デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2021-05-31 09:59:48
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西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

513: 匿名 
[2011-07-30 17:35:54]
ここはお客様のことを全く考えない企業体質
変わらない
514: 匿名 
[2011-08-25 23:21:59]
サ-パスネットを解約して光回線を引こうとしたら配管が各住戸まで通されておらず、ケーブルが引けないことが判明しました。
併せて「サーパスネットには必要住民のみの加入もできないし、サーパスネットしか引けない構造になっている」との回答がありました。

おまけに点検口から見ると「スラブと天井の間に人が入れる隙間がなく、作業することができない」と業者に言われました。

工務店に問い合わせると「将来の回線メンテナンスまでは考えていない。点検口は必要かもしれない。」とのことでした。
515: 匿名 
[2011-08-28 15:56:41]
ストックビジネスの企業ですから。
住人からあの手この手でお金を巻き上げることしか考えていませんよ。
516: 匿名さん 
[2011-08-28 21:05:48]
同感です。
工務店とコミュニティ社様がツルんで住民から金を巻き上げますので、どうしよ
うもないですね。

サーパスマンションを購入した時点(売買契約)で、サーパスネットの加入が義
務付けられます。契約書、重要事項説明書を読んで下さいませ。
サーパスネットからの脱退はできません。
住民から巻き上げたサーパスネット代金は、コミュニティ社の懐に直接入ります。

コミュニティ社、丸もうけ万歳!!
517: 匿名 
[2011-08-29 12:14:14]
大京のように建て替えする物件が出たら大変だね
518: 匿名 
[2011-08-30 21:33:12]
大京の物件は雨漏りの後、どのような経過をたどって「施工会社の責任で建て替え」という結論になったのか知りたいところです。
新聞では、「10年目」に、「柱の空洞」としか書いてなかったのでどのようにして欠陥を認めさせたのでしょうね?
519: 匿名さん 
[2011-08-30 23:52:09]
大京自身の信用を落としたくないため大京から建設会社へ働きかけたのでは?
建設会社も管理組合からなら逃げたかも知れないが、発注者から追い込まれては認めるしか無かったと推測します。
売主、施工者が別であればこのような結果もありますが、穴吹のように管理会社まで一体の会社は身内だけで隠蔽してしまうからトラブル時には最悪ですね!
520: 匿名さん 
[2011-08-31 19:57:42]
大京、大京と他人事のように騒いでいますが、
大京は、倒産会社穴吹工務店のスポンサー(資金提供)である事を
お忘れなく・
521: 匿名 
[2011-08-31 22:05:19]
そうなんですよ。
それで気になって内容を知りたくて書き込みさせていただきました。
コンクリート型枠や発泡スチロールの混入、建て替え決議だけではちょっと難しいのではないかと。

引っ越し費用まで負担するとなるとかなり深刻で明らかな瑕疵があったことが窺われます。
全国的に被害が拡大すると会社更生計画に影響を与えることもありえます。
522: 匿名 
[2011-09-01 18:11:39]
大京の資金なんてわずか。
何にも影響ありません。
523: 匿名さん 
[2011-09-02 00:08:29]
サーパスネットなんか辞めて光回線を固定電話のモジュラーへ引っ張ってきて
光電話にしたらネットも電話も使えるでしょ。
管理会社の担当は知識が無いので適当に言い訳してんじゃ無い?
気のきいた現場所長なら増設しそうな部屋の壁の中に空配管でケーブルを入れれば
壁を壊さなくても良い様に細工してるはず。気のきいた電気工ならケーブルまで壁の中に
垂らしてそのままにしてる。ユニットバスか和室の押し入れかクローゼットの点検口を
覗いて見たら。それでも無理ならウチに連絡くれれば有償で内緒で回線引っ張ってあげますよ。
賃貸じゃないんですから後で困る様な事は、先に頭使ってやってます。
古いマンションの電化は幹線が入らないから無理ですけど。
524: 匿名 
[2011-09-02 08:23:42]
あんたは何も知らないのだな!
さーぱすねっとを入れているマンションは後から光を入れられない造りをしているのだよ。
天井を解体しない限り線の入れ替えができない!
毎月数千円でも他社に流れないように全てコミュニティに入る仕組みを作ったのがサーパスマンション。
マンションが存在する限りネット利用に関係無く無条件で現金を集める。
だからスポンサーも付くのだよ(笑)
525: 匿名 
[2011-09-02 08:31:01]
追記だが、お客様のために光対応をしようとした社員は、会社の利益を落とす行為だと上から脅されて断念していたよ。
コミュニティに入ったあとのお金の流れもグレーだけどな(笑)
538: 匿名 
[2011-09-15 22:34:59]
薬院住民の自作自演は削除しました
539: サーパス住民です 
[2011-09-16 22:33:00]
サーパスの住民ですが、うちのマンションはサーパスネットとフレッツ光があります。
うちはサーパスネットだけなので、フレッツ光に加入した場合、サーパスネットの代金は払わないといけないのか、払わなくてもいいのかはわかりませんが。
(フレッツ光は最初からあったわけではありません。)

VDSL方式の場合、装置をマンション共用部分へ設置し、既存の電話線配管設備を使用する為、大掛かりな工事が必要なく、敷設工事および維持管理費用は業者が全額負担する。利用されない方や管理組合の費用等の負担はない。
と議案書に書かれていました。

なので他のサーパスでも同じなのでは?と思い書き込みさせて頂きました。

ちなみに香川です。
540: 匿名 
[2011-09-17 08:51:19]
それは新築時にさーぱすねっとが導入されていない物件だからです!
541: 匿名 
[2011-09-17 09:45:10]
まだ築1年なのですが、新築時にさーぱすねっとが導入されてないのでしょうか?
542: 匿名 
[2011-09-17 09:51:24]
新築時にないマンションは光の導入は可能とかの書き込みなかったし…524、525の書き込み見て光あるけどなと思い書かせて頂いただけです。
どうもすいませんでした。
543: 匿名 
[2011-09-17 12:44:39]
一部の光対応物件ですね!
なのにコミュニティが後からさーぱすねっとを無理やり入れている可能性が高いです。
さーぱすねっとは無視して大丈夫ですよ!
544: 匿名さん 
[2011-09-17 18:31:27]
538さまは、該マンションに相当恨みがある穴吹関係者さんですね。
該マンションの手抜きをして、クビになった方ですか? はたまた降格になった方?

いずれにしても、お客様の物件の固有名詞を出すのは止めませんか?(アンタが言っていたんでは)
穴吹工務店広報室の堂山室長が嫌な顔をしていますよ。
545: 匿名さん 
[2011-09-18 09:25:56]
穴吹の酷さの一例
高速光回線のインターネットマンションを売りに宣伝、ブロードバンドを楽しめますだと。
しかし、宅内のLAN HUBがウンコレガの10BASEだったという罠。
これはちょっとあまりにも・・・HUBなんて100BASEでも1000円くらいのもんだろ?
そこまでケチるかという。
確信犯か?

546: 匿名さん 
[2011-09-18 10:05:02]
> No.545さん
それは、いつ建てられたマンションのことでしょうか?
547: ウンコレガ 
[2011-09-20 12:18:07]
しかも焼けて真っ黒になったぞ!
火災になったら補償できるのかよ?
548: 匿名 
[2011-09-22 00:55:05]
管理会社を変更されたサーパスで、コミュニティからどこに変更されたか教えてください。
情報交換しませんか?うち(サーパス思案橋通り)では、プレゼンの結果、まず、日本ハウズイングにしてみました。
549: 匿名 
[2011-09-22 23:38:21]
WIMAX対応のPCにしたら、サーパスの回線必要なくね?
551: 匿名さん 
[2011-09-23 13:45:28]
①②どのデベも同じような販売してるんじゃない?
552: 匿名さん 
[2011-09-23 18:35:53]
少なくとも、①はどのデベとも違うぞ。
資金繰りの悪い会社は、そこまでしません。
完売という体裁だけを気にして一人前に、こういう投売りをするから倒産したんだ。
再生の道は厳しいな。
553: 匿名さん 
[2011-09-23 18:50:55]

大手財閥系モデルルームの最終1戸
-600万提示されたことがあります
分譲終盤ともなれば(物件や状況によりますが
内密な値引きはあり得ます
554: 匿名さん 
[2011-09-23 21:53:04]
オイオイ、大手財閥系と倒産会社穴吹は違うぞ。
財閥系並に見栄を張るから益々資金繰りが悪化して潰れた。

あまり穴吹を持ち上げるなよ。洗脳されやすい純真な人達だから。
見栄張って600万円値引きするかもよ。
再生、再建の途中なんだから、勘弁してくれ。
555: 現理事長 
[2011-09-25 00:36:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
556: 現理事長 
[2011-09-25 01:15:44]
№555の投稿で一部不適切な記述がありましたので、再度投稿します。

とあるサーパスの理事長をしております。
当マンションは今年で竣工後5年経ちました。今春、当マンション2棟の内1棟で品質不良が起こり、管理会社である穴吹コミュニティを通じ交渉した結果、瑕疵担保責任2年を経過した今年でも、穴吹工務店より無償修繕をして頂く事で落ち着いたのですが、その後すぐに別棟でも同様の品質不良が発覚しました。
当然当方も前回同様に無償修繕を穴吹コミュニティ経由で要望したのですが、穴吹工務店の回答は 「施工に不備は無く品質は社内基準をクリアしている事により、穴吹工務店に責任は無く修繕費用は負担できません。」という回答でした。その後も交渉を重ね、ゼロ回答からある程度の有額回答は頂いたのですが、当方が望む回答と異なり交渉は難航しています。現在も決着せず交渉継続中です。
品質が良くて当たり前のこの日本で営業しているマンションメーカーとしては、まだ竣工後5年の当マンションで起こるには有り得ない品質不良・その対応は、再建途中の会社で資金的余裕が無い為と推測しますが、あまりにもお粗末で既購入者軽視の印象を持ちました。
この様なマンションデベロッパーは他に腐るほどあるかもしれませんが、今後穴吹工務店の物件を購入・検討されている方は、リスクを背負う覚悟が必要であるかと私は考えます。
557: 住まいに詳しい人 
[2011-09-25 09:02:17]
責任が無いのになぜ費用を出すのでしょうか?
瑕疵を認めているのでは?

品質不良はタイルですか?
ここのマンションは素人みたいな社員が管理しているため、タイル剥離が多いのが特徴です。
剥離したタイルは管理組合で保管しないと証拠隠滅されてしまいます。

コミュニティは工務店と一体と考えた方が良いです。
情報は筒抜けで工務店の指示により都合の悪い話はしません。
隠蔽体質は変わりませんよ。
558: 現理事長 
[2011-09-25 14:24:03]
No.557 by 住まいに詳しい人殿
当マンションは小棟・大棟の2棟ありますが、一定の瑕疵を認め全額負担していただいたのは小棟の方でした。その後大棟でも同様の不良が発覚し、不良面積は大棟の方が広範囲でした。現在は大棟の修繕費用・品質保証について交渉中です。
客観的に見ると不良範囲の大きい大棟の修繕費用は全額負担したくないという所でしょうか。
私もコミュニティは穴吹工務店の100%子会社の為、連結対象子会社として一体と考えております。ただ工務店はマンションの建築施工販売が売上の大メインで、売上比率的にアフターサービスはかなり低く、マンション売ってそれでお終いの会社である為、我々が騒いでも痛くも痒くもありません。
よって連結子会社である穴吹コミュニティを他の管理会社にリプレースし、穴吹グループに今後管理費等の金を一切払いたく無いという姿勢で交渉して来ました。現在一定の有額回答を工務店より頂いていますが、そろそろ交渉は最後になろうかと思われます。
一段落したら、不良発生から交渉経緯・決着までを公開し、サーパス購入を検討中の方々や管理組合の方々の参考に少しでもなれたらと思ってもおります。
559: 匿名さん 
[2011-09-25 17:01:41]
頑張ってください。今後、穴吹だけではないと思いますので・・・
560: 匿名さん 
[2011-09-25 20:29:36]
よくわかりませんが、コミュニティとおして交渉する意味は?
直接的に話すべきはデベロッパーとしての穴吹でしょう。
或いは施工会社も関係してくるでしょうが。
管理会社関係ありますか?
561: 現理事長 
[2011-09-25 22:06:57]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
562: 現理事長 
[2011-09-25 22:20:01]
No.560 by 匿名さん殿

もちろん穴吹工務店担当者も同席のもと何回か理事会を開催し、こちらの要望も直接伝え工務店本体とも交渉して一定の有額回答は頂きました。ただNo.558 で記述した通り、工務店はマンション販売が中心で売って終わりです。すでに販売代金を回収し、瑕疵担保責任2年を経過した現在では、売買基本契約を盾に我々住人の要求を謝絶する事はできますし、クレームを訴え騒ぎたててもダメージはありません(某マンションの様に構造耐力を著しく損なう欠陥等が発覚し、報道:訴訟に発展せれば信用を失い別でしょうが)。コミュニティは工務店と一体と考え、連結子会社であるコミュニティを他の管理会社にリプレースし、売上を減らす事が穴吹グループに対する報復と当初考えました。
2010年9月         売上(千円)    利益(千円)        
穴吹工務店(単体)     50,226,000   ▲13,444,000 
2010年3月         売上(千円)    利益(千円)
穴吹コミュニティ      19,517,419      782,181
工務店は2010年9月の実績と2010年3月と同様の比較はできませんが、穴吹コミュニティは業容は拡大しており実績は2005年3月~2010年3月の間では2010年3月実績が最高でした。穴吹工務店単体はこの状況なので、コミュニテイはグループ収益の柱と言えなくもありません。
ですから穴吹工務店が我々住民をどう見るかではなく、子会社の事をどう考えているかと思い交渉して来ました。最終交渉は穴吹コミュニテイの役員から穴吹工務店への交渉となる予定です。
たかだか管理費でサーパス1棟の売上ごとき何ともない。住民の事なんか知ったことか と思わず、我々のクレームを真摯に受け止め誠意ある対応をしてくれる事を望んでいる次第です。

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