シティタワー所沢クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tokorozawa/
所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分
西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主・販売代理:住友不動産
売主:住友商事
販売代理:住商建物
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/16603/
[スレ作成日時]2017-11-19 21:55:36
シティタワー所沢クラッシィってどうですか?
1781:
匿名さん
[2019-12-18 21:50:03]
百貨店が目の前って早々ないですよ。
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1782:
マンション検討中
[2019-12-18 21:52:16]
>>1778 マンション検討中さん
グレーシアタワーズ海老名も条件に当てはまってると思いますよ。同じ駅3分のタワマンです。 ららぽーと併設、百貨店のマルイにビナウォーク、イオンと買い物利便に事欠きません。 少し足を伸ばせば相模川沿いの海老名運動公園で豊かな自然です。 3LDK4500万円からで、新宿までの所要時間も所沢と対して変わりませんよ。 |
1783:
匿名さん
[2019-12-18 22:18:03]
もう1778をいじるのはやめたれw
そのうち財閥系で?とか内廊下が?とか言い始めるでw 一物一価って言葉をきっと知らないんや。 |
1784:
マンコミュファン
[2019-12-18 22:25:29]
マルイは百貨店ではない気が。今の西武も百貨店としてはどうかと思いますがね。
新宿へは池袋経由にすると海老名ほど時間はかからない気がします。 海老名も柏の葉もあまり地縁がないので分かりませんが、所沢は親として通勤もそこそこ便利で、子どもは自宅から通いやすい学校の選択肢が多いのはいいと思いますね。 |
1785:
匿名さん
[2019-12-18 22:25:56]
川口、柏、海老名、全部いい感じですね、施工が鹿島だったりするのは羨ましいです。ただ外廊下はちょっと。こちらはスミフ、内廊下なので比較したら確かに頭一つ抜けますかね。
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1786:
匿名さん
[2019-12-18 22:27:35]
うん?3LDK6,000万円台の部屋は前建てリスクがあるから安いんだってここいにいる親切な方が教えて下さいましたよ。16階辺りの価格ですよね。
同じ住友のシティタワーズ東京ベイは3LDK6,000万円台から買えて、住友渾身の商業施設隣接、お台場海浜公園、有明テニスの森公園、眼下に広がる東京ベイエリア、銀座も近いですね。 しかも、東京12分、新宿25分、池袋29分。りんかい線なら追加料金払わないでも座れますし、何より国家戦略特区ど真ん中で将来性抜群です。 |
1787:
匿名さん
[2019-12-18 22:32:20]
シティタワーズ東京ベイの内覧会の動画見るとイメージわきますよね。今2段階目の値上げして入居時期も先になったそうですが。目の前が高速道路で空気が悪そうなのはいただけないですね。
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1788:
マンション検討中さん
[2019-12-18 22:50:15]
そりゃあ比較したら全く同じ環境の物件なんてないでしょ。
グレーシアタワーはシティタワーにはないフィットネスやスカイラウンジもあるし、海老名には所沢にはない映画館もありますよ。 デベでマウントを取るならこちらは設計・施工は天下の鹿島です。 海老名駅前は所沢の再開発の倍の面積(19ヘクタール)を再開発中で2025年完了です。 アクセスだって相鉄と東横線の乗り入れで渋谷までも直通になります。 別に回し者ではないですが、この物件と比較しうる物件ならあるってことです。 |
1789:
マンコミュファン
[2019-12-18 23:03:51]
シティータワーズ東京ベイいいと思いますが、6000万台の3LDKあります…?7000万以下ではなくて?
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1790:
匿名さん
[2019-12-18 23:13:26]
このマンションのポイントはデッキ3本でショッピングモール、ワルツ、駅に繋がるとこでしょ。
海老名の立地が良いことは良く分かってますが、グレーシアタワーは駅やショッピングモールとデッキで直結してなかったかと。 |
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1791:
匿名さん
[2019-12-18 23:27:25]
職場が所沢近辺や都下の人にとってはここしかないです。職場が都内なら、海老名も柏も湾岸エリアも比較対象になりますね。ここは、郊外で住職近接する人や地元の富裕層の需要も見込んでるので、強気価格なんでしょうね。
所沢の癖に高いというのは、職場が都内にある人目線、つまり郊外(住職近接できない)の割に高い、それなら他を見れば良いという主張です。確かに一理あります。でも所沢で住職近接できる人とは議論が噛み合わないですね。 |
1792:
マンション検討中さん
[2019-12-18 23:27:47]
>>1790 匿名さん
つまりこう言いたいと。 駅直結で駅近で目の前にデパートがあってショッピングモールとも近くて、それらがデッキで繋がってて、内廊下で、近くに大きな公園があって、財閥系が作る3LDKが6000万で買える物件はここ以外には他にない! って? そりゃあここ以外ないでしょう。 でも僕はそういうのは詭弁だと思いますけど。 |
1793:
マンション比較中さん
[2019-12-18 23:37:04]
確かに新宿まで50分という条件で見れば、所沢と海老名は比較対象になるけど、海老名から車で新宿まで遊びに行こうという気になるのだろうかね。所沢なら30kmだけど海老名だと50km超えますよ?通勤ルートや通勤時間だけが人生じゃないですから。
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1794:
周辺住民さん
[2019-12-18 23:42:49]
私立の学校(小学校か中高か忘れた)を誘致するらしいのと、西武線沿線には私立の学校や大学が多いので、学校関係者をターゲットにもしている(生徒の家族ではないところがミソ)という話もあります。
私立の学校の先生は給料が高いですからね。大学職員も高給ですから買えるでしょう。 |
1795:
匿名さん
[2019-12-18 23:51:36]
洋服でも飲食店でも、数は少ないですが地方都市にも高級店があって、そこは潰れないですよね。地方といえど、医師、弁護士、大企業の支店勤務、共働き公務員、地主など、購買力のある層が一定数いるからです。住まいにおいても同じ現象があるんでしょうね。
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1796:
匿名さん
[2019-12-18 23:57:11]
大学職員の年収
https://tyuryupapa.com/administrator/treatment-meiji/ 明治大学 35歳958万円 45歳1158万円 中央大学 35歳919万円 45歳1158万円 賞与6.8ヶ月 大学職員は昇給し続けるから高給で有名だし, 大学職員の35歳夫婦で世帯年収2000万円が普通だからね。 で,この高属性の人たちがわざわざ所沢や海老名や柏に住むだろうか・・・ |
1797:
匿名さん
[2019-12-19 00:12:53]
>>1789 マンコミュファンさん
シティタワーズ東京ベイは3LDK6,000万円台前半スタートで、その後はいつもの価格上げ調整で今に至る。 シティタワー所沢クラッシィは3LDK7,000万円台中盤スタートで、その後は住友らしからぬ価格下げ調整で今に至る。 ここの1期くらいでも前者は6,000万円台半ばなら沢山出てましたよ。売れすぎちゃったんで、今は全体的に供給遅らせてますけども。 |
1798:
マンション比較中さん
[2019-12-19 00:16:25]
豊洲エリアと所沢は職住近接の観点から全く比較対象にならないと先の書き込みにあったような。
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1799:
匿名さん
[2019-12-19 00:31:04]
>>1778さんがわざわざ「関東」にこんな条件の物件なんてないよって嘯いたから色々挙がってるだけでは?
まぁ都内で同価格帯出されると厳しいですよね。よりによって同デベの再開発フラッグシップ物件だし。 |
1800:
マンション検討中さん
[2019-12-19 04:21:03]
>>1793 マンション比較中さん
何故に車でわざわざ新宿? そんな利便性で比較しますかね? 強いて言うなら所沢も海老名も両方高速使って50分程度で時間は変わりませんよ。 それともガソリン代の話ですか? 海老名の方が横浜に近いですし、所沢の方が池袋に近い。 十分比較対象になると思いますが。 |
1801:
周辺住民さん
[2019-12-19 07:41:23]
流石に所沢を検討する人に海老名やら横浜やら提示するのは無理があります。
小田急線は遅延の多い路線ランキング5位で通勤時間が読めません。 https://toyokeizai.net/articles/-/203508?page=2 あと人間は移動時間ではなく移動距離で疲労するとも言われています。 帰宅困難者になった時のことを考えると厳しいですね。 そろそろ海老名はどうでもいいので他所でやっていただけないでしょうか。 こちらのスレッドは削除されたレスが多い気がします。 |
1802:
マンコミュファン
[2019-12-19 07:43:44]
>>1797 匿名さん
3LDK6000万円台って6000万?6099万の範囲を指してると思ってました。価格表の予定販売価格の○○万円台みたいな。 揚げ足取りみたいですけど… 最初に3LDK6000万って言った方もそういう意味だったと思ってました。 安くいいマンションなのは間違いないですが、6000万の予算の人に6500万のマンションをなぜ買わないっていうのはちょっと違うかなって思います |
1803:
マンション比較中さん
[2019-12-19 08:03:09]
確かに電車広告で「都内3000万円台から買えるマンション」でよく見ると小平や武蔵小金井あたりで駅からバス15分くらいの立地で3980万円からのマンションだったりする。あれ業界で規制なりしないのかね。
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1804:
匿名さん
[2019-12-19 08:16:12]
>>1768
パークハウス日吉町くらい安ければいいのだろうけど,日本語が通じない住民とのトラブルが発生すると考えると,高くても快適な暮らしを選びたい層がいるんだと思う。価格が高ければそれなりの人たちしか入居できない訳だし。 |
1805:
マンション検討中さん
[2019-12-19 08:20:00]
> あと人間は移動時間ではなく移動距離で疲労するとも言われています。
帰宅困難者になった時のことを考えると厳しいですね。 これまた詭弁を。 屁理屈言えば高速期間が長い分運転は楽かと思いますけど。 それに30キロでも歩行帰宅は十分困難かと思いますけどね(笑) 新宿から徒歩で8時間かけてお帰りになられるんですか? まぁなんにせよあなたにとってこのマンションが至高の環境と言うことはよく分かりました。 ただ一般論として十分比較対象のマンションはあるということです。 別にほとんどの人が「目の前がデパートでそこに直結デッキがある」なんて条件で新居を求めてませんから。 |
1806:
マンション比較中さん
[2019-12-19 08:43:32]
帰宅困難は10kmでも生じますよ。起伏が激しい、歩道や休憩する場所が少ない、小田急線沿線の郊外はまさにこれが当てはまります。高低差を見てもらえればわかりますが、江田やすずかけ台は軽い山登りですよ(笑)しかも新宿から50km。絶対に歩いて帰らない方が良いです。
一方で西武新宿線は踏切が多く(これが遅延の元でもありますが)、西武新宿駅から所沢駅まで道はほぼ平坦でわかりやすく、西武池袋線も新宿線と同様の条件です。 しかしこの程度の防災意識でマンションはおろか居住先を決めて大丈夫なのでしょうか。高卒主婦みたいな知能でよく住居探しできますね。海老名は100%やめておいた方がいいです。安物買いの銭失いです。 |
1807:
匿名さん
[2019-12-19 08:46:07]
海老名って座間の騒音がすごいんじゃなかったっけ?所沢は入間に自衛隊あるけど全然問題ない。
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1808:
匿名さん
[2019-12-19 08:58:51]
>>1801
これを見ると中央線沿線が一番通勤に使えないのがよくわかる。国分寺や立川は中央線がネック。 |
1809:
通りがかりさん
[2019-12-19 09:24:47]
目の前にデパートとショッピングモールがあってのデッキで繋がってるって条件で新居探してるってのは草
この物件運命の物件やん(笑) |
1810:
匿名さん
[2019-12-19 09:31:46]
>>1802 マンコミュファンさん
なるほど、それでは貴方の想定していたところで改めて申し上げますと、3LDKは5,980万円からありました。勿論6.080万円、6,180万円と階刻みもされていましたが、眺望の程度の差でしたね。 先に申し上げた6,000万円台半ばは多数価格帯であったことをここで訂正します。ゆえに、同価格帯は間違いなく存在していましたよ。 |
1811:
マンション比較中さん
[2019-12-19 09:38:26]
海老名や柏って15年前じゃ考えられなかったよな。治安の悪さと周辺環境の悪さ教育水準の低さを考えたら。それを言うと町工場だらけだった武蔵小杉もだけど。
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1812:
匿名さん
[2019-12-19 09:42:59]
都下の駅直結でショッピング最強物件といえばプラウドタワー立川だけど,2年くらい分譲価格を上回っていて,転売で相当儲けた人たちが多数いるから,実はここもそうなるという見立てをしている人もいるんじゃないかな。
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1813:
マンコミュファン
[2019-12-19 10:08:31]
ここの地権者住居って西武のものが多そうですが、どうなるんですかね。やっぱり売られるんでしょうか。
個人的には25階の打ち抜き住居がどうなるの興味があります。 |
1814:
マンション比較中さん
[2019-12-19 10:15:40]
ここの地権者住戸は西武鉄道で占められているはずだよ。元あったお茶屋とか焼き鳥屋とかの人たちはテナントで等価交換しているから。間口三間みたいな店が1階のテナント所有者になる訳だから万々歳でしょ。
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1815:
マンコミュファン
[2019-12-19 10:32:49]
>>1810 匿名さん
3LDKで6000万前後は冗談みたいに安いですね(笑)そりゃすみふも値上げるの納得です。 ただ、モデルルームを見にいくフットワークの軽さがあればそういったラッキーに出会えるのかもしれませんが、そうでもない身としてはネットで見る価格表の7000万程度の情報しかないので選択肢に加えるのは難しいかなって感じてしまいます。 ここの板にいる方達は身軽に引越しできる子どものいない若い専業主婦家庭や都心勤務のDINKS、単身者の方が多いのでしょうか。 広域でマンションの選択肢を提示してくれますが、価格帯が一緒でも所沢近辺を検討しているとこの辺りに住む理由があると思うので、いくら資産価値や利便性がよくても、そっちに引っ越すのは現実的では無いと思うんですよね。 マンション双六したい訳ではないから所沢から半径15キロくらいで提示してもらえると本当に参考になるのになぁと思います。 |
1816:
マンション検討中
[2019-12-19 11:56:25]
>>1806 マンション比較中さん
すごいほんとに30キロを歩いて帰ろうとしてるんですね(笑) でも有事の際は8時間かけて歩いて帰る根性がある割に、休日の車では移動距離での疲労を気にされるんですね。 この物件が一番と思いたいあまり理論が破綻してるかと。 そもそも有事の帰宅困難や車で都心のアクセス気にしてるなら予算上げて都心住んだ方が良いと思いますけど。 あ、デパート目の前じゃないとダメなんでしたっけ? |
1818:
通りがかりさん
[2019-12-19 12:07:56]
[NO.1817と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1819:
匿名さん
[2019-12-19 12:15:13]
>>1815
3LDK物件・所沢駅15km圏内の駅至近ですと価格帯的には 中央線沿線なら立川・国分寺・武蔵小金井あたりが競合すると思いますね。 西武池袋線沿線だとひばりヶ丘でも難しいです。 大泉学園や石神井公園駅直結はもう高くて競合しません。 西武新宿方面は駅前が戸建ての密集地で今後もマンションは期待できないです。 |
1820:
匿名さん
[2019-12-19 12:15:34]
そうですね、やっかみか何かで、どうしてもここを貶めたい人が1名いるようなので、削除依頼しました。でも残念ながら、売れてます。好評です。3期でも抽選販売になったという事実が全て物語ってます。竣工時に7、8割売れていることをスミフは目指してるようなので、今5割くらいなら進捗も順調ですね。
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1821:
マンコミュファン
[2019-12-19 13:53:24]
>>1819 匿名さん
立川は今駅5分の新築は無いと思うので、実質国分寺か武蔵小金井かになって来ますかね… どちらもタワーですが、値段はやはり所沢を超えてきます。 あとは国分寺に小規模パークホームズができるのでそれが競合してくるか?って感じですかね… 7000万の予算があって所沢はどうかなって気持ちはありますが、6000万だと選択肢がここか駅から離れるかになると思うので、酷く叩かれるほどでもないと私は思ってしまいます。 あとは良質な中古を待つしか選択肢が無いんですよね。 |
1822:
口コミ知りたいさん
[2019-12-19 16:52:39]
ここはデッキ直結と言っても駅までは屋根がないのが残念すぎます。
屋根のないデッキなんて信号や横断がない歩道の道と対して変わらない。 しかも駅から一直線じゃなくて迂回させられるってのがまたなんとも残念な点。 デッキ部分は市が作っているようですが、駅から直線的な屋根付きデッキに出来なかったんですかね。 |
1823:
マンション検討中さん
[2019-12-19 17:42:11]
>>1820
購入する前に要望書とか営業担当社に部屋を伝えるんじゃなかったでしたっけ?それで複数人から申込みがあったらデベは他の部屋の提案をする。それでも要望を変えなければ抽選になるんですよね? 要望が無かった部屋は販売せずに次期在庫にする。抽選のありなし・完売かどうかはデベが調整できるので、抽選があったから売れてるとは限らないのでは? |
1824:
マンコミュファン
[2019-12-19 18:26:41]
>>1822 口コミ知りたいさん
屋根がないのは残念ですが、既存のデッキの延長になるので、屋根をつけるのと直線のデッキは難しかったんだと思います。新しく作るところだけ屋根あってもあんまり意味ないですし。 新しくできる改札からなら多少迂回せずに住むかと思いますが… |
1825:
匿名さん
[2019-12-19 19:22:03]
>>1822 口コミ知りたいさん
そのデッキとは別に南側にもう1つデッキが出来ます。 計画中のショッピングモールを経由して西武デパートに接続し、デパートの中を通り抜けて、建設中の南改札に出るルートです。 このルートだと迂回せず駅まで3分掛からないんじゃないでしょうか。 |
1826:
匿名さん
[2019-12-19 19:43:23]
やっぱりあまりわかってない人が書き込んでますね。普通は希望住戸が重複しないように営業が調整するんですけどね。でもそれは一期の話。一期以降で倍率つくのは珍しいと思います。人気があるからこそ。
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1827:
通りがかりさん
[2019-12-19 19:48:25]
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1828:
職人さん
[2019-12-19 20:04:48]
屋根があると夜間照明が切れたとき真っ暗になって危険。地上はデッキの下で真っ暗だし。
青空でオープンならば星明り、月明かりでなんとかなる。 駅前が真っ暗になるほど危険なことは無い。誰も近寄らないエリアになってしまう。 デッキではないけどアーケードの商店街で照明がついていないと本当に真っ暗になる。 |
1829:
匿名さん
[2019-12-19 20:41:05]
売れてる売れてないはすみふの戦略的な部分もあるだろうけど、販売ペースが遅いのは明らか。
同じ規模感のブリリアタワー池袋は322戸を7週で完売させましたし、抽選になった部屋があるくらいでそれを「売れてる」って表現は違和感ありますね。 売れてるタワマンはこの時期ならもう完売見えてます。 |
1830:
匿名さん
[2019-12-19 21:01:04]
スミフは竣工時に7割8割目指してるから上々でしょ。ブリリアと比較すること自体に違和感ですね?
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