々に挨拶しようと思ってます。
営業さんに聞いたら居るかどうか教えてくれますよ。ただ引越し時期も別々だと思いますので、一斉に挨拶に行けるかはまた別ですけど。
336: 契約済み 
[2010-03-13 16:11:17]
入居時のご挨拶は、一斉入居の場合には必要無いという意見も有りますが、昔から「向こう三軒、両隣」(マンションの場合には、向こう三軒の部分は自分の部屋の上と下)と言いますので、出来るならば隣接している部屋の方にはご挨拶をしておいた方が良いでしょうね。
今後の、防犯・災害時の協力・お互いの音問題等の解決のしやすさなどにも良い影響が有るはずですから。
しかし、一斉入居時の挨拶についての考え方は人それぞれですので、難しい問題ではありますね。
確かに、ご挨拶に伺うタイミングや、粗品を持っていくかどうかなども難しいですね。あらかじめ粗品を用意してあれば、先にご挨拶に来てもらった場合にも対応が出来るので、よろしいかと思いますが・・・。
337: 契約済み 
[2010-03-13 22:24:39]
野村の手落ちというのは、営業ですか?契約部?それとも住宅建築部ですか?

どんなことがあったのでしょうか。
338: 匿名 
[2010-03-14 01:16:11]
アベニューは賃貸になるのでしょうか?
339: 契約済み 
[2010-03-14 03:59:52]
アベニューは、賃貸になる事は無いでしょう。
当然、分譲ではあるけれども販売には時間が掛かる事は否めないでしょうね。
竣工の時期を遅らせたのも、完成してからの売れ残りを少なくする事が目的なのでしょう。
売れ残りが多いとイメージが悪くなるので、それを出来るだけ避けたいのだと思いますよ。
340: 匿名 
[2010-03-14 15:48:53]
で、野村の手落ちとは?
341: 匿名 
[2010-03-14 21:05:08]
私も気になります。>>野村の落度

うちはこちらのマンションを検討していましたが、
野村の営業の不適切な対応に不信感を持ち、
最終的には他で決めました。
同じような物件でしたら、信頼できる方から買いたいと思っての決断でした。
高い買い物ですから、納得して買いたいですよね。
342: 購入検討中さん 
[2010-03-14 21:46:59]
不適切な対応とは具体的にどのようなことがあったのでしょうか?
検討していた物件をやめてしまうほどの出来事だったんですよね。
とても気になります。
343: 入居予定さん 
[2010-03-14 22:13:41]
東海興業の対応にうんざりしています。1ヶ月前に内覧会は終わっているのでが、確認会で何度も行ってなかなか終わりません。指摘したところを直してもらったのですが、直したときに新たな傷を付けられました。次は直しますと言っておきながら、さらに悪くなっています。不可能な補修ではありません。作業後の確認がしっかり出来ていないし、確認会で対応する担当者がコロコロ変わるので連絡事項の伝達もうまく機能していないと感じました。これでは気持ちよく引越しが出来ません。きちんと仕事をしてもらいたいです。

私の他に確認会が終わっていない人はまだいるのでしょうか?
344: 契約済みさん 
[2010-03-14 22:13:50]
今の時代、一人の営業さんのミスなどがすぐに掲示板に書かれて周知の事実になってしまうので怖いですね。
うちも連絡が来なかったとか、用意してくれと言われた書類の種類が違っていたとか色々かわいいミスはありましたけど、おっちょこちょいで憎めない営業さんでした。
自分が仕事していてどこまで完璧かと思うと、掲示板で中傷する勇気はないです。掲示板は影響力大きいですから慎重にしてください。
345: 契約済み 
[2010-03-15 02:43:20]
営業の担当者も人間である以上、それぞれの能力差や個性が有るのは当然の事です。
細かく言えば、疲れがたまっていて応対に不備が有ったり、人生上の悲しい出来事が有ったがための脱力感が
表に出てしまう事も有るかも知れません。
購入検討中の立場から見れば、不愉快な気分になってしまう場合も有ると思います。しかし、重要なのは
感情的になる事よりもマンションそのものの本質を見抜き、自分にとって購入する価値が有るのかを冷静に
検討して見極める事だと思います。 上手な買い物をしたいものです。
もし、担当者が気に入らなければ、他の担当者に替えてもらえば済む事です。

しかし、感情の問題で済まされないのは物件そのものの不備ですから、引渡し前に遠慮なく徹底的に指摘して
直させる事が肝心ですね。
346: 匿名さん 
[2010-03-15 05:53:38]
343さん
東海興業の手直しにかなり不満があるようですね。
しかし私達契約者は東海興業さんと契約した訳ではありませんよ。東海興業さんは野村さんに頼まれてマンションを作っているだけです。
手直しに不満があるのであれば、野村さんに対して不満をぶつけた方がいいですよ。
手直し状況がが契約者の意図するものと違うのは、東海興業が悪いのではなく、野村さんの不手際ですよ。勘違いしないように・・・
東海興業さんとは契約者は全く契約体系はありませんし・・・
次の確認会では野村の担当者に最終確認をさせた上で確認会に参加するほうがいいですよ。
あくまでも私達契約者が契約したのは野村不動産さんですからね。東海興業は全く関係ありませんよ。
347: 契約済み 
[2010-03-15 08:16:30]
私達も先日、再々内覧会が終わったのですが、直し切れていないところがあり、引き渡し時に確認となりました。
この掲示板を見ていて、やはりもう一回、再々再内覧会を設けておくべきだったかと不安になりました…。

私も工事の不手際等で購入者として納得いかないものはデベロッパと交渉して一刻も早く直してもらってから、引き渡しをするべきだと思います。
小さいことかなと思って引き渡し時に確認にしてしまいましたが…。
施工者はデベさんが言えば、おおよその事は対応するはずです。
引き渡しはもう、今週ですから超特急で手直ししてもらいましょう!
348: 契約済みさん 
[2010-03-15 09:09:55]
入居の時期になって、野村の不手際が話題になっているみたいですね〜

うちも内覧会でいくつか直してもらったところがありましたが、
きれいに直っていました。

担当の方も一人の人間ですし、ミスが有るのはしょうがないですよね。
それをどのようにフォローするか、誠実な対応をしてもらえるかが
問題なのではと思います。

>>345さん
ごめんなさい、全然「おっちょこちょいで憎めない」とか思えないです…
うちは共働きで、書類を揃えたりするのも一苦労なので…
役所関係の書類なんて、半休取らないと取得できなかったりするので、
「間違ってました〜」なんて担当に言われたら、
「おっちょこちょい」の範疇ではすまないと思います。
書類も有料の物が多いですし。

>>346さん
どうでしょう?「仕事は仕事」なんで。
どのへんはきっちりやってもらいたいかな。

349: 契約済み 
[2010-03-15 09:17:02]
346さん。

343さんではないのですが、気になりましたので申し上げます。
確かに契約上は野村不動産との契約なのですが、それは購入に関する契約であり、施工上の具体的な不備の指摘に関しては東海興業の担当に対応させる事になります。

野村不動産は東海興業に施工を任せている立場であり、実際の施工は東海興業が行なっているわけですので、施工上の不備は東海興業に責任があります。
また、購入者の指摘による施工の不備の手直しも東海興業が行なっているわけであり、いい加減な手直しをしているのであれば、東海興業の担当に対して具体的な指摘をしなければ、どの様な不備が個別に有るのかが伝わりません。直してもらいたい部分が修復可能なのか、またどの様に直ししてほしいのかを伝えるのは東海興業に対してです。
野村不動産の営業を間に入れて相談しても、実際の施工に関しては素人なので判断が付けられませんし、直接東海興業の担当に要求する方が間違いなく伝わります。
私も内覧会では徹底的に見て回り、十数か所の指摘を東海興業にしました。再内覧の時にも東海興業の担当がチェック箇所の確認に同行し、また、私からの細かい質問や相談に応じてくれました。
東海興業は全く関係ないとの意見には疑問を持ってしまいます。

350: 契約済み 
[2010-03-15 12:56:46]
東海興業は野村不動産から工事を発注されて施工していますが、その工事の出来不出来に関しては、竣工しているのですから逆に監理する立場である浅井建築設計事務所が、私達より前に確認しているはずです。もしかしたら全住戸を確認はしていないのかも知れませんが…。

すべて施工者が矢面に立って対応しなければならないのにはちょっと疑問です。内覧会の時に設計変更の説明を施工者である東海興業がしていたのにも違和感を覚えました。

また、野村不動産としても、住宅建築部(内覧会時に対応してた)があるのですから、工事関係のことは営業さんではなく、そちらに言う方が早いと思います。
営業さんは建築的な知識に関してはある程度しか無いと思います。

デベロッパ側はこちらの言い分が正当だと思えば、きちんとした対応をしてくれるはずです。
売主である野村不動産には売主責任あるのですから。
351: 契約済みさん 
[2010-03-15 16:01:01]
345です
うちも共働きで、まさに有料の書類の種類(ローン審査の資料ですね)を間違えられてしまって、お金と時間を返せ〜って思いましたよ(笑)
でも営業さんも何故その種類が必要なのか理解してないから間違えちゃうんだろうな〜って思って、仕方ないなと笑い話で終わっちゃいました。
352: 契約済みさん 
[2010-03-15 16:04:42]
すみません。↑は344でした。
353: 契約済みさん 
[2010-03-15 16:33:30]
皆様、内覧会お疲れ様でした。

とても大きな買い物ですので、皆様が気持ち良く入居出来ればと思い
書き込ませていただきました。

我が家は、3回目にしてようやく全て完璧に修繕していただきました。

一回目の内覧会時は、野村の方が一緒に這い蹲りながら傷や汚れを探してくれて、
とても好感を覚えました。同行をお願いした方の鋭い視線が効いたのかも^^
まぁ、内覧前にそれをやっててくれてれば、もっと良かったんですがね。

2回目は、東海興業の担当がグダグダと言い訳をしていましたが、
はっきり言ったらちゃんと修繕しました。

早ければ今週末は新居でお過ごしの方もいらっしゃると思いますので、
残り僅かですが妥協せずに頑張ってください。
354: 契約済みさん 
[2010-03-15 16:38:18]
353です。蛇足ですが、全て納得して部屋を出たときに廊下側から見た
夕焼けがとても綺麗でした。

355: 契約済み 
[2010-03-15 18:41:48]
内覧業者の方が同行していたので、野村の建築担当者が一緒に見て回ったのかも知れませんね。
やはり効果はテキメンだったのかも。
うちは主人と二人だったからか営業も建築部の人も付きませんでした。
どちらかは付くのかと思っていましたけど、何だかなぁという感じで、内覧会4回目です。
このまま残金振込みしてよいものかどうか…。
残金支払ったら最後、と言いますからね。
356: 入居予定さん 
[2010-03-15 20:49:57]
確かに施工をしているのは東海興業ですが、私達が契約したのは野村不動産です。
野村不動産に代金を支払う訳ですし、野村不動産より完成した商品を受け取る訳です。
確かに東海興業さんの施工の不手際かもしれませんが、私達契約者にとっては東海興業を管理できていない売主に全責任をとってもらうのが筋です。
施工に関しては東海興業さんは野村不動産に対して全責任をおう必要がありますが、私達契約者は東海興業はただの施工会社であって責任をとってもらう相手は野村不動産です。
施工会社の東海興業さんにとってのお客様は野村不動産です。決して私達ではないのです。
契約者は施工会社に直接工事代金を払うわけではありませんし、施工会社の工事費用に野村不動産の利益と経費を乗せて私達契約者からお金をもらってる訳ですから、私達の契約先はあくまでも野村不動産ですよ。
そもそも内覧会自身に東海興業の社員は不要です。
私達契約者に対して内覧会をするのは野村不動産ですから。
私は内覧会は野村不動産の社員だけで良いと思ってます。
東海興業さんは野村不動産の竣工検査をバスすれば良い訳ですから。野村不動産の怠慢だと思ってます。
357: 契約済み 
[2010-03-15 22:09:24]
そもそも竣工検査は、内覧会の前にまず、設計監理をしている設計事務所の竣工検査と、売主である野村不動産の竣工検査とが少なくともあるはずです。
それらの前に施工会社が自ら行う竣工検査があると思います。

それらが完了してはじめて、購入者による内覧会があるので、大きなところはそれまでに直しているはずです。

施工者は基本的に図面通りに造らなくてはなりませんし、図面と違うものは監理をしている設計事務所が出す、変更指示書が無ければ勝手に造ることは出来ません。

野村不動産にしても契約した図面通りにものが出来ていなければ、引き渡しに応じないということが出来るはずです。

まわりくどくなりましたが、結局、図面通りに施工させるのは設計事務所の責任、不備のないものを売るのが売主である野村不動産の責任ということで、最終的な責任は野村不動産にあると言えます。
358: 匿名 
[2010-03-16 00:29:19]
で、結局野村の営業の手落ちとは?
359: 匿名 
[2010-03-16 01:13:45]
↑なんか粘っこい人ですね。

もしかして、釣り人?
360: 契約済み 
[2010-03-16 01:59:21]
施工の不備の手直しについて、契約上のたてまえだけで考えてしまっている人がいらっしゃるようですね。
しかし、現実的にはそれぞれの部屋の各部の汚れや傷や不具合などの不備の手直しをするのは東海興業なのですから、
手直しについては東海興業の担当者に直接伝える方が確実な結果を得る事が出来ます。
たてまえを重視するのか、それとも現実的に良い結果を得る事を重視するのかは、人それぞれですが・・・。

361: 購入検討中さん 
[2010-03-16 23:01:26]
まぁ、どちらでもかまわないと思いますが。
担当者レベルで話をしたい方は直接東海興業のご担当者にお伝えすれば良いと思いますし
根本的な改善を求める方は元請けの野村さんにも伝えるべきだとは思いますが。。

ちなみに、こちらは入居者さん用の掲示板なのでしょうか??
いまさらと言われるかもしれませんが検討中の場合はどこへ質問すればよいのでしょう?
362: 契約済み 
[2010-03-17 03:26:20]
一応ココはもともと検討中の掲示板なのですが、プロジェクトⅠのガーデンが完成したので、いよいよ入居になる人が多くなりましたから入居者用の掲示板のようになりつつあります。しかし、プロジェクトⅡのアベニューはこれから販売開始なので、入居者と検討中の人が入り混じる事になりそうです。
契約済みの人の掲示板は別に有りますが、ココに比べてレスが少ないです。下記のアドレスがその掲示板です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48213/all

でも、検討中なのであれば、ココの掲示板でよろしいと思います。
今後は実際の入居者からの情報も聞けると思いますので。

363: 契約済み 
[2010-03-17 08:16:53]
東海興業の担当者には勿論、細かい指摘は言った上で、デベの建築担当者にも指摘箇所が直っていない旨を念押しして状況を把握してもらい、急いで手直し工事を完了させるように言えば間違い無いと思います。

引き渡しの日だって決まっているでしょうからデベさんだって、それに間に合わなければ責任問題のような気がするのですが…。

それにしても、アベニューはもう竣工したのでしょうか。先日見た時は入口ホールにずらっと机イスがあったので検査の人達用かなと思いました。
だとすればGW前あたりから売り出してもおかしくないと思うのですが。
364: 入居予定 
[2010-03-17 13:30:34]
引渡会行ってきました。50分位ですかね。明日位から引越す人もいらしゃるのでしょうか?あ〜楽しみだ!
365: 入居予定さん 
[2010-03-17 22:15:23]
昨日やっと複数回あった確認会が終わって、修繕箇所もよくなりました。
東海興業の方も最後まで誠意ある対応をしてくれました。
これで安心して引越しが出来るのでうれしいです。ありがとうございました。
366: 契約済み 
[2010-03-17 22:30:18]
手直し箇所の確認に行ってきました。
それまで無かったクロスとクロスの隙間が開いており、下地の木部分が目だっていました。
以前は無かったものなので、おそらく時間が経つにつれて開いてきたものと思われます。
仕方ないのかも知れませんがちょっとがっかりしました。
367: 入居予定さん 
[2010-03-18 17:32:34]
ようやく公式HPが更新されましたね。
残り20戸みたいです。先週から4戸減りました~。

隣のアベニュー売出までには完売して欲しいものです。 
368: 匿名 
[2010-03-18 19:51:12]
なぜ完売しないのでしょうか?
亀有に数件あったマンションはほぼ売れちゃったのに
369: 匿名 
[2010-03-18 20:02:19]
戸数が全然違いますもの。亀有の物件全部足してガーデンと同じ位の数だし。
370: 検討中さん 
[2010-03-18 22:29:31]
再開発期待とはいえ現状未開発に近い?金町で、このご時世でこれだけ売ってるのですからさすが野村さんですよね!
まだ検討中の身ですが、亀有の他物件とは違って、良い住居を提供したい!という企業理念が伝わって来る物件だと思いました。
371: 不動産購入勉強中さん 
[2010-03-18 23:23:14]
あと20戸なんて信じられないね。
S氏の「ただ今「値引き販売中」マンション2首都圏編 23物件」には
堂々とランキングされているじゃないですか!
372: 匿名 
[2010-03-18 23:34:37]
371さんは、20戸は信じられないようですが、榊さんの言うことは素直に信じられているのですね。
373: 契約済み 
[2010-03-19 01:39:57]
残戸は20戸くらいではないでしょうか。

知り合いがマンションを探していて興味があるというので、営業の方に聞きました。

全て把握した訳ではありませんが、聞いた感じだとそのくらいになるのではと思います。
374: 匿名さん 
[2010-03-19 06:04:17]
池袋からひと駅のプラウドは700戸以上が即日完売したそうだ。
375: 匿名 
[2010-03-19 06:42:13]
だからどうしたって感じです。場所も価格帯も異なる池袋本町と比較しても仕方ないでしょうに。
376: 匿名 
[2010-03-19 07:07:19]
全部完売したわけではなく、第1期分として325戸が即日完売したということですよ。
377: 匿名さん 
[2010-03-19 08:19:35]
前向きに検討中の者です。板橋物件は日当たり悪いので見送りました。
ここは実際、20戸ないぐらいでしたよ。
S氏のランキングって、もしかして、胡散臭い感じの人が有料で販売してるヤツかな?
あーいう金を取るための無理やりネタを買う人ってホントにいるんですねー(爆)
378: 契約済み 
[2010-03-19 08:32:43]
325戸が即日完売って凄いですね!
各戸の仕様とかもうちと違うのでしょうか。

単純に土地の違いだけだったら金町の落ち着いた雰囲気は住環境として良いと思うので、また池袋本町とは違う魅力だと思います。

そういえば昨日、ニュースで映されていましたね。マンション状況の好転といった主旨のニュースでした。
379: 匿名 
[2010-03-19 09:09:43]
昨日の日経に、亀有、金町、亀戸が、「3K」と言われて、今後の注目エリアといわれているとする記事が出ていましたね。ここでの3Kは良い意味でのことらしいです(笑)
380: 入居予定さん 
[2010-03-19 21:12:13]
379さんの書き込みを見て、昨日の日経を引っ張り出して読みました。
期待したいですね♪
381: 入居予定 
[2010-03-19 21:18:39]
本日、引渡し会に行ってきました.鍵を頂いて、いよいよだなという幸せな気持ちでいっぱいになりました(そして、野村ビルの高速エレベーターにちょっとびっくりしました)。引越しはまもなくなので、落ち着いた頃に水元公園の桜を見に行くことが、いま最大の楽しみです!!

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