東京建物株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 三鷹について」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2021-11-26 16:22:47
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Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。

公式URL:http://b-mitaka.jp/top.html

所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 三鷹
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 三鷹駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総戸数: 436戸

Brillia(ブリリア) City 三鷹について

13351: 匿名さん 
[2020-01-28 13:54:04]
いや、どっちもダメだろ。
西武新宿線物件をむりやり中央線物件にしてるんだから。
いくらバスアクセスがよくても、徒歩35分は最寄りとは言わん。
13352: ピケ 
[2020-01-28 18:35:21]
マンション名について大騒ぎしている人は自分自身に何か被害があったのかね?
ここまでしつこいと単なる腹いせにしか見えない行動。
13353: 匿名さん 
[2020-01-28 20:38:37]
理事会で検討しているシャトルバスの運行がスタートすれば、別に三鷹をうたっても問題なくなるよ。
新年度からシャトルバスが運用されれば、売れ行きも加速するのでは…
13354: 匿名さん 
[2020-01-28 21:55:01]
バス歓迎します
コッソリ乗れるかな?
13355: 通りがかりさん 
[2020-01-28 22:59:37]
途中からのバスの導入なんて100%住人同士で揉める事になるのに理事会大変そう
13356: 評判気になるさん 
[2020-01-28 23:13:19]
本当に理事会でシャトルバス運用検討しているんでしょうか?
国土交通省の許可取りも必要ですし、後出しでシャトルバス追加・管理費上げます、というと納得できない人もいそうですね。
(払えないとかそういう問題ではなく、使わない人は払いたくない)
13357: 買い替え検討中さん 
[2020-01-29 07:46:03]
仮にシャトルバス導入が決まっても受益者負担で1回100円とか徴収する案もありですね。
乗降時の手間を省くために管理室で回数券事前販売方式で。
13358: 匿名さん 
[2020-01-29 07:47:07]
使わない人は払わなくていいという風に、選択制にすればいいのでは?
シャトルバスがあれば、利用したくなると思うけど。
デベロッパがどこまで支援してくれるかで、コストは変わってきそうだね。
13359: 匿名さん 
[2020-01-29 07:59:43]
>>13356 評判気になるさん
理事会で検討しているかはさすがに野次馬が触れていい問題じゃないよ。そっとしておきな。何でもかんでも首突っ込むんじゃないよ。
どんなに叩かれようが買った人は自分の城、少しでも快適にと思って真剣に動いている。
本当に検討している人が万が一いても残念ながら決定事項に従うまで。
この掲示板に書き込んでいる人に検討者など皆無と判断してますけどね。
13360: 匿名さん 
[2020-01-29 09:03:08]
エレベーターや機械式駐車場と同じで、使わない人も
ちゃんと金払えって思った。
13361: マンション掲示板さん 
[2020-01-29 10:05:45]
月日が経ち、立地と建物が気に入ってれば名前問題なんて小さな事だったと気付くよ。
13362: 名無しさん 
[2020-01-29 12:49:19]
シャトルバス不要に一票。
13363: 匿名さん 
[2020-01-29 13:54:51]
>>13362 名無しさん

住民でもないのに、なに言ってるんだ。
13364: 名無しさん 
[2020-01-29 17:12:05]
>>13363 匿名さん

検討者です。
13366: 匿名さん 
[2020-01-29 22:23:43]
新年度からのシャトルバス運行を歓迎します。マンションの資産価値も上がりますし。管理費は3000円アップまでなら問題ありません! 一日も早い運行を!!
13367: 通りがかりさん 
[2020-01-29 22:30:05]
シャトルバスが運用されるなら、完売出来るかも。逆に言えば、シャトルバスがなければ完売は難しい。
13369: 匿名さん 
[2020-01-29 23:29:40]
竣工後マンションの シャトルバス長期利用は国の認可が必要、運行はバスの有る会社に委託する。提出する書類も多く事前の調査も必要、申請する迄に数ヶ月、認可下りる迄約半年はかかる、運行はその後になる。運行するには今は専門の業者が有るから全て手続きをしてくれるけどね、ただし管理組合との契約になる。想像以上に高いよ。
13370: 匿名さん 
[2020-01-30 06:45:54]
>>13369 匿名さん

デベロッパに援助してもらえばいいんじゃないの。
13372: 匿名さん 
[2020-01-30 07:56:46]
>>13371 シャトルバスさん
シャトルバスで完売するなら初めからやってるわな
13373: 匿名さん 
[2020-01-30 08:55:09]
>>13372 匿名さん

完売しないからやろうって話でしょ。
デベも困っているだろうから、アリなんじゃないの。
望んでいる住民もいるみたいだし。
13380: マンション掲示板さん 
[2020-01-30 15:45:08]
[NO.13371~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
13381: 匿名さん 
[2020-01-30 20:30:13]
つい先程、引き渡し始まってから初めて前通りましたが、電気ついてる世帯は外から見てて多くて20世帯程度ですね。
150部屋くらいは外に面してますかね。

まぁこれからなんでしょうけど、ネガ達のいっている以上に苦戦しているのかなと感じてしまいました
13382: マンコミュファンさん 
[2020-01-30 22:18:42]
>>13381 匿名さん

沢山売れ残ったからこそ、シャトルバスの運行を決めたんじゃないかな、、、
13383: 匿名さん 
[2020-01-30 22:25:31]
シャトルバスがあるなら、ここも検討の余地あるかも。
13386: 買い替え検討中さん 
[2020-01-31 08:05:31]
>13381
一斉入居を体験しましたが引越可能日時が決まっているので結構長引きます。
特に時期によっては4月の新入学、進級の時期に合わせる家庭が非常に多いので
3月末から4月初旬でどの程度埋まるかでしょうね。
13387: マンション検討中さん 
[2020-01-31 09:32:05]
[NO.13384~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
13388: 匿名 
[2020-01-31 12:39:10]
こちらのマンションを検討されている方なら、はやく入居されて、理事会に文句をつけられたらいかがですか?
シャトルバスを運用する方向に動いているようですから、ここで風説とか難癖つけても、なにも変わりませんよ。

[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
13389: マンション掲示板さん 
[2020-01-31 19:25:19]
なんかやたら削除多いですね。このスレ検討者いないみたいだし閉鎖したらどうですかね?
13393: 匿名さん 
[2020-02-04 08:14:13]
三鷹駅までバスの通勤定期券(6ヶ月)を購入したら、一人6万程度かかるね。
子供が二人いれば18万。もの凄い出費。シャトルバスがないなら、生活が厳しいと思います。
シャトルバスが運用されれば検討する
13394: 買い替え検討中さん 
[2020-02-04 08:24:52]
子供も通勤定期なら18万円だが実際は各段に安い通学定期を買うでしょう。
13395: 匿名さん 
[2020-02-04 09:36:12]
一年間の定期料金

大人 108080円
学生 85520円

子ども2人の家庭だと、279120円
13396: 匿名さん 
[2020-02-04 09:38:54]
この金額は三鷹駅まで。
さらにそこから電車の定期代がかかる。
13397: 名無しさん 
[2020-02-04 12:23:52]
子供 中学 公立(徒歩)、高校 早稲田学院(自転車)、大学 早稲田(西武線) 。これでバス代不要。
13398: マンション検討中さん 
[2020-02-04 13:44:08]
>>13396 匿名さん

きみバス物件見ない方がいいよ。ここで検討して書き込みするならバス代は想定内。通勤は会社支給のところ多いし、子どもが駅利用する年齢であれば自転車もあるだろうし、期間も限られるからそこまでの負担はないと思うよ。ていうかここ検討してバス代払えないなら都内は諦めた方がいいよ。電車の定期代は、さすがにネガの対象にはならないでしょ。
13400: マンション検討中さん 
[2020-02-04 16:56:31]
>>13399 匿名さん

何度も言わせないでください。バス物件見てる時点でバス代は想定内。バス代高いと思うなら徒歩物件を探せばいいだけ。
13401: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-04 21:37:36]
>>13400 マンション検討中さん

バス代って思っていたより高いね。
このマンションを購入するメリットなんてあるの?

ローン払って、地代払って、あげくに高額なバスだいなんて、、、
13402: 匿名さん 
[2020-02-04 22:14:11]
>>13401 口コミ知りたいさん
中にはメリットを感じた人がいるからマンションが完成して、売れたのです。否定すれば良いものではありません。
ただメリットを感じている人が少ないからそれ相当しか売れていません。
13403: 匿名さん 
[2020-02-04 22:42:08]
どこに価値を見出すかなんでしょうね。

マイナス点
バス代、地代、リセールの不安

プラス点
環境の良さ、初期費用の安さ、大規模

といったところでしょうか。
秤にかけて、良いほうか勝っていれば、買いなのかも。
13408: マンション検討中さん 
[2020-02-05 22:15:39]
>>13403 匿名さん

このような郊外型のファミリーマンションでは環境含めた居住性が第一ではないでしょうか。なぜ家を買うかというと、そこで家族が快適で幸せな暮らしをするためですよね。それさえ担保されれば、それ以外は妥協できるポイントではないでしょうか。もちろん予算が合えばの話ですけどね。
13409: 匿名さん 
[2020-02-06 07:14:49]
妥協できない人も多いから、この売れ行きではないですかね。
マンションはいつか手放すものです。
最終的に、売らなくても大丈夫なぐらいお金に余裕がないと、手を出してはいけない物件のような。
逆に、子なし、老後までの資金に余裕があり、施設に入るまで住み続けられる人には、初期費用が安い分、オススメだと思います。
13410: 通りがかりさん 
[2020-02-06 08:37:41]
シャトルバス推しの方は、既にこのバス停を使用していて、大規模マンションの影響で乗れなくなることを恐れているのかも。住民は自分達でお金出し合って専用のシャトルバスを使ってくれたら、路線バスも多少混雑緩和するかもしれないですからね。
13412: 匿名さん 
[2020-02-06 11:35:22]
ランニングコストを安くしたい、資産価値を高めたい、ではないですかね。
13423: 売れ行き? 
[2020-02-09 10:05:44]
入居始まっているのここ?
夜明かりついてるの数軒しかないんだが、、、
ちょいちょい夜通るから気になったわ
13425: 匿名さん 
[2020-02-09 14:57:55]
まあ、入居が始まるのは3月4月でしょう。
そのときの明かりで、本当の売れ行きがわかると思いますよ。
13426: 匿名さん 
[2020-02-09 23:27:33]
>>13425 匿名さん
楽しみですね。しかし私の予想では引き渡しは終わっている世帯は遠方などよほどの理由がなければ二重払いが必要になるのでできるだけ早く入居しますけどね。繁忙期にもなりますし。
土地感がない人が買うのも多いとは考えにくいので、遠方からの購入者が多い地区とも思えません。
いかがでしょう?
13427: 匿名さん 
[2020-02-10 04:27:02]
子どもとかいたら、学校変わるのを避けるため、引越しを延ばすというのはありそうぜすが。
いずれにすよ、4月になれば、結果は出ますよ。
13428: 匿名さん 
[2020-02-10 07:26:41]
>>13427 匿名さん
売れていると言い張る主張があった
入居がはじまればわかるから待てと
実際入居がはじまれば4月まではと引き延ばす

おそらく4月になるとまだ一部しか入居はじめていないからと更に引き延ばす

こちらの販売方法と同様で答えは既に出ていると思うのですが。
いかがでしょうか?
13431: マンション掲示板さん 
[2020-02-10 12:37:56]
[No.13390~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
・意図的な迷惑行為
・削除されたレスへの返信
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・削除に関する話題
13432: 匿名さん 
[2020-02-11 13:51:56]
ここなんでこんなに叩かれてるんですかね。。
定借なんてよくあるし。
立地、周辺環境も悪くないし。
外観も普通に良いし、設備はごくフツーだし。


マンション名が飛躍しすぎ?
そんなもんデベが悪い。購入した人の肩身が狭くなるのは可哀想…
ネガはいつまでもネチネチ名前を叩くのはやめてほしい。
もう議論は出尽くしている。これ以上叩いても悪い材料は出てこない。良い材料は出てくるかもね、シャトル便とか。値下げとか。
13433: 匿名さん 
[2020-02-11 15:01:02]
マンション名で高く買わせようとして、バス便定借だからではないでしょうか。
これが駅近の定借だったり、バス便の所有権だったら、名前を偽っても、ここまで叩かれなかったと思います。
13434: 腹いせに 
[2020-02-11 22:18:04]
粘着しているだけでしょう。
13435: 評判気になるさん 
[2020-02-11 23:06:22]
>>13432 匿名さん
では何故あなたはそのような投稿を続けるのでしょうか?
購入しているから。この理由ならお気持ちわからなくもないですが、それ以外だとあなたもただ粘着している人物となります。ポジのフリして話題を掘り返しているのも理解しますが、ここ覗いている人はピーク時の1割くらいなのでもう火はつかないですよ。

最近ネガが減った理由は議論が出尽くしたというよりは
ネガが飽きた
予想通りの売れ残りなので納得
これくらいだと思いますよ。
ネガは楽しんでいるだけなので楽しくないと思えば勝手に離れるし、実際に売れていない事実を確認すればそれがゴールなのでそれ以上の攻撃はしません。
マンション名、定借もうネガは飽きていますが、検討者には常に足枷になり続けますね。

13436: 完売 
[2020-02-12 07:30:15]
東京建物自体が竣工前完売にあまり拘っていないみたいですね。
だから値引きもシブチン。
あと1年くらい掛けてまったりやってくんだと思います。
もちろん最後の数軒になれば大きな値引きあるかもしれませんが、、
13437: 匿名さん 
[2020-02-12 07:36:16]
たくさん売れ残ったのかもしれません。
でもね、東京では当たり前。
コレが普通の物件。
13438: 匿名さん 
[2020-02-12 15:33:24]
いや、半分売れ残りはかなりレアなケース。
13439: 匿名さん 
[2020-02-12 15:46:35]
>>13435 評判気になるさん

ここ少し前に残戸の話になっていましたが、どなたかが200戸程度と言っていましたよ。私はネガでも購入者でもありませんが、それが事実なら思ったより売れてるなあという印象です。近隣には大規模プラウドがあり、定借というネックがありながらも善戦している方だと思いますよ。
13440: 匿名さん 
[2020-02-12 15:54:23]
>>13438 匿名さん

半分売れてれば万々歳だと思いますよ。市場評価もそれなりにあるということです。やはり吉祥寺三鷹エリアでこの価格だからでしょうか。
13441: 残戸 
[2020-02-12 17:36:14]
200は無いんじゃないかなー
年末に自分聞いたらB棟、D棟、E棟は悪条件とのところしかのここってなにあ
13442: 匿名さん 
[2020-02-12 20:55:50]
そんなに熟れてないのか
13443: ご近所さん 
[2020-02-12 21:07:51]
くさてっても三鷹だっすね
13444: 通りがかりさん 
[2020-02-12 23:50:55]
三鷹駅周辺の中古市場をみると、駅徒歩圏の3ldk、築10年未満なら5000万円台後半?8000万位のレンジですね。
と言っても6000万円前後だと徒歩15分超とか60㎡そこそことか、何らか我慢ポイントがあります。
また子供が小さい場合、駅近の保育園は(それなりの年収だと)厳しく、例え物件が駅徒歩圏でも自転車で駅遠の保育園に送迎という事も普通にあり得ます。ちなみにこのケースでも中町1.2丁目在住だと三鷹駅駐輪場は利用不可です。(これは制度がおかしい気がする)
当物件は三鷹駅利用の範疇では間違いなくリーズナブル、大規模でスーパーも近いし駅距離あるけどバス利用しやすく自転車なら余裕。駅遠の定借なのでEXITプランは必要でしょうけど、そこがクリアなら問題ないと思います。
13445: 匿名さん 
[2020-02-13 05:08:46]
>>13444 通りがかりさん

その、EXITプランがうまく立てられないから、買う人が少ないんですよ。
13446: 匿名さん 
[2020-02-13 06:38:29]
>>13443 ご近所さん

三鷹駅へのアクセスがよい、練馬関町四丁目です。
13447: 売却 
[2020-02-13 06:58:19]
EXITは定借だからってのはあまり関係ないかな
所有権でずっと持ってたら立て替えリスクを背負い込むかとにはなるし

イニシャルが安く済むので20年程度で住み替える分にはマイナスにはならずに抜けられるんじゃないかなー
所有権の築40年と定借築20年なら後者選ばれる可能性全然あるはず
13448: 評判気になるさん 
[2020-02-13 07:45:01]
>>13447 売却さん

比較の仕方を見るに、かなり定借影響がひびいてますよ、、
予算的に近隣の他物件を比較できない故に、出口をあまり気にせず買った層がいるとしたら、本当に気の毒。
13449: 匿名さん 
[2020-02-13 07:50:35]
>>13447 売却さん

20年後に、いくらで売れるの?
13450: 匿名さん 
[2020-02-13 09:06:39]
>>13449 匿名さん

それループで聞いてますね。笑

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