デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
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見捨てたくはない人 [更新日時] 2021-05-31 09:59:48
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西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

412: 匿名さん 
[2011-04-29 20:58:35]
>>407さま

それにしてもひどい会社ですね、ずっと疑問に思っていましたので教えて下さい。

>スリットは無い。
>建物は傾く。
>傾いたことを隠蔽して引き渡す。

(1)上記は工務店も認めているのですか?
(2)傾きは、機器を使用して測定したのですか?
(3)測定したのは誰? 工務店ですか?

(4)隠蔽はしていない、知らないまま販売した、引渡しの後に無しと傾きが判明した
と工務店は主張しているのですか?

(5)上記瑕疵、手抜きは管財人も知っているのですか?

(6)上記の瑕疵、手抜きに対する債権届出書を裁判所に提出されたのですか?
工務店が倒産したら、御仕舞いですので…
(7)消費者相談センターや建設評価会社、性能評価会社には連絡されたのですか?

傾いているという事なので、行政への報告は考えものですね。
危険ありで、強制退去を命ぜられる恐れもありますので…

(8)最後に、上記のような瑕疵、手抜き、未施工がどうして判ったのですか?
何かきっかけがあったのですか? 地震ですか?
413: 匿名さん 
[2011-05-10 00:22:35]
412さんは地震で渡り廊下が壊れたマンションの住民さんですよね?
414: 匿名さん 
[2011-05-10 20:45:14]
>>407さま

どうしたんですか? あんなに怒っていたのに、急に静かになって…
回答宜しくお願いします。
420: 匿名希望 
[2011-05-18 05:31:16]
No.387 >>
そうですね
サーパスネットは詐欺ネットだお
回線速度が遅い。使ってない人まで金を取る(笑)
421: デベにお勤めさん 
[2011-05-21 00:14:42]
再生するためにはいかに既存の客から銭を集めるか?
復活の道はこれしかありません。
そういう意味ではさーぱすねっとは大活躍。
時代遅れでもどんどん導入して行きますよ。
422: 匿名さん 
[2011-05-24 04:18:20]
穴吹コミュニティさんは、競走の激しいい、関東、関西地区と地方では、別のやり方をしているのでしょうか。
定額管理費の中に、エレベーターや機械式駐車場のメンテ費用はまるめにされています。一年目なんかは、メーカーの無料補償期間もあるのに、一部だけを管理組合に返金して、掛かってもいない費用を、管理組合から徴収していきます。これって、ある意味詐欺行為ではないでしょうか。売るためには仕方がないかもしれませんが、管理費や修繕積立を安くして、将来、管理組合が値上げ問題で困ることを分かっていて、その値段を設定しているのは、法的に許されるのでしょうか。
423: 匿名 
[2011-05-27 09:49:51]
無償保証期間について、入居者向け決算説明会では、謝罪どころか「無償保証点検期間の不告知、無返金は会社全体の方針としてやっています」と管理会社は公式に明言する始末です。

九州のある地方都市の新築の実例ですが、全国的に拡大する問題だと思います。
424: 匿名さん 
[2011-05-28 11:06:54]
<<422
EVや機械式駐車場の無償メンテ期間って3ヶ月程度でしょう?
返金された一部ってその数か月分じゃないですかね?

これって結構普通な話だったかと。

425: 匿名さん 
[2011-05-29 22:00:02]
EVメンテは6ヶ月無料で、3ヶ月分は返金、機械式駐車場は3ヶ月無料で、返金なしでした。会社から正式な回答として来ましたから間違いありません。当然、管理会社を変える方向で検討しますが。だいたい、企業努力で2年目から管理費を約20%offにしますと平気で言いますからこの会社は。最初の価格設定が怪しすぎますよ
427: 匿名さん 
[2011-05-31 20:48:44]
2年目から20%の値下げですか。。。
羨ましいですね。
うちは10%も下げてこなかったですけど。

支店でそのあたりが違うのかもですね。
そういう情報は交換して、全体的に下がっていけばいいですけど、コミュニティ自体が転ぶとやばいですし難しいところですね。

うちは、最初の無償点検分は返金してくれましたけどね。

売れ残りの住戸の水道代は指摘するまで払う気なかったみたいですけど(笑)


428: 匿名 
[2011-06-01 21:36:02]
426さん
訴えられますよ!
429: 匿名 
[2011-06-01 23:00:15]
新しい管理会社に代えて引き継ぎ中ですが、その際に青い管理規約集1冊3150円と言われて「えっ!管理会社からも金取るの?」
430: 匿名さん 
[2011-06-02 08:14:33]
>>429
ん?日本語が
431: 匿名 
[2011-06-02 23:09:15]
失礼しました。

新管理会社が管理規約集を引き継いでもらうのに金を請求されたという意味でした。
組合の物なのに。
おまけに掲示板の貼り紙用磁石まで全部持って行かれました。

433: 匿名 
[2011-06-03 13:35:06]
>431さん備品代の計上はありませんか?
管理会社との契約内容はどうでした?
436: 匿名さん 
[2011-06-04 10:16:28]
>>431さん
管理規約集って、管理会社が作ってることがあります。デベから管理を受託して、管理規約集はその管理会社がサービスで製本するってことです。

もしそれだったら、次の管理会社に無料であげるのは癪に障るので、お金を取ったんじゃないでしょうか?
掲示板の磁石も管理会社の持ち物だったのかもですね。

管理組合の持ち物かどうかは、デベと管理組合の引渡し書の一覧を調べればわかりますけどね。
437: 匿名さん 
[2011-06-05 16:44:01]
断層の真上にマンション建てるデべをどう思いますか?
438: 2 
[2011-06-07 00:47:29]
>>426さんが誰であろうと構いませんが、ログの提出を迫られたら逃げれんよ。
そこまでのデータを持ち出した人間なんて数人だ。
その数人のうち数名は某管理会社に移籍してコミュにチラシ配ってますがね。
闇夜にまぎれてこそこそと、恥を知れ、恥を。
439: 匿名さん 
[2011-06-08 06:46:23]
426削除したな。

でもこんな恥知らの犯罪者は見逃すべきではない!

摘発すべきだし、新しい会社も雇用すべきではない。
441: 匿名 
[2011-06-10 21:52:21]
まあ、所詮その程度の管理会社って事で
あまり多くを望んでも、期待はずれ
庶民の皆さん、高級マンションとは違いますから

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