JR西日本不動産開発株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「摩耶シティSTATION GATE」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2020-05-01 19:02:27
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摩耶シティSTATION GATEはどうですか?
駅直結で全邸南向きの新街区!
外観デザインは、建築家の光井純さんによるデザイン監修らしいですね。
物件のことや周辺の住環境、将来性などについて情報交換しませんか。

公式URL:http://www.maya118.com/shinchiku/K1771001/
所在地:兵庫県神戸市灘区灘南通5丁目5番3の一部、5番5、6番2、6番4(地番)
交 通:東海道本線JR西日本) 「摩耶」駅 徒歩1分 、阪神本線 「西灘」駅 徒歩4分
    阪急神戸本線 「王子公園」駅 徒歩11分
総戸数:118戸

間取:2LDK~4LDK
面積:56.02平米~102.68平米
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上11階(建築基準法上10階地下1階)
売主・販売代理:JR西日本不動産開発、三井不動産レジデンシャル  関西支店
売主:西日本旅客鉄道
施工会社:大鉄工業
管理会社:JR西日本住宅サービス

資産価値・相場や建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-12-08 11:25:58

現在の物件
摩耶シティSTATION GATE
摩耶シティSTATION
 
所在地:兵庫県神戸市灘区灘南通5丁目5番8、6番8(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「摩耶」駅 徒歩1分
総戸数: 118戸

摩耶シティSTATION GATE

263: マンション検討中さん 
[2018-05-15 05:27:12]
貨物列車のせいで、寝室側は窓開けられないから夏はエアコン一晩中つけっぱなしが基本ですね。電気代高そう。
264: 匿名さん 
[2018-05-15 07:16:07]
>>263 マンション検討中さん
確かに窓を開けると騒音はそこそこします。クーラーが苦手で開け放しで睡眠とる方は注意するべき。
ただ、今時のタワマンでも夏はほとんどエアコンつけっぱなしで窓なんてほとんど開けることがない。さらに洗濯物ですら外に干せない物件が多い。

あと、個人的には幹線道路近くの車の音の方がよっぽど不規則で耳障りで気になりますね。

265: 匿名さん 
[2018-05-15 07:31:04]
駅の近さ、利便性と列車の音はトレードオフかと思います。どちらを取るかはそれぞれの考え方だと思いますが、後者が気になるのなら、郊外や住宅街にある物件を探せば良いかと思いますよ。
JRは確かに貨物が走るデメリットがありますが、利便性においては阪神間の3線で飛び抜けていることもあり私は外せません。貨物が×なら、阪急か阪神沿線で考えるしかないと思いますよ。ここでウダウダしてても始まりません。

検討者からすると、何人かの人が仰る通り物件固有の問題点を指摘してもらえる方が関係者にも確認できるので助かります。
266: マンション比較中さん 
[2018-05-15 09:00:58]
音が気になるならどこか線路沿いの宿泊施設にでも一度寝泊りしてみたらどうでしょう?気になる音のおよそのレベルが実感できるかと思います。
煩い、煩くないは個人個人によって感じ方が違いますからここで言い争っても埒が明かない話です。

もちろん、先述されていますように窓を開けるとなると防ぐものがないのでそれなりの音がするのは当然です。(笑)
極端な話をすると、都市部の物件は便利さと引き換えに騒音や空気等は悪く、最近のマンションは窓は締め切ることで快適性が得られるように建てられているものです。(もちろん、気にされない方はオープンにすれば良い)
郊外等にお住まいで少しの音でも目が覚めるような神経質な人や今まで自然豊かな空気の中で生活されていた方はそもそも「駅近物件」は避けた方が確実にリスクは回避できるでしょう。
ただ、既にそちらに住まわれてうすうす実感されている交通環境の”不便さ”は我慢しなければならないと思いますよ。斯く言う私もその不便さに耐えかねて、また今後の将来を考えて駅近物件を物色しています。
267: 匿名さん 
[2018-05-15 10:41:56]
>>256

ここ数年で逆に安くなっている京阪神の駅前物件があるのなら教えてください!

販売価格の現状を過去の価格を見て嘆いていてもどうしようもない。むしろ、どんどん摩耶駅に今後もマンションが建つならいずれ注目されるエリアになってその時こそ価格が跳ね上がっているかもしれない。(そう思いたいし、願いたい。)
もちろん、下がってくるリスクも考えられるからこそ、そのリスクを最小限にするためにできるだけ駅近という優位性を持った物件を探すべきなのかと考えます。
268: 通りがかりさん 
[2018-05-15 10:48:16]
当たり前のことばかりで参考にならん。
269: 匿名さん 
[2018-05-15 12:01:57]
心配しないでもドンドン建てて供給過多になれば下落するよ。
270: 匿名さん 
[2018-05-15 12:30:53]
ていうか、誰がなんと言おうがもう絶対ココ!ココに決めてる!?らしい方がね。。
多分ちょっとややこしそうだなw
271: 匿名さん 
[2018-05-15 12:38:08]
大規模物件は賃貸やリセールに出す時、下手したら値下げ合戦になって面倒ですよ。
272: マンション検討中さん 
[2018-05-15 12:46:14]
>>いずれ注目されるエリアになってその時こそ価格が跳ね上がっているかもしれない。
なぜ注目されるエリアになるのですか?
マンションが増えたら注目されるのですか?
273: 匿名さん 
[2018-05-15 12:47:42]
>271

過去の摩耶シティーシリーズは中古で坪175万くらいで取引されていますね。
ここもそれぐらいは維持できるのではないでしょうか。
274: 匿名 
[2018-05-15 12:59:39]
今は新築価格につられて中古も値上がり。 新築価格が下がれば中古も下がりますよ。 それがいつかは分からないですがこの一年や二年では下がらないでしょうね。
275: 匿名さん 
[2018-05-15 22:01:46]
駅直結と駅近物件とは駅距離以上にかなり差があるようなに思います。
276: 匿名さん 
[2018-05-16 00:19:29]
でも実際のところは
快速停車駅に駅近>>普通しか止まらない駅に直結
じゃないかなぁ。。

普通しか停まらない駅って、日常使いするとなるとほんとイライラするんよね。
快速、新快速停車駅からバスや自転車乗って帰るのと大して変わらん気がしてくる。
しかもここは駅前に買物施設も何ーーも無しときたら、もはや王子公園に徒歩5分の方が便利だと思うけどな。

通勤通学先が神戸三宮方面ならまあまあありですかね。
277: 通りがかりさん 
[2018-05-16 07:34:25]
どこまで通うかによりますね。私は大阪ですが通勤時の新快速は乗りたくないから一本早く普通で行くので問題なし。快速の駅から歩くよりは乗り換えて普通の駅近の方がいいと思ってます。
278: 匿名さん 
[2018-05-16 07:40:58]
快速停車駅ともなるとそもそも今の販売価格では到底買えませんw
279: 匿名さん 
[2018-05-16 07:43:25]
>>276 匿名さん

>>快速、新快速停車駅からバスや自転車乗って帰るのと大して変わらん気がしてくる。

大して…変わるだろ!笑
280: 匿名さん 
[2018-05-16 08:48:53]
特急、急行、新快速停車駅のいわゆるターミナル駅物件は一般的に人気もあって、文句のないマンションと言えるのですが、そんな超一等地物件は早々簡単に出てくるものではなく、まして100戸超の大規模ともなると用地もそこそこの広さが必要になります。運よく出てきたとしても間違いなくここより購入希望者が多いのは容易に想定できるので販売価格は説明がつかないほどの高さになるはずです。それでもOKな人はそちらを待たれるのが最善かと思います。
281: 匿名さん 
[2018-05-16 09:08:02]
三宮、元町徒歩5分以内の築浅中古でも条件の良い部屋は坪300万は覚悟しないといけないからな。それでもすぐに売れる物件多い。大阪はさらに高い。
282: マンション比較中さん 
[2018-05-16 10:10:32]
三宮通勤なら全く問題ないし、大阪方面でもバス便や駅から徒歩10分以上かかるような所よりよっぽど好感もてる。さらに駅直ともなるともう普通も快速もこの際どうでもイイかなって思えるようになってきた。
283: 匿名さん 
[2018-05-16 10:37:55]
>282
個人的には良くても、大多数はそうじゃあないからね。
環境と利便性のバランスを考えて買うよ。
284: 匿名さん 
[2018-05-16 10:49:57]
ところで、この新駅の周りにこれだけ大量にマンション供給計画を立てて、あえての商業計画全く無しなのは何か理由があるんでしょうか?テナント誘致すら無いみたいだし、コンビニも駅ナカの小さいのだし、何か地目の関係とかがあるんでしょうか??

商圏的にそんな無視されるのもおかしい位の人口流入があると思うし、JRとしてもこの辺の客を阪神阪急からもぎ取るためにわざわざ新駅作った訳だし、土地もあるのに、、作らないんじゃなくて作れないんですかね??
285: 匿名 
[2018-05-16 10:53:22]
>>282 マンション比較中さん

摩耶から大阪まで普通で37分、新快速乗り換えで29分。
途中から乗り換えて混んでる新快速で揉みくちゃになるより、普通でのんびり座って通勤するのもありだと思う。

通勤に限っての話ね。 買い物は、、、不便。
286: 匿名さん 
[2018-05-16 11:21:07]
JRは駅ナカや駅ビルを重要な収益源と考えているから、それを造らないのは収益が見込めないからでしょうね。
だから貨物線廃止の遊休地対策でマンションばかり建ててるんだろうけど、駅北側に駅直結のタワマンを建てればもうすこし注目されたはず。それすら出来ない立地というのがJRと三井の評価なんでしょう。
まあ三井は神戸駅にもタワマン建てなかったけどね。
287: 匿名さん 
[2018-05-16 12:09:04]
震災のあったこの地でタワマンに住むのは怖い。地震でなくても一度停電なんかになると大変そうだし。
288: 匿名さん 
[2018-05-16 12:16:23]
>>286 匿名さん
君の評価よりJRや三井の評価の方が信頼性があるのは確かだと思うよw
289: 匿名さん 
[2018-05-16 13:00:53]
>>286 匿名さん
タワマンで駅前で商業施設があって、快速停車駅でってことなら神戸駅のタワマンを見に行けばイイ話なんじゃないの?
わざわざここで建ちもしないことに文句並べてみたり無益じゃないのか?
駅周辺の収益についてアドバイスしたいなら、JRと三井に話しなよ。
290: 通りがかりさん 
[2018-05-16 13:18:06]
>>289 匿名さん
なんで商業施設ないんだろうって話からの発言やん。ちゃんと読もうよ。
他行けばいいみたいなコメントも無益だから。
291: 匿名さん 
[2018-05-16 13:29:19]
商業施設は三宮、神戸に任せといたらエエねん。無いものに無い、無いって嘆いてもしゃーないやん。ホンマ、次から次に無益な話ばっか。
292: 匿名さん 
[2018-05-16 13:47:21]
>>287 匿名さん
あの震災は風化しつつありますね。
10階でも、かなり揺れましたが、これが今は流行りのタワーマンションともなると想像がつきません。崩壊しないようにわざと揺れる構造とかになってるそうですけど。
傷んだ時の補修工期や費用も大変そう。
良いところばかりクローズアップされてるタワーマンションですが、私はいざとなれば階段が使えるような普通のマンションでよいなと思っています。
293: 通りがかりさん 
[2018-05-16 14:14:06]
ところで、貴方はここを検討されているのでしょうか?
294: 通りがかりさん 
[2018-05-16 14:16:12]
293です。

すいません、上記は290への問いかけです。<(_ _)>
295: 匿名さん 
[2018-05-16 15:17:31]
いや、商業って三宮やハーバーや西北みたいなんを言ってないねん。
スーパーの一つもないのを言ってるねん。
今後スーパーが出店できそうな場所もないやろ。
296: 匿名さん 
[2018-05-16 15:44:09]
スーパーだけでも欲しいね。それでかなり便利になる。
商店街のマルハチも通路狭すぎる。
297: 匿名さん 
[2018-05-16 16:07:15]
そうそう、それもそんな立派なスーパーじゃなくてもねー。
六甲駅の地下にあるオアシスとか!甲南山手の近くのミニコープとか!もうせめてその程度でもあれば、生活の質が全然違ってくると思う。
298: ご近所さん 
[2018-05-16 16:52:40]
スーパーマルハチの出店、激しく希望!
再度検討を望む!
299: ご近所さん 
[2018-05-16 16:57:18]
電気代はマンション一括購入ですので高くはありません。
今時のクーラーは省エネですので一日中つけっぱなしの方が安く付きます。
300: 匿名さん 
[2018-05-16 17:30:34]
一般に地価の高い駅近や駅直結マンションはタワマンでこそ価値が出る。
神戸駅も三井の20F建ては散々な販売だったが、三菱のタワマンは好調らしい。
ここはスーパーはおろか、タワマンも建てられない駅力の無さ。
これは認めなければいけない真実であり、駅1分だけを購入の拠り所にしていると、ほかの欠点が見えなくなる。
先行販売されたマンションの中古相場から考えると、ここは坪平均単価190マン程度でないとな。
301: 通りがかりさん 
[2018-05-16 17:53:28]
坪平均単価190マンで考えている層がここにタワマン建てられたらそれこそ買えないやん。

タワマンに住みたいなら三菱のタワマンに行けば?
ここでタワマン、タワマンと叫んでもタワマンは建たないんだよ。大丈夫か?
302: 匿名さん 
[2018-05-16 18:10:49]
>301
大丈夫か?なのはあんただろ。
火病していないで300をよく読め
303: 匿名さん 
[2018-05-16 18:45:24]
>>302 匿名さん
熱くなりすぎw
304: 匿名さん 
[2018-05-16 18:46:25]
>>300 匿名さん
じゃああんたはあきらめなさいw
305: 匿名さん 
[2018-05-16 18:59:41]
>>300 匿名さん
タワマンで上層階の広い部屋に住めるなら良いけど、予算上、タワマンであることで価格が高くなり、希望の条件はドンドン狭まるのは確かだと思いますよ。
別にターミナル駅でもないなら、そこそこのマンションであれば良いのでは?アチコチに建ちだすと見晴らしや日当たりの問題も出てくるだろうし、そーいう建物は都市部に任せておけば良いです。
306: 匿名さん 
[2018-05-16 19:00:52]
>>304 匿名さん
同感!
そもそも覗きにきてるスレ間違えていますよね?この人。(笑)
307: 匿名さん 
[2018-05-16 19:18:18]
>>300 匿名さん
そもそもそれだけ摩耶駅が今一つと思っていて何故、ここに粘着されているのでしょうか?

駅1分というのは極端な話、立地を重視する人にとっては貴方の言う次点を我慢してでも手にいれたくなる要件です。
とにかくマンションは立地が8割、9割です。
しかも、摩耶駅は普通の沿線ではなく、関西でも1、2と言われるJR東海道線の駅。
新駅でまだまだかもしれませんが、他の路線よりは随分よろしいのではないでしょうか。

予算に余裕のある方なら流行りのタワマンならなお良しと思われてる方もいるかもしれませんが、使いもしない豪華設備や建物自体の維持にお金を費やすのを良しとしないアンチタワマン派もいることをお忘れなく!

あと、貴方が神戸駅のタワマンスレにお移りになられるのを誰も止めはしないかと思います。
308: 匿名さん 
[2018-05-16 20:09:44]
駅近と言っても立地で買うならここは無いでしょう。同じ新駅の須磨海浜公園駅もサッパリだしね。
摩耶シティはあくまでも低価格追求物件。高ければ売れません。
対阪急阪神で建てた新駅なので、JRとしても乗降客さえ確保出来ればそれで良しなんでしょう。
309: マンコミュファンさん 
[2018-05-16 20:12:33]
100戸超も大規模だけど、タワマンの総戸数はその比じゃなく、購入者層も上層階から下層階で千差万別。考え方、暮らし方も色々で意思統一も大変。
購入時の豪華設備等の見栄えばかり日が当たってるけど、そーいうとこまでわかって購入してる人はどれだけいるのか。
タワマンも悪くないけど、猫も杓子もタワマン、タワマンって言うのはどうかと思う。
駅前でタワマンがないからその駅がダメとか良いなんていい加減すぎる。スーパーの件は確かに欲しいけど。
310: 匿名さん 
[2018-05-16 20:14:02]
>>308 匿名さん
っで、どこ買うの?その立地に良いとこで。
肝心なとこが毎回抜けてるよ!!
311: マンション検討中さん 
[2018-05-16 20:48:48]
そうそう!子供じゃないんだから代案を出して下さいよ!
308はネガキャンしてるだけじゃん。
312: 匿名さん 
[2018-05-17 00:06:48]
悪いけどそこの一人の人、おとなしく見ててくんないかな。
ここ検討スレなんで、ネガも重要な参考意見なんよ。
逆に現実から目を背けて良いことしか聞きたくないなら、MRで担当営業さんと一生ウキウキ語らっててください。
良かったねー、徒歩1分が買えるもんね!w

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