東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
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契約者 [更新日時] 2024-11-19 19:27:37
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ドレッセ中央林間について契約者・購入者のための情報交換しませんか。 入居に至るまで楽しいことばかりではありませんが、無事に契約できました皆さんとせっかくなので楽しんで入居まで待ちたいと思います。
色々な情報をお待ちしてます!!



公式URL:http://www.d-chuo-rinkan.com/

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-11-13 07:59:32

現在の物件
ドレッセ中央林間
ドレッセ中央林間
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩5分
総戸数: 857戸

ドレッセ中央林間

382: 住民板ユーザーさん7 
[2021-03-12 14:30:23]
部屋にある換気口について、皆さん年中開けてますか?

我が家では、冬場は換気口からの風が寒くて換気口を閉めているのですが、気密性が良く気圧が変わるせいなのか、風呂辺りからキーンという高い音がします。

換気しないと、このような現象になる方いますか?
383: 住民板ユーザーさん1 
[2021-03-13 14:12:03]
>>382 住民板ユーザーさん7さん
我が家も最初寝室が寒すぎて閉めていたのですが、エアコンと加湿器をつけて寝ると窓の結露がすごすぎて開けるようにしました。
入居前の説明で年中開けておいてくださいと言われたので開けておかないと色々不具合が出るのかもしれないですね。
384: 住民 
[2021-03-14 21:17:27]
>>382 住民板ユーザーさん7さん

そのキーンは風呂の換気扇に負担がかかっている音では?ほら、ドライヤーの空気取り入れ口にタオルがくっついて異音がしているような。風呂換気扇は頑張って排気しようとしてるのに、空気が外から入ってこないからモーターに負担がかかるんじゃないかな。少なくとも寝てる部屋以外は開けておいた方ががいいと思う。それに陰圧になると窓サッシの隙間から埃や小さな虫を吸い込むよ。
385: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-08 10:05:36]
マンションのネットワーク環境いかがでしょうか?
リモートワーク時に接続が突然切れることが度々あります。
このような現象ある方いますか?
386: 入居済みさん 
[2021-04-08 19:03:44]
>>385 住民板ユーザーさん1さん
去年あたりから夜間の時間帯で通信速度の著しい低下(1Mbpsを切る)や、瞬間的な通信停止が発生しています。
今日の12:00~14:00に代替回線への一次工事がありました。
この後5月頃に再度イッツコム回線に戻す工事があるようですね。
今日の切替工事後は快調に下りが300Mbps程度出ています。
私も以前回線の分断が気になり問い合わせました。
テレワークや入居者の増加に伴いトラフィックが想定値を超えていたとの事でしたので、調査の上での改善工事との話でしたので快適な通信環境になる事を期待しております。
また、もし切り替え工事後にネットに繋がらない等がありましたら、玄関シューズボックス内のルーターの電源を一度入れなおすと良いかと思います。
387: 入居済みさん 
[2021-05-17 21:15:00]
下り 300Mbps なんて一度も出たことないですね。平日午前中測ったら下り 13Mbps で、夜は 6Mbps でした。リモート会議中に映像が止まったりとかはよくあります。
5月末の工事に期待したいところです。
388: 住民7 
[2021-05-18 00:11:26]
自治会立ち上げについてデメリットは何でしょうか?

自治会の必要性については謳ってあったのですが、情報はネットで手に入りますし、マンションの敷地外の環境整備等は管理組合が行政へ働きかけることはできないのでしょうか?

誰かわかる方がいれば教えてください。
389: 住民 
[2021-05-18 11:57:03]
>>388 住民7さん

大和市はどうか知りませんが、よくあるパターンでは地域の自治会を通すのが前提だったりします。
ただ近年は自治会に入らないマンションも増えていて、それで問題なく過ごせている所もあるので、実際どっちがいいんでしょうね。
会に補助金がいろいろ入ってきて収める会費よりももらえた(別の市の話ですが)りするので、大和市もそうならお得ではあるかもしれません。元は私達の税金ですが。
390: 匿名さん 
[2021-05-19 06:17:21]
>>388 住民7さん
自治会に入るデメリットは、人付き合いをしなければならないこと、防犯パトロールや地域の清掃に参加しなければならなくなること、そして会費(毎月200円?2000円)を払う必要があることです。前者2つは他人との交流が好きな方には苦ではないかもしれませんが、コロナ禍においてデメリットと感じる人も多いかと思います。会費に関しては避けられないデメリットと言えます。(会長や会計等の役員に報酬を支払う自治会もあります。補助金等出る場合もありますが個人に還元されるお金ではない。)また、休日に町内活動で時間を割かれることが負担になる方も少なくないでしょう
391: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-22 09:55:03]
>>387 入居済みさん

>>387 入居済みさん
同じですね。
私もリモートワークに支障がでている状態です。
早く改善してほしいですね。
392: 入居済みさん 
[2021-05-24 19:10:58]
消耗品の交換ってみなさんきちんと実施されてますか?
各部屋のフィルターと浄水器のカートリッジを交換しないとなぁ、と思いつつも気づいたら入居から1年経ってました・・

きっと我が家以外にもずぼらなご家庭はあるはず・・
393: 住民板ユーザーさん 
[2021-05-26 00:32:55]
>>392 入居済みさん

水道カートリッジ、高いなぁ。ネットでもっと安いところあるかなぁ。なんてやっているうちに我が家も一年経ちました(汗)
流石にこの頃水流が減ってきたので、いいかげん交換しなければと思っておりました。
換気フィルターはたまに外して洗ってますが、まだ買い換えてはいません。こっちもそろそろまずいなぁとは思っているのですが。。。
とりあえずお仲間がいて良かったです笑
394: マンション住民さん 
[2021-05-26 11:22:11]
>>392 入居済みさん

浄水器、、、1年前に一度交換したっきりです。蛇口に交換目安月がセットできますが全然見てません。。
換気フィルターは何度か洗いましたが、灰色に染まっているし虫がはさまっているしふにゃふにゃになってきたのでネットで社外品を買いました(3か月前。いまだ交換しておらず・・)。でも先日ポスティングされていた業者さんのフィルターのほうがさらに安かったので今後はそこに頼もうと思っています。本当は純正品がいいのだと思いますが、、高価すぎて。。

>>393 住民板ユーザーさん

カートリッジも高額ですよね。私はネットで3本セットになっているお買い得品を購入しました。ずっと交換をサボッていましたがこれをきっかけに2回目の交換をすることにします。

つい3日ほど前に蛇口をひっくり返して見たら、浄水の出る口に赤カビが!!シャワー水が出るところもカルキがびっしり。。使用後はこまめに水気を拭いていたつもりでしたが、やっぱりちゃんと掃除しないとダメですね。。
395: 入居予定さん 
[2021-05-28 10:59:08]
>>392 入居済みさん
カードリッジ高いですよね・・
下位互換のカードリッジで3か月毎に交換しております。
396: 入居済みさん 
[2021-06-18 11:04:50]
最近入居したのですが, ネットワークが遅く感じるのですが(さっき測ったら20Mくらい), 386さん, 387さんが書かれていた回線工事はもう終了しているのでしょうか?
397: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-21 23:56:47]
>>396 入居済みさん
回線工事は終わっているはずですが、困っているのであれば要望あげるのが良さそうです。
398: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-22 06:50:21]
>>396 入居済みさん
ちなみに、計測されたのは有線です?無線なら無線LANルーター側の問題の可能性があるのと、部屋に最初からある無線LANルーターはあまり性能が良くないので別途購入がおすすめです。
399: 入居済みさん 
[2021-06-22 11:14:25]
>>398 住民板ユーザーさん3さん
お返事ありがとうございます.
ルーターを自前のものに変えて試行錯誤したら改善しました.
今の所とりあえず支障ない感じです.

ところでまだ良くわかっていないのでこちらで質問してしまいますが,
>困っているのであれば要望あげるのが良さそうです。
こういう要望はどこにあげるのがよいのでしょうか?

あと, its-comの説明書を見るとgoogle homeがついてくると書いてあったのですが,
そちらは後日送られてくる感じなのでしょうか?

話は変わりますが, 先週末雨が降ったとき, ガーデンがしっとりと濡れてとても綺麗でしたね. 見学に来たときにも感じましたが, 雨の日でもマンションが綺麗というのはとても良いですね!
400: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-25 10:05:48]
エアリーコートとブリーズコートの間にある中庭部分の植栽が気になっています。
ススキやみかんの木があるあたりの通路両サイドが空き地のようにひらけ、今はシロツメクサの群生地となっております。これはわざとなのでしょうか?他の部分の植栽はとても良く管理され手入れが行き届いている印象ですがなぜここだけ?
何もないなら何か植えるなり、子ども向けの砂場などちょっとした遊び場にでもしたらどうかな?と思ったのですが元々何かあった場所なのでしょうか。
401: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-27 08:53:38]
>>399 入居済みさん
今回はインターネットの話なので、イッツコムに直接問い合わせですね。基本的には素敵ネットから要望あげれば大抵対応してくれて、もし問い合わせ先が別であればそちらに問い合わせてねと教えてくれます。

google home、私もすっかり忘れていたので書類を見直したところ、申込時の封筒に引越し後に連絡したらgoogle home持ってくよと記載の書類がありました。申し込み用のQRコードがあったのでそちらから申し込みましたが、書類が見つからなければイッツコムに問い合わせるのが良さそうです。

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