東京建物株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 三鷹について」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2021-11-26 16:22:47
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Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。

公式URL:http://b-mitaka.jp/top.html

所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 三鷹
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総戸数: 436戸

Brillia(ブリリア) City 三鷹について

8301: マンション検討中さん 
[2019-02-10 14:22:37]
>>8300 マンコミュファンさん

カリスママンション評論家なのですね。良く知らないのでただのオオカミ評論家と思っていました。情報ありがとうございます。謝謝!
8302: 匿名さん 
[2019-02-10 14:53:28]
榊さんという方よく知らないけど、
ここで匿名を武器に根拠無く暴れている購入者と比べると、どちらに信憑性があって社会的信用があるかは明白ですね。
8303: 匿名さん 
[2019-02-10 15:19:44]
>>8297 評判気になるさん
ちょっと前なら所有権でこの価格だったでしょう。
8304: eマンションさん 
[2019-02-10 17:14:06]
火災保険をソニー損保が安いので良いかなと思ってますが、支払状況などはいかがでしょうか? 払いしぶりか大丈夫でしょうか?
8305: 匿名さん 
[2019-02-10 18:54:38]
「三鷹バス便+定借」よりも「武蔵関徒歩16分+定借」の方がまだマシに見えるんだけど。
バス便と定借のダブルパンチだとさすがにデメリット満載に見えて見栄えが悪いでしょ。
8306: 匿名さん 
[2019-02-10 21:35:10]
武蔵関は使わないから不要でしょうね
8307: 職人さん 
[2019-02-10 22:18:30]
物件概要を見ればわかるようなことが何度も繰り返されているが、三鷹駅の駅力にはかなわないでしょうね。
駅力をまったく無視した発言はマンションにはにあいませんね。
8308: 匿名さん 
[2019-02-10 22:44:03]
売れてないマンションになってしまったのは、立地(バス便)、定借が大きな要因でしょう?
だったらクソみたいな駅でもギリ徒歩圏とした方がマシかなと思っただけです。
バス便+定借ってのはさすがにやばい。
8309: 更新橋 
[2019-02-10 22:49:20]
三鷹駅の紀ノ国屋が改装の為、閉店中。
併設のレストランはなくなるらしい。
あずさ・かいじは停まらなくなるし、
三鷹の駅力が危うい。
8310: マンション検討中さん 
[2019-02-10 22:57:32]
ココが三鷹徒歩10分圏内だったら、そもそも粘着質のキモいポジさんは生まれてこなかっただろう。
皆さまにはお分かりの通り、彼には三鷹徒歩物件はたとえ彼が大好きな定借だったとしても高くて買えなかったから(なぜ彼は定借をここまでアピールするのだろうか、ならばプラウド武蔵野三鷹でも買っておけば良かったと思うんだが)、可哀想にこの定借【バス便】を買ってしまったばっかりに…
そういう意味ではバス便とは罪なモノよ…
8311: 通りがかりさん 
[2019-02-10 23:23:28]
かいじがどうなろうと三鷹の駅力は微塵も揺るがない。紀ノ国屋のクソカフェはとっととノーマル紀ノ国屋スーパーにすべし。
8312: 匿名さん 
[2019-02-10 23:27:52]
>>8310 マンション検討中さん
あちらは普通借地権、ここは定期借地権。
これが全然違う。
普通借地はまだマシ。地代を払うだけで後は所有権とさほど変わらない。
リセールや資産価値にそこまで影響はないかと。
8313: マンション検討中さん 
[2019-02-10 23:33:59]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
8314: マンション検討中さん 
[2019-02-10 23:38:56]
今頃必死こいて反論を考えているのだろうか?
彼にしてはレスポンスが遅すぎる…嗚呼哀しい、痛いところをつきすぎたみたいだ、反省してます。
8315: 更新橋 
[2019-02-10 23:44:42]
>>8311 通りがかりさん
微塵くらいは揺らぐだろう。
個人的にはまたかいじか停車するようになるんだろうなと思うが、今回のダイヤ改正では不便になる感は否めない。

紀ノ国屋も残念だ。ワインのラインナップが良かったのだが、レストラン以外はまた復活するとは言うものの、使えないのは三鷹駅ユーザーとしては辛い。
8316: 匿名さん 
[2019-02-11 00:24:01]
>>8315 更新橋さん

ワインすごい良いですよね
あと三鷹駅のアトレにあるチーズと組み合わせると最適
8317: 更新橋 
[2019-02-11 00:32:16]
>>8316 匿名さん
はい。いいですね。
いいだけに、一時とは言うものの休業というのはイタイです。
さて、ではそろそろねます。
どうもありがとうございました。

8318: 販売関係者さん 
[2019-02-11 01:06:26]
三鷹駅近の物件は定借が多いのを知らない?とくに三鷹~禅林寺周辺は。
6、7000万で所有権マンションって少ないよ。駅から遠いなら別だけど。
吉祥寺方面は三鷹って感覚じゃないし。
8319: マンション検討中さん 
[2019-02-11 01:16:55]
>>8318 販売関係者さん
この物件は駅遠バス便の定借なんですよねぇ
そもそも練馬だし
練馬も三鷹って感覚ではないですね
8320: マンション比較中さん 
[2019-02-11 01:57:14]
バス便を否定するカキコミがあるけど、今の三鷹駅周辺は人が増えすぎですよ。
遠いけど静かに暮らした方が良いのでは?
8321: 販売関係者さん 
[2019-02-11 02:02:33]
>>8319
駅近・所有権が良ければ中古がおススメですよ。
ジオ・ガーラ辺りの中古がポツポツ出てたかと。
三鷹駅周辺名物・一方通行道路が味わえます。
8322: 匿名さん 
[2019-02-11 11:22:51]
>>8320 マンション比較中さん
こんな3kmも離れる必要ある?
行政も変わっちゃってるし
5分10分歩けば静かな住宅街だよ
8323: 周辺住民さん 
[2019-02-11 12:46:43]
>>8322 匿名さん

ほんと,そうだね。
徒歩10分強のプラウド武蔵野三鷹のあたりで、十分閑静な住宅街かと。
むしろ、この物件の裏にある青梅通りのほうが、閑静とは真逆な環境な気が。
8324: 匿名さん 
[2019-02-11 12:53:54]
>>8318 販売関係者さん
吉祥寺ー立川間の中央線沿線全般的に借地権が多くて、決してマンション関係に有利なエリアではないですね。

8325: 匿名さん 
[2019-02-11 12:57:06]
あの手この手でこの物件を正当化しようとしている人がいるが、
結局のところ経済的にこの物件しか手が出なかった。
それだけのことじゃん。
8326: 匿名さん 
[2019-02-11 13:03:46]
ポジの人が必ず主張する、
・三鷹のアクセスがいいから、マンション名は三鷹でいいし、練馬とか武蔵関とか西武線とか関係ない。
・所有権の共有は意味がないから、定借のほうが優れている。

仮に、この二つを許容したとして、
いくらで購入して、何年住んで、いくらで売却するのかというヴィジョンがまったく見えてこないっていうのはどうなんだろう。

それと、公式サイトに書いてある、価格が3500万円からで、平均3900万円って、言葉のマジックでしょ。
パンダ部屋が3500万円で、それを含めた第2期のわずかな戸数の平均が3900万円。(全戸の平均にあらず)
ほとんどの部屋は4000万円超えのはずだし、まあ、それでも所有権よりは安いと主張するんだろうけど、西武新宿線沿線の所有権マンションと比較したら、決して安くはないよね。

西武新宿線武蔵関物件を、三鷹へのバスアクセスの良さを必要以上に強調して、価格が上乗せさせられているようにしか思えないんだけど。

そのあたり、ポジの方はどう考えているんだろうか。
8327: 匿名さん 
[2019-02-11 13:19:42]
>>8326 匿名さん

同感ですね。
ブリリア石神井台の価格を見れば判ると思いますが、練馬区 西武新宿線沿線なら、3LDK 70m2・所有権で4000万前半で買えます。
8328: 匿名さん 
[2019-02-11 13:25:32]
こんな立地の定借、
どんなに安くても買うべきではないね。
何も残らないし、永住目的だとしても不便すぎてきつい。
8329: 更新橋 
[2019-02-11 13:51:02]
参考になる動画を見つけました。
関東バスの映像です。
かなりスムーズに進んでいる方だが、これが許容できるかどうかは人によるでしょう。
三鷹駅方面のものは8年くらい前の動画のようだが、街並みはあまり変わってません。

北裏→三鷹駅
https://youtu.be/9CZ1T4Xn3m0
https://youtu.be/V9x-Am3SCVg

三鷹駅→北裏
https://youtu.be/9KP0WJH0AZ0
8330: 匿名さん 
[2019-02-11 14:10:48]
参考動画、ありがとうございます。
これでスムーズなら、10分とかでは行かないってことかな。
8331: 匿名さん 
[2019-02-11 15:24:40]
>>8330 匿名さん
>>8329の動画では三鷹駅→北裏で15分、北裏→三鷹駅で10分かかってますね。
都心勤務者は休日以外毎日これに乗るということです。

8332: 匿名さん 
[2019-02-11 15:26:47]
毎日これはきついな
8333: 匿名さん 
[2019-02-11 15:36:51]
>>8329 更新橋さん
遠いなぁ
8334: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-11 15:40:18]
なんか立地、定借の話題ばかりだなあ。もっと物件そのものについて話しません?
個人的にはシャトルバスがあると便利かなあと。他の共用施設も石神井台みたいにイベント増やして欲しい。
8335: 匿名さん 
[2019-02-11 15:40:51]
大人片道220円、1ヶ月の定期代9200円。
一年間だと、104880円(3ヶ月26220×4)

子どもが一年間、83920円

仮に、夫婦と子ども一人で、夫がバス定期代が会社支給だとして、
年間188800円になるね。

20年だと、377万6000円だね。

これを高いとみるか安いとみるか。
8336: 匿名さん 
[2019-02-11 16:13:04]
>>8334 口コミ知りたいさん
シャトルバスを出すとなると膨大な管理費がかかってきますので、
徒歩で武蔵関を利用される方も多いでしょうし、
これは公平では無いので実現は厳しいでしょうね。
8337: 匿名さん 
[2019-02-11 16:45:38]
>>8334 口コミ知りたいさん
立地や権利形態は立派で重要な物件の要素です。まあ、結論は出尽くしていますが。

8338: 匿名さん 
[2019-02-11 16:49:39]
>>8335 匿名さん
鉄道の定期券よりずっと高い。バス便マンションなど大金出して買うものではない。
8339: 匿名さん 
[2019-02-11 17:07:30]
>>8329 更新橋さん
終点北裏手前でプチ渋滞している。青梅街道の交差点あるからやむを得ないのか。
8340: 匿名さん 
[2019-02-11 17:14:24]
>>8320 マンション比較中さん
青梅街道といなげや至近で静かな住環境が実現するのですか?
8341: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-11 17:57:26]
>>8334 口コミ知りたいさん

ブリリア石神井台のイベントは、毎月500円のコミニティー費を集めて運用してるので、頻繁かつ大々的にできるようです。
ここも石神井台のノウハウを借りて、真似したら良いかもです。
8342: 匿名さん 
[2019-02-11 18:04:34]
いなげや撤退されたらどうなるのかね
跡地に誘致されるのがパチンコ屋とかだとウケるんだが
8343: マンション検討中さん 
[2019-02-11 18:45:20]
>>8340 匿名さん
青梅街道、いなげやは影響ないでしょう。ただ西横を通るバス通りは、バスの低いディーゼルエンジン音の影響は少なからずあるでしょう。
8344: マンション検討中さん 
[2019-02-11 19:00:08]
>>8342 匿名さん
流石にそれはないでしょ?契約者なら重説にしっかりどういう店舗を誘致するか決めてるはず
8345: マンション検討中さん 
[2019-02-11 20:08:09]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
8346: 匿名さん 
[2019-02-11 20:13:23]
>>8342 匿名さん
このマンションの敷地は第一種住居地域、第一種中高層住居専用地域でパチンコ店は出店できないけど、いなげやの敷地が第二種住居地域や商業地域だとすると、可能性はありますね。
8347: 匿名さん 
[2019-02-11 20:14:47]
>>8345 マンション検討中さん
アク禁くらったのかも。
8348: マンション検討中さん 
[2019-02-11 21:48:35]
>>8345 マンション検討中さん
削除早すぎ、なんて書いてあったかすげー気になる
8349: マンション比較中さん 
[2019-02-11 21:52:04]
武蔵野市役所まで歩けそうですね。市役所内のカフェ(食堂だったかな?)が評判いいらしいですね。食べに行こうかな。
8350: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-11 22:06:43]
>>8349 マンション比較中さん
さすがにそれは入れないんじゃないですか?
8351: 匿名さん 
[2019-02-11 22:21:49]
>>8350
普通に一般人も入れますよ
8352: 匿名さん 
[2019-02-11 23:42:56]
普通に考えて、武蔵野市役所の中を練馬区民がウロウロしてるっておかしな話ですね
なんか怖い
8353: マンコミュファンさん 
[2019-02-11 23:53:13]
>>8327 匿名さん

石神井台は例外でしょ。売れ残って値下げになるマンションを事前に見極めるのは難しい。
西武新宿戦沿線の新築・3LDK・70平米・所有権だと、平均して、田無で4300、花小金井4100、久米川3700ってとこじゃない?
8354: マンコミュファンさん 
[2019-02-12 00:01:59]
ごめん、途中で送信してしまいました。

自分のイメージだと、所有権だと花小金井から久米川あたりの価格で武蔵関に住める(定借)って感じなんだけど。それでも高い?
8355: 匿名さん 
[2019-02-12 00:06:37]
>8350
武蔵野市役所内に食堂とカフェがあります。職員、市民用ではありません。障害者福祉施設が運営しています。
8356: 評判気になるさん 
[2019-02-12 00:32:32]
>>8353 マンコミュファンさん
まあその辺の物件と競合するとは思うんだけど、
駅遠だったり定借だったりって考えると割高な印象を持たれるんじゃないかな?
中央線の物件を見ている人からしたら安いと思うけど、この立地が受け入れられないんだろうね。
だからどっちにも響かなくてこの状況なんじゃない?
8357: マンション比較中さん 
[2019-02-12 00:54:20]
千川上水を散歩してみましたが良いですね。
大きな公園もあるし、休日はランニングしたいです。
マンション内にカフェ出来ないかな。
8358: マンション比較中さん 
[2019-02-12 00:56:38]
>>8355
武蔵野野菜を使ったランチが美味しいとか聞きましたよ。
練馬区役所にも展望レストランがありますが味はイマイチ。
8359: 匿名さん 
[2019-02-12 08:54:35]
>>8353 マンコミュファンさん

そう考えると、当初販売価格が5000万を超えていたブリリア石神井台が4000万前半で購入できるのは、かなりお得感はありますね… 石神井台の板を見ると、値引後は販売順調のようですし… やっぱ値付けが物件の売れ行きを大きく左右するんですね。
8360: 匿名さん 
[2019-02-12 13:16:09]
ここも、全体的に500万下げたら、売れ出すんじゃないかな。
というか、そのあたりが妥当な価格な気が。
8361: 名無しさん 
[2019-02-12 13:46:37]
>>8360 匿名さん
完成して、1、2年後にはここもそうなってますよ。
それでも売り切りはキツイかなと。個人的な見解です。
8362: マンション検討中さん 
[2019-02-12 13:53:19]
この物件スゲー馬鹿にされてますが、石神井みたいに価格下げれば飛ぶように売れますよ。
年収500万以下でも買えるようになればねw
8363: 匿名さん 
[2019-02-12 13:53:47]
榊さんのサイトでダウンロードできる、「東京の大規模マンション全36件」が2月に更新されているね。

7000円も払う価値があるかどうかわからないけど、この物件の評価を知りたい人は購入してもいいかもね。
いちおう、最初にこの物件名が出てきているね。
8364: 匿名さん 
[2019-02-12 15:00:54]
50年の定期借地権付マンションを8年前に西東京市で買いましたが、ここは70年で地代の固定分を全期前納するので高くなっていますね。期間50年でアドレスが武蔵野市なら無理してでも買う気が起きますが練馬区なので止めておきます。50年経過して老朽化したマンションを大規模修繕を重ねて20年延命するのは無駄だと思います。
8365: 匿名さん 
[2019-02-12 15:48:28]
>>8359 匿名さん

とくにここや石神井台のような立地価値に乏しい物件は価格ありきですよね。ただ、不動産の価格は変動しますから、数年前の販売当初と比較してお得というのはどうかと思います。
いまはブリリア 石神井台に限らずヴィークコート吉祥寺とかも値引きしてるしブリリア 三鷹やプラウド吉祥寺も安いので、現段階では値引き後の価格が妥当なのだと思います。お得と言って飛び付くほど安いとは思えません。
8366: 匿名さん 
[2019-02-12 15:59:32]
年収が低いのであと800万円引いてもらえたら嬉しいです。
8367: 匿名さん 
[2019-02-12 16:27:29]
8364さんは、今住んでいるところを売ろうと思われているのですね。
具体的でなくてはいいので、買ったときくらべてどのぐらい価格が落ちているか教えてもらえないでしょうか。
8368: 匿名さん 
[2019-02-12 17:14:33]
この物件を値下げに踏み切るのも上石神井が完売して、こっちが竣工後売れ残ってたらの話だね。
売れ残る可能性はかなり高いけどねw
8369: 匿名さん 
[2019-02-12 17:21:36]
第2期がようやくはじまったかと思ったら、第2期第2次とかになってるんだけど、第1次なんてやってたっけ?
8370: 匿名さん 
[2019-02-12 17:22:47]
>8367
中古でかなりの数が売買されていますが特に値落ちはしていません。南向き上層階は値上がりすらしています。
2010年11月入居開始 新築で3LDK 75㎡ 3000万円が中層階の標準的価格でした
8371: 匿名さん 
[2019-02-12 17:49:14]
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
定借でも、8年ぐらいだと値落ちはしないんですね。
8372: 匿名さん 
[2019-02-12 18:24:12]
>8371
もう今の状況では通用しないと思います。
当時はデフレ末期で不動産不況でした。価格も底値で上昇を開始しています。
それと立地が西武池袋線 ひばりヶ丘駅(急行停車)から徒歩12分と便利です。
同じ程度の立地で定借ではなく分譲だと今は5000万円します。
8373: 匿名さん 
[2019-02-12 19:28:25]
>>8368 匿名さん

石神井台は値下げして大成功した珍しいパターン。普通はいくら値下げしても、いらないものはいらない。なので、だいたいは値下げ後も緩やかに売れていく。
石神井台は、一気に、思い切って大幅価格改定したので、客が飛びついたんでしょうね。かなり潔い値引額だと思います。指揮官の判断に賞賛です。
8374: 匿名さん 
[2019-02-12 19:48:33]
>>8369 匿名さん

2期2次も8戸ですね。販売期間からみて1ヶ月で売れる戸数が大体その程度なので、最低3500万台最多3900万台を表示し続けるために住戸を選定して小出しにしてるのでしょう。結局、この広さで3500万台と表示しつつ、3500万台は62平米の2LDKですし、相変わらず紛らわしさが目立つ広告ですね。
8375: 匿名さん 
[2019-02-12 22:15:43]
なんだよ62m2しかないのか…。
8376: 匿名さん 
[2019-02-12 23:39:38]
しかも2Lとは。
この3500という数字を出し続けるために、小出しにしてるとか。
空いた口がふさがらない。
こういうことばかりやってたら、信用なくすよね。
8377: 通りがかりさん 
[2019-02-12 23:58:18]
本当隠蔽工作が過ぎる。
練馬や武蔵関を隠し、武蔵野市アドレスや最寄りを三鷹のように見せかけ、定借のリスクも包み隠す。
バス便や定借を正当化し、陰湿な価格調整も行う。
騙されて買ってしまいここで暴れている購入者もどうかと思うが、
普通の検討者はこんなことに騙されないと願いたい。
8378: 匿名さん 
[2019-02-13 00:47:52]
>>8374 匿名さん
8戸も売り切らず次に行ってますよ。
2年後に1000万値引きしても売り切れない…

8379: eマンションさん 
[2019-02-13 02:05:35]
今週から西武新宿線 立体交差の説明会がスタート。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...

ここの最寄り駅 武蔵関も高架になります。こちらを契約・検討されている方は、ぜひ最寄り駅の開発を聞きに行ってください。

ちなみに、上石神井も立体交差になります。【練馬区】で売出し中のブリリア2物件が、共に再開発の恩恵に預かれます!
8380: 匿名さん 
[2019-02-13 07:32:19]
>>8378 匿名さん
売り切ってないと言い切る根拠は何ですか?
8381: 匿名さん 
[2019-02-13 07:43:23]
>>8379 eマンションさん

西武新宿線沿線も再開発で変わりますね!
8383: 匿名さん 
[2019-02-13 13:10:27]
62平米を、「この広さで」って言っていいのか?
8384: マンション検討中さん 
[2019-02-13 20:46:58]
売れてないマンション10選に選ばれてますよ
8387: 匿名さん 
[2019-02-14 11:24:35]
なんか、第二期第二次が延期になっているんだけど。
第一次のときもそうだけど、3500万円からって表示を出すための引き伸ばし作戦ってやつ?
8388: 匿名さん 
[2019-02-14 12:33:27]
単純に2期2次8件の見込みが立たないのではないでしょうか。毎期延期してますけどね。
8390: 匿名さん 
[2019-02-14 16:42:11]
武蔵野市を探し続けてきましたが価格的に無理なのでここも資料請求をして検討して見る事にしました。もう通勤も通学も不要なのでバス便はそれほど苦痛ではない世代です。スレ数が凄いので第1期販売あたりから見させて貰っています。
8391: 匿名さん 
[2019-02-14 17:43:03]
>>8390 匿名さん

西武新宿線沿線は中央線沿線よりお手頃価格なのでおススメですよ
8394: 匿名さん 
[2019-02-14 20:40:40]
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
8400: 匿名さん 
[2019-02-15 10:56:26]
[No.8382~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
・他の利用者様に対する暴言や中傷

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