こちらは契約者専用になります。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607616/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/lake5/
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン五丁目12番2(地番)
交通:JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅から徒歩12分
構造 建物階数:鉄筋コンクリート造 地上8階建
総戸数:497戸
間取り 3LD・K~4LD・K
占有面積 70.20m2~83.32m2
売主:住友不動産株式会社、タカラレーベン
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス
[スレ作成日時]2017-12-08 00:17:13
《契約者専用》シティテラス越谷レイクタウン
624:
住民板ユーザーさん3
[2018-10-17 18:33:51]
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625:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-17 19:15:21]
>>621 住民板ユーザーさん1さん
洋室側エアコン電源は100v電源なので10畳程度のエアコンしか取り付けられませんよ(電源工事すれば別ですが)。リビングと洋室を開けてエアコン1台で使うのであれば、それなりのパワーのあるエアコンが必要なので、必然と200v電源のあるリビング側に設置になると思います |
626:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-17 19:24:51]
>>595 住民板ユーザーさん3さん
レーベン戸建ての北側つぐみ保育園のお隣は24時間200円の駐車場になってますから、宿泊対応など長時間利用なされる場合などは外部駐車場利用もご検討なされるとよろしいかと思います。個人的にはいち区分所有者さんが長時間来客駐車場を専有なされるのは好ましくないと思いますので。もちろん空いているならその限りではありませんが |
627:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-17 22:04:14]
エアコンの件色々教えていただきありがとうございました。洋室の方は電圧が小さいのですね。わざわざ電源の工事までと思うのでリビング側につけようと思います。
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628:
住民板ユーザーさん2
[2018-10-18 00:00:08]
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629:
入居済みさん
[2018-10-18 10:25:58]
>>613
ほんとこれ。昼間に1階ですれ違った一人の女性に挨拶したのに無視された。私は女性です。このマンションの住民、質が悪いのかなと思いました。内覧の時にこういう事があればこのマンション検討からはずれてたかも。 |
630:
住民板ユーザーさん5
[2018-10-18 12:24:59]
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631:
ヘルメット見守り隊 隊長
[2018-10-18 12:46:40]
この前2〜3歳くらいの子供に挨拶返してもらえてほっこりしました。なのに大の大人は…
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632:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-18 12:50:55]
>>629 入居済みさん
場所柄か価格帯のためか日本人ではないかたも多いので、質と言うより文化の違いかもしれません。 越谷ではどうかわかりませんが知らない人に挨拶しない(一切関わらない)、と教わる幼稚園小学校もあるので、世代間の常識のギャップもあるかもしれません 他の人とは挨拶しているのに、というわけでなければ悪意がない場合もあります 私は挨拶は誰とでも元気よく、と教わった古い世代なので違和感はあります(^_^;) |
633:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-18 15:58:55]
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634:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-18 16:40:13]
>>632 住民板ユーザーさん1さん
1980年代に起きたとある事件が影響したのか、その当時の子育て世代がこぞって知らない人に挨拶しない、交流しないよう指導されてきて、その当時の子供がいまマンションを購入する世代になってるので、こればかりは時代の流れなのか仕方ありませんね。 |
635:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-18 16:43:46]
元々戸建て住みの人はマンションは交流がなくて普通と思ってるのでは?
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636:
住民板ユーザーさん3
[2018-10-18 19:13:45]
>>633 住民板ユーザーさん1さん
18畳とは暖房性能らしく、冷房は20畳以上の力があります。 暖房については床暖房との二段構えなので、多少小さくても問題ありません。 機械もこれを超えると選択肢が高級なものに限られてきます。 と、シスコンに説明されたからです。 |
637:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-18 19:52:05]
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638:
住民板ユーザーさん4
[2018-10-18 20:17:00]
掲示板の方の口コミに部屋に虫が沢山でてきたと書いてありましたがみなさんの部屋も虫、多いですか?
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639:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-18 20:19:35]
>>637 住民板ユーザーさん6さん
何畳用にされたんですか? シスコンて高いですよね。取り付けが上手いと聞きましたが、家電量販店の取り付けより上手いんですかね?皆さんシスコンで購入されているんでしょうか。 |
640:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-18 21:17:10]
虫は目立たないですけどね!
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641:
ヘルメット見守り隊 第2小隊長
[2018-10-18 21:29:06]
折角、共同キッチンがあるので、イベント的なもの兼、交流会、意見交換会を開催してみたいですね。
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642:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-18 21:51:10]
>>638 住民板ユーザーさん4さん
うちも換気口から侵入しているらしく子供が大騒ぎしています 調べてもらうとどうやら「クロバネキノコバエ」のようです 畑やプランターから発生するようで、 害はないみたいですが気持ちが悪いですね 水辺なので虫の害は免れないと覚悟はしていましたが、初夏のユスリカ大発生といい、少々参っています |
643:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-18 22:54:48]
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644:
住民板ユーザーさん2
[2018-10-18 22:57:48]
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645:
住民版ユーザーさん8
[2018-10-18 23:32:18]
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646:
住民板ユーザーさん4
[2018-10-18 23:40:45]
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647:
住民板ユーザーさん5
[2018-10-19 00:21:44]
>>639 住民板ユーザーさん1さん
エアコンはリビングが13畳用と6畳の部屋が8畳用のサイズを購入しました。エアコンに関してはシスコンで買うのと、Amazonで買うのでは金額の違いはありませんでした。あとエアコンの取り付けもシスコンで提携している業者さんが着けてくれて取付けも上手でしたし、エアコン取付け時に有りがちな変なオプションの営業もありませんでした。 シスコンで高いのはカーテンですね。 カーテンの品物は良かったですが、ドン引きするくらいの値段でしたので購入はしませんでした。 |
648:
住民板ユーザーさん4
[2018-10-19 09:44:37]
>>647 住民板ユーザーさん5さん
シスコンのエアコンは新製品を案内してるので、他の通販や電気屋とあまり変わらない価格です。型落ちを探すと通販では新製品の半額位になるところもあるので、探してみては?カーテンは逆に、幾つか見積もりとりましたが、同レベル製品ならば、シスコンの方が少し安かったです。採寸も取り付けも入居前にやってくれるので良かったですよ。 |
649:
住民板ユーザーさん3
[2018-10-19 10:44:12]
>>648 住民板ユーザーさん4さん
確かにシスコンでカーテン注文した方が採寸もしっかり取ってくれますよね。 うちのカーテンはAmazon購入なので、カーテンと地面の隙間が20センチ程空いてしまってます(汗) やっぱりシスコンで着けてもらった方が良かったですね。。 |
650:
住民板ユーザーさん3
[2018-10-19 12:40:30]
>>642 住民板ユーザーさん1さん
でも水辺ならグランアルトやアクアステージの方が近いですよ。 向こうはどうなんでしょうかね。 ここは少し水辺からすこし離れてるので大丈夫かなと思ったのですが。。 うちは東側ですが窓を開けたりしたすきに小さな虫が入ることはありますね。 |
651:
住民板ユーザーさん5
[2018-10-19 12:42:42]
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652:
住民板ユーザーさん4
[2018-10-19 14:19:36]
>>650 住民板ユーザーさん3さん
グランアルトやブリリア、アクアステージのスレッドで「虫」のキーワードで検索したら結構書き込んでる住人さんが居たので、他のマンションも同じような状況だと思います。 |
653:
ヘルメット見守り隊 隊長
[2018-10-19 14:50:02]
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654:
ヘルメット見守り隊
[2018-10-19 19:59:09]
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655:
匿名さん
[2018-10-19 21:25:28]
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656:
匿名
[2018-10-19 21:37:40]
部屋の虫嫌ですね
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657:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-19 23:11:04]
うちは24時間換気口から虫が進入なんて一切ないですね。引っ越したあと皆さんが玄関ドアに虫コナーズを付けてたので、うちも引っ越してすぐ取り付けましたが家内に『無駄になったね』と言われたくらいです@東棟住民
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658:
住民版ユーザーさん9
[2018-10-19 23:21:16]
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659:
住民板ユーザーさん4
[2018-10-20 04:15:43]
>>657 住民板ユーザーさん8さん
私も見学に来たときに皆さん玄関に虫除けつけてらして、すみふから虫除けもらったので夏に対策としてムシコナーズと殺虫剤買いましたが、まだ封を切ってないです。フィルターで侵入防いでるのかと中を見てみましたが一匹もいなかったです。 |
660:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-20 06:17:37]
東棟高層階ですが、虫は全く見たことがありません。
そもそも蚊や小バエにそんな飛翔能力はないはずなんですが。 換気フィルター内に虫が産卵していた施工不良でもあったのかと疑います。 |
661:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 10:17:07]
基本的な質問ですいません。
2月に引越をして、仲間に加えていただく予定の者です。 皆さん、電気、ガス、水道の手続きはいつ頃されたのでしょうか? また、ガス会社は東彩ガスに決まっているのですよね? 右も左も分からないものでして… |
662:
住民板ユーザーさん4
[2018-10-20 12:24:15]
>>661 住民板ユーザーさん1さん
ガス会社は東京ガスがこの地域をサポートしてないので必然的に東彩ガスになりますね。 自分はガス、水道、電気は引っ越す10日程前にネットで手続きしました。 ガスは現在のガス会社に解除の申請をして東彩ガスに申し込み申請しました。水道も同様の手続き。電気は同じ会社が使えたのでネットで引っ越しの手続きをしました。 |
663:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 12:46:43]
>>662 住民板ユーザーさん4さん
ご親切にありがとうございました。目の前に展望が開けた気持ちです。 電気もガスも水道もネットで手続きできたのですね。 東京ガスがこの辺りをサポートしていないとは知りませんでした。 |
664:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 16:13:16]
>>663 住民板ユーザーさん1さん
私が入居したてのころは東彩ガスでしたが、ある時ポストに東京ガスも始めた的な広告が入っていたので、うちは現在東京ガスです。 |
665:
入居済みさん
[2018-10-20 16:49:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
666:
住民板ユーザーさん4
[2018-10-20 17:47:09]
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667:
住民板ユーザーさん3
[2018-10-20 19:41:27]
|
668:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 19:50:42]
>>667 住民板ユーザーさん3さん
自分が比べた時点では東京ガスのほうがやすかったです。ただしポイントをためるにはずっとも電気も契約する必要がありますが、電気は電気で東京ガスが一番やすいというわけではなので、別のところにしてます。 |
669:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-20 20:19:47]
東京ガスに変更可能になったんですね!知りませんでした(笑)。入居時に東彩に開栓連絡した際に義務でもないガス漏れ警報機含めた案内をサラっと営業してきたのであまり良いイメージないんですよね。
|
670:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-20 20:30:23]
自分もここに自転車置きたい。。
自転車置き場まで行くのが面倒なのと、買い物してきた後に買い物袋持ってここまで来るの大変。 by F棟 |
671:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 20:31:50]
東京ガスのホームページを見てみました。
東彩ガスの管内だと、東京ガスは開栓の立合いはできないみたいです。したがって、新規の場合は一度は東彩ガスに開栓してもらい、その後の変更になるらしいです。 |
672:
住民板ユーザーさん5
[2018-10-20 20:40:14]
>>671 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね。 まるでヤ○ザみたいなテリトリーの奪い合いですね〜。 一旦開栓に来てもらって口座振替用紙を書いた後に東彩ガスに解除の手続きするの具合が悪いですね… |
673:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-20 21:21:30]
|
674:
ヘルメット見守り隊 隊長
[2018-10-20 22:08:32]
|
675:
住民版ユーザーさん9
[2018-10-20 22:21:52]
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676:
ヘルメット見守り隊
[2018-10-20 22:49:10]
|
677:
通りすがりの入居者
[2018-10-20 23:00:10]
>>670 さん
これは普通に専用駐車場付き住戸を契約した人専用の、 専用駐輪場だと思いますが・・・。 正当な専用駐輪場に置いているだけなのに、写真まで晒されてかわいそう・・・。 住設や図面にも普通に書いてあるはずですが・・・。 |
678:
住民版ユーザーさん8
[2018-10-20 23:06:32]
|
679:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-20 23:34:27]
そうそう、たしか一階の方のみに専用の駐車場があるんですよね。ただし車を所有していなくてもその駐車場を強制的に借りる必要があると言う(笑)
その辺、重要事項説明の際に説明された記憶があります |
680:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-21 00:29:57]
>>679 住民板ユーザーさん8さん
本当ですね。 シティテラス越谷レイクタウンの共用図面集を見たらD棟とF棟1階に専用駐車場が割り当てられてますね。 それにしても強制的に駐車場借りないといけないのはキツイですね(^_^;) |
681:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-21 09:12:53]
確か1階には、専用庭、駐車場、駐輪場、入口が付いていたかと思います。
下見の時に営業さんが説明してくれました。 分かっていても上階を選んでしまったんで、羨ましくても仕方ありません。 |
682:
住民板ユーザーさん3
[2018-10-21 11:29:27]
>>681 住民板ユーザーさん8さん
東棟低層階は国道沿いだから排気ガスが心配だったけど、いざ住んでみるとそんなに排気ガスの匂いはしないですね。 最近の自動車はちゃんと整備されてるみたいです。 専用駐車場、駐輪場が着くしこれだったら1階にしておくべきだった。 |
683:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-21 12:44:31]
専用駐車場は7000円と高めですよ。駐輪もしてよいんですか?
|
684:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-21 13:22:08]
>>683 住民板ユーザーさん1さん
マンション契約時に頂いた共用図面集見たら専用駐車場のところに駐輪番号が記載されていたので、 どうやらここはD棟、F棟1階購入者の為の専用駐輪場なのでしょう。 専用の分駐車料金は他の場所よりは若干高めなので、車通勤等、日常的に車を使う人だと元が取れそうですね。 |
685:
住民板ユーザーさん4
[2018-10-21 18:03:57]
自転車置き場の通路なんであんなデコボコしてるんでしょう。
雨が降ると水たまりになるので修繕であの通路を舗装して欲しいです。 |
686:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-21 19:22:53]
横断歩道が完成に近づき、駅徒歩7分から「予定」が消える日も近いですね。
駅が近くなるということは、駅前のクリニックとか、新しくできる埼玉りそな銀行も近くなる理屈です。 表示上かなり便利になりますが、まだ未契約の部屋は更なる値上げになるんでしょうか。 越谷市レイクタウンで今買える新築はここだけですし。 |
687:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-21 21:41:46]
|
688:
ヘルメット見守り隊
[2018-10-21 23:21:33]
>>687 住民板ユーザーさん7さん
https://www.resona-gr.co.jp/holdings/news/saitama_c/20170330_2a.html マンションギャラリーの裏辺りに出来ますよ。 |
689:
住民版ユーザーさん3
[2018-10-21 23:30:58]
|
690:
住民板ユーザーさん5
[2018-10-22 00:15:12]
>>686 住民板ユーザーさん8さん
値上げなんてしない方が良かったと思います。駅までの時間が短縮されたのに同じ値段だとお得感があって買い注文が多くなると思いますが、値上げしてしまうとお得感が半減してしまいますね。 今日も内覧の人が何件か来てましたが、金額を見たら保留にして別の物件を見てから考える人が多いと思いますね。 |
691:
匿名さん
[2018-10-22 10:00:30]
値上げされてます?
確かに安い部屋がなくなりましたがそれは安い東棟低層がなくなったからだけのように見えますが |
692:
住民板ユーザーさん4
[2018-10-22 11:25:29]
最新の価格表をみると、一部値上げしている階がありますね。
南向きの3Fと4Fの価格が、6月にMRで見たときより100万ぐらいあがってるかな。 |
693:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-22 12:50:54]
>>691 匿名さん
東F棟はまだ低層階も中層階も高層階も残ってるように見えますね。 エレベーター近くの部屋以外は売り出して無いような感じです。 いまメインで売り出してるのはC棟の残りとD棟のように見えます。 |
694:
匿名さん
[2018-10-22 13:58:24]
東側1階まだ残ってますよ
|
695:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-22 15:22:43]
>>694 匿名さん
もしこのまま売れなかった場合、 管理規約に以下の条文が盛り込まれていた場合が心配です。 「未販売住戸があった場合、分譲会社は管理費や修繕積立金の支払い義務は免除される」といった旨を管理規約に盛り込むことで、分譲業者だけは、管理費や修繕積立金を支払わなくても済む。 こうなった場合住民の負担が増えてしまうのでは無いかと不安になります。 この条文が無いか週末の住民総会で確認したいと思います。 |
696:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-22 16:10:15]
管理人とインターフォンで話せるんですね。
こちらから連絡って出来るんですかね? |
697:
住民板ユーザーさん4
[2018-10-22 17:10:16]
>>696 住民板ユーザーさん1さん
住民側から管理室にインターホンで連絡は出来ませんね。 昨日管理室から自宅のインターホンに連絡があったので、こちらから管理室にこのインターホンで連絡出来ますか?と聞いたら出来ないと言われました。 管理室から住民側への連絡はデジタルに出来て住民側から管理室の連絡はアナログで対応しないといけないってどういうことなのって真面目に考えてしまいました。 ましてやこの横に長いマンションで管理室に連絡がある場合は管理室まで来てね!なんて…。 |
698:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-22 17:56:03]
|
699:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-22 21:42:14]
|
700:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-22 21:46:03]
|
701:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-22 23:32:13]
>>698 住民板ユーザーさん1さん
自分が調べた限りだと、マンション全体であと半分くらい残ってますね。 今のところF棟が34%、D棟が4%の売れ行きなので、このペースで行くとF棟を3年掛かり、D棟は5年くらい掛けて売っていくでしょう。 |
702:
匿名
[2018-10-22 23:37:31]
>>701 住民板ユーザーさん7さん
いや、もっと売れてましたよ。 自分は最近購入したのですがfはほとんどなくdはあと5列ぐらい?端から売ってるじゃないですか?なのでそんなかんじだったのでdは半分以上売れてました。 これからお世話になります。 |
703:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-23 07:02:06]
一月ほど前に長谷工の方と話す機会がありました。
転居済みは半分程度と言ってましたが、毎週末は一人で4~5件の内覧会をこなさないといけないので、結構大変だということでした。 それでも住友不動産の営業は、来年6月までに売り切ればいいくらいの感覚らしいです。 HPの販売戸数、図面上の未販売箇所などから、残り100戸くらいかと思います。 |
704:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-23 09:43:38]
完成してから販売を遅らせてたみたいですが、一番はじめに入居した方っていつ頃なんでしょう?
|
705:
ヘルメット見守り隊 隊長
[2018-10-23 10:16:40]
去年の8月ですよ。
|
706:
住民板ユーザーさん4
[2018-10-23 10:23:40]
>>704 住民板ユーザーさん1さん
確か竣工が2017年3月で新規入居が2017年の8月だったような。 なのでもうそろそろ竣工してから2年経ちますね。 昨年から今年の夏頃までは毎週のようにアート引越センターが来てたのですが、最近はあまり見かけなくなりました。 でも横断歩道が出来て販売のペースが少し良くなったようなので、来年にかけてまたアート引越センターのトラックを見かける回数が増えるでしょう。 |
707:
住民板ユーザーさん3
[2018-10-23 12:46:06]
ここの管理組合の理事ってどのように決めてるのでしょう。
送られてきた資料を見ると順番制のようですが、順番制にしては自分の号室が飛ばされているような気がしました。 |
708:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-23 13:45:21]
|
709:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-23 13:46:47]
バルコニーのガラスに直接布団干さないようにって契約の時言われた気がするんですが、干してる部屋を買い物帰りに見えたのですが
いいんでしたっけ? |
710:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-23 13:50:56]
|
711:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-23 15:18:10]
|
712:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-23 15:46:46]
|
713:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-23 15:49:06]
|
714:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-23 17:00:59]
基本はアートらしいですが、すみふさん物件はこちらだけではないのと、地域的やアートのスケジュール等もあるので、アートが無理であればサカイ、サカイが無理なら他業者に依頼するみたいですね。ちなみに最近引越用ダンボール廃棄場所には『アート』だけではなく他の引越業者さんの名称も明示されていますね
ちなみにうちはアートにタンスを破損させられたのでアートのイメージは最悪になりました(笑) |
715:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-23 17:40:52]
>>714 住民板ユーザーさん7さん
アート引越センターの人材も波があるようですね…。 うちは浦和からの引っ越しですが、 浦和のアート引越センターの人は人間離れしたスピードでかつ冷蔵庫等の重くて幅のある家具を傷つけないで搬出してくれました。 あれこそ素人では真似できないプロの引っ越し屋さんでした。 逆に搬入の方は越谷支店の人が担当してくれましたが、一人が日雇いのアルバイトさんのようで、動きがあまり慣れてないようでした。。 |
716:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-23 17:42:36]
|
717:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-23 18:57:34]
>>715 住民板ユーザーさん6さん
作業員さんはシッカリ作業してくれましたし、拍子で落下させてしまうのは事故みたいなものと納得してるんですよ。リーダー作業員さんは全て自分の責任と言って土下座までしたそうです(私はその場にいなかったので) ただねその後の対応が最悪。越谷営業の人が来て『直せばいいんでしょ』的な態度で謝罪らしい謝罪はなし。後は修理業者にまかせてその後のフォローも一切なし。普通は状態の確認とかするものだと思うんですけどね。 婚礼タンスをなんだと思ってるのか疑問に感じるレベルの対応でした。 |
718:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-23 20:01:50]
内覧会て長谷工の人がやるのが普通なんですか?うちはスミフの営業の方と傷の確認をしただけで外気口のフィルターの説明など受けてないんですが!
|
719:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-23 20:23:19]
普通かはわかりませんが、うちは長谷工のおじさんが内覧会を行いました。マンションギャラリーでは担当の営業さんが控えてて案内してくれましたが、現地での内覧会は長谷工の人に引き継いで頂いた感じです。内覧会なんて経験した事なかったので担当営業さんとだと思ってたのですが、内装関連は長谷工さんの方が詳しいのが当たり前かと妙に納得した覚えがあります。
あと内覧会前に部屋を見せて頂きたいと要望した時は担当営業さんに案内頂きましたが(家具フェアが次の週末にあったので、部屋内の家具配置の寸法を図る為にお願いしました) |
720:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-23 20:31:52]
>>718 住民板ユーザーさん1さん
因みに検討スレでも記載しましたが設備の取扱説明書の29に換気口に関しての説明書が同封されてますので一読されれば外し方は簡単にわかりますよ。 ちなみに換気口外す際は24時間換気システムは停止された方が良いかもです(外すとフィルターを通さない外気が勢いよく入ってきますので(笑)) 24時間換気システムの停止は[通常/冬期]の切替ボタン長押しで停止します。…停止させると静かで笑っちゃいました(汗) |
721:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-23 21:13:11]
>>720 住民板ユーザーさん7さん
ありがとうございます。 24時間換気に関しても機密性が高いからつけておく位にしか言われてなかったんですが、皆さんずっとつけっぱなしにされてるんでしょうか?入居してまだそんなに経ってなくて無知ですみません。 |
722:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-23 21:32:31]
>>721 住民板ユーザーさん1さん
基本的には付けっぱなしです。気密性が高い部屋は湿気の排出ができないのでカビだらけになりますからね。24時間換気システムはそれを回避する為の物です。 止めるのはあくまでもフィルタ掃除などのメンテナンス時のみとお考えになられると良いと思います |
723:
ヘルメット見守り隊
[2018-10-23 22:37:28]
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何も考えず、リビング側に18畳用です。
将来、区切って使う時には、洋室に追加します。