Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。
公式URL:http://b-mitaka.jp/top.html
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56
Brillia(ブリリア) City 三鷹について
2051:
匿名さん
[2018-06-13 00:29:06]
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2052:
匿名さん
[2018-06-13 00:32:53]
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2053:
匿名さん
[2018-06-13 00:37:00]
>>2050
いやいや、通勤費支給は福利厚生のようなものであり会社の自由であり義務でも責任でもない 会社はなるべく優秀な社員をとりたいので福利厚生、特に通勤費のように非課税になるやつは 従業員に取ってもメリットもあるし、ってことで多くのところが採用してるし私の会社でも まぁバス代も普通にでます。 が、矛先を向けるなら普通に自分自身でしょうね(笑 稼ぐ能力の欠如が結局バス代だのしょうもないところに来てるだけの話でしょうね。 電車代もバス代もただの移動手段に対する対価ですから。別に無料じゃないし(笑 会社が払おうが自分の私費で払おうがあまりそこに違いはないですね。払うのが 嫌なら歩けばいいだけでは?って思います(笑 マンションって管理費としてお金を徴収されますが、それも対価として払ってるわけでね。 その対価の中には実際に行われるサービスに対する対価ですが内訳の中には委託してる会社 の利益も含まれてます。自分たちでやれば無料じゃん!って言ってるのと同じ不毛な議論です。 見合わないと思うなら辞めればいいのです。バス代が出ない会社に勤めてる人で、さらに そのバス代を自腹で出すのが許せん!っていう人は自分の不甲斐なさを責めるしかありません。 マンションは悪くありません。だれも嫌がるあなたに強制的に買わせていません。 会社は悪くありません。だれも自腹で払ってまで会社で働いてくれとお願いしていません。お願いしてたら会社が払ってくれます(笑 してないから辞めればいいのです。あなたにはいつでもやめる権利があります。 |
2054:
通りがかりさん
[2018-06-13 00:50:04]
>>2050 匿名さん
例えば転職先で出なかったりしたらどうしますか? バス代出るか出ないかで転職先選ぶなんて本末転倒な回答で笑わせないでくださいね 結局生涯に渡ってバスに振り回される人生になっちゃいますね |
2055:
匿名さん
[2018-06-13 01:07:27]
>>2047
そうですね。 が、かつてどうだったか、今後どうなるのか?ってよりも今のあなたにとって必要かどうかだけの話だと思います。 10年前、2008年はリーマンショックの時期でしたね 経済は冷え込み、日経平均も大暴落していましたね。 投資家でもギャンブラーでもない、普通の一般人があの時に マンションを欲しいなと思ってない人がわざわざあの状況下で触手が伸びますかね? マンションを欲しいなと思っていた人でも躊躇したのでは? あの時のマンション、不動産価格も場所によっては大きく値を下げました。 が、投売り状態大バーゲンセールという状況でもありませんでしたよ。 ってのは、大手は販売を絞り、場合によっては建設を一時中断したり、 価格暴落や無駄な安売りを避けるように働きましたので。特に大手は。 あと、技術も進歩してるので、価値や性能もまた違うのでは? これはマンションの建物や設備だけの話ではなく、住環境そのものですよ。 たとえばムサコ。急激に再開発が進んだおかげで地価も人数も上がってますが それに住環境が追いついていませんね。これは湾岸エリアとかのタワー街も同じです。 急激な人の増加に、地価やマンション、商業施設なんかは追従してきますが、 病院、学校、交通、防災や災害、福祉といったインフラ系はすぐに追いついては来られません、 残念ながら。成熟して安定的に機能するには結局それなりの時間を必要としてきます。 一方、将来の値上がりを期待しながら安値圏で買おうとおもったらたとえば再開発される前の 今の湾岸なりムサコで買っておく必要があるわけです。工場や倉庫街の中で生活しておく必要 があるんですよ。きっと将来はすごい再開発がされることを信じて。計画なんかが大々的に 発表されるよりも前に。 でもそれって「お得」ですかね?(笑 お金を増やしたいだけなら他にも投資することはできますから。 |
2056:
匿名さん
[2018-06-13 01:14:02]
買っちゃった人は、受け入れるしかないのです。
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2057:
匿名さん
[2018-06-13 01:18:08]
>>2054
転職先が出るか出ないかを気にしてるような自分に矛先を向けたら済む話だとおもいます。 会社やマンションにその矛先を向けるなんて本末転倒な会話で笑ってしまいました。 自分の不甲斐なさをマンションに八つ当たりする人生はやめたほうがいいと思いました。 あと、バスに振り回れる人生ではく、バス代を気にしないといけない自分に振り回される、っということだとおもいますので、やはり振り回してる主体は自分であり、また振り回されてる側になる客体もまた自分、つまり、自分で自分を苦しめている、という典型例の話をしていると思いました。 バスやバス代の話をしてるのは、それは転嫁(てんか)、といいます。よく、対象が自分自身にも関わらずそれを自身以外の人やものに向ける行為のことを意味します。 バス代を懸念している、のであれば懸念してる理由を考えてみましょう。お金の問題であればその前に対価を考えてみましょう。あなたに取っての対価はなんでしょうか?バス代は苦痛以外の何者でもないのでしょうか?会社が交通費として払ってくれたらそれは苦痛ではなくなるのでしょうか? であれば会社からそれ相応の対価をよりもらえばそれで済む話ではないでしょうか? っていうより、お金の問題であれば会社にこだわる必要もないのではないでしょうか? お金を稼ぐ手段は現代ではたくさんありますからね。投資もたくさんありますよ。 同じじゃないですかね? |
2058:
匿名さん
[2018-06-13 01:20:10]
出ないものは出ない。
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2059:
匿名さん
[2018-06-13 07:35:19]
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2060:
匿名さん
[2018-06-13 07:44:57]
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2061:
匿名さん
[2018-06-13 08:36:46]
練馬区公式ホームページの浸水ハザードマップによると、ここのマンションの敷地の一部が黄色になってます。
これは床下浸水レベルですが、共有のエントランスが水害を受ける可能性を示唆しています。 また、バスの騒音も早朝から深夜まで鳴り響きます。 ここの売りである住環境は本当にいいのでしょうか? |
2062:
匿名さん
[2018-06-13 08:47:37]
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2063:
匿名さん
[2018-06-13 08:56:18]
バス代が交通費認められないので、月に1万を35年払ったとしての420万だとかを予算に考えて駅近が買えて自身の譲りたくない条件と合致するってなら、それでいいんじゃないですかね。
予算にバス代を乗せて駅近の条件を満たせとして、休日は何もしないのでしょうか? 平日のバス代を気にするあまり、休日に交通費かけて買い物や遊びに出かけるならその交通費はどうするのでしょうか? バスの定期代が出ない可能性がどうしても許せないとして、バスの定期代くらい余裕で払えないなら、修繕費等が値上がりした時点で辛くなる可能性もあるし、そもそもバス代が出る出ないの条件に引っかかるのはこの物件だけの話でもないですし、普通調べますよ。 |
2064:
匿名さん
[2018-06-13 09:11:23]
>>2060 匿名さん
そう?バス代がなぜ投資?笑 論点ブレまくってて、何が言いたいのかよくわからないなあ。まったく実態伴ってないし他人事というか、まあよくある不動産の営業トークだよね。 バス代が支給されないと年約7.2万、家族3人なら年約21万払うことになる。それが難しいなら憧れの中央線でも三鷹でもなく、徒歩16分の西武新宿線武蔵関駅を利用するしかない。残念ながら、この事実は何も変わらない。 |
2065:
匿名さん
[2018-06-13 09:20:50]
>>2064 匿名さん
バス代は年約9万、3人で年約27万ですね。これ今だけでなく売る時にも足枷になりますね。会社支給に関係なく家族分は自腹だし、これ以外に地代もあるしランニングは結構な負担になりますね。 |
2066:
匿名さん
[2018-06-13 09:23:52]
年21万程度は余裕で出せるから買うんでしょ?バス代出せないような人はそもそも検討しませんよ。
武蔵関の駅も中央線が止まった時の保険にもなるし便利だなと考えてます。 |
2067:
匿名さん
[2018-06-13 09:25:10]
27でした。
まあ家族人数変わったにしても計算はしますよね。 家族いない人なら、そう考えるのかもしれませんね。 |
2068:
匿名さん
[2018-06-13 09:32:32]
>>2066
同意ですね |
2069:
匿名さん
[2018-06-13 09:37:23]
何回同じ事を言ってんだろね?
バス代関係なくこの辺の人圧倒的に中央線利用だよ。武蔵関なんて全然使わないけどね。 |
2070:
匿名さん
[2018-06-13 09:40:45]
土地勘がない事が丸わかりだから、別にほっといていいと思いますよ。
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2071:
匿名さん
[2018-06-13 09:46:48]
どうにかして最寄駅を武蔵関にして皆が歩く展開にしたいんだろうけど、この辺の人ほとんどがバスかチャリで三鷹利用だから諦めた方がいいよ。
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2072:
匿名さん
[2018-06-13 09:50:15]
土地勘がない人って何を言っても無駄でしょうね。
バスが充実してて本数も多いところと、バスしか手段がなく、また1時間に一本ぐらいしかないような田舎と同じにされても困りますねー |
2073:
匿名さん
[2018-06-13 10:00:16]
こういう流れだと
「不便な事から目をつむっている!」 「営業トークに騙されている!」 って主張が飛んでくる事が多いですが 素直に人を信じたり、明るく前向きに物事を考えれなくなった可哀想な人なんだなと。 いいんですよ。社会では誰もあなたの意見を聞いてくれないんでしょうし、匿名掲示板があなたのストレスの捌け口なんでしょうし。 |
2074:
匿名さん
[2018-06-13 10:01:23]
いや、この辺の人がどうとかではなく、自分がどうか?ではないですかね。苦笑
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2075:
匿名さん
[2018-06-13 10:04:55]
バス代が投資でも、バス代を会社が支給でも、どちらでもいいし、そりゃ本人次第だが、
リセールのときに、それが足枷になるって、考えないのかなあ。 リセールが低くなっても、それも投資とか言うのかね。 自分は、人を信じたいからこそ、騙すようなことはやめてほしいと思っているよ。 |
2076:
匿名さん
[2018-06-13 10:21:26]
投資目的で買う物件じゃないでしょ
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2077:
匿名さん
[2018-06-13 10:29:27]
そもそもリセールを気にするなら買わなければ良いですよね?
修繕費がある程度まできたら、後は残り年数を維持するので十分になる関係で、所有権のマンションと異なり後年に急激な値上がりはないと説明されました。他に事例も少ないから信じれないって意見もあると思いますが。維持し続けなければいけない関係でババ抜きになりがちな所有権マンションとは異なる性質と考えます。 最終的に賃貸と変わらないという意見もありますが、賃貸の金額に置き換えて考えれば後は個々で判断すれば良いのではないかと。 |
2078:
匿名さん
[2018-06-13 10:30:04]
バス代に抵抗がある人は単に自分の問題だって事が受け入れられないだけでしょう
だから、本来なら払わなくてもいいお金、余分なお金 っていう認識でしか捉えられないんでしょうね 余分じゃ無いけどね(笑)対価を払ってるだけなのだから。どこに対価を払うかだけの違いでしかないわけで。 で、何故か電車は良くてバスはダメ(笑) 交通費をミニマムにする事だけが重要なら移動しないで済む場所に住めばいいだけだからね。でもどのみち移動は伴うからね。どこに住んでもね。 |
2079:
匿名さん
[2018-06-13 10:34:57]
>>2077 匿名さん
所有権は長く住めませんからね、結局。 期限の定めがないって所が住まいでは実態のない幻想をうみ結果として住環境を悪化させてスラム化を加速させるからババ抜きゲームも激化してしまう。加えて価格の変動も激しくなる。有期の意味をわかってない人みたいですよね、ここで一人迷惑行為をしてる人だけ。 |
2080:
匿名さん
[2018-06-13 10:51:41]
バス代で盛り上がってるのでお得情報を1つ
このエリアの土地勘がある方には常識ですが、よく出てくる武蔵関駅に近づくほど物件は安くなります。 南に行けば三鷹、吉祥寺エリア(中央線)、北に行けば大泉、石神井公園エリア(西武池袋線)になるからです。 武蔵関駅周辺エリアが気に入ってる方は駅近所有権がおやすくだぶついてますからそちらに行けばよろしいかと思いますよ。住めば都ですし何故か武蔵関駅近に住んでるのにバスで南下して中央線に来るバス乗客員長蛇の列を組んでるという面白い光景も見えます。 南北から歩いてる通勤者の流れが面白いです。通常は当然駅に全て吸い込まれていくだろうと思いきや、バス停に並ぶんですね。そして中央線にGo!! わざわざ武蔵関駅まで来てるのに電車に乗らずにバス? 理由があるからですね。西武新宿線に乗っても結局お金もかかるし時間もかかる。西武新宿線高いしね(笑) だったらバスで中央線言った方が結局費用対効果は高いと言う結果が今のこのエリアの現状です。 ポジが無理くり中央線物件にした手上げてるとかいう人がいますが、西武新宿線は使わないのです、実際に。 |
2081:
匿名さん
[2018-06-13 10:54:48]
売れなければ賃貸に出す方法もありますが
>こんなところを借りる人はいない! って言うんでしょうけど 周囲は住宅だらけですからねえ。 数年前ならもっと安かった、今後必ず下がる!って信じる人は待てばいいんですよ。 価格が下がるなら何年待つのかわかりませんけど。 |
2082:
匿名さん
[2018-06-13 11:01:36]
なぜこの地域にバスが多いのか
西武新宿線はたまた西武池袋線方面からのバスがなぜ三鷹駅に向かうのか 利用者がいるからです。 定期代が出てない人もそれはいるでしょうけど、必要経費ですよ。 |
2083:
匿名さん
[2018-06-13 11:16:11]
>>2082 匿名さん
ですね。武蔵関駅周辺のあの雰囲気は私は住みたくないですね。人それぞれでしょうけどね 西武新宿線沿線は結局歌舞伎町に行くのでそれ系のお仕事の人か安さを求める学生、単身社会人に限定されてしまい、それがそのまま街作りに影響した感じですね。 学生もあれ系の人も単身者も長くそこで永住はしませんからね。一時的な仮住まいでしか無く、しかも普段はそこにおらず寝るだけ。そのエリアにお金も落とさないし単身なので横の繋がりも生まれず、ってのを今もそうなってるから駅や周辺があの状態。西武新宿線自体も実質的には高田馬場駅山手線接続専用路線。乗り換え必須、1本で主要ターミナル駅にはひとつも行けない。そしての高田馬場駅の細い連絡通路。どっかの花火大会でのドミノ倒しみたいになってもいつなってもおかしくはない。 そういう特徴があるがゆえに発展しないし不便で不人気ですが代わりに不動産はお安いという特徴があります。武蔵関駅駅近に住んでるのにバスで三鷹や吉祥寺に来ちゃうのはそれが理由です。 結果としてバス便が充実し、特に青梅街道以南は良き住宅街形成になりました。駅近は商業エリアが濃すぎて住環境としては不向きになりました。無論利用価値が高い土地になるので地価も高い。バス便充実が結果的に良い住環境維持にも役立ってると思います。 |
2084:
匿名さん
[2018-06-13 12:11:17]
ここのネガは、バスの利便性を否定しているわけじゃないでしょ。
会社によっては、最寄駅が武蔵関になってしまうがゆえ、交通費が三鷹経由にはならなくてバス代が出ない可能性があるってことであって。 それゆえマンションの価値が下がって、リセールがきびしくなる可能性があるってこと。 逆にいえば、バス定期代を自腹で出すことに抵抗なく、リセールで高く売りたいと思わなければOKということ。 |
2085:
匿名さん
[2018-06-13 12:21:14]
交通費が武蔵関になる場合、目的地にもよりますが中央線単独の方が定期代は安くなるケースの方が多い。
交通費を正確に使ってるか申告しないといけない会社なら無理でしょうけど。 まあ、そんな事は言われなくても知ってるレベルの話なんですよね。 ジュース買うのにコンビニよりもスーパーで買った方が安いのにみたいなもんですよ。 |
2086:
評判気になるさん
[2018-06-13 12:37:00]
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2087:
評判気になるさん
[2018-06-13 12:41:03]
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2088:
匿名さん
[2018-06-13 12:47:03]
電車が止まった場合は別路線使うのが普通だと考えるんですが、会社に申告したルートから通わないと問題になる会社って随分ルールに厳しいんでしょうね。
最寄りは武蔵関はたまた東伏見だとしても、時間効率と乗り換えを考えると中央線を選んで時間を有効活用する事すら許されない、普段の勤務も効率悪そうなルールに縛られた職場に思えます。 |
2089:
評判気になるさん
[2018-06-13 12:48:38]
公務員の場合も1km以上(徒歩13分以上?)はバス代支給のようなので、一部上場企業もだいたいこの基準ではないでしょうか?
だとすれば電車賃が安い中央線ルートが通勤経路として指定されると思います。むしろ西武ルートが認められないかと。 |
2090:
通りがかりさん
[2018-06-13 12:50:13]
武蔵関南側の青梅街道北側が準高級住宅地なのを知らない人が変なこと書き込んでますね。
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2091:
匿名さん
[2018-06-13 13:01:34]
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2092:
匿名さん
[2018-06-13 13:03:09]
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2093:
匿名さん
[2018-06-13 13:05:04]
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2094:
匿名さん
[2018-06-13 13:42:39]
自作自演が多すぎて、話の流れも内容もよくわかりませんね。それが狙いなのかそれとも単に文章力がないのか、まあ両方なんでしょうね。
で、要は三鷹の物件にしたいということ?それは個々人の判断でしかないでしょ。ただここだとバス代支給されない会社や使えない人がいるというのも事実。その事実を一生懸命否定してもね、営業や荒らしと言われてもしょうがないんじゃないかな。 |
2095:
匿名さん
[2018-06-13 13:59:15]
出ない人もいるし、出る人もいる。
それだけのこと、わざわざ出る出ないを主張する意味もないし判断材料の基準にしたところで転職だとか出社先が変わるとか可能性言い出したらキリがないし。 バス代云々で検討するのはたいして意味がないです。 |
2096:
評判気になるさん
[2018-06-13 14:05:47]
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2097:
匿名さん
[2018-06-13 14:19:56]
自腹とか、ありえないっしょ。
購入してから、その事実を知ったら、どんな気分になるんだろうか。 |
2098:
周辺住民さん
[2018-06-13 14:54:40]
でも、ここの購入者すごいですよね。地代1500万円~をローンで購入するってこと??なんですか?今週のスーモみて、購入者のご意見と、地代1500万円~がリンクして、決断がすごいって思いました
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2099:
匿名
[2018-06-13 16:22:34]
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2100:
匿名さん
[2018-06-13 17:44:39]
ローン通るぐらい稼いでる人なら、もっといいマンションを買えると思うんだが。
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2101:
匿名さん
[2018-06-13 18:03:32]
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2102:
匿名さん
[2018-06-13 18:13:12]
えっ?、1500万円払ってまだ地代払うの?で、1500万円ももちろん地代だから、目減りしていくってことだよね?返金はいくらなんだろう。定期が終わったら、全額戻ってこないの??
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2103:
匿名さん
[2018-06-13 18:18:14]
>>2098 周辺住民さん
また所有権に幻想抱いてる人ですね、おなじみの。 マンションは土地共有、建物区分所有ですから結局不可分で、そこに意味は無いんですよ(笑) 立地と建物で、価格に対してきにいるかどうかだけの話です。土地おいくら万円分なんてのに意味はありません。 |
2104:
匿名さん
[2018-06-13 18:19:27]
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2105:
匿名さん
[2018-06-13 18:20:53]
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2106:
匿名さん
[2018-06-13 18:26:16]
>>2096 評判気になるさん
ええ、でも西武新宿線ユーザーはそれを強いられるのが現状です。ダブるーとみたいな商品もだしてて頑張っていますがさらに高くなるしね(笑) どうせ乗り換える、どうせ時間がかかる、どうせ高い、ならどこで折り合いをつけるかだけでしょうね。 急行も止まらない武蔵関で上石神井で乗り換えて高田馬場駅で乗り換えて、と2回乗り換えて新宿行くよりバスで快適に三鷹駅行って1本で行く方が快適だと多くが判断してるだけかと。駅舎でまつにも武蔵関駅では何も無いしね(笑) |
2107:
マンション検討中さん
[2018-06-13 18:32:27]
地代に関しては、駐車台数2台分程度を占有。駐車場料金を12千円/台とすると、12千円*2台*12月*70年=約20百万円 で納得してます。
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2108:
匿名さん
[2018-06-13 18:55:48]
やたらと、所有権をこき下ろしている人がたまに出没するけど、所有権物件を売るときは、借地権をこき下ろすのかね。
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2109:
匿名さん
[2018-06-13 19:26:01]
>>2108 匿名さん
マンションでは土地だけ売れないから 意味なし 立地と建物、築年数ですが。 権利の残年数が気になる頃には所有権ではもうババ抜きゲームが激化中ですよ 定借ネタを引っ張りたいのはわかるけどやるならフェアにしないと検討にならないよね(笑)だってマンションの所有権って何の役にも立たないんだから。大企業の単元株持ってても経営権やら影響など及ぼせないのと同じこと。 |
2110:
匿名さん
[2018-06-13 19:37:03]
フェアね〜。
普通借地と比較するならまだしも、定期借地権のように価格の維持が難しい物件に、フェアもなにもないでしょ。 地主だけが儲かるシステムなのが、定期借地権。 借り手はその分搾取され続けます。 所有権を手放しで絶賛はしないけど、大幅に下落しないだけ、定期借地よりはマシ。 |
2111:
評判気になるさん
[2018-06-13 19:46:28]
定借だから冷ややかに見てる人が多いと思うけど、この辺りの建設予定マンションを探したら、やっぱりここが買える金額というのが現実。そして環境が良い。マンションが完成したら、街が活気付くと思います。売る時は、安いんだろうなと思いますが。築年数が若いうちに売らないと、と思いながらも、環境が良くて老後まで住んでいそうな気がします。
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2112:
匿名さん
[2018-06-13 19:55:29]
中古や、賃貸まて含めれば、選択肢はいくらでもあるよ。
ただ、新築にどうしてもこだわるなら、ここでもいいんじゃない。 |
2113:
匿名さん
[2018-06-13 20:03:43]
所有権でも定借でも、現金購入ではなくローンでの購入の場合、本当の所有者は銀行だと思う。
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2114:
匿名さん
[2018-06-13 20:15:57]
なにトンチンカンなこと言ってるんだか。
所有権は、ローン終われば自分のもの。 借地権は、どうやっても自分のものにはなりません。ましてや、銀行のものにはなりません。 決まった年数分の建物の価値しかないから、担保価値がなく、銀行はなかなかお金を貸してくれない。それが定期借地権。 |
2115:
匿名さん
[2018-06-13 20:21:05]
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2116:
匿名さん
[2018-06-13 21:26:18]
>>2114 匿名さん
中古のバス便定借物件とか、誰も手を出さないしね。あっ武蔵関徒歩16分の定借物件か。そうなったら、もはや存在価値あるのかな。。。せめて普通借ならよかったのに。 三鷹駅10分のテラス武蔵野中町とか結構値段下がってきてるよね。あとは所有権でパークホームズ吉祥寺グランテラスとかは吉祥寺徒歩15分で5000万前半。この辺りもう少し下がってきそうだけど、そうなったらここは見向きもされなくなるかもね。 |
2117:
匿名さん
[2018-06-13 22:21:27]
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2118:
匿名さん
[2018-06-13 22:24:53]
マンションの場合は所有権の共有です。自分のモノじゃありません。故にマンションの場合は土地と建物は不可分でありローンを支払い終えても終えなくても自分のモノには永遠になりません。土地が借地でも変わらないのですよ
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2119:
匿名さん
[2018-06-13 22:37:19]
ああいえば、上祐。笑
共有ではあっても、区分所有の自分の土地。 借地権は、永遠に地主の土地。 どうしても、所有権と借地権を同等にしたいみたいだけど、そこには越えられない大きな壁があるってこと。 そりゃ、住むのは建物だから、所有権も借地権も変わらないという考え方はあるよ。 問題は、リセール。 所有権>普通借地権>>>定期借地権 この図式は変わらないってこと。 こう書くと、品川とかの高く売れた定借の話とかするんだろうけど、それは特殊な例であって、 そういう希少価値のある土地の定期借地は、意味があると思うよ。 むしろ、そういう特別な土地を生かすために定期借地はあるべきであって、地主をただ儲けさせるだけの定借は、よっぽどお値打ちでないかぎり、手を出すべきではない。 |
2120:
匿名さん
[2018-06-13 22:38:08]
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2121:
匿名さん
[2018-06-13 22:49:29]
>>2119 匿名さん
いえ、区分所有は建物、土地は共有。 登記は区分所有法に従って土地と建物を不可分にされた。この意味するところは土地と建物を別々には扱えなくするところ、つまりあなたのものには永遠にならないのですよ。これを(独占的に)所有する、いわゆる所有権とは言いません。 故に物件概要にも、所有権の共有と記載されます。共有している以上は永遠にあなたのものにはならないのです。 出だしが間違っているのであなたの図式も完全に誤りです。 |
2122:
匿名さん
[2018-06-13 23:05:12]
>>2113 匿名さん
マンションの場合は本当の所有者それ自体に意味はありません。共有している以上はどうしようもない話です。 普通に通行してる道路が誰のものか関係ありますか?(笑) 電車やバスが誰の所有物なのか、はたまたまレンタルなのか関係ありますか? 対価に見合うものが得られればすむ話であってそこに意味はありません。 ましてや、大家が儲かるから許せん!とかは意味不明です(笑) 許せない人は自分で土地開拓して材料も調達して全て自分で家作りしたらいいと思いますよ。それでも必ず誰かは利益を受けてますがね。お金を払わない代わりに自己の時間や労働力を対価(コスト)にしてるだけです。 一般的に自己能力が低い人は自分の労働力、時間の価値が低いですから自分でやった方が良いという結論に達します。何かをするのにお金を払うのが損って感覚を持ってる人がこの手のタイプです。 一方自分の能力が高い人は自分の時間や能力に対する対価(報酬)が高いため、自分でやる方がはるかに高コストで割にあいません。時間や手間を省くためにアウトソーシングして代わりにお金を払った方がはるかに合理的で割に合いますから。 多分そういうことでしょう。バス代がキツい、余分なお金って思う人は1時間でも歩いた方が210円払うよりもはるかに安いのですからそれはしょうがありません |
2123:
匿名さん
[2018-06-13 23:07:30]
ほんと、詭弁が好きだこと。
共有とは? 複数の人が1つの物の所有権を持っていることを、共有といいます。 不動産用語辞典でも調べてみな。 「自分のもの」と「所有権」を混同させて、誤認させ、さらに定期借地を素晴らしいものだとする論法です。 くれぐれも騙されないように。 |
2124:
匿名さん
[2018-06-13 23:16:38]
またまた、詭弁きたー。笑
歩くこととバス乗ることの比較に無理やり結びつけて、歩いて時間かけるくらいなら、お金払ったほうがいいという誘導。 一般的には、通勤のための交通費は、会社負担。自腹じゃありません。 それが、武蔵関が最寄駅ゆえにバス代が認められないという可能性があると指摘されているのに、バスに乗る時間と歩く時間の比較に持ってっちゃってるんだから、これまた騙されないように。 こういう人が、販売御礼XXX戸!とか、誤認誘導の言葉を考えてるのかな。 |
2125:
匿名さん
[2018-06-13 23:19:44]
>>2123 匿名さん
定借の素晴らしさを説明していませんよ。 あなたの間違いを訂正したのです。 所有権を誤解されていましたし、権利関係も正しく理解されていなかったので。 そこを間違ってる人が意味の無い図式や優劣を撒き散らしていることは検討している人にとってはノイズでしかありませんよね。 マンションの所有権の共有を正しく理解されていない人が所有権に妄想や幻想、過大な期待をよせてしまうのです。マンションはもっとシンプルですよ。合理的な考え方から生まれたのがマンションの基本であり区分所有法もまたそれを法的に後押しして裏付けてあげるために生まれています。 |
2126:
匿名さん
[2018-06-13 23:25:48]
|
2127:
匿名さん
[2018-06-13 23:28:36]
>出だしが間違っているのであなたの図式も完全に誤りです。
これも、詭弁家がよく使う論法だよね〜。 出だしが間違っていても、そのあとに導かれている図式が「あっている場合」もあれば、「間違っている場合」もあります。 これが、正しい答えです。 しかもこの方、「完全に誤り」だと言い切っています。 こういう言い方をするときは、むしろその図式が合っていて、誤魔化したいときです。 騙す人の言い方には特徴があります。 みなさんも気をつけましょうね。 |
2128:
匿名さん
[2018-06-13 23:55:53]
>>2126 匿名さん
きちんと文章読んでくださいよ。 企業がバス代を認めないなんて、ひとことも書いてないでしょ。 三鷹よりも武蔵関のほうが距離が近くて、しかも1.5キロ未満だから、バス代が認められない会社が多いってことです。 その距離でも出してくれる会社もあるだろうし、三鷹からの交通費が全額出る会社もあると思いますよ。そこまで否定してません。 だからこそ、交通費をどうするのか考えた上で、マンションの購入を考えないといけないと思っています。 自腹だとすると、決して安くはない金額ですからね。 あと、詭弁の意味は、自分で辞書ひいて確かめてください。 |
2129:
通りがかりさん
[2018-06-14 05:53:32]
バス増発希望。
朝の通勤時、下流の人々(武蔵野市民)が乗れなくなっちゃう。 |
2130:
評判気になるさん
[2018-06-14 06:18:10]
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2131:
匿名さん
[2018-06-14 06:42:25]
バス増便したら、それだけ騒音も増す。
そもそも三鷹通り?中央通り?沿いの部屋は、排気音うるさくて窓開けられないよ。 環境悪いと洗濯物も干し難いよね。 |
2132:
匿名さん
[2018-06-14 07:14:47]
>>2131 匿名さん
バスは増便されないと思います。 北裏は、バスが折り返す際に、スペースの関係で道路を塞ぐような転回が必要です。 荻窪行きも転回に利用するので、朝は、理屈上、そんなに増やせないはず そういう意味で、少なくとも待てば確実に乗れる始発はメリット |
2133:
匿名さん
[2018-06-14 07:51:34]
定期借地権やバス定期券の問題よりも、水害が気になります。
練馬区HPの浸水ハザードマップだとこのマンションの一部に注意が必要そうなんですけど。 あと、災害時は、ここの売りの一つであるコンシェルジュが頼りになりそうですね。 |
2134:
匿名さん
[2018-06-14 08:12:46]
>>2133 匿名さん
目の前に川流れてますから、理屈上はリスクありますよ。 ただ、千川は上流に水門があり、よっぽどのことが無い限り溢れることは(過去から言って)無いです。 水をながすようになって、30年経ちますが、その間、石神井川、善福寺川などは溢れたことが、極一部であります。千川は、ちょろっとはみ出るようなことはあったかもしれませんが、基本的にないですね。 一方、溢れた川は、治水対策に相応の金をかけていますから、過去は一概に将来のリスクと同等ではありませんが。 |
2135:
匿名さん
[2018-06-14 08:29:06]
>>2130 評判気になるさん
自宅から最寄の駅まで、どのぐらいの距離からバス代が認められるのかは、会社によって異なると思われます。 もちろん、1キロ以上で支給のところもあるでしょう。 ただ、一般的には1.5キロというのが標準となっているようです。 まずは、ご自身の会社がどのように考えているか確認してみてはいかがでしょうか。 下記サイトも参考までに。 https://jinjibu.jp/qa/detl/23099/1/ ちなみに、こちらの物件は、最寄の武蔵駅から1キロ以上、1.5キロ未満の立地のようです。 悩ましい距離ですね。 |
2136:
評判気になるさん
[2018-06-14 10:08:37]
>>2135 匿名さん
リンク先には例として書かれているだけで一般的とは書かれていないですよ。 ちなみに東京都は1kmのようです http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/static/reiki_int/reiki_honbun/ag10134...゛交通機関を乗り継いで通勤する職員の交通機関のうち、その者の住居又は勤務庁から通常徒歩によることを例とする距離内(1,000メートル未満)においてのみ利用する交通機関は、運賃等の額の算出の基礎となる交通機関としない。゛ |
2137:
匿名さん
[2018-06-14 10:46:53]
これは、東京都の学校職員の規定ですね。
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2138:
匿名さん
[2018-06-14 10:50:38]
結局東京都23区の一部上場であれば普通にバス代ぐらい出るって話でしょうね。交通費支給しない企業を探す方が大変そうですけど(笑)
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2139:
匿名さん
[2018-06-14 10:54:04]
>>2132 匿名さん
始発メリットは座れる事もそうですが時間の振れ幅も少ないですからね 三鷹駅に行けばそっちも総武線は始発ですし中央線は特快含めて全て停車 帰りも三鷹駅からバスたくさん出てますし荻窪駅経由でもいい 交通利便性が高いだけではなく経路も選べて座れるので快適性も高いですね |
2140:
匿名さん
[2018-06-14 10:58:07]
交通費出さない会社はないと思いますが、最寄の武蔵関からの交通費として算出されるケースが多いということです。
駅までバスなのか徒歩とみなされるのかはケースバイケース。 一部上場かどうかは関係ないですね。 |
2141:
匿名さん
[2018-06-14 10:58:26]
>>2131 匿名さん
現地行かれたらよくわかりますけど住環境はとても良いですよ。それに洗濯物は今時の洗濯機は乾燥機能がとても優秀ですからそのまま入れておけばすみます。時間の節約ですね。省エネなので電気代も大したことがないです。外に干すのは古き過去のものになりそうですね |
2142:
匿名さん
[2018-06-14 11:03:23]
>>2134 匿名さん
23区は治水対策にもお金をかけてますからこの近辺はここ30年で問題になってませんね が、1番問題になってるのは武蔵関駅とその周辺ですね ここはよくゲリラ豪雨の時に溢れてます。 ちょうど武蔵関駅が低地なんですよね ま、このマンションの人は殆どが三鷹駅か荻窪駅、吉祥寺利用なので関係の無い話でしょうけどね |
2143:
匿名さん
[2018-06-14 11:07:36]
>>2140 匿名さん
マンション名からも三鷹駅だとみなされるでしょうね 通勤費は本人が申請しますから。知らないですかね?(笑) 自宅の住所は会社は知っていますが、最寄り駅も経路も自分で申請します。入社したら登録住所から会社側が勝手にデータ検索して最寄駅、経路を決定して支給はしませんよ(笑)これから社会人になるなら知っておくといいです。 |
2144:
匿名さん
[2018-06-14 11:11:21]
私の会社は1.5km以上で支給とありますが実際は1kmしかないのに普通に支給されてます
アホな水増しとかする人がいた場合の対策程度でしょうね |
2145:
匿名さん
[2018-06-14 11:17:52]
このエリアのバス利便性がわかるとバス代ネガが物凄いですね。
定借がマンションにおいては必実利用上障害になるどころか安定して安く使える事がわかると同じくネガが凄い(笑) よほどこの物件に恨みがあるんですね。 別に買えと強要されてるわけでもあるまいに気に入らないなら無視しとけばいいだけなのに不思議ですね 売れたら困る事情がおありなんですかね |
2146:
匿名さん
[2018-06-14 11:27:14]
マンション名が三鷹だと三鷹駅での経路も自然ですね
ブリリア三鷹、と名ずけてくれた売主はいい仕事をしましたね。 リセールがよく話題に上がりますがリセールでも三鷹と書いてある方が有利ですよね。しかも、いくつかの単語組み合わせではなく、ブリリア三鷹と言い切ってくれてるのでとてもスッキリです |
2147:
匿名さん
[2018-06-14 11:40:10]
売れないと困る事情がおありなんですね。
よくわかります。 |
2148:
匿名さん
[2018-06-14 11:40:35]
平均坪単価が約220、200を切ってる部屋もかなりあるのでかなりリーズナブルな価格
預貯金はあえて使わず運用に回しておき 4300ほどの部屋をまるまるローンにしてローン控除を10年みっちり受けておけば今の0.389程度の激安低金利なら10年間はずっとプラスの期待値がかなり高いですな 10年後に売れば売却手数料考えても月2万ほどのコストになりそうですね |
2149:
匿名さん
[2018-06-14 11:56:22]
バス代が出る出ないに関わらず
日々のバス代くらい出せる余裕もないなら、そもそも生活がカツカツすぎるんでしょうから買わないでいいと思います。 将来的にバス交通費が認められない生活が来る可能性あるにしても、財政に余裕がないなら無理する必要はない。 |
2150:
匿名さん
[2018-06-14 12:00:57]
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距離、時間、コスト、住環境、利便性、総合的に考えたらいいだけでは?
定期代申請できない人もいるでしょうができる人もいるでしょう。
できない人の中でバス代が対価に見合わないと判断する人は最初から来てないのでは?
例えば私は三鷹駅直結タワーとかにその対価を見合わないと判断する人です。
だから興味がないです。それとバス代が対価に見合わないと判断する人とは同じです。
どちらが良い悪いの問題ではないですね。東京に住まうこと自体が対価に見合わないと判断されてる
人だっているでしょうね。東京に住まうぐらいなら千葉や埼玉の方が見合うと思ってる人も
いるでしょう。ただそれだけで人それぞれ。
あなたが言ってることは、埼玉のとあるマンション掲示板に、埼玉に住まうってわかってるの?
って言ってる話と同じ無意味ですよ。