7年前くらいに設置した三菱のSRT-ES18W4のメンテナンスと点検の契約についてなんですが…
元々契約した会社が業務停止になって、ここ何年かは業務委託か何かの業者さんが
年1~2回無料点検してくれていたのですが、今日で無料の点検が終了と言われました。
点検の際、目の前で排水を白いバケツで受けているのを見ていましたが僅かな浮遊物や、
赤茶色の水が2~30秒は続いていて、この地域(加古川)の水道管が悪いからかもしれないが、
理由はともかく現状では赤水除去装置(AJS-01S)を設置する必要があると言われました。
使っている内に水の錆、ゴミ等が沈殿するので本体の故障の原因や衛生にも良くないと。
赤茶色の水は漏電遮断機のある面の一番下辺りのカバーを外して、横向きに突き出た配管に
付いているプラスチックのリングを回すと出てきた物です。
点検の方曰く、ここの排水の仕方はある程度知識が必要なので説明書にはないし、
メーカーに聞いても火傷や故障の危険があるので教えてくれないだろうとの事でした。
で、以後は何か異常があったら、その都度出張費用・修理費を負担して対処するか、
点検の排水時に赤水が出たので赤水除去装置AJS-01Sとフィルター10本(10年分)を購入、
10年契約で、月3700円(今日契約でない場合、月4900円くらい)の負担で、
1. 年1回の各種メンテナンス 2. フィルターの交換作業 3. 引越し時の移転工事
4. リフォーム時の移設工事費 5.必要時の上水管洗浄
トラブルや故障時の出張は無料・メーカー保障の10年を過ぎての修理は実費負担。
といった内容を提示されました。
10年で約44万円ですが、日で考えると缶ジュース1本くらいの負担なので迷いましたが、
カードで毎月3700円引き落としの契約をしてしまいました(まだクーリングオフは可能ですが)
上記の赤水除去装置AJS-01Sとフィルター10本は44万の内に入っていて、
契約書類にも商品購入契約であると明記されています。
この装置は本当に必要なのか、自分で説明書のメンテナンスを行うのだけでは不十分なのか、
赤茶色の排水についても分かる方教えて頂けないでしょうか。
[スレ作成日時]2017-11-11 20:43:37
エコキュート点検の契約について
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