シティタワー所沢クラッシィについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tokorozawa/
所在地:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区(仮換地番号)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩3分
西武新宿線 「所沢」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:54.21平米~81.18平米
売主・販売代理:住友不動産
売主:住友商事
販売代理:住商建物
施工会社:前田・西武建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムログ 関連記事]
お便り返し その115「シティタワー所沢クラッシィについて」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/16603/
[スレ作成日時]2017-11-19 21:55:36
シティタワー所沢クラッシィってどうですか?
1601:
評判気になるさん
[2019-11-26 17:18:57]
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1602:
匿名さん
[2019-11-26 19:15:23]
モデルルーム行けばわかりますけど、ブランズとクラッシィは、今アツイ競争してますよね笑
両方良い物件だと思いますけど、皆さんがどんな判断をされたか気になります。 |
1603:
マンション検討中さん
[2019-11-26 19:25:42]
煽ったつもりが真面目な回答に論破されててウケる
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1604:
匿名さん
[2019-11-26 22:35:55]
ブランズはクラッシイの地価の半分だし実質徒歩10分だし資産価値的にナシかと。
地権者の割合は再開発事業としてはむしろ少ない方。管理組合での議決権を占有することもないので何らデメリットにならない数。 |
1605:
評判気になるさん
[2019-11-27 08:53:25]
>>1604 匿名さん
地価で比べたら、どこだって駅近の極立地とちょっと歩く場所だったらそりゃ変わりますよ。 ここでの話は、供給済み100戸って言ってるけど、地権者住戸含んでるなら、販売上一般分譲してる戸数は70戸程度じゃん?って話でしょ。 再開発では仰る通り少ない方かもしれないけど、過半超えてたらますます売れなくなるでしょ。 抑えるところは抑えてこの進捗。 価格が高いのは明らかだし、立地は良くてもお客さんの評価が価格と見合ってないから売れ行きが鈍化してるってことじゃないですかね。 |
1606:
匿名さん
[2019-11-27 12:22:36]
修繕積立金込でブランスと比較するとこちらのほうがまだ価格に見合ってると思いますよ。再開発の様子が見えてくる頃にはこのエリアの人気が出てくるでしょう。今はまだまだ動きが鈍そうですね、早く完売してほしいですね。
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1607:
マンション検討中さん
[2019-11-27 12:43:04]
修繕費等は住戸数と店舗を住友が持つっていうのである程度助かってるかと思いますよ。
ペデストリアンデッキの管理とか色々あるかと思うので(中身まではわかりません) どちらにしても、ブランズもシティタワーも売れ残ると所沢としての市場が崩れる要因になりかねないので、どちらもいい動きして欲しいですね。 |
1608:
周辺住民さん
[2019-11-27 16:39:26]
三井さんのブログの冒頭の相談のマンションはここですよね?
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1609:
マンション比較中さん
[2019-11-27 20:19:50]
すみふのことですからいつもの通り発売中物件の管理費や修繕積立金を立て替えるはずですし,安売りする気はないという売り方は所沢でも変わらないでしょう。
すみふの場合は欲しいならさっさと契約した方がいいです。予算オーバーなら値引きを期待せずさっさと検討から外して他を探す方が建設的です。 |
1610:
通りがかりさん
[2019-11-27 21:13:45]
うーん、やっぱ高いよね。
せめて所沢にJRの駅も併設されてたらもっと需要はあっただろうなぁ。 |
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1612:
マンション検討中さん
[2019-11-28 05:36:12]
[NO.1611と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1613:
マンション比較中さん
[2019-11-28 07:44:41]
ブランズ周辺には築20年前後のタワマンが増えているのでこれから相場が下がると思います。
また,まだまだ建つ可能性があるエリアです。 一方でクラッシィ周辺は西側に1棟建つ噂がありますが現実的ではないと思われますので,駅直結を売りにできる唯一のマンションでしょう。 うまくいけば東口側にも建つかも? |
1614:
マンション検討中さん
[2019-11-28 11:09:24]
ロジュマン以外はもう20年前後経っているので、おっしゃる通り、人口の流入がないと相場は落ちていくでしょうね。
ただそれは当物件も同じ影響を受けるでしょう。 タワーに関しても残っているのはスカイライズの裏のあたりのエリアかと。(ブランズの裏は三菱が建設するし、道路付が悪いので、ほかにできたとしてもタワーはできないかと思います。) 行政が認めた場所でないとタワーができないので。 東口に関しては、商業とオフィス系を都市計画案として出しているのであまり考えられないと思います。 |
1615:
マンション比較中さん
[2019-11-28 14:32:10]
ブランズなどファルマン通りあたりと駅直結とは全く競合しない気がしますが
なぜ比較対象になり得るのでしょうかね。 ブランズは内廊下でもエアコンがないのに管理費や修繕積立金が高く 夜のプロペ通りの治安の悪さを知っていれば検討段階にも入らないです。 環境が全く違います。 またパークハウス所沢は中層以下が日陰になったり ハークハウス所沢日吉町は目の前が風俗ビルに変貌したり 三菱地所の先見の明の無さと運の悪さには同情を禁じ得ないです。 |
1616:
名無し
[2019-11-28 17:24:21]
古い話で記憶が定かでないけど、東町エリアは大規模な道路付替えを含む再開発が頓挫したんじゃなかったっけ?結果、中途半端に虫食いになった土地が乱開発されていく気がするけど。。。間違っていたらごめんなさい。
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1617:
マンション検討中さん
[2019-11-28 18:35:51]
管理費に関しては、ブランズの方単価としては安いんだよな…
修繕費に関しては、商業を住商が持つことと戸数の多さに助けられてる部分もあるだろうし。 |
1618:
匿名さん
[2019-11-28 18:37:18]
何度か再開発が失敗して北側だけ先行して再開発を進めてるのが、今ブランズを建ててるエリアですね。マンションと一緒に道路や広場も整備されます。
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1619:
マンション比較中さん
[2019-11-28 19:39:39]
踏切がなくなりアンダーパスができるのが10年後。まずこれが先で,ファルマン通りが整備されるのは40年後らしいですが,その頃にはブランズもクラッシィも老朽化で立替時期でしょうね。
ブランズの付近はお墓ビューマンションでも売れてますので,安ければ売れると思います。ただどんどん板状マンションが建つ可能性があるので,周辺の学校や保育園がパンクするかなと。 |
1620:
マンコミュファンさん
[2019-11-28 20:36:01]
>>1615 マンション比較中さん
競合にはならないという点では同意ですね。ただ足元ににも及ばない適な発想ではなく、選ぶポイントが違うと私は思いますよ。広さとイニシャルコストを優先すればブランズも良いマンションといえるでしょう。数人の方、ここを買った人もいるんでしょうけど、何故相手をボロクソに言う必要があるのかなぁと思っちゃうな。 |
350くらいだったかと思うので全体の1割くらいかと思います!
事業として地権者に対しては、等価交換という方式を使ってると思うので、あまり一般客からぶんどってると言うことはないかと…!
どちらかというと、等価交換と言う方式と再開発の事業者決定のコンペが相まって売値が高くなって価格が高い状況を生み出しているかと思います。
等価交換を簡単にいうと「地権者が持ってる土地の評価額(いわゆる売買代金)分だけ、計画建物の床(いわゆる住戸等)でお返ししますよ」という考え方なので、評価を上げればあげるほど、売れる住戸が減るので利益も減、だけど既定の利益は確保したいと考える会社は売値を上げるしかないという感じになります。
さらに事業者コンペだと提案内容も然りですが、地権者に西武グループもいるかと思いますので、やはり金額勝負となれば条件よくするために価格を上げざるを得なくなるかと思います…
言い換えれば、利益確保するために価格上げて一般分譲から確保してると考えれば、ぶんどるという表現も正しいかもです笑
長文失礼しました!