阪急阪神不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジオ福島野田 The Marks【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-26 23:59:44
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ジオ福島野田 The Marksを契約された方々と、物件やご近所の情報交換をしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【物件公式サイト】
http://www.geohankyu.com/fukushimanoda/

所在地:大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番30(地番)
交通:
阪神本線「野田」駅 徒歩4分
大阪市営地下鉄千日前線「野田阪神」駅 徒歩3分
JR東西線「海老江」駅 徒歩4分

総戸数:566戸
間取:1LDK~4LDK
面積:50.06平米~119.98平米

駐車場:292台 
自転車置場:1108台
専用自転車置場:12区画
バイク置場:18台
ミニバイク置場:57台

売主:阪急不動産株式会社、阪神電気鉄道株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション大阪エンジニアリング事業部
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート

竣工時期:平成31年8月下旬予定
入居時期:平成31年9月下旬予定(引渡し開始予定時期)

[スレ作成日時]2017-12-20 13:07:05

現在の物件
ジオ福島野田 The Marks
ジオ福島野田
 
所在地:大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番30(地番)
交通:阪神本線 野田駅 徒歩4分
総戸数: 566戸

ジオ福島野田 The Marks【契約者・住民専用】

1221: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー  
[2019-07-20 16:47:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1222: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-20 18:55:48]
Iタイプのアルコーブに照明がなく暗いです。
Jタイプにはアルコーブに照明がついているのに、なぜIタイプには照明がついていないのかお尋ねしたところ、長谷工さんも阪急阪神さんも設計通りですとの回答でした。
Iタイプ契約の方で同じように感じた方いますか?
また、今更共用部であるアルコーブに照明をつけることは難しいのでしょうか。どなたか教えていただけると助かります。
1223: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー  
[2019-07-20 19:26:56]
>>1222 住民板ユーザーさん8さん
お疲れ様です。
東宮町と同じことになってますね。
今の状況だと覆りません。
ただ、照度計で測定してください
調光式ならmaxにしてもらってください
設計照度を設計図書から観るためにも開示してもらい
閲覧してください。他の照明がついている場所や個数を縮尺から計算してください
個数が抜けてたら勝てる可能性があります
拒まれたら引き渡しを拒めばいいだけです。
当マンションでは、暗くて鍵が差せない、転んだ住人が出ているのにも関わらず、覆りませんでした。玄関灯をつけて対応してくださいと返事が来ます。
阪急は廊下の照度については20LXと言ってくる可能性があります。それ以下なら、是正さそれば覆るかもしれません。引き渡し後は
ほぼ不可能になります。管理組合負担になります

付け加えていいますと、設計通りというのは
挨拶文句です。これからどんなことがあってもその挨拶が出ます。
長文失礼しました。いい方向に向かってくれれば幸いです
1224: 契約済みさん 
[2019-07-20 20:26:29]
500戸以上のマンションで共用部に手直しするとなると
大抵の場合、どんなものであれ1000万以上掛かることが多いです。
(なので皆様、共用部の問題の指摘は2年以内に沢山して下さい。あと、バルコニーのチェックも大事です。水がきちんと流れるよう、バルコニーが逆勾配になってないか確認して下さい)

阪急阪神が負担してくれないとなると
管理組合発足後に、議題にあげて決議を取ることになりますが
殆どの方が自分にとってメリットが無い場合否決となります。
正直、覆すのはかなり難しいと思います。
1225: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-20 20:53:59]
>>1223 ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー さん

返信ありがとうございます。
照度計…思いつきませんでした。

測定は長谷工さんは協力してくださるのでしょうか…
自分で照度計を用意して測定、もしくは専門の業者さんにお願いして立証しなくてはならないのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません…

あと引き渡しの拒否についてですが、諸々の手続きが引き渡しに向けてすでに進んでおり、日程通りに進めるしかないのかなと感じております。
1226: 住民板ユーザー 
[2019-07-20 21:09:48]
>>1222 住民板ユーザーさん8さん

Iタイプは目の前がエレベーターホールだから明るすぎないようにという配慮?なのでしょうかね。
1227: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー  
[2019-07-20 21:24:45]
>>1225 住民板ユーザーさん8さん
持ってるとは思いますが、貸し出しはしてくれないと思います。アプリでもそこそこ出ますから一度試したらいいとおもいます
よろしくお願いいたします

1228: 住民板ユーザーさん1匿名 
[2019-07-20 21:58:49]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1229: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-20 23:09:57]
外部からわざわざコメント下さる方々。
1230: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー  
[2019-07-21 09:17:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1231: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-21 09:28:00]
[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
1232: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-21 10:05:59]
内覧会=お披露目会と勘違いしてる人がいるみたいだけど
大丈夫ですか?
内覧会っていうのは、数千万の物を買って、問題ないかチェックする為のものですよ

本も出してる非常に有名な内覧会チェック者のサイトです

https://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/201606/article_2.html

ここまでは到底出来ませんが
甘い浮かれた気持ちで行くと、後で自分が困りますよ
気を引き締めて掛かって下さい
1233: 1232 
[2019-07-21 10:10:29]
こういうことを書くと、外部の人がとか言われるみたいですが
勿論荒らしじゃ無くて、私は購入者ですので

マンションは共通資産価値になるので
もっとしっかり考えて欲しいですね
こういうことを書くと、外部の人がとか言わ...
1234: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-21 10:22:13]
>>1233 1232さん
どなたがお披露目会と勘違いされていると思いましたか?
皆さんしっかり構えて準備されていると思いますが。。
1235: 1232 
[2019-07-21 10:49:29]
>>1234 住民板ユーザーさん
ざっと見ただけでも、1209、1217、1229あたりですね
せっかく買ったばかりなのに、
けなされた、酷い!
みたいな意識でおられます

こういった不具合があったから
よく見ておきましょうという意見は今後の参考になるのに、
見当違いの被害者意識でおられます
本質が見えているとは思えません

1236: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-21 11:12:56]
>>1232 住民板ユーザーさん

私は初めてのマンション購入ですので少しお披露目会的な感じでいました。
どこか阪急阪神不動産や長谷工を信頼して「高い買い物やし、きちんとやってくれているだろう」
と高を括っていました。意識が低かったです。

今週、親と友達を連れて(お披露目会気分で)内覧会に行ってきましたが、想像以上に
指摘事項が多かったです。
長谷工さんの対応も「そんなことまで指摘します?細かいな~」みたいに感じました。
1237: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-21 11:55:28]
>>1235 1232さん
被害意識=お披露目会気分となる理由が分かりません。
>>1209
>>1217
>>1229

>>1236さんもそういう気分で行ったと言いつつしっかり指摘してるなら問題無いのでは。
1238: 1232 
[2019-07-21 12:21:17]
お披露目気分で行かれていないのならばそれで結構です。
全ての人がそのように考えている訳でももちろん無いでしょう。
他マンション購入者の事例も意識したほうがいいと言っているだけです。

なぜここまで私が口すっぱく言うかというと
かつて某マンションの理事会メンバーだったからです。(ジオ以外ですが)

マンション在住者から、様々なトラブルについて相談されましたが
室内での問題(結露が出る、給湯器の調子がおかしい)などは
2年のサポートが切れるまでは販売元負担ですが
3年目からは専用部問題は個人が対処(個人負担かひたすら我慢)することになり
管理組合に言われても基本的に対応はしません。

あと、ベランダは共用部となりますが
3年目に水の流れがおかしい、逆勾配だなどといってこられても
販売元は直してくれません。(2年目までは大丈夫です。でも対応は遅くなりがちです)
この場合大規模修繕が行われる13年目あたりまで我慢する羽目になります。

内覧会では、素人はどうしても汚れや傷などのちょっとした指摘をしますが
暮らし始めたらすぐつくような傷や汚れなどは正直大した問題ではありません。
内覧会ではよくわからずとも、暮らしていく中で問題点が出てきたら
とにかく早急に販売元に伝えてください。
勝負は二年間、それ以降は自己負担だと肝に銘じてください。

あと、初期に入居される方は比較的器具の不具合が起こりやすいので
その辺にご注意下さい。
あとから入居される方は、そういった不具合の対処がされてからの入居となるので
あまり心配されなくても大丈夫です。
大手だから安心と思わず、どうか自分の資産は自分で守って下さい。
1239: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー 
[2019-07-21 17:12:50]
お疲れ様です。マンション少し見ました。
個人的にありえない思うところ
1。植栽が枯れている。
2。バリケードを使うのはいいが植栽をなぎ倒している
バリケードで邪魔なところは植栽を抜いている形跡があり、後で埋め戻すのだろうか。
3。エントランス上の屋根黒い部分が凹んでいる
以前の写メからの指摘通り
4。電柱と敷きタイル間にモルタルを積めていない(7に渡る歩道のところ)歩道は市役所の検査を通っていれば共有部ではないので直せない。
5。エントランス照明の取り付けがガタガタ。面一になっていない。めちゃくちゃブサイクかなと。。
照明の取り付け枠の塗装が汚すぎる
塗装は後塗りしている?各所すでに錆びてきているから?実際あちこち錆び汁が出てきてました

個人的には、当マンションと同じで共有部はあのまま引き渡すんだろうと、思うとゾクッとしました
1238さんが言ってる通り二年間が勝負です




お疲れ様です。マンション少し見ました。個...
1240: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-21 17:31:02]
>>1239 ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザーさん

あなたも購入者の方ですか?
エントランスを詳細に見れたということはそうなのかな?
ガードマンみたいな人が立ってて、内覧会に来た人かどうか聞かれるので
あんまり近くまでは近寄れない感じのはずです。
とても親切な方か荒らしの方かの判断がつかなかったので。
お気を悪くされたらすみません。
1241: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-21 18:32:00]
>>1240 住民板ユーザーさん
この方はジオ東宮町の住民と自称されていますので、今回の立ち入りは不法侵入だと思います。
1242: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-21 18:42:06]
荒らしでしょ。
擁護者もいきなり増えすぎですしね。
1243: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-21 19:20:26]
擁護するつもりではないですがアドバイザーさんは中まで入ってないと思いますよ。
エントランス照明というのが写真のオープンガーデンの照明のことでないですかね?
他もオープンガーデンまでで確認出来る内容かと。たしかに照明の取り付けが斜めになって見えます‥
1244: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-21 19:25:40]
>>1239 ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザーさん

どうして来ているんですか?
何考えてるんですか?
不法侵入です。
訴えますよ。
そもそも気持ちよく住もうとしている人に失礼すぎます。
モラルのかけらもない人が書くようなこと、そもそも信用できません。
購入者でもないのに来ないでください。

1245: 入居前さん 
[2019-07-21 19:32:10]
海老江まで来られたのですね。
ジオ全体をよくしたいという意気込みは伝わってまいりました。

それより皆さんドアのハンズフリーはどうされますか?
全体を見渡す限り、良くも悪くも廊下から大半の玄関が丸見えの形になっているため、
セキュリティを考えると玄関でガチャガチャしていたら危ないのかな?と感じてしまいました。値段は高いけど購入すべきか主人と悩んでおります。
1246: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-21 19:50:36]
内覧会行ってきました。
細かいことは言いましたが、大きな話は一つだけでした。それも担当からの話でしたので、真摯に対応していただいていたと思います。
共有部は特に問題なかったです。

1階廊下の立ち上げの塗装は、ちょっと大雑把なとこはあるかなと思いましたが、指摘されてるようでテープ貼ってました。
1247: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-21 19:54:36]
>>1245 入居前さん
他のマンションでは10万超えるとこもあるみたいですよ。
私には安いものではないのですが、ハンズフリーにする予定です。
1248: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-21 20:24:56]
>>1245 入居前さん
うちは現状ハンズフリーでは無い仕様で不便をしていませんので、こちらでもハンズフリーは購入しない予定でいます。
1249: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-21 20:33:33]
少し先の話ですが、皆様は上下左右部屋の皆様にご挨拶とかされますか?初めてのマンション購入で勝手がわからず。。。個人的にはしたいのですが、不快に思われたりしないか心配です。ご挨拶と一緒にお渡しするものは(個人的に気に入っている)お菓子の予定です。
1250: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-21 21:01:44]
>>1249 住民板ユーザーさん7さん

いろんな人がいるので悩みますよね。
お菓子は口に入れるものですし知らない人からいただくのも、気にする方もいます。
ちょっとおしゃれなタオルなら無難かも?ですね。

最近はどうなんでしょうか?私が住んだマンションの時は、マンション会社の人に渡すのはあまり勧められませんでした。
参考までに。
1251: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-21 21:04:22]
>>1245 入居前さん

お値段しますよね。他でもずいぶん予定外にお金が出るので迷ってます。
ガチャガチャしてて危険なことになるようなマンションでないことを祈りつつ…。
1252: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-21 21:28:23]
>>1249 住民板ユーザーさん7さん
私も初心者で悩んでる1人です。
該当の部屋ではないと思いますが、挨拶がなくても大丈夫なタイプです。
特に物のやりとりはお互いさまになるので、ない方がありがたいと思ってしまいます。

今の時代に挨拶するのは、どちらかというと、自分の隣人を確認したいという、挨拶する側の気持ちが強いのではないですか?
最近は表札を出さないことも多いと聞いてます。
全世帯が、同時期に引っ越すので、挨拶するのであれば、挨拶だけで良いのではないかと思ってます。

いろいろな考えがありますので、答えはないのでしょうけど、相手に同じことを要求しない事を前提でご自分が納得される方法でされたら良いかと思います。お互いその反応で隣人のタイプを判断してるんだと思います。
1253: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-21 22:36:07]
ご近所挨拶用のティッシュ箱をくれる引越し業者ありますよ。
前回の引越しの時に上下左右の方に持って挨拶に行きました。
ティッシュならもらって困ることも、お返しを気にさせてしまうことも
ないかなと思います。
挨拶に来られるのがイヤな人もいると思うので難しいですね。
1254: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-21 22:47:16]
D棟を購入したものです。内覧会に行ってきました。部屋自体は傷や汚れなどを多数指摘させていただきました。帰ってから気づいたのですが、D棟のエレベーターホールには扉などはなく、駐車場と筒抜けの状態でした。ふと思ったのですが、駐車場からエレベーターホールに入るのになんのセキュリティも無いことに気がつきました。エレベーターも鍵でのセキュリティはなく、また駐車場の脇から誰でも入れる状態で、セキュリティを不安を感じました。同じように感じた方はいらっしゃいますでしょうか。
1255: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-22 00:20:18]
>>1254 住民板ユーザーさん1さん
他の棟はエレベーターホールに扉などついているのでしょうか!?
1256: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-22 03:41:54]
テブラキーについて教えて下さい
自分で調べたところ、添付の画像を見つけたんですが
宅配ボックス、エレベーターのような事は出来るのでしょうか?
テブラパスという仕組みは、導入されて無かったと思いますが、
今後管理組合で導入したいという声が高まれば
導入の可能性もありますよね?

テブラキーにここまでのことが出来るなら
夫婦で一本づつ持ちたいですし
無理ならスマートロック(スマホを近づけて解錠出来る
https://my-best.com/253#toc-4
の方が利便性が高いし安いなと迷っています
テブラキーについて教えて下さい自分で調べ...
1257: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-22 06:18:11]
>>1256 住民板ユーザーさん

今分譲賃貸住んでいますが同じ物付いて全部ハンズフリーで便利です。
ちょっと高いと思いますが毎日の事なので購入しようと思います。
1258: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-22 07:02:42]
>>1257 住民板ユーザーさん8さん
宅配ボックス、エレベーターは
テブラキーに反応しますか?

エントランスは他の方と一緒に入ることも多く
自分が必ずしも持ってなくても大丈夫かなと思っています
テブラキーだと、自宅扉は
一旦ボタンを押さないといけないのも少し面倒かな、と

対してスマートキーだと押さなくてもスマホに反応して開いてくれ、
かつ遠隔操作でドアを開けることも出来るので
家事代行の方に鍵を預けずに済むメリットがあります
エレベーターはともかく、
宅配ボックスに反応しないなら
あえて2本無くてもいいかなぁと思ったりしてるんですが…

1259: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-22 07:48:00]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1260: 住民板ユーザーさん6  
[2019-07-22 08:57:55]
>>1254 住民板ユーザーさん1さん
11箇所のテブラキー対応箇所のなかに駐車場からエレベーターホールのセキュリティありましたよ。
11箇所のテブラキー対応箇所のなかに駐車...
1261: 内覧前さん 
[2019-07-22 09:15:59]
>>1249さん

上下左右の方に挨拶を考えています。
お菓子はアレルギーの問題や好き嫌いもあるので、避ける予定です。
他の方のおっしゃっているタオルですが、家のインテリアの邪魔になる可能性になると知人に指摘されたことがあるので、悩んでいます。(私個人はタオル、うれしいです)
少し高級なティッシュや洗剤などの消耗品を検討しています。

>>1252さん がおっしゃるように、私はモノを準備しますが、相手の方からなにもなくても全然気にしない、というスタンスです。(ただ、相手の方に「何かお返ししないといけない…」という気持ちにさせてしまうことは十分承知の上でです…プレッシャーにならないようにコミュニケーションとりたいところです)

一緒にご飯とかまでの深い関係になる必要はないのですが、挨拶の際にどういう方が住んでいるのか、名前を把握して、今後は会ったときに挨拶したり、軽く世間話できるくらいの関係が個人的には理想と考えています。
1262: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-22 09:40:33]
>>1260 住民板ユーザーさん6 さん
1254です。ありがとうございます。
セキュリティつくんですね。よかったです。
内覧会に同行してくれた長谷工さんからA棟のエレベーターホールのみ自動ドアがありますと説明を受けたので、勘違いしたみたいです。お騒がせしました。

1263: 内覧済 
[2019-07-22 18:50:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1264: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-22 20:24:19]
[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
1265: 入居前さん 
[2019-07-22 22:34:42]
私は内覧会で特に手ぶらキー設置位置の資料いただいていないのですが、言わないともらえない資料だったのでしょうか?
今回のテブラキーは1256さんの資料にあるエレベーターの自動呼び寄せ機能はとくにない認識なのですが、担当の説明し忘れでしょうか?
1266: 住民板ユーザーさん6  
[2019-07-22 23:40:27]
>>1265 入居前さん
内覧会では共用部のテブラキー11箇所の場所は時間と都合上説明割愛の流れだったので、
別途営業担当に連絡して貰った資料です。

どこにどれだけ付いてるわからないと追加注文すべきか判断つかないですよね

1267: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-23 19:40:42]
エレベーターですが
狭い方には両方の壁に子供、車椅子用の行先階ボタンがありましたが(一基に付き計3箇所)
広い方にはドア横の一箇所しかボタンがありませんでした
広い方には沢山の方が乗り込むのに
これでは出口付近の人しか行先階を押せません
日常生活をおくるうえでかなり不便だと思ったんですが
あれで完成なんでしょうか?
皆様気になりませんでしたか?
1268: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-23 20:14:20]
>>1267 住民板ユーザーさん1さん

全然気になりませんでした!

非常用エレベーターだからなんですかね?

1269: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-23 20:27:17]
>>1267 住民板ユーザーさん1さん

「○階お願いします」と言って、押してもらったら「ありがとうございます^^」と言えば良いのかなと思いました。


1270: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-23 23:12:27]
>>1267 住民板ユーザーさん1さん
大きいエレベーターは非常用で動かさない可能性が高いらしいです。全部動かすと電気代やメンテ代がかさみ管理費にも影響するとの事でした。二基使用してどうしても不便など声があがれば管理組合とかで話し合って非常用も稼働させるか決めるようになると思いますと担当者から説明受けました。

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