阪急阪神不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジオ福島野田 The Marks【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-26 23:59:44
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ジオ福島野田 The Marksを契約された方々と、物件やご近所の情報交換をしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【物件公式サイト】
http://www.geohankyu.com/fukushimanoda/

所在地:大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番30(地番)
交通:
阪神本線「野田」駅 徒歩4分
大阪市営地下鉄千日前線「野田阪神」駅 徒歩3分
JR東西線「海老江」駅 徒歩4分

総戸数:566戸
間取:1LDK~4LDK
面積:50.06平米~119.98平米

駐車場:292台 
自転車置場:1108台
専用自転車置場:12区画
バイク置場:18台
ミニバイク置場:57台

売主:阪急不動産株式会社、阪神電気鉄道株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション大阪エンジニアリング事業部
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート

竣工時期:平成31年8月下旬予定
入居時期:平成31年9月下旬予定(引渡し開始予定時期)

[スレ作成日時]2017-12-20 13:07:05

現在の物件
ジオ福島野田 The Marks
ジオ福島野田
 
所在地:大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番30(地番)
交通:阪神本線 野田駅 徒歩4分
総戸数: 566戸

ジオ福島野田 The Marks【契約者・住民専用】

1141: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-15 11:09:12]
>>1139 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。
コミュニティルーム等は見れないのですね、残念。
入居までのお楽しみにします。
1142: 内覧前さん 
[2019-07-15 11:36:16]
水平器は考えていませんでしたが、傾きがないかもチェックした方が良いのでしょうか?
皆さんはどうされますか?
1143: 匿名さん 
[2019-07-15 12:59:15]
>>1142 内覧前さん
水平器は考えていません。ビー玉で床の傾きを測る予定です。
1144: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-15 14:19:23]
今週内覧会ですが、スリッパや脚立は必要でしょうか?
1145: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-15 14:32:14]
>>1144 住民板ユーザーさん1さん
スリッパはジオが用意してくれます。
脚立と簡易の水平器は持参しました。
1146: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-15 14:42:43]
水平器はスマホのアプリで簡易なものがありますよ!
1147: 契約済みさん 
[2019-07-15 15:43:40]
内覧会行ってきました。
すでに内覧会を終えている方のコメントを参考に、クロスの剥がれ・シワがないか、各種扉や棚の歪み・ガタつきがないか等、入念にチェックしましたが、結果的に指摘事項ゼロでした。
粗を探そうと水平器、懐中電灯、脚立を持って意気込んで行ったものの、さすがはジオだなと思いました。
各部屋にはダウンライトに加えて、内覧時用の最低限の照明器具(オレンジ色っぽい電球)をつけてくれていました。
1点残念だったのはクロス(標準)の色で、全部屋が濃いベージュ色でした。オフホワイトあたりのホワイト系色かと思っていたので、想定していたインテリアと雰囲気が合わずショックでした。
共用部分はところどころ剥離や汚れが見受けられたので、入居までに対応してほしいです。

1148: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-15 16:25:46]
やはり部屋によって差があるんですね。
作業員の方の腕によるのかな。運ですね。

クロスがベージュ色はショックです。
私もホワイトかと思っていました。
1149: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-15 16:28:43]
モデルルームのステキなリビング見たあとなので、まっさらの実物リビングは狭いな?と感じてしまいました。
でもモデルルームを見て新築を買うと言うのはこういう事なんでしょうね。
1150: 契約済みさん 
[2019-07-15 17:01:15]
営業に確認したところ、選んだインテリアカラーによってクロスの色が変わるそうです。ノルディックを選ばれた方はクロスはホワイト系のようです。
1151: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-15 18:14:34]
>>1145 住民板ユーザーさん1さん
スリッパは用意されてるのですね。
助かります!!
水平器はないので脚立は持参します。
ありがとうございます。
1152: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-15 18:15:20]
>>1146 住民板ユーザーさん1さん
水平器がないのでどうしようかなと思っていました。
アプリ探してみます!!
1153: 匿名さん 
[2019-07-15 18:51:03]
>>1147 契約済みさん

情報ありがとうございます!
差し支えなければ、選んだ色を教えて頂けますか?
グレージュでしょうか。
1154: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-15 19:02:40]
>>1143 匿名さん
ビー玉はいいっすね
1155: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-15 19:26:25]
内覧会。

西側エントランスにて説明を受けた後、部屋まで案内されて中をチェック。長谷工の担当者が一名つきます。指摘箇所があれば都度指摘をしていきます。担当の方にきいたところ、少ない部屋では2箇所~・多い部屋では何十箇所も指摘があるようです。何箇所か指摘しましたが、嫌な顔ひとつせずに真摯に対応いただけました。指摘した箇所については、担当者が図面に指摘内容を記載し、まとめたものをコピーしていただけます。その後、ゴミドラム・車ゲート説明・インテリアオプション関連の説明を受けました。残りの時間は部屋に戻って採寸。図面ではなかなかわからない細かいところまで計る唯一のチャンスなので念入りに。オーナーズガーデンや駐輪場もチェックできました。

スリッパ・ドリンクをもらえたのはありがたかったです。部屋は簡易の電球がついていますがクローゼット内など暗いところもあるので懐中電灯があると隅々までチェックできると思います。

内容まとまってなくてすみません。以上レポートです。
1156: 契約済みさん 
[2019-07-15 21:09:35]
選んだのはグレージュです。
クロスの色ですが、私自身は濃いベージュと感じたのですが、同行した父は少しグレーっぽく見えると言っていました。クロス自体も、ベージュにもグレーにも受け取れるグレージュなのかもしれません。
落ち着いた色味で、合わせる家具や小物などによっては素敵になると思います。
オプションでピクチャレールも数カ所お願いしていたのですが、ピクチャーレールは白で天井に完全に埋め込まれているわけではないので、クロスとの色の差がすごく気になりました。
1157: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-15 22:03:18]
>>1136 マンション検討中さん

オーナーズガーデン、綺麗で良かったです!夜になるとライトアップされてさらに綺麗になりそうですね。
オーナーズガーデン、綺麗で良かったです!...
1158: 住民版ユーザー5 
[2019-07-15 22:16:30]
火災保険決めましたか?会社によって結構違うのでしょうか。素人なのでジオで紹介受けたものでいいかなと思っていますが、みなさま如何されますか。見積もりとったりしていますか?
1159: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-15 23:02:29]
私もグレージュでピクチャーレールつけました。

色合い違うんですね、ちょっとショック…来週確認してみます。
1160: 匿名さん 
[2019-07-15 23:08:39]
>>1156 契約済みさん

丁寧に教えていただきありがとうございます!!
1161: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-16 14:03:19]
引っ越し業者をどこにするかで悩んでいます。サカイ以外にされた方、いらっしゃりますでしょうか?サカイ以外の大手でもサカイより安く、しかし、こういった一斉入居の場合はやはり幹事会社がスムーズなのか、初めてのことなので悩んでいます。ぜひご意見お聞きしたいです。
1162: 契約済み 
[2019-07-16 18:19:47]
>>1159 住民板ユーザーさん1さん
ジオの営業に、クロスの色についてパンフレット等に明記がまったくなく、口頭での説明もなかっために、選んだインテリアカラーによってクロスの色が異なることは知らずホワイト系だと認識していた、と主張したところ、現在はそういう声がないから対応するつもりはないが、複数あれば会社としても対応を検討しなくもない、というような回答でした。
もし同じ状況でしたら、声を上げていただければと思います。
1163: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-16 19:12:22]
うちもカラーセレクトはグレージュを選びました。
私も営業さんからそのような説明は受けていませんでした。
今週末に内覧会ですので、実際に確認してあまりにも違和感がありましたら
その場で言います。
1164: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-16 19:30:56]
我が家もカラーセレクトはグレージュです。
全く説明は聞いていません。
白系だと思ってました。
今週、内覧会なので私もおかしいと感じたら、その場ですぐ言おうと思います。
1165: A 
[2019-07-16 19:58:47]
>>1158 住民版ユーザー5さん
私は以下の価格.comで火災保険の一括見積もりをしました。結果的には、ジオ紹介よりトータル1~2万円ほど安い価格で、オプションも少し増えた保険を選べました。煩わしい電話営業もなく、メールと郵送のやりとりのみです。思ったより安くなりませんでしたが。。もしよろしければご参考頂ければ幸いです。
https://s.kakaku.com/insurance/kasai/

>>1161 住民板ユーザーさん8
私は以下のくらしのマーケットというところを利用して引っ越す予定です。以前利用した際に、格安でできたためです。イメージは地元業者にお願いする形です。荷物が多くなければ問題ないと思いますが、あとは安心料をとるかどうかというところかなと思います。

https://curama.jp/
1166: 契約済みさん 
[2019-07-16 20:08:00]
モデルルームで直接確認しましたよ。
正直、モデルルームのグレージュの部屋(大きい方・オプションがたくさんあって豪華な方)はオプション多すぎて本来の壁紙の色が全然わからなかったんで、「実際どういう壁紙ですか?」って聞いたら、
これです
従来の壁紙の色教えてもらえましたよ。確かに、ベージュよりなグレーでした。

ちなみにホワイト系の壁紙は小さいほうのモデルルームでした。
1167: 契約済みさん 
[2019-07-16 20:32:56]
おっしゃるとおり、モデルルームの大きい方の豪華な部屋がグレージュなんですが、標準がどれなのかわからないくらいオプションが盛りだくさんすぎました。実際、玄関を入ってすぐの廊下の壁や各部屋の壁もエコカラットや別のクロスが貼られていたと記憶しています。クロス以外にも見たい設備や仕様たくさんある中で、その場でこちらから「標準のクロス」にピンポイントで言及していたとしたら、営業も説明してくれたのだと思います。が、オプションが多すぎることもあって、オプションとオプションでないものをそれぞれ網羅的に説明されたわけではないので、こういう事態につながっているのだと思います。
1168: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-16 20:38:23]
内覧会に行ってきました。全ての部屋・クローゼ内は照明が確保されていました。私の部屋は指摘事項有りませんでした。良かったです。
1169: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-16 21:23:12]
グレージュのクロス、おしゃれでしたよ!ありきたりなホワイトより素敵だなと思いました!モデルルームの前に展示されていたカラーセレクトのクロスもそれぞれのカラーで違いましたので確認済でした。
1170: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-16 21:34:35]
私も昨日内覧会へ行ってきました。
帰ってきてからひとつ気になったことがあるのですが、パンフレットではガラス手摺は上層階にいくほど透明度が高くなると書いてあります。確か契約前にもそのように説明を受けていました。
しかし昨日外観を確認するとどの階も同じ曇りガラスのように見えました。
私の部屋も上層階の方ですが外の景色が見えない程の透明度です。

どなたか説明を受けた方がいらっしゃったら説明内容を教えて頂けないでしょうか。
1171: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-16 21:59:31]
>>1169 住民板ユーザーさん1さん

ピクチャーレールは施工されましたでしょうか?
1156さんはピクチャーレールの白色とクロスの違和感を感じたようですけど。
我が家もピクチャーレールを注文したので週末に確認してきます。

1172: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-17 08:27:22]
東側のゴミ収集所について
植栽の中にまでゴミが散乱している状態です。
なんとか収集所を移設することは難しいのでしょうか?
1173: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-17 08:29:02]
わたしはカラーセレクトが出来ない時に購入しましたが、壁のクロスの色を知ってました…いつ聞いたのか自分でも覚えてないのですが、、、。 モデルルームでかな?
内覧はたくさんのスタッフの方が丁寧に進行してくださいました。エントランスもオーナーズガーデンも素敵でした。
人数分のスリッパと常温のお水の用意、部屋には電球もつけてくれています。でも暖色のあかりだけでは隅々まで確認しづらいので、スポットで照射できるLEDライトがあればお持ちすることおすすめします。
数ヶ所気になるところがあったので改善をお願いしました。
1174: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-17 09:31:42]
スタッフの方々が内覧会中、ずっと一緒にいてまわるのですか?
みなさん何時間くらいいました?暑いし限界があるのかな?と思い。
週末、内覧会ですがあまり、修理箇所が見つからないといいですが。
1175: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-17 19:54:17]
私もきましたよ。
むしろそれを楽しみにしてたぐらいです。

パンフレットの写真も三段階ぐらいに透明度が変わって行ってて、実際はそうなのかと確認したらそのように聞きました。

手摺の仕様でなく、ガラスの透明度は高くなるのかとはっきり聞きましたよ。
1176: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-17 20:03:15]
>>1174 住民板ユーザーさん4さん
基本的に部屋内のチェックをする際にはスタッフ(長谷工のご担当者)がつきます。一通り、すべての行程が終わった後の部屋の採寸時には誰もつきません。
計三時間ぐらいいました。窓を開ければ風が吹き抜けて気持ちよかったですが、やっぱり暑いです笑。
1177: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-17 20:03:24]
>>1174 住民板ユーザーさん4さん
基本的に部屋内のチェックをする際にはスタッフ(長谷工のご担当者)がつきます。一通り、すべての行程が終わった後の部屋の採寸時には誰もつきません。
計三時間ぐらいいました。窓を開ければ風が吹き抜けて気持ちよかったですが、やっぱり暑いです笑。
1178: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-17 21:08:47]
引越し、何処でするか迷ってます
アートとアリさんに見積りに来て貰っていて
残すはサカイのみ

我が家は結構物が少ないのですが
(見積りに来られた方にも言われました)
今回作業トラックの制限がある為
2台必要となり、思っていたより高額になってしまいました
二人暮らしで30キロ圏内、10月の週末引越しで
それぞれ18万、17万の見積りです
皆さんはお幾ら位だったのでしょうか?
相場がよく分かりません…
1179: 購入者5 
[2019-07-17 22:40:15]
内覧会で気になったことがあります。

我が家はL型キッチンなのですが、Lの角部分に継ぎ目というか溝が一直線にはっきりと入っていました。
その場では長谷工の方にこんなものですと説明を受けたのですが、戻ってから色々と調べてみるとそれが普通ではないと思い始めました。
施工不良なのか、安物をつかまされたのか。。
沸々と不信感が募ってきました。

私の担当からは事前の説明もなかったのですが同じL型キッチンの方、施工状態を見られて不満はありませんか?
1180: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-18 10:04:00]
>>1170 住民板ユーザーさん8さん
遠くから見るとなんとなく上層階の方が曇り具合は薄くなっていましたよ。ガラス越しに柱があるのが見える程度には…下層階の方はガラス越しには柱が見えませんでした。
1181: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-18 11:04:36]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1182: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-18 12:23:24]
>>1170 住民板ユーザーさん8さん

黒いガラスのGタイプなどのベランダは上層が透けると聞きました。
それ以外の部屋は透明じゃないのでは?
1183: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-18 16:47:50]
模型も黒のガラスは透明度が上がるように作られていました。
白いガラスは透明度は変わりません。事前の説明通りかなと思います。
模型も黒のガラスは透明度が上がるように作...
1184: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-18 18:10:26]
公式HPでもこんな完成イメージになってますけどね?
模型すら写真撮影の許可をもらえなかったので比較はできませんが。
もしかして施工ミスでしょうか?
それか引き渡しまで保護フィルムなど貼っているのでしょうかね?
公式HPでもこんな完成イメージになってま...
1185: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-18 20:46:21]
>>1184 住民板ユーザーさん8さん
そー言われてみると白いガラスもすこーしだけ薄くなっているようにも見えます?
HPの画像ほどではありませんが
1186: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-18 21:29:59]
>>1179 購入者5さん

私もL字キッチンです。内覧会はまだなので確認できてませんが、溝が出来るとは聞いてませんでした。ショックです。内覧会で確認して、どうにかならないか聞いてみます。

1187: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー 
[2019-07-18 21:43:45]
はじめまして。新築購入おめでとうございます
ジオ茨木東宮町からやってきました。
色々とここの書き込みをみました。過去にも書き込みをしましたが。みなさんが引き渡しを受ける際に私からの注意点です
1。共有部をみなさん特にみてください。
占有部も気になりますが、大事なのは共有部です
検査がかなり緩いです。使われるべき物が使われてなかったりは、当マンションでも起こってます
2.一度引き渡しを受けたら、そのあとはお客様相談センターの対応になり、覆すのはかなり難しいです
3.当マンションでは完成図書があって、ある1つの部品(部屋の番号札。玄関口)完成図書ではステンレスと書いてますがプラスチックに変更されたり、塗装(設計図書)すべきところをしてなくて、阪神阪神不動産からの回答で、完成図書が間違ってるんですと言われています。これは事実です
4.当マンションのシートは大変なことになっています
階段もシートがはがれてきてて、全部張り替えるという方針になってますが、いまだに施工時期は未定です
5.これだけは言わせてください
売るまでが品と質です。これが本当に一年後訪れます。
内覧会は試験会場です。
長文失礼しました

はじめまして。新築購入おめでとうございま...
1188: 購入者5さん 
[2019-07-18 22:03:07]
>>1186 住民板ユーザーさん

内覧会が終わってから指摘すればと後悔しています。
ご面倒かもしれませんが、良ければ内覧会でご確認された結果をこちらで教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
1189: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー 
[2019-07-18 22:25:02]
内覧会でキッチンに不満があれば
必ず設計図書を見せてもらいましょう。
気に入らなければ購入キャンセルも視野に入れた方がいいです。キッチンは扉を全て開けて干渉が悪くないか。あと閉めるときの静音性を確認することを忘れないでください
レンジフードの上もみたほうがいいです。私の部屋の場合は眼鏡の忘れ物がありました
レンジフードにリモコンがついてるかどうかも確認
私の部屋では説明がなく、確認したら
後から出てきました
仕様によっては、リモコンなしもあるかもしれませんが
当マンションでは全住戸支給されました
内覧会でキッチンに不満があれば必ず設計図...
1190: 購入者 
[2019-07-18 22:32:14]
>>1187 ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザーさん
貴重な情報共有ありがとうございます。
ちなみに、こちらは長谷工コーポレーションが施工しているのですが、ジオ茨木東宮町の施工会社も同じでしょうか?
内覧会を済ませましたが、専用部分は特に気にならなかったですが、共用部分はたしかに少し気になるところ、不安なところがありました。どなたも指摘しなければ、そのまま引き渡しということもありえますよね?
1191: 入居前さん 
[2019-07-18 22:33:52]
ジオ茨木の方、アドバイスありがとうございます。
お調べしたところ、施工会社が異なるので同じ仕様とは言い切れないですが、
大手でも安心できない部分はあるので、住民の皆さんで力を合わせて良いマンションにしていきましょう!
1192: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー 
[2019-07-18 22:53:58]
おそらく共有部ってのは誰も指摘しないと思います。ですから、誰か一人でも指摘すればフラグがたつようになってます

共有部は検査が緩いです。
一年たてば、必ず私の言っていることが理解できると思います
特に玄関ドアは必ず触ってください
へこんだり膨らんだりがあるかもしれません。

ドアの表側は共有部になりますから引き渡し受けたあとは直すのはかなり大変です。

当マンションであったのが玄関ドアが膨らんでる住戸がありました。
いまだに直ってませんし、直してくれません

写真はテブラキーが開かないという現象です
いまだに対応してもらえません

これも共有部になりますからね。
内覧会のときは鍵のチェックは必ずしてください

おそらく共有部ってのは誰も指摘しないと思...
1193: 721 
[2019-07-18 23:13:09]
フロアコーティング不要と記載したものです。先日内覧会行きましたが、フローリングをみてやはりコーティングは必要かな?と感じました。
1194: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー 
[2019-07-18 23:49:01]
>>1193 721さん
フロアコーディングすると、ジオ仕様の高級感ある、模様が損なわれる可能性がありますよ。後でもできるので、まずはなしでもいいと思います
他のマンションと違って、ジオ仕様の模様と、踏み心地は別格です。まずデフォルトでやってみて、どうしても必要ならすればいいと思います
購入者の皆さんは知らないかもしれませんが
ジオはシリーズのマンションはほとんどか特注色であったり、特別仕様になってます。つまりカタログにも載ってません
他に真似できないマンション、それがジオですからね。うちの家には警察官が訪問しにきたことも、あります。ジオがほしいからと
巡回中に家に内緒で入ってきてくれました
感動して帰りましたよ

レンジフードを、強に回して玄関を開けてみてください。圧倒的な性能がわかると思います。警察官に監禁だと言われましたが(笑)
1195: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-19 00:24:35]
>>1194 ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザーさん
フロアコーティングはされたのですか?されていないのですか?
損なわれるのは何故でしょうか?
ジオ野田福島のフローリングは無垢板ではなくオレフィンシート張りなので、シートフローリングと呼ばれるものです。一般的にはワックス/コーティング不要ですが、防汚目的や光沢が好みの場合には施工される方もいらっしゃると思います。
無垢のフローリングと比べて、そのまで優れた床なのでしょうか。少し疑問です。
1196: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-19 08:32:21]
>>1190 購入者さん
共用部分のどこが気になりましたか?
良かったら教えてください。
内覧会まだなので、確認してきたいと思います。
1197: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー 
[2019-07-19 08:38:57]
>>1195 住民板ユーザーさん7さん
回答します
フロアコーディングはしておりません。
理由について、ご説明させていただきます

1。ドア開閉部の仕上げがうまくコーディングできるかどうかという問題があります
2。床鳴りについてアフターサービスを受けれるかどうかという問題もあります
3.アフターサービスが受けれなくなるかもしれません。そのへんは、阪急阪神不動産会社に相談してみてはいかがでしょうか?
4。必ず書面でやりとりしてください
引き渡しが終われば、言った言ってないの
スタートに立つことになります

5.参考に一番気になる、写真を貼り付けします。このへんは、隙間ができるので、その辺も踏まえて100点満点のコーディングができるか心配です。
6.どうしてもするなら、インテリアオプションでするべきです。阪急阪神不動産会社に責任を持たすこともできます。
長文失礼します
余談ですが、オレフィンシートが気になるなら。当マンションに遊びに来てもらってもかまいませんよ。ウェルカムです


回答しますフロアコーディングはしておりま...
1198: 購入者 
[2019-07-19 10:43:04]
>>1196 住民板ユーザーさん
気になったのはごみ置場の付近です。前を歩いて通っただけで、壁面に1センチ角くらいの剥がれが二箇所と泥か血をこすりつけたような赤茶色の大きめな汚れを発見しました。入居前の新築マンションとしてはありえない状態と思いましたが、引き渡しまでには直してくれるだろうと都合のいいように解釈してスルーしてしまいました。ひょっとして立ち止まって見ていたらもっと見つかったかもしれませんし、ここだけでなくエレベーターや駐輪場や郵便受けなどの他の共用部分でもあるかもしれません。
専有部分は長谷工の担当者が付きっ切りですが、共有部分はそれぞれの持ち場の担当者が使い方を説明して、説明が終われば次の場所に案内されるので、会社の定期健康診断のように向こう主導で進められます。持ち場の担当者も使い方を説明するだけの人という印象だったので、その担当者に言うよりもジオの担当者に言う方が確実だと思います。
指摘は内覧当日しか受け付けてくれないそうです。すべての共用部分できちんとチェックしなかったことを今になって後悔しています。
1199: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-19 11:16:14]
引っ越し業者、何社かに見積り取りましたが夕方からの枠だと作業員が残業になる為、割高になりました‥そもそもその枠受けてくれない業社もありましたのでサカイ以外で引っ越しお考えで夕方からの枠の方は気をつけた方がよいです。
1200: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-19 11:59:42]
ジオ一年購入者さん。
もういいです。
何か新しいところで期待しているのに何だか、指摘ばかり。
うんざりです。
もっとジオのいいところ教えてくださいよ。
1201: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-19 12:19:53]
アドバイザー契約を結びたくて指摘ばっかり書いてるのかも。

アフターサービスは共用部も基本2年あるので階段のシートが剥がれたの話と辻褄が合わない。
1202: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-19 13:47:51]
>>1200 住民板ユーザーさん3さん
私は色々聞いておきたいです
入居してからの問題点の指摘では
ジオもなかなかない動いてくれませんから

友人のマンションでは
あとになって問題点が出てきたものの
住民の意見が揃えるのが大変なのと
アフターサービス対象外時期での指摘だった為、住民負担での修理となりました

もっと早い段階で気付けて居たら…
と言っていたので
これから内覧会に行かれる方は
是非共用部のチェックもしっかりして欲しいです
指摘が少ないと、お客様だけですよ
みたいに言われて流されてしまいます
共用部チェック、皆で頑張りましょう
1203: 新築から1年経過しているジオ購入し、現在理事 
[2019-07-19 14:12:10]
お疲れ様です。
中山手の掲示板のほうに、持って行くものリストを書いてますので参考にしてください。専有部だけですが。共有部は、ゴミ置き場の換気扇が回っているか確認してください。当マンションでは引渡しから1年間、回っていないことが発覚してます
わざとうるさいので消している可能性もあります。
あと、植栽は見てもいいですが。どっちみち枯れてきます。
しかし、植栽には枯れ木保証があるので、管理組合ですぐに指摘すれば対応してもらえます
それも、保証制度を知らないと、お金取られる可能性もありますよ
 (枯れ木保証は当マンションの場合。1年)
私はアドバイザー契約とかはしていません、ジオが好きで、住人の方にすこしでも負担金を減らすために、試行錯誤しているだけです
明日も、アフターサービス共有部の中間検査の立会いがあります。もちろん無償でやってます
 ジオのいいところは、外観と広告力です。
中山手にも書いてますが、内覧会は試験会場です。気になるなら東宮町に遊びに来てもらっても大丈夫です。管理組合理事長に承認をもらいます
長文失礼しました
1204: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-19 14:24:21]
試行錯誤の方法が間違っています。
こんな全員が見るわけではない掲示板でなく、管理組合か阪急阪神不動産に直接アプローチして改善すべきことでしょう?

小さな親切大きなお世話、余計なお世話、お節介ですよ。

事実不快という、書き込みがありましたよね。
私も不快と感じてます。

長文失礼しましたを免罪符にしないでください。

個人的な意見ですが、
悪意の押し付けよりも善意の押し付けのほうがタチが悪いです。
1205: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-19 15:09:24]
>>1204 住民板ユーザーさん6さん
一個人が直接言ったところで聞いてもらえないからこそ
数の正義で大勢でよく見ておいた方がいいと言われてるだけなのに
変に反応しているあなたの方が
私にとってはジオの手先の管理会社の方なのかと疑ってしまいますけど
1206: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-19 15:41:13]
私はどちらでもいいです。変わった方が居るなぁ、としか思っていません。

・住民板、というルールはあるものの、管理人は黙認しており書き込む事は自由(制限できない)
・ジオ茨木東宮町は施工が「共立建設株式会社」、こちらは長谷工。そのままイコールの情報ではないので参考程度(悪く言えば話し半分)
・掲示板でいくつか小さな施工ミスが報告されても資産価値への影響は皆無(大きな瑕疵は除く)

人間が作ってるのだから当たり外れはあって当然と思う。そのための内覧会。
1207: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-19 18:15:31]
>>1179 購入者5さん

>>1186さんではありませんが、L型キッチンの仕上がり写真添付しますね!私はこれで綺麗に仕上がってると感じました。

内覧会は、細かい指摘をいっぱいしましたが真摯に対応頂いて総じて満足してます。
内覧会は、細かい指摘をいっぱいしましたが...
1208: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-19 20:34:35]
>>1207 住民板ユーザーさん1さん
私もきれいだと思います。
天板の材質上、継ぎ目ができるのは仕方がないと思いますけど。
1209: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-19 20:35:07]
>>1205 住民板ユーザーさん1さん
私は購入者ですよ。
散々口だけ出してかき乱すだけかき乱して、焚きつけるだけ焚き付けてあとは知らんふりの輩が嫌いなだけです。

変に反応してるのは、散々検討板で関係ないと言われたにもかかわらず、
この内覧会という一番皆様が神経質になるタイミングで同じことをし始めたからです。

1210: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-19 22:39:39]
>>1208 住民板ユーザーさん1さん

フィオレストーン なので継ぎ目はでます。非常に硬く加工が難しい材料です。シームレスがよければ人大の方が良いですが、高級品の証みたいなものなのであまり文句言うのはどうかと思いますよね。1179さんは逆に友達に自慢してあげれば良いと思いますよ。
1211: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-19 22:41:43]
ステキなマンションで住むのが楽しみです。
住人同士が仲の良いマンションになると良いですね^^
ステキなマンションで住むのが楽しみです。...
1212: 匿名 
[2019-07-19 23:03:23]
[スレッドの趣旨に反する投稿、および、画像を削除しました。。管理担当]
1213: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-19 23:20:56]
>>1198 購入者さん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
まだ竣工前なので入居前には修正してくれるかもしれませんが、しっかり見てきます。
気になったら、その場で指摘しますね。
内覧会、なかなか大変そうですね。
体力温存しておきます笑


1214: 購入者5さん 
[2019-07-20 00:30:11]
>>1210 住民板ユーザーさん1さん

1179 購入者5です。
そういう理由があったのですね。
無知でした。。

1207さんも写真掲載ありがとうございます。
改めて見るとそれほど気にすることはなさそうですね。
少々神経質になっていたのかもしれません。

内覧会では購入してよかったと思うことの方が勿論多かったので、私の投稿でネガティブになった方がいたら申し訳ありません。
1215: 今日内覧会やった! 
[2019-07-20 01:00:07]
まだ、共用部に未完成なとこ、あったけど、あんなでかいマンション建てれる長谷工さんすごい!!
引っ越しが楽しみです!
あっ、アドバイザーさん!夢と希望をもって、購入してるんで、気分を害することはやめてもらえますか!これこら、私たちの目で見ていきますんで!!!
1216: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-20 10:33:20]
私はアドバイザーさんからの意見はありがたいと思っています。気分が良くないのも分かりますが入居後では対応してもらえなくなる事もあると思いますので事前に対処出来ることがあるなら教えて頂きたいです。
1217: 今日内覧会やった! 
[2019-07-20 10:45:12]
まっ長谷工さんなんで、何があっても直してくれると思いますが!!
マンションのことなら長谷工!!でしょ?
ホント入居日が楽しみだぁ。
1218: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-20 11:14:48]
>>1217 今日内覧会やった!さん
指摘しなきゃ直してくれませんよ
だからこそ、早めの指摘が大事です
資産価値に直結しますからね

https://www.sumu-log.com/archives/11952/

上記は、はるぶーさんといって、
こちらのサイトでも有名な
何度もTVや雑誌に出演されている
マンション管理人の方のサイトです
是非このリンク先に目を通して頂きたい

無償修理対象期間の2年間で
いかに多くの問題点を指摘できるかが勝負です
それ以降は住民負担での修理になることは
肝に銘じた方がいい
1219: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-20 11:30:23]
ごめんなさい
はるぶーさんのサイトでは無かったです…

リンク先は長いので

はるぶー流・新築マンション最初の理事会お仕事とは

という真ん中より少し上にあたりから是非皆さんに読んでおいて欲しいです

個人的には、ジオが作っている野田ジオのサイトも、
丸ごと買い取って管理しておき
中古で皆さんが売りに出した際に
このマンションの魅力を
購入検討者にアピール出来るようにしておいたら
完璧なんだけどなぁとか思います

ちなみに、以前TVで見た意識高い系のマンションでは
販売サイトの買い取りだけでなく
定期的に周辺不動産会社を呼んで
マンションの魅力をアピールし
購入検討者が現れた時にプッシュして貰えるよう
徹底的に資産価値を高めてました
あれは凄いと思います
1220: 購入者☆ 
[2019-07-20 12:37:41]
>>1218 住民板ユーザーさん1さん

おっしゃる通りです。
マンション購入4回目の者です。
色々経験してきましたが、大手だからと言って安心できませんよ。
我が家は来週内覧会ですが、共用部専用部ともきちんと確認して、
指摘する箇所はしっかり指摘してきます。
アドバイザーさんのご意見も参考にさせていただきます。
1221: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー  
[2019-07-20 16:47:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1222: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-20 18:55:48]
Iタイプのアルコーブに照明がなく暗いです。
Jタイプにはアルコーブに照明がついているのに、なぜIタイプには照明がついていないのかお尋ねしたところ、長谷工さんも阪急阪神さんも設計通りですとの回答でした。
Iタイプ契約の方で同じように感じた方いますか?
また、今更共用部であるアルコーブに照明をつけることは難しいのでしょうか。どなたか教えていただけると助かります。
1223: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー  
[2019-07-20 19:26:56]
>>1222 住民板ユーザーさん8さん
お疲れ様です。
東宮町と同じことになってますね。
今の状況だと覆りません。
ただ、照度計で測定してください
調光式ならmaxにしてもらってください
設計照度を設計図書から観るためにも開示してもらい
閲覧してください。他の照明がついている場所や個数を縮尺から計算してください
個数が抜けてたら勝てる可能性があります
拒まれたら引き渡しを拒めばいいだけです。
当マンションでは、暗くて鍵が差せない、転んだ住人が出ているのにも関わらず、覆りませんでした。玄関灯をつけて対応してくださいと返事が来ます。
阪急は廊下の照度については20LXと言ってくる可能性があります。それ以下なら、是正さそれば覆るかもしれません。引き渡し後は
ほぼ不可能になります。管理組合負担になります

付け加えていいますと、設計通りというのは
挨拶文句です。これからどんなことがあってもその挨拶が出ます。
長文失礼しました。いい方向に向かってくれれば幸いです
1224: 契約済みさん 
[2019-07-20 20:26:29]
500戸以上のマンションで共用部に手直しするとなると
大抵の場合、どんなものであれ1000万以上掛かることが多いです。
(なので皆様、共用部の問題の指摘は2年以内に沢山して下さい。あと、バルコニーのチェックも大事です。水がきちんと流れるよう、バルコニーが逆勾配になってないか確認して下さい)

阪急阪神が負担してくれないとなると
管理組合発足後に、議題にあげて決議を取ることになりますが
殆どの方が自分にとってメリットが無い場合否決となります。
正直、覆すのはかなり難しいと思います。
1225: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-20 20:53:59]
>>1223 ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー さん

返信ありがとうございます。
照度計…思いつきませんでした。

測定は長谷工さんは協力してくださるのでしょうか…
自分で照度計を用意して測定、もしくは専門の業者さんにお願いして立証しなくてはならないのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません…

あと引き渡しの拒否についてですが、諸々の手続きが引き渡しに向けてすでに進んでおり、日程通りに進めるしかないのかなと感じております。
1226: 住民板ユーザー 
[2019-07-20 21:09:48]
>>1222 住民板ユーザーさん8さん

Iタイプは目の前がエレベーターホールだから明るすぎないようにという配慮?なのでしょうかね。
1227: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー  
[2019-07-20 21:24:45]
>>1225 住民板ユーザーさん8さん
持ってるとは思いますが、貸し出しはしてくれないと思います。アプリでもそこそこ出ますから一度試したらいいとおもいます
よろしくお願いいたします

1228: 住民板ユーザーさん1匿名 
[2019-07-20 21:58:49]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1229: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-20 23:09:57]
外部からわざわざコメント下さる方々。
1230: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー  
[2019-07-21 09:17:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1231: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-21 09:28:00]
[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
1232: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-21 10:05:59]
内覧会=お披露目会と勘違いしてる人がいるみたいだけど
大丈夫ですか?
内覧会っていうのは、数千万の物を買って、問題ないかチェックする為のものですよ

本も出してる非常に有名な内覧会チェック者のサイトです

https://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/201606/article_2.html

ここまでは到底出来ませんが
甘い浮かれた気持ちで行くと、後で自分が困りますよ
気を引き締めて掛かって下さい
1233: 1232 
[2019-07-21 10:10:29]
こういうことを書くと、外部の人がとか言われるみたいですが
勿論荒らしじゃ無くて、私は購入者ですので

マンションは共通資産価値になるので
もっとしっかり考えて欲しいですね
こういうことを書くと、外部の人がとか言わ...
1234: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-21 10:22:13]
>>1233 1232さん
どなたがお披露目会と勘違いされていると思いましたか?
皆さんしっかり構えて準備されていると思いますが。。
1235: 1232 
[2019-07-21 10:49:29]
>>1234 住民板ユーザーさん
ざっと見ただけでも、1209、1217、1229あたりですね
せっかく買ったばかりなのに、
けなされた、酷い!
みたいな意識でおられます

こういった不具合があったから
よく見ておきましょうという意見は今後の参考になるのに、
見当違いの被害者意識でおられます
本質が見えているとは思えません

1236: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-21 11:12:56]
>>1232 住民板ユーザーさん

私は初めてのマンション購入ですので少しお披露目会的な感じでいました。
どこか阪急阪神不動産や長谷工を信頼して「高い買い物やし、きちんとやってくれているだろう」
と高を括っていました。意識が低かったです。

今週、親と友達を連れて(お披露目会気分で)内覧会に行ってきましたが、想像以上に
指摘事項が多かったです。
長谷工さんの対応も「そんなことまで指摘します?細かいな~」みたいに感じました。
1237: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-21 11:55:28]
>>1235 1232さん
被害意識=お披露目会気分となる理由が分かりません。
>>1209
>>1217
>>1229

>>1236さんもそういう気分で行ったと言いつつしっかり指摘してるなら問題無いのでは。
1238: 1232 
[2019-07-21 12:21:17]
お披露目気分で行かれていないのならばそれで結構です。
全ての人がそのように考えている訳でももちろん無いでしょう。
他マンション購入者の事例も意識したほうがいいと言っているだけです。

なぜここまで私が口すっぱく言うかというと
かつて某マンションの理事会メンバーだったからです。(ジオ以外ですが)

マンション在住者から、様々なトラブルについて相談されましたが
室内での問題(結露が出る、給湯器の調子がおかしい)などは
2年のサポートが切れるまでは販売元負担ですが
3年目からは専用部問題は個人が対処(個人負担かひたすら我慢)することになり
管理組合に言われても基本的に対応はしません。

あと、ベランダは共用部となりますが
3年目に水の流れがおかしい、逆勾配だなどといってこられても
販売元は直してくれません。(2年目までは大丈夫です。でも対応は遅くなりがちです)
この場合大規模修繕が行われる13年目あたりまで我慢する羽目になります。

内覧会では、素人はどうしても汚れや傷などのちょっとした指摘をしますが
暮らし始めたらすぐつくような傷や汚れなどは正直大した問題ではありません。
内覧会ではよくわからずとも、暮らしていく中で問題点が出てきたら
とにかく早急に販売元に伝えてください。
勝負は二年間、それ以降は自己負担だと肝に銘じてください。

あと、初期に入居される方は比較的器具の不具合が起こりやすいので
その辺にご注意下さい。
あとから入居される方は、そういった不具合の対処がされてからの入居となるので
あまり心配されなくても大丈夫です。
大手だから安心と思わず、どうか自分の資産は自分で守って下さい。
1239: ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザー 
[2019-07-21 17:12:50]
お疲れ様です。マンション少し見ました。
個人的にありえない思うところ
1。植栽が枯れている。
2。バリケードを使うのはいいが植栽をなぎ倒している
バリケードで邪魔なところは植栽を抜いている形跡があり、後で埋め戻すのだろうか。
3。エントランス上の屋根黒い部分が凹んでいる
以前の写メからの指摘通り
4。電柱と敷きタイル間にモルタルを積めていない(7に渡る歩道のところ)歩道は市役所の検査を通っていれば共有部ではないので直せない。
5。エントランス照明の取り付けがガタガタ。面一になっていない。めちゃくちゃブサイクかなと。。
照明の取り付け枠の塗装が汚すぎる
塗装は後塗りしている?各所すでに錆びてきているから?実際あちこち錆び汁が出てきてました

個人的には、当マンションと同じで共有部はあのまま引き渡すんだろうと、思うとゾクッとしました
1238さんが言ってる通り二年間が勝負です




お疲れ様です。マンション少し見ました。個...
1240: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-21 17:31:02]
>>1239 ジオ購入し一年経過、現在管理組合アドバイザーさん

あなたも購入者の方ですか?
エントランスを詳細に見れたということはそうなのかな?
ガードマンみたいな人が立ってて、内覧会に来た人かどうか聞かれるので
あんまり近くまでは近寄れない感じのはずです。
とても親切な方か荒らしの方かの判断がつかなかったので。
お気を悪くされたらすみません。

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