東京建物株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 三鷹について」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2021-11-26 16:22:47
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Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。

公式URL:http://b-mitaka.jp/top.html

所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 三鷹
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総戸数: 436戸

Brillia(ブリリア) City 三鷹について

8851: 匿名さん 
[2019-03-13 22:02:45]
>>8850 匿名さん

確かにその理論なわけですが、繰り返し続くようならそれは意図的であり、おとり広告という判断になるでしょうね。
8852: 匿名さん 
[2019-03-13 22:10:23]
おそらく、この掲示板も見ているでしょうから、3500万円で本告を出して、問い合わせがきたら売り切れにしかねないですかね。
そういうのって、調べればわかるものなのでしょうか。
8853: 住人さん 
[2019-03-13 22:12:49]
>>8852 匿名さん

優良誤認という法律違反になります。
8854: 匿名さん 
[2019-03-13 22:29:29]
8855: 匿名さん 
[2019-03-14 21:32:26]
日曜日から今日まで現地北裏から三鷹駅まで朝晩の通勤時間帯にバス利用してきました。
関東バスの所定時刻表通りには日曜日しか走りませんでした。
あと隣のスーパーいなげやもじっくり品揃えを観察し実際に購入してみました。
やはり品揃えと品質の悪さが目につきました。
行政サービスについて武蔵野市と練馬区の比較を行いました。練馬区は23区ですが財政超優良自治体の武蔵野市には自分が利用するサービスでは勝てませんでした。

その結果、購入はしない事に決定しました。
8856: 匿名さん 
[2019-03-14 22:09:00]
>>8855 匿名さん

参考になりました。
バス便は移動時間があてになりませんね。これなら徒歩圏内の石神井台の方が良さそうですね。
8857: 匿名さん 
[2019-03-14 22:22:09]
いなけやは、 中流下流向けのスーパーですからね。
過度な期待はどうかと。
店内は広いですけど。
8858: 評判気になるさん 
[2019-03-14 23:31:49]
>>8855 匿名さん
Good decision!
8859: 検討中さん 
[2019-03-14 23:57:31]
>>8855 匿名さん

参考にさせて頂きたいので、差し支えなければ教えてください。
時刻表通りには走らなかったとのことですが、どの程度遅れましたか?

行政サービスの比較についても、具体的に教えて頂けますか。

8860: 匿名さん 
[2019-03-15 00:28:38]
>>8859 検討中さん

だいたい15分遅れです。
8861: 匿名さん 
[2019-03-15 07:39:47]
バスに定刻通りを求めるのは難しいでしょうから大体の時間が守れてれば合格と考えてるのですが、15分はちょっと無理ですね、通勤通学の手段として信頼性に欠けます
8862: 匿名さん 
[2019-03-15 08:37:09]
>>8861 匿名さん

バスが平日は15分も遅れるんじゃ使い物にならない。
8863: 匿名さん 
[2019-03-15 11:02:30]
東京建物2018年の供給戸数順位は21位なんだね、
マリモやエステムよりも少ない。
8864: 匿名さん 
[2019-03-15 11:03:58]
やっぱり、現地で確かめるのは重要ですね。
バスは片道220円ですから、費用もバカにならないですし。
8865: 匿名さん 
[2019-03-15 11:18:34]
>>8863 匿名さん

ここまであからさまな優良誤認ばかり繰り返されたら、信頼失いますよね。
それが数字にあらわれているんじゃないでしょうか。
8866: 匿名さん 
[2019-03-15 12:13:01]
バスの定期代はフツー出ますよね?ネガの皆さんは出ないのですか?
8867: 匿名さん 
[2019-03-15 14:22:13]
ランニングコストが高いのでバス代嫌ですね。
8868: 匿名さん 
[2019-03-15 14:40:23]
>>8866さん

なにか勘違いしていませんか。
ネガとかポジとか関係ありませんよ。
過去レスで散々言われているので、よく読み返してください。
会社によって出るところと出ないところがあります。
大きな会社でも、過去レスによると、大手銀行で出ないという方がいらっしゃいました。

まとめると、
1)最寄り駅からしか支給されない会社の場合
武蔵関が最寄りであるため、武蔵関までのバス定期代しか出ないことになります。

2)駅からの距離によって、出る出ないが決まる場合
武蔵関からは1.5キロ以内のため、1.5キロ以内はバス代が出ない会社の場合、1)でOKが出ても出ないということになります。

3)リセール時に、バス定期代が出ない会社勤めの人は買いづらいため、結果売りづらくなります。

三重のトラップがあるということです。

あと重要なのは家族構成ですね。
自分の分は会社から支給されたとしても、配偶者の分は当然ですが自己負担です。子どもの多い家庭だと、高校や大学へと進学したときに、三鷹駅利用だと相応に負担が大きくなるということです。
そのあたりもよく考えたほうがよいと思われます。
8869: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-15 14:44:11]
私の勤め先は最寄り駅まで徒歩20分(1.6㎞)以上で支給されます
ここの場合は武蔵関まで徒歩16分のため支給されません
8870: 匿名さん 
[2019-03-15 16:09:39]
SUMOUを確認したら価格が出ている間取りの
平均が5700万円だった。
3500万円台っての無いのかなどすこいして。
8871: ご近所さん 
[2019-03-15 16:27:59]
相撲?
8872: 匿名さん 
[2019-03-15 16:29:32]
武蔵〇関だけにSUMOUに掲載されるんですね
8873: 匿名さん 
[2019-03-15 20:03:27]
サイレント延期
8874: 通りがかりさん 
[2019-03-15 20:25:17]
>>8870 匿名さん

SUMOUを確認したら体格が出ている取組みの
平幕が5700万円だった。
3500万円台っての無いのかなドスコイして。
8875: 匿名さん 
[2019-03-15 21:55:16]
>>8868 匿名さん

これなら同じ西武新宿線沿線のブリリア石神井台の方がいいね。
徒歩圏内だし、価格も目に優しいし。
8876: 匿名さん 
[2019-03-15 22:02:50]
バス代の比較として、
1日約500円×30日=15000円
これって、このあたりの駐車場の1ヶ月の賃料ぐらいですね。
マイカーの駐車場代ぐらいのお金を毎月バス代として払うと考えるとわかりやすいかと。
8877: 匿名さん 
[2019-03-15 22:08:36]
>>8875さん
たしかに、価格だけは目にやさしいですね。
立地は、こことどっこいどっこいな気もしますが。
8878: 匿名さん 
[2019-03-15 23:09:06]
立地はここもドスコイドスコイ
8879: 匿名さん 
[2019-03-16 01:03:50]
>>8849 匿名さん

3期2次8戸の発売時期が3月中旬から下旬に延期されてました。やはり厳しいのでしょうね。
8880: 匿名さん 
[2019-03-16 01:20:25]
>>8879さん

厳しいは厳しいと思いますが、ようするにトップページにできるだけ長く3500万円からという目を引く数字を出しておきたいのが理由でしょうね。
法律ぎりぎりのところで、優良誤認を行っているようです。
8881: 検討中さん 
[2019-03-16 06:57:58]
>>8860 匿名さん

ホームページでは北裏から三鷹まで約10分、通勤時間帯はバス専用レーンもあるとのことだったので、それでも15分も遅れるというのは意外でした。
バスでも駅まで25分かかるとなると、徒歩と大差ないような気がしますが、バス専用レーンが機能してないとか、渋滞が激しかったりしたんでしょうか?
8882: 評判気になるさん 
[2019-03-16 07:05:28]
>>8876 匿名さん

毎日バス使うなら定期購入するでしょうから、月8千円ぐらいだと思いますよ。
8883: マンション検討中さん 
[2019-03-16 07:12:16]
歩いたら三鷹駅まで35から40分。バスで25分はさすがにかからないと思う。中央通り 三鷹通りはそんなに混んでるイメージ無し。
8884: 匿名さん 
[2019-03-16 08:56:08]
>>8883 マンション検討中さん

朝はバスが連続したり自家用車で送り迎えも重なるから表記通りの時間では着かない。特に雨の日は。15分はよほどだけど。
8885: 匿名さん 
[2019-03-16 09:00:17]
>>8882 評判気になるさん

通勤は9200円ですね。
年間110400円になります。
8886: 匿名さん 
[2019-03-16 09:17:00]
三次が延期されたようだけど、それ目当てで今日のMR予約した人に、なんて説明するんだろう?
8887: 匿名さん 
[2019-03-16 09:20:04]
5日間バス試し乗りしたのは私です。
朝でも悪天候でなければ15分は遅れません。
重要なのはバス専用レーンで大量のバスで渋滞する事です。
一番先頭のバスが満員になるまで渋滞の頭になる現象です。
毎日並んでいる方と近くに座った方に声を掛けて悪天候時の事を聞きましたが
朝ラッシュ時の後半では三鷹からバスが北裏へ戻って来ないので定刻発車ができないそうです。
8888: 匿名さん 
[2019-03-16 09:35:17]
現地に行くと、いろんなものが見えてきますね。
8889: 匿名さん 
[2019-03-16 13:27:55]
>>8881 検討中さん

バス専用レーン自体が渋滞しました。
バスは時間が全く読めず、特に朝は運任せです。
15分遅れくらい普通ですよ。
8890: 匿名さん 
[2019-03-16 16:40:45]
時刻表から15分遅れって事ですよね?駅まで25分かかるって事ですか?
8891: 匿名さん 
[2019-03-16 16:43:11]
三鷹まで15分以上バス乗るのと、中央線で15分以上遠い物件ならどちらがマシかね

15分だと日野になるんだけど、バス15分が三鷹というブリリア三鷹理論(笑)なら日野も三鷹みたいなもんだから当然有りだよな
8892: 匿名さん 
[2019-03-16 18:24:54]
日野はさすがに行き過ぎでしょ。国分寺か立川あたりじゃないの。
8893: 匿名さん 
[2019-03-16 18:29:43]
武蔵小金井のバス便でええやん
8894: 匿名さん 
[2019-03-16 19:00:57]
>>8890 匿名さん

そうなります。
8895: 匿名さん 
[2019-03-16 19:23:31]
何故こんな郊外物件スレがこんなに活発なのか?
8896: 匿名さん 
[2019-03-16 19:53:31]
物件名からもお分かりのように、優良誤認があまりにも多いので、
8897: 匿名さん 
[2019-03-16 20:04:57]
全てがファンタジーな物件だから
8898: 評判気になるさん 
[2019-03-16 20:17:19]
バス15分で三鷹着くから三鷹名乗れるのは頭おかしい

8891さんが言うように電車、バス、車で15分圏内なら三鷹名乗ってOKになるから電車15分の日野市や車15分の西東京市の物件も三鷹名乗れてしまう

不動産業界のゼロカロリー理論ここに出現
8899: マンション検討中さん 
[2019-03-16 21:20:36]
平日朝晴れの日で北裏→三鷹駅 が25分かかるならここは買えませんね。
他の方で実体験お持ちの方情報お願いします。
8900: 匿名さん 
[2019-03-16 22:21:25]
>8892
特別快速だと立川12分なので日野になります
快速(全部停車駅)ならば西国分寺です
8901: 匿名さん 
[2019-03-16 22:31:37]
自転車使ったほうが速そうだね。
8902: 匿名さん 
[2019-03-16 23:00:08]
>>8901 匿名さん
本来なら西武線京王線が本当の最寄りなのに
そう考える人がたくさんいて
三鷹駅は慢性的に駐輪場不足なんだよね。
都内有数の自転車利用者の多い駅。
8903: 匿名さん 
[2019-03-16 23:31:00]
>>8899 マンション検討中さん

私が乗った時も30分弱かかりましたね…
8904: 匿名さん 
[2019-03-16 23:52:53]
やはりバス便マンションなんて何千万のローン組んでまで手に入れるべきものではないよね。
8905: 匿名さん 
[2019-03-17 00:01:28]
もともとここがNTTの社宅だったように、近隣にあるNTTの研究所だとか、近くに職場がある人が住む地域なのでしょう。
それをデベがむりやり三鷹駅のアクセスを売りにして、すこしでも高く売ろうとした結果がこれです。
ほんと罪作りですね。
8906: 名無しさん 
[2019-03-17 00:22:51]
>>8904 匿名さん
バス便はまだ妥協できるが定借っつうのがやばい
駅遠の定借なんて手を出すべきではない
8907: 匿名さん 
[2019-03-17 08:30:42]
>>8859
自分が利用する行政サービスとは老人福祉ですがここではとても具体的に書ける内容ではないのでイメージだけお伝えします。
制度上では23区も武蔵野市も大差はありませんが実際に施設利用や自宅介護サービスを受けられる施設の空き具合や担当人員の余裕の有無です。
いくら制度は立派でも待機者ばかりでは絵に描いた餅です。
武蔵野市の方が絵ではなく現物にかなり近いとだけお伝えします。
8908: 匿名さん 
[2019-03-17 19:16:57]
吉祥寺北で8000万円で戸建住宅買えるのになんなの
8909: 匿名さん 
[2019-03-17 21:08:18]
ここは、さすがに8000万円はしませんが、5?6千万円あったら、他に選択肢はいくらでもありますね。
8910: 匿名さん 
[2019-03-17 21:22:28]
6000万出せるなら他が良いとは思う。ただ、この付近で新築70平米越え南向き上層階は例えバス便でも同じ価格では買えないだろう
8911: 更新橋 
[2019-03-17 22:18:42]
>>8903 匿名さん
それは相当時間が掛かったね。何時頃のバスに乗ったんでしょう?
8912: 匿名さん 
[2019-03-18 02:50:20]
>>8910さん

逆に、新築を除いてしまえば、定借、駅遠、バス便、練馬と、マイナス要素ばかりですよね。
それなら中古で、所有権、駅近、武蔵野市を選んだほうがよいとも思えます。
8913: マンション掲示板さん 
[2019-03-18 08:45:06]
>>8911 更新橋さん

7時45分頃
8914: マンション検討中さん 
[2019-03-18 16:18:56]
>>8912 匿名さん
武蔵境も武蔵野市ですよ。駅近で物件ありそうですね。
8915: 匿名さん 
[2019-03-18 17:26:54]
武蔵境も数年間探しましたが徒歩圏内では6000万円以上でも狭い下層階しか買えません。
8916: 匿名さん 
[2019-03-18 17:40:03]
2LDKなら3000万台で三鷹でこの間中古見たよ
8917: 匿名さん 
[2019-03-18 19:14:46]
完成した後に見たい
買いのチャンス大
8918: 更新橋 
[2019-03-18 22:42:53]
>>8913 マンション掲示板さん
8:00少し前では北裏から10分で三鷹駅には着かないってことですね。
6:00台前半なら15分くらいで着くのだが。


8919: マンション掲示板さん 
[2019-03-19 01:31:21]
>>8918 更新橋さん

8時頃は渋滞のピーク。
30分はみてください。
8920: 匿名さん 
[2019-03-19 01:52:11]
バス専用レーンで30分ですか…歩きと変わらないですね。
8921: 住民板ユーザーさん8 
[2019-03-19 04:58:16]
バス30分はつらいな
雨の日も時間がかかりそう
8922: マンション掲示板さん 
[2019-03-19 08:46:31]
>>8920 匿名さん

パスだな
8923: 匿名さん 
[2019-03-19 09:39:50]
無理やり3車線にしてバス専用レーンを確保しているのでバスがバスを追い越す事は結構しんどい状況です。
先頭のバスがバス停で客を乗せている間は後続の2台目、3台目、4台目と渋滞します。
先頭のバスの運転士が後続に任せてバス停を通過しようとしても降車客が1名位はいるので結局は各バス停に止まる状況が多くなります。
8924: 匿名さん 
[2019-03-19 10:31:13]
いろいろ現実が見えてきちゃったね。
三鷹駅は、東京でも朝夕は屈指の混雑する駅だから、まあそういうことなんだろう。
8925: 匿名さん 
[2019-03-19 12:16:00]
冗談抜きに、日野と練馬区の端っこは同等っていう話だな。
8926: マンション検討中さん 
[2019-03-19 12:22:52]
バス25?30分は厳しい。
ただし座って行けるだけ良いという考え方もあり。
8927: 匿名さん 
[2019-03-19 12:28:56]
環境を整えることが子育ての基本
ヒノの不良にイジメられたよ
8928: 匿名さん 
[2019-03-19 13:20:32]
満員電車の30分とのんびり座ってバスで30分どちらを選ぶか
電車の30分は歩くのはキツイけどバスの30分は最悪歩ける(震災等で交通網が麻痺した場合)を考慮したら必ずしもイコールではないのでは
8929: 匿名さん 
[2019-03-19 13:21:06]
>8926
ここが完成したら北裏始発のバスでも朝ラッシュ時は座れる保証はありませんよ。
8930: 匿名さん 
[2019-03-19 13:23:49]
NTT社宅が無くなってからブリリアシティ三鷹の入居が始るまでの間はバスの乗客が大幅に減少しているだけなので混雑はもっと酷くなりますよ。
8931: 匿名さん 
[2019-03-19 15:23:45]
あの始発のバス停だけど、そんなに広くないよね。ここができたら、人、並びきれるんだろうか?
8932: 匿名さん 
[2019-03-19 15:25:38]
買主または売主はその相手方がこの契約の履行に着手する前ならば、買主は手付金を放棄することにより、また売主は手付金を無利息にて買主に返還し、かつそれと同額の金員を買主に提供することにより、それぞれの契約を解除できるものとします。

どういう意味ですか。
8933: 匿名さん 
[2019-03-19 16:19:17]
この物件の三鷹までのバスではないですが
朝の渋滞にはまっている最中に
防犯ベルを間違って作動させてしまった子供がいて
駅に着くまでの20分間が苦痛だったことがあります。
防犯ベルの止め方が誰も分からず、ずっと大音量で鳴りっぱなし。

別の日には、バスの乗客同士の座席をめぐる口げんかもありました。

ブレーキングが雑な運転手だと、立っている場合は
常に踏ん張っていないと転びそうになります。

バスは乗客の騒音やにおいから逃げる手段がなく
さらに狭いので何かあったときは電車と比べて遥かにしんどいです。

たまにしか起こらない問題ですが、そのたまに、が意外ときついのでご注意を。
8934: マンション掲示板さん 
[2019-03-19 16:32:42]
朝は30分なんかじゃ着かないよ。40分みといた方が安心、
8935: 匿名さん 
[2019-03-19 16:44:32]
おいおい、高尾の先かよ。
8936: 匿名さん 
[2019-03-19 17:27:05]
バス利用ってクソですね
8937: マンコミュファンさん 
[2019-03-19 17:30:47]
>>8934 マンション掲示板さん
プラウドのモデルルームに行ったら、バスの所要時間をめっちゃ強調してましたけど、こちらはそのあたり営業マンの認識はどうなんすかね?
30分もかかるんだったら三鷹は使えないも同然ですよね。三鷹から30分だと八王子から通うのとあまり変わらないのでは…
8938: 匿名さん 
[2019-03-19 17:33:26]
>8932さん
どういう意味ですか、とは…?

物件引渡し前の解約に関する一般的な文言です。
・買主が解約したい⇒手付金放棄
・売主が解約したい⇒手付金を返還+手付金と同額を買主に払う

この物件の契約者ですか?解約したいの?
8939: 匿名さん 
[2019-03-19 17:49:22]
サインしてなければ、違約金払わずに契約解除できるはず。
8940: 匿名さん 
[2019-03-19 20:31:58]
説明と違うとしたら話は別だ
8941: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-19 21:11:18]
>>8937 マンコミュファンさん

八王子の駅前に買った方がいいね。
そっちの方が安いし。
8942: マンション検討中さん 
[2019-03-19 21:20:39]
6時の始発に乗って会社に行くことにします。
8943: 匿名さん 
[2019-03-19 21:33:28]
>>8942 マンション検討中さん

私は違うところを探します。
そもそも、最寄駅(西武新宿線 武蔵関)まで徒歩15分以上というのがキツイ。
降雪時などにバスが止まったら、完全に出勤意欲がなくなる。

これなら最寄駅が隣(上石神井)のブリリアの方が安心だわ…
8944: 更新橋 
[2019-03-19 21:37:45]
バスの所要時間についてかなり大袈裟な書き込みがある。
北裏三鷹駅30分というケースはそうそうない。
40分というのも途中で事故でもない限りありえない。
平均で15分とみれば良いかと思う。

北裏始発のバスでは、満員且つ途中で降りる人がいないと、駅までノンストップという奇跡が起こる時がある。雨の日などは特にそうなる。しかし雨だと一般車も多くなるので、渋滞になることもあるのだが。
8945: 匿名さん 
[2019-03-19 23:01:13]
>>8944 更新橋さん

そうそうないとは、裏返すと
たまにはある
ということ。

たまにでもあるのでは困る。
8946: マンション検討中さん 
[2019-03-19 23:02:06]
私も毎日 北裏から三鷹駅までバス利用していますが、30分以上かかったことは一度もありません。
平均15分程度。雨の日でも20分くらいかな。
8947: 匿名さん 
[2019-03-19 23:38:10]
スムーズにいけて15分ですね。
10分で行けることはまず無い。
平均20分といった感じかと。
8948: 匿名さん 
[2019-03-19 23:54:29]
>>8946 マンション検討中さん

このマンションの住人が大量にバスを使うようになれば30分コース
8949: 匿名さん 
[2019-03-20 01:19:55]
となると、最寄りである武蔵関に20分弱歩いて通うのが安パイなんでしょうね
8950: 更新橋 
[2019-03-20 06:07:38]
>>8945 匿名さん
たまにあるにしても、感覚的には中央線の運転見合わせよりも確率は低い。

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