三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2024-04-08 08:09:11
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幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンスの契約者専用のスレです。

所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-18、1-19(地番)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅徒歩15分
用途地域:第二種住居地域

総戸数:497戸

間取り:2LDK~4LDK
専有面積:59.77㎡~106.77㎡

売主:三井不動産レジデンシャル 野村不動産 三菱地所レジデンス 伊藤忠都市開発 東方地所 富士見地所 袖ヶ浦興業

設計・監理:熊谷組一級建築士事務所
施工:熊谷組首都圏支店
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス

権利形態:所有権

建物竣工予定:平成30年12月中旬
入居時期予定:平成31年3月下旬

・住民専用です
・荒らしは無視、酷い場合は管理者へ報告
・個人情報の書き込みは禁止です
・入居後の不満、クレームなどはスレに書かずに管理会社へ報告

公式HP:https://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/
検討版スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616864/

スムログ関連記事:https://www.sumu-log.com/archives/6027/
幕張ベイパーク関連サイト:https://manmani.net/?cat=24

[公式HPのURLを修正しました 2017/12/11 管理担当]


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[スレ作成日時]2017-12-11 10:13:53

現在の物件
幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス
幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス
 
所在地:千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-18、1-19(地番)
交通:京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩15分
総戸数: 497戸

【契約者専用】幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス

307: マンション検討中さん 
[2018-10-21 08:39:32]
消費者から見ると、三井(売主)が悪いのでは?

車でも、他のその他商品と同じですが、何かあれば売主の責任だと思います。だから対応するのでしょうし。kybからは買ってないわけで。
308: マンコミュファンさん 
[2018-10-21 08:48:07]
引き渡し時期が伸びれば違約金が発生するのですね。この場合、改めて優先的に同じ部屋に入れるなら、私は問題ないです。
オイルダンパーはそもそも定期交換するものですし、交換されればタワーの安全は担保されますので。
でも、今回の件で風評被害がでれば、少なくとも二棟目含め販売に影響はあると考えてますので、それが残念です。
309: 匿名さん 
[2018-10-21 11:23:57]
ダンパーの交換品に最長2年と報道されている。都知事はオリンピック施設優先なんて言ってるから、ここがいつ対応されるかはわからない。

あとは三井がどういう対応を提案してくるか次第かな。

引き渡しが伸びる場合は、その間の損害(家賃とか)を賠償するなんだけど、他のパターンとして一旦手付金を倍返して契約解除、再販売するときは元の部屋をもとの価格で優先的に契約できるって条件を付けて提案してくることが過去の事例としてある。

あとは引き渡しは予定通りするので、ダンパー交換まで待ってくださいと言ってくる可能性も。その場合安全であることをどう確認して、説明するかがポイントかな
310: 匿名さん 
[2018-10-21 13:31:54]
>371

売買契約は売主と買主の間のものなので、買主に対する一切の責任は売主にある。

売主と施工会社、部品納入業者の責任分担は買主には関係のない話。三井は横浜の杭問題で建替費用で折り合いがつかずに裁判沙汰になっている。今回、そういった調整に時間がかかったら買主にもとばっちりがあるかも。
311: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-21 19:18:12]
>>310 匿名さん

横浜の杭問題は、元請け・下請けの不備でしたが、三井が全面的に非を受け止めて買主側には手厚い補償・対応をしてますよね。
そもそも杭打ちという建て替えが必要な基礎の不具合でもないですし、すでに責任の所在がはっきりしてるので、揉めて調整に時間がかかるということは考えにくいですが…
買主にとばっちりって具体的にどういうことがありますか?
312: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-21 19:54:33]
住宅ローンと消費税は、引き渡し時のものが適用されると思っていたのですが、引き渡し時期が遅くなった場合は消費税増税については関係ないのでしょうか?
313: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-21 21:13:31]
>>312 住民板ユーザーさん2さん

消費税は契約時なので、無関係ですが、
そもそも引渡を延期するなどあり得ないでしょう。3月入居前提で契約していることは法的にも明らかです。入居者の家族の人生を思えば、裁判沙汰になりかねません。

314: 匿名さん 
[2018-10-21 21:19:03]
>>313
消費税が契約時って違くない?
基本引き渡し時でしょ。経過措置とかあって増税前の税率が適用されるという流れだと思うけど。
315: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-21 21:21:35]
>>314 匿名さん

結果、契約時の消費税適用になるのではないでしょうか?

316: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-21 21:26:43]
>>301 住民板ユーザーさん1さん

メーカーの出荷ネックでしょうけど、買主としては関係ないという態度を貫く必要はあります。あくまで買主は不動産販売会社と契約を結んでいますから。

317: 匿名さん 
[2018-10-21 21:46:00]
消費税は引き渡し時の税率が適用なんだけど、経過処置で来年3月末までの契約については現行の税率が適用される。

で、気になったんだけど、引き渡しが遅れる場合、一旦、解約して手付金倍返し、再販売時に再契約ってケースがある。例えば新川崎の施工トラブルの時。このパターンだと再契約が来年3月末以降だと10%適用になる。

手付金倍返しのお金は引き渡しが大きく遅れると家賃分で相殺されちゃうかもしれない。
318: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-21 21:59:16]
もし10%が適用されるような事になるなら、売り主側で起こした問題ですからその分は値引きするなどで買主の負担はないようにするのではないでしょうか。
まさかこちらが2%多く払うなんて事はないと思っていましたが、甘いですかね?
私は消費税の心配はする必要ないと思っていました。
319: 匿名さん 
[2018-10-21 22:03:18]
>318

売主がどう提案してくるかだね。まだ、引き渡しの遅れが決まったわけでもないし。
320: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-21 22:07:31]
>>319 匿名さん

まあ皆さん待ちましょう。今はジタバタしても何も出ませんし、こういうリスクに対応出来るから大手から購入したんでしょうから。
三井が自らブランドを汚すようなことはしないという大きな期待を持って待ちましょう。

321: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-22 14:05:42]
>>304 住民板ユーザーさん2さん
我が家も入園を控えています。11月1日が願書提出日で、入園金支払い、制服注文もこの日です。早く連絡を頂きたいです。
4月から通えない状況になった場合どうしたものか。
322: 住民版ユーザーさん1 
[2018-10-22 15:00:18]
>>321 住民板ユーザーさん2さん
私も同じ状況です。
このまま11/1提出していいものか。。入居が予定より数ヶ月先になるのであれば今住んでいるところを受けるべきなのか。
早く大まかな返答が欲しいです。

323: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-22 17:00:49]
私も同じ状況です。もう少し待って何も連絡がない場合は、幼稚園に連絡して11/1のタイミングでは面接を受けれる状況にない事を伝えようと思っています。
いそべなのですが、見学に行った時には11/1のタイミングで面接を受けれないと入園できない、というわけではないと聞きました。後日面接も可能だと。定員いっばいになったら厳しいかもしれませんが、とりあえず様子を聞いてみようと思ってます。
324: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-22 17:42:36]
>>323 住民板ユーザーさん4さん

うちも来年年少の子がいるので同じです。もう願書は手元にありますし、子供も幼稚園を楽しみにしています。
正直、予定通り入れる可能性も、一年くらい遅れる可能性もどちらもあるのでは?と非常に不安です。
駐車場・引っ越しの抽選も迫ってますし、今週中にワンアクション欲しいですね。
325: 匿名 
[2018-10-22 20:07:10]
我が家も保育園入園手続きをどうしようかと不安に思っているところです。
来年3歳と1歳で入園希望ですが、千葉市に申請していて、結局来年入居出来なくなると復職も出来なくなってしまいます。
同じような方はどうされますか?今のところ、売主からの連絡を待つしかないとは思いますが。
326: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-22 20:09:28]
来年から幼稚園年少の息子がいます。
対応について非常に悩ましいですね。素人なので詳しくはわかりませんが、
・全てのダンパーを交換するのに早くとも2年かかる
・人道的見地からは既に住んでいるマンション住民の安全のため、そちらへの対応が優先すべき
・コスト面からは新築マンションを優先したい。

やはり、予定通りの引渡しは難しいのではないでしょうかね。
となると、それまで入園はしないか、あるいは近くの賃貸に引っ越して予定通りのところに入園するか、また、引き渡しが大幅に遅れるのであれば、現住所の近くに入園させるなんて選択肢も考えられます。
難しい問題ですが、子供の教育のことを考えると、損害賠償はともかく早く今後のスケジュール感だけでも早く決めてほしいです。
327: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-22 20:31:12]
>>325 匿名さん

我が家は念の為、千葉市の保育園申込書と現在住んでいる区の申込書の2つを準備して、一旦待っている状態です。
両方を提出することはできないので、今月中に三井から何かしらの連絡が来ればと思っています。
328: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-22 22:00:51]
引渡はしないと契約違反になりますし、三井の業績にも影響がありますから、引渡はするでしょう。延期となると上記に書いている方のように経済的にも人生設計的にも影響が甚大な人もいます。必ず直す上、補助金も払う条件付き引渡しが一番です。
329: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-22 22:06:49]
>>320 住民板ユーザーさん8さん

ダンパー不正問題は確かにKYBの責任ですがその後の対応は三井不動産に期待するとこであります、ベイパークプロジェクトの威信にかけて引き渡しまでにダンパー交換するのではないでしょうか?期待してます❗
330: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-22 22:49:32]
>>329 住民板ユーザーさん5さん
まぁ三井は前に横浜で痛い目にあってますからね。昨日、書留で国交省とKYBのリリースを送付してきましたね。それぞれのHP見れば簡単に確認出来そうな資料を書留で送るあたり、三井もそれなりに重大事項として捉えているのではないでしょうか?
ただ、現時点ではまだ疑惑の段階なので、具体的な対応策が打てないのかもしれません。個人的には時間がかかる可能性も覚悟しなきゃならんのかなぁと思ってます。
腹立つけど。

331: 匿名さん 
[2018-10-22 23:11:50]
KYBのダンパー相談窓口は24時間対応してるみたいです。詳細を調査中と当たり障りのないことを言われただけですが。
332: 匿名さん 
[2018-10-22 23:15:20]
>330

三井は横浜の杭不足だけでなく、市川の鉄筋不足、大船の六会コンクリート、新川崎の柱の充填剤不足等々、施工トラブルには手慣れている。
333: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-23 00:47:21]
入居時期が後ろ倒しになる場合、ローンの返済期間などの組み直しが必要ですよね。どうするんだろ?
334: 購入者 
[2018-10-23 16:20:03]
マンションの足元に入るインターナショナル保育園は予定通り4月8日開園予定のようです。
認可保育園もでしょうか?
万が一、入居が遅れる場合は認可保育園の開園も入居時期に合わせてくれないと、入居者優先権の意味が全くなくなります。
335: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-23 16:24:04]
>>334 購入者

せめて、認可保育園の開園と入居のタイミングは合わせて欲しいですね。
336: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-23 20:30:14]
竣工までに交換できなくても予定通り入居出来ないと色々と困ります。そこら辺、ニーズは人によって違うとは思いますが、私は入居後の交換でも構いません。ただし、交換するまでは補償料はいただきたいです。
337: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-23 20:33:10]
>>336 住民板ユーザーさん2さん

引渡予定日が契約の一部ですから、引渡日は死守しないと困りますね。
3月入居可の広告が詐欺になってしまいますから。

338: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-23 20:39:27]
そもそも交換すべき対象に該当するかどうかも調査しないとわかりませんが、時間がかかるなら、先に入居させて欲しいですね。
339: 契約者 
[2018-10-23 20:39:44]
ダンパー交換は後回しでいいからとにかく予定通り入居したいです。気に入って買った物件なので…
とはいえ何らかの補償はもちろんしていただきたいですが…
340: 住民板ユーザーさん5 
[2018-10-23 20:46:00]
お客様の安全を確保出来ないので引渡が遅延する、というのが最悪のケースで、もちろん契約違反になると思います。
341: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-23 20:50:17]
補償も大事だが、KYBの社員でも良いので、直接謝罪しろと言いたい。
家具揃えたり、部屋のレイアウト考えたり、ここから一番楽しい時期だったのに、水を差されてマジでムカついてます。
けどまぁ、やはりまずは今後の予定について、早く方向性を決めてほしい。。
342: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-23 20:53:59]
三井も困っているんでしょうが、我々は三井と売買契約結んでいますので、早く方針示して欲しいですよね。個人的には一番の優先順位は入居日です。まあ、どんな形になっても、何らかの補償がないと色んな意味で納得は出来ませんね。
343: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-23 20:57:38]
三井の営業マンから契約者一人一人に直接電話するぐらいやれば少しはガス抜きになると思いますが、早くやらないと矛先が三井に向かいますね。
344: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-23 21:35:28]
我が家は子供2人の進学のタイミングが大きな決め手でもあったので、4月に入居できないとなると随分と予定が狂ってきます。

とはいえ、地震の確率が高いと言われた千葉市の埋立地のタワマンですから不安があるまま住むのは気持ち悪いです。
しっかりしたものに交換してもらって気持ちよく新生活を始めたいです。
345: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-23 21:50:12]
良品だろうが不良品だろうが、疑いがあるなら、とにかく契約上の引渡日までに交換して、気持ち良く引渡しというのが一番美しいんですけどね。
346: 匿名さん 
[2018-10-23 22:10:26]
説明会するにしても一方的に日時指定されて来いだよ。本来ならば一軒一軒回ってごめんなさいでしょ。
347: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-23 22:20:11]
まあ謝罪は当然としても、謝罪するならまず仕事して欲しいですね。
348: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-23 23:19:02]
>>341 住民板ユーザーさん8さん
気持ちわかります笑

引っ越し日の希望出したりして、いよいよ盛り上がってきたところだったのに。。
人生最大の買い物なのに、どうしてくれるんだと
結果はどうあれ、台無しですよね
349: 匿名さん 
[2018-10-24 05:27:39]
みなさん三井三井と言ってますが、ここの売主は三井だけではありませんよね?残念ながらみなさんは三井ブランドの物件を購入したわけではありません。1部三井が入ってるだけですよね?怒りの矛先が三井だけに向かうのはどうかと思います。対応策を売主すべてが承認するまで長い時間がかかりますが、落ち着いて結果を待ちましょう。
きっと待ってれば良いことがありますよ。
350: 契約者 
[2018-10-24 07:20:00]
>>349
いや三井が幹事で営業も三井の人でしょ…
他の売主の承認がどうとかは私たちには関係ありません。
351: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-24 09:06:53]
じっくりと対応を待ちたいという方もいらっしゃると思いますが、子供の就学や現住居の売約などあまり悠長に言ってられない方も多いと思います。
現状、調査・交換に時間がかかるのは確実かと思うので
・問題を解決しつつ引き渡し日は遵守する
・問題解決まで引き渡しは延期する
の二択かと思うのでこの方針を決めて欲しいなと思います。
正直どちらが良いのか自分も難しく感じますし、皆様も意見それぞれだとは思います。
352: 匿名 
[2018-10-24 09:42:39]
>>350 契約者

営業担当が三井ではない方もいますよ。
三菱地所の方とか…
なので、全く関係なくはないです。
353: 契約者 
[2018-10-24 10:11:13]
>>352
そうなんですね、こりゃ失礼しました…
ただ責任の所在がどこにあるなんて話よりも、他の方も仰っているように4月からの生活に関わってくる話ですから、幹事の三井が責任をもって一刻も早い対応をしていただくのを望んでいます
354: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-24 10:14:01]
人それぞれだと思いますが、我が家は入居日を厳守されても交換時期がはっきりしていないのであれば、入居はしたくないです。
生活も大事ですが、家族の命の方が大切なので。
何かあってからでは困ります。
とは言え、せっかく何度もマンションギャラリーに足を運び、時間をかけて来たことを考えると白紙解約だけは考えたくないです。
355: 住民板ユーザーさん222 
[2018-10-24 13:28:14]
問題の装置を交換して安全宣言が来出るまで入居しません。補償案がなければ、訴えてやるしかない!!!無責任の業者に対してとことん付き合っていきますわ!
356: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-24 13:42:56]
>>355 住民板ユーザーさん222さん
個別で対応していただければ幸いです。

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