契約者スレを作りました。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621179/
公式URL:http://www.afr-web.co.jp/atlas-club/nakanobu/index.html/
所在地:東京都品川区中延二丁目283番104(地番)
交通:東急池上線 「荏原中延」駅徒歩4分東急大井町線「中延」駅徒歩10分
都営浅草線「中延」駅徒歩11分(A3出口)
構造規模:鉄筋コンクリート造 地下1階 地上13階建て
総戸数:195戸
間取:1R~4LDK
専有面積:33.45m2~85.57m2
売主: 旭化成不動産レジデンス株式会社 国土交通大臣(4)第5344号・(一社)
不動産流通経営協会会員・(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
設計会社:株式会社日建ハウジングシステム
管理会社:旭化成不動産コミュニティ株式会社
[スレ作成日時]2017-12-09 18:14:52
【契約者専用】アトラス品川中延
101:
住民板ユーザーさん5
[2021-01-21 13:48:12]
ちらっとみかけたのですが、管理人さん変わってます??
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102:
住民板ユーザーさん7
[2021-02-09 20:24:30]
管理会社変更になる旨の通きましたね。
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103:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-10 23:33:08]
まーこれはこちら側の責な気がしてなりません。経緯説明も内容が空っぽ。こんな重大で10月の事を今更通知する時点で、、、、もっと早く知ってればなんとかできたかもしれないものを。
一部クレーマーのせいで住民が翻弄されるのは勘弁です。 |
104:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-10 23:39:31]
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105:
住民板ユーザーさん5
[2021-02-11 20:27:30]
私もみなさまと同意見です。正直、管理会社側からここまでの処置をとられるということこちら側の問題では?と思います。過剰な要求をしているとか。もしそうだとしたら管理会社を変えても本質が変わらないような気がして心配です。私と同じような思いの方がいらしたらお話してみたいなと考えています。
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106:
住民板ユーザーさん9
[2021-02-11 21:36:58]
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107:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-11 22:13:58]
>>105 住民板ユーザーさん5さん
私も同意見で、仮にコロナを理由として説明会が開かれない等であれば何かしらの方法で住民同士話し合いする必要があると思います。 これくらいのレベルであればコロナだろうが開催方法はあるし、全員参加できなくともオンラインで開催がやらないよりは10倍マシかと。 ①昨年10月に管理会社からの通知があったということは少なくとも半年前には顕在化した問題であったはずなのに回避不可になってからの情報共有 ②更にこれほどの内容をA41枚でおさめ債務不履行内容の記載が一切ない点 組合決議での理事会への損害賠償請求という話を聞いたことがありましたがそのレベルかもしれないと思ってます。 |
108:
マンション検討中さん
[2021-02-12 12:02:20]
重要な連絡本来は「管理会社→管理組合→住民」となるところ「管理会社→管理組合」となっていたということですかね。
住民に何の確認も取らずに管理会社を勝手に変更したということですよね。 |
109:
匿名さん
[2021-02-12 13:21:33]
うちは同じくアトラス系の別マンションですが、オンライン理事会の仕組みありますし日常の管理も行き届いています。
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110:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-12 20:15:00]
みなさま同じ思いのようですね。
どうやって話をする場を作れば良いか、 何か良いアイデアのある方いらっしゃませんか? |
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111:
マンション検討中さん
[2021-02-12 22:04:03]
マンション関連に強い弁護士に相談じゃないですかね。
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112:
マンション住民さん
[2021-02-13 14:18:40]
理事会からわけのわかんない管理会社見直しの話がきたとおもったら、白馬の騎士のような方が現れましたね
まずは同じ声を持つもので連携をとりましょう 一応17日までに意見を出さないといけないようですし、このまま現理事会の意のままに進むのはイヤです |
113:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-13 14:53:08]
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114:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-13 14:59:33]
先日の通知は違和感があり、同じような思いを持ってる方とお話ししてみたいなと思っていました。
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115:
マンション住民さん
[2021-02-13 15:19:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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116:
マンション住民さん
[2021-02-13 15:22:40]
正直、匿名でこういうオープンな場で話しあうより、クローズな場所で実名で話し合いたいという思いです
ちなみに、そういえば議事録は管理人室で見れるのかと思って、さきほど行ってみたら、管理員の方がまた変わっていました これで3人めです テレワークになって、ちょくちょく見かけるようになりましたが、2人めの方が住人らしき方によく文句を言われていました 議事録は見せてもらえるかどうか、わからない、ということでした |
117:
住民板ユーザーさん2
[2021-02-13 15:25:35]
>>115 マンション住民さん
まさにその通りだと思います。 コロナで集会が無理というなら、オンラインでの開催を希望しますね。この書き込みを見ていない人は、どんな意見が周りで出ているのかも分からないわけですし。 |
118:
住民板ユーザーさん2
[2021-02-13 15:28:28]
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119:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-13 15:36:28]
今回の件をもとに、現理事会の解散請求とかって出来ないんですかね?監視カメラの件も何も報告ないですし。
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120:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-13 15:42:32]
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121:
マンション住民さん
[2021-02-13 15:45:12]
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122:
A
[2021-02-13 15:47:18]
何か動かなければと考えていたところ、先に行動していただいた方にまずお礼申し上げます。
内容も疑問に思っていた事が網羅されており、かつ初めて知った内容もありました。 ただ、他の方も仰る通りクローズかつ直接お話しするのがベストと考えます。 例えば、明日14日の10時、14時などいずれかのタイミングで希望を募り、荏原文化センター前に有志で集合というのはいかがかと思います。 また、名前欄で同じ方の書き込みかどうかの判断がしにくいのでとりあえず私はAとさせていただきました。 |
123:
A
[2021-02-13 15:50:05]
私も行きます!16:00少し過ぎてしまうかもしれませんが!
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124:
住民板ユーザーさん2
[2021-02-13 15:59:04]
後からこのスレッドを見られた方は、連絡取り合うように捨てアカウント作りましたので、こちらからご連絡ください。
atlas.nakanobu@gmail.com |
125:
A
[2021-02-13 16:35:50]
>>124 住民板ユーザーさん2さん
先ほどはありがとうございました。 後から掲示板見られた方、先程住民同士で簡単な意見交換をしました。今後ご参加希望の方は上記Gメールにご連絡ください。 できれば号室だけでも記載していただいた方がよろしいかもしれません。 |
126:
住民板ユーザー
[2021-02-13 17:15:57]
勇気を持って投函下さった方のおかげで、波紋が広がっていることがここでわかって心強く思います。
声をあげるのは、勇気を必要とする難しいことです。でも、内容とても賛同していますので、頑張ってくれている方の応援の気持ちも込めて、我が家も明日伺います。 少しでも多くの住民の方が明日参加されてることを期待しています。 本当に、少しでも行こうか迷っていたら是非行きましょう。その場にいるだけでも、何も発言しなくても、名前出さなくても、力になれると思います。人数がひとり増えるって大切だと思います。 |
127:
A
[2021-02-13 18:25:12]
明日、荏原文化センターで数名の方と意見交換をすることになりました。
gmail宛にご連絡いただいた方以外でも、ご希望の方がいらっしゃいましたらご挨拶させていただきたく存じます。 14:00に入口付近でお待ちしておりますので、何卒宜しくお願い致します。 |
128:
マンション住人
[2021-02-14 16:30:57]
こんにちは。
今回の手紙が回って来て、とても不安に思ってました。 私も初代の管理人の時に住人の方が入り話し込んでいるのを見ました。 理事会員もですがモラルのない住人の方も見受けられますね。騒音、メーターboxを倉庫にしてる方、届けなく無断駐車してる方誰が正してくれるのでしょうか? 平等に管理して頂きたいですね。 今、このサイトを見ましたので、参加出来なくてすみません。 |
129:
A
[2021-02-14 20:37:56]
本日ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今後はクローズドの環境で意見交換する案が出て検討中でございますので今後皆様にご案内させていただくことになろうかと思います。 個人的な見解ですが、ご参加いただいた皆様、聡明で真っ当な意見をお持ちの方ばかりなので運営次第でアトラスの未来は明るいと感じました。 良いマンションにしたいという思いは共通でマンション自体、非常に良い物と考えておりますので皆で頑張っていければと思います。 |
130:
住人
[2021-02-14 22:00:42]
本日、紙面を確認したため反応が遅れてしまい、悔やんでおります。以前の管理会社の担当の方が辞められた辺りから不審に感じておりました。
本日集まられて行動に移された方々には感謝申し上げます。次のアクションには微力ながら参加しようと思います。追って上記アドレスにメール送信します。 |
131:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-15 17:26:33]
貼り紙が増えていく度、また内容も理解できず(居室の騒音について、かなりの数の苦情とは事実、何戸なのか?毎日ほぼ家にいるが、中庭で騒がしい子供など見たことすらない)ストレスを感じていました。とても静かに暮らせていて満足していますし、お会いすると皆様感じも良く、マンションの作りもとても良い。私も管理人さんに2人がかりで詰め寄っているところを見ました。言葉遣いや態度が良くなく、印象に残っています。ごく一部数人の恥が平和に暮らす住民に迷惑です。管理会社変更は反対です。良心的な価格で非常によく管理されてきており感謝しています。
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132:
住民でない人さん
[2021-02-15 18:56:49]
わたしも131さんと同意見です。騒音も聞こえたことがありませんし、集会所側にこれでもかと張ってある禁止の張り紙は、外から見ると異様に見えると危惧していました。同じような内容の張り紙も張ったままですし、改善されるといいなと思います。
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133:
住民板ユーザーさん5
[2021-02-15 21:59:19]
投函今見ました。全く同感です。次回話し合いをする機会があれば、参加致したく。gメールに連絡入れさせて貰います。
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134:
マンション住民さん
[2021-02-15 22:22:53]
同じく本日メッセージ拝見いたしました。どうすべきかと頭を悩ませていたところでしたのでアクションを起こしていただき感謝しております。メールいたします。
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135:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-15 22:41:56]
さきほど書面を拝見しました。確認が遅くなり、話し合いに立ち会えなかったことが悔まれます。また勇気を持ってこのような声をあげてくださった方々、本当ななありがとうございます。
張り紙をはじめ、色々なことに不安を感じておりました。マンションや環境は大変気に入っておりますので、皆さまと良い管理体制にしたいと思っております。追ってメールさせていただきます。 |
136:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-16 10:50:55]
恐らく最近書き込まれている方達とは違う経緯でこのマンションに住んでいる者です。私も同じように掲示物のおかしさや一部住民の管理人さんへの付きまといは見かけて心配でした。ほとんどの住民や理事の方は分別をもってマンション管理に関与しているのに、悲しいことです
もしかしたら理事会の中でも情報格差があるかもしれない。正しい情報を開示してもらえるかが課題のような。。 クローズドで話している方々にお願いがあります! それはどんな意見を提出するかここで教えて欲しいのです。 入居経緯やその他の事情で、この掲示板しかみれない私のような住民もいます。しかし、できれば同じような意見を提出したい。バラバラな意見を出しても有効ではない気がするのです。 それぞれの意見はいずれ理事会は見ることになるのですし、匿名の掲示板の書き込みよりマンション内外の張り紙のほうがよほど資産価値低下に繋がります(不動産は見た目大事ですよね) お願いします!良いマンションにしていきたいです |
137:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-16 11:41:09]
いまの事態がモンスタークレーマーによって起こったなら、かなり責任ありますよね?しかも、その人が理事会だったりしたら尚更です。
代理人費用が、説明もなく、みんなの管理費から捻出されてたら...これ、かなりおかしくないですか? 代理人の選出方法も不明です。 そういう倫理観の無い方だったら、癒着してるかもしれないですよ? |
138:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-16 11:46:02]
多くの意見を無視してマンションじゅう張り紙だらけ、しかも糊のあともついています。
清掃業者を雇う費用が発生したら誰が払うんですか?全うな手続きもせず我が物顔でベタベタ貼った人、責任もって剥がしてください。 このオープン掲示板に書き込むのは確かにまずい...かもと思いながら。もう隠しきれないかな。その代わり、この件が解決できていい管理ができるようになったら、そのこともちゃんと書き込みたい。 |
139:
住民板ユーザーさん2
[2021-02-16 13:12:32]
>>136 住民板ユーザーさん1さん
ご連絡ありがとうございます。 おっしゃる通り、クローズドで話すのは良くないね、という意見もあるのですが、現状住民専用の掲示板もないこともあり、暫定的にこの掲示板を利用しています。 ただ、この掲示板は住民以外の方も見れるサイトですので、クローズドでの討議内容の共有は一旦控えさせて下さい。 以下のメール宛に部屋番号とお名前と併せてご連絡頂ければ共有させて頂きます。 もちろん、個人情報に当たりますので、本人の同意なく問合せがあったことは公言致しません。 ご理解の程、よろしくお願いします。 atlas.nakanobu@gmail.com |
140:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-16 17:20:41]
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141:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-16 18:32:59]
>>140 住民板ユーザーさん1さん
お節介で外野から(ステアカ管理者ではないです)お返事します。記載のメールアドレスは、有志のなかでステアカを作って下さったものですので、あまり怖がらなくて大丈夫だと思いますよ。個人情報がご心配なのでしょうか? 嫌がらせなどを心配されているなら尚更ご心配されないでください。情報共有を念頭にしたものです。 掲示板内に記載があるように、ミーティングで集まったのは皆さん聡明で全うな方ばかりでした。その時に、多くの方々で自己紹介等もして顔見知りになれています。 136に書き込まれているとおり、意見は揃えた方が力を発揮すると思います。同じく疑問を持たれているのであれば、情報共有できるほうが何かとメリットあるかもしれません。 |
142:
住民板ユーザー
[2021-02-16 18:39:13]
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143:
住民板ユーザーさん5
[2021-02-17 10:14:58]
管理会社を変更することは既に決定なのですか?意味不明な重大なお知らせについていけません。大多数の住民の声が聞けないし届かないです。ここまでの事態になってしまった一部住民の責任並びにかけた費用、そして管理会社変更による今後の費用は、住民が皆で負担するのですか?日常生活を脅やかし更に費用が関係する以上、社会通念上、当たり前に個人に対し賠償責任が問われると思いますが。勝手な掲示物も言語道断。
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144:
マンション検討中さん
[2021-02-17 12:26:04]
管理会社は旭化成からどこに変更になったのですか?
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146:
住民板ユーザーさん2
[2021-02-17 13:14:36]
[NO.145と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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148:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-17 14:21:08]
[NO.147と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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149:
住民板ユーザーさん9
[2021-02-17 18:26:51]
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150:
住民板ユーザーさん初参加
[2021-02-17 18:43:12]
一応管理組合から配布された経緯説明の書面に、ご意見書が添付されていたかと思うのですが、どなたか本議題についてご意見書にて不明瞭な点を開示していただきたい、具体的な事由を明記してほしい等、明文化された方はおられますか?
期日が本日までのため、何かすべきか検討しております。 |
151:
住民板ユーザーです
[2021-02-17 20:20:36]
住民ではない方の口コミ、質問も入ってきているようですね。それは止められないのでそれ前提の意識が必要です。
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152:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-17 21:07:23]
メールさせていただきました。私達も良からぬ状況と常々感じておりました。勇気を持って行動を起こしてくださりありがとうございます。よいマンションにしていきましょう!
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153:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-18 00:12:09]
あくまで暫定の掲示板(理事会も全住民の承認を取ったわけではない)ですが、住民専用の掲示板を作成しましたのでご連絡します。
全住民が見れることを念頭に、節度ある書き込みでお願いします。 暫定掲示板 https://jumin-atlas-shinagawanakanobu.apage.jp/ パスワードは、理事会から直近配布されたお知らせの2ページ目、<3>の(5)の行に記載されている数字を、右から順番に入力してください。 不明な方、質問がある方は以下までご連絡ください。 よろしくお願いします。 atlas.nakanobu@gmail.com |
154:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-18 00:39:43]
上記掲示板は実名でも匿名でも投稿は可能ですが、投稿した端末IDは固定されますので
実名で投稿後、匿名で投稿した場合、IDから投稿者がバレますので、節度ある投稿をお願いします。 特定の個人や現理事会に対する誹謗中傷の書き込みは有志の意思に反しますので、くれぐれも行わないようにお願いします。 |
155:
住民でない人さん
[2021-02-18 10:00:42]
ここ最近で活発な議論がされていますね
以前にこのマンションを検討し、小学校に近くいい場所にあると思ったのですが、貼紙が多く、不吉なものを感じて検討をやめました マンションのなかで問題がありそうですが、みなさんで意見を出し合って、解決に向かいそうでなによりです いまはアトラスの別のマンションに住んでいますが、管理会社は旭化成で丁寧に仕事をしてくれています |
156:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-18 20:40:37]
>>155 住民でない人さん
一緒にマンション運営を出来ず、残念です。 もしそちらのマンションで上手い住民間のコラボレーション手法が有れば、是非教えてください!同じアトラスとして取り入れられないか検討したいと思います。 アトラス品川中延を気に掛けてくださり、ありがとうございます!またお気づきの点があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします! |
157:
住民板ユーザーさん5
[2021-06-01 01:46:51]
管理会社もう変わったんですかね?
管理の質が下がった気がします…。 |
158:
住民でない人さん
[2021-06-21 18:39:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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159:
住民さん1
[2021-09-23 21:58:11]
あのドタバタも随分過去のことの様に感じます。
色々ありましたが、東急さんに変わって特に問題なく安心しました。 |
160:
住民さん8
[2021-12-29 09:35:19]
2年ぶりに灯ったエントランスのクリスマスイルミネーションを見て、管理会社、理事会も正常化されて本当に良かったと感じました。また、普段住民の方同士、すれ違い時に挨拶を交わすので、ほのぼのとし、安心して暮らせます。
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161:
住民さん8
[2023-07-06 17:30:16]
>>160 住民さん8さん
今年は七夕飾りがロビーに設置され、お子様が願いを込めた短冊が微笑ましいです。6月で管理組合第4期も無事終了。また5月には初めての防災避難訓練が行われ大勢の方が参加されました。とても暮らしやすいマンションになってきていると感じます。 |