デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2021-05-31 09:59:48
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西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

802: 入居済み住民さん 
[2013-05-15 15:31:53]
うちは頑張って別の業者に変えましたよ。
“さーぱすねっと安くならないの?”から始まって。メアド変更が嫌っていう声もあったけど、実際にアンケートとかとって調べていくと思った以上に“一部”の意見で、利用してない人も払っている(全戸加入)のだから、管理組合で契約するのは安いほうがいいだろうという事になりました。
費用が半分になったから、年間100万円以上も修繕積立金に振り返ることができました。
業者を選ぶ時は、特にルーター周りの機材がしっかりしているかが重要ですね。速度的にも速くなって、今のところ住人からも不満の声は上がっていないですね。
ご参考までに~
803: 匿名 
[2013-05-17 12:43:05]
最近、サーパスネットのメンテナンスが多いのは、所有も移転してさらに乗り換えを難しくするためのもの?
804: 入居済み住民さん 
[2013-05-17 18:30:56]
可能性はありますね。リプレースにピリピリしているのは確かでしょう。うちもルーターにしても管理組合所有のものだと思っていましたが、穴吹コミュニティのものだと言われました。でも、どちらの物だと言う書類とか、移転したとかという話なんか聞いたことがなかったんで??でしたけど。ルーターは変更した業者が用意したので問題はなかったのですが。
まぁコミュニティさんも、もうちょっと自社利益優先じゃなくて住民目線でもいいと思うのですけど。

だからさーぱすねっとを他の業者にしてしまう方法は、管理会社変更の伏線にもなるから、住人にとってはメリットが大きい(管理費の値下げ交渉とかもやりやすくなる)と思いますね。
805: 住人 
[2013-05-19 17:17:31]
玄関エントランスの集合インタホン。
メーカーの仕様が守られずに画像が
暗くて役に立たない。
①顔を照らす200ルクスの照明が設置されていない。
②ダウンライトが斜台のカメラ真上にあり、写りこんで逆光になっている。
工務店は、小手先の対応しかせずに申し入れを無視している。
玄関エントランスの集合インタホン。メーカ...
806: M.T 
[2013-06-11 18:54:30]
 最近はさらに悪質です。家も6年で剥離しました、。最初は外壁剥離は金額が安いので、損害保険会社に負担させます。しかし、打音検査で相当な剥離が確認され結局住民負担となります。いずれにしても、ろくでもない会社です。まだ近所で販売予定があるようなので、これから買う方には伝えていく対と思います。
809: 住人 
[2013-06-16 14:53:04]
ブロック塀にも欠陥があり、指摘に対して一部の写真を隠していましたが、再三申し入れてやっと提出してきて是正工事に応じました。
ブロック塀にも欠陥があり、指摘に対して一...
810: 住人 
[2013-06-18 20:43:20]
№805の続きです。
実勢価格9,000円程度の電灯を「工務店負担で設置します。」と提案がありました。
2年ぶりの回答です。
言いぐさが、「組合さんのたっての要望ですから」だそうです。
不完全履行のくせに、何を言ってんだか?(笑)
仕様書に反する2点目のダウンライトは、動かさないそうです。
どうせ結局は動かすことになるのに。
なぜ初めから気持ちよく「喜んで!」と言えないのだろう。
812: 匿名 
[2013-07-01 12:21:07]
管理会社は、設立総会時点でコミュニティから変更しました。
ブロック塀は見た目の粗悪さと控え壁がないことに素人ですが、気付きました。
インタホンは写りが暗いので仕様書を見て気付きました。
このことを理事に説明して提案してもらいました。
814: 住人 
[2013-07-04 22:01:29]
ブロック塀は、裸の化粧ブロックです。
ブロック解体の経過について長くなりますが、ご説明します。
参考にしていただければと思います。
①まず、建築基準法違反を指摘して、解体と是正工事を申し入れました。
この時、工務店とコミュニティを現地確認に呼びつけたのですが、住民の皆さんも大勢集まってくれて一緒に申し入れてくれたので非常に心強かったです。感謝、感謝!
②その結果、A部分を、解体したのですが、B部分は解体しないという回答でした。
なので鉄筋の状況を確認するため、A部分の解体時の写真提出を指示しました。
③すると「写真を15枚提出します」とだけ回答がありました。(この時は法違反部分の写真を抜いていた。)
④作り直すだけで、不具合を隠していた責任については回答されてなかったので、「写真を見て工務店としてどう評価したのですか?」と改めて回答を求めました。すると2か月後に今度は№809の回答があり、今回追加する写真が2枚提出され、B部分の是正工事に至ったものです。
ブロック塀は、裸の化粧ブロックです。ブロ...
816: 住人 
[2013-07-07 01:12:19]
きっかけはそのとおりです。
ブロック塀の最上部は、建築基準法上、横に鉄筋を通し、縦方向の鉄筋をフックさせて引っ掛けないといけないのですが、写真のように物理的に横方向に鉄筋が通せません。当然、フックもできません。最上部のブロックは最上部用の形状をしていて、長辺方向に溝が掘られています。つまり使われているブロックの形状が違うということで鉄筋の入り方がおかしいことに気づきました。
きっかけはそのとおりです。ブロック塀の最...
817: 住人 
[2013-07-07 01:13:04]
目地も全然揃っていませんでした。
目地も全然揃っていませんでした。
818: 住人 
[2013-07-07 18:41:16]
リプレースのいきさつをご説明します。
新築なのでエレベーター点検、機械式駐車場、自動ドアの無償点検期間が6か月あるのに、管理費に点検費として組み込んで請求していたので返還減額請求をしたら「会社の方針で返還できません」との回答がありました。
なのでリプレースの決議をしました。
819: 住人 
[2013-07-15 02:21:57]
818の続きです。
こんなこともありました。コミュニティと委託業務費の引き下げと修繕積立金の話をしているときに、また、コミュニティがいい加減な説明をしてしどろもどろになっていました。
30年目には、エレベータの交換費用を見込まないといけないのに、長期修繕計画では全く見込まれておらず、積立金が不足することを指摘した時のことでした。「エレベータの交換は、30年くらいではしなくていいから」と言って支出予定に含まれていないことを正当化していたので、「工務店のWEBサイトには、30年くらいで交換するって書いてありますよ」と見せてあげたら「確認します。」とか言って固まってました。なんと連携の取れてないグループ会社なんだろう。(笑)
写真はその時にコミュニティに見せた工務店のWEBサイトですが、その後2~3日で、「WEBサイトが誤りでした」と説明があり、削除されてました。対応が早い!(笑)
818の続きです。こんなこともありました...
821: 住人 
[2013-07-17 23:00:05]
そうなんですよ。誤りではないんです。記載漏れというより支出を少なく見せたかったんだと思います。
どんな補修をしても30年頃にはエレベータは金がかかる時期が来ます。
おっしゃるとおりに各メーカーともWEBにもそう記載しています。なので「工務店のWEBサイトから削除することは、のちのち大きな問題を引き起こすことになるよ」と伝えています。だって、意味がわからないその場しのぎのごまかしですもん。
購入時の30年間の計画をコンクリート建造物の耐用年数の47年に合わせて修繕計画を作り直させて積立金が不足することを示して委託業務費を引き下げさせました。結局、リプレースしましたけど。
そもそも30年で積立金を使い切る計画はおかしいと思いませんか?それからが大型工事が目白押しなのでそこまでに貯めとかないと。
822: 住人 
[2013-07-22 18:52:24]
とりあえず顔を照らす照明が付きました。
とりあえず顔を照らす照明が付きました。
823: 住人 
[2013-07-22 18:55:09]
施工前
ちゃんと顔は写るのかな?
ダウンライトはカメラに写りこんだままだけど。
施工前ちゃんと顔は写るのかな?ダウンライ...
825: 匿名 
[2013-07-26 20:50:43]
全国的にダウンライトが映り込んでる仕様無視の状態になってるんじゃないのかな。
ちゃんと作ってもらわないとね。
829: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 11:31:52]
欠陥、不具合に気がつく住人 私もその一人です。
一人の力はどうもなりません。
おかしいもの扱いされます。
住民は自分達の資産に現実味を持って向き合ってきかないと気がついた時にはすでに遅しなんです。
新築マンションも10年経てば色々問題が表面に出てきます。
鍵一本で楽々生活、自治会や近所との煩わしさもないのがマンション生活ですが
いざ問題が起こった時に普段のご近所付き合いは無い 理事会は輪番制、理事長はくじ引きで決められ渋々引き受け
どんな方があたるかわかりません。そんな理事長、理事会を何年も見てきました。
知識が無ければ反論も出来ない。それが現実です。
知識が無いからむこうの言いなりになるのではないのでしょうか?
管理組合がしっかりしていれば大難を小難に出来ると思いますが・・・
831: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 08:02:42]
何でもかんでも管理会社に相談する理事長うちにもいましたよ。
ある問題がおき管理組合に取り上げてもらったけど理事会で理事長、理事会の面々が無知で管理会社のフロント社員の説明を何の疑いもなく聞き入れていましたわ。知識がないからそりゃ当然ですよ。
こちらも自分なりに調べて各機関に相談に行ったりして教えてももらった事と正反対の意見でした。
管理組合の理事会なのになぜ管理会社がいちいち口を挟んでくるのかも疑問。
理事会もそうだけど管理組合の機能はしてないと実感しましたよ。
あの理事会に疑問に感じまた専門家に相談に行きましたら驚きました。管理会社が堂々と事実と異なる発言をしていました。
住民の大半は管理会社の言う事は正しいと思い込んでいる。建設したグループの管理会社だから信頼出来るといまだにそう思いこんでいる。おそらくずっとそうだったのでしょう。
うちの管理組合は管理会社にのっとられているのも同然です。


832: 入居済み住民さん 
[2013-10-02 07:41:31]
新しくなった サーパスネットで管理組合情報こちらも空でした。
最近の情報はなく 議事録は載っていない
2013年1月7日 マンション売却をご検討の方へ新サービスのご案内 穴吹工務店
ゴミ出しの日、管理費振込み日のカレンダー
各種届出
の上記3点のみでしたわ。
833: 住人 
[2013-10-04 21:04:15]
812です。
おっしゃるとおりです。組合同士での情報交換が大事ですし、意外ですが、区分所有者同士の交流が戸建よりも重要です。
うちの場合、組合設立当初からいろいろあって会合が多かったこともあって皆さん顔見知りになって、組合会計のからくりも含めて理解してもらっていると思います。ありがたいことです。一方的に管理会社に丸め込まれることはないと思います。
それでも総会では、「クレーマーではないんですよ」と前置きして意見を述べる状態です。(笑)
自分が理事長の時に、管理会社を変更しましたが、その時にやり残した部分を次の理事会に託してエントランスのインタホン照明までこぎつけました。
就任当初は、組合に損失をしわ寄せするでたらめな予算案だったので1年近く設立総会が開けませんでしたが、その間に区分所有者のリストを入手して管理会社抜きで説明会をしてリプレースの意思統一をしました。
ところで、さーぱすねっとも1Gになりましたが、遅くなった気がします。(笑)
834: 入居済み住民さん 
[2013-10-05 10:52:56]
812さん 大変ご苦労されたんですね。
住民に状況を理解してもらうほどこんなに大変なことはありません
よくぞがんばっていい方向に向かいましたね。
マンションに一般の住民だけならいいのですが区分所有者が他で住んでいるのが多い、
一番やっかいなのは穴吹関係者が住んでいる。会社の味方、自分達の保身に走ります。
ほとんどの住民は他人と関わりを持ちたくない方、金さえ払っていたらというお考えのようです。
でたらめに気がつかない住民ばかりのマンションは管理会社にとっておいしい餌食ですね。
このままだと老後がマジで恐ろしいです・・・
835: 住人 
[2013-10-05 23:54:40]
老後に修繕積立金が不足するのが顕在化するので、その時は借金しようにもできないし、売却するしかないですという説明を皆さんにしました。
駐車場使用料の大部分が委託費として管理会社に払われていて見えない赤字が毎月積み上がっていますと図を使って伝えました。
関係者が住んでいなかったこともよかったですね。
積立金は@50円/㎡で、管理費が@100円でしたので、今だ、積立金は不足してます。30年で3億必要なのに1.7億円しか貯まらない見込みです。
837: 住まいに詳しい人 
[2013-11-16 01:39:10]
私の親友、購入予定していたのですが営業マンに驚くほどの好意を抱かれて、大騒動になり親友は心身共に参ってしまい、かれこれ三年になるのに病状が良くならず入院をしていますよ。もう見ていられません可哀想で
営業マンは査問委員会にも掛けられたのですがクビにはなりませんでしたね。。
会社からの謝罪は全くないらしです
840: 入居済み住民さん 
[2013-12-30 01:22:17]
見た目の不自然さに気づく素人の感覚としては大事です。
シンク下の点検口のプラスターボードの穴の縁がきれいに四角に開いてなければ、たとえばネズミがかじったような開け方なら要注意です。
外廊下の水勾配がうまく取れていなくて水はけがよくないとかも要注意です。
おかしいということをはっきり伝えましょう。
うちは、外廊下をすべて勾配を取り直してスリップシートを張り直させました。
842: 匿名 
[2014-02-11 12:08:47]
835、840です。
管理会社はコミュニティです。
瑕疵に全く気づいてくれませんでした。知ってて知らんぷりと言ってもいいかと。
素人の自分が気づくくらいですから。
予算案を承認してもいないのに支出していたので監督官庁に処分を申し入れた上でリプレースしました。
844: 入居済み住民さん 
[2014-03-18 14:42:11]
管理会社が専門知識のない理事や組合員を「誘導」するのはいつもの手段。
度が過ぎると反発を生むだけなのに。
共用部のハブやルーターの交換はリプレース対策以外なにものでもないでしょう。

外部回線の1G変更は多少効果あり。ルーターの交換は効果あり。ハブ交換は殆ど効果なしです。
さーぱすねっと初期機材でも、それなりのスペックが有りましたから100M器材でまだ十分使えます。
100Mが1Gになったところで、ネット使用体感的速度が大幅に上がると感じることは無いはずです。
そもそも数十Mの速度で全く問題ないのに、出もしない1Gをやたら宣伝するCMも問題ですよ。

もし管理会社所有に交換されていたら、以前の器材(管理組合所有物)があるか確認しておいた方がいいです。
846: 入居済み住民さん 
[2014-06-26 07:43:33]

年金は下がる 公的サービスも下がる
物価は上がる 消費税もまた上がる見込みだし
食費を削る 保険代、固定費を家庭内で見直しして削減より
もっと大きな見直しが必要ではないでしょうか?
もはや入居当時から決まりきっていた管理費を当たり前に支払う時代ではないでしょう。

管理会社の言いなりでない理事会がしっかりしている所は何年か毎に管理会社変えている所もあるしね。
847: 匿名さん 
[2014-06-26 18:10:42]
で、846さんのところの管理会社、管理費はどうなっているのですか?
848: 匿名 
[2014-07-06 21:56:04]
842です。
本当は入居者からの管理費だけで賄えるのに、駐車場使用料からも定額委託業務費の大部分を一年間搾取してました。あー、頭に来る。
852: 入居済み住民さん [ 40代] 
[2015-02-10 20:03:12]
なぜに地方の田舎ばかりの小規模マンション建てるんだろう。せっかく最大手に入れたのに、200戸以上の共用施設いっぱいある高級マンション作ってくれたらいいのにな~、だから穴吹だけでは駄目だったか。田舎の人だったらマンションって便利でいいね~となるだろうが、都会育ちマンション育ちの人間からしたらすごい内装も外観もちゃちい三流マンションだと思ってしまう。
858: 匿名さん 
[2015-04-26 21:49:43]
>>843
所有はどっちでもいいと思いますが、通信の規格が昔は古いはず
新しくしないとギガには対応できませんよ

ハブはわかりづらいので、無償レンタルでやつてくれればありがたいです
859: あーさん [男性 30代] 
[2015-04-27 14:47:47]
確かに修繕が多いですね。タイルも落ちてきてるし。ある期間が過ぎたら、しなくてもいい修繕を膨大な金額で見積もってくると聞いたけど、本当ですか?そのために管理も穴吹でしてるって。
860: 匿名 
[2015-05-12 23:34:22]
エントランスが安そうな感じ。
862: 匿名 
[2015-05-13 00:20:51]
入口〜エレベーターまでの 動線が悪い。。。とこもある。
864: 入居済み住民さん 
[2015-06-21 21:50:58]
大京さんホントにありがとう。最近のサーパスマンション他のマンションとそんなに変わらなくなった。床暖ついてるところ多くなった、浄水器標準も増えた。シャッターゲート付駐車場やコンシェルジュがいるタワーマンションは出来ないのかな。
865: 匿名さん 
[2015-06-25 21:00:26]
>>864
ランニングコストが膨大になりました
869: 匿名さん 
[2015-08-03 00:43:11]
着々と大京を乗っ取っているようですからね
874: 匿名さん 
[2015-08-14 11:44:42]
>>873
調べみればわかりますよ
882: 匿名 
[2015-09-08 23:04:39]
サーパス住み心地どうでしょうか??
884: 匿名さん 
[2015-10-15 03:26:45]
サーパスネットは一部屋月々3000円くらい
世の中一般的には1000円くらい
高すぎ
885: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-10-15 06:46:15]
大規模修繕工事の修繕委員会のメンバーは○吹寄りの人、問題があっても○吹をかばった人、○吹の取引先で買わされた人、毎朝管理人とお喋りしている人物。もう完全に丸め込まれているような感じ。

886: 匿名 
[2015-10-18 17:23:25]
怖いな…。
887: 匿名さん 
[2015-10-28 10:44:34]
ここのデペ、杭打ち頼んでるとこ大丈夫なんだろうか?
889: 匿名さん 
[2015-10-31 14:02:44]
本社が別のところにあったって、親会社子会社なんだから、追及なんてできませんよ。
891: 匿名さん 
[2015-10-31 20:11:40]
現実的に言えば、仕事を渡すデベは、管理会社には圧倒的に強い。親子ならば人的な関係も強い。

今回は管理組合が雇った一級建築士がいい仕事をしただけ。住民だけでは不可能。
895: 匿名 
[2015-11-05 23:52:08]
資産価値さがりそう。
898: 入居済み住民さん 
[2015-11-06 05:17:11]
住居内で変死されるより飛び降りの方がマシかな。。。
どっちみち「大島てるサイト」には載るけど。
900: 匿名 
[2015-11-09 21:29:35]
サーパスは 杭は大丈夫でしょうか?
901: 入居済み住民さん 
[2015-11-12 09:05:43]
住んでまるまる8年経つが、ずれもヒビも傾きもないよ。
ほかのサーパスは知らん・・・。
903: 匿名 
[2015-11-15 03:15:12]
生活音、響きませんか? ほかの部屋の。
904: 入居済み住民さん 
[2015-11-17 09:18:04]
サーパスの最上階に住んでいるが、他部屋からの生活音を聞いたことがない。
焼き肉のいいにおいが漂ってきたことはあるが・・・・・・・・・
907: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2015-12-07 09:44:30]
12月7日付の日経新聞に「杭打ちデータ毎日要求、大京 マンション建設監視強化」という見出しの記事があり、その中で「サーパスマンションの現場では売主と施工が同じ会社なので社員が立ち会っている」という一文が出ていますよ。
909: 匿名さん 
[2015-12-09 23:56:08]
>>907
大京では偽装が見つかったとも書いてあった。
911: びっくりポンだす 
[2016-04-15 10:59:03]
え~
東日本大震災でも穴吹マンションの渡り廊下が壊れたのか熊本市中央区の穴吹マンションも地震で最上階から縦に壊れていた
穴吹だけか~
912: 検討中の奥さま 
[2016-04-15 11:36:23]
すいません。熊本のマンション亀裂入ったけど。。。。
大丈夫ですか?
913: 匿名さん  
[2016-04-15 13:48:46]
渡り廊下4階から崩落してましたね。心配です。
918: 匿名さん 
[2016-04-20 19:14:54]
「サーパスシティ熊本」のことですか?
922: 匿名 
[2016-10-12 22:07:22]
>921
こ‥これ熊本地震の?
大変やー!
923: 匿名さん 
[2017-04-07 10:09:57]
上の足音結構響きます。
924: eマンションさん 
[2017-04-12 14:00:53]
どのデベロッパーのマンションでも響きます。
925: 匿名 
[2017-05-16 19:47:38]
2001年建築のサーパスマンションに最近入居したら、古い物件なのに目が痒くなったり、喉が痛くなったりします。畳をめくって見たら、床材のパーティクルボードがE1レベルだったのですが、他のマンションでもそうですか?
2003年法改正前は、E0レベルを使用していたとプレス発表で見たのですが、入居物件ではまさかのE1レベルが使われていてかなりショック受けてます。
926: 買い替え検討中さん 
[2017-10-24 12:09:41]
最近にサーパスマンションに入居しましたが、毎日のように上から音が聞こえて
驚かされたり、夜に起こされます。
トントンという大工作業を行っているような音や、ドンという大きなものを
落としたような音が聞こえます。

それに対し報告しても穴吹はなにも対応してくれません。
私の知り合いの方も別県のサーパスマンションを借りていますが、別の階でこういった
騒音に悩まされている方を知っていると言っていました。

サーパスマンションにお住まいの方で、私やその方のように音に悩まされてる方いませんか?
穴吹、対応してくれませんよね?
927: マンション検討中さん 
[2017-11-01 13:10:56]
あと一年で社宅出なきゃならないので急いで探してる最中。
資金面から購入予定してるのは、新築ならチャチな建売り住宅or近隣に建設中のサーパスの2択。
ただ家族が膝に持病があるので2階建ての建売りよりサーパス優先。
ここの投稿、住んでて「快適だよ」という人のなんと少ないことか.....。
悲惨なの覚悟で買わなきゃならないってことなのかな?
貧乏人は辛いわ。


928: 購入経験者さん 
[2017-11-02 18:46:25]
家賃収入目的でサーパス物件を購入したあとは、穴吹以外の不動産屋と取引してます。
近所の友達たちは第一交通とか他の物件に住んでます。
何でですかね?
929: 元マンジョン住人 
[2018-03-25 16:35:14]
以前マンションに住んでましたが、私は快適でしたね。
自分のマンションのスレがありますが、快適だと書き込む人はほとんどいません。
それは、ほとんどの人が不快だと思っているからではなく、快適だと思ってる人は問題意識がないので書き込まない・そもそもマンコミュというサイトがあること自体知らない(そういったサイトを探す必要がない)のだと思います。
自分のマンションの住人スレでもタバコが臭いとかダウニーが臭いとか深夜に大工仕事をしている家があるとかいろいろ書きこまれてますが、私の周辺ではタバコもダウニーも深夜はおろか、休日の日中ですら、届けが出たリフォーム以外の音がしたことはありませんでした。

ここはそういう掲示板なのです。
930: 匿名さん 
[2018-06-05 11:23:09]
数年サーパスマンションに住んでますが、我慢できないので書き込みます。
数ヶ月前から上の階からゴンゴンという音や、ドタドタという走る音が毎日のようにします。
上の階に文句を言いに行こうかなと思いましたが、あまり関わりたくないです。

>>926
心中お察しします。「夜に起こされます」って夜も音が鳴ってるのですか・・・すごいですね。
こちらはお昼ごろから夕方ぐらいまでです。夜は静かです。

>>929
「自分のマンションの住人スレでも...深夜に大工仕事をしている家があるとかいろいろ書きこまれてますが」
のように、住んでいる周辺住民(特に、上と下の部屋)によると思います。

最近から煩いんですよね、上の音が。天井を叩いて「煩いぞ」と怒鳴りたい位。もちろんしませんが。
穴吹に言ってみたほうがいいんでしょうか・・・
前住んでいたマンション(別県の別デベ)のほうが静かでした。
931: マンション検討中さん 
[2018-06-14 22:27:45]
>>930 匿名さん
住人に問題があるだけでは?
932: 通りがかりさん 
[2019-01-19 18:38:48]
インテリアオプションの見積り(口頭)が出るまで1ヶ月かかった。
これって普通なの?

そもそも、カタログにおおよその金額入れといてくれればいいのに。
933: 現住民 
[2019-03-09 16:59:21]
住民が変わってから上の部屋の騒音に悩まされています。
どれだけ力いっぱいこすってんだってくらい掃除機が床と擦れる音がものすごく響きます。
あと物を落としたりバタバタと歩く音もかなり聞こえます。
音が響くのでということは伝えましたがうちみたいに防音マットを敷いたりということはないので迷惑していますし 深夜一時に家具の移動とかやめて欲しい!!
936: デベにお勤めさん 
[2019-03-24 09:01:59]
築7年目に外壁タイルの剥離があり、発見者は管理会社。翌日にはすぐに足場が組まれました。費用は誰が負担するのか問い詰めたところ、東京海上日動が台風の風雪被害として支払いました。入居以来台風・地震は来ていませんが。建設からは気温の変動が大きく、地震の影響も考えられ施工には一切問題はなかったと報告書を提出しました。
938: デベにお勤めさん 
[2019-03-25 17:05:26]
第1回目の長期修繕工事で全体の2割以上の面積の張替を提案され、積立金では足らずローンを組む提案をしてきて紛糾してます。サーパスに住んだ宿命ですかね。1回目でこれですから2回目は全面張替になりそうです。何か対応策がありましたらお願いします。
941: 神奈川さん 
[2019-10-24 07:38:25]

神奈川の物件に住む者です。
第1回目の長期修繕工事で、壁の27%で剥離が確認され、3000万円の追加工事が必要なので、ローンを組んで払えとのこと。古久根建設施工です。泣き寝入りしたくない。

サーパスでは、こんな事例が、他にもあるのでしょうか?何かいい方法はございますか??

942: 神奈川さん 
[2019-10-24 08:17:41]
>>937 サーパス原住民さん

折半に持ち込めたんですね。
うちでは、話し合いの途中ですが、泣き寝入りで終わってしまいそう。。

できれば、物件名など、詳細をご教授頂きたいと存じます。交渉の事例になればと。

948: 職人さん 
[2020-11-24 19:23:19]
>>929 元マンジョン住人さん
周囲の部屋の住人に恵まれた運の良い人は快適だと感じるでしょうが…
管理会社から厚手の絨毯など敷いて生活音を軽減…と言われてもフローリングのままで音響かせ放題、人呼んで深夜までベランダでBBQしたり、深夜に帰宅してガタンゴトンバタンドスンと大音を響かせたり…そんな集合住宅に向かない住人が真上に住むとただでさえ音が響きやすい建物なので悲惨です。
951: 周辺住民さん 
[2021-05-31 09:59:48]
>>884 匿名さん
ここのネット回線は遅いよ

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