西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。
系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。
前スレや参考先は順次書き込みます。
お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html
【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】
[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26
株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判
821:
住人
[2013-07-17 23:00:05]
|
822:
住人
[2013-07-22 18:52:24]
とりあえず顔を照らす照明が付きました。
|
823:
住人
[2013-07-22 18:55:09]
施工前
ちゃんと顔は写るのかな? ダウンライトはカメラに写りこんだままだけど。 |
825:
匿名
[2013-07-26 20:50:43]
全国的にダウンライトが映り込んでる仕様無視の状態になってるんじゃないのかな。
ちゃんと作ってもらわないとね。 |
829:
入居済み住民さん
[2013-09-28 11:31:52]
欠陥、不具合に気がつく住人 私もその一人です。
一人の力はどうもなりません。 おかしいもの扱いされます。 住民は自分達の資産に現実味を持って向き合ってきかないと気がついた時にはすでに遅しなんです。 新築マンションも10年経てば色々問題が表面に出てきます。 鍵一本で楽々生活、自治会や近所との煩わしさもないのがマンション生活ですが いざ問題が起こった時に普段のご近所付き合いは無い 理事会は輪番制、理事長はくじ引きで決められ渋々引き受け どんな方があたるかわかりません。そんな理事長、理事会を何年も見てきました。 知識が無ければ反論も出来ない。それが現実です。 知識が無いからむこうの言いなりになるのではないのでしょうか? 管理組合がしっかりしていれば大難を小難に出来ると思いますが・・・ |
831:
入居済み住民さん
[2013-10-01 08:02:42]
何でもかんでも管理会社に相談する理事長うちにもいましたよ。
ある問題がおき管理組合に取り上げてもらったけど理事会で理事長、理事会の面々が無知で管理会社のフロント社員の説明を何の疑いもなく聞き入れていましたわ。知識がないからそりゃ当然ですよ。 こちらも自分なりに調べて各機関に相談に行ったりして教えてももらった事と正反対の意見でした。 管理組合の理事会なのになぜ管理会社がいちいち口を挟んでくるのかも疑問。 理事会もそうだけど管理組合の機能はしてないと実感しましたよ。 あの理事会に疑問に感じまた専門家に相談に行きましたら驚きました。管理会社が堂々と事実と異なる発言をしていました。 住民の大半は管理会社の言う事は正しいと思い込んでいる。建設したグループの管理会社だから信頼出来るといまだにそう思いこんでいる。おそらくずっとそうだったのでしょう。 うちの管理組合は管理会社にのっとられているのも同然です。 |
832:
入居済み住民さん
[2013-10-02 07:41:31]
新しくなった サーパスネットで管理組合情報こちらも空でした。
最近の情報はなく 議事録は載っていない 2013年1月7日 マンション売却をご検討の方へ新サービスのご案内 穴吹工務店 ゴミ出しの日、管理費振込み日のカレンダー 各種届出 の上記3点のみでしたわ。 |
833:
住人
[2013-10-04 21:04:15]
812です。
おっしゃるとおりです。組合同士での情報交換が大事ですし、意外ですが、区分所有者同士の交流が戸建よりも重要です。 うちの場合、組合設立当初からいろいろあって会合が多かったこともあって皆さん顔見知りになって、組合会計のからくりも含めて理解してもらっていると思います。ありがたいことです。一方的に管理会社に丸め込まれることはないと思います。 それでも総会では、「クレーマーではないんですよ」と前置きして意見を述べる状態です。(笑) 自分が理事長の時に、管理会社を変更しましたが、その時にやり残した部分を次の理事会に託してエントランスのインタホン照明までこぎつけました。 就任当初は、組合に損失をしわ寄せするでたらめな予算案だったので1年近く設立総会が開けませんでしたが、その間に区分所有者のリストを入手して管理会社抜きで説明会をしてリプレースの意思統一をしました。 ところで、さーぱすねっとも1Gになりましたが、遅くなった気がします。(笑) |
834:
入居済み住民さん
[2013-10-05 10:52:56]
812さん 大変ご苦労されたんですね。
住民に状況を理解してもらうほどこんなに大変なことはありません よくぞがんばっていい方向に向かいましたね。 マンションに一般の住民だけならいいのですが区分所有者が他で住んでいるのが多い、 一番やっかいなのは穴吹関係者が住んでいる。会社の味方、自分達の保身に走ります。 ほとんどの住民は他人と関わりを持ちたくない方、金さえ払っていたらというお考えのようです。 でたらめに気がつかない住民ばかりのマンションは管理会社にとっておいしい餌食ですね。 このままだと老後がマジで恐ろしいです・・・ |
835:
住人
[2013-10-05 23:54:40]
老後に修繕積立金が不足するのが顕在化するので、その時は借金しようにもできないし、売却するしかないですという説明を皆さんにしました。
駐車場使用料の大部分が委託費として管理会社に払われていて見えない赤字が毎月積み上がっていますと図を使って伝えました。 関係者が住んでいなかったこともよかったですね。 積立金は@50円/㎡で、管理費が@100円でしたので、今だ、積立金は不足してます。30年で3億必要なのに1.7億円しか貯まらない見込みです。 |
|
837:
住まいに詳しい人
[2013-11-16 01:39:10]
私の親友、購入予定していたのですが営業マンに驚くほどの好意を抱かれて、大騒動になり親友は心身共に参ってしまい、かれこれ三年になるのに病状が良くならず入院をしていますよ。もう見ていられません可哀想で
営業マンは査問委員会にも掛けられたのですがクビにはなりませんでしたね。。 会社からの謝罪は全くないらしです |
840:
入居済み住民さん
[2013-12-30 01:22:17]
見た目の不自然さに気づく素人の感覚としては大事です。
シンク下の点検口のプラスターボードの穴の縁がきれいに四角に開いてなければ、たとえばネズミがかじったような開け方なら要注意です。 外廊下の水勾配がうまく取れていなくて水はけがよくないとかも要注意です。 おかしいということをはっきり伝えましょう。 うちは、外廊下をすべて勾配を取り直してスリップシートを張り直させました。 |
842:
匿名
[2014-02-11 12:08:47]
835、840です。
管理会社はコミュニティです。 瑕疵に全く気づいてくれませんでした。知ってて知らんぷりと言ってもいいかと。 素人の自分が気づくくらいですから。 予算案を承認してもいないのに支出していたので監督官庁に処分を申し入れた上でリプレースしました。 |
844:
入居済み住民さん
[2014-03-18 14:42:11]
管理会社が専門知識のない理事や組合員を「誘導」するのはいつもの手段。
度が過ぎると反発を生むだけなのに。 共用部のハブやルーターの交換はリプレース対策以外なにものでもないでしょう。 外部回線の1G変更は多少効果あり。ルーターの交換は効果あり。ハブ交換は殆ど効果なしです。 さーぱすねっと初期機材でも、それなりのスペックが有りましたから100M器材でまだ十分使えます。 100Mが1Gになったところで、ネット使用体感的速度が大幅に上がると感じることは無いはずです。 そもそも数十Mの速度で全く問題ないのに、出もしない1Gをやたら宣伝するCMも問題ですよ。 もし管理会社所有に交換されていたら、以前の器材(管理組合所有物)があるか確認しておいた方がいいです。 |
846:
入居済み住民さん
[2014-06-26 07:43:33]
年金は下がる 公的サービスも下がる 物価は上がる 消費税もまた上がる見込みだし 食費を削る 保険代、固定費を家庭内で見直しして削減より もっと大きな見直しが必要ではないでしょうか? もはや入居当時から決まりきっていた管理費を当たり前に支払う時代ではないでしょう。 管理会社の言いなりでない理事会がしっかりしている所は何年か毎に管理会社変えている所もあるしね。 |
847:
匿名さん
[2014-06-26 18:10:42]
で、846さんのところの管理会社、管理費はどうなっているのですか?
|
848:
匿名
[2014-07-06 21:56:04]
842です。
本当は入居者からの管理費だけで賄えるのに、駐車場使用料からも定額委託業務費の大部分を一年間搾取してました。あー、頭に来る。 |
852:
入居済み住民さん [ 40代]
[2015-02-10 20:03:12]
なぜに地方の田舎ばかりの小規模マンション建てるんだろう。せっかく最大手に入れたのに、200戸以上の共用施設いっぱいある高級マンション作ってくれたらいいのにな~、だから穴吹だけでは駄目だったか。田舎の人だったらマンションって便利でいいね~となるだろうが、都会育ちマンション育ちの人間からしたらすごい内装も外観もちゃちい三流マンションだと思ってしまう。
|
858:
匿名さん
[2015-04-26 21:49:43]
|
859:
あーさん [男性 30代]
[2015-04-27 14:47:47]
確かに修繕が多いですね。タイルも落ちてきてるし。ある期間が過ぎたら、しなくてもいい修繕を膨大な金額で見積もってくると聞いたけど、本当ですか?そのために管理も穴吹でしてるって。
|
860:
匿名
[2015-05-12 23:34:22]
エントランスが安そうな感じ。
|
862:
匿名
[2015-05-13 00:20:51]
入口〜エレベーターまでの 動線が悪い。。。とこもある。
|
864:
入居済み住民さん
[2015-06-21 21:50:58]
大京さんホントにありがとう。最近のサーパスマンション他のマンションとそんなに変わらなくなった。床暖ついてるところ多くなった、浄水器標準も増えた。シャッターゲート付駐車場やコンシェルジュがいるタワーマンションは出来ないのかな。
|
865:
匿名さん
[2015-06-25 21:00:26]
>>864
ランニングコストが膨大になりました |
869:
匿名さん
[2015-08-03 00:43:11]
着々と大京を乗っ取っているようですからね
|
874:
匿名さん
[2015-08-14 11:44:42]
>>873
調べみればわかりますよ |
882:
匿名
[2015-09-08 23:04:39]
サーパス住み心地どうでしょうか??
|
884:
匿名さん
[2015-10-15 03:26:45]
サーパスネットは一部屋月々3000円くらい
世の中一般的には1000円くらい 高すぎ |
885:
入居済み住民さん [女性 40代]
[2015-10-15 06:46:15]
大規模修繕工事の修繕委員会のメンバーは○吹寄りの人、問題があっても○吹をかばった人、○吹の取引先で買わされた人、毎朝管理人とお喋りしている人物。もう完全に丸め込まれているような感じ。
|
886:
匿名
[2015-10-18 17:23:25]
怖いな…。
|
887:
匿名さん
[2015-10-28 10:44:34]
ここのデペ、杭打ち頼んでるとこ大丈夫なんだろうか?
|
889:
匿名さん
[2015-10-31 14:02:44]
本社が別のところにあったって、親会社子会社なんだから、追及なんてできませんよ。
|
891:
匿名さん
[2015-10-31 20:11:40]
現実的に言えば、仕事を渡すデベは、管理会社には圧倒的に強い。親子ならば人的な関係も強い。
今回は管理組合が雇った一級建築士がいい仕事をしただけ。住民だけでは不可能。 |
895:
匿名
[2015-11-05 23:52:08]
資産価値さがりそう。
|
898:
入居済み住民さん
[2015-11-06 05:17:11]
住居内で変死されるより飛び降りの方がマシかな。。。
どっちみち「大島てるサイト」には載るけど。 |
900:
匿名
[2015-11-09 21:29:35]
サーパスは 杭は大丈夫でしょうか?
|
901:
入居済み住民さん
[2015-11-12 09:05:43]
住んでまるまる8年経つが、ずれもヒビも傾きもないよ。
ほかのサーパスは知らん・・・。 |
903:
匿名
[2015-11-15 03:15:12]
生活音、響きませんか? ほかの部屋の。
|
904:
入居済み住民さん
[2015-11-17 09:18:04]
サーパスの最上階に住んでいるが、他部屋からの生活音を聞いたことがない。
焼き肉のいいにおいが漂ってきたことはあるが・・・・・・・・・ |
907:
入居済み住民さん [男性 60代]
[2015-12-07 09:44:30]
12月7日付の日経新聞に「杭打ちデータ毎日要求、大京 マンション建設監視強化」という見出しの記事があり、その中で「サーパスマンションの現場では売主と施工が同じ会社なので社員が立ち会っている」という一文が出ていますよ。
|
909:
匿名さん
[2015-12-09 23:56:08]
>>907
大京では偽装が見つかったとも書いてあった。 |
911:
びっくりポンだす
[2016-04-15 10:59:03]
え~
東日本大震災でも穴吹マンションの渡り廊下が壊れたのか熊本市中央区の穴吹マンションも地震で最上階から縦に壊れていた 穴吹だけか~ |
912:
検討中の奥さま
[2016-04-15 11:36:23]
すいません。熊本のマンション亀裂入ったけど。。。。
大丈夫ですか? |
913:
匿名さん
[2016-04-15 13:48:46]
渡り廊下4階から崩落してましたね。心配です。
|
918:
匿名さん
[2016-04-20 19:14:54]
「サーパスシティ熊本」のことですか?
|
どんな補修をしても30年頃にはエレベータは金がかかる時期が来ます。
おっしゃるとおりに各メーカーともWEBにもそう記載しています。なので「工務店のWEBサイトから削除することは、のちのち大きな問題を引き起こすことになるよ」と伝えています。だって、意味がわからないその場しのぎのごまかしですもん。
購入時の30年間の計画をコンクリート建造物の耐用年数の47年に合わせて修繕計画を作り直させて積立金が不足することを示して委託業務費を引き下げさせました。結局、リプレースしましたけど。
そもそも30年で積立金を使い切る計画はおかしいと思いませんか?それからが大型工事が目白押しなのでそこまでに貯めとかないと。