西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。
系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。
前スレや参考先は順次書き込みます。
お問い合わせ窓口
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【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】
[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26
株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判
802:
入居済み住民さん
[2013-05-15 15:31:53]
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803:
匿名
[2013-05-17 12:43:05]
最近、サーパスネットのメンテナンスが多いのは、所有も移転してさらに乗り換えを難しくするためのもの?
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804:
入居済み住民さん
[2013-05-17 18:30:56]
可能性はありますね。リプレースにピリピリしているのは確かでしょう。うちもルーターにしても管理組合所有のものだと思っていましたが、穴吹コミュニティのものだと言われました。でも、どちらの物だと言う書類とか、移転したとかという話なんか聞いたことがなかったんで??でしたけど。ルーターは変更した業者が用意したので問題はなかったのですが。
まぁコミュニティさんも、もうちょっと自社利益優先じゃなくて住民目線でもいいと思うのですけど。 だからさーぱすねっとを他の業者にしてしまう方法は、管理会社変更の伏線にもなるから、住人にとってはメリットが大きい(管理費の値下げ交渉とかもやりやすくなる)と思いますね。 |
805:
住人
[2013-05-19 17:17:31]
玄関エントランスの集合インタホン。
メーカーの仕様が守られずに画像が 暗くて役に立たない。 ①顔を照らす200ルクスの照明が設置されていない。 ②ダウンライトが斜台のカメラ真上にあり、写りこんで逆光になっている。 工務店は、小手先の対応しかせずに申し入れを無視している。 |
806:
M.T
[2013-06-11 18:54:30]
最近はさらに悪質です。家も6年で剥離しました、。最初は外壁剥離は金額が安いので、損害保険会社に負担させます。しかし、打音検査で相当な剥離が確認され結局住民負担となります。いずれにしても、ろくでもない会社です。まだ近所で販売予定があるようなので、これから買う方には伝えていく対と思います。
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809:
住人
[2013-06-16 14:53:04]
ブロック塀にも欠陥があり、指摘に対して一部の写真を隠していましたが、再三申し入れてやっと提出してきて是正工事に応じました。
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810:
住人
[2013-06-18 20:43:20]
№805の続きです。
実勢価格9,000円程度の電灯を「工務店負担で設置します。」と提案がありました。 2年ぶりの回答です。 言いぐさが、「組合さんのたっての要望ですから」だそうです。 不完全履行のくせに、何を言ってんだか?(笑) 仕様書に反する2点目のダウンライトは、動かさないそうです。 どうせ結局は動かすことになるのに。 なぜ初めから気持ちよく「喜んで!」と言えないのだろう。 |
812:
匿名
[2013-07-01 12:21:07]
管理会社は、設立総会時点でコミュニティから変更しました。
ブロック塀は見た目の粗悪さと控え壁がないことに素人ですが、気付きました。 インタホンは写りが暗いので仕様書を見て気付きました。 このことを理事に説明して提案してもらいました。 |
814:
住人
[2013-07-04 22:01:29]
ブロック塀は、裸の化粧ブロックです。
ブロック解体の経過について長くなりますが、ご説明します。 参考にしていただければと思います。 ①まず、建築基準法違反を指摘して、解体と是正工事を申し入れました。 この時、工務店とコミュニティを現地確認に呼びつけたのですが、住民の皆さんも大勢集まってくれて一緒に申し入れてくれたので非常に心強かったです。感謝、感謝! ②その結果、A部分を、解体したのですが、B部分は解体しないという回答でした。 なので鉄筋の状況を確認するため、A部分の解体時の写真提出を指示しました。 ③すると「写真を15枚提出します」とだけ回答がありました。(この時は法違反部分の写真を抜いていた。) ④作り直すだけで、不具合を隠していた責任については回答されてなかったので、「写真を見て工務店としてどう評価したのですか?」と改めて回答を求めました。すると2か月後に今度は№809の回答があり、今回追加する写真が2枚提出され、B部分の是正工事に至ったものです。 |
816:
住人
[2013-07-07 01:12:19]
きっかけはそのとおりです。
ブロック塀の最上部は、建築基準法上、横に鉄筋を通し、縦方向の鉄筋をフックさせて引っ掛けないといけないのですが、写真のように物理的に横方向に鉄筋が通せません。当然、フックもできません。最上部のブロックは最上部用の形状をしていて、長辺方向に溝が掘られています。つまり使われているブロックの形状が違うということで鉄筋の入り方がおかしいことに気づきました。 |
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817:
住人
[2013-07-07 01:13:04]
目地も全然揃っていませんでした。
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818:
住人
[2013-07-07 18:41:16]
リプレースのいきさつをご説明します。
新築なのでエレベーター点検、機械式駐車場、自動ドアの無償点検期間が6か月あるのに、管理費に点検費として組み込んで請求していたので返還減額請求をしたら「会社の方針で返還できません」との回答がありました。 なのでリプレースの決議をしました。 |
819:
住人
[2013-07-15 02:21:57]
818の続きです。
こんなこともありました。コミュニティと委託業務費の引き下げと修繕積立金の話をしているときに、また、コミュニティがいい加減な説明をしてしどろもどろになっていました。 30年目には、エレベータの交換費用を見込まないといけないのに、長期修繕計画では全く見込まれておらず、積立金が不足することを指摘した時のことでした。「エレベータの交換は、30年くらいではしなくていいから」と言って支出予定に含まれていないことを正当化していたので、「工務店のWEBサイトには、30年くらいで交換するって書いてありますよ」と見せてあげたら「確認します。」とか言って固まってました。なんと連携の取れてないグループ会社なんだろう。(笑) 写真はその時にコミュニティに見せた工務店のWEBサイトですが、その後2~3日で、「WEBサイトが誤りでした」と説明があり、削除されてました。対応が早い!(笑) |
“さーぱすねっと安くならないの?”から始まって。メアド変更が嫌っていう声もあったけど、実際にアンケートとかとって調べていくと思った以上に“一部”の意見で、利用してない人も払っている(全戸加入)のだから、管理組合で契約するのは安いほうがいいだろうという事になりました。
費用が半分になったから、年間100万円以上も修繕積立金に振り返ることができました。
業者を選ぶ時は、特にルーター周りの機材がしっかりしているかが重要ですね。速度的にも速くなって、今のところ住人からも不満の声は上がっていないですね。
ご参考までに~