敷地総面積12000㎡超の広い丘にできる、ヒルサイドテラス若葉台について知りたいです。
のびのび暮らせるといいなー
どうでしょうか。
公式URL:http://www.aqura.co.jp/wakabadai/
所在地 東京都稲城市若葉台4丁目30-32 他(地番)
交 通 京王相模原線『若葉台』駅 徒歩19分
総計画戸数 51戸
構造および階数 木造軸組工法 2階建
売 主 株式会社アキュラホーム
販売会社名 東急リバブル株式会社
施工会社 株式会社アキュラホーム東京中央、イトーピアホーム株式会社、株式会社細田工務店
[スレ作成日時]2017-11-01 15:13:58
ヒルサイドテラス若葉台ってどうですか?
21:
評判気になるさん
[2018-06-28 05:04:11]
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22:
通りがかりさん
[2018-06-28 10:42:55]
広いところ探してるから、見に行ってみようかな。
車だから、そんなに駅近くなくても広い方がいいし。 いいじゃない、子供がBBQで騒いだって。なんか、前の人寂しいね。 お金出して都心のタワマン買えば? 自然が好きな人にはいいんじゃないの? |
23:
名無しさん
[2018-06-28 10:54:07]
どうぞどうぞ毎日
バーベキューやってくださいな。 ぷんぷん、匂いを振りまき、大声出して。楽しそうですねー。 |
24:
通りがかりさん
[2018-06-28 11:08:35]
ちょうど通りかかりました。
嫌いな人はいいんじゃないんですか、 お互い別に一緒に住みたくないわけだし。 買わなきゃいいだけじゃん。 |
25:
名無しさん
[2018-06-28 11:11:44]
そうですね、こういうのが嫌な人はやめればいいだけのこと。
別に目くじらたてることじゃないよね? 何か嫌やな感じ。 |
26:
マンション検討中さん
[2018-06-28 18:09:42]
なんかこの連投、不自然な感じですね。
まあ、となりの家の庭でバーベキューやられるのは普通の感覚からするとかなり嫌ですよね。 やりたくてもやらないってのがマナーかと思います。 でも、その感覚が無い方ばかりがこの物件を選ぶと思うと、ごく一般的なご近所迷惑感覚すら無い方ばかりになってしまうのかなと。。 この地域はチャリは使えないです。 理由は坂だからではなく、車道と歩道が分離しているから。 一見綺麗な街ですが、車道側に行きたい時、遊歩道に行きたい時にいちいち階段があります。 駅は車道側ですよね?でもフレスポは駅より上、 三和やユニディはさらに上。その都度階段階段。 チャリはほんと大変です。 また、フレスポからツタヤまでもずっと坂だし、この物件はさらにさらに尾根幹を超えなきゃならない。これだけ開発が進んだ街なのに、今の今まで分譲されなかった地域ですよ? 若葉台はこれ以上の発展は見込めません。アルソックやテレビ局、長峰だがあすか創建に土地を売るくらいですからね。 検討している方は若葉台を見にいくだけじゃなく、すでに開発済みのニュータウンを見に行くべきです。特に永山の駅徒歩20分以上かかる地域は一見です。ニュータウンの成れの果てが分かると思います。 駅近のマンションや商業施設は規模的に建て替えはかなり困難です。築50年でも残ると思います。フレスポもそのままでしょうね。 その時にも綺麗な街だなぁ。住んでよかったなぁ。駅から徒歩25分近くかかるけど、自分の選択は間違ってなかった!って思えますか? |
27:
若葉台住民
[2018-06-28 23:37:08]
若葉台に住んでます。
もう住んでるので買うつもりはないのですが、近くで販売してるので気になってます。 地元民として、嫌な気持ちになる投稿が気になります。 別に、あなたに言われたくない。 何者? 嫌がらせ? 便利で、いろいろそろっていて、いいまちだと思ってあるのに、前の人、住んでる人にとって不快です。 あなたこそ、どこの人? 若葉台の住民をバカにしないで。 |
28:
検討板ユーザーさん
[2018-06-29 21:37:44]
確かにすでに住んでいる方にとっては嫌な気持ちになるかとは思います。
だって何千万も払って購入したんですから。 しかしながら、ここに書かれているデメリットは事実だと思いますよ。否定はできません。 一気に街が廃れていくのはニュータウンの宿命です。これは多摩センターの開発当初から危惧されてました。 しかしながらやはり中々再開発は進まず、永山はかつての輝きはもうありません。 若葉台も同様でしょうね。 同じ稲城市でも向陽台や南山地域は南武線と言えど、JRにアクセスができます。そのため開発が終わっても若葉台のような廃れ方はしないでしょうね。 若葉台には商業施設がありますが、いらない商業施設ばかりですからね。 電気屋とドラッグストアありすぎだし、フレスポなんてヤオコーとダイソー以外使い道が限られる店ばかり。 コーチャンフォーは楽しいが、別に近くになくても不便は感じない。 リトナードの店なんて何が入っているのかよくわからないレベルの使用頻度の無さ。 これが若葉台なんです。 住民が年老いていき、ますます商業施設は廃れていくでしょうね。今ですら空き店舗がでると半年以上はそのままだし。 |
29:
検討できない
[2018-06-30 05:31:16]
モデルハウスは6600万だって、売る気がないですよね。建設中の全物件価格を何故発表しないんですか。
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30:
戸建検討中さん
[2018-06-30 16:05:24]
稲城南山か若葉台か、興味あってみてますが、13,26,28さんのネタって、あまりに露骨でどうみても稲城南山の関係者の匂いがしてますね。
逆に若葉台自分で見てきます。 |
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31:
通りがかりさん
[2018-06-30 19:44:30]
野村はこういった掲示板への書き込みは社内でかなり厳しく取り締まっているようです。
またプラウドシーズン南山は1期全戸抽選だったらしいし、ここなんて眼中にないと思います。 むこうは坂はあるが、駅まで徒歩、近くにスーパーやドラッグストア、認定こども園や認可保育園、小学校がある。ジャイアンツタウンが完成すれば商業施設も揃い、道が完成すれば丘の湯やよみうりランドも自転車で行ける。 それで5500万前後。 わざわざこっちの掲示板に書き込まなくても売れるでしょう。 てか、デメリット意見に対して何か意見があるなら26や28のように根拠を示して意見したらどうでしょう? ただ、嫌な感じですとか、関係者か?とか言うのではなく、しっかりと若葉台の魅力を伝えたら? いいところだってたくさんあるはずですよ? |
32:
稲城市戸建検討中
[2018-07-02 11:36:03]
週末にこちらと稲城南山を見に行きました。
ヒルサイドテラスは落ち着いた感じですね。 一軒一軒にゆとりがあるように感じました。 ただ、駅からの距離を考えると6000万円超の物件ばかりなのがなぁと思いました。 ゆとりがある分一軒ごとの単価が上がっていると 営業さんが仰っていました。 低価格な物件は道路沿いで、かなりスピード上げて車が通っていく様子が気になりました。車の騒音は気になると思います。 稲城南山のほうは隣家との距離が近いですが、新しく活気がある感じがしました。双方何度か通って見極めたいと思います。 |
33:
これから若葉台
[2018-07-04 15:02:45]
32> 同じくプラウド栗平と比較して欲しいなと思いました。もし検討から外しているなら、その理由を教えて頂きます。
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34:
稲城市戸建検討中
[2018-07-04 18:46:23]
33〉レスありがとうございます。同じように稲城市で物件を比較されている方とお話しできてとても嬉しいです。
実は栗平も先日見に行きました。私はいま小田急ユーザーなのですが、栗平は小田急多摩線の不便さが一番のネックだと思いました。新宿までもなんだか遠く感じます…。新百合から座れないから余計そう思うのかもしれません。京王線は初台で舞台を見るときなどに若葉台駅に車を停めて時々利用するのですが、今のところほぼ座って都心まで行けています。(もちろん曜日や時間帯にもよるのでしょうけれど)私の生活スタイルからして、京王線沿線のほうが便利かなと思っています。あとは栗平は少し田畑が多いような…田舎のおばあちゃんちに来たなあっていう感じがしてしまいました。もちろん、それが良いと思う方も多いと思います。私はどちらかというと活気と自然の両方をいいバランスで持っている街が好きなので。これもそれぞれの考え方によって評価が変わると思います。 「これから若葉台さん」はどちらか見学されましたか。お気づきになられたことなどお教えいただけますと嬉しいです。お互いこれからステキなお家に出会えるといいですね。 |
35:
これから若葉台
[2018-07-08 08:12:10]
34> 回答ありがとうございます。とても参考になりました。 耐震等級3等でこの物件が魅力的でしたが、やりはり色々厄介なことが多いですね。交通騒音を平日夜20時に確認した。21時半過ぎると回送バスとトラックも走り始めます。そしてあの歩道橋は誰れのために作ったんだろう、真っ直ぐ行くと立ち入り禁止看板が。。マンションの公開地がないの?等を考えてしまいました。 仰るとおり若葉台駅北と南の風景が全然違いますね。確かに今は田舎ですが、これからの街づくりを期待しています。今はグーグルアースの過去衛星写真含み、場所を確認しながらじっくり検討しています。稲城市百村にある建販も見てきましたが、やっぱり地元業者の建設だと感じました。 |
36:
匿名さん
[2018-07-10 21:38:48]
単純な質問なんですが、ここはアキュラホームが販売してるのに、施工会社に細田工務店とか名前があります。なぜ他のハウスメーカーが建ててるのですか?
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37:
口コミ知りたいさん
[2018-07-17 07:53:05]
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38:
評判気になるさん
[2018-07-17 12:39:36]
昨日が要望提出の締めだったようですが、どうなんですかね。南山の盛況ぶりと比べるとさみしい感じですが…
見学行きましたが、尾根幹の車の音は確かに気になりますが、一本中に入ってしまえば大丈夫でした。道沿いの家は窓閉めてても多少聞こえますね。 |
39:
評判気になるさん
[2018-07-17 19:02:25]
>>38 評判気になるさん
一本中に入ってても、深夜のバイクの音はしっかりきこえますよ。特に週末は走りたい方々がはりきるので要チェックです。ま、そんなのが気にならないという人なら大丈夫ですので流して頂ければと。 向かいのマンションの一本中は入った部屋でもちゃんと聞こえるので、間違いありません。 |
40:
評判気になるさん
[2018-07-18 10:09:16]
バイクの音、今も若葉台マンション住まいですが、そんなに気になったことないので、そこはあまり気にしないです。
駅までの距離も気になりますが、自転車なら5分くらいで着きますね。駅からの帰りは8分ほどでした。坂は多いですが電動なら余裕です。 公園の中を突っ切れば信号なしで駅前まで行けますが、最後はやはり階段に出くわす(押して通れるけど)ので普通にセブンのある交差点経由で行くのがいいのかなと思います。 問題は雨の時…カッパフル装備で頑張るか、例の歩道橋渡ってバス停行くか…あそこのマンション通るとやはり揉めそうですね。重要事項でも説明があると思います。 |
41:
匿名さん
[2018-07-18 18:18:02]
アキュラホームの建売が南山プラウドの場所にあったら購入したのに。残念です。
プラウドのあの外観がどうにも苦手です。 |
42:
マンション検討中さん
[2018-07-18 19:23:13]
南山に200平米弱なら土地価格だけで6000万近くは行きます。若葉台は土地が安いので。
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43:
これから若葉台
[2018-07-23 16:26:31]
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44:
稲城市戸建検討中
[2018-07-27 05:01:46]
昨日、販売時期を10月に伸ばす旨のダイレクトメールが届きました。理由としては「植栽など全てが完成した状態を見てから検討したいという声が多かったため」とのこと…。申し込み状況が思わしくなかったのでしょうね…。稲城南山は完成前のステージまで抽選になって完売しているのに…。延ばせば延ばすほど「人気ないんだな…」と思ってしまいます…。
あの立地なのだから、それに見合う価格にすればもっと申し込み状況が変わると思うのに。明らかに価格設定のミスだと思います。 |
45:
マンション検討中さん
[2018-07-27 12:59:59]
販売開始は施工完了を意味します。業者は届出をします。
しかし、売れ残り、1年経てば品確法により中古と扱われます。 この物件は施工完了していると思われますが、まだ販売開始はしていないので、新築ですらありません。 だから延期し、あえて施工完了を遅らせます。 でも、入居時には実は施工1年以上経っていることとなり、壁紙や外壁には確実に築1年の歴史が出てきます。 延ばして延ばしてどうするんでしょうね、この企業。野村とのマーケティング調査の差が歴然です。 |
46:
評判気になるさん
[2018-08-07 08:56:27]
アキュラは分譲初めてのようで、あまり勝手がわかってないのか、リバブルとうまく連携できてないような印象ですね。
http://www.housenews.jp/town/14246 もう500万くらい下がれば適正価格なのかな? 周辺歩いてみましたが、バーベキューのできる公園はファミマの真ん前なので、ここの物件には全然影響ない。 それよりもバーベキューのできる公園から老人ホームまでの鬱蒼とした森が夜は暗くてちょっと怖いです。ここは将来的に何か建ったりしないんですかね?公園の一部? |
47:
戸建て検討中さん
[2018-08-14 21:28:23]
検討してますが、500万ぐらい下がらないと流石にあの立地では購入に踏み切れないですね。
ちょっと高過ぎる。。 待ってれば安くなりそうなので待ちですね。 |
48:
マンション検討中さん
[2018-08-15 10:12:59]
購入希望の場合は待つべき。高すぎです。
比較対象はやはりプラウドシーズン南山でしょう。 立地、価格、利便性、将来性は確実にプラウドシーズン南山の勝ち。 それ以外のところに魅力を感じ、立地や利便性などを上回る魅力なのであれば買い。 ある一面だけで比較するのではなく、あらゆる面で比較し、これだけは譲れないところを整理しながら決めるといいと思います。 |
49:
e戸建てファンさん
[2018-08-16 09:53:27]
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50:
検討者さん
[2018-08-17 16:38:38]
そうなのです!プラウドシーズン南山は建物がどうにも???なのです。好き嫌いはあると思いますが、一生のお買い物なので妥協できなくて。
内装もチープですし、立地がよいところ以外に 良いところを見出せないのです。 外観内装はアキュラの勝ちと思いますが、価格は完全なミスだと思います。 |
51:
検討板ユーザーさん
[2018-08-17 23:44:15]
戸建ては最優先すべきは立地です。
上物は金さえ出せば何とでもなるが、立地はどうしようもない。 アキュラとプラウドくらいの価格差があれば、10年後にフルリフォームができる。 家電や家具をかなり高級にできる。 高級外車に買い換えられる。 不動産業界では、家は消耗品、上物には余計な金はかけない方がいいって言われるくらい、土地に価値を見出しています。 この場所は、この土地は果たして価値がある場所でしょうか? |
52:
戸建て検討中さん
[2018-09-01 17:03:13]
今日モデルハウスの前をちらっと通ったのですが、お客さんが全くいませんでした。売れてないのでしょうか。
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54:
検討板ユーザーさん
[2018-09-14 23:23:46]
実際500万円近く下がりましたね!
これは買いですね! |
55:
通りがかりさん
[2018-09-15 03:33:31]
価格は下がりましたね。多少は検討できる状況にはなりましたが、立地がイマイチなのでなかなか踏み込めません。周辺の中古戸建(築20年前後)も6000万付近でありますが、いったい誰が買うんでしょうね。若葉台はそこまで土地に価値があるものなのでしょうか、高すぎだという印象を受けます。
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56:
口コミ知りたいさん
[2018-09-15 14:20:26]
現地行ってきました。
手入れは誰がするのかわからないですが、尾根幹とは反対の裏の森は茂っていて、虫もすごいのかなと感じました。 外壁は手入れがかかる印象です。 確かに完成した町並みだけど、他の若葉台の地域の方が整然としていて明るい印象で特筆できるものではないかなと思いました。 1000円まで(片道だけ)タクシー代負担しますとホームページに書いてあるのは、徒歩だとちょっと遠いですと考えているんだなと思いました。 最寄りのバス停は本数が少なすぎて使い物にならないので、一本裏のバスルートを選択するしかないです。若葉台循環は1時間に3本が多く、まあ許容範囲だけど、そのバス停も遠い…。んー、という感じです。 ポツンと離れてるヒルサイドテラス若葉台が孤立してるように感じられなくもなく、安くなった価格が、気持ちを後押しする要因にはならず、他の物件と迷い中…。 |
57:
マンション検討中さん
[2018-09-19 15:21:50]
今日もポストにチラシが入ってました
売れてないんですね 若葉台は駅前にあれだけのお店があるのに 街全体が暗い雰囲気なのはなぜなんでしょう 最近このへんに越してきたのですが、他の人も同じようなこと言ってました。 |
58:
通りがかりさん
[2018-09-20 10:59:46]
資料請求をして、1度も見に行っていない者です。先日、営業の電話がありました。値段が下がったから、イベントもやってるので、見に来ませんか?と。値段下げても、客が来ないのかなー?
そういうところを、もし買った場合、中古で売りに出すとなるともっと苦労しそうだなと、感じました。 金額だけの問題でなく、駅、店、病院等が遠いのは、不便ですよね。毎日のことですから。 あと先述されてましたが、木が茂ってるのも気になるし、私的には大きくはありませんが、鉄塔もあるのが、どうかな?と。 |
59:
検討板ユーザーさん
[2018-10-08 05:07:14]
全然書き込みがないのは人気がない証拠なのでしょうか…。値下げ後に案内が来たので再度見学してましたが、印象は変わらず。多少予算オーバーなところもあるのでもう少し様子見でいこうかなと思います。
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60:
通りがかりさん
[2018-10-08 14:17:33]
4900万円台〜となっていますが、4900万円ではないのでしょうか? またこのエリアが開発されたことで目の前のバスの本数は増えたりするのでしょうか? 駅から歩くには、雨の時など天候の悪い日は厳しいですね…
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61:
口コミ知りたいさん
[2018-10-08 23:23:05]
>>60 通りがかりさん
ホームページの注釈に『返済例/21号棟、敷地面積192.22㎡、建物面積103.51㎡、4LDK+WIC、販売価格4,990万円(予定)の場合 頭金100万円、借入金額4,890万円・月々返済額:129,657円』と書いてあります。 販売前で予約広告とも書いてあるので、まだ反響を見ているのかもしれないです。価格はまだ最終決定していないのでしょうから実際に現地で情報を集めるのもありではないでしょうか。 ちなみにバスは若葉台~聖蹟桜ヶ丘を結ぶ路線なので、増えるかどうか怪しいです。どうなるかわからない不確定なことに目を向けず、増えればラッキーと思って現状のバスルートで検討する方がよろしいと思います。 天気がよくても暑い日、夜遅くなってしまったときでも厳しいと感じるかもしれません。あと、今年の冬のような大雪が降れば徒歩になります。若葉台循環のバスも本当にこなかったですからね…。 |
62:
通りがかりさん
[2018-10-11 23:37:32]
コメントありがとうございます。注釈箇所見落としておりました。その後、若葉台駅から現地まで歩いてみました。公園の中を通るルートでは信号が無かった点が良かったのですが、真夏や雨の時は駅から歩くには少し厳しい印象を持ちました。ゆとりのある造りに魅力を感じますが、将来、仮に売却することになった場合、駅からの距離がネックとなりそうですので、将来の設計をふまえ購入を検討していきたいと思います。お互い納得できる住宅と出会えると良いですね^^
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63:
口コミ知りたいさん
[2018-10-13 19:48:20]
>>62 通りがかりさん
私も本日行ってきました。ヒルサイドテラスに向かっていく時、老人ホームの手前は木がやや茂っていて薄暗く、少々怖く感じました。 また、4号棟の外壁は心なしかやや黒ずんで見えなくもないです。ホームページの写真がきれいだからなのかそう見えるのかもしれません。汚れなのか、もともとの色なのかわかりませんが、時間を感じさせられました。 1号棟~4号棟は先に出来ていた印象があり、早い所は出来て半年くらいだと思いますが、汚れやすい外壁だと将来の売却時や売却しなくとも何年おきかのメンテナンスで塗り直しをしたくなりやすく感じさせられると悲しいですよね。 今日は曇りであまりいい天気ではなかったのも見た目に影響してるかもしれませんので、実際には各自の目でしっかり見なければいけませんね。 午後訪れた時は人気はなかったですが、いくつかの戸建てに電気はともっておりました。 売却をしないで永住できればいいですが、突然何がおこるかわかりませんから、選択の余地があるなら幅広く検討したいと思っています。 |
64:
戸建て検討中さん
[2018-10-25 08:27:58]
◆第1期 申込完売御礼!!
【第1期2次 登録受付】 ~2018年11月中旬開始予定~ とホームページに出ていましたね! 売れてきているのかな? 1期1次って何棟だったのでしょうか? |
65:
匿名さん
[2018-10-27 12:05:16]
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66:
戸建て検討中
[2018-10-31 08:58:06]
>>65 匿名さん
情報ありがとうございます。 3棟なんですね!! 完売ってなっていたのですごい人気なのかと思ってしまいました(*_*) 少しずつ売っていく感じになるんでしょうかね。 あと半分のまだ建っていない土地はどうなるのでしょうか…。 9月に見にいったときはまだ全然計画していませんと営業さんが仰っていました。 1期の販売状況をみて、プランを考えたいようなことは仰っていましたが、この感じですと頓挫しないか心配です…。 未完成な街になってしまうと嫌だしなぁ…。 |
67:
マンション検討中さん
[2018-10-31 22:49:12]
未完にはならないと思いますが、価格を下げる必要があると、必然的に内装や設備を下げて行きます。
なので、外観は変わらないですが、先に購入した世帯とあとから購入した世帯とで世帯収入差が出てきます。その際に地域内でヒエラルキーが出る可能性が心配されます。 |
68:
今後に期待◎
[2018-11-03 16:04:55]
2回程現地へ行きました。
こちらの評判でかなり印象悪かったので迷いましたが実際現地へ行くとイメージはかなり変わりました。 ソーラーパネルや上物も悪くないですし街並みもやはり電柱地中化と言うことでスッキリして自然との融合や鳥の鳴き声などとても良かったです。 ただ駅からの距離やバス便など考えると共働きや駅利用が多いご家庭には不向きかもしれません。 駅利用が優先なら南山、ゆとりと地域性を優先なら若葉台、ゆとりが優先なら東山という印象で、調布がボーダーラインと考える方には無しだと思います。 ここは実際の客層も通勤路より子育て環境や自然を気に入ってる方々が多くゆとりを求める方が多く住まわれればとても良い街になりそうと今後に期待大です。 駐車場が2台とれる区画もあり来客用にありがたいですが上側の後期に建てられる区画では大分少なくなるそうです。 ちなみにここにほとんど正確な情報が書き込まれないので不人気?と思いきや資料請求や問合せはかなりの数があったようで抽選日以降慌てて見学する方が増えたようです。 1次では10棟ほど出たようで全て完売の上抽選区画もいくつかあったと聞きました。 南山、東山、栗平と見学してきた中で我が家のもとめるものと印象が一番良かったので前向きに検討していきたいと思います。 |
69:
マンション検討中さん
[2018-11-03 21:41:53]
東山って堀之内?
正直、あそこはないでしょう。若葉台の方が絶対いい。 南山は利便性、将来性 若葉台はゆとり で決めればいい。 若い世帯や共働きは南山の方がいいとは思う。 専業主婦のご家族は若葉台もあり。 休日は電車に乗って都心や立川などに行き、買い物がしたい方は南山 休日はバーベキューしたい方は若葉台 子どもが高校、大学に上がったとき、通学を安全に楽にと考える場合は南山 利便性なんて気にしない、とにかく6000万くらいで注文住宅がいいという方は東山もありだが、街としての将来性は皆無。 |
70:
名無しさん
[2018-11-06 11:23:05]
戸建なのになぜ植木の手入れに共益費を取られなきゃいけないのか。他人とフリースペースをどう上手く共有するのか謎。
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太陽光は一括売電と書いてあるから、個人宅にバックはなさそうな書き方は気になる。エネファームはガスを食うのでダブル発電で個人宅に太陽光のバックないとガス代は都市ガスなのにちょっと高いかなって印象になりそうだし…。
図面の戸建ては玄関まで階段何段もあるのかな?ベビーカーは押してのぼれそうにないよね。ウッドデッキは新しいときれいだけど、材質というか処理次第で思っているより早い時期に艶感失われる…。散歩して若葉台四丁目地区でウッドデッキ採用しているお宅見たけど、経年でこんな感じなるのかって…思った。参考になるかも。
シェアする住宅街とうたってるし、隣近所の絡みを増やしていって街を盛り上げましょうという感じなの?私は適度な距離感でいいからあまり絡みなくていいので、この思想はあわないような印象を受けてしまっているけど、一度いってみるかどうするか…。
いかんせん駅から遠いんだよなぁ。普通に歩くと記載の徒歩17分ではちょっと無理。坂道だし、20分はかかる。自転車の登りも大変。尾根幹に分断されて独立していて寂しそうな感じだし、数年後に万が一手放す理由が出来たとき、中古で駅から遠いこの場所のどこにバリューを見いだしてくれるのか。
その中でもよさそうな場所は早くなくなるんだと思うけど、もう少し様子見かなー