住友不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「シティタワー所沢クラッシィってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-11-03 20:25:03
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シティタワー所沢クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tokorozawa/

所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分
西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主・販売代理:住友不動産
売主:住友商事
販売代理:住商建物
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/16603/

[スレ作成日時]2017-11-19 21:55:36

現在の物件
シティタワー所沢クラッシィ
シティタワー所沢クラッシィ
 
所在地:埼玉県所沢市 所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区1画地ないし21画地(仮換地)、埼玉県所沢市東住吉11-1(住居表示)
交通:西武池袋線 所沢駅 徒歩3分
総戸数: 311戸

シティタワー所沢クラッシィってどうですか?

1727: 匿名さん 
[2019-12-16 23:12:02]
再掲ですが。

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/
この方の記事は参考になります。以下はクラッシィに完全に当てはまりますね、迷われてる方は買っちゃいましょう。

マンションは目立つ物件ほど、「あんなところに住んでみたい」と思う人が増える。憧れる人が多ければ多いほど、中古価格が上がるし、賃貸に出したときの家賃も上がる。つまり、資産価値が上がる。

鍵一つで出かけることができ、買い物も食事も歩いて5分以内で済ませられる。人生最後まで残る仕事は買い物と通院。その二つが、苦労なくできる。シニア夫婦で、どちらかが長期の入院になったときも、駅に近い場所であれば、毎日の付き添いが楽だ。

所沢で唯一無二の存在なので相場通りにいかない、それの何が気に食わないのかわかりませんが、価値観の違いですから。所沢でも外商が付く富裕層はいますから。
1728: マンコミュファン 
[2019-12-16 23:31:13]
結局誰がなんと言おうと、松が丘に住む富裕層がターゲットで買う人が買うんだろうなって思います。
1729: 通りがかりさん 
[2019-12-17 06:15:08]
>>1725 名無しさん
ありがとうございます、これこそ情報交換。この様な投稿が本来求められる投稿ですよね!興味が移ればそちらの掲示板に行けばイイだけですから。販売中の競合物件情報をお持ちの方と情報交換したいです。


1730: 匿名さん 
[2019-12-17 06:56:41]
東池袋と所沢が地理的に競合するとは思えないのだが。いったいどういう属性の人なの?
価格だけで比較するなら新宿でも湾岸でも千葉でも何でもありになるのだが。
単なるマンションオタクの価格比較なら価格スレか自分のスムログでやれよ。
検討スレの情報交換を阻害する内容で削除依頼と。
1731: 匿名さん 
[2019-12-17 09:34:29]
>>1730 匿名さん
普通に考えて所沢で職住完結する?当然新宿か池袋利用のマンションと比較検討することになる。
あなたにとって都合が悪いのでしょうが、山手線内側のマンションと価格が競合する(していた)という客観的事実があたかも有害情報であるかのようにミスリードする行為こそ、情報交換を著しく阻害してますよね。

百歩譲って地理的に競合しないとすると、あなたの発言でこのマンションで最大のネックは、地元需要のみで都内マンションと同価格帯で捌かなければいけない、ということになりますね。
1732: 匿名さん 
[2019-12-17 09:50:23]
スムログってブロガー以外書けないでしょ
いつからオープンブログになったんだ?
1733: 匿名さん 
[2019-12-17 10:38:44]
1731は豊洲や新木場横浜方面忘れてないか。
朝の豊洲行きのライナーが満席になることを知らないんだろうなあ。
ネックと勝手に決めつけているけど、所沢で職住近接か近隣の富裕層を相手にしているのでネックも何もないよ。
実際売れているんだから残念ながらマンションオタクの見解は的外れってこと。
松が丘がここに来てたくさん売りに出ていることも考慮できないって、不動産オタクとしても知識不足かと。
1734: 匿名さん 
[2019-12-17 11:19:10]
豊洲、新木場最寄りのマンションと比較したら益々ここの優位性無くなると思うんだけど、上で坪単価情報書いてた人に是非分析してもらいたいですね。ともあれ、この初心者マークさんはどの見えない敵と戦ってるの?

実販売総数277戸中どれだけ売れてるんだっけ?第1期は30ちょい出して20くらいの契約だったけども。
1735: 匿名さん 
[2019-12-17 12:19:56]
なんとしても売れてない風にしたがる人って、どういう人なんだろう。競合物件の関係者?買わない判断した人?
地価だけなら都内駅遠と郊外駅近なら競合しそうですけどね。建物の規模、設備のランク、ブランドなど考慮すると、どことどこが競合だかわからないですよね。
1736: マンコミュファン 
[2019-12-17 13:32:40]
共働きのファミリー層だったらプラウドシティ吉祥寺あたりが競合するかなって思いますが、どうでしょうか…

中層階基準で考えたら値段も近いですし、駅のネームバリューは圧倒的に吉祥寺ですがバス便なこと考えたら所沢と同じくらいかなと思います。
1737: 評判気になるさん 
[2019-12-17 14:21:58]
競合って言うならプラウド志木本町辺りじゃないですかね。
仕様はこっちの方が上なんだろうけど、駅力、駅距離、アクセスで言えば似たようなもんかと。
所沢の街のポテンシャルは川越、志木、朝霞台、越谷辺りと同レベルで埼玉では浦和、大宮、川口に次ぐBランクって感じですかね。
1738: マンション比較中さん 
[2019-12-17 18:19:02]
なんとしても売れてないようにしたい人は実は一人なんじゃないかなと思う。これまで削除された多くのレスも。管理側に伝えて,IPアドレス強制表示にしてもらうとか,自作自演対策は必要ではないかと思う。まずは自作自演かどうか,削除依頼申請してみるか。
1739: 評判気になるさん 
[2019-12-17 18:56:15]
直近の数字で120戸弱販売済プラス地権者住戸のようですね
1740: 名無しさん 
[2019-12-17 19:32:51]
>>1729 通りがかりさん
難儀なご指摘がありましたが、豊洲、新木場利用者もいるぞとのことです。
S-TRAINで豊洲所沢間で1時間前後掛かるので、本当にいるかどうか疑問ですが…

ブランズタワー豊洲(16階以上)
南西南東角 坪411万円から
南東南西角 坪386万円から
中住戸 坪350-360万円から

シティタワーズ東京ベイ
北西角 22階坪364万円 31階坪378万円
南西角 22階坪387万円 26階坪395万円
南東角 22階坪384万円 25階坪388万円
→直近は住友手法で坪400万円前後まで値上げ

といったように、豊洲、有明のランドマークタワマンとも張る価格帯になっていますね。
ゆえに、ここは所沢富裕層の実需のみをターゲットにしたマンションだと思われます。

因みにですが、私はここについて条件付きで検討中です。
1741: 周辺住民さん 
[2019-12-17 19:47:14]
通常、所沢エリアと比較対象になるのは立川や国分寺ですよ。都下に職場がある人は物価の安い所沢を選ぶか立川・国分寺を選ぶかで迷います。ただ立川や国分寺は人身事故が日本一で毎日必ず遅延する中央線を使って大混雑のなか必死に都心へ通勤する人もいますが。

それと川越と所沢は距離がありすぎる、西武線と東武東上線は全く噛み合わない路線ですので購買層も全く異なります。

豊洲そのものを目指すというよりは「豊洲方面」とあるように飯田橋・有楽町にSライナーで確実に座っていけますからね。その飯田橋から巨大企業が東所沢に移転してきますが。ですので所沢市が頑張っている企業誘致や私学誘致からの富裕層をターゲットにしているのですよ。そういう事情がわからないままに「所沢の相場では高すぎ!」しか言えない単なるマンションオタクは愚かですし不動産には疎いことがよくわかります。スムログもアホの極みですね。
まあマンションオタクに市政なんて政治の話をしても無駄ですからね。
高級住宅地と言われた松が丘もどんどん売りに出ていますしね。しかも以前のような強気の価格ではなく。
1742: 名無しさん 
[2019-12-17 20:13:37]
>>1741 周辺住民さん
S--TRAINをご言及されてるという認識で宜しいですが?TJライナーと混同されてるのか、名称は正しく使われた方が宜しいかと。

S-TRAINを使う前提なら、立川、国分寺辺りとは全く競合しない事になりますね。ご存知だと思いますが、中央線の主要目的地は新宿、東京で、S-TRAINは飯田橋、有楽町、豊洲です。職場たる目的地違いますよね。そういえば、もうすぐ中央線にもグリーン車が導入されますね。

他人をマンションオタクと揶揄するからには、そのような個人的主観の定性的情報ではなく、客観的な指標で示して頂きたいです。
あと、カドカワは連結で売上2,000億なので、そこまで取り立てて大企業かな…本社移転も販管費圧縮の為ですよ。
1743: マンション比較中さん 
[2019-12-17 20:29:30]
所沢から国分寺行きがなかったっけ?競合するかどうかはわからないけど西武新宿とJR新宿は隣接するので競合するのでは?
1744: マンション比較中さん 
[2019-12-17 20:31:31]
>>1739
完成1年前で120戸も売れているとは思わなかったな。3期で低層が売り切れればほとんど埋まるのでは。13000万はおそらく売れ残るだろうけど。
1745: 匿名さん 
[2019-12-17 20:32:07]
だいぶ離れてますがブランズタワー大船とか似たような感じでしょうか。
https://webreprint.nikkei.co.jp/r/LinkView.aspx?c=9DBCEE24DF684C01971F...

1746: 匿名さん 
[2019-12-17 20:39:19]
中央線で通勤はないな・・・西武新宿線の方が絶対楽。ただし中央線と同じように毎朝遅延するけど(笑)
1747: マンション比較中さん 
[2019-12-17 20:42:30]
平均年収800万円の企業を下に見るなんて1742はどんないい会社にお勤めなんだろうなあ。
1748: 匿名さん 
[2019-12-17 20:59:03]
その平均年収800万円が仇となって販管費増加の結果、段階利益は前年比半減してます。いかに身の丈に合っていないか自明ですね。数値を語るならもう少し勉強しましょう。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9468/yuho_pdf/S100G34E/00.pdf
1749: 匿名さん 
[2019-12-17 21:07:23]
なんか必死だね。売れてないことにしたい奴かな。
給料は下がってないから待遇維持のために身の丈にあった移転をするんじゃないの?
しかしスレ違い削除依頼レスだなあ。また削除されるのか。
1750: 匿名さん 
[2019-12-17 21:10:51]
つまるところ、数字が分からん、興味ない地元の人が雰囲気や感情に委ねて買ってるんでしょう。だって都内勤務でこの価格出すなら、わざわざ有料特急なんか乗る必要なく近場のマンション買うもん。

投資目線でも郊外リスクプレミアムすら乗らないどころか表面利回り3%切るし、勢いに任せないでこの辺りの出口戦略も十分吟味しないとね。住友は価格下落リスクなんて負わないし、売り切ったら手仕舞い。

ウン千万円出す買い物をリスクから目を逸らして買うのは中々凄いと思う。ブロガーとかオタクとか他人をやいやい言ってる購入者はちゃんとその辺り考えているのかな?
1751: マンション検討中さん 
[2019-12-17 22:23:12]
まだ半分以上売れ残ってるんだ、、、
こっから今まで検討してこなかった人に残り半分売り切るのだいぶキツそう。
結局価格で訴求するしかないのだろうけど、すみふだし。
1752: マンション比較中さん 
[2019-12-17 22:30:24]
投資目的で買う人なんていないだろうよ。金が余っている地元民向け。駅前のセカンドハウス感覚かと。松が丘の80坪の土地で5LDKに住んでいるような人が駅至近にセカンドハウスを持つ感覚。だから狭くても売れるってこと。そもそもの見当違いなのがマンションオタクってことでは?
1753: 匿名さん 
[2019-12-17 22:35:16]
>>1751 マンション検討中さん
結局マンマニ氏の言う所沢愛がある人はもう既に買ってるでしょうからね。
ここから今まで検討してこなかった層を引っ張るのって確かに難しい。
西武線は中央線や東横線と違って他の路線から客を引っ張れる路線じゃないし、カドカワ層も東所沢にアクセスしづらい所沢では厳しいんじゃないかな?
1754: 匿名さん 
[2019-12-17 22:38:12]
>>1750
それを言うなら、国分寺、立川、武蔵小金井も同じ問題抱えてますよ。でも売れてます。つまり一定の需要はあるわけです。
1755: マンコミュファン 
[2019-12-17 22:41:09]
富裕層というか役職クラスが住むだろうから、ハイヤー通勤するのではないでしょうか。
確かコーチエントランスがあるから送迎用に持ってこいでしょう。
我々庶民感覚からすると、駅至近=電車通勤ではありますが。
1756: 匿名さん 
[2019-12-17 22:51:34]
噂だと某球団のプロ選手が住むとか、有名チェーン店の経営者が住むとか、いずれにしても年収が数千万から億を超える人たちが住むという話も聞こえてますよ。
年収数億円の士業の方々が顧客のすみふとしてはありふれた人たちでしょうがね。
1757: マンコミュファンさん 
[2019-12-17 22:55:37]
読んでて、300ちょぼちょぼくらいの坪単価だったら誰も文句言わなかったんだろうなーって思う。
相場から100万以上をつけたからみんな評論家になってるような気がするよ笑
1758: 匿名さん 
[2019-12-17 22:59:19]
低層の価格はこなれてるので、郊外に職場のあるDINKSや都内へ指定席で座って通勤したい人も購入するんじゃないですかね。2ldkは国分寺のタワーより1000万安いので、中央線沿いという拘りがなければお得感あります。
1759: eマンションさん 
[2019-12-17 23:00:39]
>>1745 匿名さん

なんとなく、埼玉、タワマン、ブランド、駅チカて、プラウドタワー川口が一番近い気がする。

駅力は当然川口が高いが、ここは商業施設込だから、比較対象にはいいのかな
1760: 匿名さん 
[2019-12-17 23:43:16]
>>1756 匿名さん
その方たちはこれから販売される低層階買いますかね?

1761: 匿名さん 
[2019-12-18 00:28:17]
これから検討する人にとって価格高くて喜ぶ人なんて1人もいない。他の物件価格を引き合いに出されて必死で人格否定に近いことまでしてる層って誰か分かりやすいね。

デベは一応コンプラ遵守しないとだし、そうするとこの手の否定コメントは検討者ではない初期購入者と地権者。周辺住民名乗ってるのもこの類でしょ。
「本当の」周辺住民だったら、ザ・パークハウス所沢日吉町やブランズタワー所沢の価格が真っ当だって分かるからね。
1762: 匿名さん 
[2019-12-18 00:33:54]
>>1752 マンション比較中さん
お金が余ってる富裕層から搾り取って、株主と内部留保に富の再分配をする現代の義賊としての役割を住友不動産が担っているわけですね。

売却も地場客のみで回す、賃貸は出口戦略としての選択肢には入り得ないとなると、参入障壁も撤退障壁も相当高いわけで、そりゃ投資家も入る余地はないですね。
1763: 匿名さん 
[2019-12-18 00:59:00]
>>1761
と、いうことは、反対の立場で書き込みをされてるあなたは、買わない理由を再確認して自分を納得させたい方か、ライバル物件の営業の方かのどちらかでしょうか。でも、色んな立場からの意見が聞けて、検討者には良いですね。価格なりの資産価値がある、維持できる、居住性が高い、と判断すれば買えばよいし、そうでないと判断すればやめればよいだけです。
1764: 匿名さん 
[2019-12-18 01:07:24]
日吉町は既存不適格物件だから安いし、ブランズは販売価格が安くても修繕積立金が高いという特殊事情があるので、近隣相場としてはあまり参考にならないです。
1765: マンション検討中さん 
[2019-12-18 07:17:50]
日吉町のパークハウスが今、販売始めたら、ブランズより値段高くなると思いますが。
今、販売してる物件と比較した方が買いやすいと思います。
1766: マンション比較中さん 
[2019-12-18 07:19:21]
ご参考になれば。
ザ・パークハウス所沢:完成後1年にして日吉会館が壊されて板状マンションが建ち、サウス棟の半数以上が日陰物件になり、市に苦情を入れたり訴訟を検討する住民まで現れる。ちなみにマンションマニアさんのブログ、買ってもいいマンションベスト3で2015年で2位に選ばれた先見の明の無さ。

パークハウス日吉町:完成後1年にして風俗テナントの巨大看板を毎日見ることに。夜な夜な違法駐車のクラクションと黒服の客引きで子育てにはある意味最良の物件。目の前は計画道路によって道路が目と鼻の先になり排ガスとの戦いになり洗濯物は乾燥機頼りに。窓ガラスが通常仕様のため強烈な西日を浴びる上層階は中古物件では割安に販売。
1767: 匿名さん 
[2019-12-18 07:45:15]
マンマニって,三菱地所から金もらっているのかってくらいパークハウスを持ち上げるよね。てか日吉町も東町も目の前が風俗ビルになる可能性があるし,まだまだ古家や空き地・駐車場が多いので何がどう建つかわからないほどその余地が残されているんだけど。旧ダイエー跡地だってまだわからないよ。

一方で駅前再開発は国税も投入して市長肝煎りの事業な訳で,すみふや役所が風俗関係のテナントを当然規制しているし,同じレベルで比べられるような話ではないのがわからないものかね。少なくとも所沢で,問題が起きまくっているパークハウスを持ち出すのは,三菱地所関係者かって言いたくなる。
1768: マンション検討中さん 
[2019-12-18 07:49:22]
パークハウス日吉町の住民スレを見ればわかりますけど、日陰訴訟問題だけでなはく、日本語が通じない住民との日常生活のトラブルとか、住民によるマナー違反(エントランスの駐車)とか、色々見られるので参考になると思います。
1769: 匿名さん 
[2019-12-18 09:11:45]
地権者のマウンティングが始まったな
ブロガーにここまで叩かれたらそりゃ敵視もするだろうが、誰も価格の妥当性について客観的に説明出来ていない
1770: eマンションさん 
[2019-12-18 10:24:48]
何で既設、中古マンションを比較のテーブルに上げ、こき下ろすのか理解できないなぁ。板状マンションだし、タワーとはカテゴリーが違うのにと思ってしまう。
1771: マンション掲示板さん 
[2019-12-18 10:33:12]
建物も外箱ほぼできて眺望も検討がつく、ぺデストリアンデッキも着工となり、購入者にとって判断材料が増えた。ここらで販売件数が伸びなければ、売れ残こりが見えてきますね。
1772: マンション掲示板さん 
[2019-12-18 12:29:40]
ブランズやパークハウスは大幅値引きが期待できるけどクラッシーはどうなのかな。
立川のパークハウスが大幅値引き中。
ここも期待したいところ。
1773: マンション比較中さん 
[2019-12-18 18:31:46]
パークハウス立川のスレッドを見てきたけど1000万円値引きなんてあるのだろうか?ブランズも値引き待ちが多くて売れ行きが鈍いのかもしれない。
まあすみふは殿様商売する気でしょうがね。
1774: マンコミュファン 
[2019-12-18 19:43:06]
ブランズはまだ下の方が売り出されてないってのもありますね。今後販売される部屋はもっと安いかもしれないですから。

すみふは仮に値引きがあったとしても、それが表に出ることは無い気がします。
1775: 名無しさん 
[2019-12-18 19:46:22]
ブランズの修繕積立金が高いとの指摘があったので、平米あたりの検討材料を。

シティタワー所沢クラッシィ
管理費348円 修繕積立金102円 合計450円
ブランズタワー所沢
管理費300円 修繕積立金150円 合計450円

確かにブランズの方が修繕積立金が高いですね。情報としては全く間違っていませんでした。
1776: マンション掲示板さん 
[2019-12-18 20:17:14]
>>1774 マンコミュファンさん
ブランズ下層は一期で一部出ましたよ。出てないのは中層です。

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