Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。
公式URL:http://b-mitaka.jp/top.html
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56
Brillia(ブリリア) City 三鷹について
9001:
マンション検討中さん
[2019-03-22 07:42:22]
バスで駅まで30分もかかるのは不便ですね。
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9002:
通りがかりさん
[2019-03-22 08:05:00]
JRの話は単純に需要と供給のバランスの結果であって、人手不足とは関係ないでしょ。
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9003:
匿名さん
[2019-03-22 09:53:34]
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9004:
匿名さん
[2019-03-22 13:27:15]
あまり物件価格もクオリティも変わらないのに所有権のプラウドシティ吉祥寺と、定期借地権のこの物件を比べるとなかなか売るのは難しい気がしているのですが、
この物件の強みってなんでしょうか? |
9005:
匿名さん
[2019-03-22 14:45:59]
あちらは、吉祥寺駅にアクセス。こちらは、三鷹にアクセス。地域的にも、中央線の南と北なので、雰囲気はだいぶ違いますね。行政区はそれぞれ、三鷹市と練馬区。どちらも武蔵野市ではありません。比較するとざっとこんな感じで、たとえば、三鷹駅を利用したいとかならこちらなのでしょうか。でも、たいした強みではないですね。定期借地ならではの、破格の安さみたいなのがあれば、ウリにはなるんでしょうけど、現状、パンダ部屋で3500ですからね。決定打に欠けます。
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9006:
匿名さん
[2019-03-22 16:14:03]
こちらは武蔵関にアクセスの間違いですよ
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9007:
匿名さん
[2019-03-22 16:36:43]
そうですね。最寄りは武蔵関です。
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9008:
匿名さん
[2019-03-22 21:34:14]
あちらは20分弱歩けば吉祥寺ですが、
こちらは20分弱歩いて武蔵関です。。。 |
9009:
名無しさん
[2019-03-22 22:29:35]
あちらは吉祥寺だけでなく三鷹にも同じ時間でアクセスできますね
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9010:
マンコミュファンさん
[2019-03-22 22:52:49]
こことブリリア石神井台だったら、どっちがいいと思いますか?
あくまでも二択の中で。 |
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9011:
評判気になるさん
[2019-03-23 07:53:24]
価格以外で次男が長男に勝てる要素あるかな
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9012:
eマンションさん
[2019-03-23 09:44:07]
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9013:
更新橋
[2019-03-23 10:00:43]
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9014:
ご近所さん
[2019-03-23 10:14:51]
高野台(三男)>石神井台(長男)>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>三鷹(穀潰し次男)
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9015:
匿名さん
[2019-03-23 13:01:17]
少子高齢化で、今後、定期借地の需要が増えるとは思えないんだよなあ。
立地的にも、駅から近いとは言えない場所で、20年後とかに需要があるんだろうか? |
9016:
匿名さん
[2019-03-23 13:37:26]
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9017:
マンション検討中さん
[2019-03-23 14:32:43]
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9018:
通りがかりさん
[2019-03-23 14:55:50]
路線バスは現実問題として、採算がとれている路線でも経営が難しい時代になっている。その大きな理由は人材確保が難しくなっている事にある。リンクは貼らないけど、NHKのNEWS UPと言う記事の中に(もう働けません!入社4年で約半数が辞めるって…)をみると非常にわかりやすい。鉄道、しかも首都圏のJRと比較する事自体がナンセンスの極み。
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9019:
更新橋
[2019-03-23 14:56:06]
>>9016 匿名さん
利便性の低下では、こういうケースがある。 https://www.google.co.jp/amp/s/diamond.jp/articles/amp/171485 三鷹駅にあずさとかいじが停まらなくなったのはイタかった。 また、成田から羽田に国際線のシフトが進み、成田エクスプレスまでなくなるようなことになると益々辛い。 しかしそういうこともあり得る。 |
9020:
匿名さん
[2019-03-23 15:15:16]
あずさとかいじねー。
三鷹駅周辺にそれなりに長く住んでるけど使ったことない。 NEXの時刻表知ってて話してる? あれが無くなって困る三鷹周辺住民ほとんど居ないよ。 実情知らない人がネットの記事持ち出して評論家気取るのほど痛々しいものはない。 |
9021:
匿名さん
[2019-03-23 15:20:30]
連投ですまないけど、別にこの物件の擁護してるわけではないからね。
バス便のリスクは賛同するけど、それとJRのダイヤ改正は違うよなーと思ってるだけ。 |
9022:
更新橋
[2019-03-23 15:41:20]
>>9020 匿名
使ったことがないのならわからないだろう。とても便利だったし、山梨に旅行に行く時は楽だった。 成田エクスプレスのダイヤは当然知っている。成田で仕事がある時、旅行・出張の時はありがたい。 特急を使う人もいれば使わない人もいるだろうが、多くの種類の列車が使えるというのは便利であることには違いない。 |
9023:
匿名さん
[2019-03-23 15:47:58]
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9024:
匿名さん
[2019-03-23 15:57:55]
山梨方面に遊びに行く人や甲府に出張する人は確かにそうだね。
NEXはたまたまその時間帯がちょうどいい便でないと意味ない。 新宿からNEXや吉祥寺からのバス使う機会の方がずっと多いよ。 何より特急利用者は三鷹駅利用者の多数では無いよね。 少数派にとっての利便性の話を一般論化するのはやはりずれてると思う。 バスは日常路線なので減便や廃止はそれを普段使いしてた人には大打撃なのは賛成。 その論点で行くなら三鷹駅に特快が止まらなくなるとか、各駅始発がなくなるリスクと対比させた方が良かったんじゃないかな。 |
9025:
匿名さん
[2019-03-23 16:08:22]
三鷹通りのようなメインストリートのバスがなくなるとは思えないが、運転手不足や高齢化による人口減で本数が減る可能性はあるだろうね。
電車は、たとえば50年とか60年単位では変わることはないと思うよ。 NEXやあずさは、需要があまり多くない路線の単に効率化の一環だし、中央線とか総武線と同次元の話ではない。 |
9026:
匿名さん
[2019-03-23 17:08:51]
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9027:
名無しさん
[2019-03-23 17:30:31]
電車も千葉の内房線みたいな過疎化が進んだところはここ数十年でガッツリ電車の本数減りましたけどね。
バスや電車といった括りよりも、利用者が減るかどうかが重要なのではないでしょうか。 |
9028:
匿名さん
[2019-03-23 17:42:49]
それはとのとおりだけど、東京の中心を走る中央線が減ったら、もう日本は終わりってレベルの話でしょ。
さすがにそれは、このマンションがあるうちは、ないと思う。 |
9029:
名無しさん
[2019-03-23 18:00:58]
まあ中央線はまず本数減ることは無いですね。
ただし西武新宿線や青梅線、武蔵野線とかになってくると本数減るのは十分あり得るかと。 |
9030:
ご近所さん
[2019-03-23 18:02:06]
バスの場合は利用者どうこうよりも、運転手が確保できないと言う現実があるわけでしょ。それを解消するには運転手の賃上げ、労働条件の改善をしないとダメという話になるわけだけど、それはすなわちバスの運賃値上げ、便数減につながる話になるんじゃない。だから鉄道と比較するのはそもそもおかしいわけでしょ。
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9031:
マンマニ ファンさん
[2019-03-23 18:30:50]
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9032:
匿名さん
[2019-03-23 18:53:04]
もうたたき売りなんだね石神台
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9033:
通りがかりさん
[2019-03-23 19:28:22]
定期借地権だ、この物件は、80何年か後にどうなるかわからないってことか、、、
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9034:
検討板ユーザーさん
[2019-03-23 19:37:20]
>>9029 名無しさん
西武新宿線は昔に比べて各駅停車が減っている。 中央線は特快を増やして地味に快速を減らしている。それで吉祥寺住民が結構割食ってる。 最寄り駅の鉄道状況、鉄ヲタでなくとも検討者はアンテナ張った方がよいね。 |
9035:
匿名さん
[2019-03-23 20:01:38]
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9036:
匿名さん
[2019-03-23 20:24:07]
一番の問題は、希望の価格で売れないかもってことだよ。
だから、一生借り続けるしか選択肢はない。 |
9037:
名無しさん
[2019-03-23 20:43:59]
>>9035 匿名さん
そういう問題じゃないんだよな |
9038:
匿名さん
[2019-03-23 21:31:34]
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9039:
名無しさん
[2019-03-23 22:58:50]
定期借地権撤回してくれ
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9040:
匿名さん
[2019-03-23 23:06:51]
ほんとそうですね。
せめて、普通借地だったらまだ検討の余地はあるんでしょうけど、この価格で定期借地権はリスクが高すぎます。 |
9041:
マンション検討中さん
[2019-03-23 23:13:04]
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9042:
名無しさん
[2019-03-23 23:42:27]
西武新宿線はなんであんなに速度が遅いんですかね
中央線ユーザーなのであの遅さには辟易します |
9043:
更新橋
[2019-03-23 23:54:20]
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9044:
匿名さん
[2019-03-24 09:01:50]
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9045:
匿名さん
[2019-03-24 09:19:19]
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9046:
検討板ユーザーさん
[2019-03-24 09:22:31]
最寄駅 西武新宿線 武蔵関駅の再開発に関する発表が東京都からありました。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/toshikeikakuzu/toshikeika... |
9047:
ご近所さん
[2019-03-24 09:30:01]
>>9044 匿名さん
そうですよね、三鷹に特急が停まらなくなっても日常使う分には全くデメリット無いですしね。選択肢として無くなっても全く痛くも痒くもないんですよね。日常的に使わないシチュエーションを持ち出してここで議論しようとするその感覚が理解できない。 |
9048:
更新橋
[2019-03-24 10:19:22]
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9049:
匿名さん
[2019-03-24 12:09:08]
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9050:
匿名さん
[2019-03-24 13:27:49]
地図を見てばピンときます線形が悪過ぎなのです。
中央線は理想的な直線路線。対する西武新宿線はカーブが多過ぎで制限速度がきついのです。 運転席の真後ろで眺めると制限速度の標識の多さに気付きます。 |
9051:
名無しさん
[2019-03-24 13:53:24]
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9052:
匿名さん
[2019-03-24 13:58:13]
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9053:
匿名さん
[2019-03-24 14:03:20]
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9054:
匿名さん
[2019-03-24 15:24:12]
第三次は予告どおりに売り出されるのかな?
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9055:
匿名さん
[2019-03-25 16:15:59]
>9054
どうでしょうね。 先着順にまったく動きが無い所から察しても第2期第3次に要望書が出ている住戸が無いと思います。 延期する理由は仮に無抽選にしても登録見込のある住戸が出て来ないんでしょう。 広告の目玉になる3500万円台1戸すら見込客が現れないほど不人気なんでしょうね。 素直に南向きの前列後列の2棟配置だけにしたら高額でもまだ売れたかもしれません。 |
9056:
匿名さん
[2019-03-25 16:20:40]
>9051
高架化する区間は制限速度対象になるカーブはありません。 田無~上石神井区間は100Km走行、上石神井~鷺ノ宮も80Km走行が可能です。 問題の区間は高架ではなく現在工事中の地下化で急カーブは無くなりますから そちらは2分~4分程度の時間短縮は期待できます。 |
9057:
マンション掲示板さん
[2019-03-25 16:34:27]
全てがファンタジーなこの物件。
まともに議論する意味はないのではとさえ思える。 そもそも実際に存在するのかしら笑 |
9058:
匿名さん
[2019-03-25 17:38:49]
いやいや実在してますがね
壮大な夢と妄想が詰まった本格派ファンタジー物件として脚光浴びてますよ 更に長期的視野でみれば軍艦島的な意味で観光地になります これには西武鉄道も熱視線を向けているはず(妄想) |
9059:
匿名さん
[2019-03-26 11:11:16]
関東バスといなげやの寮にすればいいんじゃないの?
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9060:
マンコミュファンさん
[2019-03-26 12:06:12]
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9061:
匿名さん
[2019-03-26 12:07:51]
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9062:
マンコミュファンさん
[2019-03-26 12:15:53]
みんなの妄想が実現した時にはこの物件は無くなってるんじゃないの?大丈夫?余命70年だから。
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9063:
匿名さん
[2019-03-26 15:03:23]
シティハウス吉祥寺北町が、賃貸をはじめたね。ここも、そのうち賃貸になるのかな。
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9064:
匿名さん
[2019-03-26 15:04:38]
定期借地権物件の残り後10年という状況を
見てみたいと思った。 |
9065:
匿名さん
[2019-03-26 16:55:27]
とくに、関東バスは人手不足に困っているようだから、マンション完備とかだったら、なり手も増えるんじゃないかと。
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9066:
匿名さん
[2019-03-26 18:16:14]
住友商事でもこんなコトあるんやな
ノムさんだけじゃない |
9067:
匿名さん
[2019-03-26 22:26:00]
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9068:
匿名さん
[2019-03-26 22:30:25]
>9064
ここの70年定期借地権と同じく土地分譲でも60年経過した建物は大規模修繕の2回目を通して延命させるか建替えをするかで大問題だと思いますよ。売却注文を仲介会社に出しても売るのは厳しいと思います。 |
9069:
マンコミュファンさん
[2019-03-26 22:37:44]
最近定期借地ポジ男を見かけなくなったね…
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9070:
匿名さん
[2019-03-26 22:44:33]
>>9068 匿名さん
いや、所有権だとおっしゃるように選択肢がある。思い切って建て替えなら新築が手に入るし、延命と決めればある程度金をかけて維持するだろう。 でも、定借だと10年後には確実に取り壊される。そういう事態で住居としてのクオリティ維持に金を使うのかね?という疑問。 |
9071:
匿名さん
[2019-03-26 23:12:02]
平均5000万円異常なのに
この広さでこの価格なんて以上だね |
9072:
匿名さん
[2019-03-27 09:42:30]
>9070
その段階ではもう余計な維持費に予算は注ぎ込まないでしょう。必要最小限の補修だけで済ますでしょう。 8年前に竣工の先行する50年定期借地権マンションがありますが、大・中規模修繕を20年~30年に行った後は解体に向けて維持費は減らしていく計画です。 |
9073:
匿名さん
[2019-03-27 09:48:14]
昭和30年代40年代に建てられたUR賃貸団地がみんな建替えられましたが、それと同様に最後は最小限の維持補修でしょう。壊れた個所を修繕するだけ。それに住んでいる方々も最後まで居座る事はせずに徐々に手放して転居して行くと思われます。低家賃の賃貸住戸が増えるでしょう。下手をすると借り手が無ければいわゆるゴーストタウン化は進むでしょう。
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9074:
匿名さん
[2019-03-27 09:49:11]
そうすると最後10年のクオリティは期待できないってことだよね。おそらく廃墟化。
それでいてランニングコストは高い。やっぱり住みたくないなあ。 |
9075:
匿名さん
[2019-03-27 10:49:54]
今日の朝、三鷹駅で立て看板持っていた人がいたね。平均価格帯3900万円、駅まで10分という言葉が白々しい。
たしか、シティハウスも末期には立て看板持っている人を何度も見た覚えがある。 散々語られてきたが、やはり駅遠の定借は成立しないんだろうな。せめて、普通借地にしてくれればよかったものの。 |
9076:
マンコミュファンさん
[2019-03-27 11:17:00]
駅遠定借は地主一家にしかメリットがない。デベも売り切れなくて最後は損切りする可能性大。しかし、ババを引かされるのは…
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9077:
通りがかりさん
[2019-03-27 19:46:30]
結局、3,500万円の部屋は販売しないみたいですね。
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9078:
匿名さん
[2019-03-27 19:48:03]
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9079:
検討板ユーザーさん
[2019-03-27 20:11:05]
>>9074 匿名さん
最後10年とまで行かずとも、 銀行の長期ローンが受けられなくなる築20-30年あたりから、住人達の脱出ゲームが始まるよ。 立地の悪さから低家賃の賃貸入居者だらけになって一気にスラム化するだろうね。 その後30-40年あたりからは無駄な管理費や解体費の未納も増えてくると予想できる。 定借は立地が悪いと本当に厳しい |
9080:
匿名さん
[2019-03-27 20:19:01]
新築時の提携を除き、定借物件を対象にローンを適用する金融機関は少ないから、買う人は限定される。最後の10年と言わず空き家は目立つことになるはず。
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9081:
マンコミュファンさん
[2019-03-27 22:19:38]
昨日マンション前を通りましたが、CGみたいな桜吹き荒れる感じでもなかったのが残念でした。こぶしの花と桜が入り交じっている感じで。周辺環境は現地で見られることをオススメします。
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9082:
匿名さん
[2019-03-27 23:19:58]
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9083:
匿名さん
[2019-03-27 23:42:08]
同じ定期借地権でも70年は中途半端で長すぎる。
50年にして大規模修繕は1回が丁度良い。 権利料と前払地代も70年分は高額、50年分にして安くした方がまだ売り易いはず。 |
9084:
匿名さん
[2019-03-28 06:32:41]
やはり、予告と違ったか……。
通報しとくかな。 |
9085:
匿名さん
[2019-03-28 13:13:03]
70年というのは、住む側にしてみたら、長く住めて嬉しいのかと思っていたけど、ようするに、地主が前払い地代をそれだけたくさん取れるってことなんだね、納得。
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9086:
マンコミュファンさん
[2019-03-28 14:19:12]
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9087:
匿名さん
[2019-03-28 15:13:16]
賃貸需要が旺盛な駅前や都心ならもう少し取り回しが効くんだろうけどね。郊外でさらに駅遠ではね。
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9088:
マンション検討中さん
[2019-03-28 15:20:33]
価格が予想以上に高くてびっくりです。
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9089:
匿名さん
[2019-03-28 17:20:34]
3500万円の部屋なんてないのに、3500万円から。
平均3900万円ってなんの平均?っていうぐらい、こちらも怪しい数字だよね。 |
9090:
匿名さん
[2019-03-28 17:47:02]
>9086
悪い事が多いのは認めますが良い事もありますので 好んで定期借地マンションを買いました。 価格が比較的安いです。あくまで比較的です。 それと建物老朽化で言葉は適切ではないかもしれませんが使い切りタイプで面倒な建替問題からは回避。 |
9091:
匿名さん
[2019-03-28 17:57:27]
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9092:
匿名さん
[2019-03-28 21:15:16]
>9090
2010年に竣工した50年定期借地権で当初4~5年位までは新築価格より10%位は値下がりした価格で中古は成約してきました。最近は周辺の分譲マンションが猛烈な価格上昇で中古に人気が集まり定期借地権を後41年半位残して新築購入時と同等の価格で成約が出ています。 自分としては定期借地権の残り年数に見合った価格を期待しています。理想的には25年経過して大規模修繕を済ませた状態で3000万円で購入したのが1500万円で売れればと思います。 |
9093:
匿名さん
[2019-03-28 21:18:12]
相場高騰は分けて考えないと。所有権も同じというかそれ以上なんだろうし。
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9094:
匿名さん
[2019-03-28 21:36:50]
この物件でいうと、4500万円とか5000万円で買った物件が、20年後にいくらで売れるかでしょうね。
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9095:
匿名さん
[2019-03-28 22:31:30]
もう色々ファンタジーすぎるから
ファンタジーシティ三鷹に改名しちゃいなよ そしたら練馬にあっても違和感ないから だってファンタジーなんだから |
9096:
匿名さん
[2019-03-28 22:41:10]
練馬区って待機児童数が都内で上位なんやて
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9097:
匿名さん
[2019-03-28 23:43:40]
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9098:
匿名さん
[2019-03-29 01:29:58]
賃貸に近いと思って、賃貸物件と比較すのがいいかもね。
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9099:
匿名さん
[2019-03-29 04:59:34]
このマンションを遺されたら
子供たちが困りそう お金を払って引き取りかな |
9100:
匿名さん
[2019-03-29 08:59:07]
定期借地権分譲マンションは分譲仕様の良質な部屋が長期賃貸されると割り切って買うのが正しいと言うか合理的だと思います。
でもこの立地では魅力が乏しいですね。 |