公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/F1203/
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、丸紅株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社、パナソニックES建設エンジニアリング株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
■所在地
神奈川県横浜市中区北仲通5丁目57-2他(地番)
■交通
みなとみらい線 馬車道駅 徒歩1分 (サブエントランスより、メインエントランス1より徒歩2分)
JR京浜東北線・根岸線 桜木町駅 徒歩8分
■総戸数
1179戸(事業協力者住戸50戸含む)
■入居時期
平成32年04月下旬入居予定
■構造・階数
鉄筋コンクリート造地上58階地下1階
旧称:横浜北仲通北地区再開発計画
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[スレ作成日時]2017-12-06 20:22:03
〈契約者専用〉ザ・タワー横浜北仲
10351:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-07 18:50:11]
|
10352:
入居前さん
[2020-09-08 00:40:24]
>>10351 住民板ユーザーさん8さん
いろいろ手続きふめと言われ三井も大変ですね。 総会の売主提案ってなんでしょうね。 無駄に対応工数を費やされ、他業務が手薄にならなければいいですが。 やりすぎると、誰かみたいに新築を売ってもらえない人になりますよ。 |
10353:
匿名
[2020-09-08 08:44:17]
|
10354:
住民板ユーザーさん7
[2020-09-08 08:53:45]
|
10355:
匿名
[2020-09-08 09:02:07]
|
10356:
匿名さん
[2020-09-08 10:28:47]
|
10357:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-08 13:25:48]
このマンションは、定住でなく別荘使用です、引越してから2度訪問しました。横浜を忘れない為にも、サイトにお邪魔してます。これからもよろしくお願いします。
|
10358:
入居済みさん
[2020-09-08 14:31:25]
エレベーターホールと2階のハンズフリーの件、三井に聞いてみましたが、なんとなくはぐらかされました。折り返しの電話を待っていますが、なかなかかかってきませんね。
|
10359:
匿名さん
[2020-09-08 21:33:45]
明らかにネットの住民からの問い合わせなので、まともに対応してもらえないと思います。
ネットで騒がれない工夫が必要かもしれませんね。 |
10360:
匿名さん
[2020-09-08 22:44:15]
|
|
10361:
住民板ユーザーさん7
[2020-09-08 23:08:25]
ここで書かれている事を問い合わせると、クレーマーのレッテル貼られてしまうとの意かね?
売った後、ここ見るほどの暇無いと思う でも、問い合わせ時にマンコミに書いてあるとか言うと、アウトだと思う |
10362:
住民さん
[2020-09-09 07:16:02]
居住者なら昨日配布された書面、見てるよね。そういうことです。
|
10363:
匿名さん
[2020-09-09 07:56:27]
高層用エレのシステム復旧の知らせの事?
エレベーターホールと2階のハンズフリーの件は対応してもらえてない 居住者とか部外者とか言って排除しようとしてるけど 意見違っても、書き込んでるのはみんな住民だとおもう |
10364:
マンション住民さん
[2020-09-09 08:12:24]
1階エレベーターホール高層用だけ、ペットに関する注意がありました。
高層階でペットマナーの問題があるのでしょうか? 過去に部外者と言われましたが、いちいち部外者とか言わないで下さい |
10365:
住民さん
[2020-09-09 08:56:00]
>>10363 匿名さん
そもそもは1階から屋上に行けないのはおかしいというのと、高層階は居住階停止の筈で部外者が普通に乗り込む状態は許容しかねるが問題。ハンズフリーはおまけ。 1階から直通の話は、営業の間違った案内です、申し訳ありませんだし、ハンズフリーは状況を観察の上適宜見直しいたします、で問題なしでしょう。 |
10366:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-09 11:55:31]
カーテン閉めっぱなし南角のリビングの室温です。
|
10367:
匿名さん
[2020-09-09 12:10:39]
エアコンつけようよ
エグゼの南角でカーテン閉めてるの一部屋だけ、、、特定されますよ |
10368:
南東中層
[2020-09-09 12:19:28]
|
10369:
匿名さん
[2020-09-09 12:57:17]
|
10370:
住民版ユーザーさん8
[2020-09-09 13:12:18]
|
10371:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-09 13:15:42]
カーテン開けてエアコン稼働させて下さい。
貴方が闇落ちする前に笑 高齢者だけでなく、若くても高温で平気な人いますから、熱中症怖いですよ。 私は倉庫部屋以外エアコン稼働させてます。環境も大事ですが、自分も大事にしましょう。 カーテン開けるのも大事ですよ。詳しくはかかりつけ医に聞いて下さい。 特に、骨痛い痛いは嫌ですからね。 |
10372:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-09 13:16:20]
ん?
駐車場? |
10373:
匿名
[2020-09-09 13:25:04]
|
10374:
入居済みさん
[2020-09-09 13:59:08]
訪問診療してますが、実際に背中や腰が痛い方は夜勤の方が多いですよ。
情報過多な世の中ですが、現場の人間としては最新情報が正しい訳ではありません。 当マンションと関係ない話ですけどね。 ちなみに、褥瘡に対するヨード使用に関しても意見が分かれるところです。 意見のわかれる話ではありますが、長期的な視点で考えれば、紫外線を取り除いた(フィルムなどで対策した)日光を浴びる事は大事ですよ。 高齢者ばかり見ている立場としては、若い時の蓄積だなとつくづく感じます。 老婆心ではありますが、日光は大事だと感じて頂ければと思います。 カーテン開けましょう。余計なお世話でしょうけど。 角部屋はlow-e入っているので、そこまで電気代や環境に悪影響ありません。 紫外線対策として、日のさすガラスにはフィルムをはるといいかもしれませんね。 |
10375:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-09 15:08:39]
エアコン付けっぱなしにして出かけてました。
帰ってきたら快適。 |
10376:
入居済みさん
[2020-09-09 15:25:47]
15時くらいから日が刺さなくなりますからね
湿度39%、素晴らしいですね |
10377:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-09 17:51:37]
ハマスタです。
|
10378:
匿名さん
[2020-09-09 17:58:10]
スターナイト、コロナ怖くてチケット若い子に譲りました
楽しんで下さいね |
10379:
匿名さん
[2020-09-09 22:39:37]
|
10380:
匿名さん
[2020-09-09 22:42:44]
|
10381:
匿名さん
[2020-09-09 23:29:54]
そういえばテレビ見えるからカーテン開けるなとか、照明は電球色にしろって意見もあったなw
専有部分なんだから身勝手な意見するなよなぁ |
10382:
匿名さん
[2020-09-09 23:55:53]
駐車場に入る車、反対車線を逆走して車寄せに入ったり、歩道使ってUターンとか、好き放題で、どうにかなりませんか?
右折で入れるようにしたほうが、まだ安全と思います。 |
10383:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-10 07:54:05]
車の運転マナーはさすがに、管理もやりようが無いんじゃないかな。
私としては、グランドエントランスの天井の壁紙の品質が悪過ぎて恥ずかしいから、何とかして欲しい。よくぞあんな施工をした。品質管理が機能不全。鹿島なのに、この物件の担当は大外れだね。 残念!!! |
10384:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-10 09:45:44]
|
10385:
入居済みさん
[2020-09-10 09:55:30]
スルー推奨って不愉快
貴方だけがスルーすれば良い ネガ情報がなんでもダメなわけではない |
10386:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-10 15:24:18]
|
10387:
入居済みさん
[2020-09-10 16:16:33]
>>10365 住民さん
ちょっと追いかけ切れていないのですが、 まとめると、 ①引渡し時点でエレベーターホールのセキュリティは階層で区分けされていた ②2階のハンズフリーをはじめ、設備やセンサーの配置は上記区分けを前提として設計されている ③売主(三井不レジ)が無断で設定を変更して、階層での区分けを撤廃した ④高層の人と中低層の人が相互にどこのエレベーターホールでも出入りできるようになった (セキュリティレベルの若干の低下) ⑤2階の中低層エレベーターホールのハンズフリー機能を無効化せざるを得なくなった 上記の理解で合っていますか? |
10388:
匿名さん
[2020-09-10 18:05:21]
その話は、
10351 住民板ユーザーさん8さん が動いてくれるようですので静観しましょう。 後は、管理者が動くかどうかだけなので、できる事は限られてます。 ③に関して、管理会社ではなく、売主が行ったと認めているのなら、酷い話ですね。 |
10389:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-10 19:14:28]
>>10387 入居済みさん
はい。まさしくその通りです。 もう一歩整理すると、 上記変更でメリットがあるのは、 「1階から直接高層に行きたい中低層居住者」ですよね。 逆にデメリットに感じる方は 「エレベーターホールを極力少人数で使いたい高層居住者」 「2階をハンズフリーで出入りしたい中低層居住者」 ですね。 「1階から直接高層に行きたい中低層居住者」の方にも、 2階がハンズフリーで出入りできない原因がこの件にあると伝えたら、 相当数の方が疑問視すると思うんですよね。。。 無線IDタグを使っていない方からしたらどうでもいいかもしれませんが、、、 |
10390:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-10 21:43:56]
誰でも見れる場所でする話ではありません
セキュリティが気になるのなら、住民しかいないSNSでしてください |
10391:
住民板ユーザーさん5
[2020-09-10 21:52:58]
>>10390 住民板ユーザーさん2さん
oicosで話すなんて無理無理 |
10392:
住民板ユーザーさん5
[2020-09-10 21:59:03]
|
10393:
住民板ユーザーさん2
[2020-09-10 22:06:11]
|
10394:
匿名さん
[2020-09-10 22:09:29]
|
10395:
匿名さん
[2020-09-10 22:20:49]
釜山のタワマンでガラスが割れる被害が続出
低層階ほど被害多く、強い台風の時は低層階は養生テープ貼る必要あるかも… ガラス品質の問題との話もあるが… |
10396:
匿名さん
[2020-09-10 22:33:22]
|
10397:
マンション住民さん
[2020-09-10 22:35:32]
|
10398:
匿名さん
[2020-09-10 23:16:33]
|
10399:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-10 23:40:16]
|
10400:
匿名さん
[2020-09-10 23:41:12]
|
10401:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-11 05:09:42]
>>10389 住民板ユーザーさん8さん
だいぶ違いますね。 下々とはなるべく近づきたくない高層階の方々と稀にくる知り合いにできるだけ見栄を張りたい中低層階住人の争いです。 ハンズフリーなんてどうでもいいよ。 いずれにせよ何でも騒がないと気が済まない超一部の**住人の書き込みです。 |
10402:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-11 05:12:56]
|
10403:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-11 06:18:43]
サークルウォークの辺りはドリフトの跡がたくさ有りますね。
マンションの前の道にも不自然なタイヤ痕が有ります。 中央分離帯を作れば解決しますが、住民にとっては不便になります。 |
10404:
匿名
[2020-09-11 07:16:37]
|
10405:
匿名
[2020-09-11 07:17:49]
|
10406:
入居済みさん
[2020-09-11 07:24:55]
|
10407:
匿名
[2020-09-11 08:17:04]
正しい意思決定のプロセスと言いますが、第三者の管理者が住民から様々な意見を聞きながら決める事も正しい方法です。
管理者に伝えるべきことを売主に問い合わせあれば、管理者に伝えてくれる事もあるでしょう。 売主が直接設定をいじるなんて考えられません。現場に行くのは億劫に感じます。 管理者が総合的に相応しくないとなれば、管理者変更をするのが、法的に認められた方法だと思うんですよね。 |
10408:
南東中層
[2020-09-11 08:29:03]
少し勘違いしてました。
2階がハンズフリーで開かないので、鍵を当てて開けなければいけないと思っていました。 ハンズフリーのタブでも近づければ開くんですね。 であれば、2階から入るのはたまになので許容できます。 |
10409:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-11 08:30:59]
エレベーターの事で住民に対立なんか有りませんが。
|
10410:
匿名さん
[2020-09-11 09:43:27]
|
10411:
匿名さん
[2020-09-11 09:45:20]
|
10412:
匿名さん
[2020-09-11 09:49:56]
|
10413:
匿名さん
[2020-09-11 10:46:11]
>>10410 匿名さん
伝聞は不正確ですので、直接確認した方が書き込んで下さい |
10414:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-11 11:23:40]
|
10415:
匿名さん
[2020-09-11 11:26:03]
|
10416:
匿名さん
[2020-09-11 11:29:02]
|
10417:
匿名さん
[2020-09-11 11:38:36]
>>10407 匿名さん
最終的な執行権限は管理会社にあるわけですよね。 売主には営業がどのような説明したとか、販売時に配布した資料にどのような表記をしていたのかを確認したのでしょう。 管理を運用するにあたって、販売時の説明を参考にする事は合理性がありますので、管理会社の越権行為ではないと思いますよ。 |
10418:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-11 11:43:18]
|
10419:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-11 11:51:33]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
10420:
匿名さん
[2020-09-11 12:35:49]
>>10417 匿名さん
売主が管理者に営業の説明を根拠に設定変更を依頼したけど、管理会社は拒否しなかっただけの話。 声の大きい人の意見が通ってしまう通常の管理組合よりも、バランスとって管理してくれる第三者管理の方が安心できます。 元理事長さんも、今回問い合わせている方も、みんな声のでかい方なんでしょうね。 そういった人に振り回されない生活ができるのは嬉しいです。 |
10421:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-11 17:04:40]
|
10422:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-11 19:18:13]
もうこうなってきたら
マンコミュのスルー推奨ですね。 |
10423:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-11 19:56:06]
>>10420 匿名さん
第三者管理は、理事会業務の委託を受け、管理規定をもとに運営を行ってると思いますが、 委託元である住民に拒否しなかった理由を説明する義務は生じるのではないでしょうか。またこのように別の意見がある場合、議論しその結果を報告する義務もあるのではないかと考えます。 如何でしょうか。 |
10424:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-11 21:02:06]
積極的に報告する義務はないと思いますが、あなたが質問すれば何かしら答えてくれるのでは?
管理会社へ質問する際は業務に支障がない程度にお願い致します。 |
10425:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-11 21:42:43]
北仲橋の爆音改造車集会は、誰かが警察電話しないと続くんですかね?
|
10426:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-11 21:49:32]
|
10427:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-11 21:55:08]
|
10428:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-12 13:12:17]
購入から一度も管理費払ってない人が居るんだな。
|
10429:
匿名さん
[2020-09-12 20:37:17]
>>10425 住民板ユーザーさん4さん
昔はみなとみらいでもよく集会がありましたが住民が根気強く通報して今ではなくなりました。暴走族も人間ですので面倒な土地からは去ります。また、警察も通報はきちんと記録していて、通報が多ければ行動に根拠が生まれるので、強い行動に出やすくなるそうです。我々は面倒ですが毎回しっかり通報していくのを頑張りましょう。 |
10430:
匿名
[2020-09-12 21:16:21]
>>10428 住民板ユーザーさん1さん
これだけの世帯数あれば当然と言えば当然。 彼の国の方々にはそもそも管理費の概念がないらしい。 2ヶ月滞納で催告、3ヶ月で仮差押え手続きで良いと思います。 3ヶ月以上の滞納者には以後の管理費は本人名義のクレジットカードのみとするのがよろしいかと。 |
10431:
匿名さん
[2020-09-12 21:38:10]
資産価値のある物件だと滞納を続けさせて遅延損害金狙いも良いですね。時効さえ回避すれば良い資産運用となる。
|
10432:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-12 23:40:24]
違うよ。
レジが入居説明会無くして、管理書類受け取らずに鍵を渡すようなルーズなフローになってから、引渡し直後の滞納が激増したんだよ。 レジサが頑張って回収するから遅延損害金など期待せず見守るしか無いんだよ。 |
10433:
住民さん
[2020-09-13 07:41:41]
|
10434:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-13 07:44:17]
|
10435:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-13 11:26:35]
|
10436:
住民板ユーザー
[2020-09-13 14:06:30]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
10437:
南東中層
[2020-09-14 07:40:22]
昨夜、大きめなリュックサックを持った方とエレベーターで一緒になりました。
疲れていたようで壁にリュックサックごと寄りかかるようにされてました。 そのエレベーターは両側に車椅子用のスイッチがあるタイプで、リュックサックが当たり私が降りる直前にその方の階の下階2、3階分が押されました。 何も言う間も無く降りてしまったのですが、私がいたずらで押したのかと思われたような文句が背後から聞こえました。 もしこれを見られていたら、何も言えずすみませんと言いたいのと、ボタン連打したら行き先階消せますとお伝えしたいです。 |
10438:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-14 15:04:41]
居住者用エレベーターはどのくらいの荷物まで持ち込み可能なんですかね?
業者の荷物の搬入は裏のエレベーターて運ぶけど 住民は大きなスーツケースやゴルフバッグはok ですか? 駐車場から台車で荷物を運ぶ時に人と会うとドキドキします。 |
10439:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-14 16:49:45]
|
10440:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-14 23:36:38]
高層EVの仕様が当初の予定に戻りましたね
キー持ってくのめんどー |
10441:
匿名さん
[2020-09-16 17:26:27]
|
10442:
入居済みさん
[2020-09-16 21:02:56]
天井シャンデリアのあるエントランスホールの歴史広場に面した曇りガラス、目立つ傷が付けられてる。マンションの顔になるところなのに恥ずかしい。あのガラスを取り換えるのは大変だ。カメラで犯人を特定してほしい。
|
10443:
住民板ユーザーさん8
[2020-09-16 22:41:22]
|
10444:
匿名
[2020-09-16 23:00:18]
|
10445:
匿名
[2020-09-17 05:04:32]
>>10442 入居済みさん
あちこちありますね。特定できるなら器物損壊で被害届も出せばいい。宅配ロッカーのタッチ画面なんか、入居して間もない頃に傷つけられていた。これだけの世帯数があると屑もそれだけ住んでいる。壁、ガラスに傷をつける、鼻糞擦り付ける。 |
10446:
住民板ユーザーさん4
[2020-09-17 11:33:43]
>>10445 匿名さん
ビューラウンジの壁の照明も1つ無くなってる。 保険がっつりかけているの掛金取り戻しで、保険適応で穏便処理のはずだけど、 早く治してほしいもんです。 そもそも対応中なのか放置なのかもわからんのが問題。 |
10447:
住民板ユーザーさん3
[2020-09-18 07:14:46]
|
10448:
エグゼ住人
[2020-09-19 13:47:28]
>>10443 住民板ユーザーさん8さん
資産価値に影響する部分ですよ。 内覧で見に来られる方は目が肥えてる方も多いです。 住人ではないのでしょうが。 共用部は監視カメラを増やして欲しいですね。 悪質なイタズラには厳しい対応をお願いして欲しいものです。 |
10449:
エグゼ住人
[2020-09-19 13:50:06]
|
10450:
住民板ユーザーさん1
[2020-09-19 19:56:42]
良いか悪いか、連休でも相変わらず人が少ないですね。
|
おっしゃる通りですね。ただ言う相手は今回の件の場合、管理会社ではなく売主の方ですけど。
既に話は売主に上げており、担当者とやり取りをしています。
こちらの主張としては、
・まずは設計意図に従った、引き渡し時の設定に戻すべき
・違う説明をしてしまった顧客がいるのであれば個別に説明をする
・そのうえで高層エレベーターホールに中低層の人が1階から入りたいという意見が一定程度あるようであれば来年の総会で事業主提案として議題にかける
以上が区分所有建物の売り主としての正しい姿でしょう、と提案していきます。