Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。
公式URL:http://b-mitaka.jp/top.html
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56
Brillia(ブリリア) City 三鷹について
9501:
eマンションさん
[2019-04-21 08:47:49]
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9502:
匿名さん
[2019-04-21 09:01:26]
それは、グレーなのに、ここはグレーではないの?
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9503:
匿名さん
[2019-04-21 09:20:07]
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9504:
マンション検討中さん
[2019-04-21 09:24:22]
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9505:
匿名さん
[2019-04-21 09:28:44]
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9506:
匿名さん
[2019-04-21 10:11:06]
20分も待たないでしょ。
やはりここは、自転車利用のほうが現実的かも。 |
9507:
匿名さん
[2019-04-21 10:22:35]
雨天時どうするの
駐輪場確保も大変なんだが |
9508:
匿名さん
[2019-04-21 10:29:57]
バス便は面倒くさいことばかり
武蔵小金井くらいなら5000万で徒歩圏に戸建買えるし、立川から先なら所有権マンション買えるよね ここ検討するならそういう所も比較検討していいのでは バス便で三鷹がーって言うならさ、電車で三鷹がーって方が賢くないか |
9509:
マンション掲示板さん
[2019-04-21 10:31:44]
五日市街道越えたところぐらい(全行程の半分ぐらい)で座れるような気がする。
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9510:
評判気になるさん
[2019-04-21 10:42:50]
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9511:
匿名さん
[2019-04-21 10:44:56]
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9512:
匿名さん
[2019-04-21 11:10:00]
都心に通勤するなら中央線に乗るか乗らないかの違いは大きいと思う。
戸建や所有権を優先するならありだと思うけど、通勤時も帰宅時も中央線は混んでるので、総武線だけで帰れるというのはメリット。 あとはバスが許容できるかは個人の問題だから、どちらが賢いかは関係ないと思う。 |
9513:
匿名さん
[2019-04-21 11:19:42]
総武線各駅停車で通勤とかストレスだわ
それなら上石神井に家買って新宿線始発各駅で通勤するのと何が違うのか |
9514:
匿名さん
[2019-04-21 11:22:47]
雨天時の自転車は大変ですよ
カッパ着て、駐輪場停めて、カッパ脱いで、傘さして駅行って、電車乗る めんどくさいわ かと言って雨天時のバスは混む だからバス便は不便なんだよ |
9515:
匿名さん
[2019-04-21 12:10:17]
まともな物件ということで言うと、中央線なら八王子、西武新宿線なら小平あたりに買えるくらいの経済レベルの人が、無理して中央線エリアに買おうとするとこういう物件になるのね。
ただ実際は中央線エリアというよりは西武新宿線の駅遠マンションということだとは思うんだけど。 加えて定借、立地とマンション名のミスマッチなど、なかなか厳しい物件だね。 |
9516:
匿名さん
[2019-04-21 12:14:40]
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9517:
匿名さん
[2019-04-21 12:26:54]
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9518:
匿名さん
[2019-04-21 12:36:45]
>>9516 匿名さん
それはその通り。 関町南と石神井台では環境も住民レベルも全然違う。 武蔵野市アドレスならワンチャンあったかもしれないけど、同じ練馬という土俵に上がってしまったら、全てにおいて向こうの方が上。 |
9519:
匿名さん
[2019-04-21 14:08:43]
>9510
7分間隔です。23時40分まで本数は多いです。 |
9520:
マンション検討中さん
[2019-04-21 14:10:50]
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9521:
名無しさん
[2019-04-21 14:11:54]
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9522:
マンション検討中さん
[2019-04-21 14:13:33]
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9523:
通りがかりさん
[2019-04-21 16:57:51]
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9524:
匿名さん
[2019-04-21 17:45:54]
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9525:
評判気になるさん
[2019-04-21 17:51:54]
榊先生の資産価値レポート 練馬区版でも、ここは厳しい評価がされてますね。確かに練馬区の新宿線沿線なら上石神井のブリリアが安心かも。
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9526:
匿名さん
[2019-04-21 19:47:04]
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9527:
eマンションさん
[2019-04-21 20:36:26]
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9528:
匿名さん
[2019-04-21 21:17:08]
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9529:
匿名さん
[2019-04-21 21:25:52]
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9530:
評判気になるさん
[2019-04-21 21:29:23]
>>9528 匿名さん
立地、環境の面でも向こうの方が上だと思うよ。 ここは周辺に何もなさすぎるし、バス15分と徒歩10分では全然違う。 せめて武蔵野市アドレスであるか、逆に武蔵関までもっと近い立地であれば近い評価だったかもしれない。 |
9531:
匿名さん
[2019-04-21 21:38:34]
だから。デべが必死に隠すのはそういう理由からなんです。
そして、それがバレてるのに、練馬、最寄り武蔵関を隠しつづけてるから、余計に批判されるというドツボにはまっています。 |
9532:
匿名さん
[2019-04-21 21:55:01]
>>9530 評判気になるさん
立地についてはこっちの方が良いと思ってる人もいるみたいですね。この掲示板には否定的な方が多いみたいですが、個人的にはバス15分でも三鷹に出られるという選択肢があるのは良いと思います。 |
9533:
匿名さん
[2019-04-21 21:58:29]
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9534:
匿名さん
[2019-04-21 22:08:30]
一番大事な通勤時間帯は20分くらい、雨天時は更に掛かるんだけどねー
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9535:
匿名さん
[2019-04-21 22:35:44]
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9536:
匿名さん
[2019-04-21 22:51:29]
もう中央線なんて乗れませんよ。
始発!始発!始発! |
9537:
マンション掲示板さん
[2019-04-21 23:01:14]
最寄り駅以外の駅にバスで行けるというのは良いと思うんだけど、それって最寄り駅を使いつつ、あくまで付加価値でしかないんだよね。
ここは最寄り駅が徒歩16分で使い勝手が悪いんで、それ以前の問題。毎日時間も読めないバスで15?30分かけて駅まで行くなんて時間もお金も無駄かと。 利便性という点で豊かな暮らしを送ることができなく、定借、悪立地という点でリセール含め資産価値の乏しいこの物件は諸々厳しいかと思います。 |
9538:
匿名さん
[2019-04-21 23:13:34]
自分もそうなんだけど、中央線エリアに住みたいってなった時に練馬っていうのがキツイ。
やはり杉並区、中野区、武蔵野市、三鷹市でないと。 西武新宿線エリアを希望している人にはいいんじゃないかと思うけど。 定借・駅遠・練馬。この3要素が足を引っ張っているのかと。 |
9539:
匿名さん
[2019-04-22 07:08:10]
>>9538 匿名さん
目の前の千川上水渡れば、すぐ武蔵野市。 |
9540:
匿名さん
[2019-04-22 07:13:29]
なんちゃって気分は味わえるけどね。
まあ、売れないのは、価格が見合ってないだけでしょ。 |
9541:
匿名さん
[2019-04-22 07:16:55]
定期借地だから、値引きはしづらいと思うけど、売れ残ったらどうするんだろうね。
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9542:
マンション検討中さん
[2019-04-22 08:15:28]
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9543:
名無しさん
[2019-04-22 08:48:37]
>>9542 マンション検討中さん
確かに、ロケーションと交通アクセスは上石神井のブリリアに軍配があがると思います。 しかし、 専有部分の仕様は石神井台より三鷹の方が良いと思いませんか? 何より石神井台には付いていないディスポーザーが標準装備されてます。 |
9544:
匿名さん
[2019-04-22 08:58:02]
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9545:
マンション掲示板さん
[2019-04-22 09:08:13]
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9546:
匿名さん
[2019-04-22 09:53:02]
>武蔵野市アドレスなら他の借地権と同様にそこそこは売れたでしょうね。
私も武蔵野市アドレスなら妥協点合格物件として既に契約済のはずでした。 |
9547:
匿名さん
[2019-04-22 10:01:09]
武蔵野市で所有権だったら、わたしも契約してましたね。
練馬で定借って、どんな人が希望してるんでしょうか? 素朴な疑問として。 |
9548:
マンション検討中さん
[2019-04-22 10:21:40]
武蔵野市なら契約しているとか煽ってるけど、ぶっちゃけ23区と差なくね?
三鷹と武蔵野市ならすげー差があるけどもね |
9549:
匿名さん
[2019-04-22 11:07:23]
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9550:
匿名さん
[2019-04-22 11:08:20]
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9551:
匿名さん
[2019-04-22 11:19:31]
>>9549 匿名さん
デベもそれが分かっているから練馬や武蔵関ということを隠している。 ホームページを見ると武蔵野アドレスで最寄り三鷹or吉祥寺の所有権マンションのように錯覚させられる。 まあ武蔵関徒歩16分の練馬の定借マンションなんて見え方では魅力ゼロなのは分かるけども… |
9552:
匿名さん
[2019-04-22 11:42:44]
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9553:
匿名さん
[2019-04-22 12:14:20]
>>9552さん
0ではないと思いますが、 バスで三鷹駅まで20分、いなげや併設っていうこと以上に、他のマンションとの優位性はないというのが現実。 そして、いろんな場面場面で盛りすぎているので叩かれる。 |
9554:
匿名さん
[2019-04-22 12:15:15]
ところで、4月中旬っていうのは、いつまでを指すんだろうか。
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9555:
匿名さん
[2019-04-22 13:11:45]
>>9545 マンション掲示板さん
ディスポーザーって重宝しないんだ。 だったら専有部分の仕様は、ここよりブリリア石神井台の方が良いのでは? ここの仕様が石神井台より良いと思っていたのは、ディスポーザー付きだからなんで。 |
9556:
検討板ユーザーさん
[2019-04-22 13:26:45]
ディスポーザーは入れることによって管理費かなり上がるからなぁ
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9557:
匿名さん
[2019-04-22 15:13:10]
とにかく始発駅が魅力だよ。
満員電車の、中央線のストレス半端ない。。 |
9558:
匿名さん
[2019-04-22 15:56:16]
>9548
MR訪問した時にも書きましたが老人福祉目的で武蔵野市へ帰りたい者です。 親が55年以上自分も42年以上を武蔵野市で過ごしてきました。 一戸建てを売却した6000万円で親子再同居のマンションを探しています。 昔は何処も同じと思っていましたが一度武蔵野市の外に出て違いを痛感した次第です。 |
9559:
通りがかりさん
[2019-04-22 15:59:54]
始発駅物件てのは、そこまで徒歩で行ける物件のこと
バスで始発駅使えますって、それはバス便物件と言うんですよ、知ってました? 三鷹で始発乗れるから何って思う なら、日野やら、白糸台やらから電車で三鷹出て乗り換えてもいいよね? |
9560:
匿名さん
[2019-04-22 17:30:57]
>>9558さん
http://l-musashino.com/?utm_source=gadw&utm_medium=cpc&utm_campaign=ga... 6000万ではきびしいかもしれませんが、このあたりはどうでしょうか。 |
9561:
匿名さん
[2019-04-22 17:53:58]
三鷹始発だけにこだわるなら、三鷹駅の南側のほうが安くないですか。
バス20分以内でしぼりこめば、そこそこ選択の余地はあるように思います。 |
9562:
検討板ユーザーさん
[2019-04-22 19:58:18]
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9563:
マンション検討中さん
[2019-04-22 20:01:51]
うちの会社は、ブリリアから三鷹駅の距離だと会社からバス代出ます。シティハウスだと三鷹駅までのバス代出ません。皆さんは如何ですか。
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9564:
匿名さん
[2019-04-22 20:25:18]
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9565:
匿名さん
[2019-04-22 20:37:52]
>>9556 検討板ユーザーさん
ディスポーザーなしの方が管理費が安いのなら、ディスポーザーはいりません。 壊れたら修理代も高そうだし。 でも、 リセールは石神井台よりこちらの方が良さそう。 規模が全然違います。 やはり大規模になればなるほどリセールは期待できますから。 共用部も石神井台よりこっちの方が、比べものにならない程 豪華ですから! |
9566:
更新橋
[2019-04-22 22:28:46]
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9567:
匿名さん
[2019-04-23 00:15:30]
>>9561 匿名さん
バス20分で出てくる調布深大寺エリアは、通勤時間帯は40分かかるのかな? |
9568:
匿名さん
[2019-04-23 00:45:47]
徒歩10分も敷地内までだから実質5分ぐらい上乗せあるだろうけど
バス10分は不確実性が多いのは事実 バス通勤したことあるけど、道が空いてても例えば車椅子の方が乗車してきたら、 一旦運転士が出て行って真ん中に座っている人の席を跳ね上げて車椅子のスペースを作り、入口のスロープを作って中に入れ、さらに固定ベルトを締めてもらう そこまでの一連の動作で発車まで10分かかったりしてたからね 他にも結構運賃絡みのモタモタとか、ICカードの残高がないとか、停留所のモタモタが意外に多い ここは行きのバスで途中停留所での降車はそんなにないと思うけど、それでもバスって乗った際の当たり外れが大きいんだよね バス便が不人気ってそういうことでしょ |
9569:
通りがかりさん
[2019-04-23 01:02:11]
|
9570:
匿名さん
[2019-04-23 01:48:28]
バスで時間通りに行くなんて半分もないでしょ
ましてやラッシュ時なんてほぼ遅れる この立地だとうまくいけて15分、平均20-25分、最悪30分以上も見て行動しないと |
9571:
匿名さん
[2019-04-23 01:52:09]
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9572:
匿名さん
[2019-04-23 02:26:37]
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9573:
匿名さん
[2019-04-23 03:06:30]
石神井台もここも不人気なのは変わらないでしょ
大幅に値引きしてようやく手が出るって感じで 練馬区でこのくらいの都心からの距離で選ぶなら総合的に考えて石神井公園、大泉学園 |
9574:
匿名さん
[2019-04-23 03:11:28]
>>9565 匿名さん
この大規模特性が他より頭抜けたメリットであるとは言えないでしょう。 三鷹の駅力が数少ないメリットとは言え、新宿までのアクセスを40分以上見る必要がある僻地なのは紛れもない事実。 |
9575:
匿名さん
[2019-04-23 07:17:14]
|
9576:
匿名さん
[2019-04-23 07:38:08]
|
9577:
通りがかりさん
[2019-04-23 08:11:58]
自転車でいいでしょ。
|
9578:
匿名さん
[2019-04-23 08:13:02]
|
9579:
匿名さん
[2019-04-23 08:13:31]
所有権と違って建て替え問題がないからなぁ。
|
9580:
匿名さん
[2019-04-23 08:30:04]
|
9581:
匿名さん
[2019-04-23 09:04:44]
更地にできない上に、修繕にお金をかけなくなるだろうね。
そして 廃墟化が進む。 でも、賃料は変わらず、管理費は上がる。 |
9582:
匿名さん
[2019-04-23 09:18:46]
>9560さん
ご教示ありがとうございます。 武蔵野市内の新規分譲はほぼ全部資料請求をし可能性があればMR訪問しています。 しかし武蔵野市だと予算6000万円では相手にされません。8000万円は必要です。 ローンが組める年代なら購入は可能かもしれませんが所持金だけでは無理な状況です。 |
9583:
匿名さん
[2019-04-23 09:29:35]
https://www.nomu.com/mansion/id/E94U3013/
中古ですが、ガレリアあたりはいかがですか? 陽当たり良いですよ。 知り合いが住んでいますが、特に不満はないようです。 |
9584:
匿名さん
[2019-04-23 10:50:15]
|
9585:
マンション検討中さん
[2019-04-23 11:11:25]
>>9584 匿名さん
練馬区、定借でマシには見えない |
9586:
匿名さん
[2019-04-23 11:37:00]
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9587:
マンション掲示板さん
[2019-04-23 16:05:45]
ガレリアは広いし、良い物件と思います。
ただ今から15年後の価格はどうなんだろうね。 |
9588:
匿名さん
[2019-04-23 16:17:31]
すこし前に大規模修繕をやっていたように思います。いまは綺麗なのでは。
まあ、30年経ったら、それなりだとは思いますけどね。 中古や賃貸も含めて、いろいろ検討されるとよいと思いますよ。 |
9589:
匿名さん
[2019-04-23 16:55:49]
|
9590:
マンション検討中さん
[2019-04-23 18:02:27]
|
9591:
匿名さん
[2019-04-23 19:03:32]
ここのような定期借地だと、50年も経ったら、だれも修繕費出したがらないんじゃないでしょうかね。
修繕しないで方向で意見はまとまるかもしれませんが、ボロボロになるのは所有権より早いかもしれません。 |
9592:
匿名さん
[2019-04-23 20:08:52]
|
9593:
匿名さん
[2019-04-23 20:25:43]
手放すに手放せないという、いわゆる負の遺産というやつですね。
マンションはつねにイス取りゲームの要素はありますが、定借で最後に持っていると、かなり危険な気はします。 もちろん、まだ新築だから、5年や10年ならリセールは可能かと思いますが、どのぐらい下がるかが読めないので、二の足を踏んでしまいます。 |
9594:
匿名さん
[2019-04-23 20:27:44]
>>9592さん
70年の契約なのに、50年で取り壊しなんてことあるんですかね? 住める期間が長いのはいいことなのかもしれませんが、あまり長い期間だとスラム化しそうなのが怖いですよね。 竣工後完売しないとなると、なおさら危険な気が・・・。 |
9595:
匿名さん
[2019-04-23 21:22:17]
何故にこのような需要が無いものを、造ろうと思ったのでしょうか。
工期に間に合わせるために頑張っているゼネコン、協力業者の方々が報われないですよ 仕事だからやる、そう考えてる方ばかりなら良いのですが、これほどまでに貶される物件を一生懸命頑張って造っていると思うと可哀想です |
9596:
匿名さん
[2019-04-23 21:36:43]
本告出たね。
第四次の予告にあった3500万円の部屋は、今回も売りに出されず。 なんか、お祭りとか行くと紐をひくくじがあるじゃない。あれって、当たりの紐がもともと入っていないんだよね。あんな感じがする。 こういう悪質なことを繰り返してたら、信用をどんどん失っていくと思うんだが……。 |
9597:
匿名さん
[2019-04-23 22:48:23]
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9598:
匿名さん
[2019-04-24 00:12:00]
>>9597 匿名さん
9590ではありませんが、おそらく定借だと時が経てばどうせ無かったことになる物件ということで、修繕が疎かにになり、また何年かすればリセールも厳しくなり賃貸入居者だらけになる。未納も増え、スラム化していく。 所有権マンションだと今後についての議論はあるだろうけど、定借だと議論の余地なく放置されていく。 とかじゃないですかね? |
9599:
匿名さん
[2019-04-24 00:30:48]
不安だらけの定期借地権
不便だらけのバス便立地 嘘だらけの物件名と広告 よくこんなプロジェクトが通ったもんだ |
9600:
匿名さん
[2019-04-24 01:04:15]
プロジェクト単体の問題ではなく、東建の体質が問われています。
というか、こんな杜撰な売り方がゆるされるって、どんな会社なんだろうなって思います。 |
高野台武蔵野台地アピール
川の近くなのに