ジオ福島野田 The Marksを契約された方々と、物件やご近所の情報交換をしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
【物件公式サイト】
http://www.geohankyu.com/fukushimanoda/
所在地:大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番30(地番)
交通:
阪神本線「野田」駅 徒歩4分
大阪市営地下鉄千日前線「野田阪神」駅 徒歩3分
JR東西線「海老江」駅 徒歩4分
総戸数:566戸
間取:1LDK~4LDK
面積:50.06平米~119.98平米
駐車場:292台
自転車置場:1108台
専用自転車置場:12区画
バイク置場:18台
ミニバイク置場:57台
売主:阪急不動産株式会社、阪神電気鉄道株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション大阪エンジニアリング事業部
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート
竣工時期:平成31年8月下旬予定
入居時期:平成31年9月下旬予定(引渡し開始予定時期)
[スレ作成日時]2017-12-20 13:07:05
ジオ福島野田 The Marks【契約者・住民専用】
1251:
住民板ユーザーさん2
[2019-07-21 21:04:22]
|
1252:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-21 21:28:23]
>>1249 住民板ユーザーさん7さん
私も初心者で悩んでる1人です。 該当の部屋ではないと思いますが、挨拶がなくても大丈夫なタイプです。 特に物のやりとりはお互いさまになるので、ない方がありがたいと思ってしまいます。 今の時代に挨拶するのは、どちらかというと、自分の隣人を確認したいという、挨拶する側の気持ちが強いのではないですか? 最近は表札を出さないことも多いと聞いてます。 全世帯が、同時期に引っ越すので、挨拶するのであれば、挨拶だけで良いのではないかと思ってます。 いろいろな考えがありますので、答えはないのでしょうけど、相手に同じことを要求しない事を前提でご自分が納得される方法でされたら良いかと思います。お互いその反応で隣人のタイプを判断してるんだと思います。 |
1253:
住民板ユーザーさん
[2019-07-21 22:36:07]
ご近所挨拶用のティッシュ箱をくれる引越し業者ありますよ。
前回の引越しの時に上下左右の方に持って挨拶に行きました。 ティッシュならもらって困ることも、お返しを気にさせてしまうことも ないかなと思います。 挨拶に来られるのがイヤな人もいると思うので難しいですね。 |
1254:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-21 22:47:16]
D棟を購入したものです。内覧会に行ってきました。部屋自体は傷や汚れなどを多数指摘させていただきました。帰ってから気づいたのですが、D棟のエレベーターホールには扉などはなく、駐車場と筒抜けの状態でした。ふと思ったのですが、駐車場からエレベーターホールに入るのになんのセキュリティも無いことに気がつきました。エレベーターも鍵でのセキュリティはなく、また駐車場の脇から誰でも入れる状態で、セキュリティを不安を感じました。同じように感じた方はいらっしゃいますでしょうか。
|
1255:
住民板ユーザーさん7
[2019-07-22 00:20:18]
|
1256:
住民板ユーザーさん
[2019-07-22 03:41:54]
テブラキーについて教えて下さい
自分で調べたところ、添付の画像を見つけたんですが 宅配ボックス、エレベーターのような事は出来るのでしょうか? テブラパスという仕組みは、導入されて無かったと思いますが、 今後管理組合で導入したいという声が高まれば 導入の可能性もありますよね? テブラキーにここまでのことが出来るなら 夫婦で一本づつ持ちたいですし 無理ならスマートロック(スマホを近づけて解錠出来る https://my-best.com/253#toc-4) の方が利便性が高いし安いなと迷っています |
1257:
住民板ユーザーさん8
[2019-07-22 06:18:11]
|
1258:
住民板ユーザーさん
[2019-07-22 07:02:42]
>>1257 住民板ユーザーさん8さん
宅配ボックス、エレベーターは テブラキーに反応しますか? エントランスは他の方と一緒に入ることも多く 自分が必ずしも持ってなくても大丈夫かなと思っています テブラキーだと、自宅扉は 一旦ボタンを押さないといけないのも少し面倒かな、と 対してスマートキーだと押さなくてもスマホに反応して開いてくれ、 かつ遠隔操作でドアを開けることも出来るので 家事代行の方に鍵を預けずに済むメリットがあります エレベーターはともかく、 宅配ボックスに反応しないなら あえて2本無くてもいいかなぁと思ったりしてるんですが… |
1259:
住民板ユーザーさん6
[2019-07-22 07:48:00]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
1260:
住民板ユーザーさん6
[2019-07-22 08:57:55]
|
|
1261:
内覧前さん
[2019-07-22 09:15:59]
>>1249さん
上下左右の方に挨拶を考えています。 お菓子はアレルギーの問題や好き嫌いもあるので、避ける予定です。 他の方のおっしゃっているタオルですが、家のインテリアの邪魔になる可能性になると知人に指摘されたことがあるので、悩んでいます。(私個人はタオル、うれしいです) 少し高級なティッシュや洗剤などの消耗品を検討しています。 >>1252さん がおっしゃるように、私はモノを準備しますが、相手の方からなにもなくても全然気にしない、というスタンスです。(ただ、相手の方に「何かお返ししないといけない…」という気持ちにさせてしまうことは十分承知の上でです…プレッシャーにならないようにコミュニケーションとりたいところです) 一緒にご飯とかまでの深い関係になる必要はないのですが、挨拶の際にどういう方が住んでいるのか、名前を把握して、今後は会ったときに挨拶したり、軽く世間話できるくらいの関係が個人的には理想と考えています。 |
1262:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-22 09:40:33]
>>1260 住民板ユーザーさん6 さん
1254です。ありがとうございます。 セキュリティつくんですね。よかったです。 内覧会に同行してくれた長谷工さんからA棟のエレベーターホールのみ自動ドアがありますと説明を受けたので、勘違いしたみたいです。お騒がせしました。 |
1263:
内覧済
[2019-07-22 18:50:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1264:
住民板ユーザーさん4
[2019-07-22 20:24:19]
[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
|
1265:
入居前さん
[2019-07-22 22:34:42]
私は内覧会で特に手ぶらキー設置位置の資料いただいていないのですが、言わないともらえない資料だったのでしょうか?
今回のテブラキーは1256さんの資料にあるエレベーターの自動呼び寄せ機能はとくにない認識なのですが、担当の説明し忘れでしょうか? |
1266:
住民板ユーザーさん6
[2019-07-22 23:40:27]
>>1265 入居前さん
内覧会では共用部のテブラキー11箇所の場所は時間と都合上説明割愛の流れだったので、 別途営業担当に連絡して貰った資料です。 どこにどれだけ付いてるわからないと追加注文すべきか判断つかないですよね |
1267:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-23 19:40:42]
エレベーターですが
狭い方には両方の壁に子供、車椅子用の行先階ボタンがありましたが(一基に付き計3箇所) 広い方にはドア横の一箇所しかボタンがありませんでした 広い方には沢山の方が乗り込むのに これでは出口付近の人しか行先階を押せません 日常生活をおくるうえでかなり不便だと思ったんですが あれで完成なんでしょうか? 皆様気になりませんでしたか? |
1268:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-23 20:14:20]
|
1269:
住民板ユーザーさん5
[2019-07-23 20:27:17]
|
1270:
住民板ユーザーさん3
[2019-07-23 23:12:27]
>>1267 住民板ユーザーさん1さん
大きいエレベーターは非常用で動かさない可能性が高いらしいです。全部動かすと電気代やメンテ代がかさみ管理費にも影響するとの事でした。二基使用してどうしても不便など声があがれば管理組合とかで話し合って非常用も稼働させるか決めるようになると思いますと担当者から説明受けました。 |
1272:
住民板ユーザーさん
[2019-07-23 23:51:24]
[No.1271と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1273:
1267
[2019-07-24 01:08:25]
詳しい説明ありがとうございます!
大きいほうは非常用だったんですね。 内覧担当の長谷工の方に、大きい方はどうして1箇所しかボタンが無いのか尋ねたんですが 消防法的には守られてるみたいですよと言われただけでした。 丁寧なご説明ありがとうございました。 |
1274:
住民板ユーザーさん8
[2019-07-24 09:26:58]
>>1270 住民板ユーザーさん3さん
一般的には50戸から100戸にエレベーター1機が基準、平均80戸程度という認識です。 AB棟、DE棟でそれぞれ250戸以上ありますので、常時2機ずつ稼働では少し不安です。 時間帯指定で非常用エレベーターも稼働するようになったらいいなと思います。 例)6:00から9:00、17:00から20:00 例)6:00から24:00 |
1275:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-24 10:27:06]
エレベーターのメンテナンス代金は変わらないです。全く使用しないのであれば変わりますが。最近のエレベーターの消費電力は一台停止しても殆ど変わりません。
|
1276:
住民板ユーザーさん6
[2019-07-24 10:44:10]
内覧会行ってきました。
指摘事項ありましたがすごく真摯に対応していただきました。 説明も丁寧で気持ちよく終えました。 一般人なのでチェックが甘い部分はあるかもしれませんし傷の見落としもあったかもしれませんが生活してたら気をつけていても少なからず着くから、もし見残しがあっても気にしないことにします。 個人的には各部屋にも警備が付けられるのは知らなかったので長期外出時嬉しく思いました。 皆様は毎日の外出時も警備していくつもりですか? |
1277:
住民板ユーザーさん
[2019-07-24 12:00:39]
長谷工の方に真摯に対応していただいたようでよかったですね。
うちの担当の方は、指摘する度に声には出さないですけど露骨にイヤな顔を してました。最後のほうは返事もしないで指摘事項のメモだけする感じで。 どんな担当に当たるかも運ですね。 警備のことは私も知らなかったので嬉しかったです。 でも帰宅してから何秒か以内に暗唱番号入れて解除しないといけないので 毎日の外出ではしないかもしれません。 |
1278:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-24 12:53:38]
うちの担当も凄く丁寧でした。十箇所ほど指摘しました。うちはグレージュで、この前クロスの色云々騒ぎあったけど、実際に見てみるとホワイトより高級感が感じます。とても素敵です
|
1279:
内覧後
[2019-07-24 18:45:29]
手ぶらキーはかざさなくても、宅配ボックスに反応します。鍵を使う時は、ゴミのときです。非常用エレベーターは、通常運転するようです。長谷工さんに確認しました。
|
1280:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-24 19:16:53]
3台共動かすのが効率がいいよね。1台停止しても電気代もほぼ同じですよ。
|
1281:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-24 19:36:44]
ゴミを捨てる時の鍵が余計ですよね。
そこに入るのにセキュリティかけてくれればいいのに。 朝とか出勤前に急いで捨てようとして 鍵を刺したまま忘れそうです。 |
1282:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-24 19:52:30]
566戸でゴミドラム、1つは辛いですよね。朝などは混雑しそうです。
|
1283:
住民板ユーザーさん
[2019-07-24 20:29:07]
ゴミドラムにゴミを入れたいだけなのに
都度鍵穴に鍵を刺してとか凄く面倒ですよね 朝の出勤前のゴミ出しが滞るのは間違い無いのでは? 住民皆さんが使うものですし この辺は後々管理組合でアンケートを取って お金を掛けてでも変更した方がいいと思いました |
1284:
住民板ユーザーさん8
[2019-07-24 21:13:03]
ガラス手すりが3つに色分けされていません。
ホームページにあるCGや説明と異なっていますが、どなたか説明を受けた方いますか? |
1285:
住民板ユーザーさん4
[2019-07-24 22:18:05]
ゴミドラム、朝わざわざ開けるのが時間かかりそう。
前に、住んでいたマンションは鍵が、ないかんじでした。 空きっぱなしのときがあり、そこに偶然猫が入り込んで(野良猫)赤ちゃんを産んだことがありました。 偶然ですがそうなったら嫌ですね。 うーん。 |
1286:
見学済み
[2019-07-24 22:36:40]
ゴミドラムですが、手ブラキーはタッチするだけでしたよね?
暑さで記憶が定かでありません笑 |
1287:
住民板ユーザーさん8
[2019-07-24 22:46:55]
|
1288:
匿名さん
[2019-07-24 23:07:15]
ゴミドラムの説明を受けた時に、担当者に朝出勤時慌ててカバンを誤って入れないでと言われました。さすがにカバンを捨てる人いない。。よね。。。
|
1289:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-24 23:44:34]
内覧会で気になったことがありましたので投稿させていただきます。うちが購入した住戸のベランダには排水口がなく、水がお隣さんの排水口に流れていってしまう構造になっておりました。購入前にわかっていればトラブルを避けるためにも排水口がある住戸を選びましたが、、、各ベランダに付いているものだと思っておりました。
今さらどうしようもないのでしょうか? |
1290:
見学済み
[2019-07-25 00:10:08]
|
1291:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-25 00:19:50]
先日内覧会に行って、ベランダ天井部の排水管らしき貫通部分に隙間があり、気になって、長谷工さんに聞き問題ないと言われたんですが、みなさんのところは、どのようになっていますか?
|
1292:
内覧後
[2019-07-25 10:25:37]
|
1293:
住民板ユーザーさん3
[2019-07-25 11:45:45]
|
1294:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-25 12:41:50]
>>1289 住民板ユーザーさん1さん
普通に水を流すのであればトラブルにはなりませんよ。マンションって殆どそうですから。一般常識ですが匂いのキツイものやゴミ.犬猫の毛などはトラブルの元ですが。そんな非常識な方はいないと思いますが。 |
1295:
マンション購入初心者
[2019-07-25 14:07:47]
内覧会の状態から特にクリーニングはなく、指摘箇所以外は、そのままの状態で引き渡しと聞きました。ハウスクリーニングを考えている方はおられますか?
新築を購入したので、大がかりな掃除は自分でしたくない気持ちがあります。 テブラキーのこともありますし、どこを節約するか悩みます。 |
1296:
契約済みさん
[2019-07-25 15:07:58]
新築なのに汚いので業者に入ってもらおうと連絡するも、なんで新築マンションなのに?と全ての方に聞かれました。入居にあたり綺麗で清潔な状態でと伝えるも、クリーニング入るくらい気になる汚れはおかしいのでジオにまずは連絡することを勧められました。
どこの業者さんも料金頂けるのでありがたいですがもったいないですよと・・・。 気持ちよく依頼しようとしてたんですが、なんか腹立ってきたわw |
1297:
住民板ユーザー
[2019-07-25 17:31:15]
新築購入したの始めてなんですが、ピカピカの部屋?という感じはしなかったですね。
今の賃貸はリニューアル物件で見学したときは、保護フィルム貼られていて新品!という感じでした、稀な例ですかね? 長谷工による清掃の後、専門業者による基本クリーニングなんかはされていないですよね? 私もクリーニングは検討しています。 |
1298:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-26 07:05:25]
お風呂場のドアですが、力に任せて割とバン!としないと閉まらなかったんですが
こんなもんなのでしょうか? 構造的にノブを廻して開けるってタイプでは無かったと思うので仕方無いとは思いますが こんなドアだと知っていたら オプションで変更しておきたかったです |
1299:
住民板ユーザーさん8
[2019-07-26 09:21:29]
>>1298 住民板ユーザーさん1さん
一度、棟内モデルルームのドア開閉させてもらったら如何ですか? 感触が違うようであれば不具合なのかもしれませんし…ちなみに私は気になりませんでした。 オプションのお風呂場のドア、0円で別タイプに変更できたはずですが、今の賃貸マンションと同じ形状だったので見送りました…笑 脱衣所からお風呂場への動線はオプションドアの方が便利だろうなとは思いましたが。 |
1300:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-26 11:19:39]
>>1299 住民板ユーザーさん8さん
ありがとう御座います 夫婦共に試してみて、こんなにバン!と力任せでないと閉まらないのか これでは、夜に音が上下に響いたりしそうだよね なんて話してましたが 後ろで見てた長谷工の方はだんまりでした 我が家の指摘箇所はたったの4箇所(汚れ、傷は指摘してません)でしたが それですらこの位で?みたいな反応をされてしまい 正直ハズレの方だったなぁと思ってます 棟内モデルルーム行ってみます ちなみに、オプションでお風呂のドア無料で変えれましたっけ? 覚えてないです どちらにせよ今更変更は出来ないんですけどね |
お値段しますよね。他でもずいぶん予定外にお金が出るので迷ってます。
ガチャガチャしてて危険なことになるようなマンションでないことを祈りつつ…。