MJR大分駅前 ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/sakurazaka/
所在地:大分県大分市要町130-2(地番)
交通:久大本線 「大分」駅 徒歩5分
豊肥本線 「大分」駅 徒歩5分
日豊本線 「大分」駅 徒歩5分
「金池南2丁目」バス停から 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:74.80平米~113.88平米
売主・事業主:九州旅客鉄道
販売代理:住友不動産販売 九州販売センター
施工会社:株式会社中野建設
管理会社:JR九州ビルマネジメント株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2017-11-13 01:04:56
MJR大分駅前 ザ・レジデンスってどうですか?
501:
マンション検討中さん
[2018-03-25 19:06:50]
2時間半くらいでした
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502:
匿名さん
[2018-03-25 20:52:32]
抽選必至と思われてた部屋も無抽選だったとこが結構あったみたいですね。
私が希望してた部屋タイプもいくつか。 営業の方は直前に申し込みを辞退した人がいてって言ってたけど。価格設定が高いとはいえ、ローンの仮審査までしたような人が最後の申し込みで何人もキャンセルするのかな。 今さら何言っても仕方ないんだけど。当初希望してた部屋タイプから変更した私としては、ちょっともやもやする。 |
503:
匿名さん
[2018-03-25 21:05:27]
投稿見ていると、
皆さんいいように、事業主に乗せられ 煽られ 踊らされていますね。 なるほど。 売主・事業主は、九州旅客鉄道株式会社ですね。 客を乗せるのが、本業 ですもの。 鉄軌道では乗せる客が減少し身勝手なダイヤ改正を断行し利用客を見捨てながら、 本腰入れてる不動産事業で、それくらいのことは お手のもんですな。 |
504:
匿名さん
[2018-03-25 21:09:18]
>>502 匿名さん
お気の毒に。心中ご察しします。ここは、全戸抽選になるとか売り煽りが酷かったようです。高い過ぎて敬遠した方も多かったのでしょうが、蓋を開けてみたらそれ程買い手がいなかったといったところでしょうか。私も断念しました。 |
505:
マンション検討中さん
[2018-03-25 21:23:36]
結局西向きの部屋は埋まったのかな?
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506:
匿名さん
[2018-03-25 21:29:26]
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507:
匿名さん
[2018-03-25 21:31:36]
実在しない競合者を想起させる演出や見え透いた小芝居で、
競争心や不安感を煽り、初見から契約に至る過程では まさにロープレゲームよろしく、次ステージへの生き残りを 成し遂げた主人公とその同伴者を劇場的な感覚で盛り上げる。 クールダウンした時にそれらの場面を振り返ると、 舞台の裏で仕込まれていた数々の仕掛けや 担当営業AやBのロール(役割)が最初はぼんやりと いずれ明確に見えてくる。 やっとの思いで辿り着いた宮殿の輝くお部屋も、 目をこらしてよく見ると 思い描いた輝くお部屋とは全くの別物であった。 これ、ゲームや映画の話ですよ |
508:
匿名さん
[2018-03-25 21:59:11]
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509:
匿名さん
[2018-03-25 22:09:50]
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510:
匿名さん
[2018-03-25 22:16:19]
>>508 匿名さん
それはその通りみたいですね。営業の方がポロっとこぼしてました。 ただ私も西向きはありかなと思ってました。駐車場は平置きっていうのが譲れない条件だったので、結果的に南向きの部屋を申し込みましたけど。外れてたら申し込んでたと思います。 |
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511:
匿名さん
[2018-03-25 22:17:49]
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512:
匿名さん
[2018-03-25 22:39:53]
駐車場は平置きがいいのかな?
今が屋根付きなので、屋根がないのが気になって。 でも、タワーは面倒くさそうだし。でも、5000円くらい安いし。 迷うなあ。 来客用ってあるんですかね? |
513:
マンション検討中さん
[2018-03-25 23:04:56]
うちは安いしタワーにしよかとおもってる。
今も野ざらしなんで、汚れとか気にならないけど。 cとbが主に空いてる。Aは201が空いてたかなあ。 まあどこのマンションでも507さんがいってるようなことはあるでしょ。確める術はないんだし。 |
514:
匿名さん
[2018-03-25 23:29:56]
タワーの安さは魅力的ですよね。しかも車汚さずに済むし。うちも順番的には平置きいけるけど、タワーにする予定。
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515:
匿名さん
[2018-03-26 00:27:31]
確かにタワーいいですよね。自分もタワーにしようかと思っています。箱型だから野ざらしにならないし。知人の住むマンションは機械式でいわゆるピット式の2階部分なんですが、屋根ないんで野ざらし状態です。車出すときも雨の日は傘さしてボタン押し続けるんで、自分の車降りてくるまでけっこう濡れるそうです。しかし、ここのタワーは図面で見ると車寄せみたいな屋根があるように見えますし、ボタン操作時も傘さす必要がないのであれば少しは楽なのかなあと思います。何より駅近物件で、あの価格で駐車できるのはいいです。あと、どなたかが駐車場のセキュリティーに不安があるようなことおっしゃってましたが、タワーはそう言う面でも安心かもしれませんね。
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516:
匿名さん
[2018-03-26 00:38:12]
部外者でもいろいろ教えてくださってる方には感謝ですね。
ついつい売り主のシナリオにのせられてどうしても抽選に当たりたいとギャンブルみたいな感覚になっていたかもです。 落ち着いて一歩引いて図面を見直してみると気になるところも出てきますね。 そもそも一階が店舗なことや駐車場などの件気になりやはり他を探そうかと。 J Rは最近本業で利益が出ず経営に外資が入りいかに利益を出すかに舵を切っているのでマンション販売にはだいぶ利幅がのせられていそうな気がしてきました。 |
517:
匿名さん
[2018-03-26 07:03:11]
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518:
匿名さん
[2018-03-26 07:16:58]
同一物件において、評価や価格に明確な格差が起きる構造/配置はどうなんだろうか?
南向きVS西向き。割高と割安。人気と不人気。 人的にでは無く、不動産価値を形成する上で、価値が二分され対立しながら共存します。恒久的に。 需要増が続く市況なら、さほど気にする事も無い事柄なのでしょうか。 とりあえず南向きの最上階の部屋に住んで、将来売却して西向きに住み替えるのなら この物件の特徴的なメリットを享受出来る。 確かに、西向きは割安感がある。 それは、将来の売却益が少ない事を想定しての割切りが必要。 西向きが相対的に人気が無いのは、日本では沖縄以外でほぼ共通の価値観。 だが、採光面では一般的には嫌悪されるが、秋~冬季には大きな利点もある。 風向きや躯体の蓄熱の影響で、光熱費・冷暖房費にも差が出るのかな。 又、当該物件に関しては、窓を開放した際には駅方向からの騒音も気になるところ。 JR車両の停車時に、車輪と線路の摩擦によって発生するる鉄粉飛来も、 駅近だから沿線のそれとは比較にならない程多いと思われる。 |
519:
マンション検討中さん
[2018-03-26 08:12:26]
テナントについては、せめて業種指定とかを要望出来ないのだろうか。
ピザやお寿司のデリバリーの店?拠点がマンション1階にあるのをよく見かけます。 バイクが荒っぽい運転で猛スピードで出入りするのは、自身のマンションでは避けたいです。 キッチンからの排気臭や廃棄食品の処理等も気になります。 カットサロンや歯科医・クリーニング店なら、比較的イメージもいいし利用価値もある。 第一期の管理組合の理事会メンバーには、こういう課題(テナントの業種限定の要請)や、 意外と甘過ぎるセキュリティーや構造上の懸念点、植栽の低灌木の活用等に取り組んで欲しい。 マンション居住経験が豊富で、問題解決能力が高くて、管理会社との交渉にも 秀でた方々に役員になって頂きたいと思う。 |
520:
匿名さん
[2018-03-26 08:37:04]
それを言うなら、そもそも理事会の任期を2年にしてほしいです。
今もマンション住まいですが、理事会が1年で総入れ替えだと話がすすまない 意欲があり、交渉能力にたけた心の正しい方がボランティアで理事長を複数年してくれるとかなら別かもしれませんが、1年総入れ替え性だと慣れたころに交代・あとは次年度の方々にでまったく改善がすすみません。 当番の方は大変ですが、参議院のように2年任期・半数交代の理事会がいいと思うのですが、初年度にそのような変更をお願いしたい。 |
521:
マンション検討中さん
[2018-03-26 08:59:00]
>>520 匿名さん
そうですね。 輪番制でも、理事会メンバーの半数入れ替えを行っている組合は主流になりつつあります。 組合も一組織。企業のように営利追求するモノではないですが、その機能は 住民主役の、快適な住環境の維持・向上、組合員の権利保持ですよね。 管理会社側の諸々の対応や、社内の可視化出来ない裏の取引やら 担当フロントの業務引き継ぎも、まあ およそ生業としているとは思えない ずさんな事が本当に多いですからね。 組合機能の連続性を担保する為には、最低限の措置として半数入れ替えが望ましい。 管理会社対策上、監視機能保持・強化の観点からも自己防衛策としても必要と考えます。 |
522:
匿名さん
[2018-03-26 22:42:22]
1階のテナントは飲食かコンビニが入ると便利ですが、害虫の問題がありますね。
けれどテナント料が高そうなので、クリーニング店などは採算がとれない様な・・。 何店舗入るかにもよりますしね。 駐車場は案外タワーが先にうまるかもですね。 |
523:
匿名さん
[2018-03-26 22:55:05]
コンビニはうるさいですよ、日配のトラックとか
大分ではないかもですが深夜までたむろする若者とか廃棄弁当を拾いに来る浮浪者とか そもそも近所にたくさんコンビニあるのでできないでしょうが 個人的には塾かクリニックか美容関係だといいかな |
524:
匿名さん
[2018-03-26 22:57:28]
営業の人の話だと近くにコンビニがあるから、コンビニは入らないかもって。
でもあったら便利ですよね。 私的にはクリニックが入ってほしいな。早く閉まるし、臭いもない。 ここのタワーは待っても長くて1分40秒くらいらしいですね。 早い、安い、屋根付きだったらやっぱりタワーかな。 |
525:
匿名さん
[2018-03-27 06:32:58]
>>524 匿名さん
そうなんですね。私の場合はコンビには入る可能性大だといわれましたよ。近くのローソンなくなったので。逆にクリニックは近くにいっぱいあるからむずかしいかもといわれました。営業によりけりですね。 |
526:
匿名さん
[2018-03-27 06:51:11]
大げさに不動産価値を左右する事象などは言わない。が、
少なくとも住環境に影響するテナントの業種について、担当営業によって異なる説明ってナニそれ? 通常は、売り主・事業主側では対顧客への説明・提供情報の統一を図ります。 全国的に、ここは全業種と言うべきか、この20数年来 営業マンや店頭スタッフ等の社員教育の標準化を進める企業が多い現状とは異なりますね。 商品説明や接客マナーが、バラツキがある企業や店舗は、嫌悪されネット等でも評価を落とします。 |
527:
匿名さん
[2018-03-27 06:59:13]
以前、高級自転車をエレベーターに乗せていいと営業の人が?言ったという話がありましたが、
自分が聞いたら「折りたたんで袋に入れるとかかつぐとかの状態でなら大丈夫でしょうが、そのままエレベーターに乗せて良いとは言ってないはず。そして自転車の室内持ち込みはOKですが廊下に自転車を置くのはダメです」と言ってました。ですからこの掲示板の言った言わないは当てにならないですね |
528:
匿名さん
[2018-03-27 07:08:42]
セキュリティーレベルが低い構造なのに、年齢や属性が多様な、不特定多数が集まる
コンビニの出店を期待する発想・感覚は、リスクを高めたいとしか思えない。 カットサロンや歯科医・クリーニング店は、相対的にリスク発生の可能性が低い業態・業種です。 不動産選択の際には、まずコンビニ直近は避けるのが暗黙のオトナの価値観ですよ。 想像してみれば、若しくは既存の身近にある実店舗を観察すれば理解出来るでしょう。 理由は、 ・初回の来店以降は、限定的な利用者が比較的に一定の周期で来店する。 ・滞店時間が長い事で自身が、店舗スタッフや他の客に認識されている。 ・保険証提示や身分証の提示が行われるので、近隣での違法行為発生はレア。 ・氏名、連絡先を提示し、定期訪問する店舗が、クリニック、サロンやクリーニング店のような 小型店舗の場合、犯罪現場になる事が少ない(統計上)。 |
529:
匿名
[2018-03-27 08:07:16]
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530:
匿名さん
[2018-03-27 09:04:54]
私は1階がコンビニになり自転車をエレベーターに乗せて共用廊下に置く人が堂々としている状態になるなら
早々に売ります(というかそれが決まっている未来なら手付金を払うのをやめます) テナントが気になるので買いませんでしたと言った方から「ほらね」と言われそうですが、授業料を払ったと思うしかないですね |
531:
匿名
[2018-03-27 09:21:10]
そうですね、契約の段階でコンビニは店舗に入れない、自転車は持ち込み不可という契約書がないので、
そういう可能性も当然あるでしょうね。 そして一階の店舗の業種については住民には何の権利もありませんし、集合住宅なので皆さんご希望が 違うでしょうから引っ越す金銭的余裕がある方、又は違約金を支払える方は住まないという選択もあり でしょうね。 高級自転車持ち込みOKと言われ購入した方もまた困ってるでしょうね。 エイルなら大丈夫ですよって勧められてたからここは購入してないかもですけど。 |
532:
マンション検討中さん
[2018-03-27 10:39:09]
自転車をエレベーターにのせるのはどうして嫌なんですか?単純な疑問ですが。
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533:
匿名さん
[2018-03-27 10:41:14]
1階がコンビニであるようなにぎやかな状態が好きな人はローソン跡サーパスを希望されるのかと
1階にコンビニがあり共用廊下が物であふれるような状態がどれだけマンションの資産価値を下げるのか理解している方が買うマンションかと思っていました |
534:
匿名さん
[2018-03-27 10:47:51]
>>532
自転車が乗る事そのものよりも、持って入った自転車がどこに保管されるのかが気になります 高級な自転車を袋に入れる、あるいは肩に担ぐ、そして自分の部屋の玄関内に保管するであれば何も異存ありません ですが、ここの駐輪場は料金がかかるし台数に制限があります 高級自転車をエレベーターに持ち込んでいる人を見れば「うちの子の自転車もいいだろう」となると思います 子供は高級自転車乗りの大人のように気をつけませんからエレベーター内に傷がつくでしょう 共用廊下をそのまま自転車で走るかもしれません、そのことで事故がおきるかもしれません 持ち込んだ自転車をそのまま廊下に置くのは消防法にも違反していると思います 上記が私が自転車持ち込みを快くは思わない理由です |
535:
匿名さん
[2018-03-27 11:20:14]
テナント、自転車の件共に心情は理解できます。
ただ同じマンションに住むであろう人を見下したような書き方はちょっとね。こういう人って入居後も何かにつけ文句言いそうですね。 共同住宅ですから、もにろんマナーは大切ですけど。こういう人が隣の部屋じゃありませんように。 |
536:
マンション検討中さん
[2018-03-27 11:59:51]
>>534 匿名さん
返答ありがとうございます 廊下などの共用部分に自転車に限らずものをおくのは確かによくないと思います。であれば、そちらに論点をおくべきであろうと思いました。 例えば自転車エレベーター使用に関してだと、じゃあ車イスの方はどうするのかなど問題になりはしないのか?そうなると差別では?などそれていきかねませんので。 |
537:
匿名
[2018-03-27 12:19:00]
自転車と車いすを同等に語るのですか?本当にそうお考えですか?
日本国内どこも車いす禁止っていう場所はないかと。反面、自転車大丈夫ですっていう屋内施設も少数かと。 車いすは搭乗できて自転車はご遠慮くださいが差別だと言う人はさすがにいないでしょう。 |
538:
匿名さん
[2018-03-27 13:56:13]
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539:
マンション検討中さん
[2018-03-27 14:10:01]
同等なんて思ってませんよ。ただ人によっては自転車をとても大事にしていて、車イスの方にとっての車イスのように生活になくてはならないものだとしたら、そう言う意味では同じでしょ。他人は自分と同じように考えるとは限らんのです
要は共同住宅なのだから、もう少し寛容性が必要なのではと思っただけです。まだ住んでもいない物件で性悪説に基づく推測でね。 |
540:
匿名さん
[2018-03-27 14:13:13]
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541:
匿名さん
[2018-03-27 15:23:24]
自転車をエレベーターで運んだ後に置く場所が問題ですね。室内に入れる方はいいですが間違いなく共用廊下に置く方出て来ますよ。
私が今いるマンションはこちらに近い分譲マンションを賃貸で借りてますが自転車廊下に置いてる人いますよ。見た目も防災上も非常に迷惑ですが規約がなければそうなりますよね。 一階のテナントは重要ですよね。クリニックや歯医者やサロンは近場に溢れてますし入る可能性はどうなのかなあ‥。テナントうまらなくてもマンションの管理費、修繕費とかには関係しないのですかね?!もしマンションの修繕費とかに関係してくるなら正直宗教関係でも居酒屋とかでも空き店舗にしておくよりはマシだからいれるという話になりますよね。 |
542:
マンション検討中さん
[2018-03-27 15:27:28]
現在、自転車をマンション内に持ち込み不可のところに居住してますが、子供用を自宅前に持ち込んでいる方がおられます。
エントランス、自転車置き場周辺の通路、エレベーター、明らかに自転車で傷ついた跡が見受けられます。 共有部分の修理、修繕にも大きく関わってくると思います。 |
543:
マンション検討中さん
[2018-03-27 15:50:10]
分譲賃貸マンションに何件か住んだことがありますが、どこも1戸あたり2台ぐらいしか駐輪場が無かったので停めれない分は皆さんエレベーターを使ってポーチに停めてましたよ。エレベーターには傷が付かないように、壁にクッション性のあるものが貼られてました。
ポーチは専用部になるので停めて良いのではないでしょうか。廊下は共有部なので防災面から見ても停めるのは難しいと思います。 |
544:
匿名さん
[2018-03-27 16:03:20]
この物件だと自転車停めれるようなポーチはAとJの角部屋だけでは?Dは玄関が奥で入り口ふさぎそうですよね。
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545:
マンション検討中さん
[2018-03-27 16:25:59]
自転車の事となると、以前から凄く感情的になる方がいますね。
あなたにとって、自転車は物凄く大事なんだと思います。 けれど、やっぱり趣味趣向の物であって、車椅子しか生きていくのに選択肢がない人と同列ではないのですよ。 |
546:
匿名さん
[2018-03-27 17:03:09]
527 匿名さんが言ってるのが本当なら(担ぎ持ち込み可 廊下に置くのは不可)ルール守ればいいだけでしょ。
そもそも通路に置くのはマンションの規約云々より消防法で決まってるんだから。 高級だろうが、大切だろうがルールはルール。担ぐか袋に入れてください。 |
547:
マンション検討中さん
[2018-03-27 17:13:42]
私は自転車は使いませんが。
そうやって価値観を押し付けることが、マンションという共同住宅には向かないのではないかと思ったまでです。 マンションのこととなると、以前からすごく感情的になる方がいますね。 あなたにとってマンションはすごく大事なものなんだと思います。 けれど、多くの人が住むものであって、自分の価値観だけで判断できる戸建てとは同列ではないのですよ。 |
548:
匿名さん
[2018-03-27 18:11:15]
>>543 マンション検討中さん
住み替え前のMSはポーチ有りでしたが、ポーチって占有部でしたっけ? 共用部扱いだったような記憶があります。間違いだったらすみません。 仮にポーチに駐輪する事が規約で規制されていない場合に、個人の判断で駐輪する訳です。 自転車を使用する際の経路は、おおよそ以下となります。 ポーチ→共用通路→EV/階段→共用通路→エントランス→屋内側ドア→出入り口ドア→戸外 その移動の過程で、他の居住者の往来の妨害、接触事故、通路の内壁やEVカゴの内壁や各ドアを損傷或は部分破壊する可能性はあります。 ベビーカーや車椅子・買い物用のカート等でも、同様の懸念はありますが、それらは 優先的に許容される事は社会通念としても浸透しています。 スポーツ用の自転車の位置付けは、それ以下でしょうが、市販の移動時の専用のケースを 使用するマナーを守れるならば館内及び自室への持ち込みは、区分所有者の合意形成の上で 規約にて申請制での許可扱いとして、その旨を規約に明記・運用すれば良いでしょう。 |
549:
マンション検討中さん
[2018-03-27 18:15:39]
>>547さんに同意。
危険な事はいけない事ですが、周りの意見を聞かず共存していこうとしない方にはマンション生活は向かないと思います。 |
550:
匿名さん
[2018-03-27 18:22:42]
>>547 マンション検討中さん
?? お立場は、 自転車むき出しでの持ち込みには、反対派 なんですよね。念の為。 若しくは、持ち込みは絶対に反対派とか。 確かに、居住者の中には、自身の価値観を強く主張する方もいらっしゃいます。 が、それは地域社会・企業組織・PTA・学級・子供らの交友関係など全てに内在します。 家庭内もそうでしょう。 価値観や生き方が相容れない人々とも、上手に協調関係を醸成することが大事です。 この板には居住予定者以外にも書き込んでいるとは思いますが、今から多様な方々が入居することを想定して、意見交換したいものです。 |