三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. 【契約者専用】幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居予定さん [更新日時] 2024-04-08 08:09:11
 削除依頼 投稿する

幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンスの契約者専用のスレです。

所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-18、1-19(地番)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅徒歩15分
用途地域:第二種住居地域

総戸数:497戸

間取り:2LDK~4LDK
専有面積:59.77㎡~106.77㎡

売主:三井不動産レジデンシャル 野村不動産 三菱地所レジデンス 伊藤忠都市開発 東方地所 富士見地所 袖ヶ浦興業

設計・監理:熊谷組一級建築士事務所
施工:熊谷組首都圏支店
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

権利形態:所有権

建物竣工予定:平成30年12月中旬
入居時期予定:平成31年3月下旬

・住民専用です
・荒らしは無視、酷い場合は管理者へ報告
・個人情報の書き込みは禁止です
・入居後の不満、クレームなどはスレに書かずに管理会社へ報告

公式HP:https://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/
検討版スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616864/

スムログ関連記事:https://www.sumu-log.com/archives/6027/
幕張ベイパーク関連サイト:https://manmani.net/?cat=24

[公式HPのURLを修正しました 2017/12/11 管理担当]


[スムログ 関連記事]
(仮称)幕張ベイタワーズプロジェクト 海浜幕張若葉地区
https://www.sumu-log.com/archives/6027/
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
某マンションブロガーさん、申し込みするマンションの選定作業【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/9298/
お便り返し その70「幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンスの売れ行きについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/9739/
20代半ば向け!とりあえずの1件目におすすめの新築マンション ~2018年2月編~ 【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/9349/
お便り返し その70-2「購入報告と建設スピードについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/10071/
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
千葉駅周辺の相場 ~2018年6月28日駅ビルグランドオープンへ~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11058/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
2018年 真夏のおすすめ新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11705/
2018年冬 マンションマニアのおすすめ新築マンション
https://www.sumu-log.com/archives/12594/
お便り返し その107「幕張ベイパークについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/14475/
お便り返し その177「幕張ベイパークが値上がりして幕張ベイタウンが値上がらない理由は?」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/32166/

[スレ作成日時]2017-12-11 10:13:53

現在の物件
幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス
幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス
 
所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-18、1-19(地番)
交通:京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩15分
総戸数: 497戸

【契約者専用】幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス

401: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-28 17:51:14]
営業さんに話を聞きました。今わかっている範囲でいろいろ教えてくれました。

今回の問題:クロスタワーに使われているダンパーに改ざんがある可能性がある(メールや書面で案内があった通り)。←改ざんがない可能性も残されてます。

現状:幕張ベイパークに使われてるダンパー(4本)に改ざんがあるかまだわからない。順番待ち。
よって、400さんが言われているように何もわからないので何も伝えられない状況なのだと思います。

ダンパー性能のポイントとなる基準:性能が良い順番に、1.クロスタワー作るときに三井?か熊谷組?がKYBに求めた基準。2.国土交通省の定める安全だと言える基準。

分かれ目:①KYBに求めた基準に入っている。→問題なし。予定通り入居。②国土交通省の基準内だけどKYBに求めた基準以下の場合。→改ざんはあるが入居は可能。決定ではないが、三井としてはダンパー交換はする方向らしい。③国土交通省の基準以下。→不安全。そのままでは住めない。対応が必要。

改ざんがあった場合の対応:A.KYBの基準を満たすダンパーに交換。B.今のダンパーに入っているオイル量を調整することで、性能が基準内に入るようにできる場合もある。(こっちの方が作業はより簡単)

対応する時期の入居への影響:a.不安全なレベルなら引き渡し前。b.国土交通省の基準内だけどKYBに求めた基準外、かつ順番待ちで入居前に行えない場合は入居後に行う可能性もある。
詳しい時期は順番待ちなので不明。

→よって、入居が遅れるのはダンパーに改ざんがあり、そのレベルが国土交通省の定める基準より悪く、かつ交換か調整が順番待ちのために入居までに行えない場合のようです。

営業さんからのアドバイス
幼稚園等:予定通り入居できる可能性があるので、願書の提出など予定通りやった方が良いのではないか。
自宅の売却:同じく予定通りやった方が良いのではないか。ただし引渡し時期に関しては大きくズレ込む可能性もあることから、引渡しを約束通り出来ない場合は白紙解約できるような特約を付けておくべき。←条件付きで売らなければならないので、かなり不利になりますね。

不正の影響で不利益を被った場合の補償:個人によって状況が違うので、これを補償するといった明確なものは今の所決まっていない。

という感じのようです。
皆様が求めてるのって、不確定な中でもこういった説明・見通しを示してもらうことですよね?聞いて教えてくれるのは良いのですが、こういった説明を契約者全員に示した方が契約者は安心出来ると思うのですが。
402: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-28 18:15:14]
>>401 住民板ユーザーさん4さん

非常に参考になります。
ありがとうございます!
大変な時にこちらから問い合わせては迷惑になるのではと、不安な思いを抱えながら待っていたので、こういった情報はとても有り難いです。
最後の一文について、100%同意です。
403: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-28 18:20:57]
>>401 住民板ユーザーさん4さん
詳細教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。

404: 匿名さん 
[2018-10-28 20:56:15]
これが落としどころ。出来レース。

基準外ダンパー使い工事中の建物 暫定使用認める 国交省https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181027/k10011687901000.html
405: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-28 20:58:21]
幼稚園願書は11/1に出しに行くつもりです。
こざくら第二受ける方よろしくお願い致します。ここは母親の出番が多いと聞きますが毎月数回はある感じですか?
願書にもお手伝い出来ますか?の欄があり気になりました。
通っておられる方教えて下さい。
あまりに多いようであればまた考え直します。
406: マンション購入さん 
[2018-10-28 23:50:36]
>>404 匿名さん
建物全体の安全が確認できれば、予定通り入居してからのダンパー交換になる可能性が高そうですね。
407: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-29 06:31:20]
最終的には、メーカーが本来求めていた基準のダンパーにちゃんと交換してもらいたいですね。
入居前にそこは確約してもらわないと、後々交換がまだされてないとかってなったら困ります。
このエリアに住むからには特に。
408: 匿名 
[2018-10-29 11:15:20]
>>401 住民板ユーザーさん4さん

今一番知りたい情報をありがとうございます。
今週金曜日は駐車場や引っ越し日の抽選日ですが、予定通り実施されるのでしょうか。
当初の予定通り引渡しが行われることを願うばかりです。
409: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-29 12:24:55]
>>408 匿名さん

駐車場や引越しの抽選は、引渡しの遅れが確定するような改ざんが判明しない限り、予定通り実施するそうです。

基本的には私たちに予定通り引き渡せるように、予定通り動きながらKYBの回答を待つとおっしゃってました。
ただし、3期6次の販売に関しては、マンションギャラリーが再開する12月上旬まで延期し、新たな販売は問題発覚後は行なっていないそうです。

マンションギャラリーの電話番号は改装中も今までと同じように繋がるそうなので、もし気になる点があったら問い合わせてみるのも良いかもしれません。
410: 匿名 
[2018-10-29 12:58:22]
>>409 住民板ユーザーさん4さん

ご回答ありがとうございます❗
とりあえず、抽選は予定通り実施されるようですが、駐車場が当選したりしても、心から喜べない感じですね。
早く気持ちよく入居出来るよう状況が進むと良いですね。
411: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-29 13:22:50]
インテリアオプションの申込み期限がいつまでかご存知の方いますか?
ダンパー問題が起きてしまったので、申し込もうと思っていたものをまだ申し込んでいません。
412: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-29 19:06:26]
>>411 住民板ユーザーさん1さん

1/10までが早割適応だったとおもいます。三井デザインテックに連絡する必要があるとおもいます。

413: マンコミュファンさん 
[2018-10-29 19:14:59]
やはりこの問題は大きいですね。国の基準を外れている、もしくは分からないがKYBが発表した公的機関で70%を超えているということは、建設中の分譲マンションも調査結果が同じ確率になる可能性は大。
ということは、やはりクロスタワーに使用されているダンパーは交換する必要が70%はあるということ。
交換となれば、間違えなく引き渡しが遅れるので、違約金の支払いや家賃保証は現実になります。
414: マンコミュファンさん 
[2018-10-29 19:19:11]
この部分の説明を皆で求めていきませんか?
415: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-29 19:49:44]
国の基準以下というのは、401さんの言っていた国土交通省の基準以下=不安全で住めないということでしょうか。
416: マンコミュファンさん 
[2018-10-29 20:31:40]
>>415 住民板ユーザーさん2さん
国の基準を満たしていなければ、安全の判断は誰も言えません。だから基準があるわけで。

417: マンコミュファンさん 
[2018-10-29 20:35:49]
今のところ、70%の確率で仮使用についても難しいですね。国の基準を少なくとも満たしていることを祈るのみですね。
418: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-29 21:07:42]
>>417 マンコミュファンさん
ハンネがアレなんで一応聞きますけど、貴方は購入者さんですか?
あまり不確かな情報を根拠もなく流さない方が良いと思いますよ。
419: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-29 21:10:06]
もし交換に間に合わない場合、入居した後に交換すればいいと思います。入居が遅れるのが我が家にとっては一番のダメージ。
安全宣言→予定時期通り入居→誠意を持って交換
がベストシナリオです。補償料はオプションですね。
420: マンコミュファンさん 
[2018-10-29 23:04:02]
>>418 住民板ユーザーさん8さん
購入者です。公的機関で70%の確率で国の基準を満たさない、もしくは分からないことの数値は報道されている通りです。
確率論としては間違いではない。事業者がどう安全性について説明するのか、待ちましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる