Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。
公式URL:http://b-mitaka.jp/top.html
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56
Brillia(ブリリア) City 三鷹について
6723:
匿名さん
[2018-12-08 00:56:16]
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6724:
匿名さん
[2018-12-08 00:56:30]
いいね
結局、ポジの否定は、物件名、定借、バス便だけ。 どれも、購入者が納得できれば問題無い。 |
6725:
マンション検討中さん
[2018-12-08 00:58:07]
借地が所有を超えるメリットがあるわけない
なんで安いかは借地だから |
6726:
マンション検討中さん
[2018-12-08 00:59:05]
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6727:
マンション検討中さん
[2018-12-08 01:07:45]
>>6715 匿名さん
いいえ、実際中古の価格は市場の需給のバランスで決まるのであって、自動的に決まる、断言できるものではない。買い手がつかなければ価格を下げればいいし、価格を決める最も大きな要因は別にあります。所有権か定期借地権かありきではなく、値崩れの幅も市場が決めます。極端な話、スーパー隣接物件、バス便始発物件だと言えば、他の数百メートル先の所有権マンションより世の家族の始めの食い付きが良いはずです。 |
6728:
匿名さん
[2018-12-08 01:09:32]
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6729:
匿名さん
[2018-12-08 01:17:20]
ネガがいることは良いことです
普通、否定は買いたいのに騙されたと言う物です。 ここの人は、買う気がなくバカにしています。 つまり、買われると嫉妬するからです。 三鷹とみとめたく無い正当な理由があると思っているのに、そう名乗られてしまうことが許せないのです。 気に留めていないなら、勝手にどうぞ!となるのに、気になるから言いたくて仕方ないんです。どうしてもバカにしたいんです。 三鷹より近い駅があるのに、三鷹と名乗るのは正義が許さないと言わないとイライラしてしまうんです。 価値がどうとか、価格が高いとか兎に角、文句を言わないと耐えられ無いのです。 相手にするまでもないと思っている三鷹駅前物件の購入者は、ここにコメントしません。 つまり、文句を言いつつ、文句の無いエリアにその人は住んでいないんだよね |
6730:
マンション検討中さん
[2018-12-08 01:20:22]
>>6723 匿名さん
もはや管理費・修繕費が高いので、所有権でも定期借地権でも、30年後とかに相続されても住まないのならランニングコストだけかかって迷惑な資産ですよ。定借の方がランニングコスト高いんですけど。利回りが望めるかどうかは、その物件自体が持つパワーにかかっていると思います。 |
6731:
匿名さん
[2018-12-08 01:21:13]
結局、ネガは何がいいのか論じてないよね。
他の物件の掲示板もそうだけど、個別に文句言うだけ。 単に買えなかっただけでしょ。 買えるなら、別にいいじゃん。騙されて買う人がいても。 あんたには、迷惑掛けてないよ |
6732:
匿名さん
[2018-12-08 01:22:02]
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6733:
匿名さん
[2018-12-08 01:24:56]
定借は、今のところ市場では借地権と同じように評価されています。
権利がない分、価格は低いですが、不当に安い、売れないという事実は無いですよね。 どなたか、そう言う事例を示せますか |
6734:
匿名さん
[2018-12-08 01:25:54]
ここはネガが強いですね
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6735:
マンコミュファンさん
[2018-12-08 01:33:15]
>>6733 匿名さん
定借というのは基本的に好立地や希少立地のものがほとんど。 最近だと渋谷区役所跡のタワーなどですね。 ここのような何の特徴もない、むしろ悪立地とされる定借物件は過去にあまり例がない。(その分イニシャルは安いが。) なので見守りましょう。 新しい事例です。 |
6736:
匿名さん
[2018-12-08 01:37:33]
>>6733 匿名さん
資産価値データのキングである沖有人氏は意外にも現在定期借地権物件に住んでいるらしいが、都心の一等地であるらしく、こことの比較対象にも参考にもならないでしょう。都心の一等地でリーズナブルな価格なら、定期借地権のハンデはカバーできるでしょうし。 郊外バス便で定期借地権、という組み合わせは意外性があって、それ故に色々注目されているとは思います。 |
6737:
匿名さん
[2018-12-08 02:34:55]
いなげやはいいよなあ。
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6738:
いつか解体さん
[2018-12-08 06:55:16]
解体するのに修繕をする
解体するけど積立一時金を集める わかってはいてもそうなのよね? |
6739:
匿名さん
[2018-12-08 07:26:46]
年明けに第2期ですって。狙っていた棟の部屋は売れてしまいました。
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6740:
匿名Nは納戸です
[2018-12-08 07:27:14]
ブリリア って素敵やん
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6741:
匿名さん
[2018-12-08 08:43:55]
>>6740 匿名Nは納戸ですさん
ブリリアはよくてもここはよくない |
6742:
匿名さん
[2018-12-08 08:46:07]
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6743:
匿名さん
[2018-12-08 09:09:00]
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6744:
匿名さん
[2018-12-08 09:25:19]
>>6743 匿名さん
どういうことですか?個人で住宅ローン組んでも法人経費にできる?それとも法人名義で所有しているのでしょうか? |
6745:
匿名さん
[2018-12-08 11:26:06]
>>6727さん
>いいえ、実際中古の価格は市場の需給のバランスで決まるのであって、自動的に決まる、断言できるものではない。 もちろん、その通りです。ここはバス便定借です。需要は高いですか? >買い手がつかなければ価格を下げればいいし、価格を決める最も大きな要因は別にあります。 安易に買い手がつかなければ価格を下げればいいと書かれていますが、価格を下げて売りたいですか? 売りたくないですよね。あなたは、どのぐらい下がるまでならゆるせるのですか? >所有権か定期借地権かありきではなく、値崩れの幅も市場が決めます。 同じ条件なら所有権>定期借地権です。とうぜん、値崩れの幅も、所有権>定期借地権です。 >極端な話、スーパー隣接物件、バス便始発物件だと言えば、他の数百メートル先の所有権マンションより世の家族の始めの食い付きが良いはずです。 スーパー隣接、バス便始発は、もちろんプラスに働きますが、マイナス面である、駅遠、定期借地が足をひっぱります。数百メートル離れた所有権とどちらが食いつきがいいかは、選ぶ人によると思いますが、せいぜいどっこいどっこいではないですか。駅近のマンションに比べたら、需要が低いのはまちがいありません。 |
6746:
匿名さん
[2018-12-08 11:30:19]
値崩れの幅は、所有権<定期借地権ですね。間違えました。
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6747:
検討板ユーザーさん
[2018-12-08 12:59:44]
クソ物件オブザイヤーとか。。。
購入者の方々が本当に可哀想。 悪いのは明らかにデベ、購入者は被害者なんだからもっと訴えてもいいと思うよ。 |
6748:
匿名さん
[2018-12-08 13:44:10]
2000万でも躊躇するよね
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6749:
匿名さん
[2018-12-08 13:48:44]
この掲示板で不思議なのが、この物件をどのぐらいの期間住んで、どのぐらいで売ろうと考えているのかを表明している人が皆無っていう点。リセールしないで、70年間借り続けるつもりなの?
賃貸にしたとして、最初はそこそこ見込めるだろうけど、たとえば、50年後に、このマンションを借りる人なんているんだろうか。 それとも、そういう人生設計ができない人が買うマンションってことなの? |
6750:
匿名さん
[2018-12-08 13:57:46]
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6751:
匿名さん
[2018-12-08 14:19:23]
人生が70年って決まってたらつまらないけど、マンションの終点が定まっているのは計画が立てやすい。
普通の分譲マンションは築40年前後から建て替えの話が出て賛成派と反対派が対立する。 現在そういう状態のマンションは数多い。 ここは70年間維持修繕して建て替えないというゴールが決まってるから、先の見通しが立てやすい。 戸建てならともかく、マンション敷地の所有権なんて幻想・錯覚のレベルだからね。 |
6752:
評判気になるさん
[2018-12-08 14:26:00]
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6753:
匿名さん
[2018-12-08 14:46:00]
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6754:
匿名さん
[2018-12-08 15:05:29]
>>6751 匿名さん
買い手がつかず70年間手放せないという意味でも先の見通しは立ってますしね。まあ、赤字でも良いなら手放せますけど笑 |
6755:
マンション検討中さん
[2018-12-08 15:37:25]
ここにいるポジの人ってこの物件とここしか買えなかった自分を正当化しているようにしか見えない
なぜ安いか考えた方がいい 悪立地の定借という時点で正当な物件ではない |
6756:
評判気になるさん
[2018-12-08 16:31:09]
貴職の指摘通り自己正当化なんだろうけど、赤の他人がその行為について反省を求めても仕方がない。
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6757:
匿名さん
[2018-12-08 17:20:24]
>>6756 評判気になるさん
おっしゃるとおりです。むしろ反省すべきなのは、正義ぶって無責任な情報を振り撒く迷惑ポジの方です。 |
6758:
匿名さん
[2018-12-08 17:28:02]
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6759:
匿名さん
[2018-12-08 19:45:00]
>>6758 匿名さん
まぁでも妥協してこの物件です。それなら理解できるけど、この物件が最高です!みたいに書かれると信憑性一気になくなるよね。 それをやるのは購入者か販売側です。とアピールしているようなものなのに… |
6760:
匿名さん
[2018-12-08 20:30:11]
>>6749 匿名さん
他の物件なら、例えばどう言っているんですか? 50年後の設計は簡単です。無価値になっても構わないように、他で金融資産を形成します。 所有権だって、50年後に建て替えが必要な老朽化したらどうするんですか?売れませんけど |
6761:
匿名さん
[2018-12-08 20:34:03]
フラット35は使えないか。
スルガ銀行は高いですかね? |
6762:
匿名さん
[2018-12-08 20:39:04]
>>6755 マンション検討中さん
悪立地の定借が、不当に高いならおっしゃるとおり。 悪立地の定借ゆえ、近隣(吉祥寺)より廉価というのがメリットであり、それを正当で無いと言われると。。。 もはや、何も正当なものは無いよ |
6763:
匿名さん
[2018-12-08 20:45:11]
>>6759 匿名さん
どっちもどっち。 この物件最高ですも、イカれてますが、定借だから売れないとか50年後に問題だとか、所有権だって同じだよね。少子高齢化等、マンションにかかる同じ問題があるんだから。 そう言う基本かわからず、バスと定借、ネーミングでボロかすに言ってれば正義だなんて。 あっ、正義ですよね。 バスと定借、ネーミング許せませんもんね。 |
6764:
匿名さん
[2018-12-08 20:48:28]
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6765:
匿名さん
[2018-12-08 21:39:01]
私、ネガだけどバスと定借は別にどーぞだよ。
それを判断するのは検討者だから。言いたいのはそれに対して、バスで座れるから最高です!とか。例えばですけど、バスで座って三鷹行くのと徒歩5分で三鷹行くののどちらを選ぶ人が多いのか? 定借と所有権どっちを選ぶ人が多いのか? それをアホみたいにポジるのは恥ずかしいと言っているだけです。 言い方悪いですけどやっている事、悪徳商法と変わらないじゃないですか。バスです。借地です。それでも良いところあるから検討してみませんか?それがポジというか、マンション側の人間のやるべき投稿でしょ。 マンション名はそのレベルにも達してませんが。恥ずかしいだけ。 |
6766:
匿名さん
[2018-12-08 21:42:17]
10年くらいは価値は想定以上に下がりません。もちろん、災害や経済危機といった、テールリスクの顕在化は別です。
①住宅ローン減税の拡大等、景気を支える政策が見込まれる ②新規の周辺物件は、急速に増えない可能性が高い。 なぜなら、地価が高騰していて、大手の土地の仕入れが鈍っているから。逆に、仕入れても地価が高いので物件価格は下げられない。 ただし、生産緑地が2021に法律の期限を迎え始めるため、農地が宅地化される恐れはある。この辺りだと、千川の吉祥寺方面に候補が沢山ありますが、利便性はバッティングしないと思う ③金利は出口戦略で必ず上がる。何年後かはわかりませんが、金利が上がれば物価は上がります。市場下落の煽りを受ける可能性は低い リスクは ①北裏がバスの始発でなくなる可能性 土地が小さく、増便ができません。既に、荻窪行きの朝は始発で無くなっています。 ②グリーンハイツ、コーヅハイツの建て替え、農地の宅地化により競合中古が増える。通勤のしずらさなどに繋がるかもしれませんね ③西友、いなげやがいなくなる これだけネットが発展したなか、デメリットかどうか |
6767:
匿名さん
[2018-12-08 21:49:38]
>>6765 匿名さん
その視点は、ごもっともです。 ただ、市区町村でマンション名を決めなければならないと言う思想もどうでしょう? バス定期が出ない人には申し訳ありませんが。 都心にでるなら三鷹ですよ。 武蔵関に歩く間に三鷹に着く。各駅の西武線より中央線の方が早い。 西武線+JRまたは地下鉄の定期より、バス+JRの定期の方が安い(ケースが絶対的に多い) 時間も価格も三鷹寄りなんです。 |
6768:
匿名さん
[2018-12-08 21:52:55]
>>6766 匿名さん
上段の3は明確に間違いです。金利上昇は資産価格(不動産や株式、そのた金融商品)を下落させます。その影響で景気が悪化して物価はむしろ下落の可能性が高いです。物価の上昇が先で後から金利上昇であれば健全ですから不動産価格は上がります。近い将来に予測されるのは物価上昇より前に金利上昇が始まることです。そうなれば不動産はアウトです。 |
6769:
匿名さん
[2018-12-08 21:53:46]
マンション名に地名を入れることは、建築基準法に規制があるのご存知ですか?
ここの命名は、法令上なんら問題ないですよ。 しっかり準拠しています。 だから、やっぱり感情論なんだな。イメージに嫌悪感がある人は買ってはダメだと思う。 判断基準としては、重要な要素 物件名をディスる正当性はない |
6770:
匿名さん
[2018-12-08 21:57:49]
>>6769 匿名さん
基準法は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする法律です。世界中探せどコレほど美しい建築法規はありません。マンション名などどうでも良い事を崇高な基準法が定めるはずありません。 |
6771:
匿名さん
[2018-12-08 22:01:21]
>>6768 匿名さん
それは、経済学的に正しいけど、私が言っているのは政策的視点です。物価が上がらなければ、金利は上げられない。だから、物価上昇が先に来ます。 黒田さんも安倍さんも、それに悩んでいるから金融緩和やめられなくて困っているんじゃないですか。 テールリスクは除くって言ってますよね。教科書どおりが世の中なら、あなたのご指摘は、まさにその通り。あまり、金融政策の深い所にアンテナがあると思えませんが |
6772:
匿名さん
[2018-12-08 22:04:10]
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住む住まないにしても子供にマンションという資産が残らないのはまずいよね