西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。
系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。
前スレや参考先は順次書き込みます。
お問い合わせ窓口
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【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】
[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26
株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判
566:
匿名さん
[2011-09-26 20:52:40]
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567:
現理事長
[2011-09-27 00:47:37]
No.566 by 匿名さん殿
貴重なご意見ありがとうございました。 現在一定の有額回答は頂いていますが、それに妥協せず粘り強く交渉したいと思います。 |
568:
住まいに詳しい人
[2011-10-03 08:33:51]
強風でタイルが剥落した物件ですかね?
剥離したタイルの現物を識者が鑑定すれば、裁判でも勝てるお粗末施工だと聞いております。 同市内の物件は同様な施工が多いので、他のサーパス管理組合と協力するのも良いでしょう。 |
569:
仙台で全壊となった住民
[2011-10-05 18:36:19]
震災から早7か月、今だに修理が進まない状態。共用部の応急修理制度を使うと言ったら、穴吹コミュニティは諸経費以外に仙台市に提出する資料作成費として20パーセントの諸経費を計上してきた。52万円の工事費用の20パーセントーーー。驚いた。工事費に入れると仙台市の職員にはじかれることを見込んだやり口だ。まさに非道である。私は10万もの工事報告書などみたこともない。修理に関してもこんなに費用を水増ししているのかと思うと憎くてしかたがない。築6年目のマンションで住民もおとなしいことから、やりたい放題、理事長を抱き込んでやりたい放題している。地獄におちろー。
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570:
匿名さん
[2011-10-05 20:06:58]
諸経費2割なんて当たり前じゃないですか?
52万円の工事なら3割取ってもいい! 諸経費と言っても粗利益。 人件費諸々引いたらいくらも残らないよ! |
571:
匿名さん
[2011-10-08 09:29:09]
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572:
匿名さん
[2011-10-11 20:36:35]
残念ながら、仙台で全壊したサーパスマンションなんてありませんよ。
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573:
匿名さん
[2011-10-11 20:42:32]
コミュニティが管理だけを請けた物件ですか?
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574:
匿名さん
[2011-10-13 01:31:22]
>>524
天井を壊すってまだ馬鹿なことを言ってんだな。w 光の回線ケーブルがサーパスネットを抜かないと入らない?馬鹿? CD管のΦは5mmか馬鹿、20mmだろうが。 お前、現場で何見てたんだ?E図見ろよ。低能な知識を自慢して晒すなよ。w |
575:
匿名さん
[2011-10-13 01:42:07]
タイル剥離なんて当たり前。目地でもってるだけ。
第三者機関に壁のタイル剥離の簡易診断頼めば良いだけの事。 タイルが落ちて貴方の子供の頭に当たらないうちに。 |
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576:
匿名
[2011-10-13 07:33:57]
馬鹿が増えたな。
点検口も何も無い天井裏のスラブに伏せた配管にどうやって入線するんだよ(笑) オール配管が当たり前の普通のマンションとサーパスは違うんだよ! |
578:
サラリーマンさん
[2011-10-28 14:50:51]
サーパスは小規模から中規模で同じマンションがそこら中に建ってるイメージ。
ブランドとしてはイメージよくないよ。 |
588:
住まいに詳しい人
[2011-11-12 17:05:50]
○○○物質が躯体に付着したままのマンションを分譲しているようだね。
懲りない会社だね。 |
589:
匿名さん
[2011-11-12 23:36:53]
どんどん悪化していますね
沢山の人を悩ませているようですね トップは何を考えているのでしょうか |
590:
匿名
[2011-11-13 05:05:29]
原発事故の時は住民を置き去りにして社員を撤退させてました。
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591:
入居済み住民さん
[2011-11-13 22:41:06]
そうなんです
優先順位が違うんです 私も散々な目に合いました 売り逃げですね |
592:
匿名
[2011-11-14 08:18:23]
スポンサーのファンド経営者は数年間で投資資金以上の利益回収をすることしか考えていないのでしょう。
住民のことなど全く気にしないと思いますよ。 |
593:
匿名さん
[2011-11-14 20:32:01]
592様、全く同感です(笑)
ところで借金踏み倒し会社「穴吹工務店」の中間決算はどうなっているの? なんとも不透明な怪しい会社です。 |
594:
入居済み住民さん
[2011-11-14 23:21:01]
穴吹関係者のコメントないですか
初めてマイホーム購入する人達位しか騙せないでしょうね 購入検討中の方は慎重に考えて下さいね 従業員の方もね 世間の声は大切に |
597:
匿名
[2011-11-15 05:55:16]
593さん
決算を公表する義務は無いので公表しないでしょう。 踏み倒して残したお金で運営している会社です。 未だに銀行から新規融資は無し。 ファンドが引き上げたら清算となるでしょうね。 596さん ファンドは更正させたいというより金を稼ぎたいだけです。 更正させて1日も早く上場し、売り逃げて利益を出すためにやっているだけ。 内部に入って出資したことを後悔していると思いますよ。 |
598:
購入経験者さん
[2011-11-15 21:10:10]
597さん
そうですね 最終は、ファンドに直談判しに行こうかと思います 穴吹の内部事情を |
599:
匿名さん
[2011-11-17 20:18:32]
599さん
直談判も良いけど、ファンドもある意味被害者ですよ(笑) 内部に入ったら、トンでもない会社だった…今は後悔しています(大笑い) A級戦犯は「管財人」です。 さも再生できるような更生計画書を捏造作成し、ファンドや裁判官を騙したんですから…。 直談判は法律家管財人(弁護士)にすべきですよ。 因みに事業家管財人は現社長(ファンド出身)です。 まあしかし、このような「更生計画書」を承認する裁判官もアホです。 |
600:
匿名さん
[2011-11-17 20:24:28]
598さんへの間違いです…スイマセン。
まあしかし、金儲けばかり考えているからファンドも騙される…自業自得ですね。 傷口が広がらないうちにファンドも撤退しないと…。 |
601:
購入経験者さん
[2011-11-17 21:54:07]
599さん
今年の10月に人事異動があった様ですが、おっしゃているのは現社長の事でしょうか 前社長は何か問題があったのでしょうか 私のイメージは良くなかったのですが。。。。 差し支え無ければ教えて頂きたいです 私共は、穴吹工務店の人間味のなさに人生を狂わされました 勿論、弁護士には相談していますが身体を壊してしまい気力さえ失いました 天罰が下るでしょうね |
609:
匿名
[2011-11-18 08:28:47]
問題の管財人は長谷川管財人ですね。
会社更正事件は金になるし裁判所から信頼も得る。 弁護士にとって良い仕事ですから何がなんでも更正させますよ。 法律の力で債権者を押さえつければよいだけで簡単! |
610:
匿名さん
[2011-11-18 20:16:56]
>問題の管財人は長谷川管財人ですね。
イエス。でもこの人、今年の7月末で法律家管財人を降り、トンズラです。 残された事業家管財人立川氏(現会長10月人事 従前は社長)らが可哀想です。 借金を返せるような利益が出なかったら経営がマズイとされますから…。 でも騙されるほうも騙されほうです、金欲の塊りですからね。 >会社更正事件は金になるし裁判所から信頼も得る。 >弁護士にとって良い仕事ですから何がなんでも更正させますよ。 はい、更生手続き費用として穴吹から管財人へ数千万円供出しています。 ホント金になる良い儲け仕事です。 長谷川氏らがやった事は、バラ色の夢のような「更生計画書」を作成し、①首切りと②資金提供者(ファンド)を探してきた事、③債権者と掛け合いできるだけ借金を縮減した事だけです。 今後経営がうまくいかなくなったら、経営陣の無能責任にすれば良いだけですから…ホント良い商売です。 このような「妄想更生計画書」に惑わされる社員、従業員も哀れの極みです。 |
611:
サラリーマンさん
[2011-11-19 00:48:43]
社員も知っていてお客様を騙すんでしょうか
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612:
管理担当
[2011-11-19 21:33:52]
管理担当です。 いつもご利用ありがとうございます。 本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、 関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。 レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、 何卒ご了承いただけますようお願いいたします。 また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。 投稿マナー http://www.e-mansion.co.jp/manner.html 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
613:
匿名はん
[2011-11-21 18:35:08]
この板、おとなしくなりましたね・・・。これまでの勢いはどうしました?
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614:
購入検討中さん
[2011-11-21 21:21:01]
597さん
倒産して再建途中の工務店が決算を公表する義務があるかどうかは、法律的に詳しくないので判りません。 がしかし、お客様( 購入検討中)が、危ない会社かもしれないので、念のため収支決算を閲覧させて欲しいと要求した場合も、見せて貰えないのですか? 寝取る云々の下劣な話は、おとなしくなりますよ(笑) |
615:
匿名
[2011-12-25 00:48:20]
こちらが指摘して是正させた箇所にさらに隠れた瑕疵があることを故意に隠されていました。
再度問いつめてやっと写真が提出されました。 |
良い闘い方、攻め方をしていますね。
穴吹工務店を攻めてもノラリクラリの対応でしょう。
コミュニティ社への管理費不払いの「仄めかし闘争」は最高ですね。
この戦法は、どこのサーパスマンションでも使えますね。(笑い)
ついでに、コミュニティ社から「私たちは、住民側に立って工務店と交渉します」
の一筆をとっては。以下気になる点です。
(1)住民の団結が一番です。
彼らは、分断工作をしてきます。もう既に562さんは変な方とココミュニティが触
れ回っているかも。理事長の任期も有期でしょうから、その後どう闘争を継続していくか。
さらに、落とし所を決めて置いた方が良いと思います。理事の中でも、過激派、柔軟派、日和見派
と様々ですから。理事会をフォローする有志委員会を設立しては。
(2)報道、訴訟も使いようですよ。
資産価値が低下するのが心配なんでしょうが、これは彼らの殺し、恫喝文句ですよ
報道もマンション名を出さないなら、一般の方に判りませんよ。
訴訟は大変ですから、私も勧めませんが、裁判官の和解調停という手もある。この場合は
費用もそんなに掛かりません。ただ、裁判官の心象をよくするため、住民側でそれなり
の資料は準備する必要があります。
(3)作戦を練る場合は、コミュニテイを外す。
内々の情報が、工務店にバレバレになります。コミュニテイを会合に入れる場合と、入
れない場合の使い分けが肝要です。うまくコミュニティを使い切る能力が求められます。
(4)タイル剥離であれば
>「施工に不備は無く品質は社内基準をクリアしている事により…
施工後に「剥離試験」をするはずですから、そのデータを要求しては如何でしょうか?
はたまた、現時点の「剥離試験」を公平な第3者機関にお願いしてみては如何でしょうか。
もちろん、費用は工務店の負担です。
以上、思いつくまま。頑張って下さい。